こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




手拭いコレクション。~「まめぐい」の「ソラマチ小紋」~

二つ続けて、「まめぐい」ネタ!

↓「まめぐい」「ソラマチ小紋」(新品)です。
まめぐい・ソラマチ小紋・たたんだところ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓広げたところ。
まめぐい・ソラマチ小紋・広げたところ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓中央部分アップ。
まめぐい・ソラマチ小紋・中央部分アップ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


カラフルなカルピスの包装紙っぽい……とか書くと、トシがバレるかな(汗)。

でも今思うと、今と違って物流もそれほど発達していない、昭和の地方に住んでいた子供にとって、「カルピス」ってのは言ってみれば「夢の飲み物」に近いものがあった。
だから、地方出身者が「カルピス」という例えを出したら、それは褒めているんですよ。

驚いたことに、今現在「カルピス」を作って売っている会社は、社員800数十人くらいの、それほど大規模でもない会社なんだそうで。
中小企業でもないが、大企業というほどでもないですよね。

そういえば、痒み止めの「ムヒ」で有名な「池田模範堂」も、社員200人くらいの、こっちは押しも押されもせぬ(という言い方もおかしいが)中小企業。

でも、それくらいの規模の会社が頑張ってくれてこその、この日本なのかも知れない。
頑張れ日本の中小企業・零細企業の社長さん・従業員さんたち!


(「まめぐい」の話どこ行った(汗))



スポンサーサイト

手拭いコレクション。~「まめぐい」の「東京スカイツリータウンマップ」~

先日、これを買いました!

↓「まめぐい」「東京スカイツリータウンマップ」(新品)です。
まめぐい・東京スカイツリータウンマップ・たたんだところ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓広げたところ。
まめぐい・東京スカイツリータウンマップ・広げたところ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

ハンカチサイズしかない大きさの布に、よくもまあここまで「東京」「下町」「江戸」の要素を上手く可愛く盛り込んだものだと、感心しきり!
東京土産に、これほど最適なものも珍しいと思う!

遠路はるばる、観光で「ソラマチ」に来たら、何も考えずにこの「東京スカイツリータウンマップ」を10枚くらい、個別包装で買うべし!
配る相手なんて、帰ってから考えればいい、これをもらって「いかにも高価そうだ、お返しどうしよう(汗)」とか「場所を取るので迷惑だ(汗)」とか「重いから持って帰るのが大変だ(汗)」とか「生ものは困る(汗)」なとど思う人は(多分)いないはずだから!


あーそうだ、話が若干前後しますが、「ソラマチ」行ってきました。
その時のことは、また別記事にて書きますね……もう1枚買った「まめぐい」の記事の後にでも(汗)。


いやー今年は、趣味にしろ半趣味にしろ、私にしてはいろんなところに出かけてるな……今年も残すところあと1ヶ月ですが、その中でも、例年なら行かないようなところに行く予定があるし。
体調にだけは気をつけよう……皆さんもお気をつけて!




2012年・今日の小掃除。~「四角い部屋を円く掃く」でもいいじゃないか~

今日(11月28日)は満月でした。
今年最後から2番目の満月です。

そろそろ「今年最後の」というフレーズをチラホラ聞く頃になりました。
スーパーやドラッグストアも、掃除用品の売り出しに力を入れ始める頃。

それで思ったこと。

この夏、古いエアコンを交換した(してもらった)時のことですが。

工事に先立って、業者さんの作業スペースを確保するため、部屋の中のものを片づけていたんですが……これが大変だった(汗)。

結局、

「宅配便の集配所で段ボール箱をいくつか買って、部屋の中のもの(本とか漫画とかCDとか)をそれに詰め、作業の間、それを廊下(集合住宅の廊下)に出す」

という流れになりました。
部屋が複数あったり、一部屋でも広かったり、庭があったりしたらこんなことしなくていいんでしょうけど、私の場合、どれにも当てはまらないもので(涙)。

私自身も作業の間は、段ボール箱と一緒に廊下に出ておりました……「段ボール箱を見張る」意味と、「私自身が作業の邪魔にならないように」の意味で。
そこそこの気温の日だったから良かったようなものの、あれが猛暑だったり厳寒だったりしたら、私も(業者さんも)大変だっただろう。


ところで。
手抜きの掃除のやり方のことを、「四角い部屋を円く掃く」と言いますが。

最近、「四角い部屋を円く掃く」でもいいじゃないか……「何にもしないよりは」と思うようになりました。

完璧に掃こう(掃除しよう)としたら、「家具を全部どかす」までやった上で掃除しなきゃ駄目ですよね。
でも、そんなこと、できたとしてもせいぜい年に1回くらいのはず。
本とか漫画とかCDとかをどかすだけでも大変なのに、「家具を全部どかす」なんて、そうそうできるかい(汗)。

だから、「きちんとやらないなら意味がない」とか「完璧にできないならやらないほうがマシ」とか(悪い意味での)精神主義なことを言ってたら、掃除は年に1回しかできないということになる。

だったら、「円く掃く」だけでも、「全然掃かない」よりはマシなはず。

それに、「円く掃いた」だけだとしても、一応掃いたなら、それまで部屋の真ん中部分にあったゴミが部屋の隅っこにずれていってたまっていく、ということはなくなるわけだし。



――というわけで、今後は家以外の場所でも、「何だこの部屋は! 四角い部屋を円く掃いてるだけじゃないか!」みたいなことをもし言われたら、「円い部分を掃いたのは私ですから、あなたは隅の部分を掃いてくださいね」と穏やかに言って、箒だの掃除機だのを差し出そうと思います(笑)。



――――実際にはできるわけがないですけどね、そんなことは(汗)。
でも、きれいな環境じゃないと気が済まないらしいが、一方で「掃除は他人の仕事。何でオレがそんなことをやらなきゃならないんだ」みたいなことを当たり前に思っていて、他人にばかり「掃除しろ掃除しろ」「片付けろ片付けろ」としょっちゅう言う人って、いるからなあ(汗)。

何でああいうことになっちゃったのか……あー、子供の頃に受けた躾かな?
「子供が何か悪いことをしたら、罰として掃除をさせる」という躾をし続けると、その子供は掃除嫌いな大人になりやすいんだそうで。
しかも、家庭内や会社の中や公共の場で掃除をやってくれている人に感謝の気持ちを持たず、逆にバカにしたりもするようになるそうで。

でもこの「子供が何か悪いことをしたら、罰として掃除をさせる」って、けっこう普通に行われていそうですよね(汗)。
あ、今はそうでもないかも知れないけど……でも、昔はこの「子供が何か悪いことをしたら、罰として掃除をさせる」っての、現実でもフィクションの中でも、確かによくあった気がする(汗)。
そういえば、今現実にいる「きれいな環境じゃないと気が済まないくせに自分では掃除しない人」ってのも、けっこう年配の人が多いし。

意外なことが意外な結果につながっているもんですね……「きれいな環境じゃないと気が済まないくせに自分では掃除しない人」に「片付けろ!」「掃除しろ!」と怒鳴られたときは、こっちも「だったらアンタが掃除すりゃいいだろ!」と怒鳴り返すだけじゃなく、「もしかしたら、この人は子供の頃、『罰として掃除をさせる』という躾を受け続けて、掃除に対してすっかりネガティブなイメージを叩き込まれてしまったのかも」と思いを巡らして、気を使って接さなくてはならないんですね……あー面倒だ(脱力)。

(※私が「だったらアンタが掃除すりゃいいだろ!」などと怒鳴れる場など、この世にないですけどね、もとから(汗)。)




手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「スノードーム」~

先日、これを買いました。

↓「かまわぬ」の手拭い「スノードーム」(新品)です。
かまわぬの手拭い・スノードーム。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓全体像。
かまわぬの手拭い・スノードーム・全体。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

グラデーション部分の色合いが、すごくきれいです。

最近は夏が長くなって秋の始まりが遅くなっている(ような気がする)から、暦の上ではとっくに「初冬」の時季になっても、まだ秋の柄の手拭いを使っていたりして……(汗)。
店頭からハロウィンの飾りが一斉に消えたら、もう冬の柄のものを出したほうがいいんだなほんとは。


↓こんなものもあるそうで。
東京スカイツリー スノードーム Purple東京スカイツリー スノードーム Purple
(2011/07/25)
ハートアートコレクション

商品詳細を見る


↓「スノー」しか合ってないですが、今これが欲しいです。
スノーピーク(snow peak) チタンダブルマグ450ml MG053スノーピーク(snow peak) チタンダブルマグ450ml MG053
(2012/03/12)
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る

↑二重構造になっていて、中に入れた飲み物を、冷たいものは冷たい状態で、温かいものは温かい状態で、長時間キープしてくれます。
チタンだから軽く、取っ手部分を折りたためるので、アウトドアに持っていくにも最適……ってか、この「スノーピーク」ってのは、そういう商品を出しているメーカーですが。


雪ってのは、本当に降られると人間もつらいことのほうが多いですが(私はどっちかというとそういう環境で育ったもので)、雪の結晶とか雪だるまとか雪うさぎとかの、きれいなものや可愛いものとして描けるんですよね……ここが、同じ「降る」ものでも、雨と違うところだ。

あ、「夜、横殴りの吹雪の中、その吹雪を透かして向こうに見える街灯」なんかも、すんごくきれいです……死ぬほど寒いですけどね(笑)。




レッツゲットカプセルトイ!~山菜のつもりがウミウシゲット(涙)~

先日、「ガチャガチャ」とか「ガシャポン」とか「ガチャポン」とか言われる機械で、これをゲットしました!

ゾウゲイロウミウシのストラップ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑「ウミウシ」のストラップです。
中に入っていた説明書によれば、「ゾウゲイロウミウシ」というそうで。

記事タイトルにもあるように、本当は「山菜」シリーズのものをゲットするつもりだったんですが。
ああいう機械って、10台くらい、左右がぴったりくっついた状態で並べられていて、なおかつ上段・中段・下段の3段くらいに積まれていると、どのグッズを出すためにはどこにお金を入れたらいいのか、一瞬わからないんですよね(汗)。

んで私は、「山菜」シリーズを出すつもりで、お金の入れ口及びレバーを間違えて、「ウミウシ」を出してしまった(涙)。

まあ、「ウミウシ」シリーズも、「4番目くらいにやってみたいな」と思っていたので、これはこれでいいや。
この色も、「ゾウゲイロウミウシ」って名前もいいし。

ウミウシっていうと、こういう感じの、色鮮やかなものを想像してたけど、「ゾウゲイロ」なんてのもいるんですね。
ウミウシ―不思議ないきものウミウシ―不思議ないきもの
(2007/07/15)
今本 淳

商品詳細を見る


私がゲットした「ゾウゲイロウミウシ」を含む「ウミウシ」シリーズは、アマゾンでも扱われているようです。
ネイチャーテクニ ウミウシ マグネット ストラップ 全16種 :全16種 マグネットタイプ 1 アオウミウシ 2 シネイチャーテクニ ウミウシ マグネット ストラップ 全16種 :全16種 マグネットタイプ 1 アオウミウシ 2 シ
()
奇譚倶楽部 KITAN CLUB

商品詳細を見る



今回、ウミウシについてちょっと調べたんですが……「シンデレラウミウシ」とか「エリザベスウミウシ」とか命名した人は、何を考えていたのだろうか(笑)。




東日本大震災から、1年と8ヶ月と14日。~メイク落としシートを試してみた~

最近、↓これを使い始めました……「毎日」ではなく、「1週間に1回か2回」ですが。
ビオレメイク落としシート。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑パッケージの紙を取り除いてしまったら、何だかわかりませんね(汗)。
↓これです。
ビオレ メイク落とし ふくだけコットン 本体 46枚入ビオレ メイク落とし ふくだけコットン 本体 46枚入
()
ビオレ

商品詳細を見る


最初は「この程度のもので、メイクが落とせるのか?」と半信半疑だったんですが……。
大丈夫でした、「こ、この顔では、人前には出られん(汗)」と思える程度にまで、充分落とせました。

まあ、もともとそんなに丁寧にメイクするほうではないのが幸いしているのかも知れませんが(笑)。


さて、何でこれが「防災」カテゴリーに入っているのかといいますと。
「何もかもが揃っている、便利で快適な状態」ではない状態に、少しは慣れておこう、と思いまして。

そりゃ、お湯でザバザバ洗い流したほうが快適でいいし、今はそうしようとすればできますが、でも、いちど「有事」となれば、メイク落としだのメイクだのは、当然のように後回しになりますよね。
ちょっとはそういう状態を想像するきっかけにしよう、と。


それにしても、いつもは「もっと便利なほうへ便利なほうへ」「もっと快適なほうへ快適なほうへ」とばっかり考えてるから、「不便なほうへ」と試すのは、たったこれだけのことでも、今は違和感があります(汗)。
こんなことでは、たとえ平時でも、キャンプだの登山だののシーンでは、まるで役に立たないだろうな私(汗)。


そうだ、「キャンプだの登山だの」で思い出した。
私は防災用品を探すために、アウトドアグッズのお店にけっこうよく行ってまして、そこでちょくちょく買い物もするんですが。
そのお店のポイントカードを持っているため、そのお店からときどきダイレクトメールが来ます。

で、いちばん最近来たのは……何と「冬山登山用のウェアやグッズ」

いやいやいやいや、冬山登山なんて、私は確実に行きませんから!(汗)
行ったら最後、確実に死にますから!(汗)

お店では、「この客は何を買ったか」ってことは、データ上はあんまり重視されてないんでしょうかね……そうなんだろうなあ。
「この客は、来店して、何かしらを買った」というデータに基づいて発送するから、私のところに冬山登山の案内が来たりするんだろうなあ。

あー、「冬山登山」なんてのも、ある意味「有事」のシチュエーションだと思うので、そちらへお出かけの方々はどうぞ気をつけて!




声オタによる勝手な関連づけ。~アニメ「宇宙兄弟」とアニメ「銀魂」~

アニメ「宇宙兄弟」とアニメ「銀魂」を、勝手に関連づけ!

南波六太=平田広明=寺田辰五郎

伊東せりか、子供時代の六太、アポ、真壁風佳=沢城みゆき=ブルー零子

北村絵名、子供時代の日々人=三瓶由布子=晴太

ジェニファー=橘U子=白泉○×子
(↑白泉○×子って誰?って感じかも知れませんが、ほら、「ラブチョリス篇」に銀さんの恋人役で登場した女性キャラです(笑))

ラリー・バイソン=川原慶久=バルムンク・フェザリオン、蓮蓬A【←2013年4月24日追記】

ジェーソン・バトラー=立木文彦=長谷川泰三【←2013年4月24日追記】

ピコ・ノートン=大塚芳忠=阿伏兎【←2013年4月24日追記】

ベティ・レイン=杉本ゆう=キャサリン【←2014年2月3日追記】←NEW!!

++++++++++++++++++++++++++++++
声つながりじゃなく、原作の設定つながり&エピソードつながりで!

主人公が天然パーマ

食い意地の張った大食いのヒロインが登場する

主人公の「家族」のような、特徴のある犬が登場する

アニメのオープニングをDOESが担当した(←あ、これ原作に関係ないや(笑))

++++++++++++++++++++++++++++++
↓DOESが担当した「宇宙兄弟」のオープニング。
夢見る世界(期間生産限定アニメ盤)夢見る世界(期間生産限定アニメ盤)
(2012/11/14)
DOES

商品詳細を見る


↓DOESが担当した「銀魂」のオープニング。
曇天曇天
(2008/06/18)
DOES

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
あ、今気づいた!
「宇宙兄弟」も「銀魂」も、舞台は宇宙にまで広がって展開する話だな!(笑)

まあ「宇宙兄弟」のほうはタイトルからしてわかるけど、「銀魂」もそうだったんだな!(笑)




2012年・ストップ感染拡大オブ風邪とかインフルとか。~店頭に加湿グッズが並ぶ季節かな(字余り)~

昨日(11月22日)は小雪(しょうせつ)でした。
今日(11月23日)は勤労感謝の日でした。

さて乾燥の季節です。
今年も、↓これに頑張ってもらうことにしてますが。

ちょこっとオアシスプラス U502-02 グリーンちょこっとオアシスプラス U502-02 グリーン
()
ちょこっとオアシスプラス

商品詳細を見る


上のものに加えて、↓これにもちょっと興味がある……。

ブルーノ BRUNO パーソナル超音波加湿器 チューリップスティック BDE001 ピンクブルーノ BRUNO パーソナル超音波加湿器 チューリップスティック BDE001 ピンク
()
BRUNO

商品詳細を見る


↑上の「ちょこっとオアシス」も持ち歩きはできますけど、この「チューリップスティック」のほうが、もっと持ち歩きは楽ですよね、場所も取らないし。

買おうか買うまいか迷っているうちに、冬も春も突き抜けて梅雨の季節になりそうだが(笑)……あー、その頃には、加湿器なんて店頭にないか(笑)。


ところで、私は毎年、この時季にだんだん寒くなっていくのが何となく嬉しいんですが……今年はちょっとだけ事情が違う。
通勤環境が苛酷になって初めての冬なので、「いちど風邪ひいたら春まで治らないんじゃないか」とか「最悪肺炎になるんじゃないか」とかいう不安が消えない(汗)。

とりあえず、「うがい・手洗いの励行」「通勤途上ではマスク着用」「意識してビタミン摂取」「少量でいいから毎日お酢を飲む」あたりは実行しようと思う。
(「少量でいいから毎日お酢を飲む」ってのは去年初めてやってみたんですが、思いのほか効いたらしい。)

皆さんも、風邪とかインフルエンザとかの感染症には、くれぐれもご注意を!




前橋工科大学学園祭・翌檜祭(あすなろさい)の「平田広明&竹内順子トークショー」に行ってきた300人くらいの一般人のうちの1人による感想とかレポートとか。(その3)

前橋工科大学学園祭・翌檜祭(あすなろさい)の「平田広明&竹内順子トークショー」に行ってきた300人くらいの一般人のうちの1人による感想とかレポートとか。(その2)」の続きです。

この「その3」で、締めます!

++++++++++++++++++++++++++++++
開演前に、運営スタッフさんから「平田さんと竹内さんへの質問と、お名前(ペンネーム可)を何か書いてください」と言われて、客1人1人にアンケート用紙みたいなものが配られていたんですが。

その質問に対して、平田&竹内が答えてくれる、というコーナーになりました!

質問に全部答えるのはもちろん無理なので、「質問の書かれた紙(当然、運営スタッフさんがいくらか選別した後のものと思われる)が箱に入れられて、平田&竹内が中を見ないでその箱に手を入れて、質問の紙をランダムに1枚選ぶ」「質問が選ばれたお客さんは、名前を呼ばれて、席から立ち上がって、その場で答えを聞く」という形式でした。

四つくらい質問が選ばれてたと思うんですが、特に印象深かったものを二つばかり。

(あーそうそう、質問の紙が入れられていた箱には、WJから切り取ったと思われる『ONE PIECE』の絵がコラージュ風にぎっしり貼られていました。)

平田広明が箱に手を入れて1枚取り出し、「あーチキショー眼鏡置いてきた」とか何と言いつつ、取り出した紙を目からぐーっと離して、「何だこのしょうもない質問は」と前置きした後に読み上げた質問はこれ。

【質問:面白く牛乳を吹き出すにはどうすればよいですか?】

↑これ、この場で聞かなくちゃいけない質問なのか?(笑)

これを書いたのは、名前は「コウ」という、若い男性のお方でした。
(フルネームを覚えてますけど、書かないほうがいいですよね、何かと(笑)。)

ここで平田広明が、
「小学校の頃、友達と2人で、『口の中に牛乳を含んで、どっちが先に吹き出すか(笑うか)』ということをやったら、向こうが先に吹いて、俺は顔に牛乳を吹きかけられた。
生温かい牛乳ってのはほんと臭い」

と、腹立たしげに思い出を語りまして(笑)。
で、「そいつ、ヤマシタって奴だったんですけどね……あ! そいつの名前もコウだった!」とも言い、客席はまた爆笑。

しかし平田広明、まるで「俺が100%被害者」みたいな言い方でしたけど、「口に長時間含んだ牛乳を相手に吹きかける」みたいなことって、同じようなことをやりそうな子供同士でしか、やらない気がするんですけどね。(笑)
平田広明も、覚えていないだけで(又は言わなかっただけで)、同じようなことやもっとひどいこと、やってたんじゃないの?(笑)

で、結局、「面白く牛乳を吹き出すにはどうすればよいですか?」という質問に対しては、
平田広明の答えは「知るか!」(笑)。
竹内順子の答えは「鼻からも出せばいいんじゃないの?」でした(笑)。

あと、どっちが言ったのかは忘れてしまいましたが、「ここで聞くな! お笑いの芸人さんに聞け!」とも言ってた(笑)。


【質問:緊張をほぐすにはどうすればよいか?】

平田広明は「緊張するのは、まだ余裕があるから」と、カッコいいことを言ってた(笑)。
どういうことかというと、「『自分はもっといい状態になれるのに』と思うから、そうはなっていない今の自分が不安で、緊張するんだ」ということなんだそうで。
「だから、限界まで頑張って『来るなら来い!』と開き直れる心境になるまでになれ」みたいなことも言ってた。

ここで竹内順子が「でも平田さんは緊張しないじゃない」みたいなことを言ったと思うんですが(笑)。
でも、平田広明は「僕も、芝居の初日の前夜なんかは、すんごく憂鬱で。二日目から始まればいいのに、と思うんですが、そうなったらその日が初日なんだってことに、なかなか気付かない」と言ってた(笑)。


あー、このコーナーで、客席からの質問だったか竹内順子が聞いたのか忘れてしまいましたが、「平田さんの、この夏から秋にかけての移動距離は?」という質問がありまして。

さぞや東奔西走右往左往だったんだろうと思ったら、やっぱりそうだったようで……自分でもあんまりよくは覚えていないみたいだった。
でも、「9月22日に朝から晩まで、舞浜でタイバニのイベントがあったその翌日、京都でイベントだった」というスケジュールから押して知るべしな移動距離だったようで。
「北海道と沖縄に行った時は両方、台風に悩まされた」とも言ってたな(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
【色紙コーナー】

次に、色紙プレゼントの抽選コーナー。
「運営スタッフの人が用意した箱に、チケットの半券が入っていて、そこから竹内&平田が1枚ずつ引いて、半券に書かれている番号の人に、『誰々さんへ』という宛名入りの色紙がプレゼントされる」というコーナーでした。

(ここで半券が入れられていた箱には、これもWJから切り取ったと思われるある漫画の絵がコラージュ風にぎっしり貼られていたんですが……その漫画は、なぜか『BLEACH』でした(汗)。
竹内&平田の双方が「何で!?」と驚いてましたが(汗)……確かに、そこは『NARUTO』であるべきだったろう(汗)。)

竹内順子が引いた半券の該当者は、「ONE PIECE」のTシャツを着て、「タイバニ」の帽子を被った、小さな男の子。
小さい子供が当てると、場が和みますね。

平田広明が引いた半券の該当者は、「清香」と書いて「さやか」という、若い女性のお方。
平田広明は「清い香りって書いてさやか? 振り仮名書こうか? あ、いらないか、自分の名前なんだから読めるよね」とか言ってた(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
【締め】

司会の高橋サンから締めの挨拶を促され、竹内順子は、

「みんな、今日は来てくれて、ありがとだってばよ!」

と、ナルト調の台詞回しで、呼びかけてくれました!
会場じゅう「キャー」の、歓喜の声(笑)。

そしてひと通り喋り終わった後、竹内順子は「じゃあ、平田さんは、サンジでワイルドにやってよ」とオーダーし、平田広明は「サンジでワイルドにやんの!?」と面食らって、「ちょっと時間下さい」と言って数秒置いた後に、

「みんな、今日は来てくれて、クソありがとうな!」(会場じゅう「キャー」の歓喜の声(笑))
「これから寒くなるけど、みんな風邪なんかひかないように気をつけて、ワイルドにいこうぜ!」(会場じゅう「キャー」の歓喜の声(笑))

で、この日のトークショーはお開き。

楽しかったですー!
普通のイベントのチケット代くらいする交通費をかけてやってきた甲斐がありました!(←まだ言ってる(汗))

何にしても、平田サン・竹内サン・司会の高橋サン・そして運営スタッフの皆さん、ありがとうございました!

++++++++++++++++++++++++++++++
本編にあんまり関係ないことを、いろいろ。

最初の20分くらい、電波が安定してなかったのか、近くにある他の教室で使われていたらしいマイクの音声がこっちの会場のスピーカーからときどき出てしまって、そのたびに会場じゅうがびくっとなってた(汗)

いつものイベントだと、「客であるこっちは、開演前に、暗い会場にごそごそ入っていって、開演後は、ステージ上で照明に照らされた出演者を見る」……ってのがパターンですけど、この日の照明といえば「教室の蛍光灯と、窓からの自然光」だけで、客席と壇上の明暗の差がほとんどなかったです。こういうことは初めてでした

「初めて」といえば。竹内順子のナルト調の言葉を生で聴いたのも、平田広明の虎徹調の言葉を生で聴いたのも、この日が初めてでした! アニメ「NARUTO」のことは長年観てるし、「タイバニ」のイベントにも割と行っているほうなので、両方とも生で聴いたことがあるような気はしてたんですが、それは勘違いだった、この日が初めてだった!

もう一つ、「初めて」といえば。「乗るときも降りるときも、乗客は車両のドアの開閉ボタンを自分で押してドアを開閉し、乗り降りする」というタイプの車両に乗ったのも、初めてでした! いや、都内でもそういう形の車両は走ってるけど、私の生息圏では手動ではなく自動で開閉されていて、本領発揮の使い方はされてないもんで、新鮮でした!

電車といえば。復路はともかく往路は、鈍行を何回も乗り継がねばならず、なかなか大変でした(汗)。「湘南新宿ラインに乗れば楽なんじゃ?」と思っていた私が浅はかだった。「湘南新宿ラインに乗れば楽」なのは、平日の通勤時間帯の話だ。「土曜の朝から、東京郊外から都心及び埼玉を経由して、群馬へ行く」なんて客にとって便利な路線なんぞ、そうそうあるわけないんだった(汗)

もちろん、「どの電車に乗って、どれに乗り換えるか」ってことは、第3候補くらいまで調べてから行きましたけどね、あれが漠然と「湘南新宿ラインに乗れば楽なんじゃ?」としか思ってない状態で出発していたら、道中パニックになっていたかも知れない(汗)。やっぱり何事も、ある程度の準備は大事だ

繰り返しになりますが……車窓から見える風景が、どこへ行ってもセイタカアワダチソウだらけでした(汗)。そういえば、私の職場の隣の空き地も、セイタカアワダチソウでいっぱいだ(汗)。どうせ外来種に乗っ取られるならコスモスのほうが良かったのになあ

今まで私は、高崎と前橋の位置関係がよくわかっておらず、「どっちが商科大学でどっちが工科大学だっけ?」と記憶が曖昧だったんですが、今回のイベントのおかげではっきりしました(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
この日のお土産。

↓ゆるキャラとして人気の、「ぐんまちゃん」のリフレクター。
ぐんまちゃんのリフレクター。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↓前橋のゆるキャラ「まえばしころとん」。
まえばしころとん・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↓「まえばしころとん」のネームタグ的な部分。
まえばしころとん・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓バラのマドレーヌ。
バラのマドレーヌ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑「バラ売りのマドレーヌ」という意味ではなく、花のバラの花びらが練り込まれているとのこと。
本当にほんのりバラの香りがしましたよ。

↓マドレーヌの裏側。
バラのマドレーヌ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑けっこう日持ちするらしいので、もっといっぱい買ってくれば良かった。


確か「その1」でも書きましたけど、お土産物のお店には、「温泉に浸かってご機嫌なサンジ」の根付もありましたよ(笑)。
平田広明も温泉好きだそうですが、最近は行けてないらしいし……演じている役のほうが先に叶えてしまったな(笑)。
いずれ(いつになるかはわかりませんが)「ご本人が」願いを叶えることを祈ってますよ(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
前橋工科大学学園祭・翌檜祭(あすなろさい)の「平田広明&竹内順子トークショー」に行ってきた300人くらいの一般人のうちの1人による感想とかレポートとか。(その1)戻る

前橋工科大学学園祭・翌檜祭(あすなろさい)の「平田広明&竹内順子トークショー」に行ってきた300人くらいの一般人のうちの1人による感想とかレポートとか。(その2)戻る




小型ラジオを持ち歩こうキャンペーン。(その5)~ラジオも地デジ化!~

このブログでは、

「この日本に住む人間たち、停電時(それも特に地震のとき)に備えて、小型ラジオを持ち歩け持ち歩け」

と何度もしつこく書いてきましたが……(まあ自分のブログだからしつこいも何もないんですけどね、ブログを何年も続けるなんてのはもともと良くも悪くもしつこい人間だろうし)。

そのたび、「私が持ち歩いているのはこれです」と紹介してきたのは、これでした。

SONY ICF-RN933 FMラジオSONY ICF-RN933 FMラジオ
(2002/02/10)
ソニー

商品詳細を見る


そして、去年あたりから、

「地上アナログ放送が終わってしまったので、このラジオでは、残念ながらテレビの音声を聴くことはできません」
「「テレビの音声も聴けるものを」となると、値段が途端に2倍以上に跳ね上がるんだよなあ(汗)。」

とも書いてきましたが……。

この秋、別に2倍以上の価格なんかじゃない、テレビ音声を聴けるラジオが発売されました!
これです!

ソニー ワンセグTV音声/FMステレオ/AMラジオ ホワイト XDR-63TV/Wソニー ワンセグTV音声/FMステレオ/AMラジオ ホワイト XDR-63TV/W
(2012/10/20)
ソニー

商品詳細を見る


店頭で見たところ、今までの小型ラジオより、ちょっとだけ分厚かったかな?
でもこれ、今、猛烈に欲しい。


さて、この「小型ラジオを持ち歩こうキャンペーン。」シリーズ、遡ってみたら、前回書いたのは、去年の1月12日だった……発災の約2ヶ月前だった。

それに気付いた時は、「私がいくら『小型ラジオを持ち歩こう持ち歩こう』と書いたところで、実際に巨大地震が来た時には、いちばん危険な状態にある人やいちばんひどい被害のある場所には、ほとんど役に立たないんだろうな」……と、無力感に苛まれもしました。

それでも、「小型ラジオを持ち歩こう持ち歩こう」とは、今後も書いていこうと思う。
周りの人を変えようってよりは、自分のためです……自分が諦めちゃったり、油断し切ったりしないためです。

去年の発災後も、だいたい6月頃になると、都内では

「禊(みそぎ)は済んだ

=あれだけ怖い思いをしたんだから、もうしばらく地震は来ない」


みたいな空気が濃厚になってきたっけ。

でも、「禊が済んだ」わけがないのに……逆なのに。
「これからしばらく、地震活動が活発な時期に入る」ってことなのに。

3.11の巨大地震で東北が受けた被害はものすごいわけですが。
でも、あれほどの揺れではなくても、次に首都圏で――それも東京で――強い地震が来たらどうなるか……ってことについては、私は最近、かーなーりー悲観的です(汗)。
それは、「人が多く、普段はモノが潤沢でサービスも行き届いている地域」だからこそ心配な事態がいっぱい考えられるから……ってか、去年の3.11の時点で既にそういうことはちょっとあったし。

私は「自分さえ助かればいい」なんてもちろん思ってないですが、でも、「これこれこういう事態になったら、これこれこういう他人のことは、悪いが放っておくしかないんだろうなあ(汗)」と思ってしまうことは、最近よくあります(汗)。

でも、「災害」は「椅子取りゲームのような生き残りゲーム」じゃないですからね……みんなで生き残れればいちばんいいに決まっているわけで。

地震を含む「災害」を、「椅子取りゲームのような生き残りゲーム」にするか、それとも、「犠牲を最小限に抑えつつ、みんなで乗り越えた試練」にするかは、「今、何にも準備していない人たち」にかかっているはずなんだな。

だから私も、いくら相手が「今、何にも準備していない人たち」であっても、「自覚が足りーん! 帰ってすぐに家具の転倒防止をしろー!」みたいに一方的に言うだけじゃなく、もうちょっと「聞いてもらえる言い方」を考えよう……(汗)。




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2012・11・20更新~

今日(11月20日)は上弦の月でした。

さて「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールに従って(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画等の情報一覧をアップします!
競馬では、12月末までのG1の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)


【2012年11月22日(木)
TIGER & BUNNY THE LIVE [Blu-ray]」(8190円)発売
TIGER & BUNNY THE LIVE [DVD]」(7140円)発売
コミックカレンダー2013 銀魂」(2400円)発売

【2012年11月23日(金)(祝)
「千葉 ミッフィーの音楽界」at千葉県文化会館

【2012年11月25日(日)
競馬「ジャパンカップ(G1)」at東京競馬場

【2012年11月28日(水)
月食が観測される予定
『TIGER & BUNNY THE LIVE』オリジナルサウンドトラック」(3000円)発売

【2012年11月30日(金)
Figure-rise 6 ワイルドタイガー (TIGER & BUNNY)」(1890円)発売
Figure-rise 6 バーナビー・ブルックスJr. (TIGER & BUNNY)」(1890円)発売

【2012年12月2日(日)
競馬「ジャパンカップダート(G1)」at阪神競馬場

【2012年12月4日(火)
BLEACH―ブリーチ― 57 (ジャンプコミックス)」(420円)発売
銀魂―ぎんたま― 47 (ジャンプコミックス)」(420円)発売
べるぜバブ 19 (ジャンプコミックス)」(420円)発売

【2012年12月7日(金)
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- オフィシャルヒーローブック」(980円)(一迅社)発売

【2012年12月9日(日)
競馬「阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)」at阪神競馬場

【2012年12月15日(土)
映画「ONE PIECE FILM Z」公開

【2012年12月16日(日)
競馬「朝日杯フューチリティステークス(G1)」at中山競馬場
東京都知事選
衆院選←NEW!!

【2012年12月19日(水)
青の祓魔師 劇場版 オリジナル・サウンドトラック」(3150円)発売
劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ キュレムVS聖剣士 ケルディオ [DVD]」(4179円)発売

【2012年12月21日(金)
TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE BUNNY (初回限定版) [Blu-ray]」(6300円)発売
TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE BUNNY [Blu-ray]」(5040円)発売
TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE BUNNY (初回限定版) [DVD]」(5250円)発売
TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE BUNNY [DVD]」(3990円)発売
宇宙兄弟 Blu-ray スペシャル・エディション」(7035円)発売
宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD]」(2940円)発売
ポケモンTVアニメ主題歌 BEST OF BEST 1997-2012」(3570円)発売

【2012年12月22日(土)
競馬「中山大障害(J・G1)」at中山競馬場
「東京 ミッフィーの音楽界」at板橋区立文化会館

【2012年12月23日(日)(祝)
競馬「有馬記念(G1)」at中山競馬場

【2012年12月26日(水)
DVD「バサラ祭2012~夏の陣~」」(5800円)発売

【2012年12月28日(金)
NARUTO―ナルト― 63 (ジャンプコミックス)」(420円)発売

【2012年12月29日(土)~31日(月)
コミックマーケット83at東京ビッグサイト

【2012年12月31日(月)
Figure-rise 6 ダブルチェイサー (TIGER & BUNNY)」(3990円)発売

【2013年?】
ハリウッド版・実写版「劇場版BLEACH」公開
「劇場版銀魂」第2弾公開

【2013年1月6日(日)
「大阪 ミッフィーの音楽界」atサンケイホールブリーゼ

【2013年1月13日(日)
「岡山 ミッフィーの音楽界」at岡山市民会館

【2013年1月15日(火)~
「ナムコ・ナンジャタウン」リニューアルのため全館閉園

【2013年1月23日(水)
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D 真選組動乱篇(完全生産限定版) [DVD]」(5250円)発売

【2013年1月29日(火)
TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE TIGER [最終巻] (初回限定版) [Blu-ray]」(6300円)発売
TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE TIGER [最終巻] [Blu-ray]」(5040円)発売
TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE TIGER [最終巻] (初回限定版) [DVD]」(5250円)発売
TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE TIGER [最終巻] [DVD]」(3990円)発売

【2013年2月22日(金)
【Amazon.co.jp限定】劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- スチールブック付(完全数量限定生産) [SteelBook] [Blu-ray]」(9765円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- (初回限定版) [Blu-ray]」(9240円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- [Blu-ray]」(5040円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- (初回限定版) [DVD]」(8190円)発売
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- [DVD]」(3990円)発売

【2013年2月27日(水)
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D かぶき町四天王篇(完全生産限定版) [DVD]」(5250円)発売

【2013年春】
「劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝さがし」公開

【2013年3月11日(月)
東日本大震災から2年

【2013年3月16日(土)
東急東横線と東京メトロ副都心線、相互直通運転開始

【2013年3月22日(金)
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- KING OF WORKS」(5880円)発売
アシュラ [Blu-ray]」(8190円)発売←NEW!!
アシュラ [DVD]」(6090円)発売←NEW!!

【2013年4月30日(火)
G・E・Mシリーズ 金魂 坂田金時」(7980円)発売

【2013年夏】
「劇場版ポケットモンスターBW」公開

【2013年秋】
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」公開

【2014年(平成26年)4月】
消費税8%へ?

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?

【不明】
TVアニメ『TIGER & BUNNY』テーマソング集」発売


新着情報についてのコメント:

12月16日、都内では知事選と衆院選のダブル選が行われます

ちなみに世田谷・葛飾・八王子では都議補選も市長選も重なってトリプル選だそうで(汗)

新着じゃない情報についてのコメント:

特になし!

あ、季節柄、皆さん風邪等には気をつけて!

あと、地震はいつどこに来るかわかりません! できる限りの備えを!




2012年・私の日韓問題。~日米韓の領土問題?~

記事タイトルに「日韓問題」とかぶち上げましたが……何のことはない、韓流ドラマについてです。

私は韓流ドラマのうち、「宮廷女官チャングムの誓い」とか「イ・サン」なんかの「歴史もの」「教養小説的なもの」は、テレビをつけた時にやっているとつい観ちゃってました。
(「イ・サン」は今も、NHK総合で放送されてますね。)

でも、恋愛ものは、「冬のソナタ」しか観たことがありません。
恋愛ものを含め、その後いろんな韓流ドラマが放送されましたが……私は、恋愛ものやドロドロものは一切受け付けませんでした(汗)。

何で駄目だったのか(受け付けられなかったのか)を考えてみたんですが……。

答えは多分これだ、

「露骨なラブシーンのあるもの(又はありそうな気配が濃厚なもの)」が駄目(汗)。

「何をイマサラ純情ぶっとるか」とか思わないでくだされ、そういう意味じゃないんだ(汗)。

何というか、そういうシーン(露骨なラブシーン)になると、男女双方の役者から、


「この仕事に就く前はボクもワタシもまさか衆人環視の中でこんなことやるとは思ってもいませんでしたし今だってプライベートでは誰かが見ている前では絶対こんなことしませんけどでも今はこれも仕事ですからボクもワタシも割り切ってやってますだから抵抗感なんか全っ然ありませんからどうぞ遠慮なさらずご覧になってくださいええこっちも腹括ってますので」


みたいな、必死のオーラが放たれているような気がしてしまいまして(汗)。
はっきり言って、観ていてどーにもこ-にも気恥ずかしくて、長くは正視できません(汗)。

また、いちどそういうシーンがあると、その後はもう観る気が起きません(汗)。

「役者が、男女双方アジア系の外見だからかな?」
「両方か、少なくとも片方が白人か黒人なら、必死のオーラは出ないのかな?」
などと、(私は自分も純アジア系でありながら)偏見まる出しのことを思ったんですが……いや、これは違うな。

ポイントは、「そのドラマが、どの国で制作されたか」「役者はどこの国の生活習慣を身につけた人間か」ってことだ(多分)。
アメリカやヨーロッパで作られているドラマを観ると、たとえアジア系の外見をしている役者でも、ラブシーンで「これも仕事ですからボクもワタシも割り切って(中略)ええこっちも腹括ってますので」みたいなオーラは、全然感じられないし。

「じゃあ、男女双方が純アジア系の外見をしている日本のドラマでも、ラブシーンになるとお前は観ていて気恥ずかしいのか」と問われると……。

いや、それはない。
(あー、役者の芝居が下手ならそう感じるかも知れないが、下手じゃない限りは、そうは感じない。)

「何でそうなるのかなあ」と思ったんですが……。

いちばんの理由は「これは日本で作られた、日本人が出演しているドラマだ」とわかった上で観ているから、かな?
だから、「まあ役者さんも割り切ってるだろうし、こっちも視聴者や観客として割り切って観なくちゃ」という、その呼吸みたいなものが、自然とわかる。
役者さんである向こうも、視聴者や観客であるこっちも、「日本人の生活習慣、文化」ってものを身につけている者同士だし……という、大げさにいうと無言のコンセンサスが、そこにはあるから。

けど、韓流ドラマの場合は、それがない。
外見こそ日本人と同じような純アジア系だけど、喜怒哀楽の表現、行動パターンの一つをとっても、観ていると「これは日本人はやらないよなー」「日本のドラマでは、今日び、こういう演出はしないよなー」と、ぼんやりとだが、思ってしまうんだな。

そこへいきなり露骨なラブシーンが始まったりするから、こっちは何というか、ぎょっとなるわけで(汗)。

だから、仮に、
「私が顔も名前も知らない、日本人の男女の役者1組が出演する、日本で作られたドラマ」
と、
「私が顔も名前も知らない、韓国人の男女の役者1組が出演する、韓国で作られたドラマ」
があったとしよう。

まあ、登場人物の名前とか劇中の地名とかを聞けば、どこの国のドラマかはすぐわかるでしょうけど、これも仮に、わからないように作られたドラマ2作品だとしましょう。

んで、前者のラブシーンを観たとしても私はぎょっとはならないだろうが、後者のラブシーンではぎょっとなると思う(汗)。


これってやっぱり、広い意味での近親憎悪や同族嫌悪なんでしょうね。
日常的に人前でハグし合ったりキスしたりという習慣の国の人から見れば、日本のドラマのラブシーンも韓流ドラマのラブシーンも、似たようなものなのかも知れない……「――無理すんな、アジアの男女たち(汗)」としか思えないものなのかも知れない。

あー、「広い意味での近親憎悪や同族嫌悪」と書きましたけど、ほんと「広い意味での」ですよ、「広い意味での」。
私は別に、韓流ドラマが憎いわけでも嫌いなわけでもないですから……ただ、「どーにも気恥ずかしい、どーにも受け付けない、どーにも楽しめない」ってだけなので。


――あ、書いたそばから前言を翻すようですが……「韓流ドラマが憎い」と思うことが、最近ときどきある(汗)。

それは、(これ前にもちょっと書きましたけど)行きつけのレンタルDVDのお店に行った時。

店内のスペースの半分くらいを韓流が占めてしまっていて、以前はぎっしり置かれていたアメリカのドラマ――「ER」や「ザ・ホワイトハウス」や「24」や「デスパレートな妻たち」――の影がすっかり薄くなってしまってるんですよ(汗)。
(この記事タイトルの後半の「日米韓の領土問題?」ってのは、そういう意味です。)

戻ってきてくれアメリカのドラマたち(涙)。

あのお店のあの方針は、今後も変わらないのか……だとしたらもう諦めて、別のお店に行ったほうがいいかもな私。




勝手に手帳販促キャンペーン。(その33)~「生徒手帳」ならぬ「生徒に手帳」!~

先日、ニュース番組で見たんですが。

最近、学校(それも特に高校)で、「生徒にビジネス手帳のような手帳を使わせる」ということが広まっているんだそうで。

私も、そんな時代に、自分の高校時代を過ごしたかった。
以上。


――いや、そうじゃなくて。

この「生徒にビジネス手帳のような手帳を使わせる」ということを考案・導入した先生は、「時間の使い方を記録することによって、時間のやりくりに自覚的になる」という習慣をつけさせることによって、結果的に「勉強のための時間を増やす」ということを目指したんだそうで。

で、その結果は……そりゃまあ、個人差はありましょうが、導入した先生の狙い通り、「勉強時間が増えた」という生徒が多かったんだそうで!

イマドキの10代の子たちなんて、何でもキーボードやボタンやタッチパネルで済ませようとするようなイメージがありますけど(そんなイメージ私だけ?(汗))、だからこそかえって、紙の手帳が新鮮だったのかも知れませんね。

このニュースを紹介したニュースキャスターは、「手帳を使ったくらいで勉強時間が増えるものなんですかねえ」と、若干懐疑的なコメントを寄せていたように私は記憶してるんですが(笑)、いやいや、「手帳を使う」ということよりも、「新しく導入したツールが思いのほか有効だった」ということでしょう。

だから、昔からずっと紙の手帳を使い続けている人にとっては、「何でそんなことだけで」と思うのは、まあ無理もないかも……そういう人は、スマホを使い始めた時に、「な、な、何て便利な小道具が現れたんだあああ!」と、電撃を食らうほどのカルチャーショックを覚えるのかも。(←私自身もどっちかというとこっちの部類だろう(汗))

そういえば、「若者が手帳を使う」ということが話題になったのは、バブル時代にシステム手帳が流行った時以来ですかね。
今はほんと見ませんねえシステム手帳……まあ、紙の手帳自体、見かけることが激減したわけだけど。

あ、私はシステム手帳は使ってないですが、システム手帳用のリフィルのうち、便利そうなものはちょこちょこ買って、補助用に使ってます。
鉄道路線図とか、郵便料金の一覧表とか、ものの長さや重さの換算表とか、そういう、1枚組みのようなものが、けっこう便利です。

でも、こういうリフィルも、システム手帳のユーザーが以前ほどいないことを反映してか……だんだん種類が減っているようなのです(汗)。
システム手帳がどれくらい売れるかは、私ははっきり言ってあんまり関心はないんですが(オイ(汗))、リフィルの種類が減るのは困るんだ!(汗)
リフィルだけもなっても頑張ってくれシステム手帳業界!(←それはもはや「システム手帳」ではないか?)


あー、前述の「時間の使い方を記録することによって、時間のやりくりに自覚的になる」という取り組みについて、ですが。

「手帳を使ってみたが、勉強時間は別に増えなかった。作った時間、浮いた時間はオタク活動に充てたから」という(私のような)生徒がいたとしても、まあそれはそれでいいですよね、生涯通じて楽しめる何かを発見できたら、それは大変良いことのはずだし、うんうん。


それにしても。
「学校」で「手帳」といえば今までは「生徒手帳」だったと思うんですが。
「生徒手帳」ってあれ、もともと「軍隊手帳」を参考に作られたものなんだそうで(汗)。

確かに、子供の数が多くて多くて、その大量の子供を効率良く捌くため、学校が半ば軍隊のようになっていた時代は、「学校に通っている子供が持つ手帳」といえばまるで「軍隊手帳」のような「生徒手帳」しかなかったとしても、まあしょうがなかったのかも知れませんが。

でも、さすがにもう「軍隊手帳」って時代じゃないですしね(笑)。
「生徒に、ビジネス手帳のような手帳を使わせる」→「時間の使い方を記録させることによって、時間のやりくりに自覚的にさせる」→「勉強のための時間を増やす」という流れは、すごく現代的なのかも。

そのうち、「手帳を使っている中高生たちのオフ会」が開かれたりして。
「超整理手帳」のユーザーたちが集うオフ会なんかはあるらしいし……あ、中高生たちのオフ会も、もう開かれてるのかな?

++++++++++++++++++++++++++++++
↓これは本物の「軍隊手帳」。(←嘘です(笑))

2013自衛隊手帳2013自衛隊手帳
()
自衛隊手帳

商品詳細を見る


↑資料ページには、データ的なものもいっぱい載っていて、眺めているとけっこう興味深いことがわかります。
別にミリタリーマニアじゃない、という人ほど、いちど持ってみるといいかも。




2013年カレンダーコレクション。~「TIGER&BUNNY」で「おっさん同士のおんぶ」!(笑)~

先日、「アニメイト」に行ったら、これがありました。

TIGER&BUNNY カレンダー2013年TIGER&BUNNY カレンダー2013年
(2012/10/20)
壁掛けカレンダー

商品詳細を見る


見本も出ていたのでめくってみたら、「アントニオが虎徹を背負っている」という絵がありまして。
「あー、『おっさん同士のおんぶ』じゃないか(笑)」と思ったんですが……この「タイバニ」のほうは、背負われているほうが「暑苦しい」ほうでした(笑)、まあ体格からして当然か(笑)。

それからちょっとして気付いたんですが、「虎徹アントニオ」って、声をアニメ「NARUTO」変換すると、「ゲンマイビキ」ですよね(笑)、初登場したのも「ナルト・サスケ・サクラの中忍試験の時」だから、エピソード的には同じ括りの中だ。

アニメ「NARUTO」シリーズが始まってからこの秋で11年目だから、あの中忍試験のエピソードも、放送されたからもう10年近く経つんだなあ、しみじみ……って、当時は私はまだ観てなかったんですが(汗)。

『NARUTO』のカレンダーにも、あの「おっさん同士のおんぶ」の絵があったら面白かったのになあ(笑)。


さて、来年のカレンダーに関しては、「必須のもの」が3点、「できれば欲しいもの」が1点なんですが、今のところ、「必須のもの」のうちの2点しか買えてません(汗)。
買えてないものも、見つけ次第買わないとな……でも毎年、特定の本屋さんにしか置かれてなくて、そこでしか買えないんだよなあ……近いうち行くしかないか。

そして、営業に来るいろんな業種のお方たちからの営業用カレンダーの扱いに頭を痛めるシーズンがまたやってくる(汗)。



テーマ:TIGER & BUNNY - ジャンル:アニメ・コミック


ココロとアタマに残るうた。~「Only You~キミとのキヅナ~」(Lc5)~

この記事で取り上げるのは、「うた」は「うた」でも、このブログにしちゃ珍しく「和歌、短歌」のほうじゃなく、「音楽の歌、曲」のほうです。

その「歌、曲」とは、

「Only You~キミとのキヅナ~」

演奏は、Lc5(エルシーファイブ)。

歌詞は、「僕」が「キミ」に呼びかける形で書かれています。


いきなり話が飛ぶようですが、この「Only You~キミとのキヅナ~」は、アニメ「べるぜバブ」の、2012年1月から3月にかけてのオープニングで使われた曲でした。
この番組は2012年3月で(いったん)終了したので、オープニングのこの曲を「これでアニメ「べるぜ」とも、しばらくお別れか」としみじみしながら聴いていた……ということも手伝ってますが、5曲あったオープニングの中で、私はこの曲がいちばん好きです。


ここから先は、私の独自の解釈。(妄想とも言う)

「僕」と「キミ」の2人は、「小学校の同じクラスや、中学校の同じ部活だった、仲のいい2人」。
一人称は「僕」ですが、男の子でも女の子でも、どっちでも可。

「キミ」は、これまた、異性でも同性でも、どっちでもいいんですが……同性のほうがいいかな。
この年齢で同性の友達に感じる熱い友情って、恋愛感情にちょっと似ているようなところもありますよね……そういう年齢の「僕」と「キミ」。

で。

<例えば今 此処でキミが消えてさ>

とか、

<例えば今 此処で僕が消えてさ>

とか、

<変わらないよ 二人で見た景色も>

とか、

<同じ瞬間(トキ)を 駆けるdestiny
鳴り止まぬ奇跡を>


とかの歌詞があるわけですが……これらの歌詞からはどうしても、

「今までの平穏な暮らしがある日突然一転し、引き裂かれた2人」
「一緒にいられなくなることが決まってしまい、相手が別の場所で元気でいてくれることを祈ることでしか、希望をつなげなくなってしまった2人」

という状況を連想してしまいます。

「僕」は「キミ」と、あと何年間かは一緒に過ごせるものと、当たり前のように思っていた。
が、ある日を境にして環境が激変し、「キミ」は、どこか遠くに去っていくことになった。

もちろん、もう二度と会えないわけじゃないけど、でも、小学生や中学生にとっては、「あと何年間かは一緒に過ごせるもの」と思っていた仲のいい友達がある日突然去っていく、ということは、大人が考える以上にショッキングな、日常を破壊されるような出来事のはず……大人にとっての「二度と会えない」に相当するくらいの、つらい経験のはず。



何のことを書いているのか、もうおわかりですよね。

去年の3.11の後の、福島の子供たちのことです。

多くの福島県民が、あの巨大地震による原発暴走が原因で、それまで住んでいた土地から離れるのかとどまるのかの選択を迫られました。
大人たちにとってもつらい選択だったでしょうが、その結果に従うしかない子供たちにとっても、つらい出来事だったはず。

子供たちの頭には、「自分たちが、大人たちの希望になっている」「だから、苦しい気持ちを表に出してはいけない。無理してでも、明るい顔をしていなくては」という思いがあると思う……ないはずがない。

この曲は、テンポの速い、トーンの明るい、力強い曲ですが、その裏には、「僕」の――いや、福島にいる(又はいた)無数の「僕」たちの――「無理してでも明るくしていなくては」という思いにつながっていくものがあるようで……なあ。

この曲は、発災から1年近く経って発表された曲だし、もしかして、震災を意識して作られた曲だったのかな……そんな気がしてならない。

何度聴き返しても未だにちょっと涙が出てしまうのは、2番の入りの、ここ。


<歩いていくよ 自信を持って 誰かが必要とすることで
キミにとって僕が 全てではなくても 一部になれてるといいな>


――こちらが思わず、無言で跪いてしまうような、敬意を表するしかない、気高い決意を表す、意志的な言葉だと思うんですが……。

「子供」に、こんな「気高い決意」を強いるような状況は、そもそも起きてはいけないんですよね……そんな状況が起きないよう、大人はあらかじめ心を配り、心を砕かなくちゃいけないんですよね……いけなかったんですよね。

残念なことに、去年の3.11より前には、そういうことはあんまり考えられなかったようですが……。

これからはほんとに考えなくちゃな、この私も……今は「大人」である身としても、そしてかつて「福島在住の子供」だった身としても。

++++++++++++++++++++++++++++++
「Only You~キミとのキヅナ~」は、これ。

Only you-キミとのキヅナ-Only you-キミとのキヅナ-
(2012/02/15)
Lc5

商品詳細を見る


私はこっちで聴きましたけどね(笑)。
べるぜバブ THE BESTべるぜバブ THE BEST
(2012/05/02)
TVサントラ、9nine 他

商品詳細を見る





手拭いコレクション・番外編。~「かまわぬ」の「豆干支こけし・巳」~

先日、「かまわぬ」で、これを買いました!

来年の干支・巳の「豆こけし」です!
かまわぬの豆こけし・蛇。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

参考その1:一昨年の干支・ウサギの「豆こけし」。
かまわぬの豆干支こけし・うさぎ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

参考その2:去年の干支・辰の「豆こけし」。
かまわぬの豆こけし・辰。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

一昨年から、「こんな卵形の土台に線を描き入れるだけで蛇を表現する、ってできるのか」と思ってたんですが、どうやらやり切ってくれたようです(笑)。

あ、こっちは「(縦長に立たせた)卵形」ですが、もっと平べったい形の土台のものもありまして。
そっちには、「とぐろを巻いた蛇」っぽい線が描き込まれていて、こっちの卵形のものよりは、かなり蛇っぽい仕上がりになってました。

↓もういちど写真を出しますが。
かまわぬの豆こけし・蛇。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↑これって一見してすぐ「蛇だ」と思いますか皆さん?(笑)

でも、この豆こけしを見て気づいたことは……蛇を蛇らしく見せているのって、あの全体の細長いフォルムってよりは、意外とこの「細くて長い、うねうねした舌」かも、ということ。
すんごくリアルなイラストならともかくとして、ちょっとデフォルメしたイラストなら、この「細くて長い、うねうねした舌」って、必須の気がする。
舌のない蛇のイラストなんて、一歩間違うとアナゴだかウツボだかヤツメウナギだかわからなくなるし、蛇の中でもツチノコなんて、ただのメタボなトカゲです。

私のところに送られてきたカタログには、このこけしの案内は載ってなかったのです……なので、今年は発売されないのかと思ってお店に行ったら、あったので軽くびっくり。
で、店員さんに「カタログに載ってなかったので、この年末年始は発売されないのかと思ってました」と言ったら、どうも、私の手元にあるカタログと、お店用に備え付けられているカタログは、同じ内容のものではないらしい……お店にあったカタログには、こけしの案内もちゃんと載ってた。
お店にあったあのカタログ欲しい。


なので、「今年はこけしの発売はないのか?」とお思いの、日本全国数億数千万のかまわぬファンの皆さん!
ちゃんと発売されてますので、お店へGO!

蛇だけじゃなく、サンタやトナカイのこけしも例年通りあるのでGO!
(↓これです)
かまわぬの豆こけし・サンタとトナカイ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

早く行かないと売り切れになるので急いでGO!
(↑しつこい(笑))




東日本大震災から、1年と8ヶ月と3日。~蓄光テープをゲット~

今日(11月14日)は新月でした。

それと関係ありそうでなさそうなネタなんですが……。
先日、「東急ハンズ」で、これを買いました!

HCPの蓄光テープ2種。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑蓄光テープ(2種類)です。
階段の縁なんかに貼ると、電気を消した後もしばらく暗い中でもぼんやり光る、あれです。

でも私の家には、2階もないし地下室もない。
つまり、階段がないので、どこに貼るのかといいますと……。

懐中電灯とか、吊るしてあるラジオとかの、小物です。

何かで読んだんですが、「暗い中で見つけなきゃならないものには、蓄光テープを貼っておくといい」とのこと。
「なるほど」と思い、それを実行することにしました。
いくら懐中電灯があっても、それに辿り着けなきゃ、意味ないわけですしね。

写真では2種類の蓄光テープが写ってますが、意外なことに、左側の濃い緑のほうより、右側の薄い緑のほうが、暗がりではっきり光ってました。
値段はそんなに変わらないので、人に勧めるとしたら、私は右側のほうをお勧めします。


↓アマゾンでも扱ってます。
HCP 高輝度蓄光テープ 10mm×1m HGCH10HCP 高輝度蓄光テープ 10mm×1m HGCH10
()
HCP

商品詳細を見る



ところでここ数年、お芝居を観にいったりすると、ほとんどの場合開演前に「音や光の出るものは、その音や光が出ないようにしてください」という注意喚起がありますが……。

こういう蓄光テープを貼ったものを持ってるだけでも、「光の出るもの」になるのかな……なるんだろうな(汗)。

いやー、それというのも、この蓄光テープを買ったその足で、あるお芝居を観にいきまして。
光り具合をチェックしたくて、席に着いた後もずっと、この蓄光テープ2種を、カバンの上に乗せてたんですよ。

もともと強い光を受けた後ではなかったので、蓄光量も大したことなかったらしく、すぐ暗くなったんですが……それでも、光が消えるまでは、周囲のお方たちには迷惑だったかも知れない、申し訳ありませんでした(汗)。




NHK連続テレビドラマ「つるかめ助産院」の感想。

NHKの連続ドラマ「つるかめ助産院」が終了しました。
で、このドラマについての感想をあれこれ。

++++++++++++++++++++++++++++++
「死産を経験した女性が、想像妊娠の結果、出産の疑似体験をする(周りもそれに合わせる)

みたいなエピソードがあったけど……。

あれ、どーにもこーにも違和感があったなあ(汗)。

フィクションの中ではああいう

「流産や死産を経験し、その結果精神的に不安定になって、その状態がどんどん悪化して半狂乱になり、想像妊娠を繰り返したり、自分の子じゃない子を自分の子を思い込んだりする」

みたいな女性がよく登場するけど……。

現実にはそんな女性、そうそういないだろ。

今は健康体で暮らしていても、過去に流産や死産を経験している……って女性は、実はけっこうたくさんおられるらしいですが。
けど、そのうち大半の女性は、悲しい経験を表面には出さないようにして、日常生活を送っているはず。

そういえば、アメリカのテレビドラマ「アリー my Love」のアリーも、「結婚や妊娠を焦るアリーが、ダンシング・ベイビーの幻覚を見る」というエピソードがあったけど……あれ、「笑えるエピソード」として、多くの視聴者には好意的に受け取られてたらしいですね。

女性が、「妊娠」とか「出産」とか「卵巣」とか「子宮」とかに意識を奪われて、正気を失ったり、半ば失ったような状態になったりする……って、どういう視聴者の需要があってのエピソードなんだろうなあ……やっぱり、視聴者の需要があるからこそ、いろんなドラマで、繰り返し描かれてるんだろうし。

いや、現実には「妊娠や出産に関係するトラブルや、子宮や卵巣の病気が原因で、正気を失ったり、半ば失ったような状態になったりする女性」ってのはいるだろうし、誰かが「そうなっちゃいけない」と言えるものでもない。
だから、「そういう女性をフィクション中に登場させるな」とは言いませんよ。

けど、今って、「そういうことを経験した女性は、必ず半狂乱になるもの、正気を失うもの」とばっかり描かれているような気がして、なあ(汗)。
そのあたりがどうも、モヤンモヤンしてしょうがないわけだ。

そういえば「マドンナ・ヴェルデ」で、一時期、半ばマッドドクター化していた理恵も、「病気で卵巣と子宮を失った」という設定だったし、なあ(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
NHKのドラマではここ数年の間、時代劇でも現代ものでも、「出産シーン」がよく登場する気がします。

また、それが、「妊産婦が、分娩台の上に仰向けに寝る」というものではないことが多い。
これは良いことだと思います。

それこそ今までのテレビドラマでは、出産といえば「仰向けに寝て、足を上げる」という姿勢の妊産婦ばかりが描かれていましたが、この「仰向けに寝て、足を上げる」ってのは、出産のときの姿勢としては、妊産婦にとってはいちばん苦しい姿勢なんだそうで。
言われてみりゃそうですよね、重力に逆らって産まなきゃならないわけだから。

「産み落とす」「生まれ落ちる」って言葉がありますが、今の日本の病院出産では、「産み上げる」「生まれ上がる」って言い方のほうが、より正確なんだそうだ……確かにな(汗)。

ただ、この姿勢は、医師や助産師や看護師にとって見えやすく介助しやすい姿勢だから、「出産のときは、妊産婦は仰向けに寝て、足を上げるもの」という常識が、長年にわたって生きてきた、ということらしい。

戦後、分娩件数が多かった時期には、
「妊産婦が苦しいかどうかより、産科の医療スタッフの仕事のしやすさのほうが大事。
結果的に母子共に無事なら、何の問題がある?」
となるのは、そりゃある程度はしょうがなかったかも知れない。

でも今、これだけ少子化が進んでる=分娩件数が減ってるはずなのに、

「産科医をはじめ、産科の医療スタッフの激務ぶりは全然改善されない

(そのことだけが原因でもないだろうけど)結果、妊産婦は相変わらず苦しい姿勢で産まなきゃならない」

ってのは、どういうことなんだろう。

んー、今のままだと、産科勤務でもなく妊産婦でもない人々の間では、「産科って、何か、怖いところ」というイメージがますます根付いてしまいそうな気がする。
妊産婦の苦痛が軽減されることと、産科の医療スタッフの労働環境が改善されることの両方を祈るしかないな……何か具体的な策はないものか。

++++++++++++++++++++++++++++++
とりあえず、「出産のときは、妊産婦は仰向けに寝て、足を上げるもの」というのは別に「世界共通の常識でも、昔から続く当たり前のことでもない」と知ることは大事かな?

お、まさに「あたりまえ」という言葉がタイトルに入っている本があった。

分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい
(1999/07)
大野 明子

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
女性は、別に妊娠・出産に関すること以外でも、もっと「女性ならではの自分の体」について、医者任せにせず、いろいろ自覚して行動したほうがいいな……これは、病気がちになる中高年になってからではなく、むしろ、若いうちに。

あ、これは別に、「妊活のため」ということでは全然なく。
(私はこの「妊活」という言葉、どうも好きじゃない。)

最近は、「しっかり者で、精神的にタフで、何でも自分でできちゃって、いくら無理しても何でもない」みたいな女性も増えたけど、そういう女性こそ、「自分の臓器は、メンタル的にタフな自分とは別人格」くらいに思って、時には「か弱い他人をお世話する」くらいの気持ちを持って、自分の体に向かい合ったほうがいいのかも、なあ。


ふと思ったんですが、男性はこういうことって、あんまりないんでしょうかね……「「男性ならではの自分の体」について、医者任せにせず、いろいろ自覚して行動する」ってことは。
少なくとも、そういうことをテーマに据えたドラマなんかは、ないですよね……たまに、短い取材記事なんかは目にしますけど。
「こういうことは、女性より男性のほうがよりデリケートで、ドラマを作るのはおろか、取材すらなかなかままならない」ってことなんでしょうか。


――とか何とか、とにかく、「助産院」とか「産科」とかに関するドラマやドキュメンタリーを観ると、「人間のうち半分の数を占める、女の体をしているほうの人々」について、その生き方について、いろいろ考えちゃいますね……これはもちろん、このワタクシ自身のことも含めて、ですが。(当方、一応女なもんで(汗))




手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「うろこへび」~

いくつか前の記事で、この冬の「かまわぬ」のカタログについてのことを書きましたが。
(↓これです。)
かまわぬの2012-2013年冬のカタログ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


その後、このカタログの表紙になっている手拭いを買いました!
↓「かまわぬ」の手拭い「うろこへび」(新品)です。
かまわぬの手拭い・うろこへび。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「うろこ」はわかるとして、どこが「へび」なのかというと……部分拡大↓。
かまわぬの手拭い・うろこへび・部分拡大。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

可愛いですねこの蛇(笑)。


そういえば、全国じゅうの動物園で、「巳年の来年は、蛇に親しんでもらおう」みたいな企画があるそうですが。
確か多摩動物園では、「アオダイショウに触る体験コーナー」みたいな企画があるそうで。
これ、「え?(汗)」と思う反面、ちょっと興味がある。

もし行ってきたらレポ書きますね(笑)。

ありゃ、クリスマスものの手拭いも買ったのに、来年の干支の手拭いのほうを先に載せてしまった(笑)。




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2012・11・11更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールに従って(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画等の情報一覧をアップします!
競馬では、12月末までのG1の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)

(※ここの情報は、このブログ管理人が調べた範囲のものです。正確なところは、各自ご確認ください。)


【2012年10月9日(火)~11月18日(日)
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- in ナムコ・ナンジャタウン 第3部 “The Crisis ~たすけて!ヒーロー編~”」開催(東京・池袋)

【2012年11月14日(水)
日食が観測される予定

【2012年11月16日(金)
新生 ROCK MUSICAL BLEACH Reprise [DVD]」(7140円)発売

【2012年11月17日(土)
「アニメイト」池袋店移転リニューアル

【2012年11月18日(日)
競馬「マイルチャンピオンシップ(G1)」at京都競馬場

【2012年11月22日(木)
TIGER & BUNNY THE LIVE [Blu-ray]」(8190円)発売
TIGER & BUNNY THE LIVE [DVD]」(7140円)発売
コミックカレンダー2013 銀魂」(2400円)発売

【2012年11月23日(金)(祝)
「千葉 ミッフィーの音楽界」at千葉県文化会館

【2012年11月25日(日)
競馬「ジャパンカップ(G1)」at東京競馬場

【2012年11月28日(水)
月食が観測される予定
『TIGER & BUNNY THE LIVE』オリジナルサウンドトラック」(3000円)発売

【2012年11月30日(金)
Figure-rise 6 ワイルドタイガー (TIGER & BUNNY)」(1890円)発売
Figure-rise 6 バーナビー・ブルックスJr. (TIGER & BUNNY)」(1890円)発売

【2012年12月2日(日)
競馬「ジャパンカップダート(G1)」at阪神競馬場

【2012年12月4日(火)
BLEACH―ブリーチ― 57 (ジャンプコミックス)」(420円)発売
銀魂―ぎんたま― 47 (ジャンプコミックス)」(420円)発売
べるぜバブ 19 (ジャンプコミックス)」(420円)発売←NEW!!

【2012年12月7日(金)
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- オフィシャルヒーローブック」(980円)(一迅社)発売

【2012年12月9日(日)
競馬「阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)」at阪神競馬場

【2012年12月15日(土)
映画「ONE PIECE FILM Z」公開

【2012年12月16日(日)
競馬「朝日杯フューチリティステークス(G1)」at中山競馬場
東京都知事選

【2012年12月19日(水)
青の祓魔師 劇場版 オリジナル・サウンドトラック」(3150円)発売
劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ キュレムVS聖剣士 ケルディオ [DVD]」(4179円)発売

【2012年12月21日(金)
TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE BUNNY (初回限定版) [Blu-ray]」(6300円)発売
TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE BUNNY [Blu-ray]」(5040円)発売
TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE BUNNY (初回限定版) [DVD]」(5250円)発売
TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE BUNNY [DVD]」(3990円)発売
宇宙兄弟 Blu-ray スペシャル・エディション」(7035円)発売←NEW!!
宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD]」(2940円)発売←NEW!!
ポケモンTVアニメ主題歌 BEST OF BEST 1997-2012」(3570円)発売←NEW!!

【2012年12月22日(土)
競馬「中山大障害(J・G1)」at中山競馬場
「東京 ミッフィーの音楽界」at板橋区立文化会館

【2012年12月23日(日)(祝)
競馬「有馬記念(G1)」at中山競馬場

【2012年12月26日(水)
DVD「バサラ祭2012~夏の陣~」」(5800円)発売

【2012年12月28日(金)
NARUTO―ナルト― 63 (ジャンプコミックス)」(420円)発売←NEW!!

【2012年12月29日(土)~31日(月)
コミックマーケット83at東京ビッグサイト

【2012年12月31日(月)
Figure-rise 6 ダブルチェイサー (TIGER & BUNNY)」(3990円)発売

【2013年?】
ハリウッド版・実写版「劇場版BLEACH」公開
「劇場版銀魂」第2弾公開

【2013年1月6日(日)
「大阪 ミッフィーの音楽界」atサンケイホールブリーゼ

【2013年1月13日(日)
「岡山 ミッフィーの音楽界」at岡山市民会館

【2013年1月15日(火)~
「ナムコ・ナンジャタウン」リニューアルのため全館閉園

【2013年1月23日(水)
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D 真選組動乱篇(完全生産限定版) [DVD]」(5250円)発売

【2013年1月29日(火)
TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE TIGER [最終巻] (初回限定版) [Blu-ray]」(6300円)発売
TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE TIGER [最終巻] [Blu-ray]」(5040円)発売
TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE TIGER [最終巻] (初回限定版) [DVD]」(5250円)発売
TIGER & BUNNY SPECIAL EDITION SIDE TIGER [最終巻] [DVD]」(3990円)発売

【2013年2月22日(金)
【Amazon.co.jp限定】劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- スチールブック付(完全数量限定生産) [SteelBook] [Blu-ray]」(9765円)発売←NEW!!
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- (初回限定版) [Blu-ray]」(9240円)発売←NEW!!
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- [Blu-ray]」(5040円)発売←NEW!!
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- (初回限定版) [DVD]」(8190円)発売←NEW!!
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- [DVD]」(3990円)発売←NEW!!

【2013年2月27日(水)
銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D かぶき町四天王篇(完全生産限定版) [DVD]」(5250円)発売←NEW!!

【2013年春】
「劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝さがし」公開

【2013年3月11日(月)
東日本大震災から2年

【2013年3月16日(土)
東急東横線と東京メトロ副都心線、相互直通運転開始

【2013年3月22日(金)
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- KING OF WORKS」(5880円)発売←NEW!!

【2013年4月30日(火)
G・E・Mシリーズ 金魂 坂田金時」(7980円)発売←NEW!!

【2013年夏】
「劇場版ポケットモンスターBW」公開

【2013年秋】
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」公開

【2014年(平成26年)4月】
消費税8%へ?←NEW!!

【2015年(平成27年)10月】
消費税10%へ?←NEW!!

【不明】
TVアニメ『TIGER & BUNNY』テーマソング集」発売


新着情報についてのコメント:

2012年12月21日(金)、「宇宙兄弟 Blu-ray スペシャル・エディション」(7035円)と「宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD]」(2940円)発売です、これは実写のほうです

同じ日、「ポケモンTVアニメ主題歌 BEST OF BEST 1997-2012」(3570円)発売です

2013年2月22日(金)、何かタイバニ関係のいろんなものが恐ろしいほどたくさん発売されるようです(汗)

2013年2月27日(水)、「銀魂 よりぬき銀魂さんオンシアター2D かぶき町四天王篇(完全生産限定版) [DVD]」(5250円)発売です

2013年3月22日(金)、「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- KING OF WORKS」(5880円)発売です……「紙モノ」だってのに、まーた単価が高いなこりゃ(汗)、テレビアニメシリーズのほうの「KING OF WORKS」もそうだったけど

2013年4月30日(火)、「G・E・Mシリーズ 金魂 坂田金時」(7980円)発売です……「金さん」のフィギュアが出ますよ(笑)

新着じゃない情報についてのコメント:

今更「新着じゃない情報」ですらないですが、2014年(平成26年)4月に消費税が8%に、2015年(平成27年)10月に消費税が10%になる可能性が高いことを念頭に置いて、今からいろんなマネープラン及びオタクプラン(何だそれ)を立てましょう!




東日本大震災から、1年と7ヶ月と30日。~ロッカー開けたらアルファ米~

先月25日19時32分、宮城県沖を震源とするマグニチュード5.6の地震がありました。

この時間帯には、私はもう退勤していたんですが、改めて「職場のロッカーにいろいろ備蓄しよう!」と思いました。

で、その後運び込んだのが、これ。


尾西食品(OnishiFoods) 白飯1食分 OH1尾西食品(OnishiFoods) 白飯1食分 OH1
()
尾西食品(OnishiFoods)

商品詳細を見る


――「運び込んだ」といっても、数食ですけどね(汗)、だってアルファ米って高いんだもの(汗)。

そういえば、以前何かで読んだ記事で、「非常食は、まとめて買って、賞味期限が近づいたらまとめて買い替えましょう」とあったんですが。

私は「え、何で? 非常食って高いから、まとめ買いなんて無理だよ」と思ったんですよ。

そして、「価格のことはおくとしても、何でまとめ買いする必要が?」とも思ったんですが……こっちのほうは、最近、理由がちょっとだけわかった。

「非常食ってのは、短期間に集中して必要になるものだから」だな(多分)。

だから、「まとめ買いしたほうが、賞味期限の把握や管理がしやすいし、1年に1回か2回くらいすれば済む」という理由で、「まとめて買って、まとめて買い替えましょう」というアドバイスになったんだな(多分)。

でも現実には、前述の通り、非常食っぽい食べ物って単価が高いものが多いので(汗)、私は今まで通り、まとめ買いではなくローリングストックで行きます。

あ、でも、去年の巨大地震の後、非常時向けの食べ物も「まとめて買うとお得ですよ」みたいな仕様のものも多いようなので、財政に余裕のあるご家庭や企業なんかはそういうのを利用するといいかも。


↓上のアルファ米の、50袋パック。
アルファ米 (1食分)白飯 100g×50袋アルファ米 (1食分)白飯 100g×50袋
()
尾西食品

商品詳細を見る


↓おかずがなくても食べやすいえびピラフの、50袋パック。
【即納・5年保存非常食】尾西食品アルファ米 (1食分)えびピラフ 100g×50袋【味付き便利】【即納・5年保存非常食】尾西食品アルファ米 (1食分)えびピラフ 100g×50袋【味付き便利】
()
尾西のごはんシリーズ

商品詳細を見る


↓和洋ミックスの詰め合わせ。
尾西のごはんシリーズD (和洋風メニュー) アルファ米6種12袋詰合せ 5年保存食尾西のごはんシリーズD (和洋風メニュー) アルファ米6種12袋詰合せ 5年保存食
()
尾西のごはんシリーズ

商品詳細を見る



ところで、「非常食は単価が高い」ということは、周りの人もみんな思っているらしくて、私が「家にアルファ米を少し備蓄してる」と言うと、「えー、あんな高いもの、よく買う気になるね」みたいなことをけっこう言われます(汗)……だから、誰も「日常的に、まるでコンビニのおにぎりを買うような感覚でアルファ米をぽんぽん買ってる」とは言ってないってば(汗)。
むしろ、日常的に食べる米をセーブして、必死で確保した資金で、アルファ米をちょこちょこ買ってるような感じなんだってば……両方セーブなんてしないで買えりゃそれがいちばんいいんだけど、まあそんなことができる人、そうそういないだろうから。

「日本人は将来を不安に思うあまり、お金を全然使わなくなった」なんてよく言われますが。
将来を不安に思えばこそ、最低限の食料や生活雑貨はいつも確保しておいたほうがいいと思う……去年の3月下旬の都内に起きた現象を思い出してみれば、「カネは出すからモノを売ってくれ」と願ってもそれが叶わない、という状況がどれほど不安なものか、わかるはず。

――いやー、この手の話題になると、我ながらどーしても説教調になるな(汗)……だ、だって、周りの人たちが、あまりにも何にもしてないし何にも考えないもんだから(汗)。
私の周りの人たち、どうか人助けと思って(=私を安心させるため)、次に必ず来る地震に備えてくれえ、頼む(汗)。




手拭いコレクション。~「かまわぬ」のカタログ(2012-2013冬)~

先日、「かまわぬ」の、この冬のカタログが届きました!
↓これです!

かまわぬの2012-2013年冬のカタログ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

中身をささっと見たところ、やっぱりクリスマスものを1点か2点、欲しい……「和」の小物であるはずの手拭いが、何でこんなに「洋」のイベントであるクリスマスを上手く取り込んでるんだろう。

あ、これって、そのまま「日本人が得意なこと」に通じるかも知れないな。
「春は曙、夏は夜」みたいなデザインの手拭いばっかりだったら、私もここまでハマってないよ。

そういえば季節的に、「綿入れ半纏」も出る頃だ。
夏の浴衣は買っても1人では着られないし、着る機会もないけど、冬の綿入れ半纏なら1人で着られるし(当たり前だ)、着る機会もあるな……だから、誰か買ってくれ。(←オイ)

++++++++++++++++++++++++++++++
↓アマゾンで検索したら、これがヒットした!
Lisa Larson【てぬぐい】リサ・ラーソン はりねずみ 緑Lisa Larson【てぬぐい】リサ・ラーソン はりねずみ 緑
()
Lisa Larson(リサ ラーソン)

商品詳細を見る


今まで、「かまわぬ」の手拭いそのものがヒットしたことってなかったような気がするんだけど、コラボものだとあるのかな?




前橋工科大学学園祭・翌檜祭(あすなろさい)の「平田広明&竹内順子トークショー」に行ってきた300人くらいの一般人のうちの1人による感想とかレポートとか。(その2)

前橋工科大学学園祭・翌檜祭(あすなろさい)の「平田広明&竹内順子トークショー」に行ってきた300人くらいの一般人のうちの1人による感想とかレポートとか。(その1)」の続きです。

++++++++++++++++++++++++++++++
【仕事で大切にしていることや、やりがいを感じる時は?】

竹内順子は、「これ、上手く言えてるかなー」とか「伝えられるかなー」とは心配そうに前置きした後……「嘘をつかないで表現すること」と語ってたな。

平田広明は、「誰かと、感動を共有できたとき」だった。

それから、
「声の仕事をする上では、このキャラはどういう声で喋るかとか、この台詞はどういう言い方をするかとかは、それほど考えなくていい。
そういうことは、監督とか演出スタッフとかがもうわかった上で、自分を選んでくれたんだから。
役者としては、『この人物は、なぜこの台詞を言わなくてはならないのか』ということをしっかり理解していることのほうが大事」

とも言ってた。

竹内順子も、
「今まで、動物の役をいただいて、台本には『メー』とか『ワン』とか、鳴き声しか書かれてない、みたいなときは、『どういう声で喋るか、どういう言い方をするか』ってことは考えるけど、人間の役では、確かにあんまり考えないですね」
みたいなことを言ってた。

このあたりの2人の雰囲気がけっこう真面目な感じで、「爆笑問題のニッポンの教養」の爆笑問題の2人の雰囲気にちょっと似てたな……それも、あの番組ってときどき、「学生を大勢集めて質疑応答をやる」みたいなことをやってましたけど、そういう回の雰囲気に似てた。
やっぱり、いつものような「イベント会場」ではない、「大学の普通の教室」の醸し出す空気が、そうさせるのかなあ……客側の雰囲気も真面目な感じだったし……コスプレしてサイリウム振ってる客なんて、1人もいなかったし、なあ。


【役者になってなかったら何になってた? 何に興味があった?】

竹内順子は
「部屋にこもって、ずーっと同じ作業をするような仕事」
だそうで(笑)。

平田広明は
「飛行機の発着なんか見ていると『かっこいいな』と思う。
あとは、電車をホームの低位置にピタッと止める技術とか、船が港に入ってきて、ぶつからないでギリギリのところに接岸する技術なんかも」

だそうで……このお方の乗り物好きは有名だから、なあ。

そうしたらここで、竹内順子から平田広明へ質問がありまして。

「タイバニの、あのガシャンガシャンガシャンってはまる奴(※ヒーロースーツのことと思われる(笑))と、パイレーツ・オブ・カリビアンの船では、どっちを扱いたい?」

とのこと(笑)。

その答えは……「パイレーツ・オブ・カリビアンの船」だそうで。
当然、「何で? 理由は?」という流れになったんですが……理由は、「ヒーロースーツは着るのがとにかく大変、着たまま動くのはもっと大変」ということらしい(笑)。
「舞台のワイルドタイガーのヒーロースーツを1回だけ着せてもらったんですけど、お腹周りのパーツだけがはまりませんでした」とのこと(笑)。

他には、
「あのヒーロースーツは富永さんという役者さんのもので、僕はパンフの撮影の写真のために着せてもらいました」
「富永さんと僕とは体格はちょっと似ていて、靴のサイズも同じだし、肩や腕のパーツなんかははまったんですが、お腹周りは駄目でした」
「ヒーロースーツは自分じゃもちろん着られないので、人に着せてもらうんですが、そのお方に『ここ(お腹周り)だけは無理ですね』と言われました(笑)。富永さんみたいなヒーロー役の役者さんの腹筋の鍛え方はすごいです」
「僕はマスクは被らなかったんですが、ああいうマスクって被ってしまうと、周りは一切見えなくなってしまうそうで、全部勘で動いているそうです。
(客席から「おおー」の声)
などなど。

それにしても竹内順子、「タイバニの、あのガシャンガシャンガシャンってはまる奴」を知っているということは、劇場版を観たんだな、あのシーンは劇場版にしかないし。


【今後はどんな役をやりたい?】

竹内順子は「人間の役(笑)

そして平田広明が「オカマ以外の役」と言ったら、客席は爆笑。
続けて「オカマ役が上手い役者さんって本当にいるんですけど、僕は駄目ですね、どうしても照れが先行してしまって」などと語っている間に、客席では「そうは言っても、でも、ここではやってよー」みたいな空気が流れ始めたんですが、平田広明はそれを感じ取ってか、急に「キッ」みたいな表情を作って、

「今日はやらねーぞ、ほんとにやらねーぞ! (司会の高橋サンに)早く次の質問に行ってください!」

と異様にテキパキ仕切り出したので、また客席は爆笑。
まあ、そこまで嫌なら、それはそれでいいや。

++++++++++++++++++++++++++++++
またいったんこのあたりで切って、「その3」へ続けます!

++++++++++++++++++++++++++++++
また写真を何点か。

↓往路の高崎駅の電光掲示板。
高崎駅の電光掲示板。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓往路の高崎駅のホームからの風景。
高崎駅の線路。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑この日の全行程の中で、この駅で両毛線を待っている間が、いちばん寒かった(震)。

前橋工科大学の学内にて。
↓ちょっと文字が読みにくいですけど、「翌檜祭」と描かれています。
翌檜祭の看板・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
今更ですが、「あすなろ」って、「翌檜」って書くんですね。
一説によると、「あす(は檜に)なろ(う)」という意味だそうですが。

↓これもちょっと文字が読みにくいですけど、「脈動」と描かれています。
翌檜祭の看板・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑「脈動」は、今年の翌檜祭のテーマだそうで。
いい言葉選んだな。

↓前橋駅から大学までの道中にあった植え込み。
緑と赤の植え込み。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑よりによって「タイバニカラー」だったので思わず撮ってしまったんですが(笑)、これ、何ていう植物なんだろう?
すんごくきれいだった……初めて見た植物だと思うけど。

++++++++++++++++++++++++++++++
前橋工科大学学園祭・翌檜祭(あすなろさい)の「平田広明&竹内順子トークショー」に行ってきた300人くらいの一般人のうちの1人による感想とかレポートとか。(その1)戻る

前橋工科大学学園祭・翌檜祭(あすなろさい)の「平田広明&竹内順子トークショー」に行ってきた300人くらいの一般人のうちの1人による感想とかレポートとか。(その3)進む




レッツBCP!~発熱でダウン再び(爆)~

昨日(11月6日)は土用の明け(秋)&下弦の月でした。
今日(11月7日)は立冬(りっとう)でした。

こんなに「寒くなる寒くなる」言われる季節だってのに、私は11月上旬、風邪以外の理由で、また熱出しました(汗)……2ヶ月前にも高熱出したばかりだったのに。
もう私は駄目かも知れん(汗)。

ヒトサマのBCPを心配する前に、私は己の生命活動の継続の心配をしたほうがいいな絶対(汗)。

とりあえず、食べたレトルト食品と缶詰の補充はしておこう。

皆様も体調にはどうぞ気をつけて!

そしてどうぞ備蓄を忘れずに!(←これ重要)



前橋工科大学学園祭・翌檜祭(あすなろさい)の「平田広明&竹内順子トークショー」に行ってきた300人くらいの一般人のうちの1人による感想とかレポートとか。(その1)

10月27日、前橋工科大学学園祭・翌檜祭(あすなろさい)で行われた、「平田広明&竹内順子トークショー」に行ってまいりました!
これです!

翌檜祭の貼り紙。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

こういうイベントで、「住んでいる都道府県」及び「住んでいる都道府県に隣接している都道府県」以外にまで足を伸ばしたのは初めてでした。
チケット代より、往復の交通費のほうが断然高くついた(汗)……「チケット代」と「往復の交通費」が、いつもと逆転してた(汗)、こんなこと、二度とない気がする(汗)。

で、総合的な感想は……。


日本の秋の風景は、セイタカアワダチソウに乗っ取られた。


――いや違った、そんなことじゃないんだ(汗)。
いくら車窓から見えた風景が、どこへ行ってもセイタカアワダチソウだらけだったとはいえ(汗)。

往路の細かいことから書いていると(私のことだから)セイタカアワダチソウがどうのこうのとか、そんなことばかり書いていて、いつまでも本編に入れなさそうなので、本編から入ります!

++++++++++++++++++++++++++++++
トークイベントの会場は、1号館5階、151番教室。
(この記事のタイトルは、「この教室の収容人数がだいたい300人くらいかな?」というところからつけました……本当は全然違う数字かも知れません(汗)。)
時間は、13時10分頃から、約1時間。

司会は高橋美妃(たかはし・みゆき)さんというお方。
このお方から、イベントでよくあるような、「録音・録画は禁止」というような、注意事項についての説明がされまして。
(いや、このトークショーも立派なイベントですが。)

で、「録音・録画は禁止」という指示に私はもちろん素直に従ったので、この記事は、メモ及び私の脳内ハードディスクに残ったものを頼りに綴ってみます。


【平田広明&竹内順子登場】

平田「こんにちは! 「NARUTO」でゲンマを演じている、平田広明です!」(客席爆笑)
竹内「こんにちは! 「ONE PIECE」でサボを演じている、竹内順子です!」(客席爆笑)

↑冒頭1分間くらいのこの挨拶が聞けただけで、私のこの日の目的は3割くらい達成できた!(笑)
平田広明といえば「ワンピのサンジ」を12年以上演じている人ですけど、「NARUTOのゲンマ」も、断続的にですが(非常に断続的に、ではありますが(汗))、もう10年くらい演じてるんですよね!

去年、竹内順子が「ONE PIECE」に出演を果たし、「おー、めでたく相互乗り入れしたな」と思っていたので、2人のこの挨拶が、すんごく嬉しかった!

平田広明は、スカーフとズボンが緑、ジャケットが黒、インナーが白、という、虎徹カラーファッション。
竹内順子は、幅たっぷりめの黒のチュニック(だったと思う)に、ハロウィンを意識したのか、先のとんがった黒い帽子姿。
最近の竹内順子は、帽子姿が多いですね。

司会の高橋サンは2人を「声優界の大スター」「平田さんはダンディで、竹内さんは女性らしくて、ほんと素敵」「お二人とも、すごいオーラを放っていらっしゃいます!」などと紹介&絶賛してたのに、広田広明は「ちょっと待て、女性らしい~!?」とさっそく食いついてました(笑)。
竹内順子はその後、平田広明が「俺のことは、かっこいい?」みたいなことを言った時、「やられたらやり返す」とばかりに、「かっこいいとは言ってない」と、冷たい口調で言ってました(笑)。


【学園祭の思い出は?】

竹内順子は「フランクフルトソーセージを焼く匂い」とか「役者になってから学園祭に呼んでもらって、お弁当を食べてたのに、追加して焼きそばを食べた思い出」とか言って、平田広明に「食べ物の記憶ばっかりなんだね」と突っ込まれていた(笑)。


【学生時代の思い出は?】

「部活は何かやってた?」という話と、学校の制服の話が中心になりました。

竹内順子は、演劇部には入っていたが、そんなに熱心には参加していなかったとのこと(汗)。
そして「制服はセーラー服だったか、ブレザーだったか?」という話題になり、平田広明が横で「セーラー服だったとか言うなよ。俺の中のセーラー服のイメージが崩れる」とか何とかぼそぼそ言ってたんですが(笑)、竹内順子曰く、

「女の子って、制服のデザインで学校を選ぶようなところがけっこうあると思う」
「私は、中学でセーラー服は着たから、高校ではブレザーがいいな、と思って、ブレザーの高校にしたんだけど、今思えば、セーラー服なんてあの頃しか着られないんだから、高校もセーラー服のところを選んでも良かったかなと思う」


とのこと。
そして竹内順子は、「今ってセーラー服の学校って、どんどん減ってますよね」と前置きして、「中学でセーラー服だった人?」「高校でセーラー服だった人?」と、客席に向かって呼びかけて、客は手を挙げたり挙げなかったりしたのですが、やっぱり「高校でセーラー服だった人?」になると、挙手する人がガクッと減ってましたね。

(ちなみに私は、中学ではセーラー服、高校ではちょっとひねった変形セーラー服でした。←誰も聞いてない)

次、平田広明のターン。
制服については、「僕の行ってた高校には標準服ってのがあったんですが、それを着る気にはなれなくて、3年間、学ラン着てました」とのこと。
ここで客席には何となく「へえー」みたいな空気が流れたんですが、竹内順子が「学ランって、丈がすんごく長い奴?」と聞き、客席爆笑、そして「普通の丈のだよ」と、若干ムキになる平田広明(笑)。

そして「白いプラスチックのカラーもちゃんとつけてました。あれがないとサマにならないですから」という言葉に、客席は何となくまた「へえー」みたいな空気になりかけたんですが……。
そうしたら、
「でも、その学ランの内ポケットには、タ○コが入ってましたけどね」
とのこと!(笑)
そして
(客席を軽く睨みつつ)呟くなよ!」
という言葉が続き、客席は「駄目じゃん」みたいな空気を伴いつつ、また爆笑(笑)。

で。
舞台俳優にしろテレビタレントにしろ、はたまたいわゆる「声優」にしろ、役者さんって高校あたりから演劇部に入っていたような人が多いですが、平田広明は演劇部には入ってなかったそうで、「芝居に興味を本気で持ったのは、二十歳を過ぎてからです」だそうで。

竹内順子がちょっと意外そうに、「え、だって、高校出て演劇学校行ったんでしょ?」と聞いたら、「担任の先生が、それがいいんじゃないかって言ってたから、その通りにしただけ」だそうで……この話が本当なんだとしたら、このお方、どういうところが素直でどういうところがひねくれているのか、私はまたわからなくなった。

で、司会の高橋サンが「じゃあ帰宅部だったんですか?」と聞くと、「帰宅部でもなかったです」という答えだったんですが、横で竹内順子が「部活はしてなかった、帰宅部でもなかったって、何してたんだよ」と、まるで咎めるような口調で言い、客席からは「確かに」みたいな笑いが起きてました(笑)。

で、「何してたんだよ」の答えは、「喫茶店に寄って、時間潰してました」でして。
それだけならどうってことないんですけど……
「タ○コ吸いながらでしたけど……(また客席を軽く睨みつつ)呟くなよ!」
という言葉が続き、客席はまた爆笑(笑)。


【今までいちばんつらかったことは?】

竹内順子は、「劇団の先輩(だったかな?)に、『お前太ってるな』と言われ、そこにあった水をかけてやりたかったけど、できなかったこと」だそうで。
平田広明に「何でやらなかったの?」と聞かれ、竹内順子は「後で片付けなくちゃならないのは自分だったから」だそう(笑)。

平田広明は「本当につらかったことを今ここで言ってもしょうがないしなあ……」と、何だか含みのある言い方をした後、「順ちゃんに無茶ぶりされる今がいちばんつらいです」と言ってました(笑)。
ほんと、毎年、学園祭のたびに、ですもんねえ(笑)。


【リラックス方法は?】

竹内順子は「寝ること」「猫と遊ぶこと」だったかな?

そして平田広明が何か言おうとすると、竹内順子が「リラックスって、緊張あってのリラックスでしょ? 平田さんみたいに全然緊張しない人は、リラックス方法なんていらないでしょ?」と、褒めてるのか貶してるのか、よくわからないことを言い(笑)。
平田広明は「そうは見えないだけで、俺だって緊張するよ」と主張してましたが、さあ、どうなのか……そういえば森田成一も、「平田さんは、役に入ってる時と離れた時、オンとオフの見分けがつかない」と言ってたし、なあ(笑)。

で、平田広明は「ここ1年くらいできてないけど、釣りとか、家庭菜園とかをやってました」「唐辛子を栽培してまして、唐辛子って赤くなる前、緑の状態のまま摘んだものはすごくカラいんですけど、劇団時代、後輩の口にその唐辛子を突っ込んで、反応を見るのが楽しみでした」とのことで、ここで客席爆笑……ひっどい先輩だなオイ(笑)。
青唐辛子って、激辛ペペロンチーノを作るために栽培してただけじゃなかったのか、そんなことのためにも栽培してたのか(笑)。

この日平田広明は、上野から新幹線に乗り、新幹線を降りて大学まではタクシーで来たそうなんですが(高崎から前橋までタクシー?(汗))、上野駅のエスカレーターに乗っている間、「東北の温泉に来てください!」みたいなポスターばかりが目に入り、「行きたいよー」とずっと思ってたそうで。

で、話が飛びますが、この日の帰り、土産物店に寄ったら、「サンジが温泉に浸かってご満悦な顔をしている」というチャームがついた根付が売られていて、思わず笑った(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
いったんこのあたりで切って、「その2」へ続けます!

++++++++++++++++++++++++++++++
前橋工科大学の写真を何点か。

前橋工科大学の看板。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

前橋工科大学のピクトグラム。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

前橋工科大前のバス停。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

++++++++++++++++++++++++++++++
前橋工科大学学園祭・翌檜祭(あすなろさい)の「平田広明&竹内順子トークショー」に行ってきた300人くらいの一般人のうちの1人による感想とかレポートとか。(その2)進む




検索キーワードランキング発表!~2012年10月を振り返る(その3)~

検索キーワードランキング発表!~2012年10月を振り返る(その2)~」の続きです。


「べるぜバブの邦枝葵の丸だし○○○○」
「ヒルダ陣痛母親辰巳父親」

↑「ヒルダ陣痛母親」って何のこっちゃ(汗)。

あと、『べるぜバブ』の女性キャラって、何でか知らないが、やたらエロエロな言葉と組み合わされて検索が来ることが多いんですけど、このブログ、そんなブツは載ってませんので、悪しからず!(汗)

「武家 姫 しつけ」
↑「武家」の「姫」が受けてた「しつけ」は、イマドキの男の子が受けている「しつけ」なんかより、よっぽどスパルタだった気がする(汗)。

「バタードワイフ 語源」
↑「バタード」は「バットのようなもので殴られる」という意味らしいですよ(怖)……そりゃ、そんなことの果てに殺される前に逃げたほうがいいに決まってる(汗)。

「アシュラ 感想」
↑まだ書いてません、すみません(汗)。

「法律 当分の間」
↑ここ数ヶ月の間、某「政治家」のせいか、「近いうち」と言うと失笑されるようになってしまいましたが(汗)。

しかし、昔の「官僚」が書いた「当分(の間、これでいく)」という文言が付された法律は、かれこれ60年以上生きてるんですよね……そっちを放置しておくのは構わないんだろうか。

「福島県 アグリテクノ」
「霊山 アグリ」

↑頑張れアグリテクノ!
(ちなみに「霊山」は「りょうぜん」と読みます。
幼い日の私が車酔いしてヘロヘロになった時、この地域の方たちには大変お世話になりました……その節はありがとうございました。)

「かまわぬ カタログは直営店でも買える」
↑え?(汗)それはないと思うけど?(汗)

「サンドバック 中身は」
↑「サンドバック」の「中身」は、基本的に、ウレタンフォームだそうです。
よく漫画やアニメで、「試合に負けてトレーニングルームに戻ったボクサーが、悔し紛れにサンドバッグを力任せに殴ると、表面の布が破れて、中から砂状のものがサラサラ流れ出る」みたいなシーンがありますが、現実にはああいうことはあり得ないそうです。
だいたい「サンドバッグ」という言葉自体が、和製英語だそうで……英語じゃ確か、「training bag」とか「punching bag」とかいうんですよね。

「鈍×みのり エロ小説」
↑何のことかと思ったら、『保健室の死神』のことですか(汗)。
(出来のいいものだったら私も読みたいゲホゲホ)

「銀魂 さすが大人気アニメ」
↑その通りです(笑)。

「銀魂 かさなる影のお妙と手を握ってるのは?」
↑え、九兵衛だと思ってたが、違うの?(汗)

「銀魂 日輪は処女」
↑「月詠 処女」という検索は多いんですが(汗)、この人に焦点が絞られてるのは珍しい。

でも確かに、月詠が処女なら日輪も処女なんですよねえ……そこが、この漫画の少年漫画たる所以なんでしょうねえ。

「銀魂 女の一番の化粧は涙」
↑オイー!(汗)肝心の部分が間違ってるー!(汗)

「アニメナルト  大蛇丸壁紙」
↑大蛇丸の壁紙!?(汗)欲しい人いる!?(汗)

「なると疾風伝 ナルトは最後死ぬのか」
↑それはないと思うが(汗)。

「ナルトとミナトが親子と知っているのは誰」
↑気になりますよねそれ。

「イルカ ナルト かばう回」
↑それは原作でもアニメでも、記念すべき第1回のはず。

「若柳 庸斐女」
↑甲斐田裕子の、日舞での芸名です、「わかやぎ・ようひめ」と読むらしいです。

「松陽先生女性説」
↑そんな説が流れた時期もありましたね。

「朽木緋真と沖田ミツバの共通点」
↑共通点? 何だ?

「ネタ 朝礼」
↑このブログ、「朝礼」の「ネタ」のお役に立ったでしょうか……甚だ心許ないが(汗)。

「朝礼ネタ 秋 きのこ 料理」
↑料理学校の朝礼でしょうか(笑)。

「年金 バレンタイン」
↑あまりにも関係なさそうな二つの単語の並びに吹いた(笑)。

「第253話「金魂 ストレートパーマに悪い奴はいない」が無料で見たい」
↑お金払ってでも観なさーい!(笑)

「ブリーチの砕蜂は本当は男」
↑んなわけなかろーがー!(笑)

「男は黙って内臓脂肪」
↑こらー!(汗)開き直るなー!(汗)

――あ、「男は黙って内臓脂肪を減らせ」という意味だったらOKです(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
以上、先月(2012年10月)のオモシロ検索キーワードでした。



検索キーワードランキング発表!~2012年10月を振り返る(その2)~

検索キーワードランキング発表!~2012年10月を振り返る(その1)~」の続きです。


「電話ボックス 女 ぎゅうぎゅう詰め」
↑どんなシチュエーション?(汗)

「サトシの身長」
↑そういや、ピカチュウの身長や体重についてはよく話題になるけど、サトシについてはそうでもないですね。

「帰宅困難者 帰らないグッズ」
↑「帰宅困難者になりそうな人が慌てて帰らないで済むようにするためのグッズ」だったら、私にとっても切実な問題です(汗)。

「ALSとは何の略」
↑「筋萎縮性側索硬化症」でしたっけ?
このPCでは一発変換されない……駄目じゃん(汗)。

「BASARA CRASCENT 歌詞」
「BASARA CRASCENT 歌詞 日本語訳」

↑あの歌、かっこいいですよね!
私も歌詞が知りたいです!

「仙台 牛タン 厚 びっくり」
↑「仙台で食べた牛タンの厚さにびっくり」ということなら嬉しいです(笑)。

「伊達政宗 伊達成実 衆道」
「伊達政宗 片倉景綱 衆道」
「伊達政宗 男色」
「政宗 衆道」
「片倉景綱 衆道」
「貫肉 腕引」

↑だから何でこういう検索が(汗)。
(念のため、実在した政宗サマのリアルな衆道相手は、「片倉重綱(景綱の息子)」ですので!(汗))

「乙女座B型」
↑実在した政宗サマの血液型はB型。
で、誕生日を今の暦に読み替えると、「乙女座」なんですよね。
「乙女座B型」って、何だかBASARAの政宗っぽいですけどね(笑)。

「五郎八 ブログ むうたん」
↑五郎八姫を「いっちゃん」、牟宇姫を「むうたん」と呼んでいる政宗を想像して、全身から力が抜けた(笑)。

「戦国BASARA 煕子」
↑いやー、あのゲームのあの光秀の妻をあのゲームに登場させるのは難しいと思うが(汗)。

「手拭い猿轡」
↑私の愛するアイテムである手拭いをそんな用途に使うなー!(汗)

「こち亀170巻ドーン ワンピ60巻ドーン」
↑以前は「こち亀全巻持ってる人」といえば「膨大な巻数の漫画を持ってる人」だったけど、今じゃ「ワンピとNARUTOとBLEACHをそれぞれ全巻持ってる人」のほうが、持ってる冊数は、「こち亀」より多いんですよねえ、しみじみ。
(「こち亀」が抜き返す日は来るかな?)

「アセトアミノフェン イブプロフェン」
↑相変わらず、薬に関する検索多し。

「シベリア~銀波楼という名の唱家~ レポ」
↑11月13日発売の雑誌「テアトロ」に、この芝居の劇評が載るそうです。
このブログで私が書いたものと全然違ったらどうしよう、ははは(汗)。

「ダヤン 擬人化」
「ダヤン ジタン  擬人化」
「ダヤン ジタン BL」
「ダヤン ジタン やおい」

↑た、確かに「ダヤンとジタンの醸し出す空気ってBLっぽい」と思ったことは、私もある(汗)。

「ノリノリ ステッカー」
「ステッカー 無敵モード 変なスイッチ」
「シール たまに変なスイッチ入ります」
「子供がノリノリですなどのステッカー」
「ステッカー たまに変なスイッチ入ります」
「スイッチ ステッカー」
「子供がノリノリです ステッカー」
「たまに変なスイッチ入ります。」

↑私以外にも、あのステッカーシリーズをコレクションしている方がおられるようで(笑)。

「腕枕シーツ バーナビー」
↑私はどっちかというと虎徹の腕枕シーツのほうが欲しいゲホゲホ(汗)。
(これですが→「TIGER & BUNNY 腕枕シーツ 虎徹」)

「ナンジャタウン タイバニ 第三部 期間」
↑確か11月18日までのはず……行けるかな私(汗)。

「絶叫ナイト タイバニ」
↑え、そんな楽しそうな企画があるの!?

「森田成一 家政婦のミタ」
↑去年の暮れ頃、「サキよみジャンBANG!」で、そんな一幕がありましたね(笑)。

「サラリーマン 体操 お辞儀」
↑これ、真面目な話なんですけど、「きれいなお辞儀をするための注意点が説明されてる動画サイト」みたいなもの、どこかにありませんかね。

「ぶり パサパサにならないように」
↑それ難しいですよね(汗)。

「釣鐘型パニエ 作り方」
↑あんまり関係ないですが、私は最近、「パニエ」と「ベニエ」をよく間違えそうになる。

++++++++++++++++++++++++++++++
この記事ではとりあえずここまでで!
(まだ続くのかこれ(汗))




勝手に手帳販促キャンペーン。(その32)~ノグラボさんからお荷物着いた~

今日(11月3日)は文化の日でした。
土曜日に祝日が重なると、あんまり「祝日!」って感じがしないな……だいたい平日の疲れで、半分くらいは倒れ込んでるし。

そんなことはまあいいとして。
「ノグラボ」から、注文していたものが届きました!

2013年版の、方眼のスケジュールシートです!

超整理手帳2013年版シート。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

9月末頃に「来年用のシートは自分で作る」とか何とか書きましたが、それでも、従来のタイプのシートを全く持ってないとなると、ちょっと不安だったもので。

あ、「来年用のシートは自分で作る」ってほうも、始めました。
なかなか好調です。

ただやっぱり、「日付を全部、自分で書かなきゃいけない」ってことが大変だ(汗)……そこで思いついた方法が二つありまして。

一つは、こういうもので、日付をガンガン打っていく方法。

PLUS ナンバーリング BB型(A字体) 【付属品:インク(黒)、ステッキ】 30-570 IJ-054BBPLUS ナンバーリング BB型(A字体) 【付属品:インク(黒)、ステッキ】 30-570 IJ-054BB
()
プラス

商品詳細を見る


↑私は以前、毎日のようにこれで数字をガンガン打っていたので、扱いにはかなり慣れてます。
だから、狭いスペースに正確に打つのも、(多分)OK。

ただ、「シートに数字を打つためだけに、7000円くらいもする小道具を買うのか?(汗)」という意味で、二の足を踏みまくり(汗)。

もう一つ考えたのは、こういうもので地道に打っていく方法。

コクヨS&T エンドレススタンプ(数字セット)  IS-105コクヨS&T エンドレススタンプ(数字セット) IS-105
()
コクヨ

商品詳細を見る


↑やっぱり、こっちにしようかな……これなら、「シートに数字を打つ」以外にも、いろいろ用途がありそうだし。
職場に持っていって仕事中にも私用に使えそうだし。(←オイ(汗))

日付用のゴムスタンプを買ったら、次は曜日用のものも探そうか。

それにしても、今私がこうやって作ってるようなものって、「ノグラボ」でないのかな……需要、あると思うんだけど、なあ。




検索キーワードランキング発表!~2012年10月を振り返る(その1)~

先月(2012年10月)に多かった検索キーワードをあげてみます。

まずは、「季節柄、多かったのかな?」というもの。

「ランチジャー」
「保温フードコンテナー」
「真空断熱 フードコンテナー ブログ」
「ステンレスランチジャー」
「サーモス 保温弁当箱」
「フードコンテナ どれ」

↑寒くなってきたので、関心が高まっているのでしょうか。

ちなみに私が大変重宝しているのはこれ。
THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L レタス JBI-380 LETTHERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.38L レタス JBI-380 LET
(2011/08/21)
THERMOS (サーモス)

商品詳細を見る



「この冬のインフルエンザ 2012年」
「2012 この冬のインフルエンザ対策」
「風邪 感染の拡大」
「風邪 荒療治」
「インフルエンザ この冬」

↑感染症の予防への関心が高まっているようです……私も早く、インフルエンザの予防接種を受けてこなくては。

ただ、
「かぜ薬 混ぜる」
「眠眠打破 風邪薬」

↑ってのはお勧めできない!(汗)危険です!(汗)


「洗濯物を何処で干すか?」
「洗濯物 家のどこで干す」

↑これも、冬場には切実な問題ですよね……いずれ、「日本の住居の大半には、洗濯物乾燥機がある」となればいいんだけどなあ。
これ、「主婦に楽をさせるため」という意味ではありませんよ、「冬場はストーブの近くて、炙るようにして洗濯物を干そうとする人が多くなる→洗濯物に火が燃え移って火事になる」ということを防ぐためです。


「秋晴れは予報で使ってはいけない」
↑何で?(汗)

「秋晴れと小春日和」
↑この違いはわかるぞ……立冬までは、晴れたら「秋晴れ」と言っていいけど、立冬を過ぎたら「小春日和」なんですよね。
そりゃそうか、「立冬」を過ぎたら、実際の気温がどうであれ「秋ではない」んだから、な。

++++++++++++++++++++++++++++++
ここからは、季節や気候にあんまり(全然)関係なさそうなもの。


「銀魂 年賀状 大西の子供の写真」
↑せめて「大西」の後に「さん」をつけなされ(笑)。

「桑谷夏子 ゲーマー」
↑そうらしいですね(笑)。

「トビのマスクの作り方」
↑作ってどうする!?(汗)コスプレで使う!?(汗)でもあれ、被ったら最後、その人が誰だかわからないぞ!?(汗)

「ソーセージ丼 よつばと」
「ウインナー丼 よつばと」
「きみんち貧乏なの? コーンスープ」

↑「ソーセージ丼」がここまで息の長い人気キーワードになろうとは(笑)……ちなみに「きみんち貧乏なの?」ってのは、とーちゃんがよつばに言った言葉です(笑)。

「ピンズ チャームに改造」
↑「イヤリングをピアスに改造」ってのはよく来るんですが、このパターンは初めてだったかも。

「電子レンジ ジェル 落下」
↑私は冷蔵庫の上に粘着ジェルを置いてその上に電子レンジを置いてますが、去年の3・11の時に落下したりずれたりは全くしませんでした。
その粘着ジェルは、このシリーズです。
プロセブン 耐震マット(3cm×3cm)4枚入り P-N30Lプロセブン 耐震マット(3cm×3cm)4枚入り P-N30L
(2011/04/01)
Pro-7

商品詳細を見る


「サクラ クシナとそっくり」
↑私もそう思う……やっぱり男の子って、たとえ母親の記憶が全くなくても、母親に似た女の子を好きになるもんなのかなあ。

「セブンイレブン ぬいぐるみ子猫」
↑可愛いものを売ってるコンビニだな(笑)。

「キイロイトリ 自身が着てる 着ぐるみ」
↑あれ可愛いですよね(笑)。

「カピバラさん あついさん」
↑私は好きです彼(笑)。

「タイバニ 観客動員数」
↑私も知りたいです。

「土方さんに惚れた」
↑私も惚れました。

「少ない服で 着まわし上手」
↑私もそうなりたいです。

「BLEACH ギン 泣いた ブログ」
↑私も泣きました(涙)。
「ギン&乱菊」って、今の私の中で、(「今頃?」と言われそうですが)かなりベストカップルに近いところにいるかも知れない……もちろん、自分が乱菊みたいな立場になるのはごめんですが(汗)、でも、いくらフィクションの中とはいえ、ああいう男女1組って、なかなか作り出せないと思う。

「さらぬだに 打ちぬる程も 夏の夜の 別れを誘ふ ほととぎすかな 意味」
「もの思へば沢のほたるもわが身より」
「美しき誤算のひとつわれのみが」
「もの思へば」
「物思へば沢の蛍」
「もの思えば沢の蛍もわが身より・・・ 鑑賞文」
「春芽ふく樹林の枝々くぐりゆきわれは愛する言ひ訳をせず」
「月見ればちぢに物こそ悲しけれわが身一つの秋にはあらねど感想」

↑一目瞭然のものと、そうでもないものが混在してますが、これみんな、古典和歌や現代短歌の検索キーワードです。
でも、「こんな有名な歌を検索したら、こんなオタクブログが(割と上位のほうで)ヒットした」ってのは、少々問題だと思う(汗)……もっと頑張れ文学者さんたち(汗)。

「花鳥風月ブログfc2アニメ」
↑だからこのブログは「花鳥風月ブログ」などではなくて「オタクブログ」だと言うておろうが(汗)。

「キノコソフトストラップ ガンタケ」
「きのこ 200円ガチャ ウスキキヌガサタケ」

↑おお、私と同じものを引き当ててしまったお方がおられるようだ(笑)。

「キャリーバッグのキャスターがすり減ったらもう買い替えか?」
↑キャスターが交換できないタイプなら、残念ながらそうでしょうね(汗)……そして、最近の若い女性がよく引いているようなキャリーバッグって、3000円くらいで買えるけど、そういうものが多いんですよね(汗)。
逆に、高齢の女性が引いているようなもの――「スワニー」のものとか――は、最初に買う時の値段は高めですが、キャスターが交換できるタイプがほとんどなので、長い目で見ると結局は安く上がることが多いようです。

「上野 十三や」
↑ああ私の憧れのお店。

「両刀遣い」
↑この言葉、もともとは「甘いものと酒の両方を好む人」という意味なので、別に人前で堂々と口にしてもいい言葉のはずなんですよね……はずなんですけど、ねえ(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
この記事ではとりあえずここまでで!




クリックランキング発表!~2012年10月を振り返る(簡易版)~

このブログに載せた商品への、先月(2012年10月)のクリック数のランキング結果です。

1位はこれ↓。

ピアスU字シルバー925[天然石のヒマラヤ]ピアスU字シルバー925[天然石のヒマラヤ]
()
himalayagems

商品詳細を見る


↑なぜかこれが1位でした。
このブログ、「イヤリングをピアスに改造するにはどうしたらいいの?」みたいな検索キーワードも、けっこう多いんですよね。

しかし時代は変わった……これが昭和だったら、「ピアスをイヤリングに改造するにはどうしたらいいの?」だっただろうなあ。
私も当時は、「たかがおしゃれのために、耳に穴を開けるなんて(怖)」と思ってた……それが今じゃ、アクセサリーの中でいちばん多く持っているアイテムは「ピアス」かも(笑)。

これからピアスホールを開けようというお方は、やっぱり一応、皮膚科でやってもらうことをお勧めします……保険は利かないのでちょっとばかり高くつきますが、安心には替えられない。
私も皮膚科で開けてもらったんですが、それでさえ、ホールが完成するまでは、「こ、こんなに痛いものなのか!?(汗)な、何だか、耳朶が熱を持ってジンジンするんですけど!?(汗)」と、すんごく不安でしたよ(汗)。
皮膚科でやってもらってもそうだったんだから、自分で市販のピアッサーを使ったりしていたら、ホールが完成するまでの痛い期間、もっと不安だったろう……ってか、上手くホールができていたかどうかが怪しい。


2位はこれ↓。
BLEACH(B) 2011年 カレンダーBLEACH(B) 2011年 カレンダー
(2010/10/27)
不明

商品詳細を見る


↑こっちも、「な、何で2011年のカレンダー!?(汗)」と思ったんですが……私もこのカレンダーは買ったっけ。
『BLEACH』のキャラたちの和風コスプレ(?)姿、みんなハマってた。

++++++++++++++++++++++++++++++
クリック数は多くはなかったですが、それでもクリックされたもの。

絵描きのためのチームBLポーズ写真集 舞台設定も楽々の背景つき! マンガに役立つ学園&オフィスの一日絵描きのためのチームBLポーズ写真集 舞台設定も楽々の背景つき! マンガに役立つ学園&オフィスの一日
(2008/08/11)
ほーむるーむ

商品詳細を見る


↑この写真集のタイトルを見た時に思ったことは、今でも覚えている……「学園にいるなら勉強をしろ! オフィスにいるなら仕事をしろ!」だった(笑)。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。