こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




2013年・桜の季節に桜が咲いた!(その2)~職場周りの桜満開!~

今の職場は、自宅からはバカ遠いところにあって、通勤する上で良いことなんて何一つないんですが(って、何でいきなり愚痴か(汗))。

職場の周りの桜は、なかなか見事です。
桜って、咲いてみないと、どれだけ圧巻かってわからないですからねえ。

↓こんな感じです。

2013年・職場近くの桜・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

2013年・職場近くの桜・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

2013年・職場近くの桜・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

2013年・職場近くの桜・その4。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

2013年・職場近くの桜・その6。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

昼間、眩しい中で撮ったものもあるので、ピンボケはもちろん、アングルまでメチャクチャなものもある(笑)。

それにしても今年は、急に暖かくなって桜もあっという間に満開になったけど、その後またガクンと気温が下がり、寒い状態が続いたので、桜も長持ちしてますね。
週末を2回含んだ10日以上がお花見日和だったなんて、こんな年、滅多にない気がする。


さて、桜は「気温が高くなると開く花」ですが、一方、タンポポなんかは「明るくなると開く花」だそうで。
桜に比べればだいぶ地味だけど、地面近くに咲いている花にも、ちょっと注意を払ってみようか。

(まあ今の職場の周辺は、何せド田舎なもので、道が舗装されていない箇所も多く、花というよりは雑草だらけなんだがモゴッ)


スポンサーサイト

「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」展に行ってきました。(その2)

さて、展示されていた写真をひと通り観た後、ミュージアムショップに寄ってみたのですが、特に買いたいものはなく……。

なぜか置かれていたガチャポンをやってみたら、↓これが出た(笑)。

ウドのストラップ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑「ウド」です(笑)。

↓組み立て式なのですが、これはバラしたところ。
ウドのストラップ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

しかし、何で横浜まで行って、ウドのストラップをゲットして喜んでいるか私(笑)。


まあキャパは有名な写真家だし、一般の書店なんかでも、本は手に入るしな……これとか。
ロバート・キャパ (ポケットフォト)ロバート・キャパ (ポケットフォト)
(2011/07/21)
ロバート・キャパ

商品詳細を見る




前のほうでもちょっと書きましたが。
アンドレやゲルダは戦場へ赴いていって、そこの写真を撮ったわけですが。

東日本大震災では、そこに武器や殺意を持った戦闘員なんかはいるはずがなかったにしろ、「今、そこで、人が次々と死んでいっている」という光景が、広い範囲で発生していたわけです。

その光景――津波が内陸まで襲いかかってくるところや、家屋や車が津波に流されるところ――を映像で記録していたのは、多くは、一般の人たちでした。

その人たちも、津波の光景をカメラに収めるほんの数時間前までは、自分が数時間先に、そんなものを撮ることになるなどとは、全く思っていなかったはず。


戦場カメラマンも、そりゃ過酷な職業だとは思いますが。

でも、彼ら彼女らは、一応は自分の意志で戦場へ行き、自分の意志で戦場をあとにすることもできるはず。

でも、でも。
ある日全く突然に、“戦場”のような状況へ放り出された人たちのことを思うと……言葉が出ない、息が苦しくなる。



そして。

どの国にも、どの民族にも、それぞれの事情はありましょうが。

自然の脅威を前にしたとしても、人間同士のイデオロギーやイズムから来る対立って、まだ大事か?
命と引き換えにしてでも、イデオロギーやイズムのために戦わなきゃならないか?

原因は地震以外のものかも知れないが、この地球だっていずれは滅ぶ星のはずだ。

だったら、せめてそれまで、人為的なことが原因でこの星の滅亡を早めるようなことは、やめておかないか?

――などと、ずっと前から思っていたことを改めて思い出した、「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」展でした。


(※ この写真展は、東日本大震災とは無関係に開催されたもののはずですが、どうしても連想してしまうのは止められないので、この記事は「防災」のカテゴリーに入れます。)

++++++++++++++++++++++++++++++
「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」展に行ってきました。(その1)戻る




「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」展に行ってきました。(その1)

3月上旬、横浜美術館で開催されていた

「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」

展に行ってきました!

チラシはこれ↓。
キャパ&タロー写真展のチラシ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓横浜美術館は初めてだったんですが、周辺の雰囲気は、なかなか開放的でした。
2013年春・横浜美術館・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
「美術館」というと、今までは何となく「山の近く」「森の中」みたいなイメージがあったんですが、こんなに海に近い美術館も、あるにはあるんだな(そりゃそうか)。

↓「風力発電」みたいなオブジェ(?)が、館外に展示されてました。
2013年春・横浜美術館・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


さて、私は「ロバート・キャパ」という報道写真家の名前は、さすがに知ってましたが。

しかし、「ロバート・キャパという名前の男性がいて、その人が報道写真家になった」ということではなかったそうで。

1913年生まれの、アンドレ・フリードマンという、ハンガリー生まれのユダヤ人男性がいて。
1910年生まれの、ゲルダ・ポホリレという、ドイツ生まれの、ユダヤ系ポーランド人女性がいて。

この2人が出会い、恋に落ち、そして2人で組んで写真の仕事をすることにし。
2人で、「裕福なアメリカ人で、既にたくさんの業績を残している報道写真家」として「ロバート・キャパ」という架空の人物を作り上げ。
アンドレが写真の撮影をし、ゲルダがその写真を売り込む営業を担当する、と決めたらしい。

しかしそのうち、アンドレは自分自身の名前として「ロバート・キャパ」を名乗るようになり、かたやゲルダは、「ゲルダ・タロー」と名乗って、自分で撮った写真を発表するようになっていったんだそうです。
ゲルダもれっきとした報道写真家、それも、「戦場カメラマン」だったんですね。

(ちなみに「タロー」とは、アンドレと親交のあった「岡本太郎」にちなんだそうだ……ってそれ、「苗字」じゃなくて「名前」だぞ、良かったのかゲルダ(汗)。)

ゲルダは、アンドレと離れてスペインの戦場を取材中に、戦車の事故に巻き込まれ、26歳の若さで死去します。

会場の説明文にもあったんですが、ゲルダの死は当初は、政治的な意図も働いて大々的に伝えられたものの、そのうち、報道写真家としての業績はだんだん取り上げられなくなり、「キャパの恋人」「キャパ最愛の女性」という面ばかりがクローズアップされるようになっていってしまったんだそうで。

このあたり、マリー・キュリーのことを、「最大の業績は、ラジウムやポロニウムの発見ではなく、ノーベル賞を2度受けたことでもなく、最愛の夫の死という悲しみを乗り越えたことだ」みたいに描いていた、昭和の偉人伝のノリに通じるものがあるなあ。
夫の死を乗り越えることがそんなにすごいことなら、今までこの世に存在した全女性の半分くらいは「偉人」になっちゃうんじゃないのか(笑)。

えー、マリー・キュリーについて書き出すとキリがなくなるので、それはまた書くなら別記事で書くとして。


以下、印象に残ったことを数点。

1.「戦争のため難民となった人々」の写真

これは……言うまでもないかも知れませんが……原発暴走が原因で避難を余儀なくされた福島の人々を連想しないわけにはいきませんでしたよ。

ただ、福島の人たちにもいろんな思いがある。
「これはもう避難なんてもんじゃない、集団疎開とか、追放とかだ。自分たちは避難者なんかじゃない、難民だ」
と言う人もいれば、
「自分たちは自分たちの選択の結果、避難し、そこに移住したんだ。難民扱いするな」
と言う人もいる。

被災しなかった者は、自分の好き勝手なイメージで、被災者を語っちゃなりませんよね……あーそうそう、この「被災者」って言葉も、慎重に使ったほうがいい言葉だしな。
2年前の3月の時点では紛れもなく「被災者」だった人たちの中にも、その後、
「『被災者』とか『被災地』とか『支援』という言葉はもう聞きたくない」
「いつまでも自分たちのことを、被災者を見る目ばかりで見ないでくれ」
というような意味のことを言うようになった人もたくさんいるそうなので、その気持ちは尊重しなくてはいけない、と思う。


2.「パリ解放の後、それまでドイツの将校と親密にしていたフランス人女性が、同胞のはずのフランス人たちによって、頭を丸刈りにされた」という写真

この様子はずっと前、写真じゃなく、テレビで、動画で観た記憶があります。
1人の女性を大勢で押さえ込んでその髪をバリカンで刈る男女らの、うきうきとした楽しげな様子と、たった1人で押さえ込まれてされるがままになっている側の女性の、放心しているような空ろな表情の対比に、ぞっとなった覚えがあります。

「相手の意思に反して、その髪を切る」ってのは、たとえ身体的苦痛は与えていなくても、「暴力」なんですよね……それも、「身体的暴力」と「精神的暴力」の両方の。

昔の学校じゃ信じられないことに、教師が鋏を持って、女子生徒の前髪を切ったりしてたし、男子生徒なんて、丸刈りであることが「入学の条件」「制服の一部」みたいになってました。
今でも、家庭によっては、思春期の娘がおしゃれに興味を持つことを異様に嫌がる母親が、その娘の髪をざんばらに切ったりしてますしね。

どの例も、髪を切られた側の体から血が出たわけでもないし、傷が残ったわけでもない……当然ですけどね、切られたのはあくまで「髪」だけだから。
でも、「見た目の変化」のインパクトはすごい。
だから、「相手を服従させたい」とか「気に入らない相手に罰を与えたい」と思っている側にとっては、「相手の意思に反して、その髪を切る」ってのは、罪悪感は感じることなく歪んだ達成感は感じられる、手軽な方法なんですよね。

「パリ解放の後、それまでドイツの将校と親密にしていたフランス人女性が、同胞のはずのフランス人たちによって、頭を丸刈りにされた」というあの写真からは、「飢え死にしてでもフランスの女性としてミサオを守るのが当然なのに、お前は敵であるドイツ人の男なんかに媚びやがって、絶対許さない」という、向くべき方向を間違えた激しくも暗い怒りや憎しみが伝わってきた。

そして、時代や状況がどんなに変わっても、「ミサオを守り切ろうとせず、敵の男たちに媚びてまで生き延びようとするような女は、厳しく罰されて当然だ」という冷たい視線の中で、女は生きなきゃならないもんなのか、今はたまたまそういう状況じゃないだけで……と、暗澹たる気持ちになったのでした。


3.キャパ来日時の写真

キャパは日本にも来たことがあって、静岡の焼津で、第五福竜丸を撮ったこともあったそうで!

その第五福竜丸の写真は残念ながら展示されてなかったんですが、思わぬところでつながりを発見したような気がして、ちょっと嬉しかったです。

(※ アメリカの画家ベン・シャーンが、第五福竜丸(マーシャル諸島ビキニ環礁で、核実験によって被曝した)を題材にして描いた連作が、福島県立美術館に展示されている。)


長くなりそうなので、いったん区切ります。

++++++++++++++++++++++++++++++
「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」展に行ってきました。(その2)進む




朗読劇「The ONE」観劇記。(その0)

3月16日(土)・17日(日)、東京グローブ座にて、朗読劇「The ONE」が上演されました!
私も、行ってまいりました!

その感想は、もうちょっと後日、まとめるとして……(って、もう充分、「後日」だけどな(汗))。


話が前後するようですが、この「The ONE」、出演は藤岡正明沢城みゆき平田広明でした。

で、この3人が出演すると知ってすぐ
「沢城&平田は、アニメ「宇宙兄弟」の伊東せりか&南波六太じゃないか」
と思って、ちょっと笑っちゃったんですが。

藤岡正明って名前も、どこかで見たなーと思って調べたら……2010年に、「朗読劇 私の頭の中の消しゴム」に出演してたんですね!

この「朗読劇(中略)消しゴム」は、男女1組の役者で演じられたものだったそうなんですが、藤岡正明が組んでいたのは……岡本玲
舞台「タイバニ」で、虎徹に恋するブルーローズことカリーナ・ライルを演じてた役者ですよ!
どんどんつながっていく!

あの後岡本玲は、NHK朝ドラ「純と愛」で知名度も全国区になりましたが、それよりほんの一歩先に、LVとはいえ舞台を見て顔と名前を知っていた者としては、ちょっぴり優越感(笑)……あー、「TIGER & BUNNY THE LIVE [Blu-ray]」を買って観たくなってきた。
(まだ買ってないんです私(汗)。)

ちなみに沢城みゆきも、鈴木亮平と組んで、この「朗読劇(中略)消しゴム」に出演してました!

他には、

・関智一(2011年から2012年にかけて、アニメ「べるぜバブ」で東条英虎を演じた)
・坂本真綾(2011年に、アニメ「タイバニ」で虎徹の亡妻・友恵を演じた)
・紫吹淳(2012年12月に、朗読劇「THANATOS」でルナを演じた)
・鈴村健一(坂本真綾と2011年8月に結婚した(笑)って、これは「仕事」つながりじゃない(笑))

などが出演していたようです。
やっぱり、どんどんつながっていく!


あー、「沢城&平田は、アニメ「宇宙兄弟」の伊東せりか&南波六太」と書きましたが。
「六太、日々人、せりか」は、5月には、これ↓で共演しますね!

葵上のチラシ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑このチラシの写真の4人中3人がアニメ「宇宙兄弟」に出てるわけだ……あ、「4人中3人」といえば、今気づいたけど、「平田、沢城、甲斐田」は、アニメ「NARUTO」にもアニメ「銀魂」にも出てるんだな。
KENNにもいずれ出て欲しいなあ。


あとは……朗読劇「The ONE」、には、「船の中のシーン」がありましたが。
現在も続いているアニメ「ワンピ」は言うに及ばず、去年12月の朗読劇「THANATOS」にも、去年4月の朗読能「船弁慶」にも、「船の中(又は上)のシーン」がありましたよね。

で……アニメ「宇宙兄弟」にも、「宇宙船の中のシーン」がありますよね!(笑)
六太はまだ乗ってないですが……いずれ乗ってくれるでしょう、ってか、そうならないと困る。

そして、いずれアニメ「宇宙兄弟」の番宣CMでは、日々人に、「さあ、乗れよ、俺の船に!」と言って欲しい(笑)。


あ、何年か前に仕入れた豆知識なんですが。
パイロットやフライトアテンダントは、自分たちが搭乗する航空機のことを「シップ(船)」と呼ぶそうで!

他にも、航空機用語には、船舶用語を取り入れたものが多いそうで……ってことは、宇宙船関係の用語にも当然、船舶用語から取り入れたものは多いでしょうね!
「宇宙船」は「船」のうちだと思えば、1周してむしろもとに戻った、というべきか!


それにしても、朗読劇「The ONE」を観て以来、アニメ「宇宙兄弟」を観る目がちょっと変わってしまった……いや、より楽しい方向へ、だから、いいんですけどね(笑)。


さあ、早く、少しはちゃんとした観劇記をまとめよう(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
朗読劇「The ONE」観劇記。(その1)進む




2013年・桜の季節に桜が咲いた!(その1)~旧社屋の桜六分咲き!~

今日(3月27日)は満月でした。

で、ちょっと前に撮った桜の写真をアップ!
毎年恒例の、旧社屋の桜です!

2013年・桜・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

2013年・桜・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「あたら夜の月と花とを同じくは心知れらむ人に見せばや」といきたいところだったのですが、この日はまだまだ桜も六分咲きで、空も曇ってまして……あんまりきれいな出来の写真にならなかったな(汗)。
素人が桜の写真をきれいに撮るには、「青空」ってのがけっこう「必須アイテム」だと、毎年思う。


さて、この写真は「旧社屋の桜の写真」ですが、つまり「私が以前働いていた会社が、以前入っていたビルの周りの桜の写真」です。

「つまり」と書いたが、全然わかりやすくないですね、ややこしいですね(汗)。

つまりつまり、私がその会社を辞めた後しばらくして、その会社もけっこう遠方へ移転していったのです。
その時私はかなり寂しい思いをしたんですが……いや、自分が辞めた会社がどこへ行こうが関係ないはずなんですが、そのあたりは人間、そう単純なものでもなく。
会社に未練はなかったんですが、そこでまだ続けて働いていた人たちは、いい人も多かったので。

ところがその後、その会社、また移転しまして……何と、私の居住地の割と近くに、戻ってまいりました(笑)。
さすがに人の顔触れはそこそこ変わりましたが、お互い知っている人もまだけっこういました。

そんで、寂しかった気持ちも一掃されたんですが……昔いた会社のことはそれでいいとして、私自身の今後のことも、たまには真面目に考えないと、なあ(汗)。
まさに「年年歳歳花相似 歳歳年年人不同」ですから、ねえ。




アベノミクスを考察(なんてしてません(笑))。~「最初にそう言いました」?~

いきなりですが、

「90年代に、『会社が利益を上げても、労働者には還元しないのが当たり前』というルールができてしまった。
今後、それを打破していけるか」

という懸念の声が、ずいぶん前から、今年の1月頃まで、上がっていたと思うんですが。

この春には、大手の企業が次々と、定昇やベースアップを発表してますよね。
アベノミクスの効用だ、と見られているようです。

まあ、私には直接の恩恵も関係も何にもないですが、この国全体がいいほうへ展開していくきっかけになっていってくれればいいと願います。

ところで、
「会社が利益を上げても、労働者には還元しない」
というルールが当たり前になったのは、非正規雇用の労働者の増加が一因ですよね。
非正規雇用の労働者って、
「最初に『時給は○○円です』と言われたら、何年経っても、どんなにベテランになっても、時給は○○円のままなのが当たり前」
みたいな扱いを受けやすいし。

会社側としては、
「こっち(会社側)は最初にそう言ったんだから、いいはずだ」
「向こう(労働者側)だって『わかりました』『それでいいです』と言ったんだから、いいはずだ」
という認識なのでしょう……まあ、このこと自体は一概に悪いとは言えないし、間違っているとも言えない。


ただ……(いったん話は変わります)。


えー、いつのことかは明記しませんが……この私自身が仕事探しをしていた時のこと。

当時、私がよく行っていた飲食店でときどき会う人に、「出版関係の仕事をしてみないか」と言われたことがありました。
で、
「通勤先は○○です。最寄り駅は××駅です」
とか、
「朝は○時からで、夕方は□時×分までです。その間に、昼休みが1時間あります」
とか説明されまして、ふんふんと聞いていたんですが……。

「社会保険には入らない扱いで、会社と個人事業主との間の、請負契約になります。

なので、自分で国保に入って、年金も自分で払ってください。
源泉徴収もしませんので、自分で確定申告をしてください」

と言われた段階で、こっちは内心「えええー!?」とびっくりしまして。

だって、場所と時間がそこまでぎっちりぎちぎちに指定されてるなら、そりゃ明らかに「請負契約」じゃなくて「雇用契約」でしょうがー!?

でもまあその時は、こっちも「お話を伺う立場」だったので、「それ、請負契約じゃなくて雇用契約でしょ!?」とは、その場では言えなかったんですが。

その後、その話は向こうから断られたんですが、「かえって良かった」と思いました。
そんな会社で働くの、不安だよ(汗)。


さて、社会保険料の負担を避けようとして「何とかして払わずに済むように」と、いろいろ手段を考える事業主はいっぱいいます、ってか、普通の事業主は考えます。
そして、この「社会保険料を安くあげるための手段」には、合法なものもあれば違法なものもあります。

では、
「雇用契約を結ぶと社会保険料の負担が会社側に生じるから、それを避けるため、請負契約を結ぶ」
というのは、合法か違法か?

これは、「働く場所と時間が厳しく決められているなら、違法」になる可能性が極めて高いです。

会社側がいくら
「こっち(会社側)は最初に『請負だ』と言ったんだから、いいはずだ」
「向こう(労働者側)だって『わかりました』『それでいいです』と言ったんだから、いいはずだ」
と主張しても駄目。
「こっち(会社側)は最初にそう言った」と言ったって、最終的には「実態」で判断されます。

一時期、一部の会社が派遣社員のことを、人を人とも思わないような扱い方をしたせいで、お役所は「派遣社員がちゃんと人間扱いされてるか?」という監査を厳しくするようになりました(派遣元に対しても、派遣先に対しても)。

で、厳しい監査を面倒に思った会社は、「ハケンを使うのはやめて、別の安い労働力を探そう」と方針転換し、「短期の雇用契約を繰り返す」という手段がとられることが、特に増えました。
(※ これだと、社会保険料の負担が発生する可能性はありますが、他の負担を何かと減らせる可能性は確かにある。)

そして「短期の雇用契約を繰り返す」ってことの他には、「雇用契約ではなく請負契約を結ぶ」ということが、「いつでも契約を切れる」「社会保険料を払わずに済む」「ハケンを使ってるわけじゃないので、監査には引っかからない」などという点がメリットとして捉えられて、この手段に飛びついた事業主さんもいた(いる)ようですが。

しかし、上のほうでも書いたように、「何曜日の何時から何時まで、どこどこにいて、そこで働いてください」というような縛りがあるなら、お役所はそれを「請負契約」としては認めてくれないでしょう。
「これはちゃんと直接雇用として扱いなさい。社会保険にも入れて、健康診断も受けさせなさい」と指導されてしまうはずです。

最近は、ちょっと前までの「派遣社員がちゃんと人間扱いされてるか?」という視点の監査同様、「これは本当に請負契約か? 実態は雇用契約なんじゃないのか?」という視点の監査も厳しくなってますしね。



まあ、私に「この出版社で働くなら、請負扱いです」というその話を持ってきた人は、あくまで「知り合いの会社で募集している」という立場の人であり、求人を出している当の会社の人ではなかったので、何か思い違いをしていた可能性もありますが……そうだと思いたいですが。

でも、世の中、
「どんな条件だって、こっち(会社側)は最初にそう言ったんだから、いいはずだ」
「向こう(労働者側)だって『わかりました』『それでいいです』と言ったんだから、いいはずだ」
みたいなことを本気で思っている警戒心の薄い事業主さんはまだまだ多いみたいなので、どーにもこーにも不安で、なあ(汗)。

労使双方が正しい知識を身につけて、それが実態に反映されるよう、心がけたいものです……働く側が過労死したり、逆に会社側が訴えられて倒産したりする前に(って何だか微妙に脅迫が入ってないか(汗))。



ピカチュウ影分身!?~「ふえるピカチュウ」ゲット~

先日、都内某所で、これを買いました!

ふえるピカチュウ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑「ふえるピカチュウ」です!


↓大きいピカチュウが1体と、小さいピカチュウが4体のセットです。
ふえるピカチュウ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


↓大きいほうのみをピンで。
ふえるピカチュウ・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑このまるまるぶり、テレビアニメ初期のピカチュウを思い出す(笑)。


さてこの「ふえるピカチュウ」はそもそも何なのかといいますと……マジックグッズなのです。
これを使って、マジックが何種類かできるわけですが……。

同梱の説明書に「いちばん簡単なのがこれです」と書かれているものは、

「準備:大きいピカチュウをぎゅっと潰して、裏表を引っくり返して、ボール状にしておく

客前で、手のひらの中の(ボール状の)ピカチュウを少しずつ原状復元する」

というものだったのですが……。

「大きいピカチュウをぎゅっと潰して、裏表を引っくり返して、ボール状にしておく」という、客前でマジックに入る準備の段階で既に四苦八苦(汗)。
「裏表を引っくり返す」という箇所で、スポンジが(つまり大きいピカチュウが)ビリッと破けそうで、おっかなびっくりだった(汗)。

なので、本当はきれいなボール状にしなくちゃいけないのに、結局、↓こんな感じにしか、できませんでした(汗)。
ふえるピカチュウ・ボール状・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓いろいろはみ出しているほうを下にして手のひらに乗せると、辛うじてこうなります。
ふえるピカチュウ・ボール状・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


さて、肝心の客前でのマジックの出来は……まあ、「客、半笑い」って感じでしたかね(汗)。
そもそも私、「これからマジックを始めます」と言わないで始めたので、客のほうは、何が起きているのかわからないうちにオチまで来た、という感じでした(汗)。

あー、でも、一応「もう1回やって」とは言われたので、ちょっとは興味を持ってもらえたのか?
私は「マジックは、同じのを続けて複数回やらないのが基本だから」とか何とか偉そうに言って、応じませんでしたが。


↓ところでこれが、同梱されていた説明書なんですが。
ふえるピカチュウ・その4。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑「秘密の遊び方」ってタイトル、何だか、微妙にエロい。(←んなこと考えるなよ私(汗))


アマゾンでも扱われてます。
ポケモン ふえるピカチュウBWポケモン ふえるピカチュウBW
(2011/07/09)
テンヨー

商品詳細を見る

↑以前は「ダイヤモンド・パール」のパッケージになってたのに、今はちゃんと「ベストウィッシュ」のパッケージになってることに、ちょっとだけ驚いたのでした。




個人的な、アニメの音楽データベース(仮)。(その4)

【miwa】

・「chAngE」テレビアニメ「BLEACH」OP
(2010年4月~9月)
(「BLEACH BEST TRAX」(2012年4月25日発売)に所収)

(入り&サビ:chAngE なびかない 流されないよ 今感じることに素直でいたいの chAngE 何度でも 生まれ変わるの 悲しみも抱きしめて 走り出すよ
(Aメロ:タノシイ裏切りにあって とらわれない私がここにいるの 足りない 尽きない なんだって もっと歪ませてよ

↑私が、アニメ「BLEACH」を初めて観た時のオープニングがこの曲でした(しみじみ)。
今思うと、OP・ED通じて、画面に出る絵がルキアじゃなく織姫フィーチャリング気味だったのって珍しかったかも。

(「ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~2」(2011年12月14日発売)で、折笠富美子(as朽木ルキア)がカバーしています。)


【monobright】

・「アナタMAGIC」テレビアニメ「銀魂」OP(2009年10月~2010年3月)【←2014年1月21日追記】
(「銀魂BEST2 【期間生産限定盤】」(2011年6月22日発売)に所収)

↑「吉原炎上篇」の頃のオープニングです。
あと、個人的な思い入れなんですが、私がアニメ「銀魂」を初めて観た時のオープニングがこれだったんですよねえ(しみじみ)。


・「ムーンウォーク」テレビアニメ「よりぬき銀魂さん」ED(2012年10月~12月)【←2014年1月21日追記】
(「銀魂BEST3(期間生産限定盤)」(2013年11月27日発売)に所収)

↑「坂田金時」が出ていた頃のエンディングです(笑)。


【universe】

・「echoes」テレビアニメ「BLEACH」ED(2009年4月~6月)
(「BLEACH BERRY BEST(DVD付)」(2010年12月1日発売)に所収)

(入り:言葉の意味さえも 心の置き場さえも 声さえ失っても 僕はここで唄うだろう ここから響け 遠く・・
(サビ:(listen to it)出逢いが紡いでいくメロディ (listen to me)音に変わる

(「ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~2」(2011年12月14日発売)で、諏訪部順一(asグリムジョー・ジャガージャック)がカバーしています。)


【little by little】

・「悲しみをやさしさに」テレビアニメ「NARUTO」OP(2003年10月~12月)
(「NARUTO-ナルト-Best Hit Collection」(2004年11月17日発売)に所収)


・「キミモノガタリ」テレビアニメ「NARUTO疾風伝」ED(2007年10月~12月)
(「NARUTO-ナルト-SUPER HITS 2006-2008(期間生産限定盤)」(2008年7月23日発売)に所収)

(入り&サビ:届け 届け 遠くへ 今を起死回生 涙 預けて
(Aメロ:失くして 気づいて 叫んで もがいてた日々が

(「NARUTO ALL STARS」で、杉山紀彰(asうちはサスケ)がカバーしています。)


【redballoon】

・「雪のツバサ」テレビアニメ「銀魂」ED(2006年10月~12月)
(「銀魂BEST 【期間生産限定盤】」(2009年3月25日発売)に所収)


・「銀色の空」テレビアニメ「銀魂」OP(2007年4月~9月)
(「銀魂BEST 【期間生産限定盤】」(2009年3月25日発売)に所収)

++++++++++++++++++++++++++++++
よし、これで一応、手元にあるデータはまとめ終わったかな?
今のところ「その4」までですけど、今後もっと増える可能性もあり……こういうことって、増えることはあっても減ることはないから。

記事同士のリンクは張られていませんが、サイドバーの「アニメの音楽」から、連続して読むことができます(読みたいお方がいらっしゃれば)。


それにしても、アニメを観ているおかげで、イマドキの音楽について少しは詳しくなれている気がするので(※あくまで「気がする」レベルです)、職場なんかで若い子と話すときに音楽ネタを持ち出したい……などと思っていたのですが。

そもそも、今の職場の私のいるフロアには、若い子がほとんどいないんだった(汗)。
20代の子なんて、1人もいない……絵に描いたような、逆ピラミッド人口構成(汗)。

それに、もう一つの「そもそも」として。
今の若い子たちは、昔の若い子たち(って言い方も変だが、まあ要は、今の若い子たちの親くらいの世代の人たち)より、音楽にかけるおお金とか、時間とか、関心とかが少なくなってる気がするなあ。

んー、なかなかうまくいかないもんだ。




挽肉料理が大好きだ。~春の彼岸明けの日の料理ネタ~

今日(3月23日)は彼岸明けでした。

さて、先月のある日の夜、よく行くスーパーに行ったら、まだそれほど遅い時間でもなかったのに、生鮮食品に軒並み「30%引き」とか「半額」とかのシールが貼られていまして。

「何で?」と思ったら……その日の夜に、電気設備の点検があったんですね。

で、一時的に店内の電気を止める必要があったためか、普段は24時間営業の店舗も、その点検の日は、夜9時頃に閉店にする予定だったらしい。
そのため、生鮮食品の安売り時間を早めにしたようです。

で、で。
「30%引き」とか「半額」とかのシールが貼られていた挽肉を、大量に買い込みました。

そして、帰って、ミートソースを3リットルくらいと、カレーを5リットルくらい、一気に作りました!(って、料理を「リットル」で表すな私(汗))

あ、この記事タイトルにあるように、私は挽肉料理が大好きです、なので、カレーにも挽肉を使います。

我ながらすんごい量になったんですけど、この二つのメニューって、使う材料もその下ごしらえも、似てるんですよね……「挽肉を炒める」とか、「玉葱、ニンジン、ピーマンを微塵切りにする」とか、「ぶなしめじの石づきを切り取って、根本をほぐしてバラバラにする」とか。

「玉葱、ニンジン、ピーマンを微塵切りにする」で大活躍したのが、これ。
bamix バーミックス M250 ベーシックセット [ ホワイト ]bamix バーミックス M250 ベーシックセット [ ホワイト ]
()
bamix

商品詳細を見る


↑これがなかったら、「一晩で、2品の煮込み料理を作る」なんて、絶対無理(汗)。
逆にいうと、「あー、これがあれば、一晩で2品の煮込み料理くらいなら作れるんだな」とわかりましたが。

それ以降、この「バーミックス」で野菜をガガガガと微塵切りにして、何回かミートソースを作ってます。
固い根菜も、微塵切りにしてしまえば、「火が通るかどうか」という心配はほとんどいらないし。

↓ミートソースはこんな感じ。
バーミックスで作ったミートソース。
(※写真クリックで少し大きくなります。)



そもそも、何でこんなに大量の煮込み料理を作ろうと思ったのかというと……。

「保存の利く食料品を買って備蓄しておく」ってことの他に、「自分で煮込み料理を大量に作って、冷凍保存しておく」ってことも、「非常時に備える」には有効だ……と聞いたので。

確かに、大量に作りたくて、冷凍してまで保存しておきたいメニューは、当然自分が好きなものだし……「好きな食べ物が、いつも一定量、冷凍庫にある」というのは心強いかも。
別に、大地震や新型インフルエンザの大流行が起きなくても、単に「風邪ひいた」とか「急に熱出した」とかで、買い物に出られないときにも。

スーパーの電気設備点検から始まった「大量の煮込み料理作り&冷凍保存」、これからも(できる限りでいいので)続けてみよう。


(ただ私は、同じものを何食も続けて食べていても割と平気な人間なので、「大量に作って冷凍保存するつもりが、鍋の底が見えるまで食べてしまった」ということがよくあります(汗)。
なので、「漫然と同じものを食べ続けないで、どこかで打ち切って、冷凍保存する」ってことを心がけなくては(汗)。)




個人的な、アニメの音楽データベース(仮)。(その3)

【NICO Touches the Walls】

・「Broken Youth」テレビアニメ「NARUTO疾風伝」ED(2008年7月~9月)
(「BEST HIT NARUTO(期間生産限定盤)(DVD付)」(2010年7月14日発売)に所収)


・「Diver」テレビアニメ「NARUTO疾風伝」OP(2010年10月~2011年3月)
(「NARUTO GREATEST HITS!!!!!(DVD付)」(2012年月7日18発売)に所収)

(入り:♪あの水平線が遠ざかっていく♪)
(サビ:♪息をしたくて ここは苦しくて♪)


・「ニワカ雨ニモ負ケズ」テレビアニメ「NARUTO疾風伝」OP(2013年4月~9月)【←2014年1月19日追記】


【Hearts Grow】

・「ユラユラ」テレビアニメ「NARUTO」OP(2006年10月~2007年2月)
(「NARUTO-ナルト-SUPER HITS 2006-2008(期間生産限定盤)」(2008年7月23日発売)に所収)

(入り&サビ:♪ユラユラと歪んだ空へ 君の元へ飛んでゆけ♪)
(Aメロ:♪ずっと側にいたから 空いた隙間大きすぎて♪)

(「NARUTO ALL STARS」で、中村千絵(as春野サクラ)がカバーしています。)


・「かさなる影」テレビアニメ「銀魂」OP(2007年10月~2008年3月)
(「銀魂BEST 【期間生産限定盤】」(2009年3月25日発売)に所収)
↑「柳生篇」の時のオープニングの曲です。

(入り&サビ:♪かさなる影 飾らない気持ちで強さを求めてく♪)
(Aメロ:♪下を向いて また泣いてるんだろう?♪)


【BEAT CRUSADERS】

・「TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT」テレビアニメ「BLEACH」OP(2006年4月~6月)
(「BLEACH THE BEST(DVD付)」(2006年12月13日発売)に所収)

(「ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~」(2010年12月15日発売)で、立木文彦(as更木剣八)がカバーしています。)


【Prague】(プラハ)

・「Light Infection」テレビアニメ「銀魂」OP(2009年10月~2011年3月)
(「銀魂BEST2 【期間生産限定盤】」(2011年6月22日発売)に所収)


・「バランスドール」テレビアニメ「銀魂」ED(2011年7月~9月)


【FLOW】

・「GO!!!」テレビアニメ「NARUTO」OP(2004年4月~9月)
(「NARUTO-ナルト-Best Hit Collection」(2004年11月17日発売)に所収)


・「Re:member」テレビアニメ「NARUTO」OP(2006年4月~9月)
(「NARUTO-ナルト-SUPER HITS 2006-2008(期間生産限定盤)」(2008年7月23日発売)に所収)

(入り&サビ:♪掻き鳴らせ存在を ここにいると♪)
(Aメロ:♪変わり行く季節の中を♪)

(「NARUTO ALL STARS」で、森久保祥太郎(as奈良シカマル)がカバーしています。)


・「Sign」テレビアニメ「NARUTO疾風伝」OP(2009年10月~2010年3月)
(「BEST HIT NARUTO(期間生産限定盤)(DVD付)」(2010年7月14日発売)に所収)


【HOME MADE 家族】

・「サンキュー!!」テレビアニメ「BLEACH」ED(2005年1月~3月)
(「BLEACH THE BEST(DVD付)」(2006年12月13日発売)に所収)

(「ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~」(2010年12月15日発売)で、森川智之(as東仙要)&小西克幸(as檜佐木修兵)がカバーしています。)


・「流れ星~Shooting Star~」テレビアニメ「NARUTO疾風伝」ED(2007年2月~6月)
(「NARUTO-ナルト-SUPER HITS 2006-2008(期間生産限定盤)」(2008年7月23日発売)に所収)

(入り&サビ:♪空を見上げれば 星たちがほら、輝いてる♪)
(Aメロ:♪ここはいつもの公園♪)

(「NARUTO ALL STARS」で、森久保祥太郎(as奈良シカマル)がカバーしています。)


・「NO RAIN NO RAINBOW」劇場版「NARUTO疾風伝 絆」主題歌(2008年夏)
(「BEST HIT NARUTO(期間生産限定盤)(DVD付)」(2010年7月14日発売)に所収)


・「FREEDOM」テレビアニメ「NARUTO疾風伝」ED(2011年4月~6月)
(「NARUTO GREATEST HITS!!!!!(DVD付)」(2012年月7日18発売)に所収)


【ポルノグラフィティ】

・「今宵、月が見えずとも」劇場版「BLEACH」メインテーマ(2008年)
(「BLEACH BERRY BEST(DVD付)」(2010年12月1日発売)に所収)

(入り&サビ:♪今宵、月はどこを照らすの?厚い雲に覆われた空♪)
(Aメロ:♪すべてを分かりあえると思い♪)

(「ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~2」(2011年12月14日発売)で、森田成一(as黒崎一護)がカバーしています。)


・「アニマロッサ」テレビアニメ「BLEACH」OP(2009年10月~2010年3月)
(「BLEACH BERRY BEST(DVD付)」(2010年12月1日発売)に所収)

(入り:♪風を切るツバメのように 一瞬で目指す碧い海へ行けるなら♪)
(サビ:♪君がここに居ることで僕はこの旅の先を知るだろう♪)

ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~2」(2011年12月14日発売)で、浪川大輔(asウルキオラ・シファー)がカバーしています。)

++++++++++++++++++++++++++++++
次の「その4」あたりで、今のところ集まってるデータはアップし切れるかな?




東日本大震災から、2年と10日。~被災地の卒業校からお便り着いた~

先日、東日本大震災の被災地にある卒業校から、「同窓会だより」みたいなものが届きました。

その学校は、私自身が卒業してからはもうかーなーりー経っておりまして。
その後、制服のデザインは変わり、女子校だったのが共学になり、校名も変わりました。

でもまあ、校舎の外観は思ったよりは劇的には変わっておらず。

内容を読んだら、地震による校舎のダメージは大したことはなかったらしいのですが……「人」に関しては、そうでもなかったらしい。

福島第一原発の近くから避難し、転校してきた生徒もいれば、原発からより遠い土地へ移り、転校していった生徒もいたそうだ。

多分、「転校していった生徒」のほうが多かったんだろうな。
福島の人口は減っている。

内容を書いた先生によれば、「生徒たちは、困難を受け止め、前向きに乗り越えていこうとし、その姿には、親や教師たちのほうが励まされた」とのこと。
私も、頼もしく思った。


だけど。
「被災地じゃ、子供たちは立ち直った、ああ良かった良かった」ってことじゃ、決して決して、ないんですよね。


発災から半年くらい経った頃だったか、

「被災地の子供たちは、この厳しい環境の中、必死で頑張っている。
日本の近い将来の偉人は、この被災地から輩出されるだろう」

というようなことを、いろんなところで読んだ。
確かに、その通りだと思う。

でも。
それは、

「被災しなかった土地の者たちから、被災した子供たちへの支えがあればこそ」

だ。


何回か書いてますが。

「首都圏で使われている電気は、福島の原発で作られ、送られてきている。
その福島では、その原発で作られている電気は、一切使われていない。

……ということを、首都圏の大半の人は、ほんの2年前まで知らなかった」

という事実は残念ながら、厳然としてあるわけです。

そして、これも残念なことながら、あの巨大地震から2年経った今、

「あの時は『大変なことになった』と思ったけど、福島の原発が駄目になっても、自分たちには大して関係あることじゃなかったんだな、なーんだ」

「福島の原発じゃなくても別にいいから、どこでもいいから、とにかく安い電気を送ってくれさえすればいいよ」

という空気が、首都圏を当たり前のように覆っている。

被災した人たち――それも特に福島の人たち――にとって、今の首都圏のこの空気は、耐えられるものなのか……無理な気がする、少なくとも、つら過ぎる気がする。

そして、

「首都圏の人間たちは、福島の苦しみなんて、早くもきれいさっぱり忘れ去っている。
何とかして思い出させたい、気づかせたい」


という気持ちになったとしても、当然の気がする。

そしてこの、「何とかして思い出させたい、気づかせたい」という気持ちは、

「のん気に暮らしてる鈍感な強者に、弱者の痛みを僅かでも味わわせてやる」

という、荒んだ考え方にシフトしていきやすいと思う。

そしてそして、この考え方は、正直言うと、この私にも「全く理解できない感情」ではない。

ただこの「弱者の痛みを僅かでも味わわせてやる」って考え方は、自爆テロへの第一歩のような気がするんですよね(汗)。

しかし、もがくのも悩むのも苦しむのも、あくまで、生き抜くため、生き延びるためのもののはず、そして、共感してくれる相手を見つけ、増やしていくためのもののはず。
少なくとも、相手を殺しちゃったり、自分が自爆して死んだりしては意味がなくなるものであることだけは、確かなはず。

だから、被災した人たち(子供たちを含む)は、たとえ相手が誰であれ、本当に自爆テロみたいなことだけはしないで欲しい、と、私は思う。


そしてそして、繰り返しになりますが。
被災地の子供たちの中から偉人が輩出するか、それとも自爆テロリストが出るかは、

「被災しなかった土地の者たちから、被災した子供たちへのしっかりした支えや、温かい眼差し、それに平行して、原発や放射能に関する正しい知識があったかどうか」

が非常に大きいはずだ。

被災しなかった土地の人たちは、別に、被災地に多額の寄付をしてくれなくてもいい。
(いやもちろん、してくれればもっといいですが。)

ただ、「被災地を知る、支える、忘れない」ということは、巡り巡って自分のためにもなるかも知れない、自爆テロから自分を守ることにつながるかも知れない、とでも思って、被災地を憶え続けて欲しい、と、私は思う。
「情けは人のためならず」の、本来の意味に立ち返って、亡くなった方々のためだけじゃなく、生きている人たちのためにも、祈って欲しいと、私は思うのです。



(※ 読み返してみて思ったので、念のため。

言うまでもないことですが、私は、自分が自爆テロリストになるつもりなんぞ、全くありません。
ましてや、自爆テロを推奨する意図など、全く、毛頭、絶対にありません……ので、どうか、通報しないでくださいね(汗)。)





手拭いコレクション。~「かまわぬ」のカタログ(2013年度&2013年夏)~

今日(3月20日)は春分の日春分(しゅんぶん)&上弦の月でした。

さて、「かまわぬ」の2013年度通年カタログ&2013年夏から2014年春までのカタログの通販受付が3月15日から始まりました。

なので、即行で申し込み、そうしたら即行で贈られてきました!
これです!

↓2013年度のもの。
かまわぬのカタログ・2013年度通年。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑この表紙の柄は、「糸巻紋」という、2013年度の新柄です。

↓2013年夏のもの。
かまわぬのカタログ・2013年夏。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑この表紙の柄は、「そうめん縞」という、2013年夏の新柄です。

2冊のカタログをひと通りチェックしてみたところ、「ごまの実紋」「糸巻紋」「ピアノ」が良かったかな。
(「糸巻紋」とは、まさに上の写真にあるもの。)

ただ「ごまの実紋」「糸巻紋」は、「まめぐい」でも出るかも知れないので、「かまわぬ」のほうで買うのはもうちょっと待ってみよう。(「かまわぬ」さんごめんなさい(汗))

「ピアノ」は、ちょっと「コロンブスの卵」的な柄だった(笑)。
今まで何でなかったんだろうこの柄(笑)。



ところで。
「前後を平日に挟まれた、1日だけの休日」って、久しぶりの気がするなーと思って、カレンダーを遡ってみたら……。

私が確認した限りでは、何と、去年の春分の日以来だった!(驚)
まさに1年ぶり!
こんな1年ってあるんだな!

いわゆる「ハッピーマンデー制度」もいいけど、この「前後を平日に挟まれた、1日だけの休日」がもたらす、こののんびりまったりした感じも、捨てがたい……年に4回もある「ハッピーマンデー」のうち2回くらいは、固定休日に戻してもいいんじゃあるまいか。

もう来年のカレンダーの版下作りは始まってしまっただろうから(※日本の暦は、その前年の2月1日に決まる)、再来年からにでも施行できるように、祝日法を改正してみませんか安倍サン?

他の課題とは違って、どっかから強硬な反対が出るとも思えないし……仮に再来年あたりにまた政権が交代していたとしても白紙にはされないでし(モゴッ)。




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2013年3月19日更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールからちょっと外れましたが(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り等の情報一覧をアップします!
競馬では、4月末までのG1の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)


【開催中(2013年1月26日(土))~3月24日(日)
「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」at横浜美術館(神奈川県横浜市西区みなとみらい)(最寄り駅:みなとみらい線(東急東横線直通)のみなとみらい駅)

【2013年?】
ハリウッド版・実写版「劇場版BLEACH」公開?

【2013年3月12日(火)~5月6日(月)(祝)
「NHK大河ドラマ特別展 八重の桜」開催at江戸東京博物館(東京都墨田区)

【2013年3月15日(金)~20日(水)(祝)
ルミネ10%オフセール

【2013年3月15日(金)~4月8日(月)
無印良品週間(無印良品会員は10%オフ)←NEW!!

【2013年3月21日(木)・22日(金)
「東京国際アニメフェア2013(ビジネスデー)」開催at東京ビッグサイト(東京都江東区)
(↑この「東京国際アニメフェア」の略称は「TAF(タフ)」。)

【2013年3月22日(金)
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- KING OF WORKS」(5880円)発売
アシュラ [Blu-ray]」(8190円)発売
アシュラ [DVD]」(6090円)発売

【2013年3月23日(土)
「劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝さがし」公開

【2013年3月23日(土)・24日(日)
「東京国際アニメフェア2013(パブリックデー)」開催at東京ビッグサイト(東京都江東区)
(↑この「東京国際アニメフェア」の略称は「TAF(タフ)」。)

【2013年3月24日(日)
競馬「高松宮記念(G1)」at中京競馬場

【2013年3月26日(火)
金星が外合
(「外合」とは、「地球から見て、内惑星の水星・金星が太陽の向こう側にあって、太陽と内惑星との黄経が等しい時。上合。⇔内合」だそうです)

【2013年3月27日(水)
TIGER&BUNNY-SINGLE RELAY PROJECT-CIRCUIT OF HERO Vol.1」(1200円)発売
(↑出演は、ブルーローズ(寿美菜子)&バーナビー・ブルックス・ジュニア(森田成一)。)

【2013年3月27日(水)・28日(木)
「CHAPLIN the WORLD 音楽劇 ~スマイル・オブ・チャップリン~」上演at赤坂ACTシアター(東京都港区)
(出演予定は、石丸幹二、浦井健治、井出卓也、輝馬、彩乃かなみ)

【2013年3月29日(金)
「ハンズビー ららぽーと柏の葉店」オープン

【2013年3月29日(金)・30日(土)
「CHAPLIN the WORLD 声優口演 SPECIAL ~ヴォイス・オブ・チャップリン~」上演at赤坂ACTシアター(東京都港区)
(29日の出演予定は、羽佐間道夫、近石真介、緒方賢一、千葉繁、若本規夫、山寺宏一、井上喜久子。
30日の出演予定は、羽佐間道夫、近石真介、野沢雅子、宝亀克寿、大塚芳忠、平田広明、森久保祥太郎、朴ロミ。)

【2013年3月30日(土)・31日(日)
「戦国BASARA バサラ祭2013~春の陣~」開催at両国国技館(東京都墨田区)
「アニメコンテンツエキスポ2013」開催at幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)
(↑この「アニメコンテンツエキスポ」の略称は「ACE(エース)」だそうで。)

【2013年3月31日(日)
JRの「オレンジカード」販売終了

【2013年4月2日(火)
「ハンズビー 武蔵小杉東急スクエア店」オープン

【2013年4月4日(木)
NARUTO―ナルト― 64 (ジャンプコミックス)」(420円)発売←NEW!!

【2013年4月6日(土)
アニメ「宇宙兄弟」、この日から、毎週土曜夕方5時半から放送

【2013年4月7日(日)
競馬「桜花賞(G1)」at阪神競馬場

【2013年4月8日(月)
NHK総合で、「キングダム」放送スタート←NEW!!

【2013年4月13日(土)
競馬「中山グランドジャンプ(J・G1)」at中山競馬場

【2013年4月14日(日)
競馬「皐月賞(G1)」at中山競馬場

【2013年4月20日(土)
競馬「福島牝馬ステークス(G3)」at福島競馬場

【2013年4月22日(月)
4月こと座流星群が極大(満月前の月光あり)

【2013年4月24日(水)
ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [Blu-ray]」(6300円)発売
ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [DVD]」(5250円)発売
ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(通常版) [Blu-ray]」(5250円)発売
劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 ザ・ロストタワー [Blu-ray]」(5250円)発売
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.2」(1200円)発売
(↑出演は、ブルーローズ(寿美菜子)&スカイハイ(井上剛)。)

【2013年4月26日(金)
部分月食(夜明け前に西へ沈む月没帯食)

【2013年4月28日(日)
競馬「天皇賞・春(G1)」at京都競馬場

【2013年4月29日(月)(祝)
土星が衝
(「衝」とは、「外惑星が地球を挟んで太陽と正反対の方向に来ること。惑星の黄経と太陽の黄経との差が180度になること。このとき外惑星は地球に最も近づく」だそうです)

【2013年4月30日(火)
G・E・Mシリーズ 金魂 坂田金時」(7980円)発売

【2013年5月1日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年5月2日(木)
べるぜバブ 21 (ジャンプコミックス)」(420円)発売←NEW!!
銀魂―ぎんたま― 49 (ジャンプコミックス)」(420円)発売←NEW!!

【2013年5月5日(日)(祝)~5月18日(土)
「尊厳の芸術展」開催atせんだいメディアテーク(宮城県仙台市)

【2013年5月15日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.3」(1200円)発売
(↑出演は、スカイハイ(井上剛)&折紙サイクロン(岡本信彦)。)

【2013年5月18日(土)・19日(日)
仙台青葉まつりat宮城県仙台市

【2013年5月25日(土)・26日(日)
「朗読能シアター 葵上」上演at東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都豊島区)
(出演予定は、甲斐田裕子(語り)、KENN、沢城みゆき、平田広明、中田太三(楽琵琶/笙)、中村香奈子(楽箏/龍笛))

【2013年6月1日(土)
「かまわぬ」立川店リニューアル後2周年

【2013年6月1日(土)・2日(日)
「東北六魂祭」開催at福島県福島市

【2013年6月1日(土)~30日(日)
「尊厳の芸術展」開催at浦添市美術館(沖縄県浦添市)

【2013年6月5日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 絆 [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年6月12日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.4」(1200円)発売
(↑出演は、折紙サイクロン(岡本信彦)&ドラゴンキッド(伊瀬茉莉也)。)

【2013年6月23日(日)
東京都議会議員選挙

【2013年7月6日(土)←NEW!!
「劇場版銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ」公開

【2013年7月10日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.5」(1200円)発売

【2013年7月13日(土)
「劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ 神速のゲノセクト」公開

【2013年7月20日(土)~9月1日(日)
「尊厳の芸術展」開催at広島県立美術館(広島県広島市)

【2013年7月27日(土)~29日(月)
相馬野馬追(そうま・のまおい)at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡

【2013年7月28日(日)
参議院議員選挙

【2013年7月31日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.6」(1200円)発売

【2013年8月21日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.7」(1200円)発売

【2013年9月4日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大興奮!みかづき島のアニマル騒動だってばよ [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年9月7日(土)
2020年オリンピック・パラリンピック開催地決定

【2013年9月25日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.8」(1200円)発売

【2013年秋】
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」公開

【2013年10月2日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大激突!幻の地底遺跡だってばよ [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年11月】
福島第一原発第4号基から使用済核燃料取り出し開始予定

【2013年11月6日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!! [Blu-ray]」(5250円)発売

【2014年3月11日(火)
東日本大震災から3年

【2014年(平成26年)4月】
消費税8%へ?

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

3月15日(金)~4月8日(月)、無印良品週間(無印良品会員は10%オフ)です!

4月4日(木)、「NARUTO―ナルト― 64 (ジャンプコミックス)」(420円)発売です!

4月8日(月)から、NHK総合で、「キングダム」放送スタートです!

5月2日(木)、「べるぜバブ 21 (ジャンプコミックス)」(420円)発売及び「銀魂―ぎんたま― 49 (ジャンプコミックス)」(420円)発売です!

「劇場版銀魂」第2弾の公開日が発表されました!7月6日(土)だそうです!

し、しかし、タイトルが「劇場版銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ」だってのはほんとなのか!?(笑)

新着じゃない情報についてのコメント:

2013年3月27日(水)発売の「TIGER&BUNNY-SINGLE RELAY PROJECT-CIRCUIT OF HERO Vol.1」は「バーナビー・ブルックス・ジュニア(森田成一)からブルーローズ(寿美菜子)へ」。

2013年4月24日(水)発売の「『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.2」は「ブルーローズ(寿美菜子)からスカイハイ(井上剛)へ」。

2013年5月15日(水)発売の「『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.3」は「スカイハイ(井上剛)から折紙サイクロン(岡本信彦)へ」。

2013年6月12日(水)発売の「『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.4」は「折紙サイクロン(岡本信彦)からドラゴンキッド(伊瀬茉莉也)へ」。

なので、
2013年7月10日(水)発売の「『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.5」は、「ドラゴンキッド(伊瀬茉莉也)から(多分)ファイヤーエンブレム(津田健次郎)へ」。

2013年7月31日(水)発売の「『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.6」は、「(多分)ファイヤーエンブレム(津田健次郎)から(多分)ロックバイソン(楠大典)へ」。

2013年8月21日(水)発売の「『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.7」は、「(多分)ロックバイソン(楠大典)から(多分)ワイルドタイガー(平田広明)へ」。

2013年9月25日(水)発売の「『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.8」は、「(多分)全員出演」

……と予想してみる(って、長いよ予想が(汗))。




個人的な、アニメの音楽データベース(仮)。(その2)

【キャプテンストライダム】

・「マウンテン・ア・ゴーゴー・ツー」テレビアニメ「NARUTO」ED(2004年10月~12月)(「NARUTO BEST HIT COLLECTION 2 (DVD付)」(2006年8月2日発売)に所収)

・「風船ガム」テレビアニメ「銀魂」ED(2006年4月~6月)(「銀魂BEST 【期間生産限定盤】」(2009年3月25日発売)に所収)
↑記念すべき、アニメ「銀魂」初代エンディングの曲です。


【KELUN】

・「SIGNAL」テレビアニメ「銀魂」ED(2007年10月~12月)(「銀魂BEST 【期間生産限定盤】」(2009年3月25日発売)に所収)
↑「柳生篇」の時のエンディングの曲です。
「ミツバ篇」の時のエンディングの曲でもあります……泣けましたよねあの曲の入り方(涙)。

・「CHU-BURA」テレビアニメ「BLEACH」OP(2008年4月~9月)(「BLEACH BEST TUNES(DVD付)」(2008年12月17日発売)に所収)
(「ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~」(2010年12月15日発売)で、杉山紀彰(as石田雨竜)がカバーしています。)


【SABOTEN】

・「シナリオ」テレビアニメ「NARUTO」ED(2006年10月~12月)(「NARUTO-ナルト-SUPER HITS 2006-2008(期間生産限定盤)」(2008年7月23日発売)に所収)
(入り&サビ:♪サビた心の扉の鍵は♪)
(Aメロ:♪形の無い喜びを見つけたいから♪)
(「NARUTO ALL STARS」で、杉山紀彰(asうちはサスケ)がカバーしています。)


【サンボマスター】

・「青春狂騒曲」テレビアニメ「NARUTO」OP(2004年10月~2005年3月)(「NARUTO BEST HIT COLLECTION 2 (DVD付)」(2006年8月2日発売)に所収)

・「光のロック」劇場版「BLEACH」メインテーマ(2007年)(「BLEACH BEST TUNES(DVD付)」(2008年12月17日発売)に所収)
(「ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~」(2010年12月15日発売)で、稲田徹(as狛村左陣)がカバーしています。)

・「君を守って 君を愛して」テレビアニメ「BLEACH」ED(2009年4月~6月)(「BLEACH BERRY BEST(DVD付)」(2010年12月1日発売)に所収)


【シュノーケル】

・「波風サテライト」テレビアニメ「NARUTO」OP(2005年10月~2006年3月)(「NARUTO BEST HIT COLLECTION 2 (DVD付)」(2006年8月2日発売)に所収)

・「奇跡」テレビアニメ「銀魂」ED(2007年7月~10月)(「銀魂BEST 【期間生産限定盤】」(2009年3月25日発売)に所収)


【SPYAIR】

・「Last Moment」テレビアニメ「BLEACH」ED(2010年10月~12月)(「BLEACH BEST TRAX」(2012年4月25日発売)に所収)

・「サムライハート」テレビアニメ「銀魂」ED(2011年4月~7月)
↑偶然なのかわざとなのかわかりませんが、上の「Last Moment」の時のエンディングの絵とこの「サムライハート」の時のエンディングの絵、画面構成がそっくりでしたよね(笑)。


【高橋瞳】

・「キャンディ・ライン」テレビアニメ「銀魂」ED(2007年1月~3月)(「銀魂BEST 【期間生産限定盤】」(2009年3月25日発売)に所収)

・「ウォーアイニー」(※「高橋瞳×BEAT CRUSADERS」名義)テレビアニメ「銀魂」ED(2009年7月~9月)(「銀魂BEST2 【期間生産限定盤】」(2011年6月22日発売)に所収)


【T.M.Revolution】

・「Save The One, Save The All」劇場版「BLEACH」メインテーマ(2010-2011年冬)(「BLEACH BEST TRAX」(2012年4月25日発売)に所収)
(入り&サビ:♪一途なら 現世(このよ)の果てでも♪)
(Aメロ:♪外したタガを掛け違えて♪)
(「ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~2」(2011年12月14日発売)で、森田成一(as黒崎一護)がカバーしています。)

ゲーム&テレビアニメ&劇場版「戦国BASARA」多数


【DOES】

・「修羅」テレビアニメ「銀魂」ED(2007年4月~6月)(「銀魂BEST 【期間生産限定盤】」(2009年3月25日発売)に所収)
(入り:♪街角は色めく 少女らの縄張り♪)
(サビ:♪焼け付く想いは憂い募らせる♪)

・「曇天」テレビアニメ「銀魂」OP(2008年4月~9月)(「銀魂BEST 【期間生産限定盤】」(2009年3月25日発売)に所収)
(入り:♪鉛の空 重く垂れ込み♪)
(サビ:♪曇天の道を傘を忘れて♪)

・「バクチ・ダンサー」劇場版「銀魂 新訳紅桜篇」メインテーマ(2010年春)(「銀魂BEST2 【期間生産限定盤】」(2011年6月22日発売)に所収)
(入り:♪喧騒と乱舞の間に興奮する狂おしさで♪)
(サビ:♪春風に磨かれて燃えさかる薄ら紅♪)

・「僕たちの季節」劇場版「銀魂 新訳紅桜篇」ED(2010年春)

・「夢見る世界」テレビアニメ「宇宙兄弟」OP(2012年10月~12月)

++++++++++++++++++++++++++++++
まだまだ続きます!(需要の有無を問わず!(爆))




春の「無印良品」はタイバニ(カラー)祭り!(笑)

今日(3月17日)は彼岸入りでした。

さて、街がタイバニカラーで溢れているのはクリスマスシーズンですけど。

今の季節の「無印良品」は、やや薄めたトーンのタイバニカラーで溢れています(笑)。

↓例えば、ロールケーキ。
無印良品の緑とピンクのロールケーキ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓パッケージに入った状態。
無印良品の緑とピンクのロールケーキ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓虎焼き。
虎焼きでタイバニ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓パッケージに入った状態。
虎焼きでタイバニ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓バウムクーヘン。
バウムクーヘンでタイバニ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓パッケージに入った状態。
バウムクーヘンでタイバニ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓マシュマロ。
無印良品の桜と抹茶のマシュマロ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑ここまで来ると色が薄すぎて、どっちがどっちの色か、一瞬わからない(笑)。

春というと、「桜」や「苺」、「抹茶」や「若草、若葉」の季節だってことで、「赤、ピンク」と「緑、黄緑」を対比させて商品化しやすい季節なのかも知れない……って、あれ?
「抹茶」は「春の季節もの」なのか?(汗)
「新茶」だと、もうちょっと後の季節のものですよね?


それにしても、甘いお菓子買い過ぎだ私(汗)……さすがに、時期はバラして買ったけど。


↓近々発売される、ちゃんとしたタイバニグッズ。
TIGER&BUNNY-SINGLE RELAY PROJECT-CIRCUIT OF HERO Vol.1TIGER&BUNNY-SINGLE RELAY PROJECT-CIRCUIT OF HERO Vol.1
(2013/03/27)
ブルーローズ(寿美菜子) バーナビー・ブルックス Jr.(森田成一)

商品詳細を見る

「赤と青」というと、某戦国もののゲーム&アニメのメインキャラ2人を思い出すけど、↑この2人も「赤と青」ですね。


あ、「無印良品」の、食べ物コーナーじゃなく化粧品コーナーに、今流行りの「化粧水・乳液・美容液」が一つになったジェルが何種類かあったんですが。
緑系の容器のものは「ストレス肌シリーズ」で、赤系の容器のものは「エイジングケアシリーズ」でした。

それで……え、どっちかというとストレスがたまっていそうなのは「赤」のほうで、エイジングケアが必要なのは「緑」のほうじゃ?……などと思い、店内でひとり、吹きそうになっていたのでした(笑)。



テーマ:TIGER & BUNNY - ジャンル:アニメ・コミック


個人的な、アニメの音楽データベース(仮)。(その1)

ずっと前から考えてたんですが、アニメ番組・映画等の主題歌について、アーティスト別にまとめた記事を、ちょこちょこ載せてみようかと思います。

ヒトサマのお役に立てるとはあんまり思えないので(汗)、あくまで私自身のためのメモ、個人的なデータベースみたいなものです。

では行ってみよう!

++++++++++++++++++++++++++++++
【Aqua Timez】

・「千の夜をこえて」劇場版「BLEACH」メインテーマ(2006年)
(「BLEACH BEST TUNES(DVD付)」(2008年12月17日発売)に所収)

(「ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~」(2010年12月15日発売)で、置鮎龍太郎(as朽木白哉)がカバーしています。)


・「ALONES」テレビアニメ「BLEACH」OP(2007年4月~9月)
(「BLEACH BEST TUNES(DVD付)」(2008年12月17日発売)に所収)

(入り&サビ:折れた淡い翼 君は少し
(Aメロ:依然として忍び寄る孤独

(「ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~2」(2011年12月14日発売)で、鳥海浩輔(asザエルアポロ・グランツ)がカバーしています。)


・「Velonica」テレビアニメ「BLEACH」OP(2008年10月~2009年3月)
(「BLEACH BERRY BEST(DVD付)」(2010年12月1日発売)に所収)

(入り:挫折まみれ 流行にまぎれ 幸せな振りをして歌う
(サビ:見なくていい悲しみを 見てきた君は今

(「ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~2」(2011年12月14日発売)で、緒方恵美(asティア・ハリベル)がカバーしています。)


・「真夜中のオーケストラ」テレビアニメ「NARUTO疾風伝」ED(2011年1月~3月)
(「NARUTO GREATEST HITS!!!!!(DVD付)」(2012年月7日18発売)に所収)

(入り&サビ:真夜中の詩が叫んだ 「僕ほんとうは あの日からずっと…」
(Aメロ:赤く透き通る夕暮れの後


・「MASK」テレビアニメ「BLEACH」ED(2012年1月~3月)
(「BLEACH BEST TRAX」(2012年4月25日発売)に所収)

↑記念すべき、アニメ「BLEACH」最後のエンディングの曲です(今のところ)。

++++++++++++++++++++++++++++++
【Akeboshi】

・「WIND(ワインド)」テレビアニメ「NARUTO」ED(2002年10月~12月)
(「NARUTO-ナルト-Best Hit Collection」(2004年11月17日発売)に所収)

↑記念すべき、アニメ「NARUTO」初代オープニングの曲です。


・「Yellow moon」テレビアニメ「NARUTO」ED(2006年4月~6月)
(「NARUTO BEST HIT COLLECTION 2 (DVD付)」(2006年8月2日発売)に所収)

++++++++++++++++++++++++++++++
【ASIAN KUNG-FU GENERATION】

・「遥か彼方」テレビアニメ「NARUTO」OP(2003年4月~7月)
(「NARUTO-ナルト-Best Hit Collection」(2004年11月17日発売)に所収)


・「アフターダーク」テレビアニメ「BLEACH」OP(2007年10月~12月)
(「BLEACH BEST TUNES(DVD付)」(2008年12月17日発売)に所収)

++++++++++++++++++++++++++++++
【AZU】

・「For You」テレビアニメ「NARUTO疾風伝」ED(2010年1月~3月)
(「BEST HIT NARUTO(期間生産限定盤)(DVD付)」(2010年7月14日発売)に所収)


・「IN MY LIFE」テレビアニメ「よりぬき銀魂さん」ED(2010年10月~12月)
(「銀魂BEST2 【期間生産限定盤】」(2011年6月22日発売)に所収)

++++++++++++++++++++++++++++++
【いきものがかり】

・「HANABI」テレビアニメ「BLEACH」ED(2006年4月~6月)
(「BLEACH THE BEST(DVD付)」(2006年12月13日発売)に所収)

(「ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~」(2010年12月15日発売)で、朴璐美(as日番谷冬獅郎)&松谷彼哉(as松本乱菊)がカバーしています。)


・「ブルーバード」テレビアニメ「NARUTO疾風伝」OP(2008年4月~9月)
(「BEST HIT NARUTO(期間生産限定盤)(DVD付)」(2010年7月14日発売)に所収)


・「ホタルノヒカリ」テレビアニメ「NARUTO疾風伝」OP(2009年4月~9月)
(「BEST HIT NARUTO(期間生産限定盤)(DVD付)」(2010年7月14日発売)に所収)

++++++++++++++++++++++++++++++
【井上ジョー】

・「Closer」テレビアニメ「NARUTO疾風伝」OP(2008年10月~12月)
(「BEST HIT NARUTO(期間生産限定盤)(DVD付)」(2010年7月14日発売)に所収)

↑飛段・角都戦の時のオープニングです。


・「風のごとく」テレビアニメ「よりぬき銀魂さん」OP(2010年10月~12月)
(「銀魂BEST2 【期間生産限定盤】」(2011年6月22日発売)に所収)

↑「よりぬき」としては、記念すべき初代オープニングの曲です。

++++++++++++++++++++++++++++++
【オレスカバンド】

・「ピノキオ」テレビアニメ「NARUTO」ED(2006年7月~10月)
(「NARUTO-ナルト-SUPER HITS 2006-2008(期間生産限定盤)」(2008年7月23日発売)に所収)

(「NARUTO ALL STARS」で、中村千絵(as春野サクラ)がカバーしています。)


・「爪先」テレビアニメ「BLEACH」ED(2007年4月~6月)
(「BLEACH BEST TUNES(DVD付)」(2008年12月17日発売)に所収)


・「自転車」テレビアニメ「NARUTO疾風伝」ED(2010年4月~6月)
(「NARUTO GREATEST HITS!!!!!(DVD付)」(2012年月7日18発売)に所収)

↑ヒナタのピン出演で、自転車を漕いでいる、あのエンディングです。

(入り:昨日少し髪を切った
(サビ:自転車 自転車 自転車 自転車 自転車

++++++++++++++++++++++++++++++
【ORANGE RANGE】

・「ビバ★ロック~Japanese Side~」テレビアニメ「NARUTO」ED(2003年10月~12月)
(「NARUTO-ナルト-Best Hit Collection」(2004年11月17日発売)に所収)


・「*~アスタリスク~」テレビアニメ「BLEACH」OP(2004年10月~2005年3月)
(「BLEACH THE BEST(DVD付)」(2006年12月13日発売)に所収)

↑記念すべき、アニメ「BLEACH」初代オープニングの曲です。

(「ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~」(2010年12月15日発売)で、森田成一(as黒崎一護)がカバーしています。)

++++++++++++++++++++++++++++++
まだまだ続きますよー!




レッツフィジカルチェック!~献血と健診~

自分で書いたものですが、この記事のタイトル(の一部分)の「献血と健診」って、何だか『バクマン。』のサブタイトルみたいだ(笑)。

さて、最近、フィジカルなことに関して、若干ショックだったことと、逆にほっとしたことがありました。

ショックだったことは、「献血しようとしたら、その場で検査をした結果、断られた」こと。
最初の献血からもう何十年も経ってるが、こんなこと、初めてだったよ!(涙)

この日は、職場の近くに献血バスが来まして、「仕事時間中に行ってもいい」とのお達しが出ていたので、「よし、横になって血を抜いている間、ちょっと寝よう」と思って、足を運んだんですが。(オイコラ(汗))
「血の比重が軽い」とのことで、「不可」と相成ってしまいました(爆)。

検査してくれた日赤の看護師さん曰く、「ほんのちょっとした体調不良や睡眠不足でも、『不可』と出てしまうことはあるし、献血の基準は健康診断の基準より厳しく設定されているので、あまり気にしないように」とのことでしたが。

しかし、それにしても、ショックはショックだった。

ちなみに、私のすぐ後に並んでいたのは警備員の男性でして、「自分、当直明けなんすけど、大丈夫ですかね!?」と元気いっぱいで看護師さんに聞いていたんですが。
結局、「血圧が高すぎる」という理由で、断られたようです。


で、ほっとしたほうのこととは。

1ヶ月くらい前に受けた健康診断の結果が来たんですが。
その結果が、その1年前の結果より、かなり改善されていた、ということ!

1年前に引っかかっていた項目は、一つを除き、すべて改善。
逆にいうと、引っかかった一つを除くと、すべてA判定でした!

健診の2ヶ月くらい前から、食事にけっこう気をつけていたので、それが奏効したと思われまする。
「健診の前、1週間だけ禁酒する」みたいな付け焼刃とは違うぞ!(威張るな)

まあ、健診が終わると同時に「解禁」とばかりに暴飲・暴食・喫煙を再開しては意味がないので(まあ私はもともと酒と煙草はやらないが、一般論です一般論)、食生活の節制は続けて、あとはちょっと運動の習慣を身につけられたらいいんだがなあ。

とりあえず、「老化は足から始まる」ということは肝に銘じて、足腰の筋力アップ・維持は心がけようと思う・


↓こういう、「近未来」みたいな体重計も、いずれ使ってみたい(笑)。
TANITA 【体重50g単位表示】 &【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン50 シルバー BC-528-SVTANITA 【体重50g単位表示】 &【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン50 シルバー BC-528-SV
(2008/03/01)
タニタ

商品詳細を見る


↓「健康」に直接の関係はないですが、まあ、基礎から学びたい人向け……ってか、私が欲しい。
ぜんぶわかる人体解剖図―系統別・部位別にわかりやすくビジュアル解説ぜんぶわかる人体解剖図―系統別・部位別にわかりやすくビジュアル解説
(2010/03/09)
坂井 建雄、橋本 尚詞 他

商品詳細を見る


あー、あとは、歩数計が欲しいかなあ……(「万歩計」って呼び方は、「セロテープ」や「宅急便」と同じで、特定の企業の登録商標なんだってご存知でした?(笑))。




春何番?~ゴーグルと直行と直帰~

昨日の強風、すごかったですね(汗)。
今年の春は、強風の日が多すぎですよね(汗)……世間じゃ「いったい春一番が何回吹くんだ」と言われているんだそうで(汗)。

昨日も、都内の鉄道、運転見合わせ・遅延しまくり。

でも私には、最初から最後まで、「家からバカ遠い職場から、家まで、帰れるのか」という不安はなかった。
なぜかというと……。

まだそれほど風の強くなかった朝一番で、急遽「昼過ぎに出て、○○へ行ってくれ。用が済んだら直帰していい」と言われまして。
この○○ってのが、「職場と家の真ん中よりやや家寄り」くらいの位置にあったので、「○○まで行けたら、その後帰るのは割と楽だ」と思ったのですよ。

しかし、昼が近づいてきて、風がどんどん強くなってきて、職場近くの電車が全部止まり。

「肝心の○○まで辿り着けるのか(汗)」という不安が、現実のものになってきた(汗)。

なので、出発予定時間を1時間半くらい早めて出発し、道中はアクシデントの連続でしたが、まあどうにか約束の時間には間に合いました、あー良かった良かった。

そんなわけで、「職場から○○まで辿り着けるのか」という不安は感じましたが、「職場から家まで帰れるのか」という不安はなかったわけです。


ところで、昨日の朝方、「今日は風が強くなります」と天気予報で言われていたので、念のためと思って、花粉対策のゴーグルを持って、家を出たのですよ。
↓こういうタイプです。
ゴーグルタイプサングラス バイカー用 花粉対策ゴーグルタイプサングラス バイカー用 花粉対策
()
8(eight)

商品詳細を見る

結果的にいうと、そのゴーグルを持っていって、本当に良かったです。
大げさでなく、命綱みたいに感じました。
そのゴーグルをしていてもときどき、「あ、埃が入ったかな?(汗)ちょっと目が痛いぞ(汗)」と思うことがあったので、ゴーグルなしだったら……考えるだけで怖い(汗)。

なので、花粉症のお方よりむしろ、ハードコンタクトレンズ使用者のお方に、花粉対策のゴーグルはお勧めです!


ところで世間じゃ、「直帰」というと、「定時より早く用を終えて、早く帰れたり遊びにいったりできる、勤め人の憧れの働き方」みたいに見られることも多いようですが。

私のように

家と職場がものすごく遠い
用事があって外出する先が、9割方、家と職場の間にある

という人間にとっては、

「朝は普通に出勤→職場から外出→外出先の用が済んだら直帰」

というスタイルより、

「用事のあるところへ朝に直行→その用が済んだら職場へ出勤→普通に退勤(若しくは残業して退勤)」

ってスタイルのほうが、体力的には断然楽ですね。
後者は、朝家を出る時間をちょっと遅くできるし。
前者は「みなし労働時間」みたいな扱いになっちゃってるので、もし外出先で定時を過ぎてまだ用事が終わらなくても、なかなか申告しにくいんですよね。
この二つは大きい。

あー、もしこれが「家、職場、外出先」の3点が正三角形を描くような環境だったらもっと最悪だろうな(汗)……前者でも後者でも、大してありがたくないだろうな(汗)。

まあ、楽して食べていくことはあんまり考えまい、うんうん。


そして、100%内勤のお方たちは、直行・直帰が多いサラリーマン・サラリーウーマンのことを、すぐに「いいなああ」という羨望の目でばっかり見るのはやめましょう(汗)。
事情は人それぞれですから、ねえ。


そりゃもちろん、

「こいつ、金曜の午後はいつも外出先から直帰してるけど、本当に必要な仕事の用事で外出してるんだろうな」

としか思えないようなサラリーマンや、

「この人、木曜は『出勤前に会社の用事を済ませて、それから出勤します』ってことが多いけど……確か、彼氏が木曜休みの人なんだよねえ」

みたいなサラリーウーマンはいるけど(いたけど)、全員がそういう人なわけじゃないんだし。


……って、この私自身が、羨望を通り越して疑いの目で見てました、すみません(汗)。

まあ、言えることは。
内勤のサラリーマン・サラリーウーマンたちは、直行・直帰が多いサラリーマン・サラリーウーマンたちのことを、「いいなああ」という羨望の目でばっかり見ないこと。

そして、直行・直帰が多いサラリーマン・サラリーウーマンたちは、「李下に冠を正さず」を心がけよう、ってところでしょうか。


(どうにか「ためになる」系のまとめにしてみましたが、どんなもんでしょうか(汗))




東日本大震災から、2年と2日。~ロッカー開けたらアルファ米(のチキンライス)~

先日、職場のロッカーに、またアルファ米を運び込みました。
前回は白米のでしたが、今回はチキンライスです。

アルファ米のチキンライス。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

最近、職場のBCP(事業継続計画)担当グループも、「備蓄食料が乾パンばかりじゃまずい」と思ってくれたらしく、先日、アルファ米を発注していました。
とりあえず良かった。

このチキンライスは、アマゾンでも扱われてます。
尾西食品 5年保存非常食 アルファ米チキンライス100g(保存食・地震防災)尾西食品 5年保存非常食 アルファ米チキンライス100g(保存食・地震防災)
()
尾西食品

商品詳細を見る



そうだ。

「『職場のロッカーに、アルファ米やゼリー飲料をこっそり運び込んだ』とときどき書いてますけど、それは『何かあったとき、自分だけ助かるつもり』ではないですからね、くれぐれも誤解なきよう!(汗)」

みたいなことを、以前書きましたけど。

職場の周りの人には、「ロッカーに食料品を、少量ながら備蓄してる」とは、私は言ってません。
周りの人に、
「あいつが何かしら持ってるらしいから、いざとなったらそれをもらえばいいな=俺は(私は)何にも準備しなくていいな」
と思われたら不本意だから。

「周りの人にあげたくない」からじゃありません。
「自分は何にもしなくても、誰かを頼ればいい」と思って欲しくないから。

誰に対しても、「一切、他人を頼るな」などと言うつもりは、全くありません。
「自分は何にもせず、当たり前のように他人を頼る……ってのをやめてくれ」ということです。


し、しかし、今の職場のロッカーって……狭い、狭すぎる(汗)。
幅13cmか14cmくらいしかないんじゃなかろうか?
冬の間にダウンコートを着てきている人なんか、「ぎゅっと押し込むようにしないと、入らない」と言っていた(汗)。

よく「ロッカー開けたらスニーカー」なんて言われますが、今の職場のあのロッカーじゃ、スニーカーを1足揃えて入れておくことも難しいぞ多分(汗)。

経営者の方々やBCP担当者のお方や総務課の方々は、
「充分な容量のロッカーや、充分な広さのロッカールームを設置することも、防災のうち」
と思って、次のレイアウト変更や社屋移転の際は、ご一考いただきたいと思う。
「ロッカールームを広くしたりすると、そこにたまって仕事をサボる人間が多くなるから、いっそロッカールームなんかは廃止する」などとはどうか思わずに(汗)。


そうだ、女性の多い職場には、これを1冊から数冊用意して、貸し出ししたり回覧したりすることを激しくお勧め!
アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)アンアン特別編集 女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)
(2011/08/29)
マガジンハウス編

商品詳細を見る





Watch out!~次に買う腕時計と その次に買う腕時計~

今日(3月12日)は新月でした。
「月の満ち欠け」つながりで(かどうかはわからないが)、腕時計ネタをば一つ。


先日、某家電小売店の時計コーナーに行きまして、ガラスケースの中を眺めながらぶらぶらしていたところ、店員さんに「何かお探しでしょうか」と声をかけられました。
なので、「多分ないだろうな」と思いつつ、

電波時計
電池はソーラー
全体が金属製
表示がデジタル

と事細かに要望を伝えたら、「ない」と即答されて、ズルッとなりました(爆)。

店員さん曰く「以前そういうものは確かにあった」んだそうで――そうだろうな、私が1代前にしてた腕時計がそういうタイプだったから――復刻を望む声もけっこう多いそうなんですが、まだ実現及び商品化はされていないそうです。

値段については、

プラスチック製より金属製が高い
デジタルよりアナログが高い

んだそうで。
「全体がプラスチック製で、デジタル表示」というものは、現在13000円くらいのものが多いようなんですが、もし「全体が金属製で、デジタル表示」になったら、プラス10000円くらいになるだろう、とのこと。
そうなってもいいから、そういうものを作ってくれ(ってか復刻してくれ)と熱く熱く要望を伝えて、この日は売り場をあとにしました。


ところで、レディスものの華奢な時計のガラスケースの前でたまたま立ち止まっていると、店員さんはけっこう即行で「何かお探しですか」と声をかけてきますが。

「温度・湿度」「月の満ち欠け」「潮の満ち引き」「高度」「気圧」なんかがわかるような、文字盤の大きさがマリービスケットやムーンライトクッキーくらいありそうな、アウトドア仕様のメンズものの腕時計のガラスケースの前に貼り付いてケースの中をじーっと見ていても、お店の人はほぼ話しかけてきませんね(笑)……「女の客が買うわけない」と思われてるのかな(笑)。

でも、「潮の満ち引き」や「高度」はともかくとして「温度・湿度」は、別に水産業従事者じゃなくても、アウトドアスポーツをやらない人でも、重要な情報ですよね……特に夏場は。
「気圧」なんかは、頭痛持ちの人にも重要情報かも知れない。

昔のスパイ映画なんかで、カメラとか通信機とかが腕時計に仕込まれているシーンがよくありますが、私はいいトシして、ああいうものに憧れる気持ちが強いのかも知れない(笑)。
希望しているものが復刻されたらそれを買って、次は↓こういう、「スント」とか「ベクター」とかのものを本当に買ってみようかな。

(スント) SUUNTO メンズウォッチ 腕時計 SS014545000 Vector ベクター ローズピンク×ブラック [並行輸入品](スント) SUUNTO メンズウォッチ 腕時計 SS014545000 Vector ベクター ローズピンク×ブラック [並行輸入品]
()
SUUNTO(スント)

商品詳細を見る


(誰か私にプレゼントしてくれても全然OKです!(殴))




東日本大震災から、2年。~心に“Fの緋文字”を~

今日で、東日本大震災から2年です。

発災後、「東北を応援しよう!」というメッセージとか、「東北人である自分たちは頑張るぞ!」という決意表明の書かれたステッカーや、缶バッジや、手首にはめるシリコンバンドなんかをよく見かけます。
この私自身、いくつか持っていまして、いくつか使ってもいます(身につけたり、私物に貼ったり吊るしたりして)。

で。
話は一旦、飛びますが。

ここ数日間か数週間、やけによく思い出されるのが、アメリカの小説家ナサニエル・ホーソンの『緋文字』(原題は“The Scarlet Letter”)。

この小説を初めて読んだのはもう何十年も前のことなので、細かいところは忘れてしまったのですが……。

若く美しい未亡人ヘスター・プリンが、夫の死後しばらくして、独身のまま、女の子を産みます。
そして、姦通(Adultery)の罪を犯した女として、処刑台の上に立たされ、実際に処刑されることはないものの、「赤い布でできたAの文字が胸部分に縫い付けられた服を着て、一生生きていけ」という裁きを受ける話……という程度のことは、いくら何でも覚えています。

(※ 実際はヘスターの夫は死んでいなかったんですが、「ヘスターの産んだ娘は夫の子じゃなかった」ってのは本当のことです。)

言うまでもないですが、「A」というのは、「Adultery(姦通)」の頭文字です。

そして、これも言うまでもないことですが。
「姦通」ってのは、女1人でできるものじゃありません。
必ず、「相手の男」ってのがいます。

なのに、裁きと罰を受けるのはヘスター1人で、相手の男が罰されることはない。
ヘスター自身がバラすか、相手の男が名乗り出るかしない限り、誰も知ることはないわけです。
(小説『緋文字』では、最後の最後で、「相手の男」が名乗り出ますが。)


で。
この『緋文字』には、いろんな読み解き方や解釈がありましょうが。

この小説を初めて読んだ時は、「ヘスターの胸に縫い付けられた、赤いAの文字」が意味するものは何なのか?何のシンボルなのか?ってことで頭がいっぱいになりました。
もちろん、「AはAdulteryのA」というのとは、別のところで、です。

で、自分でいちばん納得できた答えは、

「Aの文字をつけたこの者は、一見、大事件の首謀者のように見えるが、本当に責められるべき者なんですか?

この者に落ち度があり、責められるのだとしたら、同じくらい、あるいはもっと責められるべき者がいるでしょう?

それは、今この者を責めている者たちの中にいるかも知れないんですよ。
そのことを、周りの者たちは、もういちどよく考えなさい」

……ということでしたかねえ。


何でこんなことを、発災から2年経った3月11日に書くのかというと。

発災直後よりはだいぶマシになったとはいえ、それも未だに「目には見えないが、恐ろしいものにまみれている、穢れているあの地に関わるな」みたいな扱いを受けている福島と、そこに住んでいる人たち、住んでいた人たちのことを思うから。

福島の人たちに比べれば、ヘスターのほうがまだ、自分の意志で行動し、それなりの結果をその身に受けた。
そして「A」の文字を一生身につけろと断罪された。

一方、福島の人たちは、原発暴走に関しては、意思的に選び取ったものでも何でもないのに、まるで「目には見えないが、恐ろしいものにまみれている、穢れている地につながる人々」みたいにみなされた……もちろん、日本全国の人がそんな目で福島人を見たわけじゃないが、たとえ一時的にしろ、そういう目で福島人を見てしまった人がたくさんいたのは、残念なことだが、事実。

まるで、「Fukushima」を表す“Fの緋文字”を、一方的に福島人の服に縫い付けようとするかのような目で。


そこで、思ったことがあった。

「東北を応援しよう!」というメッセージの書かれたステッカーや、缶バッジや、手首にはめるシリコンバンドがある一方で、福島の人たちは、“Fの緋文字”を、その身に一方的に縫い付けられているんだから……。

だとしたらいっそ……(これから書くことは、あくまで「納得できる人限定で」のことだが)。

福島の人の側も、被災地以外で、「私の故郷は福島です」とか「私の実家は福島にあります」とか「私は福島出身です」とかいうワンセンテンスが書かれたステッカーや、缶バッジや、手首にはめるシリコンバンドを身につけてみたら、どうなるか?
「東北人である自分たちは頑張るぞ!」という決意表明や、「東北を応援しよう!」という漠然としたメッセージではなく。

まるで、自分で自分の身に、「Fukushima」を表す“Fの緋文字”を縫い付けるように。

「そんなことをされても、リアクションに困る」とか「場の空気が気まずくなる」とか言われそうですけど……。

でも、自身は全然被災しなかった人たちに「震災を憶え続ける」ってことをしてもらうためには、「あえてリアクションに困らせる」とか「わざと気まずさを感じさせる」とか以外の方法で、何か効果的な方法ってあるのか?と思ってしまう、今日この頃。

うん、やっぱり私は、「Fukushima」を表す“Fの緋文字”を、せめて心に縫い付けて、この先、生きていこうと思う……って、こんなことを考える時点でもう、自分で縫い付けるまでもなく、“Fの緋文字”は縫い付けられているのかも知れませんけどね。


この記事のまとめと振り返り。

福島につながる者が、自分で自分に縫い付ける“Fの緋文字”とは、

「福島の者に落ち度があり、責められるのだとしたら、同じくらい、あるいはもっと責められるべき者がいるでしょう?
それは、今福島の者を責めている者たちの中にいるかも知れない……いやむしろ、そこにしかいないんじゃないですか?」

という思いの象徴。

かつて福島に長く住んだ者として、そして今も親族が福島に多数住んでいる者として、こんなことを考えてしまう、今日この頃……そして、発災から2年の日。




手拭いコレクション。~「まめぐい」の「横浜湾景」~

「まめぐい」横浜店で買ったもう1枚はこれ。

↓「まめぐい」「横浜湾景」です!
まめぐい・横浜湾景。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

細かい柄なのに、紺と白の染め分けがくっきりしていて素晴らしい!
小紋柄じゃなく、額装向きのデザインになってますが、本当に額縁が欲しくなってきましたよ……「まめぐい」用の額縁は確か3400円くらいするんだけど(汗)。
「まめぐい」が8枚くらい買えるような値段だ(汗)。


さて、2年前の巨大地震後、海のある横浜も、防災対策、それも特に津波対策について、従来の防災計画の見直しを迫られているらしい。
ダイヤモンド地下街なんか、「防災」とか「避難」とかいえば、今までは「火災」しか想定していなかったのが、「津波」となると、まるっきり発想を変えなくてはならないそうで。

しかも、現実の地震となれば、「火災と津波のどっちかしか起きない」というわけでもないでしょうから……あー、でも。
火災は対抗しようがあるけど、津波は対抗しようがなく、避難するのが唯一の策、という意味では、本当は津波対策を優先させなきゃならないのかな。

2年前の巨大地震後、横浜の海を見る目が、我ながら変わってしまったなあと思う。
「岩手や宮城や福島の海と違って、横浜の海は、人間に仇なすことは絶対ない」なんて、それこそ絶対言えないってことがわかってしまったし。

今までは、「同じコンクリートの超高層ビルだらけでも、横浜はやっぱり新宿なんかとは違うなあ、さすが」と何となく思ってたんですが、平時の風景だけで好き嫌いを言ってる場合じゃないんだな。

(※ 新宿の皆さんごめんなさい(汗)……ってか、この私が物理的には「横浜の人間」ってよりは「新宿の人間」なんですけどね(汗)。)


いちばんの目的だった「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」についての記事をなかなか書けない(汗)……とりあえず、
「3月24日(日)までやっているので行ってらっしゃい!」
とだけは書いておく!




手拭いコレクション。~「まめぐい」の「お包みどうぶつえん」~

「横浜ポケセン」に行った後は、「まめぐい」横浜店に行きました!

で、これを買いました!(2枚買ったもののうちの1枚!)

↓「まめぐい」「お包みどうぶつえん」です!
まめぐい・お包みどうぶつえん・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑真ん中に、カバがいます(笑)。

他に、この「まめぐい」の面白いところは、四つあるうちのコーナーの二つ。
↓うち一つには、リンゴがあるのです(笑)。
まめぐい・お包みどうぶつえん・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓もう一つには、バナナがあるのです(笑)。
まめぐい・お包みどうぶつえん・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

そういえば「動物園で見かける餌」って、「リンゴ」と「バナナ」が多いですよね(笑)。
リンゴは実はパンダも食べる餌で、バナナは猿だけじゃなく、レッサーパンダなんかも好きな餌だそうですね。

この「お包みどうぶつえん」は、最初、東京駅の「まめぐい」で見つけたんですが、買おうかどうか迷っているうちに売り切れてしまいまして。
なので、今回は即決!

「海のイメージが強い横浜で、動物園?」とチラッと思ったんですが、いや、横浜にも、「ズーラシア」という立派な動物園がありますしね。

私が行ったことのある動物園ってどこかな……東京の上野動物園、仙台の八木山動物公園、埼玉の東武動物公園……って、え、これだけか(汗)。

あと、ついさっきまで……この記事を書くため調べるまで、私は東武動物公園があるのは栃木なんだと思ってた(汗)。
行ったことのあるところなのに、何で間違えるか(汗)。

さて今年は、ズーラシアにも行きたいな。
その時は、いつものようなスロースターターぶりを発揮していては駄目だろうな(汗)……「いつもより早く寝る」くらいの勢いで準備しないと。

でも、日本は高温多湿なので、「動物園に行くのに向いている季節」ってのは、実は夏より冬だそうですね。
言われてみれば確かに、梅雨時の動物園とか、炎天下の動物園とかは嫌だ(汗)……真夏の動物園って、肝心の動物たちもぐったりしてるし(汗)。

でも、冬、もう終わりかけてるじゃん!(汗)
4月末までに行けなかったら、秋にしたほうがいいかな(汗)……頑張れ私!(汗)




ポケセンに行くとだいたい散財する。~2013年春の、横浜ポケセンに行ってきました!~

横浜ポケセン、良いポケセン!


――というわけで!
先日、2013年春の、横浜ポケセンに行ってきました!


話が前後するようですが、この日のスケジュールはこんな感じでした。

1.「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」at横浜美術館

2.横浜ポケセン

3.「まめぐい」横浜店


この記事は、2の横浜ポケセンについてです。

過去記事をざっと検索したら、私、1年前の春にも横浜ポケセンに行ってたらしいです!
何でか、春になると行きたくなるのか横浜ポケセン?

店内では、早くも夏の劇場版の宣伝をやってたなあ。
今年の夏の劇場版は2本立てですが、短編のほうは思いっ切り「ピカチュウとイーブイフィーチャリング」なんですよね。
それを受けてか、店内のグッズにはやっぱりこの2種類にちなんだものが多く……中学生くらいの男の子が1人、「ピカチュウとイーブイばっかりじゃねーか!」と叫んでた(笑)。
何だ、何か不満だったのか?(笑)

↓で、イーブイの缶バッジをゲット!
イーブイの缶バッジ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

他にも、イーブイが進化した7タイプのポケモンの缶バッジも全部あったのには驚いた!
全部欲しくなったけど、財布と相談……するまでもなく断念(爆)。

「イーブイの缶バッジって、もう持ってなかったっけ?」と思ったんですが……持ってなかった。
持ってたのはこれでした↓。
ピンバッジ・ピカチュウとイーブイ。
(※一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑ピカチュウとイーブイが挨拶のキスをしている(?)ような、まさにこの夏の劇場版を予見したようなデザインです!
(いや、劇場版にこんなシーンがあるかどうかは知らないが、この2体がクローズアップされている、という意味で。)

↑これはポケセンで買ったんじゃなかったと思う……人からいただいたんだったかな?


↓今年も出ましたシリコンバンド!
2013年・ポケセンのシリコンバンド。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑去年は緑色でしたが、今年は黄色です、よりピカチュウっぽくなりました(笑)。

そして、去年は、子供用と思しきSサイズしかなかったんですが、「大人用のサイズはないの?」という問い合わせが多かったのか(私も店員さんに聞いた)、今年はもうちょっと大きいMサイズが出ました!
上の写真も、Mサイズのものです!(って、この写真じゃなかなかわからないですが(笑))

今年の夏は、これをつけて映画館へ行くぞー!
(いや、普通に、いつもしていてもいいんだけど……今は別のシリコンバンドをしているもので……「むすび丸」のものとか(笑)。
日替わりで変えてみるのも、いいかもな。)


↓東北への支援グッズはいろいろあったんですが、上のシリコンバンドや、下のポストカードなんかがそうでした。
2013年・ポケセンから東北への支援ポストカード。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


それにしても、ここ横浜でも、浜松町でも、はたまた仙台でも、「ポケセン」と名のつくところに来ると、何だかほっとする、和む……いや、店内はたいてい大勢の子供たちがギャースカギャースカ騒いでいて、「和む雰囲気」からは程遠いんですが(笑)。

でも、「子供がいっぱいいて、その子たちがみんな元気で楽しそうで、物欲全開で走り回ってる」という風景って、当たり前のようでいて、実は貴重な、得がたい風景なのかも知れない。

2年前の巨大地震以降、そんなことをいっそう思うようになった。

福島の子供たちは2年前から、外で遊んだり運動したりする機会が激減し、運動不足や、肥満や、ストレスから来る情緒不安定が問題になっているらしい。

「高齢の被災者には先がない」みたいなことがときどき言われるけど。
子供が子供でいられる時間も、限られている。

そしてその「子供が子供でいられる時間」次第で、その子の先の人生が決まってしまう、って面も、幸か不幸か、確かにある。

だから。
福島の子供たちが、ポケセンで騒ぎまくっているあの子供たちのように、元気いっぱいで、「できれば外で」遊べる日が一日も早く来るよう、願ってやまない。



次は、1の「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」のことか、3の「まめぐい」横浜店のことを書きますよー!

あー、「横浜ポケセン」の後に「ジャンプショップ」にも行ったんですが、珍しく何にも買わなかったので、記事はスルーします(笑)。




検索キーワードランキング発表!~2013年2月を振り返る~

先月(2013年2月)の検索キーワードのうち、印象深かったものや面白かったものをあげてみます。

「ジェシーおいたん 声 ドゥベンコ」
↑堀内賢雄のことですよね(笑)。

「ブルー霊子はベル坊」
↑沢城みゆきのことですよね(笑)。

「遊佐浩二 山手線 目撃」
↑まあ遊佐浩二も、「山手線に乗る」くらいは普通にするでしょう(笑)。

「雷影の名前ってなんていうの」
↑「エー」らしいですよ(笑)……弟が「ビー」だから、ストーリー構成的には後付け付なんでしょうけどね。

「澤野弘之 BLAZE ラップ詞」
↑あの曲かっこいいですよね!
私も歌詞を知りたいんですが……どこを探しても見つかりません(涙)。
この歌の歌詞を知りたい人って多いみたいだから、公表してくれればいいのになあ。

あと、澤野サンがBASARAの音楽をまた担当してくれる機会があるか……私は熱望します!

「捲簾大将 猿飛アスマ」
↑言われてみれば、この2人、タイプが似てるかも(笑)。

「銀魂 げんだてっしょうさんでもよんでこいやあ」
↑後半、全部ひらがななのが何だか可愛いな(笑)。
でも、こんなにひらがなが多くても、ヒットするんですね。

「山村和也 一護 似てる」
↑アニメ「べるぜバブ」のことですよね、私もちょっとそう思います(笑)。

「ジタン ダヤン 擬人化」
↑「わちふぃーるど」に登場するキャラたちのほとんどは、どう見ても人を猫に見立てたキャラなのに、それをまた人間に戻すのか(笑)。
特に、ジタンとダヤンを人間に戻したら、かーなーりー露骨なBLものになりそうな気がゲホゲホ(笑)。

「ジョシュライマンが使っている手帳」
↑「ザ・ホワイトハウス」のジョシュ・ライマンのことですよね……って、使ってる手帳に、何か特徴あったっけ?

「ケリー・テイラー その後」
↑「ビバヒル」のケリーのことですよね。
「マットと別れた後、ディランと結婚する」って聞いたような気がするんだけど……。

それにしても松本梨香は、吹替え版「ビバヒル」でケリーを演じた期間より、アニメ「ポケモン」でサトシを演じている期間のほうがもうずっと長くなっちゃったなあ(笑)。

「弁慶 静 仲悪い」
↑去年4月の「船弁慶」のことでしょうか(笑)、確かにあの弁慶と静は仲が悪そうだった(笑)。

「天才心理学者エドムント・アインハルト ドイツ」
↑去年の12月に上演された朗読劇「THANATOS」で、平田広明が演じた役ですね。
実在した人物ではありません(のはずです)……いや、モデルくらいはいたかも知れませんが。

「森ようこのむすめ」
↑あの人って、娘いたの!?と思ったんですが……私、「群ようこ」と取り違えてた(汗)。
「森瑤子」には娘さんがいます、確か3人。

「中耳は耳のどの部分か」
↑プールや海で、「耳に水が入ったー!」というときの「耳の中」……ではないことだけは確かです。
よく、プールや海で、「耳に水が入ったー、中耳炎になるー!」と騒いでいるオッサンがいますが、あれは完全な誤解です。

「生まれたのか闇の」
↑日本語訳ミュージカル「キャッツ」の歌い出しの歌詞ですね。
♪生まれたのか? 闇の中に?
恐れないか? 何者をも?
目を閉じても 迷わないで 行き着けるか 天上へと
そうジェリクル我ら♪(キリがないので以下略)

「助産師 男 いつから」
↑日本の法律では、助産師の資格は男性は取れないことになってます……看護師と保健師は取れますが。

「上級救命講習 落ちる人いるの」
↑ま、まあ、参加料を払って、真面目な態度で開始から終わりまで参加すれば、まず落とされる人はいないと思いますけど(汗)。
でも、だからと言って、「どうせ全員合格なんでしょ」みたいな態度は良くありませんよ、言うまでもないですが!(汗)

「敬若の日」
↑「敬老の日」に対抗(?)して、こういう日を作っては?と、何回か書いたんですよね。
敬老の日が9月中旬だから、敬若の日は半年離れた3月中旬とかで……いや、3月は何かと慌しい月だから……祝日のない6月にしてはどうでしょうか?

「アセトアミノフェンとアンフェタミンは同じか」
↑同じわけないでしょーが!(汗)
アセトアミノフェンは持ち歩いていても問題ないですが、アンフェタミンを持ち歩いてることを知られた日にゃ捕まりますよー!(汗)
(まあ私もこの二つ、よく言い間違えそうになるけど(笑)。)

「福島県産 大葉大丈夫?」
「福島産ベビーリーフ」

↑放射能のことかな?
大丈夫だと思います、少なくとも私は何回も食べてます。(余計不安になる?(笑))

「達筆になるには」
↑私にも教えてください。

「極東では、健康な時に医者に先払いし、病気の時は払わない。 つまり、払った分を取り戻せる。 だがこの国では――すべてが逆さまだ」
↑長っ! そしてこれ何!?
――と思われるかも知れませんが……これ、「ソウ6 ―SAW6 (角川ホラー文庫)」の中の、ジョン・クレイマー(通称:ジグソウ)の言葉なんですよね。

この言葉についての感想は、「『SAW6』読了!」に書いておりますので、よろしければどうぞ!

「ルミカ 会社説明会 私服」
↑会社説明会に着て行く服って、悩みますよねえ……私も以前、会社説明会(※ルミカのではない)みたいな集まりに、事前に「軽装でお越しください」と言われた言葉を真に受けて「軽装でお越し」したら、私以外の人は全員(男性も女性も)、真夏だったというのにスーツをきっちりぎっちり着込んできていて、ものすごく慌てたなあ(苦笑)。
当然のように落ちたよガハハ(←ヤケ)……でもまあ、今思うと、落ちて良かったと思うけど、いやほんと。

「かまわぬ コーヒー豆今購入できる?」
↑「かまわぬって、コーヒー豆なんて売ってたっけ?」と一瞬思ったんですが、あー、柄の「コーヒー豆つなぎ」のことですね(笑)。
うん、確か買えると思いますよ。

「タクミくんシリーズ 美貌のディテイル オーディオコメンタリー 感想」
↑私はまだ「美貌のディテイル」は観てないんですよ……行きつけのレンタルDVD屋に置かれてないみたいで。
店員さんに「これ、ないですか?」と聞くのも、ちょっと抵抗あるしなあ(汗)。

「堕落人妻娼婦」
↑私はこんな記事、書いた覚えないぞ(汗)。
でも、どっかの記事にヒットしたんですよね、だからこうやって出てるわけですよね(汗)。

「タイバニ好きな人のブログ」
↑このブログのことですか(笑)
ヒットして光栄です(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
あー、先月も面白かった!(笑)
今月もよろしくお願いします!(笑)




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2013年3月6日更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールに従って(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画美術展天体ショー地域のお祭り等の情報一覧をアップします!
競馬では、4月末までのG1の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)


【開催中(2013年1月26日(土))~3月24日(日)
「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」at横浜美術館(神奈川県横浜市西区みなとみらい)(最寄り駅:みなとみらい線(東急東横線直通)のみなとみらい駅)

【2013年?】
ハリウッド版・実写版「劇場版BLEACH」公開?

【2013年2月9日(土)~3月11日(月)
「尊厳の芸術展」開催atこむこむ館(福島県福島市)

【2013年3月9日(土)
よつばと! 12 (電撃コミックス)」(630円)発売

【2013年3月11日(月)
東日本大震災から2年

【2013年3月12日(火)~5月6日(月)(祝)
「NHK大河ドラマ特別展 八重の桜」開催at江戸東京博物館(東京都墨田区)

【2013年3月13日(水)
TV放映30周年記念 キャッツ・アイ Blu-ray Special BOX(期間限定生産版)」(30450円)発売
TV放映30周年記念 キャッツアイ 2nd Season Blu-ray Special BOX 期間限定生産版」(30450円)発売

【2013年3月15日(金)
「かまわぬ」2013年度の通年カタログ申込受付開始

【2013年3月15日(金)~20日(水)(祝)
ルミネ10%オフセール

【2013年3月16日(土)
東急東横線と東京メトロ副都心線、相互直通運転開始

【2013年3月16日(土)・17日(日)
朗読劇「The ONE」上演at東京グローブ座(東京都新宿区)
(↑出演は藤岡正明、沢城みゆき、平田広明。)

【2013年3月21日(木)・22日(金)
「東京国際アニメフェア2013(ビジネスデー)」開催at東京ビッグサイト(東京都江東区)
(↑この「東京国際アニメフェア」の略称は「TAF(タフ)」。)

【2013年3月22日(金)
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- KING OF WORKS」(5880円)発売
アシュラ [Blu-ray]」(8190円)発売
アシュラ [DVD]」(6090円)発売

【2013年3月23日(土)
「劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝さがし」公開

【2013年3月23日(土)・24日(日)
「東京国際アニメフェア2013(パブリックデー)」開催at東京ビッグサイト(東京都江東区)
(↑この「東京国際アニメフェア」の略称は「TAF(タフ)」。)

【2013年3月24日(日)
競馬「高松宮記念(G1)」at中京競馬場

【2013年3月26日(火)
金星が外合←NEW!!
(「外合」とは、「地球から見て、内惑星の水星・金星が太陽の向こう側にあって、太陽と内惑星との黄経が等しい時。上合。⇔内合」だそうです)

【2013年3月27日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.1」(1200円)発売
(↑出演は、ブルーローズ(寿美菜子)&バーナビー・ブルックス・ジュニア(森田成一)。)

【2013年3月27日(水)・28日(木)
「CHAPLIN the WORLD 音楽劇 ~スマイル・オブ・チャップリン~」上演at赤坂ACTシアター(東京都港区)
(出演予定は、石丸幹二、浦井健治、井出卓也、輝馬、彩乃かなみ)

【2013年3月29日(金)
「ハンズビー ららぽーと柏の葉店」オープン

【2013年3月29日(金)・30日(土)
「CHAPLIN the WORLD 声優口演 SPECIAL ~ヴォイス・オブ・チャップリン~」上演at赤坂ACTシアター(東京都港区)
(29日の出演予定は、羽佐間道夫、近石真介、緒方賢一、千葉繁、若本規夫、山寺宏一、井上喜久子。
30日の出演予定は、羽佐間道夫、近石真介、野沢雅子、宝亀克寿、大塚芳忠、平田広明、森久保祥太郎、朴璐美。)

【2013年3月30日(土)・31日(日)
「戦国BASARA バサラ祭2013~春の陣~」開催at両国国技館(東京都墨田区)
「アニメコンテンツエキスポ2013」開催at幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)
(↑この「アニメコンテンツエキスポ」の略称は「ACE(エース)」だそうで。)

【2013年3月31日(日)
JRの「オレンジカード」販売終了

【2013年4月2日(火)
「ハンズビー 武蔵小杉東急スクエア店」オープン

【2013年4月6日(土)
アニメ「宇宙兄弟」、この日から、毎週土曜夕方5時半から放送

【2013年4月7日(日)
競馬「桜花賞(G1)」at阪神競馬場←NEW!!

【2013年4月13日(土)
競馬「中山グランドジャンプ(J・G1)」at中山競馬場←NEW!!

【2013年4月14日(日)
競馬「皐月賞(G1)」at中山競馬場←NEW!!

【2013年4月20日(土)
競馬「福島牝馬ステークス(G3)」at福島競馬場←NEW!!

【2013年4月22日(月)
4月こと座流星群が極大(満月前の月光あり)←NEW!!

【2013年4月24日(水)
ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [Blu-ray]」(6300円)発売
ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(完全生産限定版) [DVD]」(5250円)発売
ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-(通常版) [Blu-ray]」(5250円)発売
劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 ザ・ロストタワー [Blu-ray]」(5250円)発売
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.2」(1200円)発売
(↑出演は、ブルーローズ(寿美菜子)&スカイハイ(井上剛)。)

【2013年4月26日(金)
部分月食(夜明け前に西へ沈む月没帯食)←NEW!!

【2013年4月28日(日)
競馬「天皇賞・春(G1)」at京都競馬場←NEW!!

【2013年4月29日(月)(祝)
土星が衝←NEW!!
(「衝」とは、「外惑星が地球を挟んで太陽と正反対の方向に来ること。惑星の黄経と太陽の黄経との差が180度になること。このとき外惑星は地球に最も近づく」だそうです)

【2013年4月30日(火)
G・E・Mシリーズ 金魂 坂田金時」(7980円)発売

【2013年5月1日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年5月5日(日)(祝)~5月18日(土)
「尊厳の芸術展」開催atせんだいメディアテーク(宮城県仙台市)

【2013年5月15日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.3」(1200円)発売
(↑出演は、スカイハイ(井上剛)&折紙サイクロン(岡本信彦)。)

【2013年5月18日(土)・19日(日)
仙台青葉まつりat宮城県仙台市←NEW!!

【2013年5月25日(土)・26日(日)
「朗読能シアター 葵上」上演at東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都豊島区)←NEW!!
(出演予定は、甲斐田裕子(語り)、KENN、沢城みゆき、平田広明、中田太三(楽琵琶/笙)、中村香奈子(楽箏/龍笛))

【2013年6月1日(土)
「かまわぬ」立川店リニューアル後2周年←NEW!!

【2013年6月1日(土)・2日(日)
「東北六魂祭」開催at福島県福島市←NEW!!

【2013年6月1日(土)~30日(日)
「尊厳の芸術展」開催at浦添市美術館(沖縄県浦添市)

【2013年6月5日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 絆 [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年6月12日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.4」(1200円)発売
(↑出演は、折紙サイクロン(岡本信彦)&ドラゴンキッド(伊瀬茉莉也)。)

【2013年6月23日(日)
東京都議会議員選挙←NEW!!

【2013年夏】
「劇場版銀魂」第2弾公開

【2013年7月10日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.5」(1200円)発売

【2013年7月13日(土)
「劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ 神速のゲノセクト」公開

【2013年7月20日(土)~9月1日(日)
「尊厳の芸術展」開催at広島県立美術館(広島県広島市)

【2013年7月27日(土)~29日(月)
相馬野馬追(そうま・のまおい)at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡←NEW!!

【2013年7月28日(日)
参議院議員選挙←NEW!!

【2013年7月31日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.6」(1200円)発売

【2013年8月21日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.7」(1200円)発売

【2013年9月4日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大興奮!みかづき島のアニマル騒動だってばよ [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年9月7日(土)
2020年オリンピック・パラリンピック開催地決定

【2013年9月25日(水)
『TIGER & BUNNY』-SINGLE RELAY PROJECT 「CIRCUIT OF HERO」 Vol.8」(1200円)発売

【2013年秋】
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」公開

【2013年10月2日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大激突!幻の地底遺跡だってばよ [Blu-ray]」(5250円)発売

【2013年11月】
福島第一原発第4号基から使用済核燃料取り出し開始予定←NEW!!

【2013年11月6日(水)
劇場版NARUTO-ナルト- 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!! [Blu-ray]」(5250円)発売

【2014年3月11日(火)
東日本大震災から3年←NEW!!

【2014年(平成26年)4月】
消費税8%へ?

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?

++++++++++++++++++++++++++++++
新着情報についてのコメント:

2013年3月26日(火)、金星が外合だそうです
(「外合」とは、「地球から見て、内惑星の水星・金星が太陽の向こう側にあって、太陽と内惑星との黄経が等しい時。上合。⇔内合」だそうです)

2013年4月22日(月)、4月こと座流星群が極大(満月前の月光あり)だそうです

2013年4月26日(金)、部分月食(夜明け前に西へ沈む月没帯食)だそうです

2013年4月29日(月)(祝)、土星が衝だそうです
(「衝」とは、「外惑星が地球を挟んで太陽と正反対の方向に来ること。惑星の黄経と太陽の黄経との差が180度になること。このとき外惑星は地球に最も近づく」だそうです)

2013年5月25日(土)・26日(日)「東京芸術劇場 シアターウエスト」(東京都豊島区)にて、「朗読能シアター 葵上」上演です

役者の出演予定は、甲斐田裕子(語り)、KENN、沢城みゆき、平田広明です。
「甲斐田裕子、平田広明」は去年の「船弁慶」にも出てたけど、今年は「KENN、沢城みゆき」が加わるって……「平田広明、KENN、沢城みゆき」って……まんま「宇宙兄弟」なのか!?(笑)

2013年6月23日(日)、東京都議会議員選挙です

そして、2013年7月28日(日)、参議院議員選挙です……って、相馬野馬追(そうま・のまおい)とダダ被りじゃーん! 運営する側のお方にしろ観光しにいくお方にしろ、関わる予定のお方は、期日前投票をお忘れなく!

(しかし、何でこんな「野馬追」に負担がかかるような選挙日程にするんだよ……ブツブツ(不満))

新着じゃない情報についてのコメント:

2013年3月9日(土)、ファン待望の『よつばと!』新刊発売です! 表紙はこれ!
よつばと! 12 (電撃コミックス)よつばと! 12 (電撃コミックス)
(2013/03/09)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


今年の3月の「ルミネ10%オフセール」の日程がわかりました! 3月15日(金)~20日(水)(祝)です! 今年は長いぞ、6日間もある! ありがたいありがたい!

そして、2013年3月30日(土)・31日(日)に開催される「戦国BASARA バサラ祭2013~春の陣~」の物販情報はまだかー!?




2013年・きみ火をたけまだまだ寒い啓蟄だ。~膝掛けを半額でゲット~

今日(3月5日)は啓蟄(けいちつ)&下弦の月でした。

「2013年・きみ火をたけまだまだ寒い啓蟄だ。」などというタイトルにしてみましたが、今日はそこそこ暖かかったですね。
昨日の朝夕や一昨日の朝夕は、まだ3月らしい寒さでしたが。

二十四節気って、普通は「酷暑のさなかに立秋」とか「厳寒のさなかに立春」とかのことが多くて、「先取りし過ぎだよ(汗)」ってことがほとんどですけど、今年の啓蟄は、そこそこ「その通り」だったようです……でも、「その通り」だと、何だかかえって落ち着かない(笑)。

さて、これからは暖かい季節に向かうってことで、冬物がすんごい安い値段で売られてます。
特に、膝掛けとか、厚地のタイツとか、湯たんぽとか。

で、ダウン入りの膝掛けを買いました!
半額になってまして、1700円くらいだった!

膝掛けにしてはサイズは大きくて、子供用のブラケットくらいになりそうなんですが、薄手なので、たたむと手のひらに乗るくらい小さくなります!

あと便利なのは、スナップがあちこちについていて、「腰に巻いて、ずり落ちないよう、スナップで留める」とか「肩に羽織って、ずり落ちないよう、スナップで留める」とかの使い方ができるのです。

あー、これからはもう、膝掛けが必須の季節ではなくなるけど、これ、職場のロッカーに入れておこうかな。
地震やら停電やらで帰れなくなって、職場に泊まらなきゃならなくなったとき、布団代わりに使えるかも知れないし。

もうちょっとで「冬物激安セール」も終わってしまうと思うので、今のうち、次の冬に役立ちそうなものを買っておこう。


それにしても、もう冬も終わるのか……私はあと1ヶ月か1ヵ月半くらい、冬でもいいんだけどな……とか言うとド変人扱いされるので、現実世界じゃ黙ってますが。
「春が憂鬱だ」と言う人もいるにはいますけど、それはイコール「花粉症が憂鬱だ」って意味なんですよね……「冬が終わるのが寂しい」とか「春の次に来る夏が憂鬱だ」って意味じゃないんですよね……。

「誰もが快適だと思う季節」なんて、もしかしたら、ないのかもな。

だとすると、「いい季節になりましたねー」とかいう時候の挨拶も、使わないほうがいいのかなもしかして(笑)。


ところで、この記事タイトルの一部の「きみ火をたけまだまだ寒い啓蟄だ」って、何のパクリかおわかりいただけてるのかな?(汗)




東日本大震災から、1年と11ヶ月と25日。~乾電池と充電池~

いくつか前の記事で、電池のことを書きましたが、それに加えてもう一つ記事をば。

もうけっこう前のことですが、「エネループ」とか「サイクルエナジー」とかが発売された時、「おお、これは画期的だー!」と思いました!
「使用済みの乾電池をゴミとして捨てなきゃならない」って、けっこう頭の痛い問題だったので。

で、

「乾電池:値段が安い。使い捨て」

「充電池:値段が高い。繰り返し使える」


ということを考えて、乾電池と充電池を程よくミックスして備蓄することにしました。

「『充電池は繰り返し使える』と言ったって、充電のための電源がなくちゃ、使い捨て同然じゃないか?」ともチラッと思ったんですが、いやいや、充電のための電源が確保できないような環境なら、乾電池があったって「劇的に役に立つ」とは思えないし。

なので、「乾電池と充電池を程よくミックスして備蓄」と書きましたが、うちの家電で使われている電池は、充電池のほうが7:3くらいで多いかな?


そういえば、「ケータイに使われているリチウムポリマー電池が改良されれば、ケータイの充電は3秒くらいで済むようになる」とか聞いたんだけど……その目処は立ってないのかな。

あーそれから、「乾電池」「充電池」としか書いてないですが、「リチウムポリマー」とか「リチウムイオン」とか「ニッカド何とか」とか、「電池」にもいろいろあるんですよね。
何がどういう用途に向いているのか、いちど調べてみよう。


↓私がちょっとずつ買い足してる充電池は、この2種類。

ソニーのサイクルエナジー・単3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

単4の充電池。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓それぞれ、アマゾンでも扱ってます。
SONY 充電式ニッケル水素電池単3形(4本パック)サイクルエナジーゴールド NH-AA-4BKBSONY 充電式ニッケル水素電池単3形(4本パック)サイクルエナジーゴールド NH-AA-4BKB
(2010/04/05)
ソニー

商品詳細を見る


SONY 充電式ニッケル水素電池単4形(4本パック)サイクルエナジーゴールド NH-AAA-4BKBSONY 充電式ニッケル水素電池単4形(4本パック)サイクルエナジーゴールド NH-AAA-4BKB
(2010/04/05)
ソニー

商品詳細を見る


↑ところで、この充電地って、パッケージに「繰り返し1000回充電できます!」とか「繰り返し1500回充電できます!」とか書かれてるんですが……。

そんなに頻繁に充電するものでもないし(普通のアルカリ電池より長持ちする)、1000回も1500回も充電する前に、絶対、私の寿命のほうが尽きる(汗)。

もちろん、残された人に使ってもらってもいいんだけど……専用の充電器がないと駄目だしなあ。
充電器は今のところ1台しか持ってないので、ということは、全部まとめて1人に託すしかないのか?

充電可能回数を半分くらいにしてくれていいから、値段をもうちょっと安くしてもらえまいか?(←無理だ)




よき事の・目にもあまるや・2013・雛祭り!(←字余りまくり)~「お上の啓発活動」について~

今日は、雛祭りとか桃の節句とか呼ばれる日でした。

ところで、私は5年前の3月3日、こんな記事(3月3日祝日化?)を書いてました。
当時、アンチジェンダーフリーの人々(のうちの一部)が、

「ジェンダーフリー反対! 雛祭りを死守せよ!」

みたいなことを叫んでたんですよね(笑)。

んで、安倍氏が総理に返り咲いて最初の3月3日に、また、同じようなことを思い出したのでした。

でもまあ、今年は、「美しい国である日本の伝統を守るため雛祭りを死守せよ」とか何とか、そんな感じのことは、(安倍氏自身を含め)さすがに誰も言ってないですね……2年前の巨大地震のせいか、そりゃもちろん伝統とか美意識とかも大事だが、それより「できるだけ人が死なずに済むように」ってことが切実な課題になっているからでしょうか。

それに、かつて「ウーマンリブ」や「フェミニズム」を標榜してた人々が全員「ジェンダーフリー」を支持してるわけじゃないしね。
フェミニストの女性の中にだって、むしろ反対している人もいるし。
ジェンダーフリーを支持している人だって、娘のいる人は、雛祭りは当たり前に祝うだろうし。


でも今思うと、保守系の人たち(のうちの一部)が「雛祭りを死守せよ!」とか言ってた5年前は、今に比べるとまだ平和だったのかな。
今「真に美しい国」を守るため、取り戻すため、作り出すため、やらなきゃならないことはいろいろあるだろうが……5年前に比べると「実務的な、即物的なこと」が占めるウェイトが確実に高くなっているはず。

「実務的な、即物的なこと」の対極にある「啓発活動的なこと」は、お上に頼るより、下々の者たち同士でやるほうが、実のある結果になる気がするし……ってより、「お上がやたら熱心にやりたがる“啓発活動”には眉唾だ」とでも言うべきか。

例えば。
ここ2年ほどの間に、ようやく「夏はクールビズ、冬はウォームビズ」ってのは当たり前になりましたが。

それまでは

「たとえ真夏でも、ビジネスマンはネクタイを締めて背広を着るのが当然の嗜みである。
『クールビズ』やらを唱えて、背広もネクタイもない、ワイシャツだけの姿でいるサラリーマンがいるが、あんなものはだらしなくて見ていられない」

という、有形無形の“啓発活動”の結果、夏場の首都圏では冷房のための莫大な電力が必要になり、東京から遠く離れた福島に、10基も原発が作られたわけですしね……(少なくとも、そういう面はありましたしね)。

何より、

「首都圏で使われている電気は、福島の原発で作られ、送られてきている。
その福島では、その原発で作られている電気は、一切使われていない。

……ということを、首都圏の大半の人は、ほんの2年前まで知らなかった」


ってこと自体、お上の“啓発活動”の結果だろうし。

そう、“啓発活動”には

「知って欲しいことを強調してアナウンスする」

ってことの他に、

「知られたらまずいことは極力伏せておく。聞かれても、嘘にならない範囲で、曖昧に答えておく」

「その、知られたらまずいことを大声で知らせて回っている者や、そうしそうな者には、“危険人物”とか“狂信的な運動家”とか“ああ、あの人は、ちょっと変わった人だから”とかのレッテルを貼っておく」


ってこともあるんですねきっと。



――何だか全然「よき事の目にもあまるや」って感じの記事じゃないですが。
こういう、「お祝い事の日こそ、この国の抱えている問題を思う」てことは、この先ずっと続くと思う……続けなきゃと思う。

でも最近じゃ、ここ首都圏で原発や震災の話をちょっとしただけで、「そういう暗い話はやめてくれ」「もう終わったことだろ、何でわざわざ蒸し返すんだ」みたいな反応ばっかりが返ってきますけどね。
もちろん、そういうことを言わないていてくれる人もいますけど、本当はそう思いながら聞いてるのかも知れない……やり切れない話だが。



よく「震災を風化させてはならない」と言われますが。

確かにその通りなんですが、これってイマイチ曖昧な言い方なんですよね。
「誰が風化させてるのか」ってことがわからない言い方だから。

一つの目安として、

「震災の話や、これから起きる地震の話をしている人のことを

『うっとうしいなあ』

と思うようになっているなら、あなたは震災を風化させている1人です」


と言えると思います。

国だの自治体だのは、こういうことをこそ大々的に呼びかけ、広報して欲しいもんです……って、何だ結局、“お上の啓発活動”を思いっ切り当てにしてるんじゃないのか私(汗)。




クリックランキング発表!~2013年2月を振り返る(簡易版)~

このブログに載せた商品への、先月(2013年2月)のクリック数のランキング結果です。

1位はこれら2点↓。

田中宥久子の続・造顔マッサージ 顔型別 悩み別 スペシャル 10年前の顔になる (DVD付)田中宥久子の続・造顔マッサージ 顔型別 悩み別 スペシャル 10年前の顔になる (DVD付)
(2008/11/20)
田中 宥久子

商品詳細を見る

↑これ、先々月も1位だったかな?


銀魂―ぎんたま― 27 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 27 (ジャンプコミックス)
(2009/02/04)
空知 英秋

商品詳細を見る

↑何でこれが同率1位(汗)。



3位はこれら5点↓。

あみ入りグッズ ストラップ 全5種 みかん 網入り レモン石鹸全5種 1 みかん 2 りんご 3 にんにく 4 たまねあみ入りグッズ ストラップ 全5種 みかん 網入り レモン石鹸全5種 1 みかん 2 りんご 3 にんにく 4 たまね
()
EPOCH エポック

商品詳細を見る

↑これ可愛いです。

最近、「本物の野菜そっくりのマスコット付きストラップ」ってのを見つけたんですが……1回300円なんですよねえ(汗)。


ジョジョの奇妙な冒険 16 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 16 (ジャンプ・コミックス)
(1990/06/08)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

↑これは、私が「表紙の承太郎の表情が好き」と書いて紹介したものです(笑)。


銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D 真選組動乱篇(完全生産限定版) [DVD]銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D 真選組動乱篇(完全生産限定版) [DVD]
(2013/01/23)
杉田智和、阪口大助 他

商品詳細を見る

↑これも欲しいが「四天王篇」のほうも欲しいんだよなあ。


伊達政宗の手紙 (洋泉社MC新書)伊達政宗の手紙 (洋泉社MC新書)
(2010/01/07)
佐藤 憲一

商品詳細を見る

↑これは良書です!
新書としちゃちょっと高いけど、政宗ファンのお方には特にお勧め!
(学術的な記述も多い中、政宗サマの衆道エピソードにもちゃんと触れられてますよ!(笑))


銀魂―ぎんたま― 42 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 42 (ジャンプコミックス)
(2011/11/04)
空知 英秋

商品詳細を見る

↑何だか先月は「銀魂」関係のグッズへのクリックが多かった。

ふと思ったんですが、「異三郎と信女」って、「坂本と陸奥」にちょっと似てるかも。
アニメの今のエンディングの、異三郎と信女が背中合わせになってる絵、あれ好きです。
(あの絵からすると、信女って胸が意外とけっこう大きゲホゲホ(汗)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
クリックが多かったのは「銀魂」グッズだったんですが、売れたのはなぜか「タイバニ」グッズでした(笑)。
でも、どっちも大好きな作品なので、どっちにも売れて欲しいです!

二つとも、次のイベントはいつかな!?
(↑今から行く気満々(笑))






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。