こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、2年と1ヶ月と19日。~硬貨ケースを用意しました~

↓先日、これを買いました!

硬貨収納ケース。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑10円玉と100円玉をそれぞれ50枚ずつ入れておける、プラスチックのケースです。

東日本大震災の時、被災地では、「家族の1人がたまたま、通帳やキャッシュカードや印鑑一式を全部持って外出していて、その先で津波に飲まれてしまったため、残された家族はしばらく現金を手にすることがいっさいできず、大変だった」ということがけっこう起きていたそうで。
家族の安否がわからないのみならず、お金も手にできないとあっては、二重三重に大変だっただろう。

東日本大震災の被災地は極端な例だとしても、「日常的に、キャッシュカードやクレジットカードや電子マネーに全面的に頼り、現金はほとんど持ち歩かない」ってのは、リスク高すぎかも。
東日本大震災の時も、震源から遠く離れた、別に津波に襲われた土地じゃなくても、停電しただけで「おつりは出ません」「カード使用不可、電子マネーも使用不可」となった地域って、あったみたいだし。

それを思うと、10円玉や100円玉を、少しまとめてキープしておこう、と思いまして。

あー、総額は大したことなくても、重さはけっこうあるので(汗)、持ち歩き用じゃなく、家置き用ですが。

けど本当に、この重さ(汗)……大昔の人の、歩くしか手段がない旅なんか、大変だっただろうなあ。
「貨幣の真ん中に穴をあけて紐を通す」ってことでもしないと、大量に持ち歩くなんて無理だよこれ。
電子マネーの発明なんかより、紙幣の発明のほうがすごかったかも。

あーそうそう、紙幣といえば。
千円札も多めに持っていたほうがいいらしいですね。
紙幣なら軽いし。

でもまあそれは、わかってはいるけど……「千円札を20枚とか30枚とか、いつも持っている」ってのは、現実的にはなかなか難しい。
つまり、「千円札を20枚とか30枚とか」、つまり、「2万円や3万円のも大金」を、非常時のための予備費として、普段は使わないことを前提に持ち歩いたり、家に置いたりするってことが難しい(汗)。

こりゃ、積み立て貯金のつもりで、爪に火をともすようにして日々の出費を切り詰め、確保していくしかないか(汗)。

あ、それに、いくら軽い紙幣でも、20枚や30枚にもなると、それなりに厚みが出て嵩張りそうだな(汗)……こっちも、持ち歩き用じゃなく、家置き用にしよう。

++++++++++++++++++++++++++++++
「現金を用意しておきましょう!(特に千円札と10円玉を多めに!)」ということは、このムックでも書かれてます。

アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)
(2011/08/29)
マガジンハウス編

商品詳細を見る



本当に非常時になれば、そもそも「モノの売買」なんてこと自体が成立しないんでしょうけど(例えば、2011年の3月下旬から1ヶ月間くらいは、都内ですら、店頭からは食品が消えた)、そこまでいかないときは、「現金」って大事ですよやっぱり。
周りの人も、「物資」は分けてくれるかも知れないけど、「現金を積極的に貸してくれる人」ってのは想像しにくいし。

そういえばこの前、ネット上で見たんですが、「非常時に備えて何を用意してますか?」という問いに対して「クレジットカードをいつも持つようにしてます」とか「ケータイ(又はスマホ)に、電子マネーを多めに入れておくようにしてます」とかの回答があってズルッとなった(汗)……それは「平時をより便利に過ごすための手段」であって、「非常時への備え」ではないぞ多分(汗)。



スポンサーサイト

四半世紀が経つと、遠くなるもの?~明治も、昭和も~

今日(4月29日)は昭和の日でした。

中村草田男が「降る雪や明治は遠くなりにけり」と詠んだのは、昭和6年とも昭和11年とも言われているそうですが。

昭和11年だとすると、それは明治が終わって25年経った年。
昭和が終わって25年経った「平成25年」に、通じるものがあるかも知れません。

で、「明治が終わってから、昭和11年まで」が25年だということはわかりましたけど、「昭和11年から、平成の今現在まで」はどれくらいなんだろうと思ったら……。

平成25年は、昭和に換算すると88年だから、「昭和11年から、平成の今現在まで」は、77年もあるのか!
25年の3倍以上じゃないか!
昭和って長かったんだなあ……さすが、歴代元号の中でいちばん長かっただけのことはある!

「昭和」とか「25年」とか言えば、昭和25年に「大正は遠くなりにけり」というような感慨ってあったんですかね、あんまり聞かないけど……あー、なかっただろうな。
昭和25年と言ったら、まだまだ「戦後」で大変だった頃だし。


あと、私は昔、「元号は、1人の天皇の在位につき、一つだけ」と思ってたんですが、全然そうじゃなかったんですね……「在位中、元号は一つだけだった(いわゆる一世一元の制)」って天皇のほうが断然少ないんですね。

今やってるNHK大河ドラマ「八重の桜」は、幕末から明治にかけてを扱ってますけど……。
1854年が安政元年、1860年が万延元年、1861年が文久元年、1864年が元治元年、1865年が慶応元年……この間、天皇はずっと孝明天皇1人。
「安政、万延、文久、元治、慶応」みたいに頻繁に変わってた元号を全部「○○の日」みたいに祝日にしてたら、カレンダー、赤だらけになるだろうなあ。

あ、1868年がやっと明治元年です。
ここから、一世一元の制スタートです。



そういえば、昭和から平成に変わった頃だったか、「昭男さんとか昭子ちゃんとか、昭の字のつく名前の人っていっぱいいるけど、昭和っていう元号がなかったら、昭という字を口で説明するの、大変だっただろうねえ」と言ってる人(当時50代くらい?)がいたんですけど……。

「昭和という元号がなかったら、そもそも昭という字を子供の名前につける親が滅多にいなかったと思う」という口答えは、当時の私はなぜかせず、「王昭君がいるじゃないですか」と言って「誰それ」と言われたっけ……あー、「昭憲皇太后」がいたか、今まで気づかなかったよ、何でだ!(汗)

まあどっちにしても、ああ昭和は遠くなりにけり、か。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓これの、紙ジャケ仕様じゃないものを、ずいぶん前に買ったんですが。
昭和享年(紙ジャケット仕様)昭和享年(紙ジャケット仕様)
(2012/10/24)
戸川純

商品詳細を見る


久々に聴いてみようか、これ。




朗読劇「The ONE」観劇記。(その2)

さて、続きです。

++++++++++++++++++++++++++++++
藤沢文翁氏が、「これは後になって気づいたんですが」と前置きして、
「せっかく平田さんの役が船に乗るシーンがあったんだから、函館へ向かう船旅のあの部分をもうちょっといじってみれば良かった」
と言ったら、当の平田広明は
「あー、ちょっと料理を作ってみるとか?」
とか
「何かを蹴ってみるとか?」
とか
「台詞の頭に『クソ』を付けてみるとか?」
とか言い、客席は大笑い。

私も内心「あー、また船旅のシーンがある(笑)」と思ったんですが、「船旅のシーン」って、映画や演劇では便利なんですよね、「短時間で、観客を別世界へ連れていく」ってことがやりやすいから。
「劇場版NARUTO」でも、船で海を移動するシーンって多いですし(※原作では、木ノ葉の里は内陸であるため、船旅のシーンは滅多にない)、もっとわかりやすく言うなら、某海賊漫画なんて、船旅だらけだからエピソードの区切りがはっきり見えやすくて、そのおかげでもう15年くらい続けて(話が逸れるんでこの辺で)

++++++++++++++++++++++++++++++
劇中何回も、しみじみとした平田ボイスで

「斎藤君、会津の桜ってのは、ずいぶん遅咲きなんだな。
それとも、こんな時代だからな、狂い咲きか?」


みたいな台詞が語られましたけど……。

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ笑っちゃったのは……。

「遅咲き、遅咲きと何回も言われてるけど……会津の暦じゃそれが“通常営業”なのであって、現地じゃ別に遅咲き扱いじゃないはずなんだが」ということ(笑)。
会津の桜が「遅咲き」扱いなら、5月の頭の連休の頃に満開になる青森の桜なんてどうなるんどすか土方はん(笑)。

でもほんと、例えば、桜咲く頃の九州に会津の人が行ったとしても、「九州の桜は、ずいぶん早咲きだべ」とは言わないぞ。
どーも東京モンは、無意識レベルで自分らを基準にしているところがあっていかん。(←何の八つ当たりだ地方人(笑))

++++++++++++++++++++++++++++++
沢城みゆきの衣装は、去年12月の「THANATOS」で紫吹淳が着ていたドレスに似てたかな?
濃い色で、肌の露出度が低く、ウエストが絞られていてスカートが釣り鐘型のデザインのもの。

沢城みゆき、フランス人形みたいに可愛かった。
お辞儀の仕草なんかも、貴婦人のように優雅で。
「この人がベル坊とは、なあ」と、何回か思ってしまったよ(笑)。

地声が意外と低くてハスキーだったのにはちょっと驚いたんですが、でも、ベル坊だけじゃなく、峰不二子なんかも演じてる人ですもんね(笑)。

あーでも、終演後、劇場から駅へ向かって歩いて行く人たちの中から「沢城さん、声かなり掠れてたけど、明日大丈夫かなあ」という声が聞こえたので、この日はかなりハスキーなほうだったのかもなやっぱり。
あんな声のせりかに何か言われたら、六太はもうメロメロのデレデレだろう(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
その沢城みゆきが、「音楽は敵だと思ってた」という衝撃の発言を!

でもその真意は、「役者の立場でどんなに台詞を一生懸命覚えて、舞台で喋っても、最後に流れる音楽がいいところを全部持っていってしまうような気がしてたから」ということだそう。

でもこの朗読劇では、「音楽は敵だ」なんて考えは変わったそうです。

(でも「音楽は敵だと思ってた」の部分では、バンドの皆さんはやっぱり苦笑いしてたようでしたが(笑)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
あーそうだ、その音楽の音量を「うるさい」「大き過ぎ」と思ってしまったことが、何回かあった(汗)。
「THANATOS」の時はそういうことはなかったので、この劇場のミキシングの技術の問題だと思うんですけどね。

フラメンコギターを入れた、という試みは良かったです、ってか、本来はこういう感じの構成が得意な演奏者さんたちなんだと思った。

まあ、1ヶ月も2ヶ月も続く公演じゃないですから、「調整未完了か?(汗)」ってことも、「短い公演期間を、役者と観客が一体になって、一気に駆け抜けてる」って感じもして、そうそう悪くなかったりもしたんですが。

(ああ、ファンって甘いなあ(汗)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
“土方”が「近藤さん」と言うたび、某ストーカーゴリラが頭をよぎって困った客は一定数いたと思う(笑)

“沖田みつ”が「そーちゃん」と言うたび、「沖田の、病弱な姉」が頭をよぎって困った客も一定数いたと思う(笑)

ってか、「総ちゃん」じゃなくて「そーちゃん」に聞こえる時点で既に蝕まれていると思う(笑)

それにしても、「“沖田”が“土方”をからかって、“土方”がいちいち真に受けて怒る」って構図は、どの「新撰組もの」にも共通なんですかね(笑)。この朗読劇でもそういうシーンが聴けるとは思ってなかったです(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
話が前後しますが、トークショーの最初のほうで、この日(3月16日)が誕生日だった市瀬秀和に、様々な形でお祝いが贈られました!

まず藤岡正明が、ジャズ風のアレンジ(?)で「Happy Birthday To You」を歌いまして、これがかっこよかった!
歌でも楽器でも、定番の曲を自分なりのアレンジで演奏できるってのはかっこええなあ!

藤沢文翁氏からは、「いかにもパーティーグッズ」って感じのオモシロ小物がいっぱい贈られ、市瀬秀和は可能な限りそれらを身につけさせられまして(笑)。
(「あんたが主役」のたすきとか、ひょっとこのお面とか(笑)。)

それを見た平田広明は「このサウンドシアターの公演期間中に誕生日は迎えるもんじゃないですね」とコメント(笑)。
よし、次は8月の上旬にやってくれ企画側の人たち!(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
The ONEのチラシとクリアフォルダ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

更に話が前後しますが、開演前、ロビーで、事前に申し込んでいたクリアファイルを受け取りました。
上の写真の左半分がそれです。

右半分は、言わずと知れたこの朗読劇のチラシ。
自分でも驚いたんですが、このチラシの現物を見たのは、この日、劇場で見たのが初めてでした!
チケットの手配が最初から最後まで、家のPCとコンビニの端末でできるようになると(つまり、劇場窓口やプレイガイド窓口に全く行かなくなると)、こういうこともあるんですねえ。

あ、クリアファイルを受け取った時に「おまけ」的にもらったチロルチョコ。
桜もちチロルチョコ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

嬉しかったので2枚撮った。
桜もちチロルチョコ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓中身。
桜もちチロルチョコの中身。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

このチロルチョコ(や、他の小さいサイズのお菓子だった人もいたのかな?)1個を、受け取ったばかりのクリアフォルダの上に乗せてそろそろと歩いているお方がロビーのあちこちに散見されて、「仲間!」と思いました(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
5月に上演されるこの「葵上」↓で、平田&沢城にはまた会えます、たーのーしーみー!

葵上のチラシ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

甲斐田裕子は二度目ましてです、たーのーしーみー!
KENNははじめましてです、たーのーしーみー!

あ、今気づいた!
「葵上」の「葵」という字は、歴史的仮名遣いでは「あふひ」と書きまして、そのため「会ふ日」「逢ふ日」の掛け言葉として使われたそうですが。

私も、「あふひ」を待ち焦がれておりまするー!(笑)


※ これは「葵上」ですからねえ、さすがに「船旅のシーン」はないと思いますが(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
えーと他には何だ……あーそうそう、総武線の大久保駅と、山の手線の新大久保駅があんなに近いということを忘れてたよ!
これからはもう、赤十字社に行くときにどっちの駅で降りるべきか、路線図を見ながらものすごく迷うのをやめよう、時間の無駄だ!

++++++++++++++++++++++++++++++
朗読劇「The ONE」観劇記。(その0)戻る
朗読劇「The ONE」観劇記。(その1)戻る




朗読劇「The ONE」観劇記。(その1)

もう1ヶ月以上前のことで、ほんっと恐縮なんですが……(汗)。

3月16日、東京グローブ座で上演された朗読劇「The ONE」を観てまいりました。

(観劇の割とすぐ後に、「朗読劇「The ONE」観劇記。(その0)」も書いておりますので、よろしければどうぞ。)

The ONEのチラシとクリアフォルダ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


出演は、藤岡正明(斎藤一役)、沢城みゆき(沖田総司、沖田みつ、京都の太夫の3役)、平田広明(土方歳三と陸奥宗光の2役)。

設定は明治初期の日本。
キーワードは「新撰組、会津、函館、五稜郭」などか。

――ああ、何よりも「桜」か、キーワードは。

東日本大震災からちょうど2年経った頃に、よりによって「会津」がキーワードの一つになっている芝居をやる……ってのは、偶然だったのかなあ……まあ、良くも悪くも社会派の企画ではないようだったので、偶然だとは思うんですが。

でも、それでも、被災地出身の観客としては、何かにつけ、旧会津藩を擁する福島に思いが飛んでしまったのは、これはもうしょうがないと言うしかないんだな。

そういうことを大前提として、印象を振り返り、感想をまとめてみます。

++++++++++++++++++++++++++++++
で、いきなりラスト近くのシーンのことですが。

大量の桜の花びらがはらはら散っていくのを、観客のみならず、ステージ上の役者3人もが一緒になって見つめているようなあのシーンは……美しい演出で、圧巻なんですけど……。

美し過ぎるゆえに、危ういものも感じてしまいまして。

それは、

「滅んでいない者を、“滅んだ者”扱いするな」
「今まさに生きようとしている者の、生き抜こうと必死になっている者の“葬式”をやるな」

ということ。


会津という土地は潜在的に「滅んでいないのに、“滅んだ”扱いされる」というような歴史を背負っていると思うんですが。

2年前の巨大地震後、そういう扱いに拍車がかかったような気がする……これは会津だけじゃなく、会津を擁する福島全体も、ですけど。


これは確認ですが。
2年前のあの日からしばらくの間、日本全国から被災地に――それもとりわけ福島に――寄せられた言葉や涙は、「共感の涙」や「復興や再起を祈る言葉」だったんですよね?

間違っても「今の自分たちがいるのとは全く別の世界へと、潔く、美しく散っていった者たちへの、葬送の祈り」なんかじゃなかったですよね?
「気の毒だが、もう福島は滅ぶんだ」
「近いうち、福島の子供や若者は次々に難病を発症して若死にするんだ、可哀想に」
なんていう、先付けで追悼をするようなものじゃなかったですよね?

あれから2年が経ち、時間と共に、いつの間にかそのあたりが曖昧になっているような気もするので、念のため。


とにかくこの朗読劇は、去年11月の、劇団俳優座の「いのちの渚」と同じで、
「優れたフィクションとして鑑賞し、受け止め切れる時間帯」

「フィクションの中の要素一つ一つを取っ掛かりとして、その向こうに、未だに続いている悪夢を見てしまう時間帯」
が、観客によってばらつきの激しい作品だったと思います。

あー、「ばらつき」とは言っても、「ゼロ」の人はいなかったと思いたいです……つまり、「会津を擁する福島で今何が起きているのか」「そこでは今も、苦難が、悪夢が続いているんじゃないのか」ということを、全く、一瞬も考えなかった……という観客はいなかった、と私は思いたいです。


(※ 私は福島には長く住みまして、今も親族はたくさん住んでおりますが、私自身は会津の出身ではなく、住んだこともありません。

正直言うと、数年前まで、会津という土地も会津出身の人も、どっちかというと苦手なほうでした。

でも、数年前から偶然いろんなことが重なりまして、「こりゃ、会津の人がああいう気質なのは当然だ」と少しずつ思うようになりまして……。

そこへ来て、2年前のあの巨大地震が起きたのでした。)

++++++++++++++++++++++++++++++
さて、ここから後は、本編後のトークショー部分のこと。

++++++++++++++++++++++++++++++
作・演出の藤沢文翁氏が、
「「The ONE」というタイトルには、いろんな意味を込めましたが、斎藤一の『一』という名前にもちなみました」
と話したのを受けて、

平田「『そうじ(総司)』が主人公だったら、「クリーナー」ってタイトルになってたんですかね?」
沢城(若干拗ねたように)そんな、小学生が考えるようなタイトルにはなりません!」
平田(若干小ばかにしたように)小学生が、『そうじ』って聞いて『クリーナー』って考えますかねえ?」
沢城(一瞬言葉に詰まった後)あー、もう、イライラするーっ!(と、あのドレス姿で、その場で軽く地団駄)
(客席から拍手(笑))

というような、愉快なやり取りがありました(笑)。
何だかここ、南波六太が伊東せりかを手玉に取っているようで(笑)……その後、「宇宙兄弟」を観る目が(というか聴く耳が)変わりました(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
平田広明曰く、

「土方歳三みたいな、実在した有名な人物を演じるというのは勇気がいる。
最近はお客さんの中にも、知識的にすごく詳しい“歴女”のお方が増えてきたから、なおさらそう感じる。
これがもしお化けとか宇宙人とかの役だったら、『しょうがないじゃんこういうお化けなんだから! こういう宇宙人なんだから!』と言えるけど、実在した人物だと、それができない」


とのこと。

んー、土方歳三といえば、バリバリに実在した人物で、けっこうかっこいい姿を写した写真まで残ってるし、男女共に熱心なファンの多い人物ですからねえ、そりゃプレッシャーだったかと。

おまけに、実写のみならず「声の仕事、声の作品」の世界でも、多くの「かっこいい土方」が演じられているし(現在進行形のものもあるし)、「誰が演じた土方が好きか」とかも、(声オタの間じゃ)話題になりやすいし。

私はこの朗読劇の中では、土方の早口の台詞の部分で特に「あー、土方歳三って、こうだったかも」と思いましたが……平田広明の本領発揮な役はどっちかというと、(この朗読劇の中の)陸奥宗光のほうなんじゃなかったのかな。
去年12月の「THANATOS」のエドムント・アインハルトをもうちょっと軽薄な感じに、小面憎い感じにすると、この朗読劇の陸奥みたいになると思いません?
あの、ちょっと人を食ったようなところとか、話が自分に都合が悪くなると混ぜっ返して相手を煙に巻くところとか、それでいて「ここ一番」のシーンでは、思いもかけず率直に胸のうちを吐露して「こいつも本当は今も悩んでいるのかも」と思わされてしまうところとか。

それにしても、「声の仕事、声の作品」のほうで多忙を極めていながら、その「声の仕事、声の作品」じゃなく、(朗読劇ではあるが)舞台で土方歳三を演じた……という意味では、平田広明は珍しいパターンを作ったのではあるまいか。

++++++++++++++++++++++++++++++
思いのほか長くなりそうなので、いったん区切ります!

++++++++++++++++++++++++++++++
朗読劇「The ONE」観劇記。(その0)戻る

朗読劇「The ONE」観劇記。(その2)進む




2013年・ストップ感染拡大オブ風邪とかインフルとか。~「病気の感染源」に、自分がならないために・再び~

今日(4月26日)は満月でした。


さて、もう、いろんなところで詳しく報道されているので、こんな素人のブログではいちいち細かいことは書きませんが。

「過去に、確実に風疹の予防ワクチンを受けた人」「過去に、確実に風疹に罹患した人」以外は、四の五の言わず、風疹の予防ワクチンを受けましょう!
「妊娠を希望している女性」「妊娠を希望している女性(あるいは希望しているかも知れない女性)が身近にいる人」はもちろん、そうじゃない人も、極力、全員!

NHKのCM的なコーナーでも、「あなたが感染源にならないために」と呼びかけてますが。
偶然ですがこの私も、風疹のことではないですが、「「病気の感染源」に、自分がならないために。」という記事を書いていました!

そして、これも偶然なんですが、書いたのは2009年4月下旬、つまり、今からちょうど4年前でした!

あれから4年間、いろいろ考えたんですが。

「感染症」という言葉が悪いのかも。

「かんせんしょう」などという、カ行とサ行の多い、繊細な響きのあるこの言葉はもう廃止して、「伝染病」という、昔ながらの言葉に戻したほうがいいのかも。
「でんせんびょう」という、濁音の多い、力強い響きのあるこっちの言葉のほうなら、危機感の薄い人も、少しは「気をつけなくちゃ」という気にさせられるんじゃ?

「でんせんびょう」、うん、力強い響きだ、「でん・せん・びょう」!

まだ罹患していない者に「感染症に気をつけて」と言うより、もう罹患した者に「お前は伝染病患者だ、気をつけろ」と言ったほうが、言われたほうのインパクトは強いでしょうし。
感染症の問題って、まだかかっていない者がいくら気をつけても、もう既にかかった者が気をつけない限り、あんまり意味ないと思うので。


私の今の職場は、一部の人が、無料でインフルエンザの予防接種を受けられるんですが(つまり全額会社負担)。

「自分は独身だから、妊娠する見込みはないし、子供もいないし、抵抗力の弱った年寄りとも同居してないから」と言って、受けない人が何人かいるんですよ!
(男性の場合は「妊娠する見込みはないし」の部分が「身近な誰かを妊娠させることもないし」となる。)

しかも、「社員の健康の増進と維持に努める」みたいな部署にも、そういう人がいる。
ああいう身勝手を許していていいのかオイー!

まあ百歩譲って、人によって受けられない理由があるんだとしても、あの数の多さは異常だぞ!

「受けないなら、余ったワクチンを私に下さいよ。私は安くもないお金を払って、自費で受けにいくんですから」と言ったら、当然のごとく却下されましたが、それでも一瞬「え、あんたは無料じゃないの?」って顔はされたなあ。
無料じゃないわい!
無料で受けられる者は、自分の恵まれた立場に感謝しろー!(そして実際受けろー!)


風疹の話じゃなくインフルの話ばっかりになってますが、でも、風疹のほうが、昔は「誰でも一生に1度はかかるから」的な軽い扱いを受けていたせいで、認識の甘い人は多そうな気がする……特に高齢者世代。

まあ高齢者自身は自分もかかって抗体を持ってる人が大半だろうけど、怖いのはその子供世代……のうち、40代くらいの男性かな。
「自分はかかったことがない」「ワクチンも受けていない」そして「自分が感染源になるなんて考えたこともない」の、“死の三重奏”を奏でまくってる人が多い層だ……この場合の“死の三重奏”は、本人にとってじゃなく、周りにとって、だけど。

男性はどうか、「清らかな体のオレが感染源になんてなるはずがない」とは思わず、「既に感染してるかも」「これから感染したら誰かにうつすかも」という視点を、ちょっとていいから持って欲しいです……本当に、そうは考えない人って、こっちがびっくりするほど「オレは清らか。穢(けが)れはオレの外にある」と信じ込んでるからなあ、はああ。

目安としては、風邪をひいたときに「うつされた、うつされた」と何回も言う男性は「オレは清らか。穢れはオレの外にある」と強く思っている可能性が高いです。
そりゃ確かに、誰かからうつされた結果風邪ってひくんですが、「うつされた、うつされた」とやたら言う人がいる一方、全く言わない人もいますから。

そして、「うつされた、うつされた」と大騒ぎする人ほど、自分が他人にうつすことには無頓着だったりするから……近くにそういうヤカラがいると、こっちはもう軽く殺意が湧く。


――えー、話がどんどんそれて「殺す」話にまでなってますが。

冒頭近くに書いたNHKのCM的なコーナーでも、「特に気をつけて欲しいのは、20代から40代」と呼びかけていた。
だから、その層に該当する男性は、極力、全員、ワクチンを受けて欲しい……「「病気の感染源」に、自分がならないために」。




東日本大震災から、2年と1ヶ月と14日。~震災後、流行ったもの:結婚相談と○○○○○手術~

3.11後、「人々の間で絆を求める気持ちが高まり、結婚相談が増えた」と言われてますが。

逆に、

「離婚も増えた」
「『いつ“裁きの日”が来てもいいように、人としてできるだけ正しくいたい』と、不倫を清算する人が増えた」
「『人生いつ終わるかわからないんだから、やりたいことをやっておかないと後悔する』と、浮気に踏み出す人が増えた」

という現象も起きたらしい……ということは、以前にも書きましたが。


「レーシック手術を受ける人が増えた」ということ、皆さんご存知でしたか?
私も、2011年の終わり頃に知ったんですが。

その頃、同僚でレーシック手術を受けた人がいまして。
私もレーシックには興味があったので、いろいろ聞いたところ、「診察や手術の内容より、レーシックを受けようと来ている患者の数が多くてびっくりした」とのこと。

やっぱり3.11の後、コンタクトレンズ(以下CL)使用者の中で、「CLが手に入らなくなったらどうしよう」とか「眼鏡も持ってるには持ってるけど、もう度が全然合っていない。眼鏡を作るよりもう目そのものを改造してしまおう」と思ったお方が多かったらしい。
なるほど。
これも、震災を「教訓」とした動きだったのかも知れない。

あと、「レーシック手術を受けた」ほど大掛かりなことじゃないですが、「老眼鏡が売れた」という現象も起きたそう。
視力は大事ですね。


話は逸れますが。
レーシック手術を受け、視力を得た後の人が家で最初にすることって、「掃除」だそうで。
埃や小さいゴミや汚れがよく見えるようになったから、だそうだ。
これも、なるほど。

それを思うと、口を開けば「ここは汚い汚い」「掃除しろ掃除しろ」と言う人って、「神経質な人」であるだけじゃなく、「視力が良すぎる人」でもあるのかも知れないなあ。


あー私は、前述の通り、レーシックには興味はあるんですが、眼科医から「あなたは受けられません」とはっきり言われている者なので、もし目の手術というなら、別の方法を考えないといけないんですけどね。

そして今は、眼鏡じゃなくCLじゃないと視力が出ない目なのです。
眼鏡も持ってるには持ってますが、あくまで「ないよりマシ」程度。

でも、

「目の悪い人は、CLでも眼鏡でも同じくらい視力が出る。
単に眼鏡をかけた外見になるのが嫌な人が、CLを使っているんだ」

と誤解している人がやっぱり多くて、わかってもらうのがなかなか大変です(汗)。


あー、あとは。
震災を教訓として、結婚したり、離婚したり、不倫を清算したり、浮気を始めたり、レーシック手術を受けたりしたお方たちは、それっきりじゃなく、次の震災(残念なことですが必ず来ます)に備え続けていただきたい、と思います。

「天災への備え」って、「一括払いか、分割払いか、どちらでも好きなほうを選べる」ってものじゃないんですね……「分割払い」じゃないといけないんですよね。
「結婚」「離婚」「不倫を清算」「浮気を始める」「レーシック手術を受ける」ってのはどれも、決めてやり切るまでは短期間かも知れないけど、そういう「一括払い」では、天災には対応できないわけで。

「3.11後も、既婚のまま(あるいは独身のまま)であり、不倫を清算もしてない(※「不倫なんぞ元からしてない」も含む)、浮気を始めてもいない、レーシック手術を受けてもいないが。

家具の転倒防止はし、水も食料も懐中電灯もラジオも用意し、定期的に点検もしている」

という「分割払い」のほうが、傍目に地味ではあるが、実質的にはすごい変化であるわけで。


――ってか、「結婚」「離婚」「不倫を清算」「浮気を始める」は、「天災への備え」でも何でもないですね、単なる「結果」ですね、今気づいたが(笑)。

――――ってか、ってか、「浮気を始める」ってのだけは、次元が別の話でしたね、これも今気づいたが(汗)。
天災の前だろうが後だろうが、しないほうがいいに決まってる(汗)。

まあ「生きているうちに、後悔しないように、やりたいことはやっておこう」と考えた時、真っ先に思いつくのが「浮気」であるような人は、どっちにしろつまんない人生を送ると思うんですけどね……ってまあ、「本命」がいないゆえに「浮気」もできない立場であるワタクシは、この件については、ひとまず、黙ります(笑)。




追記のお知らせ(2013・4・24)。~声オタによる勝手な関連づけ。~アニメ「宇宙兄弟」とアニメ「銀魂」~に追記~

声オタによる勝手な関連づけ。~アニメ「宇宙兄弟」とアニメ「銀魂」~に、ちょこっと追記しました。




2012年WJ20号『べるぜバブ』バブ152「まいご」~2012年WJ31号『べるぜバブ』バブ162「飛び入りファイター」の感想。

2012年WJ20号『べるぜバブ』バブ152「まいご」から2012年WJ31号『べるぜバブ』バブ162「飛び入りファイター」までの12話分の感想を、まとめてアップ!

++++++++++++++++++++++++++++++
2012年WJ20号『べるぜバブ』バブ152「まいご」の感想。

姫川のガウン、丈短っ(笑)

そしてそのグラスの中には何が入ってる(笑)

それにしても、「家ではガウンを着て、片手にはバカラのグラスを持ってる金持ちの男」って本当にいるんかいな(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
2012年WJ21・22号『べるぜバブ』バブ153「大将」の感想。

男鹿は意外と「青空の下で笑顔でスケボー」みたいな爽やかな設定が似合わないということがわかった(笑)

まんじりともしていない古市の目が怖い(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
2012年WJ23号『べるぜバブ』バブ154「子連れ番長対決」の感想。

東城「あーハラへった」「オレもケンカしてぇ」
神崎「帰れよ東条 いらねーモノローグ入れんなら」
↑神崎は何で聞こえてるんだ(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2012年WJ号24『べるぜバブ』バブ155「修学旅行おしまい!!」の感想。

写真1枚撮るのに1週分使ったに等しいな(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2012年WJ25号『べるぜバブ』バブ156「赤ちゃんドライバー」の感想。

ヒルダがベル坊の電撃食らってるって珍しくないですか。

++++++++++++++++++++++++++++++
2012年WJ26号『べるぜバブ』バブ157「ヒーローショーに行くのダ!!」の感想。

扉絵だけ見たら『べるぜバブ』だとわからないと思う……読み切り『ごはんくん』だと思うと思う(笑)

七海静が「静ちゃんはオレ達のアイドルだったからな」「何それドラ○もんの話?」と言われてますけど……七海静のニックネームは「静御前」だそうですが、「ドラ○もん」の「しずかちゃん」のネーミングの由来はまさに「静御前」だそうなので、「ドラ○もん」と言っても、そうそうかけ離れてはいないと思う

男鹿に「ベル坊の前で(着ぐるみの)中身さらすんじゃねーよ」と説教されてる(そして割と素直に聞いてる)東条オカシイ(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
2012年WJ27号『べるぜバブ』バブ158「ヒーローショーに出るのダッ!!」の感想。

この漫画って、「それは光太の初恋だった」「なんだこのモノローグ」みたいに、「これ、誰が言ってるんだ」「この声、どこから聞こえてるんだ」ってなシーンが持ち味だと思う(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
2012年WJ28号『べるぜバブ』バブ159「ヒーローショー決着!!」の感想。

そもそもネタだけど、「関西ではヒーローショーは行われない」って聞いたことがあるんだけど……田村センセイって三重県出身だっけか?
三重ではやってるのかな?

++++++++++++++++++++++++++++++
2012年WJ29号『べるぜバブ』バブ160「ビデオレター」の感想。

「んまい棒」って、「銀魂」ワールドだけの呼び名かと思ってた、違うのか(笑)

かなり前に省庁再編がされて「大蔵省」が「財務省」になっても、「財布を握っている者」という意味で慣用的に使われる言葉って、未だに「大蔵省」なんですかね

++++++++++++++++++++++++++++++
2012年WJ30号『べるぜバブ』バブ161「私立サンマルクス修道学院」の感想。

私立サンマルクス修道学院って、「ブリティッシュヒルズ(略してBH)」みたいなところをイメージしてたけど、BHと逆で、山の上じゃなくて、どっちかというと盆地にあるらしいな。

++++++++++++++++++++++++++++++
2012年WJ31号『べるぜバブ』バブ162「飛び入りファイター」の感想。

サブタイトルが一瞬「飛び蹴りファイター」に見えた(笑)

男鹿って、「東邦神姫」と初対面だった頃のほうがまだ苦戦するシーンが多かった気がする……いちばん見応えあったのは……東条戦だったかなあやっぱり

++++++++++++++++++++++++++++++
『べるぜバブ』の最新刊(2013年3月2日発売)はこちら↓
べるぜバブ 20 (ジャンプコミックス)べるぜバブ 20 (ジャンプコミックス)
(2013/03/04)
田村 隆平

商品詳細を見る


『べるぜバブ』の次の巻(2013年5月2日発売予定)はこちら↓
べるぜバブ 21 (ジャンプコミックス)べるぜバブ 21 (ジャンプコミックス)
(2013/05/02)
田村 隆平

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
ここ1年くらい、WJの感想もWJアニメの感想もほとんど書けてないですけど……原因はわかってるんだ……「通勤先がバカ遠いところへ移ったため」結果「通勤時間がバカ長くなったため」

「関係あるのか」と思われそうだけど……ありますね、ありまくり。
家事を全部(あるいはほとんど)やってくれる家族と同居ならまた違うのかも知れないが、そうじゃない場合、「通勤先が遠くなる」「通勤時間が長くなる」ってことが、こんなに生活全般を蝕むものだとは知らなかった。

WJも、毎週買って読めてはいるし、アニメも録画したのを視聴してはいますが、「毎週感想をまとめる」ってことは、ここ1年は到底無理だった。
1年も経てば、終わった作品もあるし、始まった作品もありますよね……一応読んではいるので、その印に、何かしら(それこそ作品名とサブタイトルだけでも)記事を書きたいです(汗)。

そういう記事が載った時は、「1年も前の内容じゃねーかバーロー」とは思わずに(いや思ってくださってもいいですが)読んでやっていただければ幸いです(汗)。



テーマ:べるぜバブ - ジャンル:アニメ・コミック


東日本大震災から、2年と1ヶ月と11日。~ビタミン系のサプリメントを用意~

一つ前の記事で「非常食として乾燥野菜を備蓄できたらいいな」みたいなことを書きましたが。

乾燥野菜の代わりに(なるのかどうかはよくわからないが)とりあえず、ビタミン系のサプリメントを用意してみました。

ビタミンサプリメント2種。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

ビタミンが豊富な食品ってのは、保管や輸送に手間のかかるものが多いそうです……野菜とか、果物とか、豚肉とか、卵とか。
つまり「新鮮な状態のまま、大量を、すぐに用意する」ってのは難しそうなもの。

確かに、このあたりの食品って、2011年3月下旬頃、都内のスーパーからはきれーに姿を消してたなあ。
普通に食べ物が手に入るときならサプリメントなんて不要なのかも知れませんが、あの2011年3月下旬のことを思い出し、「手に入らないときのこと」を、今回考えまして。


あと、私はここ8ヶ月ほどの間に、3回も熱を出しまして(汗)。
発熱している間って、「あー、今、ビタミンがガンガン失われてる」ということを実感できるような気がするんですよね(汗)……そして、普段は飲まないサプリメントのことを、「今あれば飲むのになあ」と思った。

その時は、例によって風邪ではなく、熱が上がっただけで、その熱も2日くらいで下がったんですが、もっと長く続いたかも知れないし、本物の風邪をひくかも知れないし、あと今は、鳥インフルエンザも心配ですしね。

(まあ鳥インフルなんかにかかった日にゃ、病院に隔離・監禁状態になるんでしょうけど(汗)……自分でお気楽にサプリメント飲んでる場合なんかじゃないんでしょうけど。)


サプリメントはドラッグストアでもネットでもいろいろ売られてますが、私が買ったのはこれ。

DHC マルチビタミン 60日 60粒DHC マルチビタミン 60日 60粒
(2012/09/10)
DHC(ディー・エイチ・シー)

商品詳細を見る


DHC ビタミンC ハードカプセル 60日 120粒DHC ビタミンC ハードカプセル 60日 120粒
(2012/09/10)
DHC(ディー・エイチ・シー)

商品詳細を見る


もっと大きい瓶に入ったサプリもいっぱいありますし、そっちのほうが割安なんでしょうけど、(私の場合)毎日飲むわけじゃないし、余らせて賞味期限が来てしまうのももったいないし。
だから、大きな瓶のを買うより、小分けにされたものを買うことにしました。


でもほんと、サプリに頼り過ぎるのは良くないですね……栄養は、日々の食事から摂れればそれに越したことはない。
ってか、ちゃんとした食事が取れてれば、サプリを飲もうって気にはそんなにならないのかも……周りの人を見ても、コンビニ弁当の頻度が高い人ほどサプリを飲むのに熱心だもんなあ……そんで、そういう人ほど風邪をひく頻度も高いしなあ(汗)。

これからは風邪が流行る季節ではなくなるけど、鳥インフルだ何だと、感染症には年じゅう気をつけないといけませんね……皆さんも気をつけて。
私も用心していたら、もう4月下旬です、で、マスクをしないで外に出るタイミングを計りかねています(汗)……もう最近は暑くて息苦しくて外したいんですけど、そろそろいいですかね(汗)。




東日本大震災から、2年と1ヶ月と10日。~純粋な「野菜の保存食」って?~

先日、「無印良品」で、これを買ってみました。
無印良品の素揚げ野菜2種。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)
↑素揚げの野菜です。

これ、非常食にできないかなあと思ったのですが……けっこう賞味期限は短かった(汗)。

あと、味は美味しかったけど、それはやっぱり、塩と油が使われているから、でしょうね(汗)。

やっぱりこれは、おやつやおつまみ向きだ、非常食には向きそうにない。


ずっと前テレビで、「いわゆる“生産調整”されてしまう野菜を使って、乾燥野菜を作る」という試みを伝えてましたが。
ああいうことをもっとやってくれればいいのに、なあ。
家庭の備蓄だけじゃなく、職場の備蓄にも、きっと便利なはず。

↓アマゾンにもあるにはあるんですが、もうちょっと手軽に入手できるようになればいいのに、なあ。

国産乾燥野菜シリーズ 熊本県産100%乾燥キャベツ 110g国産乾燥野菜シリーズ 熊本県産100%乾燥キャベツ 110g
()
株式会社さつま屋

商品詳細を見る


国産乾燥野菜シリーズ 熊本県産100%乾燥ほうれん草 100g国産乾燥野菜シリーズ 熊本県産100%乾燥ほうれん草 100g
()
株式会社さつま屋

商品詳細を見る



それにしても、あの「いわゆる“生産調整”のため、トラクターでザクザク潰されていくキャベツ」の映像は、痛ましかった……「お金を持って八百屋さんやスーパーに行けば、新鮮な野菜が安く買える」ってことが当たり前みたいになってるけど、その裏側に何があるかは、もうちょっと知られたほうがいいな。

一昨年は東日本大震災があったため、去年は映画「アシュラ」を観たりしたため、私もこの2年ばかりは「食べ物が普通に手に入るありがたさ」を思い出すことが増えました。

それでもさすがに、この先「生産者」になることはないと思うんですが、でも、生産者の方々のご苦労は忘れまい、と思う。


あー、上に掲げた写真の野菜の素揚げは、美味しいことは美味しいです!
塩分と油分の摂り過ぎには気をつけつつ、これからもちょくちょく食べてみようかと思います!


あー「職場の備蓄」と言えば。
私の職場では、私の「アルファ米かゼリー飲料を買ってくれえ」という悲願は見事に裏切られ、近日中にまた「乾パンの缶詰:数百個」が納品されるらしい……よよよ(涙)。




買い置きのため買いだめして、作り置きのため作りだめ。~穀雨の日の製菓ネタ~

今日(4月20日)は穀雨(こくう)でした。

さて、先日買いだめした小麦粉(というかホットケーキミックス)の一部を使って、ホットケーキを作りました。
この通り。

ホットケーキ個別包装。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

大きさがバラバラなのは、まあご愛嬌ということで(汗)。

今回は、ただ混ぜて焼くだけじゃなく、具(?)を1枚ごとに変えてみました……まあそれも「ただ混ぜて焼いただけ」の域を出ないかも知れないけど(汗)、でもまあ、お菓子作りってのは、煎じ詰めれば「混ぜて焼く」ってことですからねえ。

(↑世界じゅうのパティシエさんに謝れ私)


写真右から、レーズン入り、チョコチップ入り、砕いた胡桃と賽の目切りのチーズ入りです。
あー、左の2点は、大き過ぎたので二つに切りました。

「砕いた胡桃と賽の目切りのチーズ入り」が予想外に美味しかった!
(本当はもう1枚焼いたんですが、写真を撮る前に食べてしまった!(汗))
砕いた胡桃のカリカリいう食感がなかなか良いのです!
「味の印象を決めるのは、舌が感じる味覚だけじゃない。同じくらい、匂いと食感でも決まる(つまり嗅覚と触覚の負うところもけっこう大きい)」と聞いたことがあるんですが、その通りかも知れない。

この「胡桃&チーズのホットケーキ」には、甘いシロップを少しかけて食べたんですが、おやつ用としてじゃなく食事用として食べるなら、何にもつけなくてもいいかも。
ハムとか、ツナサラダなんかも合うかも。

レシピの倍の量で作ったので、1枚1枚がけっこう大きいものが焼けました。
なので、写真にもあるように、ラップで包んで冷蔵庫へ。
(冷凍庫に入れなかったのは、数日中に食べ切ることがわかってたから(汗))


次に試してみたい具:
抹茶パウダーとホワイトチョコチップ
ミックスシード(よくおつまみコーナーにあるような、ヒマワリの種とかカボチャの種とかが一緒にパックされたもの)
レーズン以外のドライフルーツ
刻んだココナツ
(明らかに粉より具のほうが高くつくな(汗))


たかが「ホットケーキを作る」程度のことにも、これを使ってます。

bamix バーミックス M250 ベーシックセット [ ホワイト ]bamix バーミックス M250 ベーシックセット [ ホワイト ]
()
bamix

商品詳細を見る


卵の白身を別立てにすると、焼き上がりがふんわりします。

ところで、これ↓が欲しいと思って値段をチェックしたら、けっこう高くてびっくりした(汗)。(9000円くらいする!(汗))
bamix バーミックス・スライシーbamix バーミックス・スライシー
()
bamix

商品詳細を見る

某ショップのポイントをためると、一定量を超えたところでこれ↑をもらえることになってるんですが、それを待とうか……あのショップであといくら買うと到達するのかな(汗)、いや、そんな何十万円もしないはずですが。

あれ?
その前に、私が大昔に買った「バーミックス」はこの「スライシー」に適合してるのか?(汗)
そこから調べなくては……「廃番」を通り越してもう「骨董品」の域に入ってたらどうしよう(汗)。




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2013年4月19日更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールに従って(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り等の情報一覧をアップします!
競馬では、6月末までのG1の予定と、7月の七夕賞の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)


【開催中(2013年3月12日(火))~5月6日(月)(祝)
「NHK大河ドラマ特別展 八重の桜」開催at江戸東京博物館(東京都墨田区)

【開催中(2013年4月6日(土))~5月19日(日)
「源氏絵と伊勢絵 ――描かれた恋物語」at出光美術館(東京都千代田区)(最寄り駅は、都営三田線「日比谷」駅、又は東京メトロ有楽町線「有楽町」駅)

【2013年4月17日(水)~6月9日(日)
「藤城清治 影絵横丁展」開催at銀座教文館(東京都中央区)

【2013年4月20日(土)
競馬「福島牝馬ステークス(G3)」at福島競馬場

【2013年4月22日(月)
4月こと座流星群が極大(満月前の月光あり)

【2013年4月24日(水)
ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [Blu-ray]」(6300円)発売
ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [DVD]」(5250円)発売
ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(通常版) [Blu-ray]」(5250円)発売
劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 ザ・ロストタワー [Blu-ray]」(5250円)発売
TIGER&BUNNY-SINGLE RELAY PROJECT-CIRCUIT OF HERO Vol.2」(1200円)発売
(↑出演は、ブルーローズ(寿美菜子)&スカイハイ(井上剛)。)

【2013年4月26日(金)
部分月食(夜明け前に西へ沈む月没帯食)
「藤城清治美術館」オープン(栃木県那須郡那須町)

【2013年4月26日(金)~5月7日(火)
無印良品週間(無印良品会員は10%オフ)←NEW!!

【2013年4月27日(土)
WJ22・23号発売←NEW!!
戦国BASARA (バサラ) マガジン 2013春 2013年 06月号 [雑誌]」(2400円)発売←NEW!!

【2013年4月28日(日)
競馬「天皇賞・春(G1)」at京都競馬場

【2013年4月29日(月)(祝)
土星が衝
(「衝」とは、「外惑星が地球を挟んで太陽と正反対の方向に来ること。惑星の黄経と太陽の黄経との差が180度になること。このとき外惑星は地球に最も近づく」だそうです)

【2013年4月30日(火)
G・E・Mシリーズ 金魂 坂田金時」(7980円)発売

【2013年5月1日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年5月2日(木)
べるぜバブ 21 (ジャンプコミックス)」(420円)発売
銀魂―ぎんたま― 49 (ジャンプコミックス)」(420円)発売
銀魂キャラクターズブック 凸本 (ジャンプコミックスセレクション)」(500円)発売

【2013年5月5日(日)
競馬「NHKマイルカップ(G1)」at東京競馬場

【2013年5月5日(日)(祝)~5月18日(土)
「尊厳の芸術展」開催atせんだいメディアテーク(宮城県仙台市)

【2013年5月9日(木)~12日(日)?
ルミネ10%オフセール?

【2013年5月12日(日)
競馬「ヴィクトリアマイル(G1)」at東京競馬場

【2013年5月13日(月)
WJ24号発売←NEW!!

【2013年5月15日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.3」(1200円)発売
(↑出演は、スカイハイ(井上剛)&折紙サイクロン(岡本信彦)。)

【2013年5月18日(土)・19日(日)
仙台青葉まつりat宮城県仙台市

【2013年5月19日(日)
競馬「オークス(G1)」at東京競馬場

【2013年5月25日(土)・26日(日)
「朗読能シアター 葵上」上演at東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都豊島区)
(出演予定は、甲斐田裕子(語り)、KENN、沢城みゆき、平田広明、中田太三(楽琵琶/笙)、中村香奈子(楽箏/龍笛))

【2013年5月26日(日)
競馬「ダービー(G1)」at東京競馬場

【2013年6月1日(土)
「かまわぬ」立川店リニューアル後2周年

【2013年6月1日(土)・2日(日)
「東北六魂祭」開催at福島県福島市

【2013年6月1日(土)~30日(日)
「尊厳の芸術展」開催at浦添市美術館(沖縄県浦添市)

【2013年6月2日(日)
競馬「安田記念(G1)」at東京競馬場

【2013年6月4日(火)
BLEACH―ブリーチ― 59 (ジャンプコミックス)」(420円)発売←NEW!!

【2013年6月5日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 絆 [Blu-ray]」(5250円)発売
火星が最遠(地球接近は2014年4月14日)←NEW!!

【2013年6月8日(土)
NHK―BSプレミアムで、「キングダム」第2シリーズ放送スタート←NEW!!

【2013年6月12日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.4」(1200円)発売
(↑出演は、折紙サイクロン(岡本信彦)&ドラゴンキッド(伊瀬茉莉也)。)

【2013年6月13日(木)
水星が東方最大離角(夕方西天で見やすくなる)←NEW!!

【2013年6月23日(日)
東京都議会議員選挙
競馬「宝塚記念(G1)」at阪神競馬場

【2013年7月4日(木)
金星がプレセペ星団を通過(夕方低く見られる)←NEW!!

【2013年7月6日(土)
「劇場版銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ」公開

【2013年7月7日(日)
競馬「七夕賞(G3)」at福島競馬場

【2013年7月8日(月)
くじら座の長周期変光星ミラが極大←NEW!!

【2013年7月10日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.5」(1200円)発売

【2013年7月13日(土)
「劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ 神速のゲノセクト」公開

【2013年7月20日(土)~9月1日(日)
「尊厳の芸術展」開催at広島県立美術館(広島県広島市)

【2013年7月27日(土)~29日(月)
相馬野馬追(そうま・のまおい)at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡

【2013年7月28日(日)
参議院議員選挙

【2013年7月31日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.6」(1200円)発売

【2013年8月21日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.7」(1200円)発売

【2013年9月4日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大興奮!みかづき島のアニマル騒動だってばよ [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年9月7日(土)
2020年オリンピック・パラリンピック開催地決定

【2013年9月25日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.8」(1200円)発売

【2013年秋】
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」公開

【2013年10月2日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大激突!幻の地底遺跡だってばよ [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年11月】
福島第一原発第4号基から使用済核燃料取り出し開始予定

【2013年11月6日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!! [Blu-ray]」(5250円)発売

【2014年3月11日(火)
東日本大震災から3年

【2014年(平成26年)4月】
消費税8%へ?

【2014年4月8日】
ウィンドウズXPのサポート終了

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

4月26日(金)~5月7日(火)、無印良品週間(無印良品会員は10%オフ)開催です!

4月27日(土)にWJ22・23号、5月13日(月)WJ24号発売です! 発売日が変則になるので注意!

4月27日(土)、「戦国BASARA (バサラ) マガジン 2013春 2013年 06月号 [雑誌]」発売です! これが創刊号です!

し、しかしこの「戦国BASARAマガジン」、2400円もするんですよね(汗)……どれくらいの頻度で出るんだろう(汗)。季刊くらいにしてくれるならギリギリ買い続けられるんだが(汗)

6月4日(火)、「BLEACH―ブリーチ― 59 (ジャンプコミックス)」(420円)発売です!

『BLEACH』って100巻いきますかね……『ONE PIECE』は完全にいくだろうし、『NARUTO』もいきそうだしなあ

考えてみれば、「『こち亀』全巻持ってる」ってより、「『ONE PIECE』『NARUTO』『BLEACH』全巻持ってる」ってほうが、巻数は多いんですよね……まあそれでも、何作品か束にならないと敵わない、ってところは、やっぱり『こち亀』はすごいけど

6月8日(土)、NHK―BSプレミアムで、「キングダム」第2シリーズ放送スタートです! 声の出演としては、神谷浩史、細谷佳正が新たに加わるらしいですよ!

新着じゃない情報についてのコメント:

特になし!

正直、最近あんまり新情報はないんですよね……でも、夏にいろいろイベントもあるだろうから(今夏は映画に(わかっているだけで)3本も行く予定だし)、資金をセーブしておかなくては(汗)

要は、年中無休でカネは要る、ということだ、ん!(←身も蓋もない(爆))




2013年・桜の季節に桜が咲いた!(その6)~東京の、八重の桜~

昨日(4月17日)は土用の入り(春)でした。
昨日から5月4日までは、春から夏への橋渡し期間です。

今日(4月18日)は上弦の月でした。

さて、染井吉野がすっかり散った後に咲き誇っていたのが、八重桜。

2013年・八重桜・その1。

2013年・八重桜・その2。

2013年・八重桜・その3。


さてさて、八重桜といえば。
NHK大河ドラマ「八重の桜」、観ております。

「幕府や朝廷のことばっかりで、八重サイドのことが全然描かれてない」という不満の声もあるみたいですが。
私は、今までの大河ドラマの「幕末もの」は端から観る気がしないことが多かったんですが(好きなお方たちごめんなさい(汗))、この「八重の桜」の中で描かれている「幕末」のさまは、けっこう興味深く観ています。

幕末・明治ものというと、平成に入ってからだと、「翔ぶが如く」「徳川慶喜」「新撰組!」「篤姫」「龍馬伝」あたりがありますが、考えてみたら、会津に視点を据えて描いたものって、なかったですもんね……「幕末・明治もの」って、事実上「エピソード・オブ・薩長土肥」でしたもんね。(←某漫画みたいに書くな(汗))

でも、興味深く観る反面、観ていてつらいのも確か……時代劇じゃなく、現代劇を観ているような気になることも多々あり。
旧会津藩を擁する福島県は、未だ苦難の中にあるから。

廃藩置県をやるに当たって、福島県って何であんなに広い県になったのか……(福島県は全国で3位、本州で2位の広さの県です)。
あんなに内陸の会津と、海に面した相馬までを繋いで、何であんなに東西に長い県にしたのか。
おかげで福島県は、「浜通り」「中通り」「会津地方」と、いつも三つ天気予報が出る。

そこはやっぱり、「長州の政治家たちが東京に政府を作り、その東京で使う電気を作るため、旧会津藩と旧相馬藩までをつなぎ、そして、旧会津藩とつながった旧相馬藩に、危険な原発を10基も作った」と、そう見ようと思えば見えないこともないから、なあ。


ともあれ。
『銀魂』「薄桜鬼」などがきっかけで新撰組を好きになったお方たちには、どうかこれを縁に、会津にも興味を持って、訪れていただければ、と思う。
京都の新撰組スポットだけを巡って悦に入ってるようじゃ、まだまだモグリでっせお嬢さんたち(笑)。(←誰に言ってる(汗))



東日本大震災から、2年と1ヶ月と6日。~「ティートリー」のエッセンシャルオイルをゲット~

先日、「無印良品」で、「ティートリー」のエッセンシャルオイルを買いました!

無印良品のティートリーオイル。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

もともとペパーミントとか、ユーカリとか、このティートリーとか、スーッとする系の香りのものが好きだったんですが、その中でもこのティートリーには殺菌作用や消毒作用なんかもあるらしいので、これを選びました。
薬品臭くはないですが、確かに、自然の植物から精製したにしては、少しだけですが薬品っぽい匂いです

頭をすっきりさせたいときとか、頭痛がまだ軽いうちなんかに嗅ぐと、ちょっと気分転換になる感じです。
(「頭痛がまだ軽いうち」というのは、頭痛がひどくなってからだと、普段は何でもない匂いも、頭痛をより悪化させる異臭・悪臭に感じられることがあるから(汗)。)

「ティートリーには殺菌作用や消毒作用なんかもあるらしい」ということは、「アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)」で知りまして。
正直最初は、「非常時への備えに、エッセンシャルオイル!?」と思ったんですが……。
確かに、「香り」のものだからお腹の足しにはならないけど、好きな香りを手元に確保しておくと、非常時にも、精神的な安定の助けになってくれるかも知れない。

ただ、エッセンシャルオイルって、量の割に、値段が高いんですよね(汗)。
私が買ったこの小瓶も、10ccしか入ってないのに、1400円くらいした(汗)。

↓最初は、これくらの少量・少額から始めてみるのが無難かも知れない。
生活の木 ティートゥリー 3ml【HTRC3】生活の木 ティートゥリー 3ml【HTRC3】
()
生活の木

商品詳細を見る



私はあとは、ティートリーとは全然違う系統の香りですが、「イランイラン」という香りも好きなんですが。
この「イランイラン」ってのは「官能的な香り」とされ、新婚夫婦の寝室なんかに使われるそうだ……うん、そっちには私は永久に縁がありそうにないな(爆)。




東日本大震災から、2年と1ヶ月と5日。~ゼリー飲料を(小規模に)まとめ買い~

震災とあんまり関係ない内容の記事になりそうな気がしますが……。

先日、ゼリー飲料を、ちょっとまとめ買いしました。
この通り。(実際はこれの数倍の個数あります。)

ゼリー飲料まとめ買い。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

あー、このゼリー飲料って、3.11の前は買ったことって全くなかったな。
でも、「アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)」を読んだのをきっかけに買うようになったから、やっぱり震災に関係はあるな。
このゼリー飲料の優秀なところは、

1.持ち運びが簡単(ちょっと重いですけどね(汗))
2.けっこう日持ちする(半年くらいはもつ)
3.飲んでいるところを周りに気づかれにくい
4.音を立てたり匂いを撒き散らしたりしないで飲める
5.他に飲み物がなくても喉を通りやすい
6.外見が、いかにも「食べ物!」って感じがしない

などなど、多々あり。

1,2,5のおかげで、非常食としてストックしておくのにはもちろん最適。

1,3,4,5のおかげで、「寝坊して、朝何にも食べられなかった」というときも、電車の中で、15秒くらいで飲み切れる。
あと、「映画やお芝居を観る前に、何か軽く食べてから、のつもりだったけど、時間がなかった」というようなときも、ロビーで15秒くらいで飲み切れます。

そして。
3,4,6のおかげで、「残業のときなんかに、机にいたままで飲んでいても、まあまあ許される」ってことが大きい(笑)。

いやー、それというのも。
以前いた職場で、「残業時間になると、固焼きの醤油せんべいを、『バリバリ、バリバリ、バリバリ!』と、すんごい音を立てて食べ始める」って人がいまして(汗)。
噛み砕く音&咀嚼する音は響き渡るし、あたり一面、醤油の匂いはプンプンするし、机の上に置かれたせんべいの袋は、どっからどう見ても「机で食べるせんべいの袋」以外の何物でもないし(汗)。

「もうちょっと静かに食べられるものにしたら?」
とか、
「もうちょっと匂いのしないものにしたら? 周りの人だってお腹空いてるのに、あの強烈な醤油の匂いは、近くで嗅いでてイライラするよきっと」
とか、忠告する人もいたらしいんですが、
「固いものを、大きな音を立てて噛み砕いて食べないと、食べてるって感じがしませんから」
と、一蹴されたらしい(汗)……その話を聞いて私は、別に、バリバリいう音と醤油の匂いで自己主張せんでも、と思ったが(汗)。


あー、ゼリー飲料をよく飲んでた人も、いるにはいたな。

でも、飲んでることが周りにバレにくいゼリー飲料なのに、何で「この人、これをよく飲んでるな」ということがわかったのかというと……。

中身がカラになった後のあの銀色の容器が、その人の机の下だの、ゴミ箱の横だのに、無造作によく捨てられてたから(汗)。
ゴミ箱があるってのに、何ですぐそばの「床に」捨てるのかね……何で最後の最後で、そう詰めが甘くなるかね(汗)。


ともあれ、
「職場で、仕事中に何を食べているか」
「どれくらいの頻度で食べてるか」、
そして
「周りに一応は遠慮しいしい食べてるか」
って、かなり人それぞれですよねえ。
食べない人はほとんど食べないが、食べる人はひっきりなしに食べてる気がする。



さて、この、私の中で絶賛買いだめ中のゼリー飲料は、企業や役所なんかで大量に備蓄するなら、やっぱり配達を頼める通販がいいと思う。
前のほうでも書きましたが、小さい割に一つ一つがけっこう重いので、人間の力で大量に運ぶとなると、大変だと思うので。

↓これは72個セットだそうですが、「気が向いたときに食べるおやつ」じゃなく「備蓄」となれば、これくらいの量はあったほうがいい。
森永 ウィダーインゼリー エネルギーイン マスカット味 72個森永 ウィダーインゼリー エネルギーイン マスカット味 72個
()
森永

商品詳細を見る

↑ってか、今初めて意識したんですが、この「ウィダーインゼリー」って、森永の製品だったんですね!


↓こんな、見慣れたデザインのパッケージのもありますよ(笑)。
カロリーメイト ゼリー(アップル味) 215g×24本カロリーメイト ゼリー(アップル味) 215g×24本
()
カロリーメイト

商品詳細を見る





2013年・桜の季節に桜が咲いた!(その5)~染井吉野の花の色、盛者必衰の理か~

職場の近くの桜を見ていて気づいたんですが。

「幹から直接咲いている花」が、やたら多かった。

2013年・幹から咲いた桜・その1。

2013年・幹から咲いた桜・その2。

2013年・幹から咲いた桜・その3。

2013年・幹から咲いた桜・その5。

木によって、幹から直接咲いている花がいっぱいある木と、ほとんどない木と、2種類あるんですかね。
職場の近くの木は、「幹から直接咲いている花がいっぱいある木」が多い多い!

もしかして、もうお迎えが近いような木ほど、「幹から直接咲いている花」が多かったりする?(汗)

↓この木なんて、下のほう、茸みたいなのが生えてるし(汗)。
2013年・幹から咲いた桜・その4。

染井吉野ってのも、実はそんなに長生きな木じゃない、と聞いたような気がする。
だとしたら上の写真にある木たちも、もう、寿命なのか。

樹木医のお方だったか、空師(そらし)のお方だったか忘れてしまいましたが、
「『極力、木を伐らない』ってことだけが自分たちの使命じゃない。
『この木はもう寿命だ』と思ったら、無理な延命はせず、伐ってやるのも、自分たちの仕事だ」
ということだそうで。

上の、茸が生えているような木たちも、近いうち、空師さんたちのお世話になるかもなあ。

(↑すっかり「お迎えが来つつある」扱いしている)



あ、それで思い出した。
陸前高田の“奇跡の一本松”についての作業は、今どういう段階なんだろう。
どんな形であれ、早くまた姿を見たいもんだ。


「奇跡の一本松」が、最初、「キセキの一本松」と出た(汗)……微妙に不謹慎な気がして、慌てた(汗)。




テレビアニメ「ポケモン」リーダー消失篇!?(笑)

テレビアニメの「ポケモン」に、数ヶ月前から、N(エヌ)が登場しましね……そして、Nを演じているのは中村悠一ですよね。

最近、中村悠一が演じた役で印象深かったのは何と言っても、アニメ「銀魂」の「万事屋リーダー消失篇」の、「坂田金時」

そんで、ふと考えた。
「銀魂」の「万事屋リーダー消失篇」をパロって……ある日突然、デントもアイリスも、ピカチュウもキバゴも、サトシのことを忘れてしまって、サトシの今までのポジションにはNが居座ってしまって、サトシがまるで敵みたいに扱われて……。

――とか何とか考えたんですが、やめたやめた(汗)。

デントやアイリス相手ならともかく、ピカチュウに忘れられたら、サトシ、生きる希望を失ってしまいそうな気がする(汗)、そんなの、考えただけでつらい(汗)。

あとそもそも、サトシの旅のパーティーって今までも、けっこう編成替えを繰り返してきましたしね。
万事屋3人ほど、「この3人が一緒にいないなんて考えられない」って集まりでもないしな。

――とか何とか思ってたら、「ピカチュウが敵にコントロールされ、サトシに牙を剥く」というエピソードが、本当に、2度ほどありましたね(汗)。
Nが仕組んだことではないとはいえ、あのエピソードにはびっくりした。

で、1回目はサトシの「愛の力」でピカチュウはコントロールから解放されたけど、2回目は、敵がコントロールを解除してくれたから、ピカチュウは解放されたんでしたよね……何だかあれにはモヤモヤした。


それにしても、アララギ博士(父のほう)って面白いおっちゃんだなあ(笑)。

あ、「アララギ博士(父のほう)って面白いおっちゃんだ」で思い出した!
最近のアニメ「ポケモン」って、日本語吹替え版「ER 緊急救命室」に出ていたベテラン声優さんたちがいっぱい出てません?

アララギ博士(父のほう)=堀内賢雄=ドゥベンコ
アクロマ=東地宏樹=トニー・ゲイツ
ハンサム刑事=てらそままさき=ルカ・コバッチュ

さすが、ベテラン声優さんたちが演じているキャラたちだけあって、みんな「ポケモンワールドの、一癖ある大人キャラ」になっている(笑)。

あ、言うまでもなく、

ピカチュウ=大谷育江=ウェンディ・ゴールドマン

ですけどね!(笑)


ところで、最近「アニメイト」で見かけたんですが、「ポケモン」の、東京のご当地グッズが出てますね!
「雷門」にちなんで、鉢巻を締めてはっぴを着たピカチュウや、「原宿」にちなんで、クレープに巻かれてクリームまみれになっているイーブイなんかがあったな!
イーブイの可愛かった、まだ残ってるかな……と思ったら、みんなひと目見て「可愛い」と飛びついたらしく、次に行ったらもうなかった(涙)。

ポケセンに行けばあるのかなあ……近いうち、行きたいなあ。

アマゾンでも、これなら扱ってるんですけど、ねえ。
ポケモンセンターオリジナル しっぽイヤホンジャックアクセサリー iPhone5専用ソフトジャケット イーブイポケモンセンターオリジナル しっぽイヤホンジャックアクセサリー iPhone5専用ソフトジャケット イーブイ
()
不明

商品詳細を見る


あ、今気がついた。
ピカチュウって「電気ねずみ」だから、「電気」つながりで、「雷門」だったのか?(笑)

しかしこの「ピカチュウは電気ねずみ」ってことを言うと、
「ええ!? ピカチュウって、ねずみなの!?」
と驚かれることが未だにしばしばある(汗)。
ええ、一応、ねずみらしいです(汗)。

アニメ「ポケモン」をアメリカに輸出する前、

「『ピカチュウ』という名前は、日本人なら『ピカピカ、チュウチュウ』というオノマトペが連想できるだろうから『電気ねずみ』と何となくわかってもらえただろうが、アメリカ人には無理だろう。
アメリカ版ポケモンでは、ピカチュウは『エレクトリック・マウス』という名前にしないか?」

という提案もあったそうです。

またこの「ピカチュウ」という音自体が、「peek at you」、つまり「お前を盗み見する」と聞こえてしまわないか?という懸念もあったとか。

まあ結局「ピカチュウ」で受け入れられましたけどね、良かった良かった(笑)。
劇場版「ポケモン」を観に映画館に来た子供が、日本の取材陣からマイクを向けられて、

「What’s your favorite Pokemon?」
「Pikachu!」

なんてやり取りを繰り広げてますよ(笑)。

ついでに、「外国語の映画は普通、自国の言葉の吹替え版で観る」という国も多いのに、ピカチュウの台詞は大谷育江の声&台詞のまま流されているらしい、ということも、良かった良かった(笑)。
やっぱりピカチュウは、大谷ボイスあってこそのピカチュウだ!


――そろそろ私、生で大谷育江を観たい&生で声を聴きたいんですけど、どうすればいいですかね……やっぱり「ワンピ」のイベントを狙う?
でも「ワンピ」のイベントって、平日の昼にやるイメージが強いんですよねえ……まあ、根気良く調べてみよう。



――――あ、最初のほうで、「「銀魂」の「万事屋リーダー消失篇」をパロって」とか書いたけど。
そもそもこの「万事屋リーダー消失篇」っての自体が、「BLEACH」の「死神代行消失篇」のパロでしたね、忘れてた(笑)。




東日本大震災から、2年と1ヶ月と2日。~スーパーやコンビニや、他人の家を襲う予定、ありますか?~

いきなり物騒な記事タイトルにしましたが、後で回収します。


さて、ちょうど2年くらい前、3.11の後のこと。
「日本では、巨大地震で深刻な被害のあった地域でも、大規模な破壊行動や略奪が起きなかった」ってことが、多くの海外のメディアで取り上げられましたよね。
どこも、驚きと賞賛と尊敬のこもったトーンで伝えてくれていました。

しかし。
近い将来来ると言われている首都直下型地震が本当に起きたら……残念ながら、「首都圏では、略奪や破壊行動は起きる」と、私は思ってます。

だって。

被災のひどかった東北は、幸か不幸か人口が少なく、顔見知り同士の多い、人間関係が濃い土地でした。
「略奪や破壊行動が起きなかった」ってのは、その「顔見知り同士が多かった」「人間関係が濃い土地だった」ってことに助けられた結果の現象です、明らかに。

しかし、首都圏じゃ、それも、東京の都心部なんかじゃ、そういう地域は限られてます、恐らく、ほんの一部です。

日本人はもともと、「顔見知りにはすごく親切だが、知らない相手には、手のひらを返したように素っ気なくなり、平気で知らん顔をする」って傾向があると言われてますが。

それが顕著に現れるのが、例えば、通勤・通学電車の中だと思う。
年齢的にも服装的にも、いかにも「分別盛り」って感じの外見をしていながら、たかだか「電車で座りたい」程度の理由で、電車のドアが開くなり、他人を突き飛ばして座席にダッシュするような人たちは、この首都圏ではいっぱい存在しますが。

そういうような人たちが、非常時に冷静な行動なんて、取れるわけがないじゃないですか。

ひとたび巨大地震が起き、物流が止まれば(若しくは「物流が止まる」という恐怖が広がれば)、多分、スーパーじゃ、ガラスが割られて略奪が起きる。
コンビニじゃ、ペットボトルの水1本を巡って殺し合いが始まる。

殺し合いに「勝った」側の者は、「家族のためにやった」とか「家族を守るため、食料や水が必要だった」とか言うかも知れないが……。

だったらなぜ、平時に備えておかないか。
親や夫が人を殺して得てきた物資を、家族は「ありがとう」「助かった」と思って、受け取るものなのか。
そのあたり、私には想像つかん。



あーそうそう、最近、「地震への備えなんか、やっても意味がない。むしろやらないほうがいい」と言う人に会いまして、そう思う理由をそれとなく聞いてみたんですが……。

「備えなんかしたら、巨大地震のときに、『あの家には物資がある』と思われて、家が襲撃されて、モノが略奪されるかも知れないじゃないか」とのこと。

し、正直、それを聞いて、「あー、そういう考え方もあるな(汗)」と、一瞬新しい視点を与えられたような気がしたのも、確かだったりするんだが(汗)……しかし、しかし。

一般の民家が襲われるような事態なら、それより前に、前述の通り、スーパーやコンビニが襲われるでしょう。
それを思えば、「家に備蓄をしておけば、略奪や破壊行動が起きているような危険な現場に、自分は近づかずにいられる」ということになりませんか?
襲撃されるのが怖いなら、「普段から立て付けを頑丈にしておく+備えをしていることを周りには言わないでおく」あたりのことに気をつければいいんだし。

それに、「地震への備えなんか、やっても意味がない。むしろやらないほうがいい」派の人は、自分や自分の家族が当面生き延びるため、どこで物資を得るつもりなんだろう。
市役所へ行けばもらえる?
避難所へ行けばもらえる?

んなものを本気で当てにしてるの?

まさか、自分もスーパーやコンビニを襲う気でいるの?
それとも、自分こそが、備蓄のされていそうな他人の家を襲うつもりだとか?

やっぱり、自分の家に、できる限りの――完璧なんかじゃなくていいから、今できる限りでいいから――備えはしといたほうが無難だ、絶対。
「やらない理由・できない理由を真っ先に考えるな」と、勉強でも仕事でも、言われたこと、ありませんか?
その言葉を、今一度、思い出して。



でも正直、繰り返しになりますが、「備えなんかしたら、巨大地震のときに、『あの家には物資がある』と思われて、家が襲撃されて、モノが略奪されるかも知れないじゃないか」と言われて、「確かに、そういうことはあり得る」と、ちょっと怖くなったのは確か。

今後は私も、「私は僅かながら、備えをしてます」ってことは、周りの人にはあんまり言わないほうがいいのかな……それはイコール、「周りの人に『普段から備えを!』と言わない」ってことにもなるんだけど。

もちろん、周りの人にもできるだけ助かって欲しいので、「周りの人に『普段から備えを!』と言わない」ってことは、何だか周りの人を軽く見殺しにするようで、ちょっと気が重いんだけど……(汗)。

んー、どうにかして、「私が備えている程度のことは、あなたもやってますよね」「あなたが備えている程度のことは、私も多分やってます」と言えるような、そんな状態に持っていけることを目指します&祈ります。


それにそもそも、私がちょっとばかり口うるさく言ったか言わないかで左右されるようなことじゃないんだろうしなあ、はは(汗)。




東日本大震災から、2年と1ヶ月と1日。~足のむくみは命に関わる(こともある)そうなので~

先日、これを買ってみました。
↓加圧ソックスです。
メディキュット・膝下ソックス・爪先なし・中身。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑上下逆さまに置いたのではありません、写真の下のほうが、爪先側です。
爪先部分が開いているタイプなのです。
爪先部分が閉じている普通の靴下タイプの加圧ソックスは1足もう持っているので、こういう、オープントーのタイプも試してみようと思いまして。

で、買って、家で試し履きしてみたら、なかなかいい感じでした。
足の指が伸び伸びできる!
靴下にしろタイツにしろストッキングにしろ、爪先が閉じているタイプを履いている間は、足の指って思ってる以上に縮こまっているものなんですね。


さて、この加圧ソックス、いくら履き心地が快適であるにしろ、靴下としては決して安いものではなかったんですが。

これ、確か2ヶ月くらい前にも書きましたが、何かの雑誌で、
「災害時の避難生活では、女性は、運動不足や栄養の偏りが原因で、足がむくんでしまうことが多い。

だから、加圧ソックスは隠れた必需品」
と読みまして。

(あ、これで書いたんだ→東日本大震災から、1年と11ヶ月と10日。~足のむくみは命に関わる(こともある)~

「非常時に役立つものなら、平時から使ってみよう」と思いまして。
確かにこれは良いです。

↓お店で買った時のパッケージはこれ。
メディキュット・膝下ソックス・爪先なし・パッケージ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑ちょっと大きいドラッグストアなんかに、このシリーズ、よく置かれてますよね。


アマゾンでも扱われてます。
ドクター・ショール おうちでメディキュット ひざ下 (ブラック) Lドクター・ショール おうちでメディキュット ひざ下 (ブラック) L
()
ドクター・ショール

商品詳細を見る


長時間の外科手術のときなんかに患者が履くという「弾性ストッキング」ってのは、こんな感じの履き心地なのかな。

――と思って、ネットで何気なく「弾性ストッキング」を検索してみたら……いやー、数多の商品がヒットしまくって、びっくりした(汗)。

でも、手術時の血栓防止や静脈瘤の治療なんかに使われる、医療用のものが、こんなに簡単に買えるもんなの?
ちょっとサポート力が強い程度のストッキングも、「弾性ストッキング」という名で売られてる、なんてことも、あるんじゃないの?
「医療用」という触れ込みに弱い消費者ってけっこういるから(私もそうだけど)。

そのうち、国から「着圧が○○以上のものじゃないと、弾性ストッキングという名前で売ってはいけませんよ」という指導が入ったりして。
その昔、「豚肉に、何でもかんでも“黒豚”とつけて売ってはいけませんよ」という指導が入ったように(って、何で例えが黒豚)。


あ、「血栓」で思い出しましたが。
これからの季節は暑くなってくるので、加圧ソックスを履いても履かなくても、脱水症状から来る血栓には気をつけて、水分はまめに補給しましょうねー!

特に、働く大人たちは、
「仕事が終わった後のビールのひと口目をできるだけ美味しく飲むために、夕方以降はなるべく喉が渇いた状態をキープする」

などというアホなことをやっては駄目ですよー、自殺行為ですよー!


(※ 私自身はもともと全く飲まない(飲めない)ので、「血栓防止」みたいなことが理由なら、それが原因で飲む人の楽しみが少しくらい妨げられたとしても、全く何とも思いません、はい(笑)。)




検索キーワードランキング発表!~2013年3月を振り返る~

先月(2013年3月)の検索キーワードのうち、印象深かったものや面白かったものをあげてみます。


「2012年3月25日中京競馬周辺の交通規制」
↑こんな詳細な情報を載せた覚えはありません(汗)、よってお役に立てなかったと思います、すみませんでした(汗)。

「サムライガールズ 千姫けんぞう足舐めシーン 何話」
↑こんなことも、書いた覚えはないんだが、何でヒットした、そもそもどの記事にヒットした(汗)。

「いつか日のあたる場所で 妙子 最後の事件」
↑「浅野温子は、「いつか陽の当たる場所で」でも「沙粧妙子 最後の事件」でも、「妙子」という役を演じた」ということですよね。

「ドリーム政宗号 洗面可能?」
↑無理だと思う(汗)。
夜行バスも、降りた後に落ち着いて身支度を整えられる場所があればいいんですけどねえ。

「ナルト疾風伝 ナルト死す 面白い」
↑私も、「劇場版NARUTO」「劇場版NARUTO疾風伝」の中では、「ナルト死す」がいちばん好きです。
DVDではもう出てますが、来月、Blu-rayで出るようです。
劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 [Blu-ray]劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 [Blu-ray]
(2013/05/01)
竹内順子、中村千絵 他

商品詳細を見る


「ナルト死すシズクは女?」
↑私も、未だにわからない(汗)。
私は女だと思ってたんですが、岸本センセイは「敵はイケメン揃い」と言ってたし……演じてたのが沢城みゆきだったから、尚更わからなくなった(汗)。

「ノーズワイヤーがないマスクの上下は?」
↑わかりにくいですよね(汗)。
市販のマスクは、左右・上下・裏表をもっとわかりやすくして欲しい。

「伊達市 杏仁豆腐」
↑伊達市って、杏仁豆腐でそんなに有名だった!?

「家庭は国の最小単位 憲法」
↑改憲派の目指す方向でしょうか……私は「国の最小単位は、あくまでも、個人」と思いたいんですけどねえ。

「極東では、健康な時に医者に先払いし、病気の時は払わない。 つまり、払った分を取り戻せる。 だがこの国では――すべてが逆さまだ」
↑これ、「ソウ6 ―SAW6 (角川ホラー文庫)」の中にある言葉なんですが……なぜか毎月検索が来る、何でだろう。

「孝太郎 進次郎 披露宴」
↑小泉家の長男と次男が、誰の何の披露宴に出たんだ(笑)。

「滋子 朧月夜」
↑去年の大河ドラマ「平清盛」で、滋子と後白河院が出会ったシーンが、「源氏物語」で朧月夜と源氏が出会ったシーンのパロだった……ってことですよね。

「布団おもしろいカバーセット」
↑布団のカバーに、面白いもつまらないもあるのか(笑)。

「娩しい」
↑これ、読めます?
「うつくしい」と読むんですよ、漢字検定の準1級あたりの問題に出ます!

「えんどコイチ 新妻エイジ」
↑え、新妻エイジのモデルって、えんどコイチなの!?(笑)

ちなみにえんどコイチは、↓これで有名……これは10年ほど前に文庫として出たものですけど、この作品の連載が始まったのって、居間からもう30年くらい前なんですね!(驚)
死神くん 1 (集英社文庫―コミック版)死神くん 1 (集英社文庫―コミック版)
(2002/08/09)
えんど コイチ

商品詳細を見る

↑あ、これは、死神は死神でも、某「死神代行もの」とはだいぶ趣が違いますので、念のため(笑)。

「アセトアミノフェン アンフェタミン」
↑こ、この検索も、毎月のように来る(汗)。

「オダギリジョー カピバラ」
↑この2者に、どんな関係が(笑)。
ちなみに、カピバラとは、↓こういう動物です。
カピバラでぽっかぽか~癒しのカピバラフォトガイド~カピバラでぽっかぽか~癒しのカピバラフォトガイド~
(2011/01/29)
渡辺克仁

商品詳細を見る


「ナルト ヤマトの声優が変わった理由」
↑ええ!?
変わってなんていないはずですよ!?
びっくりしたー!

「使い終わったカレンダーどうしてる?」
↑今までは取っておいたけど、キリがないので、近日中に順次処分することにしました。

「実際にピカチュウを肩に乗せられるのか」
↑まー難しいでしょうね(笑)。
大きさは↓これでも、重さは5キロとか6キロとかありますからねえ。
ポケットモンスター ポケモン 1/1ぬいぐるみ DP ピカチュウポケットモンスター ポケモン 1/1ぬいぐるみ DP ピカチュウ
(2007/05/17)
タカラトミー

商品詳細を見る


「歯磨きの歌 レッツブラッシング!」
↑楽しそうだ、私にも教えてください(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
あー、先月も面白かった!(笑)
今月もよろしくお願いします!(笑)




2013年・子宮の日。(その2)~“反動勢力”に屈することなく!~

今日(4月10日)は新月でした。

さて、子宮頸がんの検診について、若い女性たちへの“啓発活動”にいろいろと熱心な人たちにやっていただきたいこと(のうちの一つ)は……

「正しい性教育を広めること(※反動勢力に屈することなく)

ですかね。

科学的根拠に基づいた、実践的・実用的な、良質な性教育の教材が作られ、配布されそうになると、

「こんな過激なブツを配るなんてトンでもない」
「子供たちの不要な性的行動を助長する」
「寝た子を起こすな」
「こんなものより純潔教育の復活を」

みたいな声が上がり、その教材は配られることなく回収され、日の目を見ることはなかった……ってことは、まだまだ起きてますから、ねえ。

いったいこの国の、「自称・分別と良識のあるオトナたち」は、若者や子供――それも特に、若い女性や、女の子――に、体のことについて、科学的根拠に基づいた知識を持って欲しいのか欲しくないのか、その知識に従って行動して欲しいのか欲しくないのか、どっちなんだ。

だって、
「高校あたりまでは、純潔教育に毛が生えた程度の知識しかなかったが、20代になったあたりで急に自己管理の意識に目覚め、年に1度の子宮頸がんの検診は欠かさず受けるようになった」
……なんて女性、想像できるか? イメージできるか?

「日本の女性の子宮頸がんの受診率は20%程度。若い世代になるともっと低い」とは、「その1」の冒頭に書いた通りですが。

この国のオトナたち――のうち、悪い意味で保守的な人々――は、この「日本の女性の子宮頸がんの受診率は低い」ってことを、心のどこかで、頭のどこかで、歓迎してるんじゃないの?
もしこの先、日本の女性の受診率が欧米並みに70%とか80%とかになった時には、
「日本の若い女性たちの変わりようも、ここまで来たか」
「大和撫子の恥じらいというものも、すっかり過去のものに成り果てたらしい」
みたいに、まるで嘆かわしいことのように受け止めるんじゃないの?

「『婦人科検診といえば、やってくるのは、昔は40代以上の経産婦ばかりだったが、今では、大学生を含めた、未婚・未産の20代の女性がぞろぞろやってくる。
基本的に良いことではあるのだが、その一方で、時代は変わったなとつくづく思う』と、現場の医師も、戸惑いを隠せないでいるようだ」

――とか何とかいう記事が、「週刊○○」あたりには、絶対載りそうな気がする。

ん、載るな、絶対。



――――ってなわけで、話が逸れましたが。

若い女性たちへの“啓発活動”にいろいろと熱心な人たちは、その若い女性たちへ向けて、「医者は見慣れているんだから! 恥ずかしがるほうがおかしいんですよ! 受診しなさい!」と言ってばかりいないで、「正しい性教育を広めること(※反動勢力に屈することなく)」に、そのエネルギーを振り向けていただけないでしょうか、とりあえず。
巡り巡って、それが、「若い女性の、子宮頸がん検診の受診率アップ」及び「子宮頸がんの発見が遅れたため亡くなる女性の減少」に、必ずつながるはずですから。


この件についてはもっといろいろ思うこともありますが、それはいずれ、また。



あーそうだ、思い出した、これは「おまけ」的なネタですが……そして、いわゆる“嫌韓”な人には、男女ともに、若干ショックな情報かも知れませんが。

婦人科に特有の、「カーテン」。
外国人女性や、日本人女性でも、外国に長く暮らした後に日本の婦人科を初めて受診する人が、1人残らずものすごくびっくりするという、あの「カーテン」。

あれがあるのって、世界じゅうで――少なくとも、医療先進国では――日本と韓国だけなんですってね!
やっぱり、メンタリティの根っこ部分で、すんごく似ているものがあるんでしょうねえ、日韓って。
韓国ももしかして、子宮頸がん検診の受診率は低いのかなあ。


(※ 「カーテン」ってのが何のことだかわからない男性は、お母さんに聞いてみましょう……あー、「関係がうまくいっている」という自信があるなら、奥さんや彼女さんに聞いてみてもいいですが、多分、少し怪訝な顔をされますので、そのあたりはご注意&ご覚悟を(笑)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
↓出たのがちょっと前ですが、こういう視点で真正面から書かれている本ってなかなかないので、紹介のため載せます。

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集
(2001/07)
まつばら けい、わたなべ ゆうこ 他

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
2013年・子宮の日。(その1)~「医者は見慣れてるんだから」?~戻る




2013年・子宮の日。(その1)~「医者は見慣れてるんだから」?~

今日4月9日は、「49」→「四九」→「四(し)・九(きゅう)」ということで、「子宮の日」だそうです。

で、「子宮」といえば。

「日本の女性の子宮頸がん検診の受診率は20%程度。若い世代になるともっと低い」

ってことが、よく問題にされます。

この「日本の女性の子宮頸がん検診の受診率は低い」ってことが、まるで、受診しない女性の側ばかりに原因や責任があるような言われように、私は大いに不満を持つ1人であります。


まず。
若い女性たちへの“啓発活動”にいろいろと熱心な人たちが、その若い女性たちへ向けて、

「医者は女性器なんて見慣れてるんだから、もし医者が男性だとしても、診せる(見せる?)ときに恥ずかしがる必要はないんですよ」

みたいなことを、必ず、必ず、かーなーらーずー言いますが。

しかし、しかし、しーかーし。

「見慣れている」ということなら……別に医者じゃなくても、だいたい40代以上の男性のうち、かなりの数の人は、「女性器」なんて「見慣れている」はずなんじゃ?(生々しい話で恐縮ですが。)

だから、若い女性たちへの“啓発活動”にいろいろと熱心な人たち――はっきり言ってもうあんまり若くない女性たち(汗)――が、どんなに口酸っぱくして「医者は見慣れているんだから! 恥ずかしがるほうがおかしいんですよ! 受診しなさい!」と繰り返したところで、若い女性たちには、全くピンと来ないはずなんですよ。

また、「見慣れているんだから!」ってことを繰り返し繰り返し言うような人に限って、「40代後半で、自身は3人産んでいて、職業は助産師」みたいな女性だったりすることも間々あるわけで。

そうなると、未産婦である若い女性なんかは、「そりゃあなたは、見るのも見られるのも、慣れてまくってるでしょうけど、ねえ……あいにく当方はそうじゃないもんで、ねえ……」というシラッとした気持ちが湧いてくるのを、余計抑え切れなくなるでしょう。

いっそ、男性の医者たちから「僕たちは見慣れてますから」と言ってもらったほうがいいんじゃあるまいか。
聞いている女性の側としては、同性である女性から「見慣れてるんですから」と言われるより、男性の医者から「見慣れてますから」と言われるほうが、よりシラッとはならないで済みそうな気がする。


そんなこんなで、「見慣れている人間に見られるんだから、恥ずかしがるのはおかしい」という理屈は、

「医者は確かに見慣れている

しかし、見慣れているのは何も医者だけではない。他にもいーっぱいいる

じゃあ、
『見慣れている相手に見られるなら、恥ずかしくないはずだ』
と言う人は、
『見慣れている人間になら、それがたとえ医者じゃなくたって、見られるのは平気なはずだ』
……って思ってるわけ?」

という意味で破綻しているんだということに、熱い心で“啓発”に取り組む女性たちにはもうそろそろ、気づいて欲しいものです。

そして、「医者は見慣れているんだから!」と口酸っぱくして言い募るために向けるエネルギーを、もうちょっとこう、実りの期待できそうな方向へと、向けて欲しいものです。


向けて欲しい方向があるとしたら……そのうちの一つは……。

(「その2」へつづく)

++++++++++++++++++++++++++++++
2013年・子宮の日。(その2)~“反動勢力”に屈することなく!~進む




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2013年4月8日更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールからちょっと外れましたが(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り等の情報一覧をアップします!
競馬では、6月末までのG1の予定と、7月の七夕賞の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)


【開催中(2013年3月12日(火))~5月6日(月)(祝)
「NHK大河ドラマ特別展 八重の桜」開催at江戸東京博物館(東京都墨田区)

【開催中(2013年4月6日(土))~5月19日(日)
「源氏絵と伊瀬絵 ――描かれた恋物語」at出光美術館(東京都千代田区)(最寄り駅は、都営三田線「日比谷」駅、又は東京メトロ有楽町線「有楽町」駅)←NEW!!

【2013年4月13日(土)
競馬「中山グランドジャンプ(J・G1)」at中山競馬場

【2013年4月14日(日)
競馬「皐月賞(G1)」at中山競馬場

【2013年4月17日(水)~6月9日(日)
「藤城清治 影絵横丁展」開催at銀座教文館(東京都中央区)←NEW!!

【2013年4月20日(土)
競馬「福島牝馬ステークス(G3)」at福島競馬場

【2013年4月22日(月)
4月こと座流星群が極大(満月前の月光あり)

【2013年4月24日(水)
ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [Blu-ray]」(6300円)発売
ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [DVD]」(5250円)発売
ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(通常版) [Blu-ray]」(5250円)発売
劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 ザ・ロストタワー [Blu-ray]」(5250円)発売
TIGER&BUNNY-SINGLE RELAY PROJECT-CIRCUIT OF HERO Vol.2」(1200円)発売
(↑出演は、ブルーローズ(寿美菜子)&スカイハイ(井上剛)。)

【2013年4月26日(金)
部分月食(夜明け前に西へ沈む月没帯食)
「藤城清治美術館」オープン(栃木県那須郡那須町)←NEW!!

【2013年4月28日(日)
競馬「天皇賞・春(G1)」at京都競馬場

【2013年4月29日(月)(祝)
土星が衝
(「衝」とは、「外惑星が地球を挟んで太陽と正反対の方向に来ること。惑星の黄経と太陽の黄経との差が180度になること。このとき外惑星は地球に最も近づく」だそうです)

【2013年4月30日(火)
G・E・Mシリーズ 金魂 坂田金時」(7980円)発売

【2013年5月1日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年5月2日(木)
べるぜバブ 21 (ジャンプコミックス)」(420円)発売
銀魂―ぎんたま― 49 (ジャンプコミックス)」(420円)発売
銀魂キャラクターズブック 凸本 (ジャンプコミックス セレクション)」(500円)発売←NEW!!

【2013年5月5日(日)
競馬「NHKマイルカップ(G1)」at東京競馬場←NEW!!

【2013年5月5日(日)(祝)~5月18日(土)
「尊厳の芸術展」開催atせんだいメディアテーク(宮城県仙台市)

【2013年5月9日(木)~12日(日)?】
ルミネ10%オフセール?←NEW!!

【2013年5月12日(日)
競馬「ヴィクトリアマイル(G1)」at東京競馬場←NEW!!

【2013年5月15日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.3」(1200円)発売
(↑出演は、スカイハイ(井上剛)&折紙サイクロン(岡本信彦)。)

【2013年5月18日(土)・19日(日)
仙台青葉まつりat宮城県仙台市

【2013年5月19日(日)
競馬「オークス(G1)」at東京競馬場←NEW!!

【2013年5月25日(土)・26日(日)
「朗読能シアター 葵上」上演at東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都豊島区)
(出演予定は、甲斐田裕子(語り)、KENN、沢城みゆき、平田広明、中田太三(楽琵琶/笙)、中村香奈子(楽箏/龍笛))

【2013年5月26日(日)
競馬「ダービー(G1)」at東京競馬場←NEW!!

【2013年6月1日(土)
「かまわぬ」立川店リニューアル後2周年

【2013年6月1日(土)・2日(日)
「東北六魂祭」開催at福島県福島市

【2013年6月1日(土)~30日(日)
「尊厳の芸術展」開催at浦添市美術館(沖縄県浦添市)

【2013年6月2日(日)
競馬「安田記念(G1)」at東京競馬場←NEW!!

【2013年6月5日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 絆 [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年6月12日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.4」(1200円)発売
(↑出演は、折紙サイクロン(岡本信彦)&ドラゴンキッド(伊瀬茉莉也)。)

【2013年6月23日(日)】
東京都議会議員選挙
競馬「宝塚記念(G1)」at阪神競馬場←NEW!!

【2013年7月6日(土)
「劇場版銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ」公開

【2013年7月7日(日)
競馬「七夕賞(G3)」at福島競馬場←NEW!!

【2013年7月10日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.5」(1200円)発売

【2013年7月13日(土)
「劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ 神速のゲノセクト」公開

【2013年7月20日(土)~9月1日(日)
「尊厳の芸術展」開催at広島県立美術館(広島県広島市)

【2013年7月27日(土)~29日(月)
相馬野馬追(そうま・のまおい)at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡

【2013年7月28日(日)
参議院議員選挙

【2013年7月31日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.6」(1200円)発売

【2013年8月21日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.7」(1200円)発売

【2013年9月4日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大興奮!みかづき島のアニマル騒動だってばよ [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年9月7日(土)
2020年オリンピック・パラリンピック開催地決定

【2013年9月25日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.8」(1200円)発売

【2013年秋】
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」公開

【2013年10月2日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大激突!幻の地底遺跡だってばよ [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年11月】
福島第一原発第4号基から使用済核燃料取り出し開始予定

【2013年11月6日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!! [Blu-ray]」(5250円)発売

【2014年3月11日(火)
東日本大震災から3年

【2014年(平成26年)4月】
消費税8%へ?

【2014年4月8日】
ウィンドウズXPのサポート終了←NEW!!

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

出光美術館(東京都千代田区)にて、「源氏絵と伊瀬絵 ――描かれた恋物語」開催中です!

4月17日(水)~6月9日(日)、銀座教文館(東京都中央区)にて、「藤城清治 影絵横丁展」開催です!期間中、ご本人のサイン会も何回かあるらしいですよ!

4月26日(金)、栃木県那須郡那須町に、「藤城清治美術館」オープンです!(ってか、まだなかったんですね、ちょっと驚いた)

5月2日(木)、「銀魂―ぎんたま― 49 (ジャンプコミックス)」(420円)も出ますが「銀魂キャラクターズブック 凸本 (ジャンプコミックス セレクション)」(500円)も出るそうで!

5月9日(木)~12日(日)に、ルミネ10%オフセールかも知れません

2014年4月8日に、ウィンドウズXPのサポート終了だそうです(涙)……大丈夫か日本じゅうのパソコン(汗)

新着じゃない情報についてのコメント:

特になし!

あ、そろそろ熱中症と紫外線にご注意を!

風疹についても、心当たりのあるお方は予防接種を!




手拭いコレクション。~「まめぐい」の「藤」~

先日、久しぶりに、東京駅の「グランスタ」の「まめぐい」に行ってきました!
店内が大幅に模様替えされていてびっくりしたー!

で、また(小規模に)入荷してきました!

↓「まめぐい」「藤」です。

まめぐい・藤・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓広げたところ。
まめぐい・藤・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


この「藤」の柄は、一年じゅうお店に置かれているものなんですが、気分的に、秋や冬に買う気が起きませんで。
で、前々から「桜が散った頃に買おう」と思っていたので、先日、買ってまいりました!

藤ってなかなか「生け花」としては扱いにくいので、愛でるとなると、どこか咲いているところへ出かけて見に行く、ということになるのですが。
桜ほどいろんなところには咲いてないんですよね……咲いていても、私有地の奥深いところだったり(つまりヒトサマのおうちのお庭の奥のほうだったりして、あんまり長時間眺めているわけにはいかなかったり(汗))。

1箇所だけ、「ヒトサマのおうちのお庭」じゃないところにある大きな藤棚を知ってるんですが……そこ、お年寄りたちのたまり場(?)みたいなところなんですよね、公共の場所なんですが(汗)。
私なんぞ決して「若者」じゃないのに、そこに行くと、集まっているお年寄りたちに、「何しに来た」と言わんばかりの視線で、すんごくジロジロ見られまくるんですよ(汗)……今年は、隙を狙って行ってみるか(汗)。




ゆく年度くる年度・2012から2013へ。(その1)~小麦粉の買いだめを急げ急げ~

いきなりですが、小麦粉の小売価格が本格的に上がる前にホットケーキミックスを買いだめしようと思いまして、スーパーに行きました。

そうしたら、「森永ホットケーキミックス」のパッケージが、こんな風になってました!

森永ホットケーキミックス・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「ワンピ」のキャラが勢揃い!

しかもこのパッケージのデザイン、3種類くらいあるらしい!
「9人揃ってて、チョッパーがセンター」というものと、「9人揃ってて、ルフィがセンター」というものと、「ルフィとチョッパーが2人だけ」というものがあったようだ!

しかもしかも、裏に載っている「○○のおすすめレシピ」みたいなコーナーはもっときめ細やかで、「ルフィのおすすめレシピ」「チョッパーのおすすめレシピ」「ナミのおすすめレシピ」「ウソップのおすすめレシピ」が見つかりました!

私は、「チョッパーのおすすめレシピ」のをゲット!
森永ホットケーキミックス・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


せっかく「おすすめレシピ」が載ってるなら、そこはやっぱりコックの「おすすめレシピ」が欲しかったんですが、すぐには見つからなかったので諦めました(涙)……売り場に積まれている袋を全部引っ繰り返すのも、お店に悪いし。

あ、コックの「おすすめレシピ」は、「ONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはん」に載ってたりするのかな?

あー、「ゾロ、フランキー、ブルック」の「おすすめレシピ」は、最初からないのかもな……この3人は、炭水化物のレシピを人に勧めるようなイメージがあんまりない(笑)。



ところで、下の二つのうち、どっちが本当のホットケーキミックスで、どっちがレシピ集でしょうか?(笑)

森永 ホットケーキミックス 600g森永 ホットケーキミックス 600g
()
森永製菓

商品詳細を見る


森永ホットケーキミックスレシピ100 (ミニCookシリーズ)森永ホットケーキミックスレシピ100 (ミニCookシリーズ)
(2012/12/03)
森永製菓株式会社

商品詳細を見る


――って、説明部分を見ればすぐわかりますけどね(笑)。

最近、こういう、「メーカーが作ったレシピ集」がたくさん出てますけど、この「森永ホットケーキミックス」のレシピ本は特に欲しい……タ○タ食堂のレシピ本より欲しい。


『銀魂』『NARUTO』なんかからも、レシピ本が作れそうな気がするけど……ちょっと弱いかなあ……。
やっぱり、仕事として料理やってるキャラがいる漫画は強いなあ。

あ、いくら「仕事として料理やってるキャラ」がいても、『トリコ』は無理だろうけど、な(笑)。




2013年・桜の季節に桜が咲いた!(その4)~花の下にて、夢のあと~

今日(4月5日)は清明(せいめい)でした。

毎年清明には桜ネタを書いているような気がするんですが……今年も桜ネタです。

ただし、「咲いている桜」じゃない桜。


↓蕾、開花、六分咲き、八分咲き、満開を経て、花びらが散った道です。

2013年・職場近くの桜・その9。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

2013年・職場近くの桜・その11。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

普通なら、路上に散った後の花びらなんて見る気は起きないんですが、ここはあんまり人が通らない道らしく、散った花びらが踏み潰されず、きれいな色を保ったまま積もってました。
ちょっと、粉砂糖を振ったようで、しばし見とれてしまいました。


ただ……ここの近くにある会社で働いている人たちが数名外に出てきていて、みんなで煙草を吸っていて、あたり一面が煙草臭かったのには閉口した(汗)……ものすごく興ざめだった(汗)。
ここは一応、路上喫煙禁止ゾーンだぞー!

視覚的にいくらきれいでも、嗅覚的に駄目なら、全部が台無しになるんだ……と、改めて痛感した出来事でした(汗)。



おまけ:散りゆく桜の中の白い猫。

2013年・散りゆく桜の中の白い猫。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑もう、かなり高齢の猫のはずなんですが、この光景はなかなか風情がありました。

願わくば、年を重ねても無駄に元気で、現役世代を「精神的に」疲労困憊に追い込み、下手すりゃ現役世代を「相手が死んでくれないならもう自分が死ぬしかない」くらいに思うまでに追い込んでいる高齢の人間も、この桜が潔くハラハラ散っていくようにモゴッ




2013年・桜の季節に桜が咲いた!(その3)~たまには枝垂桜をば~

ちょっと趣を変えて、染井吉野じゃなく、枝垂桜をば!

2013年・枝垂桜・その1。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

たまたま通りかかった道で撮りました。
少し風が吹いただけで枝がゆらゆら揺れるさまも、なかなかいいもんですね。

もし庭付きの家に住めるなら、染井吉野より枝垂桜を植えたいかなあ……(見果てぬ夢(汗))。

あ、そして、苗からこれだけ大きい木に育つまで、どれくらいかかるんだろう?(汗)
やっぱり、「見果てぬ夢」かなこりゃ(汗)。




東日本大震災から、2年と23日。~ホイッスルを足してみようか~

今日(4月3日)は下弦の月でした。

都内は、また春の暴風雨に見舞われました。
去年のこの日も、都内は、春の暴風雨だったんですよねえ(汗)。
こんな「年間行事」は嫌だ(汗)。


さて、いきなりですが。
映画館とか、劇場とか、地下鉄とか、デパートとか、とにかく「停電したら真っ暗」になりそうなところに入るときは、これからは、ミニライトを身につけようかと思ってます……いや、今でも、バッグの中には入れてますが、これからは、首にかけようかと思います。

それに、別に停電してなくても、「あー、ここに今、ライトがあったらなあ」と思うことって、最近けっこうあるんです。(また目が悪くなったか私?(汗))

今持ってるのはこれ。
ミニライト。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

で、防災の専門家に伺えば、「ライトと同じくらい必携なのは、ホイッスル」だっていうじゃないですか。
ライトと違って、ホイッスルが必要になるシーンってのはかなりの非常時だと思うけど、でもどうせなら、ミニライトとホイッスルをセットにして首からかけようか?

――とか何とか考えながら、いろんなお店の中を歩き回っていたら……こんなもの↓を見つけた!

ワンピース《ルフィ チョッパー》クロスプチホイッスル(安全笛)☆アニメキャラクター子供セーフティグッズ通販☆/【チョッパー】ワンピース《ルフィ チョッパー》クロスプチホイッスル(安全笛)☆アニメキャラクター子供セーフティグッズ通販☆/【チョッパー】
()
サカモト

商品詳細を見る


↑アニメグッズにしては、かなり実用的じゃないですかこれ?(笑)
買い足すとしたらこれにしようかな(笑)。


↓ミニライトとホイッスルが一体化したのは、こういうタイプ。
ミニホイッスル付き LEDライト(ブルー) APL-4312BLミニホイッスル付き LEDライト(ブルー) APL-4312BL
()
旭電機化成

商品詳細を見る


↑見た目がいちばんさり気ないのは、こういうタイプですね。


私はどっちかというと、さり気なくない、「いかにも」な外見のものが好きなんですけど……例えばこういう感じの↓。
ベルモント(Belmont) 山菜採り・山歩き用LEDライト&ホイッスル(カラビナ付) AY-11ベルモント(Belmont) 山菜採り・山歩き用LEDライト&ホイッスル(カラビナ付) AY-11
(2013/03/21)
ベルモント(Belmont)

商品詳細を見る


↑で、でも、これ、「山菜採り・山歩き用」なのか(汗)……私の今の通勤先は確かにド田舎だが、さすがに山菜は採れないと思う。


ところで、上にあげた「ワンピ」キャラのホイッスルはチョッパーのものですが、他には、ルフィのものしかありませんでした。
「ワンピ」グッズって、ルフィとチョッパーのものが断然多いですね……その次がゾロ、更にその次がナミとサンジかな?
ブルックのものはほとんど見ないですね(笑)……ブルック印の防災グッズなんて、逆にあの世に連れていかれそうな気がする(笑)。




東日本大震災から、2年と22日。~「本棚の転倒防止」じゃなくて「本の落下防止」のほう~

先日、家電量販店の自転車売り場で、これを買いました。

自転車用ゴム紐。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

自転車の荷台に荷物を括り付けるときなんかに使う、ゴム紐です。

でも、自転車に使うんじゃありません。
「またか」と言われそうですが、地震対策です。

本棚には当然、転倒防止ポールはセットしているので、3.11の時は、本棚そのものは倒れなかったんですが。

しかし、本棚全体のうち、上半分の棚に入っていた本が、ほとんど振り落とされてしまいまして(汗)。

次回はそういうことがないよう、3.11の時に本が振り落とされた高さの部分には、棚板1枚につき1本、水平方向にぐるっとゴム紐を巻いておこうと思いまして。
見た目は悪くなりますが、安全には替えられない。

試しに、買ったこのゴム紐を1本、巻いてみましたが、うん、なかなかいい感じです。
巻いた後も、恐れていたほど、中の本の出し入れは不便にならなかったです。

(それより、巻く時点での、「幅の広い棚の背面にゴムを渡す」という単純な作業が、思いのほか、大変でした(汗)。
2人以上でやれば全くどうってことない作業なんでしょうが、1人でやるとなるとね……「ガムテープやマグネットのお世話になる」ってことをしないと、難しいかも知れません。)



ところで、ずっと前のことなんですが。

「本棚の上のほうの棚板に乗せている本は、地震のときは振り落とされたほうがいい。
本が棚板の上に乗ったままでいると、本棚全体が倒れたときの衝撃がすごくなる。

だから、上のほうの本がバラバラと振り落とされた後、本棚の上のほうがいくぶん軽くなった状態で倒れたほうがいい」

と、何かで読みまして……そして一瞬、「あ、なるほど」と思ってしまったんですが。

これを書いたお方はどうも、「本棚全体の転倒防止」のほうを、全くしていなかったらしいんですね(汗)。
だから、「上のほうまで本がぎっしりの本棚が倒れてくるのと、上のほうがスカスカになった本棚が倒れてくるのと、どっちかマシか」ってなことを、かなり真剣に比較検証なさって、「上のほうがスカスカになった本棚が倒れてくるほうがマシ」という結論に至ったらしい(汗)。

でもまあ……「本棚は必ず倒れるもの」と決めてかからずに、とりあえず、「本棚全体の転倒防止」をしましょうよ(汗)。
「上のほうまで本がぎっしりの本棚が倒れてくるのと、上のほうがスカスカになった本棚が倒れてくるのと、どっちかマシか」なんてことを真剣に比較検証する前に(汗)。



ところでところで、これは最近知ったことなんですが。
私が今働いてる会社は、全国じゅうに小さい営業所がぽつぽつあるんですが。

関東の中でも、3.11の時にかなり揺れた社屋はあったらしく、そこでは、中身の詰まった本棚やロッカーなんかがバタンバタン倒れたそうなのです。

で、その後その社屋では、本棚やロッカーの転倒防止をしたかというと……(うすうす想像はおつきでしょうが)するわけがなく(涙)。
「いやー、あの時、倒れた場所に人がいなくて良かったねえ、怪我人が出なくて良かったねえ」と、お互い深々と頷き合うにとどまったそうで……未だに、なーんの対策も立てられていないそうで(涙)。



思うに、「対策を立てて実行していた」という人は、その対策が役に立ったにしろ立たなかったにしろ、また、被害が重かったにしろ軽かったにしろ、災害後、いっそう強力な対策を立てるようですが。

「何の対策も立てていなかったが、偶然、被害が軽く済んだ」という人は、災害後も、全く何にもしないことが多いみたいですね……「何にもしなくたって、ほら、被害なんてほとんどなかったんだから。次もきっとそうだよ」って感じで。

ほんと、直下地震の危険が叫ばれているはずの首都圏に住む人たちの楽観ぶりには、毎回「私のほうがおかしいのか」と思わされる……まあ8割くらいは本当に私のほうがおかしいのかも知れませんが、仮にそうだとしても、もうちょっと危機感を持ってくれや首都圏民(涙)。



あーそうそう、前述の通り、今回ゴム紐を買ったのは家電量販店だったわけですが。
イマドキの家電量販店って、何でも売ってるんですね!(驚)

その家電量販店に自転車売り場があったのは、電動アシスト自転車が扱われてたからなんですけどね……でも、別に自転車や家電を買う予定がなくても、1階から最上階まで回ってみると、いろいろ発見があって面白いかも知れません。
規模の大きい家電量販店なら、文房具とか、美容小物とか、乾電池とか、フィギュアとか(え?)、「あー、これ、あるといいかも」とか「あー、これ、あったほうがいいな」とか思うものが、きっとありますよ!


私はとりあえず、本物の電動アシスト自転車を買う前に、こういうもの↓を読んで勉強します(笑)。
誰でもカンタン!電動アシスト自転車メンテナンス―オールカラー誰でもカンタン!電動アシスト自転車メンテナンス―オールカラー
(2009/12)
不明

商品詳細を見る



↓「さすべえ」も「電動自転車用」へと進化する(笑)。
さすべえPART-3 シルバー 電動自転車用2558さすべえPART-3 シルバー 電動自転車用2558
()
ユナイト

商品詳細を見る





クリックランキング発表!~2013年3月を振り返る(簡易版)~

このブログに載せた商品への、先月(2013年3月)のクリック数のランキング結果です。

1位が同点で5点もあったので、その5点のみをアップ!

1位はこれら5点↓。

TVアニメーション「戦国BASARA弐」戦国トラベルナビ~奥州編~TVアニメーション「戦国BASARA弐」戦国トラベルナビ~奥州編~
(2010/08/25)
森川智之 中井和哉、中井和哉 他

商品詳細を見る


伊達政宗の手紙 (洋泉社MC新書)伊達政宗の手紙 (洋泉社MC新書)
(2010/01/07)
佐藤 憲一

商品詳細を見る


萌える戦国武将の描き方 (描くBOOK)萌える戦国武将の描き方 (描くBOOK)
(2010/07)
コミックスドロウイング編集部、さとらあーき 他

商品詳細を見る


↑5点中、3点が政宗サマ絡み(笑)……つくづく政宗サマ、強いなあ(笑)。


ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~
(2010/12/15)
TVサントラ

商品詳細を見る

↑これはいいアルバムです。
続編の「ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~2」が出てますが、第3弾も出て欲しいです。

「アニメの主題歌を、そのアニメに声の出演をしている声優がカバーする」って、他のアニメではどれくらい行われてるのかな。
「NARUTO」じゃ、10曲入りのカバーアルバムが1枚だけ出てるけど(これ→「NARUTO ALL STARS」)、キャラソン集は出てないですしね。
アニメ「BLEACH」は、キャラソンも多数出てるし……歌える声優がいっぱい出てるから成り立ってるようなところ、ありますよね。


銀魂―ぎんたま― 27 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 27 (ジャンプコミックス)
(2009/02/04)
空知 英秋

商品詳細を見る

↑だから何でこの巻?(笑)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。