こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








蝶よ花よ、バッタよ小人よ!~「クライドルフの世界」に行ってきた~

先日、渋谷の「Bunkamuraザ・ミュージアム」で開催された「クライドルフの世界」を観てまいりました。

「クライドルフ」という名前だけ聞いてもピンと来ないお方も多いかと思いますが、絵柄を見ると「ああ、これか」と思い当たるのでは?

↓チケットのデザインはこれ。
チケット・クライドルフの世界。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓チケットにあるのと同じ絵のポストカードです。
ポストカード・まま母さん。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑『花を棲みかに(春の使い)』より、≪まま母さん≫。

この絵、色使いはきれいなのに、「花たちは、きれいな蝶には優しいが、トゲトゲ坊やには冷たい」という絵なんだそうですね(汗)。
だから、グッズに使うときなんかは、右半分の「トゲトゲ坊やに冷たい」部分はカットして、左半分の「きれいな蝶に優しい」部分だけを使うこともあるようです(汗)。

それにしても、フランスじゃパンジーは「物思いに耽る人の顔」なのに、ドイツ(及びスイス)じゃ「意地悪」扱いなのか、何でだ(汗)。

↓缶バッジも買った……ほら、左半分の花しか使われてない(汗)。
缶バッジ・まま母さん。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)


↓これもポストカードです。
ポストカード・おくさまたちのボーリング・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑『バッタさんのきせつ』より、≪おくさんたちのボーリング≫。

クライドルフは「バッタ」や「小人」が好きだったそうで、絵のモチーフにもよく使っていたそうです。
バッタの描き方も、純粋に「虫」としてじゃなく、今この国で大流行の「擬人化」をした上で描いてます(笑)……まあ、姿はあくまで「バッタ」ですけどね。

↓部分拡大……って、このバッタだけは、「おくさんたち」のうちの1人じゃなく、「家政婦」なんじゃないの!?(笑)
ポストカード・おくさまたちのボーリング・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓この「家政婦バッタ」の缶バッジも買った(笑)。
缶バッジ・おくさまたちのボーリング。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)


↓これもポストカードです。
ポストカード・夜の音楽。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑『バッタさんのきせつ』より、≪夜の音楽≫。

「夜の音楽」というと、どうしたって「オペラ座の怪人」を思い出しますけど……。
「オペラ座の怪人」の「夜の音楽」はなぜか「夏の夜」のイメージだったんですけど、クライドルフのこの「夜の音楽」は、「春の夜」か「秋の夜」のイメージだな。

ふと思ったんですが。
「季節が持つイメージ」というと、視覚的には「昼の光景」が語られることが多いと思うんですが、「夜の光景」又は「視覚以外の感覚がもたらすイメージ」って、国によってけっこう違うかも……そもそも、日本みたいに四季がはっきり分かれた国じゃないと、「季節によって、夜の印象もまるで変わる」ってことはピンと来にくいかも。

あの清少納言だって、「夏は夜」と名指しで書いてますし……あれって逆にいうと「夜は夏」ってことでもあったのかも。


↓これもポストカードです。
ポストカード・はじめの花・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑『花のメルヘン』より、≪はじめの花≫。

↓部分拡大。
ポストカード・はじめの花・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑これは、植物を擬人化……というか、擬猫化?してます、猫柳の穂が、本当に丸まった猫になってるのです!(笑)
今回見た作品の中では、これ、かなりツボだった!(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
で、可愛かったりきれいだったりの絵だけではなく、怖い絵や、ちょっとグロな絵もあったな……。
例えば……。

農作業をしている感じの人たちのすぐ近くに、白っぽい花みたいなものが一面生えている地面が広がっている絵があったのですが……。

よく観るとその白っぽいものは、「花」じゃなくて、何と「手首から先の、人の手」なのですよ(恐)。
タイトルは、その名も「手の夢」(怖)。

時間帯は夜で、空では雲が1ヵ所裂けていて(『BLEACH』の読者のお方は、メノスグランデを思い出していただくとわかりやすいと思う)、そこから、鎌みたいなものを持った、マントみたいなものを来た人間(死神?)が1人、まるで踊ってるようなポーズで、黒いシルエットだけで描かれているのです(恐恐)。

ひええ、思い出したらまた怖くなってきた(怖怖)。
これが、墓地の絵とかだったらかえって怖くなかったのかも知れないけど、「普通の農地」っぽいところが舞台だから逆に怖いんだ(汗)。
これからは、「白っぽい、背の低い植物が一面に生えている一角」に、迂闊に近づけなくなるかも知れない(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
あと、ギリシャ神話を主題にしたらしい絵もあって……。
「アドニスが、狂暴な猪に襲われて亡くなり、その亡骸を、アネモネたちが運んでいる」
みたいな絵があったと思う。
(※アドニスとは、美と愛の女神アフロディーテに愛された少年で、「美少年」の代名詞にもなっている人物です。)
ギリシャ神話では確か、「アネモネは、アドニスの亡骸から流れた血から咲いた花」ってことになってるから、それにちなんだ絵だったのかな?

++++++++++++++++++++++++++++++
グッズ販売コーナーには、いろいろ面白いものが置かれてました。
岡田歩氏のコサージュは本当にきれいで、何点か欲しかったんですが……いかんせん、財布からOKがもらえず(爆)。


何にしても、良い展覧会でした!
1ヶ月に1回くらいは、美術展とか博物館とか、そういうところに行ったほうがいいなほんとに!

今回行った渋谷の「Bunkamuraザ・ミュージアム」はたまたま近場でしたけど、少しくらい遠くても、その往復でちょっとした旅気分になれますしね!
(例:木場の東京都現代美術館。(←木場方面の皆さんごめんなさい(汗)、あくまで「私の住んでいるところからは遠い」という意味です(汗))

++++++++++++++++++++++++++++++
クライドルフの本いろいろ。

バッタさんのきせつバッタさんのきせつ
(2012/05)
エルンスト クライドルフ

商品詳細を見る


花のメルヘン (ほるぷクラシック絵本)花のメルヘン (ほるぷクラシック絵本)
(1987/02)
エルンスト クライドルフ

商品詳細を見る


花を棲みかに花を棲みかに
(1983/11/28)
エルンスト・クライドルフ

商品詳細を見る


アマゾンでは表紙の絵が出ないものも多いですけど(汗)、図書館とか本屋さんとかで探してみようかな。

++++++++++++++++++++++++++++++
さて、去年の3.11後、アートはアートでもどっか理屈っぽいものや、もっというなら「被災地の報道写真」とかに触れることが多かったので、今回見た「美しい自然の絵」の数々が、何だか今までとはちょっと違って見えました……新鮮だったというか、今までよりいっそう「別世界」に見えた、というか。
こういうものに触れて楽しみ、ほっとする時間があっても、いいですよね。

そうそう、この「クライドルフの世界」は、8月4日から9月17日まで、被災地である福島の郡山市立美術館でも展示されます!
お近くの方は、ご都合がつけば是非!




和モノコレクション。~「かまわぬ」の綿風呂敷(小サイズ)「パンダ」~

ちょっと前に、パンダの記事で載せましたけど、今度は「和モノ」の記事で載せ直そう。

↓「かまわぬ」の綿風呂敷(小サイズ)「パンダ」(新品)です。
かまわぬの小風呂敷・パンダ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

かまわぬの小風呂敷・パンダ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑対角線上の模様は、こうなってます……後ろ姿です。
愛嬌ありますね。

かまわぬの小風呂敷・パンダ・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑背景(というか、大半の部分)は、こんな感じです。

この竹の模様、どこかで見たような気がすると思ったら、「かぐや姫」の柄に似てるんだ……これです。
かまわぬの手拭い・かぐや姫。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑ありゃ、並べてみたら、思ってたほど似てなかった(汗)。
葉っぱの形がちょっと似てるだけでした……「かぐや姫」のほうは、「竹」の部分は描かれてなかったか(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
「和モノ」ネタじゃなく、また「パンダ」の話に戻りますが(戻るのか)。

上野のパンダが、生まれて1週間くらいで死んじゃったことについてですが。
あの知らせを聞いた時、某都知事は、少しは「しまった(汗)」と思ったんじゃなかろうか……「生まれた」ほうの知らせを聞いた時、「全く興味ない」「どうせ2年したら中国に返さなきゃならないんだし」みたいな、つっけんどんなコメントをしたことを。
「こんなに短い命だと知っていたら、ああいう言い方はしなかったのに(汗)」と、少しは思ったんじゃなかろうか。

次に上野にパンダが生まれたら、今度はちょっとは好意的なコメントを寄せて欲しいもんです……まあ、その時に今の都知事がまだ都知事をやっている保障はどこにもないんだけど。


(このブログ、最近、某都知事のこと書き過ぎじゃないのか(汗)、決してファンでも何でもないってのに(汗)……まあ大半は批判的なこと(ワルグチとも言う)を書いてるから、誤解する人もいないと思うけど、それにしても(汗)。)





2012年・ピカチュウが夏を連れてくる。~スタンプラリー開始まで、あと1週間~

数日前、JRの駅で、これをもらってきました。

ポケモンスタンプラリー2012の台紙。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

今年もやってくれるようです、スタンプラリー!
期間は、8月4日(土)から19日(日)まで!


スタンプ駅は、去年よりは増えたと思うんですが、それでも、全部で12駅。
中央線の駅の最西端なんて、「中野」だー!(涙)
一昨年までは「八王子」まであったのになー!(涙)

まあ、嘆いていても仕方がない。
開催されるだけありがたいと思わねば。
ポケモン好きな子供たち、楽しんでくれ。

ほんと、スタンプラリー期間に山の手線や中央線に乗ると、「ポケモンファンの子供って、こんなに多いのか!」と毎年驚きます。
たいていは親と思しき大人が付き添っているんですが、ときどき、祖父母と思しきご高齢のお方が付き添っていることもあって、それもなかなか微笑ましいです(笑)。

今年のスタンプ駅は、山の手線の駅では「渋谷、品川、浜松町、東京、秋葉原、日暮里、池袋」、山の手線以外の駅では「中野、四ツ谷、蒲田、北千住、赤羽」。
ゴール駅は「新宿、上野」。
この中で、私が定期券の範囲で行けるのは……「東京、中野、四ツ谷、新宿」かな?
都区内フリーパス買って、12駅回ってもいいんだけど……この都区内フリーパスって、1日しか効かないんですよね(汗)、そこが迷ってしまうところ(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
ついでに、最近のテレビアニメ「ポケモンBW」の感想を、断片的に。

シーズン2になってからのオープニングの歌詞に、「たすけあうやじるし みっつ!」って部分がありますが……あそこでベルの絵が出るのはおかしいと思う、ベルはどう考えても、少なくともサトシとは「たすけあ」ってはいないと思う(笑)……サトシは迷惑かけられてばかりだと思う(笑)、ベルが出てくるたび水落ちコントやらされてるし(笑)

シーズン2に入る前の最後の回で、サトシはホミカという女の子のジムリーダーとバトルしたけど……あのホミカのバンドで、ギターやってた女の子(名前はルーというそうだが)が、観客に向かってしょっちゅう「そうだろみんな!?」と呼びかけていたのには大笑いしたー!(笑)あの回の脚本を担当したお方は、あさひのぼるのファンか何かかー!?(笑)

アイリスがカイリューをゲットした回では、アイリスかっこよかったな! 特に、ジュンサーさんたちからカイリューを庇うため、「あたしも一緒に攻撃して!」と言って、カイリューを背に、両手を広げて立ち塞がったところ! ありゃカイリューも惚れ込むわ!

あの後、アイリスはいちどはカイリューを見送るつもりでいたところを、デントがカイリューの気持ちに気付いて、「一緒に行きたいんじゃないのかな? アイリスと」と言ってましたけど……デントのあの台詞が、「一緒に生きたいんじゃないのかな? アイリスと」に聞こえたよ!(笑)

それにしても、アイリスにとってのカイリューといい、ヒカリにとってのマンムーといい、「女の子のトレーナーが、大型で言うことをなかなか聞かないポケモンに手を焼きつつ、だんだん心を通わせ合うようになっていく」って、アニメ「ポケモン」のお約束なのか?(笑)

さてさて、「キュレムVS聖剣士ケルディオ」をいつ観にいくか、スケジュールを調整中なんですが……「みてみてこっちっち」のあのダンスを覚えてからにしたほうがいいのかな?

↓「こっちっち」が入っているのは、これです
Z女戦争(ポケモン盤)Z女戦争(ポケモン盤)
(2012/06/27)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る


↓ちなみに私は今、下のどっちを買おうか迷ってます
松本梨香が歌うポケモンソングベスト松本梨香が歌うポケモンソングベスト
(2011/07/16)
松本梨香、サトシ 他

商品詳細を見る


TVアニメポケットモンスター ベストウイッシュ 「ベストウイッシュ!」/「心のファンファーレ」TVアニメポケットモンスター ベストウイッシュ 「ベストウイッシュ!」/「心のファンファーレ」
(2010/11/24)
松本梨香、奥井亜紀 他

商品詳細を見る




テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:アニメ・コミック


NHK大河ドラマ「平清盛」の4月あたりから7月あたりまでの(ざっくりした)感想。

「NHK大河ドラマ「平清盛」の4月あたりから7月あたりまでの(ざっくりした)感想。」という記事タイトルになってますが、4月より前の感想も含むかも知れません……まあ、ここ半年全部の感想になるかも知れません。

++++++++++++++++++++++++++++++
今更ですが、2005年の大河ドラマ「義経」では「冷徹な源氏の頭領である頼朝」を演じた中井貴一が、この「平清盛」では、「平家の頭領であり、一見弱気に見えるところもあるが、清盛にとっては、厳しくも心優しい、育ての父である忠盛」を演じた、というのは、キャスティングの妙味ですね!

そして、さっき調べて知ったんですが、「義経紀行」のコーナーでピアノを担当していたのって、松下奈緒だったそうで!

++++++++++++++++++++++++++++++
平治の乱まで、視聴していて困ったことは……信西入道が、ビジュアル的に言って、ど-見ても「国の改革を目指す僧侶」には見えなかったこと(汗)……どー見ても「生臭坊主」にしか見えなかったこと(汗)。

私は最初、こいつが反動派の親玉なのかと思ったよ(汗)。
もうちょっとストイックに見えそうな、もうちょっとギスギスした雰囲気の役者を選べなかったのか(汗)。

その信西入道は清盛にとって、「江~姫たちの戦国~」における、江にとっての千利休みたいな位置づけだったらしいですが……前述した通り、「生臭坊主」みたいに見えたせいで、千利休みたいには、あんまり見えなかったなあ(汗)。

あー、そして、それ以前に私は、若い相手に対して「私は何でもお見通しです」「まああなたも今にわかりますよ」みたいな訳知り顔をしてる年長者キャラって、受け付けられないのだ(汗)……脚本家のお方にとっては便利な役どころなのかも知れないが、あんまり濫用しないでくれ、そういう位置づけの人物を(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
ずっと前(小学生の頃だったかな?)に読んだ歴史ものの漫画で、「内乱の後、舌を噛み切って自害した」という貴族がいたような気がしたんですが、今から思うと、あれ、頼長だったんだな。

でも本当は、「舌を噛んだところで、人間は死なない」んだそうで。
舌ってのは筋肉の塊だから、一部を切断されたところですぐ筋肉が収縮するため、大出血はしなんいんだそうです、「死ぬかと思うほど痛い」が、死ぬことはまあないんだそうです。

++++++++++++++++++++++++++++++
「由良御前が亡くなった後、義朝は常盤を訪ねるが、泊まることはなく引き上げていった」というあのエピソードは、「源氏物語」の、「紫の上が亡くなった後のある夜、源氏は明石の上を訪ねたが、泊まることはなく帰っていった」というエピソードが下地ですよね(多分)。

あー、「泊まらなかった」のは、「源氏物語」のほうは、明石の上の意思じゃなく、源氏のほうの意思によるものでしたけどね。

++++++++++++++++++++++++++++++
重盛が、自分の婚儀の最中、「平氏の跡取りを務める自信がない」とパニックになりかけたのを、清盛が一喝して、何事もなかったかのようにThe party must go on状態になったのは……飛躍するようですが、「初夜権」なんて言葉を思い出しだなあ(汗)。

その昔、「一家が嫁を迎える際、まだ『婚約』の段階で、夫となる男性の父が、嫁となる女性に、手をつける」ってことが行われていた地域があったんだそうです(汗)……まあ真偽のほどは定かではないですが、そんな説が浮かぶほど、いわゆる「家父長」の権限は強かった、ってことなんでしょう。

++++++++++++++++++++++++++++++
滋子と後白河院の出会いはあれ、明らかに「源氏物語」の、「朧月夜と源氏の出会い」のパロですね!
言うまでもないですが、朧月夜が口ずさんでいたのは「梁塵秘抄」の一節ではなく、「照りもせず曇りも果てぬ春の夜の朧月夜に如くものぞなき」という和歌でしたが。

「源氏物語」で朧月夜は、源氏の異母兄である朱雀帝に入内する、という話が進んでいたのに、その前に源氏とデキてしまったんだったな……このあたりも、この「平清盛」の中での「後白河院、滋子、二条天皇」に似てるかも。

あー、朧月夜は、源氏の子を身ごもることはなく、結局朱雀帝に入内はした、ってところは滋子とは違うが。

++++++++++++++++++++++++++++++
さてオリンピック期間中は、大河ドラマの放送はどうなるのかな……土曜日の再放送のほうが確実に録画できるかな?
日本の夜8時台はロンドンじゃ昼の12時台だから、いろんな競技の真っ最中だろうけど、昼の1時台ならロンドンじゃ明け方の5時台だし……ん、放送予定をまめにチェックしよう。

松山ケンイチas平清盛は、「心配ご無用! 頑張れニッポン!」とか、やらないのかな(笑)。)




アニメイトに行くとだいたい散財する(爆)。~「タイバニが表紙のきゃらびぃ」ゲット!~

アニメイトに、予約していた「NARUTO GREATEST HITS!!!!!(DVD付)」を取りに行ったら、こんな表紙の「きゃらびぃ」が!

タイバニが表紙のきゃらびぃ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑描き下ろしだそうで!
劇場版公開スタートはまだ1ヶ月以上先ですけど、「ナムコナンジャタウン」でのイベントなんかはもう数日後に迫っているので、早々と表紙に来たのかな?

2人のこの構図、「無重力状態」か?(笑)

あ、「無重力状態」といえば……。
今のアニメ「宇宙兄弟」のオープニングで、ヒビトが宇宙飛行士仲間たちと「ダンスのち無重力状態」を披露してますね……最近ヒビト、本編では全然出番ないけど(汗)。

あー、「ダンス」といえば、オープニングではヒビトだけじゃなく、ムッタも、南波兄弟の周辺の人々も、華麗な(?)ダンスを披露してくれてますね(笑)。
「キャラたちが、エンディングでダンス」ってのは今までも、他の番組でもよくあったけど(今「ポケモンBW」のエンディングでも、ピカチュウたち、踊ってますしね)、「オープニングでダンス」ってのは、あんまりないですよね……「戦国BASARA」くらいか?
あの「オープニングでダンス」のインパクトはすごかった(笑)。

この前の「宇宙兄弟」で、ムッタが「グリーンカード」に気付いてから、せりかに「食料がもうあんまり残ってない」と打ち明けられた後のリアクションのところまでは、「ムッタ、かっこええ……でもバカだー」と、声上げて大笑いしたよ(笑)。
あ、この「かっこええ、でもバカだ」って、虎徹に通じるかも(笑)。

「食料」「通じる」といえば。
「料理が得意で、女性が大好き」って、タケシ(@ポケモンDP)とサンジ(@ONE PIECE)って似てますね(笑)……タケシが口説きにかかるのは「自分より年上で、大人っぽくて、制服を着込んだ専門職っぽい女性」限定だったけど。

あ、「宇宙兄弟」の今のオープニングでは、「5月の金環月食の時の、街の人々の様子」が盛り込まれてますよね。
「いくら何でも、こんなに誰も彼も空を観てはいなかったぞ(笑)」とは思ったけど、でも、時事ネタがオープニングに織り込まれてるって、珍しいですね……私も、あの中の1人だった(笑)。


――何だかどんどん連想が広がって、この記事、どこのカテゴリーに入れればいいかわからなくなってきたけど、一応書き出しが「タイバニ」なので、そこへ入れておこう……「タイバニ」も「ポケモン」も「BASARA」も「ONE PIECE」も、いろいろつながってるんですけどね(笑)。


↓劇場版公開より数日先のことですが、これの発売も楽しみです!(こっちを聴くほうが先になるかも。)
TIGER&BUNNY HERO RADIO バラエティCDTIGER&BUNNY HERO RADIO バラエティCD
(2012/09/26)
ラジオ・サントラ

商品詳細を見る


↓これが劇場版の主題歌なのかな?
約束約束
(2012/10/03)
Rihwa

商品詳細を見る




テーマ:TIGER & BUNNY - ジャンル:アニメ・コミック


或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2012・7・26更新~

今日(7月26日)は上弦の月でした。

さて、「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールからちょっと外れましたが(間隔が開きがちないつもと違って、4日くらい前に載せたばかりだが……まあ私が自分ルールを外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画等の情報一覧をアップします!



(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)


【開催中(2012年6月19日(火))~7月29日(日)
「スイスの絵本画家 クライドルフの世界」at Bunkamuraザ・ミュージアム(東京・渋谷)
【開催中(2012年6月30日(土))~9月2日(日)
「ナムコでポケモンゲットだぜ!キャンペーン」開催
【開催中(2012年7月21日(土))~9月2日(日)
「ROAD TO NINJA NARUTO THE MOVIE in ナンジャタウン」開催
【開催中(2012年7月21日(土))~10月8日(月)(祝)
「元素のふしぎ」開催at国立科学博物館(東京・上野)
【2012年7月27日(金)
↓発売(420円)
NARUTO―ナルト― 61 (ジャンプコミックス)NARUTO―ナルト― 61 (ジャンプコミックス)
(2012/07/27)
岸本 斉史

商品詳細を見る

【2012年7月28日(土)
「劇場版NARUTO疾風伝 ROAD TO NINJA」公開
【2012年7月28日(土)~30日(月)
相馬野馬追(そうま・のまおい)at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡
【2012年7月28日(土)~8月14日(火)
「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展」atせんだいメディアテーク←NEW!!
【2012年8月1日(水)~4日(土)
盛岡さんさ踊りat岩手県盛岡市←NEW!!
【2012年8月2日(木)~4日(土)
第48回郡山うねめ祭りat福島県郡山市←NEW!!
【2012年8月3日(金)・4日(土)
第43回福島わらじ祭りat福島県福島市←NEW!!
【2012年8月3日(金)
執行部+WA 2nd.MINI ALBUM sky emotion」発売(2100円)
べるぜバブ 17 (ジャンプコミックス)」発売(420円)
【2012年8月3日(金)~9月5日(水)
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- in ナムコ・ナンジャタウン 第1部 “Returns ~帰ってきたヒーロー編~”」開催(東京・池袋)
【2012年8月6日(月)~8日(水)
仙台七夕まつりat宮城県仙台市
【2012年8月10日(金)~12日(日)
コミックマーケット82at東京ビッグサイト
【2012年8月11日(土)・12日(日)
「バサラ祭2012~夏の陣~」開催at幕張メッセ
【2012年8月14日(火)
金星食(金星が月に隠される)
【2012年8月21日(火)
「伊勢丹」新宿店休業
BEST HIT NARUTO」発売(3045円)
【2012年8月22日(水)
銀魂 桜祭り2011(仮) [DVD]」発売(5250円)
ドラマCD「最遊記」NOISY」発売(2940円)←NEW!!
【2012年8月28日(火)
「伊勢丹」新宿店休業
【2012年8月30日(木)
戦国BASARA HD Collection(特典PCブラウザ限定カード シリアルコード &Mobage限定カード シリアルコード 同梱)」発売(4990円)
【2012年9月6日(木)~9月22日(土)
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- in ナムコ・ナンジャタウン 第2部 “The Beginning ~本当のはじまり編~”」開催(東京・池袋)
【2012年9月9日(日)
第49回政宗公まつりat宮城県大崎市
【2012年9月20日(木)
TIGER & BUNNY オンエアジャック!(初回封入特典:PSPカスタムテーマ、ステッカーセット、ソーシャルゲームのシリアルコード同梱)」発売(6280円)
【2012年9月20日(木)~23日(日)
東京ゲームショウ2012at幕張メッセ
【2012年9月22日(土)
「劇場版TIGER&BUNNY」公開
【2012年9月23日(日)~11月18日(日)
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- in ナムコ・ナンジャタウン 第3部 “The Crisis ~たすけて!ヒーロー編~”」開催(東京・池袋)
【2012年9月26日(水)
TIGER&BUNNY HERO RADIO バラエティCD」発売(2500円)←NEW!!
【2012年9月29日(土)←NEW!!
映画「アシュラ」公開
(↑監督:さとうけいいち、脚本:高橋郁子。)
【2012年10月6日(土)
鬼小十郎まつりat宮城県白石市
【2012年11月14日(水)
日食が観測される予定
【2012年11月17日(土)
「アニメイト」池袋店移転リニューアル←NEW!!
【2012年11月28日(水)
月食が観測される予定
【2013年3月16日(土)
東急東横線と東京メトロ副都心線、相互直通運転開始←NEW!!
【2013年?】
ハリウッド版・実写版「劇場版BLEACH」公開
【不明】
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 劇場版1 [Blu-ray]」発売
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 劇場版2 [Blu-ray]」発売
TVアニメ『TIGER & BUNNY』テーマソング集」発売←NEW!!


新着情報についてのコメント:

「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展」が、「せんだいメディアテーク」にて開催されます! 「仙台七夕まつり」の時期に合わせたのかな?

「せんだいメディアテーク」って確か、去年の「仙台七夕まつり」に行った時は、震災の影響でまだ閉鎖されたままだったような気がする……それが、もうこんな全国的にメジャーな漫画家&作品の展覧会ができるようになったのかと思うと、感無量です

あ、「仙台七夕まつりの時期に合わせた」といえば……『ジョジョ』は連載25周年、仙台の地下鉄も開業25周年。何かコラボ企画をやるとか、グッズを出すとかすればいいのになあ

そして「仙台七夕まつり」と同じ頃、岩手県盛岡市では「盛岡さんさ踊り」が、福島県郡山市では郡山うねめ祭りが、福島県福島市では福島わらじ祭りが開催されます!

TIGER&BUNNY HERO RADIO バラエティCD」って、何が入ってるの?

映画「アシュラ」の公開日は、9月29日(土)だそうです。監督と脚本は上に書いた通りですが、声の出演は、野沢雅子北大路欣也林原めぐみ玄田哲章島田敏山像かおり山口勝平平田広明水島裕ほかだそうです……ちょっとベテランさんが多い? 「山口、平田」が若手に見える布陣なんですけど(笑)

それにしても、「タイバニ」公開の1週間後に「アシュラ」公開かあ……9月下旬という、夏休み時期でも何でもない時期だから、「ポケモン」と「NARUTO」が同時期に公開されるのを観にいくよりきついかもなあ(汗)

この秋、「アニメイト」池袋店が移転リニューアルします! 助かったー! あの店舗、階段が狭くて往生してたんだー!(って、移転先はそのあたり、改善されてるよね?(汗))

来年春、東急東横線と東京メトロ副都心線が相互直通運転を開始します! 大雑把に言うと、「埼玉と神奈川の間を、乗り換えなしで往復できる人が増える」ということです!(だと思う)

発売時期は未定のようですが、「TVアニメ『TIGER & BUNNY』テーマソング集」が発売だそうで! これって、「オリオンをなぞる」とか「マインドゲーム」とか入ってるのかな? だとしたら、シングルを1枚ずつ買わないでおいて良かったー!(オイ(汗))


新着じゃない情報についてのコメント:

特になし!

あ、「クライドルフの世界」はこの日曜までなので、行きたいお方は急げ急げ!




東日本大震災から、1年と4ヶ月と14日。~新しい桃が来た、希望の桃だ!~

記事タイトルにもありますように……

新しい桃が来た、希望の桃だ!

↓この通り!
2012年・福島県の桃・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑これのどういうところが「希望の桃」なのかといいますと……「福島県産の桃」なのですよ!

↓この通り!
2012年・福島県の桃・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

いやー、小麦の価格がまた高騰するのかとか、TPPで日本のはどうなるんだとか、シラスウナギの輸出入規制の行方はどうなるんだとか、あーそういえば忘れかけてたが(殴)クロマグロも乱獲しちゃいかんのだよなとか、食の事情について、いろいろ気にかかることはあるんですが……。

いちばんの懸案事項だったのは、

「福島の桃は、今年はどうだ? 大丈夫か?」

ということでした。

なので、普通のスーパーに普通に並べられている福島県産の桃を見て、とりあえず安堵。
この夏も、せっせと食べよう。


桃といえば、缶詰。

先日、備蓄食料のチェックをしたら、缶詰やアルファ米を除くと、半分くらいのものが今年のうちに賞味期限を迎え、あとの半分は1年以内に賞味期限が来る、ということがわかりました(汗)。
やっぱり「買った」だけで安心してはいかん(汗)、ときどき、(家の)在庫の状態をチェックしないとな(汗)……理想は「1ヶ月に1回」とかなんだろうけど、1ヶ月なんてあっという間だ、だったらせめて「3ヶ月に1回」くらいのペースは守らねば(汗)。


そしてこれ、余計なお節介なんでしょうけど……。
去年の3.11の直後1ヶ月くらいの間にインスタントラーメンやカップラーメンをどっさり買ったご家庭は、その後あんまり消費していなければ、残りの賞味期限は多分もう切れていると思うので、いちど点検なさることをお勧めします……インスタント食品の賞味期限は、意外と短いです(汗)。




声オタによる勝手な関連づけ。~アニメ「キングダム」とアニメ「BLEACH」~

今年3月に(いったん)終了したアニメ「BLEACH」と、この6月から始まったアニメ「キングダム」を、勝手に関連づけ!


信(しん)=森田成一=黒崎一護

漂(ひょう)、嬴政(えい せい)=福山潤=小島水色、綾瀬川弓親

河了貂(かりょう てん)=釘宮理恵=黒崎夏梨、涅ネム

壁(へき)=遊佐浩二=市丸ギン

王騎(おう き)=小山力也=コヨーテ・スターク

昌平君(しょうへいくん)=諏訪部順一=グリムジョー・ジャガージャック【←2012年10月4日追記】

尾平(び へい)=鳥海浩輔=ザエルアポロ・グランツ【←2012年10月4日追記】

李牧(りぼく)=森川智之=黒崎一心、東仙要【←2014年3月19日追記】

蒙武(もうぶ)=楠大典=エドラド・リオネス【←2014年11月6日追記】←NEW!!

成蟜(せいきょう)=宮田幸季=山田花太郎【←2014年11月6日追記】←NEW!!

麃公(ひょうこう)=斎藤志郎=四楓院夜一(猫バージョン)【←2014年11月6日追記】←NEW!!

桓騎(かん き)=伊藤健太郎=阿散井恋次【←2014年11月6日追記】←NEW!!

王翦(おう せん)=堀内賢雄=天貝繍助【←2014年11月6日追記】←NEW!!

介子坊(かい しぼう)=檜山修之=班目一角【←2014年11月6日追記】←NEW!!

輪虎(りん こ)=櫻井孝宏=吉良イヅル【←2014年11月6日追記】←NEW!!

紫夏(しか)=大原さやか=黒崎真咲【←2014年11月6日追記】←NEW!!


↑けっこう、メインどころが被ってません?

他には……。

信と貂の会話が、黒崎兄妹の口喧嘩にしか聞こえないことがある(笑)

貂は途中まで、女の子であることを隠していたそうですが、この「貂」という名前からして、「女」って感じ、バリバリにするじゃん……と思ったんですが、何でそう思ったんだろうと思ったら、「三国志演義」の「貂蝉(ちょうせん)」と被ってるからだ、字が

今まで福山潤の声は、どっちかというと甘ったれな役で聴くことが多くて、あんまり好きな役はなかったんですが、この番組での政としての芝居はなかなかいいぞ、と思った

森田成一遊佐浩二が、敵同士でもなくバトルもしない作品って、初めて観たかも(笑)。(「タイバニ」では、ルナティックはバーナビーの敵ではなかったが、バーナビーの側が「敵だ」と思い込んだため、激しく戦いはしたからなあ)

小山力也、ああいう「見た目はマッチョだが、喋り方はなよっとしてる」ってキャラ、新境地じゃないのか(笑)。「見た目はマッチョ、キャラも『自分、不器用ですから』」みたいなキャラなら、「最遊記」シリーズのガトとかがそうだったけど……って、この番組の音響監督の高桑一氏って、まさに「最遊記」シリーズの音響監督じゃないですか!


そして、要はこの「キングダム」という作品は、信の

「大将軍に!! 俺はなる!!」

という作品であるわけですね!(違)




ケータイ変化から3年6ヶ月!~バッテリー交代!~

ケータイの電池のもちが悪くなってきたので、先日、交換に行ってきました。
「前回の交換から2年経っているので」という理由で、無料で交換してもらえました。
次は、1年経てばまた無料で交換してもらえるそうです……大事に、長く使おう、このケータイ……たとえそれまでにスマホを購入していようとも(汗)。


ところで、以前読んだ本に、

ケータイやスマホの充電のためのコードやケーブルは、家用職場用持ち歩き用の三つ用意しよう

と書かれていたんですが、これ、最近になって、私は実行してます。
(あ、職場で充電するのは流石に堂々とはやりにくいので(汗)、今のところ、用意したのは二つですけどね……「家用」と「持ち歩き用」。)

買い足したのは、こんな感じの……メーカーはここじゃないですが、色はこれと同じ、白。
USB充電 リールケーブル 白 ( iPod nano / iPod touch / iPhone 3G / 3GS / 4 / 4s / AU / Docomo / SoftBank 対応)USB充電 リールケーブル 白 ( iPod nano / iPod touch / iPhone 3G / 3GS / 4 / 4s / AU / Docomo / SoftBank 対応)
()
いろんな充電器

商品詳細を見る


充電用コードって、一つしか持ってないと、意外と面倒なんですよね……

「家で充電して、
充電が終わって、
コードをしまって、
職場からの帰り道でケータイの電池が切れかけて、
寄ったお店でコードを出して、
お店で充電して、
充電が終わって、
コードをしまって」

……とか、今思うと面倒なことこの上なかった(汗)。

これがもし、職場での充電がOKだったら、「職場へ持っていって、職場でケータイの電池が切れかけて、コードを出して、職場で充電して、充電が終わって、コードをしまって」ってのが加わるわけですよね、ひええ。

充電のためのコードなんてそう高いものでもないですし、場所を取るものでも、重いものでもないですし。
この「充電用コードを二つ以上用意する」っての、お勧めです!


んで、二つ目のコードを買おうと思って家電量販店に行ったら……うすうす予想はしてたけど、「ケータイ(iモード端末)の充電用コード」が占めていたスペースって、ほんと、小さくなってた(汗)。
言うまでもないことですが、スマホに場所を食われまくっているせいです(汗)。

あー、「充電用コードの生産が終了しないうちに」という意味でも、あと一つくらい買っておいたほうがいいかも知れない(汗)、っていくら何でも「生産終了」はまだまだ先のことだと思いたいが(汗)。




「タクミくんシリーズ 虹色の硝子」の感想。~福島県天栄村に思いを~

4月に、朗読劇「船弁慶」を観にいった時のことは書きましたが。

あの舞台に出演した「平田広明甲斐田裕子渡辺大輔」のうち、「平田、甲斐田」のことは、以前から声も姿も知ってましたけど「渡辺」のことは、声も姿も、あの舞台で見聞きしたのが初めてでした。

なので、公平を期するため(?)、このDVDを借りて観てみました。

タクミくんシリーズ 虹色の硝子 [DVD]タクミくんシリーズ 虹色の硝子 [DVD]
(2009/08/21)
浜尾京介、渡辺大輔 他

商品詳細を見る


↑ひと通り観てみて、まあ思うところはいろいろありましたが……。

いちばんアタマにもココロにもズシンと残ったのは……。

この映画のロケ地が、福島県だった、ってこと。

(※このブログの管理人は、被災地出身の都内在住者です。)

福島県の中央部、天栄村にある「ブリティッシュヒルズ」という――基本的には宿泊施設なんでしょうけど、料理とか英語の研修とかにも使われる、けっこう有名な施設だそうです。
エンドクレジットの「撮影協力」のところにも、いちばん上に名前が出ています。

有名といえば、まさにドラマのロケ地としても有名なんだそうで、この「タクミくんシリーズ」以外にも、いろんなドラマや映画がここで撮影をしてきたらしいです。

「タクミくんシリーズ」のファンのお方にとっちゃ、この「ブリティッシュヒルズ(以下BH)」ってのは半ば「聖地」扱いのようでして、実際に訪ねていかれた時の記事をご自分のブログ等にアップされているファンのお方も、けっこうたくさんいらっしゃるようです。

この「BH」は、私の住んでいたところからは、60kmくらい離れたところのようです。
私はこの「BH」には行ったことはないですが――ってか、こんな知る人ぞ知る施設が福島にある、ってことすら、知らなかったよ(汗)――「福島にある宿泊施設」となれば、どうしたって気になるのが、「去年の3.11の後、どうだったのか」ってこと。

で、公式サイトを見てみたら……支配人のお方の名前で、「ここには大きな被害はありませんでした」「お泊りを予定なさっているお客様方は、どうぞ安心してください」というようなメッセージが、去年の3月31日付で、上がっていました。

その後もこの「BH」では、福島の子供たちのためのイベントなんかが、いろいろ行われているようです。

この「BH」が今後、「タクミくんシリーズ」の撮影のロケ地として使われるかどうかは私は知らないんですが、「もう、ない」んだとしても、「タクミくんシリーズ」のファンの方々には、これも何かの縁と思って、ずっと心にかけていただければ、と思う。



――何だかロケ地の話ばっかりで、役者の話を全然してないな、ちょっとは書こう(汗)。

渡辺大輔は多分、この作品では、26歳くらいで高校生の役を演じたんだと思うんですが……(笑)。
制服姿を観た時、私が最初に思ったのは、「この人、こんなに体格良かったか?」ということでした(笑)。

4月に観た時は、もっとスレンダーだったような気が……でもまあ、この映画が撮られてから今年の4月まで、3年半くらい経ってますしね、体格も変わり得るか。
それに、実物よりテレビ画面を通して観たほうが、人間って横に広がり気味に観えるともいいますしね。

それにしても、一般人の身の上としては、芸能人ってたいてい「テレビや映画や雑誌で、名前や顔や声を覚えて、それから劇場やイベント会場等で、実物を観る」って順番で知っていくことが多いわけですけど、この順番が逆になったのは、渡辺大輔が初めてだったかも知れない。
朗読劇「船弁慶」の3人のうち、甲斐田裕子と平田広明のことは、10年も15年も前から名前も顔も声も知ってたのに、渡辺大輔だけはあの舞台で観たのが全くの初めてだったけど、これで少しは追いついた気がする。


↓次はこれのシリーズを観てみようか……って無理―!(笑)13巻もあるー!(笑)
ウルトラマンメビウス Volume 13 (最終巻) [DVD]ウルトラマンメビウス Volume 13 (最終巻) [DVD]
(2007/07/27)
五十嵐隼士.仁科克基.斉川あい.渡辺大輔.平田弥里.内野謙太.田中 実

商品詳細を見る



そうだ、また「虹色の硝子」の話に戻りますけど……。

オーディオコメンタリーで「浜尾、渡辺、滝口」の3人がいろいろ面白い話を披露してくれてたんですが……。

3人とも、「ブリティッシュヒルズ」という名前が思い出せなかったらしく、開始30分くらいまでずーっと「ブリティシュ何とか」と言っていたのは、寂しかったぞーい!(笑)




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2012・7・22更新~

今日(7月22日)は大暑(たいしょ)でした。

さて、大暑に合わせたかのように、夏のイベントの情報が次々と入ってきてます!
そこで、「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールに従って(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画等の情報一覧をアップします!



(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)


【開催中(2012年6月19日(火))~7月29日(日)
「スイスの絵本画家 クライドルフの世界」at Bunkamuraザ・ミュージアム(東京・渋谷)
【開催中(2012年6月30日(土))~9月2日(日)
「ナムコでポケモンゲットだぜ!キャンペーン」開催
【2012年7月21日(土)~9月2日(日)
「ROAD TO NINJA NARUTO THE MOVIE in ナンジャタウン」開催
【2012年7月21日(土)~10月8日(月)(祝)
「元素のふしぎ」開催at国立科学博物館(東京・上野)←NEW!!
【2012年7月25日(水)
VOCAL BEST ALBUM 執行部+WA WILD EXECUTION」発売(3990円)
salty-dog 7巻」発売(2400円)
sugar coat excess」発売(2400円)
ROAD TO NINJA-NARUTO THE MOVIE-Original Soundtrack」発売(3150円)←NEW!!
【2012年7月27日(金)
NARUTO―ナルト― 61 (ジャンプコミックス)」発売(420円)
【2012年7月28日(土)
「劇場版NARUTO疾風伝 ROAD TO NINJA」公開
【2012年7月28日(土)~30日(月)
相馬野馬追(そうま・のまおい)at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡
【2012年8月】
映画「アシュラ」公開
(↑監督:さとうけいいち、脚本:高橋郁子。)
【2012年8月3日(金)
執行部+WA 2nd.MINI ALBUM(仮)」発売(2100円)
べるぜバブ 17 (ジャンプコミックス)」発売(420円)
【2012年8月3日(金)~9月5日(水)
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- in ナムコ・ナンジャタウン 第1部 “Returns ~帰ってきたヒーロー編~”」開催(東京・池袋)←NEW!!
【2012年8月6日(月)~8日(水)
仙台七夕まつりat宮城県仙台市
【2012年8月10日(金)~12日(日)
コミックマーケット82at東京ビッグサイト
【2012年8月11日(土)・12日(日)
「バサラ祭2012~夏の陣~」開催at幕張メッセ
【2012年8月14日(火)
金星食(金星が月に隠される)
【2012年8月21日(火)
「伊勢丹」新宿店休業
BEST HIT NARUTO」発売(3045円)←NEW!!
【2012年8月22日(水)
銀魂 桜祭り2011(仮) [DVD]」発売(5250円)
【2012年8月28日(火)
「伊勢丹」新宿店休業
【2012年8月30日(木)
戦国BASARA HD Collection(特典PCブラウザ限定カード シリアルコード &Mobage限定カード シリアルコード 同梱)」発売(4990円)←NEW!!
【2012年9月6日(木)~9月22日(土)
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- in ナムコ・ナンジャタウン 第2部 “The Beginning ~本当のはじまり編~”」開催(東京・池袋)←NEW!!
【2012年9月9日(日)
第49回政宗公まつりat宮城県大崎市
【2012年9月20日(木)
TIGER & BUNNY オンエアジャック!(初回封入特典:PSPカスタムテーマ、ステッカーセット、ソーシャルゲームのシリアルコード同梱)」発売(6280円)←NEW!!
【2012年9月20日(木)~23日(日)
東京ゲームショウ2012at幕張メッセ
【2012年9月22日(土)
「劇場版TIGER&BUNNY」公開
【2012年9月23日(日)~11月18日(日)
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- in ナムコ・ナンジャタウン 第3部 “The Crisis ~たすけて!ヒーロー編~”」開催(東京・池袋)←NEW!!
【2012年10月6日(土)
鬼小十郎まつりat宮城県白石市
【2012年11月14日(水)
日食が観測される予定
【2012年11月28日(水)
月食が観測される予定
【2013年?】
ハリウッド版・実写版「劇場版BLEACH」公開
【不明】
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 劇場版1 [Blu-ray]」発売
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 劇場版2 [Blu-ray]」発売


新着情報についてのコメント:

「元素のふしぎ」開催at国立科学博物館(東京・上野)って面白そうだ! 文系の中の理系の血が騒ぐ!

「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- in ナムコ・ナンジャタウン」の詳細な予定が次々と発表になっているようです! その詳細な予定については、こんなブログじゃなく、公式サイトで確認されたし!

新着じゃない情報についてのコメント:

「スイスの絵本画家 クライドルフの世界」at Bunkamuraザ・ミュージアム(東京・渋谷)に、行ってきましたよー! その時の記事はまた後日!

完全に書きそびれてましたけど、六本木のワンピ展にも行きました! 独立した記事、書けるかな……?

それにしてもこのブログ、オリンピックの予定を全然載せてないな(汗)……私はどっちかというとFIFAワールドカップのほうに関心が強いもんで。(※「どっちかというと」レベルですよ?(汗)サッカーに詳しいわけじゃありません)

そして9月以降のG1の予定を早く確認しろ私!




ご結婚おめでとう!~長政サマ&ケロロ軍曹(笑)~

声優の辻谷耕史サンと渡辺久美子サンが、ご結婚なさったそうで!
おめでとうございます!

男性50歳&女性47歳のカップルだそうで。
お二人とも初婚同士なのかな?
私は一般人なので、このお二人のことはお芝居やトークを通してしか知りませんが、それにしても、こんな素敵な男女がこのトシまで独身だったんだとしたら、何だかいろいろ世の中間違ってる気がするが。

渡辺久美子サンは、今後も「渡辺久美子」名義で、仕事を続けるそうで。
で、「渡辺久美子」名義といえば……やっぱり声優で、「西原久美子」というお方がいますが(「ONE PIECE」でペローナを演じているお方です)、このお方の本名が「渡辺久美子」なんですよね(汗)。

で、で、「渡辺久美子」サンと「西原久美子」サンは、同い年なんですよね!
そして出演番組もけっこう被ってる(ような気がする)もんだから、私は間違えかけることがよくあった(汗)。

でも、これからは間違えることは減らせるような気がする(笑)。

ところで、一国の主である武将と、軍曹とでは、どっちが強いんだろう(笑)。



ところでところで、私がこのニュースを知ったのは、ヤフーのトピックスを見て、だったんですが……。

「ケロロ役 渡辺久美子が声優婚」

という見出しにはコケた(笑)。
いくら字数に制限のある見出しだからって、「声優婚」なんて造語、よく作ったなあ(笑)。



テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック


ドラマ「はつ恋」の感想とか印象とか。~切なさの陰に隠れた、ある願望?~

ついこの前まで、NHK「ドラマ10(テン)」の枠で放送されていた、全6話の「はつ恋」ですが。
視聴率、けっこう良かったそうですね。
私も、何だかんだで観てました。

で、総括的な感想というか、総合的な印象というか、そんなものを、長々書いてみます。


伊原剛志演じる有能な外科医・三島匡が脳出血を起こして倒れ、失語症になってしまうエピソードがありましたが……。

不倫の男女のうち、男のほうは社会的地位のある立場だったが、一瞬の出来事ののち、いわゆる五体満足な状態じゃなくなる

ってこれ、最近どっかで見た設定だなと思ったら……同じ「ドラマ10」の枠で以前放送された、鈴木京香主演の「セカンド・バージン」でした、道理で「最近どっかで見た」と思ったわけだ。
あのドラマでも、長谷川博巳演じる鈴木行が、似たような状態になってた。
(あっちの原因は「急病」じゃなく、明らかに「事件」「犯罪」だったけど。)

あと、更に遡るなら「ER 緊急救命室」のレイ・バーネットも、ちょっと似てたなあ。
ニーラとようやく思いが通じ合ったその矢先、交通事故に遭っちゃったんだった。
レイの場合は、なまじ意識ははっきりしており、言語機能も正常なまま残ったのが、かえってむごく見えたことだった。

あと、フィクションでは、女の側に劇的な変化があるとなると、「いわゆる五体満足な状態じゃなくなる」ではなく、「死んでしまう」ってストーリーになりますよね、「ヒロインは、なぜ殺されるのか (講談社プラスアルファ文庫)」なんて本も書かれてるし。

(※この本で言う「ヒロインは、なぜ殺されるのか」というのは、別に「女性の主人公が、殺人事件の被害者になる」という意味ではなく、「意志的に生きようとする女性の主人公が最終的に死んでしまうストーリーになっている」という意味です。)


↑ここまでは、全6話のうち、第5話まで観た時点で思ったことなんですが……木村佳乃演じる言語療法士・村上(豊崎)緑も、最終的に死んじゃいましたね(汗)。

でも、「ヒロインは、なぜ殺されるのか」で例に挙げられているようなパターンとは違って、「意志的な女が、天罰を受けたかのように死ぬ」という感じは、なぜかしなかったんですよね……それは何でだろう、と思ったんですが。

もしかしたらこの「はつ恋」ってのは、「女が受ける天罰」なんかじゃなく、むしろ「天罰」なんかとは真逆の……そう、「女の、生々しくも密かな願望が叶えられた」ってことを描いたドラマだったんじゃないのか?


若干興ざめなことを書くようですが、緑の役どころって、つまりは

多くの男たちに愛され、想われ、許され、惜しまれながら、身体的苦痛を感じることなく、長患いすることなく、美しい姿のまま死ねた女

ってことですよね。

緑は母親を早くに亡くしていて、姉妹もおらず、「親戚のおばさんやイトコ」的な女性も、「ご近所のおばさん」も、周りにはいなかった。
そんな緑をひたすら想い、気遣っていたのは、

「夫、初恋の相手(そして現在の恋人)、息子、父親、(カンニング竹山演じる)昔からの友達、(大竹まこと演じる)失語症の患者」

と、見事なまでに「男だらけ」でした。
現実の女性なら普通、1人か2人くらい、仲のいい女友達や同僚がいるもんですが、ドラマの中では、そういう存在の女性はいっさい描かれていませんでしたし……私は観ていて、「こんなに女っけのない(という言い方も変だけど)環境では、何かあったとき大変だぞこの村上家(汗)」と、何回も思いましたよ(汗)。


そして、

いずれ死ぬのはしょうがないとしても、それまでは、身体的苦痛は極力感じたくない、長患いもしたくない

ってのは、多分誰でも考えることだと思うんですが……緑の場合はこれもクリア。
再発した肝臓がんについても、「骨には転移していないので、苦痛を感じることはない」と、わざわざ説明されてましたし。
(緑が説明されたのではなく、確か「三島が、緑の父親に告げる」という形で、視聴者には説明されたんだと思ったが。)

緑が息を引き取ったのも、あっという間でしたしね……(あれには、「源氏物語」の紫の上の最期をちょっと思い出した)。


そして最重要ポイントの、
「美しい姿のまま死ねた」
というところ。

いったん話は変わりますが、以前読んだ酒井順子氏のエッセイに、

女性の願望は、どんどん肥大している。
年をとったからと言って『枯れる』ようなことはなくなっていっている。
今に女性雑誌でも、『死に顔だってきれいでいたい!』という見出しの特集が組まれるんじゃないのか

みたいなフレーズがあって、私は「全くだ」と大笑いしたんですが、「はつ恋」の終わり方を観て、この「死に顔だってきれいでいたい!」を思い出してしまいましたよ(汗)。
結婚しても子供を産んでも「枯れる」なんてことは全然なくなった現代の女性にとって、「死ぬ時はできるだけ美しい姿で死にたい」ってのは、実は、けっこう切実な問題なんじゃないのか?


そして、この「死に顔だってきれいでいたい!」にちょっと通じる話なんですが……以前、何かの本で、

女性は、たとえ自殺するほど思い詰めていても、心のどこかで『死ぬにしても、悲惨な状態の死体にはなりたくない』とは思っているのではないか

というような一節を読んだことがあるんですよ。

その文章をお書きになったお方は、その根拠として、

高所から投身自殺する女性は、たいていスカートじゃなくズボンを穿いている(=スカートがまくれ上がった状態で発見されたくないからではないか)
電車への飛び込みは、女性には少ない(=バラバラの轢死体にはなりたくないからではないか)
薬のオーバードーズは、女性に圧倒的に多い(=服薬で死ねるなら、顔や体の外観は損なわれないで死ねると思ってるからではないか)

ってことを挙げていたと思う。
「確かになー」と、ちょっと思っちゃいましたよ……まあ、自殺で本当に死んじゃった後の検死や解剖を経れば、「美しい状態の死体」なんてものはあり得なくなる……ってことも、わかりましたが。


そんなわけで、ドラマ「はつ恋」は、「女の生々しくも密かな願望が、一見切ないストーリーの陰に隠されたドラマ」だなあ、と思ったわけです……「生々しくも密かな願望」ってのは、繰り返しになりますが、
「多くの男たちに愛され、想われ、許され、惜しまれながら、身体的苦痛を感じることなく、長患いすることなく、できるだけ美しい姿のまま死にたい」
ってことです。


いやー、こんなことをつらつら考えてしまったほど、「息を引き取った緑」を演じた木村佳乃の顔はきれいだった。



えー、他には何だ……。
あーそうだ、三島の元妻で、教授の娘を佐藤江梨子が演じていて、「幸絵(さちえ)」という名前でしたけど……。

「幸枝」とか「幸恵」とか「幸江」とか「幸絵」とか書いて「ゆきえ」「さちえ」と読ませる名前の女性って、フィクションによく登場しますよね……んでたいてい、「さいわい」とか「しあわせ」とかとは縁の薄い設定なんだ(汗)。
そりゃそうだ、フィクションの中に、いかにも「しあわせ」そうな「ゆきえ」や「さちえ」が出てきたって、需要ないですもんね(汗)。

もう一つ言うなら、

「大病院の院長の娘とか医大の教授とかの娘は、その病院の有望な勤務医と結婚するが、夫が昔の恋人を忘れられずにいたため夫婦仲がギクシャクし、離婚してしまうが、やがて自立に目覚めて、病院とは無縁の世界で働き始める」

ってのも、ドラマのパターンですよね(汗)。



それにしても、今更ながらこの「はつ恋」という番組タイトルが、良くも悪くも情緒的で感傷的で、「女の生々しくも密かな願望」を、上手いことカバーしていたと思う……もし、この番組タイトルが「最初のオトコ」とかだったら、ああいう仕上がりにはなってなかったと思う(笑)(って、誰がつけるかそんなタイトル(笑))。


そんなドラマ「最初のオトコ」……じゃなかった、ドラマ「はつ恋」は、8月28日から9月29日にかけて、NHKのBSプレミアムで再放送されるそうですよ!
見逃したお方やもういちど見たいお方は、お見逃しなく!


(※その際は、この記事に書かれているようなひねくれた解釈は、いったん忘れて視聴してください(汗)、って、頼まれなくてもそうしますよね皆さん(汗)。)




うなぎうなぎ何見てうねる?

今日(7月19日)は土用の入り(夏)&新月でした。
暦の上では、今日から8月6日までが、「夏から秋への橋渡し期間」です。
(いや、だから「暦の上では」ですってば。)

さて、「土用」といえば「うなぎ」
ここのところ、「日本のうなぎ事情はどうなるか」ってことが心配されてますが……。

私は「大丈夫だ」と思う……思いたい。

以前、今回と同じようなことがあって、そんでどうにか事なきを得たことがなかったか、と思って遡ってみたら……あったあった。
2010年3月に、こんな記事を書いてました。→日本よ、大西洋のクロマグロの防波堤たれ!

だから、繰り返しになりますが、私は「大丈夫だ」と思う……思いたい。
まあ私のようなド素人に「大丈夫だ」言われても、かえって不安になられてしまうかも知れないが(汗)。


ところで、アマゾンで「うなぎ ぬいぐるみ」で検索してみたら……何にもヒットしないだろうと思ったら、ヒットした!
これです!
本物の職人が創り出す 食品サンプル ストラップ すし(うなぎ)本物の職人が創り出す 食品サンプル ストラップ すし(うなぎ)
()
森野サンプル

商品詳細を見る


↑「切り身かい」と、一瞬コケそうになったんですが……。

でも、「うなぎのぬいぐるみ」って多分、リアルに作っても、うなぎなのかドジョウなのかアナゴなのか、はたまたウツボなのか海蛇なのか、わからない仕上がりになるだろうな(笑)。
まあウツボと海蛇はともかくとして、食用の他の三つも、並べてみて、大きさで初めて違いがわかるようなもんだし……いや待て、私はアナゴのリアルな大きさを知らないような気がする(汗)。




2012年・雨期よさらば!

7月17日、関東を含むいっぱいいっぱいいろんなところで梅雨明けしました。(←同時に梅雨明けした地域が広すぎて覚え切れなかった)

今年の梅雨って、関東はあんまり降らなかった気がするんですけど。
これのシリーズの傘ケースを買ったのに、使う機会が全然なかった。

SUSU 傘ケース 抗菌 スイーツ トロピカルピンク 148882SUSU 傘ケース 抗菌 スイーツ トロピカルピンク 148882
(2011/11/15)
山崎産業

商品詳細を見る



あ、「今年の梅雨って、関東はあんまり降らなかった気がする」と書きましたけど……九州や近畿では、豪雨の被害がすごかったですよね。
被災された皆様には、お見舞い申し上げます。
道路とか堤防とかが早く復旧し、民家とか店舗とかが再び人が滞在できる状態になりますように。



ところで、去年の梅雨が明けた頃だったか、「来年履こう」と思って雨靴を買ったんですが、その靴が入った箱が見つからない(汗)……靴が1足入っているからにはそれなりのサイズの箱のはずなんですが、どこへ行ったんだ(汗)。




ポケセンに行くとだいたい散財する。~チコリータのストラップ&ピカチュウの缶バッジゲットだぜ!~

昨日までのことになりますが、この3連休は、けっこう充実していた。
(今「この3連単」と打ちそうになった(汗)。)

別に「海の日を含む連休だから」ってことを意識したわけじゃないんですが、横浜に行ってきました!

――まあ、「都内と横浜を、日帰りで往復」なんて、通勤・通学で日々やってる方々もいーっぱいいらっしゃるわけですから、取り立てて書くようなことでもないんでしょうけどね、でもまあ、充実してたものはしょうがない!(変な言い方だが(汗))

で、行ってきたところといえば……。

まず、ポケセンです、横浜ポケセンです!
やっぱり、横浜に行ったらポケセンに行かねば、な!


というわけで、


横浜ポケセン、よいポケセン!


今回買ったのは2点、うち1点はこれ。

チコリータのストラップ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑チコリータのストラップです!
発売になったばかりだからまさかもう品切れになってはいないだろうとは思ってたけど、それでも、買えて良かった!

真横から見るとこんな感じ。
チコリータのストラップ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

このチコリータって、何が好きかといえば、このフォルムです。
まさに、マスコットやぬいぐるみ向けのこのシルエット!
色が薄緑ってところや、いつもニコニコしてる表情も、いいですね。

チコリータの外観上のモデルについては諸説あるそうですが、名前のモデルは、野菜の「チコリー」ですよね……美味しいですよねチコリー。

チコリーの料理が載ってる(はずの)本2冊。

からだにおいしい 野菜の便利帳からだにおいしい 野菜の便利帳
(2008/04/11)
不明

商品詳細を見る


野菜ばっかり野菜ばっかり
(2003/06)
小林 ケンタロウ

商品詳細を見る


今気づいたんだけど、私がチコリーを(それと知って)初めて食べたのは、横浜の関内のお店だった!
その地で、チコリータのマスコットを買うとは!
すごい巡り会わせ!

関内のあのお店、今はどうなってるのかなあ……再開発の関係で、なくなるとかなくなったとか聞いたんだけど……。


そして……今回買った2点のうちのもう1点で、お店に予想外に置かれていて、買えたのがこれ!
ピカチュウの缶バッジ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

東日本大震災のチャリティグッズの、ピカチュウの缶バッジです!
3月に東京ポケセンに行った時はもう売り切れていて、再入荷があるかどうか、お店の人もわからないような口ぶりだったので、もう諦めてたのに……買えた!(歓喜)

この夏の劇場版公開に合わせて、新キャラの缶バッジが制作されたらしいんですが、どうもそれだけじゃなく、従来の缶バッジも増刷(?)されたようなんですね。
おかげで、ピカチュウのものも再入荷されたわけだ!

「ピカチュウのが買えて嬉しかった」のみならず、これの売上げが巡り巡って東北の被災地の役に立つよう、祈りたいと思います。


「東北」といえば。
現在、全国にポケセンは7箇所ありますが、私はそのうち、3箇所に行ったわけだな!
(※東京、横浜、仙台。)
ゲームをやってないポケモンファンとしては、けっこうマメなほうではあるまいか!

次はどこのポケセンに行きたいかな……札幌かな?

さて、「ポケセン」以外のところに行ったことも書くぞ!
(「横浜行ってきた」という記事でポケセンのことをこんなに長々書くことになるとは(汗)。)



テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:アニメ・コミック


東日本大震災から、1年と4ヶ月と5日。~福島県沖で、試験的な漁開始~

今日(7月16日)は海の日でした。

「海」といえば。

先月、福島県沖で、一部の魚介を対象にした試験的な漁が始まりました。

漁業を生業としていた方々が、発災前の日常を取り戻す第一歩になったのかな……と思います。


阪神・淡路大震災東日本大震災を比べると、似ているところもあるが当然ながら違うところもいっぱいあるそうで、違うところの一つに、

阪神・淡路の被災者は、大企業につながるサラリーマンとその家族が多かったので、つながっている大企業から、何らかの支援を受けられた人が多かった。

しかし、東日本の被災者は、数そのものが多かったことの他に、農業や漁業に従事する自営業の人の比率が高かったため、『家も仕事も顧客も、何もかも失った』という人が多かった

ということがあるそうで。

会社員には雇用保険ってものがありますが、いや、その雇用保険ですら充分なものにはなり得ないことも多いですが、自営業者には、それすらないですからね……。
まして、居住地からの長期の避難が必要になって、それまでの人間関係が絶たれてしまったら、またつながれるかどうか、確実なことは誰にもわからない。

それに加えて今回は、農業に不可欠な土、漁業に不可欠な海が、いわゆる「汚染」と呼ばれる状態になってしまった。

これは、「予期できず、自衛の手段もなく起きたこと」ですよね。
それなら、農業や漁業に従事する人にも、雇用保険みたいなものがあっていいんじゃないか?

――などと、あれこれ考えてしまいましたよ。




唐突なようですが、最近、マタイによる福音書第5章第11節を、やけによく思い出す。

わたしのためにののしられ、迫害され、身に覚えのないことであらゆる悪口を浴びせられるとき、あなたがたは幸いである。

という一節です。

「わたしのために」ってところを削るか、別の言葉に読み替えないといけませんが、それをしさえすればこのフレーズ、福島の被災者の方々に、けっこう当てはまるんじゃなかろうか……。

「自分たちに何の落ち度もないことが原因で苦労を強いられ、苦難に耐えてている人たちが、何で更に迫害されて悪口を浴びせられるんだ?」と、それが正常な、まともな感覚のはずなんですけどね……どういうわけか、「迫害」し、「あらゆる悪口を浴びせ」る集団ってのが、いるらしくてですね……困ったもんです、頭が痛いです。




↑後半の文章、何でこんなことを「福島沖の漁」について書いた後に続けて書いたのか、あと数ヶ月しても思い出せるかな私(汗)。(今は一応はっきりした理由があって書いてるんですけどね。)




追悼・上野のパンダの赤ちゃん。

悲しいけど書かねばなるまい。
上野で5日に生まれたばかりのパンダが、11日、亡くなった。

私、吉報から悲報までの数日の間に、予告していた通り、パンダの柄の小風呂敷を買っちゃったんですけどね……これです。

かまわぬの小風呂敷・パンダ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑隅っこの模様です。


「かまわぬ」でこのパンダの柄の小風呂敷を買った時、店員さんと話したら、やっぱり「パンダ誕生のニュースを受けて、パンダ柄のものが売れている」とのことだった……ことだったのに、なあ。

死亡の時のニュースでやってましたけど、ジャイアントパンダってのは、生まれて1週間以内に、実に6割が、何らかの原因で死んでしまうんだそうで。

死亡日が「11日」だったってことが、どうしても「3.11」とつながってしまったなあ……何というか……「当たり前に存在する命なんてない」ってことなのかもなあ、みたいなことを思った。

まだ名前もなかったパンダの赤ちゃん、天国で、たくさん笹とかリンゴとかを食べてくれ。(パンダってリンゴも食べるよね?)

そして、(これ、インタビューを受けたどこかの一般人の方がおっしゃっていたが)シンシンお疲れ様……と言ったところか。




ところで、

関東のいち動物園でパンダが1匹死んだ、なんて、ローカルニュースのはず。全国ニュースで取り上げるなんておかしい。騒ぎ過ぎ

とおっしゃる向きもあるようですが……。

ニュースなんてものの大半は、そもそも騒ぎ過ぎの人が作り、騒ぎ過ぎの人が視聴し、読むものなんじゃないんですか。

自分に興味のないこと(多分)が多少大きめに取り上げられたからって、それを「騒ぎ過ぎ」と言い方で捉えるのは、そっちにこそ違和感を覚えますけどね私は……まあこれは私が、上野に縁の深い東北出身者だからそう思うのかも知れないけど。

でも、もし和歌山の白浜のパンダに何かあって全国ニュースで取り上げられても、私は別に「騒ぎ過ぎ」とは思わないと思うけどな……あー、これ以上書くと露骨にヒトサマのワルグチになりそうなので、このあたりでやめておこう、基本的に、子パンダの追悼記事のはずだしなこの記事。





命名・にげ太……もとい、さざなみ(笑)。

1ヶ月ほど前、
葛西臨海水族園から脱走していたペンギンが無事保護され、同園はこのペンギンの名前を募集している
という記事を載せましたが。

あのペンギンの名前が決まったそうで。
「さざなみ」になったそうですね。

それを記念して(ってわけでもないですが)、ペンギンのステッカーを買ってきました。
ステッカー・押すな押すなのペンギンの群れ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

最近、このテのステッカー↑のコレクターと化しております。
1枚200円そこらなので、ついいろいろ買ってしまう。


ペンギンといえば。
今までよく「皇帝ペンギン [Blu-ray]」を載せてきましたけど……。

先日レンタルDVD屋に行ったら、こんなのがあった!(笑)
童貞ペンギン [DVD]童貞ペンギン [DVD]
(2008/08/29)
サミュエル・L・ジャクソン、ウーピー・ゴールドバーグ 他

商品詳細を見る


↑これ、言うまでもなく「皇帝」と「童貞」をかけた邦題ですけど……。
こういうことを考える人って、必ずいるもんですね!(笑)

あと、Wikiで調べてみて、この「童貞ペンギン」、もとの英語版では、ドラマ「フルハウス」の出演者たちが多数「声の出演」をしていると知って、再度大笑い!
「フルハウス」のイメージと違い過ぎるー!(笑)
――いや、けっこう似た仕上がりなのか!?(笑)


あーそうだ、脱走ペンギンの名前は「さざなみ」になったわけですが……。
候補に挙がった他の名前を見てみたら、「にげ太」なんてのがあったそうで(笑)。

こんな名前、選ばれるわけがないでしょうに、「応募することに意義がある」と言わんばかりに、こういうウケ狙いとしか思えないことを考える楽しいお方って、必ずいるもんですね……「童貞ペンギン」を作った人たちも、似たようなノリの人たちなのかも知れない(笑)。




次の選挙はレッツパーリー!?~小沢一郎氏、新党結成~

小沢一郎氏が、民主党を離党し、新党を結成したそうで。
党名は……(すまん思い出せん、だって長いんだもの(汗))。

ところで、いったん話は変わりますが。


小泉純一郎氏が総理大臣だった頃、各政党のテレビCMがいろいろ流れましたよね。

で、私は当時、

「石原慎太郎氏が新党を結成するなら、その著書にちなんで、

NOと言える日本新党

ってのがいいと思う

と、友人たちに言ったことがあったんですよ。

(※参考情報:『NOと言える日本』が発刊されたのが1989年、
「日本新党」が成立したのが1992年、
石原氏が都知事になったのが1999年、
小泉氏が総理になったのが2001年。)

それを聞いた友人たちは、「うん、いいんじゃないの」とか「あー、あるかもね」とか、半分耳を傾け、半分聞き流すようなリアクションをくれたんですが……。

でも、私が続けて、

で、『NOと言える日本新党』の略称は『のうしんとう』にすればいいと思う
『平和ボケした日本よ目覚めよ! 脳天を直撃だ! のう・しん・とう!』とかのCMをやったらいいと思う

と言った途端、友人たちは、「アンタそれが言いたかっただけなんでしょ」「アンタいつもそんなことばっかり考えてるわけ?」と、途端に冷淡な態度へと豹変したっけ(汗)。

「アンタそれが言いたかっただけなんでしょ」というコメントについては……はい、だいたいその通りです。
「アンタいつもそんなことばっかり考えてるわけ?」というコメントについては……はい、起きてる時間の7割くらいはそうです。


(注:私は日本のことを「平和ボケしてる」などと思ったことはいちどもありません、念のため。)


しかし、小沢氏の新党のみならず、今現在、何ていう政党があって誰が所属しているのか、全然把握できてないよ私(汗)……舛添要一氏も、平沼赳夫氏も、片山虎之助氏も、与謝野馨氏も、今は自民党じゃないんですもんね、ああ隔世の感。

まあそれを言うなら、小沢氏だってその昔は自民党の幹事長だったわけだけど。

あー、小沢氏の新党の名称は「国民の生活が第一」でしたっけか。
今更ですが、政党名って、「何とか党」じゃなくてもいいんですよね。

ところで、「党」は英語で「party」だったな……今は、政党が百花繚乱・群雄割拠・雨後の竹の子状態。
パーティーだらけで、次の選挙はさしづめ「レッツパーリー!」と言ったところでしょうか。


(↑いろんな意味で全然違うと思う)




ワイルドに吠えオエッゴエッ!?

↓先日、これを買いました。
黄緑の恐竜のラバーストラップ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑これだけだと、何だかわかりにくいですね。

↓中身は、これです。
黄緑の恐竜のラバーストラップ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑恐竜をかたどったストラップです。
何かこう、目立つ色の小物が欲しかったので、黄緑色ってところが気に入った。

そして、この、口を思いっ切り全開にしているところがいい。
見た瞬間、「ワイルドに○○○○!」と言っているように見えまして……黄緑色ですしね(笑)。

しかし、しばらくして気付いたんですが……これ、恐竜じゃなくて、カメレオンなのか?(汗)
けっこう長い舌出してるし。
私としては恐竜であって欲しかったんだけど……でも、カメレオンなのかこれ?(汗)

だとしたら、こんなに口を全開にさせられて、苦しいんじゃないのか……「ワイルドに○○○○!」も、

「ワイルドに吠えオエッゴエッ」

と言っているように見えてきてしまった……(汗)。

まあ、恐竜でもカメレオンでもいいや、このフォルム自体に愛嬌があって、見るたび癒されてるから(笑)。


さてこのストラップ、アマゾンでも扱ってます。
Bone Collection Dinosaur ストラップ グリーンBone Collection Dinosaur ストラップ グリーン
()
FRUIT SHOP

商品詳細を見る



繰り返しになりますが、カメレオンでもいいか……「ワイルドに吠えるぜ!」の役を演じてた人は、「緑色のカメレオン」の日本語吹替え版もやってますしね(笑)……これです。
ランゴ おしゃべりカメレオンの不思議な冒険 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]ランゴ おしゃべりカメレオンの不思議な冒険 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2012/04/13)
(声の出演)、ジョニー・デップ 他

商品詳細を見る




テーマ:TIGER & BUNNY - ジャンル:アニメ・コミック


我が家に白くまがやってきた。

今日(7月11日)は下弦の月でした。

さて少し前、我が家に白くまがやってきました。

これです。
かまわぬの手拭い・シロクマ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


違った、これです。
白くまアイスのパッケージ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


これも違った、こっちです。
白くまくんの取扱説明書。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

エアコンの「白くまくん」が、我が家にやってきました!
↑これは、取扱説明書です。

我が家の今までのエアコンがかなり昔のものでして、もうアンティークとかヴィンテージとか呼びたくなるような域に入りかけていたので(汗)、機能の面からしても消費電力の面からしても、そろそろ交換したほうがいいと思いまして。

で、不動産屋さんを通して大家さんに頼んだら、すぐ了承してもらえまして。
(※当方、賃貸住まい。)
大家さんによっては、頼んでから3年(汗)くらい経たないと了承してくれないらしいけど、私はすぐ了承してもらえた、助かった。


今回のエアコン交換の流れは、こんな感じでした。

1.私が不動産屋さんに電話

2.不動産屋さんは大家さんに電話してくれて、了承をもらう

3.大家さんは、某家電量販店で、新しいエアコンの手配をする

4.不動産屋さんから私に電話があり、「そちらと家電量販店とで連絡を取り合って、見積もりの日と、工事の日を決めてください。その他のことはすべて整ってます。エアコンの配達番号は12345(仮)です」とのこと

5.某家電量販店に電話して、配達番号12345(仮)を言って、見積もりの日程を決める

6.業者さんが、見積もりや現場の下見のために、一度来宅

7.また某家電量販店に電話して、交換工事の日程を決める

8.工事当日、業者さんが来て、交換工事。無事終了


だいたいこんな感じだったんですけどね……。

予想外に手間取ったのが、7のところ(汗)。

某家電量販店のコールセンターのようなところに電話したら、途中までは話が進んだものの……。

電話の向こうの人(仮にAさんとしよう)に、
「エアコンを買うのは誰ですか? 大家さんですか、それともお客様(※私のこと)ですか?」
と聞かれまして。

私は
「え、大家さんが買うんだろ? ってか、もう買ったんだろ? だから、配達番号12345(仮)が振り出されてるんだろ?」
と思ったので、
「大家さんが買ったと思いますが。その時の番号が、さっき言った配達番号12345(仮)だと思うんですが」
と答えたら、
「『思う』じゃなくて、確実なところはどうなんですか?」
みたいな調子でまた聞かれ。

大家さんの電話番号と私の電話番号を聞かれたので、それを答えたら、
「電話番号で検索しましたが、その番号での購入の履歴はないですね」
と言われてしまいまして(汗)。

なので
「今言った、大家さんの電話番号に電話して、確認してもらえないか」
と言ったら、今度は
「個人情報保護の関係で、それはできないことになっています」
と言われました(汗)。

で、何回かの押し問答ののち、
「エアコンを買うのは誰なのか、それをはっきり確認してから、また電話してくれ。それが確認できないと、工事の予約は受けられない」
と言われて、いちどその電話は切ることになってしまいました(汗)。

で、私は不動産屋さんに電話して、
「エアコンって、もう大家さんが買ったんですよね?」
と聞いたら
「買った。あとは配達と工事の日を決めて、工事に来てもらうだけでいいことになっている」
とのこと。

で、またさっきの某家電量販店に電話したら、幸か不幸か、またAさんが出まして(汗)。
私が
「エアコンを買うのは、私ではなく大家さんです」
と言ったら、今度は
「もう買ったんですか、お金は払ったんですか? それともこれからですか?」
と聞かれてしまいまして(汗)。

で、私は
「そんなこと、私よりそっちのほうが把握してるんじゃないの? 配達番号で調べられないの?」
と言いたい気持ちをこらえて、
「それはそちらのほうがわかるのでは……」
みたいなことを言ったら、
「こちらではわかりませんので、それを確認してから、工事の日程を決めてください。お金が払われたかどうかはっきりしませんと、工事の予約は受付できませんので」
と、また言われてしまいました(汗)。

で、私はまた不動産屋さんに電話して、「何だか話が噛み合わない」と軽く愚痴ったところ、不動産屋さん曰く「じゃあ、大家さんから電話してもらう」とのこと。

そして少しして、さっきの某家電量販店から電話がありました……Aさんじゃない人でした(汗)。

で、さっきまでのAさんの言うこととは打って変わって、
「代金をお支払いいただくのは明日となっておりますが、もうお買い上げのご予約はいただいておりますので、工事のご予約もお受けできます」
とのこと。
そうだ、私はその答えを待ってたんだ!(涙)

そこから先は、工事の日程の予約から工事終了まで、呆気ないほどすいすいと事は進み、終わりました。
7の段階でのあのもめっぷりは、いったい何だったんだ、と思うほど。

まあ、私ももっと細かいところまで把握した上で電話すれば良かったのかも知れないが、それにしても、あのAさん、まるで「何とかして、工事の予約を受けないで済むように済むように」と思っている……としか、思えなかった(汗)。
口調も、まるでこっちがとんでもないヘマをやらかした結果、激怒されて叱られてるみたいだったよ(汗)。
その某家電量販店には今まで、実店舗ではけっこう親切にしてもらったこともあったのに、ちょっと残念なエピソードができてしまった(汗)。

そんなこんなで、どうにか無事に交換され、据え付けられたエアコン「白くまくん」。
この「白くまくん」自身も節電仕様らしいが、使う側である私も、節電を心がけつつ、大事に使おうと思う。


(説明書を見ていて気付いたんですが、この「白くまくん」って、冷房だけじゃなく、暖房もやってくれるんですよね……当然ですが。
何だか「白くまくん」というネーミングからして、冷房オンリーのような気がしていた(笑)。
まあ、「北極に住む白くまたちに、できるだけ無害にした仕様です」という意味が込められたネーミングなんでしょうね。

あー、本物の白くま見にいきたくなったなあ……北極じゃなくていいから……(当たり前だ)。)




セミナーのご提案(?)です。~白雪姫の父親は、どうすればよかったか?~

いきなりですが、映画「スノーホワイト」が公開されましたよね。
そこで思い出したことが。

以前、「爆笑問題のニッポンの教養」で、「白雪姫」が話題になったことがあったんですが……。

驚いたのは、田中も太田も、

「グリム童話の初版では、死んだ白雪姫が生き返ったのは、王子様のキスによって……ではなかった!

ってことを知らなかったらしい、ということ!(汗)


2人は、
白雪姫は、毒リンゴを食べて死ぬ前にも、2度死んで、小人の的確な処置によって生き返っている
ということも、
『王子様のキス』で有名なのは、3度目に死んで生き返った時のこと
ということも知らなかったらしい……田中のほうはともかく、太田も知らなかった、ってことに驚いた。(←失礼な(汗))

あと、2人は、

「白雪姫を殺そうとあれこれ画策するのは、グリム童話の初版では、継母ではなく実母だった」

ってことは知ってたのかな?

こっちは、今となっちゃかーなーりー有名な事実ですが。
私は確か、これを読んで知ったんですが。

女の人生すごろく (ちくま文庫)女の人生すごろく (ちくま文庫)
(1994/12)
小倉 千加子

商品詳細を見る



ところで、この「白雪姫を殺そうしたのは、継母ではなく実母だった」ってこととは別に、けっこう引っかかることがありまして。

それは、この「継母ではなく実母だった」ってことを知った男性たち(その多くはインテリ男性)の、リアクション。

大半が、
「女って恐ろしいですね」
とか
「女性同士って怖いですね」
とか、途端に他人事のような言い方&書き方になるんですよね。

でも……そんな様子を聞いたり読んだりするたび、読者や視聴者であるこっちは、

「あなたのお母さんだって、あなたのお姉さんやあなたの妹さん相手に、同じようなことやってたかも知れないんですよ!
「あなたの奥さんだって、まさに今、あなたの娘さんに、同じようなことやってるかも知れないんですよ!

としか思えなくて、どうもハラハラしてしまって、なあ(汗)。


世の男性たちには、いい意味で鈍くあって欲しいけど、でも、
家庭内の、女性同士の敵対関係に、異様に鈍感
あるいは
見て見ぬふりをしているうちに、本当に見えなくなる
って状態はまずいと思うんですが。
それが最後まで通用することは、滅多にないだろうし……巡り巡って、自分に返ってくると思うんですが……定年後とか、老後とかに。

また、「家庭内の、女性同士の敵対関係」といえば、今までは「母と妻」「嫁と姑」の問題ばっかりが取り上げられてきたような気がするんですが……。
「妻と娘」「母と娘」の問題も、そろそろ正面から扱われたし!
まるで存在しないように扱うことなかれ!

だからと言って、じゃあどうすりゃいいんだ、という疑問には、「これさえやっておけば大丈夫」って答えがないのが、このテの問題の難しいところだけど……まあ、家庭内の問題とか人間関係の問題とかは、たいていそうだけど。


あーそうだ、家庭でのことはいざ知らずだけど、最近じゃ、企業向けに、
「女性社員たちが二つのグループに分かれて激しく対立している」
とか
「女性社員2人がお互い口を利かなくなった」
とかのケースに、会社はどう対応すればよいか……みたいなことを教える、人事担当者向けセミナーがあるそうで。

これが昔だったら、

女同士のトラブルには、周りは(特に男の上司は)ひたすら見て見ぬふりをするべし。
そのうち、片方が辞めるか、もしかしたら両方がほぼ同時に辞めるでしょうから、それまでの辛抱です。
仲裁しようとしても、たいていは失敗して、あなたが両方から恨まれて総スカンを食うことになりますよ

みたいなことが、雑誌や新聞の相談欄なんかには書かれていたんでしょうが……。

今じゃこれは通用しなくなりつつあります。
いちばんの理由は、

今のご時勢、女性も、昔ほどは簡単には辞めなくなった。
だから、『しばらくの辛抱』なんかじゃ済まない

ってこと。

他に、通用しない理由としては、

どちらかが辞めたとしても、その後、『あの会社は、人間関係のトラブルを防いだり解決したりするための対策を何にも立てていなかった、だから自分は退職に追い込まれた』という訴えを起こされるリスクが高くなった

とか、

『あの会社はとんでもないブラック会社です』という噂をネット上でガンガン流されるリスクがある

とか。

だから、「女性労働者間のトラブルに、会社はどう対応すればよいか」みたいなことを教える、セミナーも必要になってくるわけだ。
人事担当者のお方たちの、「全くめんどくさい時代になったもんだ」と嘆く気持ちもわからないではないですが、まあこれも時代の流れって奴でしょう。

それに、女性労働者間のトラブルが思ったようには解決しなかったとしても、解決を目指して頭を絞り、奮闘することは、必ずその人自身のためになるはず。
見ている人は見ているし、経験自体も糧となるはず。


あー、職場での女性同士のトラブルには、「男性上司は、片方だけに肩入れしてはいけない」ってのは自明ですが……。

家庭内では、これは逆かも。

「自分の妻が、娘に異様に厳しく当たる」
とか
「自分の妻が、息子には甘いのに娘には冷たい」
とか
「自分の妻が、猟師を使って娘を殺そうとしている」(これはないか、リアル白雪姫だ(汗))
とかいうことに気付いたら、つい娘ばかりを庇いたくなる気持ちをぐっと抑えて、妻に「肩入れ」したほうが、結果的にはいいかも知れない。

娘に異様につらく当たる母親ってのは、
夫から、妻として女として尊重されていないから、その怒りや苛立ちややり切れなさを、いちばん身近な、自分より若い女をはけ口にしてぶつける
ってことらしいから。
だとしたら、「妻を妻として、女として尊重する」ってことにいちばん適任なのは、夫をおいていないはずでしょう。

(「妻が、家庭の外で、自分を女として尊重してくれる相手を見つける」ってテもあるけど……「じゃあ、それでいい」と思う夫って、どれくらいいるのかな。)

あー、今に、
妻が娘ばかりに異様に厳しく、ほとんど虐待のようなことをしていることが発覚したとき、夫・父はどうすれば良いか
というセミナーも出てきたりして……ってより、もうあったりして(汗)。

大人になってからも、勉強とか学習ってのは大事ですからね。
考えてみれば、1人の人が小中学生だった頃と、その人が結婚して子供も生まれて、組織の中では管理職になった頃とでは、世の中は激変していて当たり前だし、だったら、必要な知識やスキルだって同じままのはずがないんだし。

――とか何とか、最近はこんな感じで、「セミナーのネタ」とか「研修のネタ」とかを妄想することが多いです(笑)。
幸か不幸か、こういう話題になるとノリノリになって一緒に盛り上がる友人がけっこういるんだよなあ(笑)。
最近何か面白そうなセミナーがなかったか、近いうち聞いてみよう。



※ 上のほうで、小倉千加子氏の『女の人生すごろく』を載せましたが、別の著者で、同じタイトルの本が出てるんですね。
女の人生すごろく女の人生すごろく
(2008/06/26)
辛酸 なめ子

商品詳細を見る


最近の世の中では、『男の人生すごろく』も必要そうですけどね……誰か書いてくれませんかね。




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2012・7・9更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールに従って(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画等の情報一覧をアップします!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)


【開催中(2012年6月19日(火))~7月29日(日)
「スイスの絵本画家 クライドルフの世界」atBunkamuraザ・ミュージアム(渋谷(東京))←NEW!!
【開催中(2012年6月30日(土))~9月2日(日)
「ナムコでポケモンゲットだぜ!キャンペーン」開催←NEW!!
【2012年7月12日(木)
MBS系にて実写テレビドラマ「戦国BASARA」放送スタート
【2012年7月14日(土)
「劇場版ポケットモンスターBW キュレムVS聖剣士ケルディオ」公開
【2012年7月15日(日)
木星食(木星が月に隠される)
星出彰彦さん宇宙へ←NEW!!
【2012年7月18日(水)
NARUTO GREATEST HITS!!!!!(DVD付)」発売(3360円)
【2012年7月21日(土)~9月2日(日)
「ROAD TO NINJA NARUTO THE MOVIE in ナンジャタウン」開催←NEW!!
【2012年7月25日(水)
発売↓(3990円)
VOCAL BEST ALBUM 執行部+WA WILD EXECUTIONVOCAL BEST ALBUM 執行部+WA WILD EXECUTION
(2012/07/25)
(アニメCD)

商品詳細を見る

salty-dog 7巻」発売(2400円)
sugar coat excess」発売(2400円)
【2012年7月27日(金)
NARUTO―ナルト― 61 (ジャンプコミックス)」発売(420円)
【2012年7月28日(土)
「劇場版NARUTO疾風伝 ROAD TO NINJA」公開
【2012年7月28日(土)~30日(月)
相馬野馬追(そうま・のまおい)at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡
【2012年8月】
映画「アシュラ」公開
(↑監督:さとうけいいち、脚本:高橋郁子。)
【2012年8月3日(金)
執行部+WA 2nd.MINI ALBUM(仮)」発売(2100円)
べるぜバブ 17 (ジャンプコミックス)」発売(420円)
「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- in ナムコ・ナンジャタウン」スタート←NEW!!
【2012年8月6日(月)~8日(水)
仙台七夕まつりat宮城県仙台市
【2012年8月10日(金)~12日(日)
コミックマーケット82at東京ビッグサイト
【2012年8月11日(土)・12日(日)
「バサラ祭2012~夏の陣~」開催at幕張メッセ
【2012年8月14日(火)
金星食(金星が月に隠される)
【2012年8月21日(火)
「伊勢丹」新宿店休業←NEW!!
【2012年8月22日(水)
銀魂 桜祭り2011(仮) [DVD]」発売(5250円)
【2012年8月28日(火)
「伊勢丹」新宿店休業←NEW!!
【2012年9月9日(日)
第49回政宗公まつりat宮城県大崎市
【2012年9月20日(木)~23日(日)
東京ゲームショウ2012at幕張メッセ
【2012年9月22日(土)
「劇場版TIGER&BUNNY」公開
【2012年10月6日(土)
鬼小十郎まつりat宮城県白石市
【2012年11月14日(水)
日食が観測される予定
【2012年11月28日(水)
月食が観測される予定
【2013年?】
ハリウッド版・実写版「劇場版BLEACH」公開
【不明】
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 劇場版1 [Blu-ray]」発売
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 劇場版2 [Blu-ray]」発売


新着情報についてのコメント:

「スイスの絵本画家 クライドルフの世界」が、Bunkamuraザ・ミュージアム(渋谷(東京))にて開催中です! グッズ可愛いんだけど、けっこう高いんだよなあ(汗)

「ナムコでポケモンゲットだぜ!キャンペーン」も開催中です!

7月15日、星出彰彦さんが宇宙へ出発する予定です! 今回は3ヶ月か4ヶ月の長期滞在予定だそうで。行ってらっしゃーい!

「ROAD TO NINJA NARUTO THE MOVIE in ナンジャタウン」が、7月21日(土)から開催予定です!

「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- in ナムコ・ナンジャタウン」が、8月3日(金)から開催予定です! こっちは、終了予定日はまだ決まってないのかな?

しかしナンジャタウン、「ポケモン」「NARUTO」「タイバニ」の3連発! 3回来いということか!? 4回以上来いということか!?

「伊勢丹」新宿店が、8月21日(火)と8月28日(火)に休業予定です。「大型百貨店が8月に数日休業する」って、確か去年、節電のため始まったことだと思うんですが、今後は定着するかも知れませんね

やっぱり夏は、物販よりイベント開催の告知が目立ちますね。日本各地の伝統的で大規模なお祭りとか、東京の某オタクスポットでの長期にわたる展示イベントとか

しかし政宗サマは、「日本各地の伝統的で大規模なお祭り」と「東京の某オタクスポットでの長期にわたる展示イベント」の両方でメインを務めた(というか、今も務めている)んだなあ。やっぱり日本史上、稀有な人材だったんだなあ(笑)




和モノコレクション。~「まめぐい」の「木符(きっぷ)」~

↓「まめぐい」で、「自転車」柄のまめぐいを買った時、同時にこれを買いました。

まめぐい・木札。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

木で、切符をかたどったチャーム付きストラップです……名づけて「木符(きっぷ)だそうです(笑)。
ちゃんと「mamegui]という文字が刻まれてます。
1点、630円也。

「メッセージカード代わりにもどうぞ」とのこと……確かに、そういう用途にも使えそう。

小さいサイズのメッセージカードって、いちど贈ってしまうと、一読の後はしまい込まれてしまって、読み返してもらえない……って傾向、ありそうだけど、このストラップならそのあたり、クリアできそうだ。
あくまで「相手の気が向いたら」だけど、持ち歩きもできるし、紙じゃないからボロボロにもならないだろうし。

あ、逆に、自分がメッセージを書いて欲しい人に、何かしら書いてもらう、って使い方もできるかも。

まあいかんせん「切符」よりちょっと大きい程度のサイズなので、書いて贈るにしろ書いてもらうにしろ、あんまりたくさんの文字は書けそうにないですが……「To誰々さん1行メッセージFrom誰々」くらいしか、書けないかも(笑)。

(※ 私は、「年賀状」とか「お中元」とか「お歳暮」とかの、一歩間違うと「虚礼」になりそうな贈り物について考えるのは大の苦手なんですが、そうじゃない、全く自由な贈り物については、あれこれ考えるのは好きらしい。)


あとこれ、何となく懐かしいデザインだなーと思ったんですが、そういえば、自動改札が普及して以来、こういう感じに鋏の入った切符って、見なくなったなあ。
「鋏を入れた跡」といえば、こういうM字型のイメージがありますけど、あの「鋏を入れた跡」って、駅によって形が違うんですよね(と、昭和の豆知識をば)。

「芸が細かい」と思ったのは、これ、6種類もの素材で作られていたこと。
木の小物が好きなもんで、一つだけ選ぶの、迷った……「黒檀」「カリン」「チェリー」「オーク」「メープル」……あと何だったかな……ちなみに、最終的に買ったのは「チェリー」です。


しかい「まめぐい」って、サイトに、こういう小物情報、載せないなー……「とにかく来てみて、その目で確かめてください」ってことなのかな。

あと、ストラップといえば、「ポケセンで、チコリータのストラップが発売になった」とか聞いたので、近いうち、ポケセンにも行かなくては!



今気づいたけど、東京でも横浜でも、「ポケセン」と「まめぐい」と「ジャンプショップ」って、割と近いところにある!
そうか、「ポケセン」も「まめぐい」も「ジャンプショップ」も、私に来て欲しいということか!
わかった、近いうちに必ず行く!




東日本大震災から、1年と3ヶ月と26日。~短冊に書くことは、これからもずっと、これだけでいい~

今日(7月7日)は小暑(しょうしょ)でした。

七夕でもありました。

ダヤン(@わちふぃーるど)の誕生日でもありました(笑)。
「わちふぃーるど」のお店に行ったら、「7月7日はダヤンの誕生日」という表示が出ていてびっくり!
今日だろうが!

で、数百円のグッズを買って、レジでお会計してもらっていたら、レジ横にこんなもの↓が置かれてました。

ダヤンの七夕の短冊。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↑七夕用の短冊です……このイラスト、「ダヤンまさむね」?(笑)「まさむねダヤン」?(笑)
「ねこまさむね」ってご当地キャラは、本当にいますよね……あー、これこれ。
ねこまさむねのポスター。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


この黄色い短冊は、当然、「願い事を書いて奉納する」という用途のものでして、店員さんにも「どうぞお書きください」と言われたんですが、私はこの短冊そのものが欲しくて、「1枚いいですか」と、もらってきてしまいました(笑)。


そうだ、最近、財布の中の整理をしていたら、これが出てきました。
劇場版戦国BASARAのフィルム風しおり。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑去年の「劇場版戦国BASARA」の……何ていうグッズだろうこれ、「フィルム風しおり」と私は呼んでるけど。
お店で買ったものじゃなく、映画館でもらったものだったかな?
同じタイミングで、「まさむね」が2匹、財布の中にいたんだな……あ、「2匹」じゃないか、「1人と1匹」か(笑)。


ところで、このお店では短冊に願い事を書くことはしませんでしたが、別のお店では書いてきました。
書いたことは去年と同じ……

常磐線が早く全線復旧しますように

です。

他のお方たちが書いていかれた短冊をざっと見たところ、震災関連の祈りの言葉は、(まあ予想はしていましたが)去年より一段と減っていたようです。

私の頭の中では、「東北で巨大地震があった」+「東北の仙台には、大規模な七夕まつりがある」と来れば、七夕飾りの短冊に書く願い事と言ったら、「震災関連のこと」しか思いつかないんですが、まあ、これは人それぞれだからしょうがないんだろうな。

でもできれば、最低限、首都圏のお方たちには、「東北を憶えていますよ」というメッセージを、折に触れて、目に見える形で示してくれると、嬉しいです、救われます。


しかし、去年の私は、震災関連じゃない願い事が七夕飾りの短冊に書かれているのを見て、

「今、七夕の願い事と言ったら、仙台を含め東北絡みのことに決まってるだろうが、何で『結婚できますように』とか『給料アップ!』とか、煩悩まみれなことを書いてる人がこんなに多いんだ、全く空気の読めない奴がいっぱいいるもんだ、困ったもんだこの国も」

と、1人でカッカしてたっけなあ(汗)。
もともと他人には厳しいところに加えて、あの頃は、本当に余裕をなくしてたなあ(汗)。
誰だって、この私に「煩悩まみれ」とか言われたくないよなあ(汗)。


でも何であれ、「常磐線の完全復旧」を強く強く願ってるのは本当です。
これからもずっと、七夕飾りの短冊の願い事を書くときは、このことを書いていこうかな。

「常磐線の完全復旧」、それが叶った時、それは復興の確かな歩みの現われとなり、また、更にその次の段階へ進むための光、足がかり、希望になるでしょう。
今暴走している原発を抱える福島にとって、常磐線とは、そういう存在です。

そしてこの願い、私が生きている間に叶えられると信じてます。
「亘理・相馬間」は、もう具体的な復旧計画が立てられてますしね……あの区間が復旧したら、また相双地域に行ってこようかな。

(あ、4月に相双地域に行った時のこと、いい加減締めの記事を書かなくては(汗)。)




祝出産&誕生!~上野動物園で、パンダ誕生!~

確か6月に、
「シンシン妊娠か?」
とか
「もしかしたら7月か8月に出産かも」
とか言われてましたけど、いきなり

「シンシン出産」

のニュースが飛び込んできてびっくりした!
街じゃ、号外が配られたそうで!

このブログでも、数日前にパンダネタを描きましたけど、あれは何かを感じ取っていたんだろうか私!(んなわけあるか(汗))


パンダ誕生を祝して、これらのステッカーを買ってきました!
ステッカー・アイラブパンダ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

ステッカー・アイラブ笹。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

ステッカー・カップルパンダ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↑しめて、600と数十円なり(安っ(汗))。

パンダ柄の手拭いはもう持ってるので、次は、パンダ柄の風呂敷を買おう。(あるんです!(笑))



ところで、上野動物園を擁する東京都の某知事のコメントといえば……。

「全く興味ない」

だそうで。

理由は、

「どうせ2年経ったら中国に返さなきゃならないんだし」

だそうで……私がこれを聞いて真っ先に思ったのは、

「2年返還ルールなんて、よく覚えてたなあ、流石、都知事」

ということでした。
「興味ない」と言う割りには興味津々じゃないか……「シンシン」絡みだけに。(あのな)


あーそうだ、都知事、子パンダのことを、「いっそ、センカクと名づけりゃいいのに」とも言ってたけど……あそこで私は思いついた!
「しんたろう」という名前の都知事をこそ、これからは「しんしん」と呼ぶことにしよう!(あのな)




手拭いコレクション。~「まめぐい」の「自転車」~

先日、また東京駅の「グランスタ」の「まめぐい」に行ってきました!
で、また(小規模に)入荷してきました!

↓「まめぐい」の、「自転車」(新品)です!

まめぐい・自転車・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓この自転車の柄がどれだけ細かいかを示すために、一円玉を乗せてみました。
まめぐい・自転車・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

この「自転車」って柄は、「まめぐい」だけじゃなく「かまわぬ」の普通の手拭いのほうにもありまして、そっちを買おうとずっと思ってたんですが、ご覧の通り、「まめぐい」のほうを買いました。

これからは、「まめぐい」と「かまわぬ」で同じ柄があって、それがいい柄だなと思ったら、「まめぐい」のほうを買うことにしようかな……と思ってます。
前にも書きましたけど、「まめぐい」の値段は、「かまわぬ」の約半分ですし。

もちろん、サイズも半分かそれ以下なんですけどね(汗)。

でも、もうこれ以上手拭いがガンガン増えても、使い切れそうにないし……この先一生かかっても、今の手持ちの手拭いを全部、程よく使い込まれた風合いに変えていくのは、無理のような気が最近はするし(汗)。

だったら、「色がいい」「柄がいい」という理由で買うなら、別に「まめぐい」のほうでもいいかな、と。


あ、「程よく使い込まれた風合い」で思い出した。
この前見たテレビ番組で、「手拭いは消耗品」「いずれは雑巾にして、最後まで使い切る」と言われていたんですが……。

(決して雑巾の役割を軽視するわけじゃないが)今持ってる大事な手拭いコレクションを雑巾にするなんて考えられーん!
そのためには、なるべく全部の手拭いを均等に使うようにしよう!
気に入っている色や柄のものはついヘビーイーローテーショーンしてしまうけど、それだと、その手拭いは確実に、雑巾に速く近づいてしまうわけだしな!



さて、アマゾンで「自転車」で何気なく検索してみたら、こんなのがヒットしたんですが。
さすべえPART-3 シルバー 電動自転車用2558さすべえPART-3 シルバー 電動自転車用2558
()
ユナイト

商品詳細を見る

「さすべえ」に、電動自転車用と、そうじゃないもの用の差があるの?(笑)




東日本大震災から、1年と3ヶ月と23日。~いつもより多く回し……ません!~

今日(7月4日)は満月でした。


昨日の昼前、都内では、地震がありました。
マグニチュードは5.4で、私がいたところ(つまり職場)の震度は3。

また東北が震源かと心配になって、すぐにこのラジオをつけたんですが。

SONY ICF-RN933 FMラジオSONY ICF-RN933 FMラジオ
(2002/02/10)
ソニー

商品詳細を見る


震源は東京湾だと聞いて、安心すればいいのか危機を感じればいいのか、若干混乱し(汗)。

まあその後、余震らしい揺れはなかったんですけどね。

ところで、上に載せたラジオ、電池の残量がかなり少なくなっていて、聞いていてハラハラした……駄目だなこんなんじゃ(汗)。
ちゃんと定期的に、電池の残量のチェックをしなくては。


ところでところで、最近、気になったことが。
「地震に備えて、ラジオを常備している」という話をしたら、その話をしたほぼ全員(6人くらいだったか)から、
「ああ、あのくるくる回す奴?」
と聞かれまして。

↓多分、こういう奴のことだと思うんですが。
SONY 手回し充電ラジオ オレンジSONY 手回し充電ラジオ オレンジ
(2006/06/10)
ソニー

商品詳細を見る


もちろん↑これも立派にラジオだけど……でも、イマドキの人たちは、「ラジオ」といえば「(充電用のレバーを)くるくる回して発電して、受信するもの」とばっかり思い過ぎてないか?(汗)

あのレバーは、あくまで「電池が切れたときのための、応急的なもの」であって、最初からちゃんと満タンの電池を入れて聞いたほうが、比べ物にならないほど長時間、きれいな音で聞けます。
電池が空っぽの状態でいくらレバーを必死に回しても、数分しか受信はできません、しかも音はザーザーノイズだらけ。(経験者は語る(爆))

私も「(充電用のレバーを)くるくる回す奴」は持ってますが――まさに、上の、オレンジ色の奴です――レバーを回すことは滅多になく、電池で聞いてます。

それとも単に、もう10年くらい前になるのか、「防災用ラジオ」としてのラジオが売り出された時の、あのレバーがついたフォルムが、すんごいインパクトがあった、ってことだったんだろうか。
そういえば、3.11の前から、「防災用にラジオを用意してる」と言うと、やっぱりほぼ全員に「ああ、あのくるくる回す」と言われたし、なあ(汗)。

もちろん、「くるくる回す奴」を買ってもいいんですが、それはあくまで家置き用に。
言うまでもないですが、こういうタイプ↓のもののほうが、軽くて薄くて、携帯には断然向いているはずなので。
SONY ICF-RN933 FMラジオSONY ICF-RN933 FMラジオ
(2002/02/10)
ソニー

商品詳細を見る

↑たくさんあるカード型ラジオの中で、何でこの「SONY ICF-RN933 FMラジオ」をずっと推薦してるのかというと……。

この「SONY ICF-RN933 FMラジオ」は、他の機種にはないボタンがありまして、それを押すと、「NHK第1」とか「FM横浜」とか、音声で教えてくれるのです。
新聞とかの番組表がないと、「今聞いているのって、どの局だ?(汗)」と思うことも多いんですが、このボタンを押すと、すぐわかるので。


あーそうだ、最近は、ワンセグ搭載のラジオもあったほうがいいかなあ、と思ってます……こういうタイプの。
SONY ワンセグ搭載ラジオ ブラック  XDV-G200-BCSONY ワンセグ搭載ラジオ ブラック XDV-G200-BC
(2008/04/10)
ソニー

商品詳細を見る

はっきり言って今の私には高価すぎるものなんですが(4万円台だ(爆))、何でこういうものが要ると思ったかと言いますと……あー、それは、被災地に行った時の記事で書こう。


今後は、私が「防災用にラジオを用意してる」と言っても、言った相手のほぼ全員から「ああ、あのくるくる回す奴」と言われないくらい、「くるくる回す奴」以外のラジオも、もっともっと普及して欲しいものです……っていうか、再度、普及して欲しいものです。

あと、去年の3.11後、「ヨド○シカメラ」や「ビック○メラ」に押し寄せてラジオを買った方々は、その後、そのラジオをちゃんと使ってるのかな(汗)……「夜に地震が来て、停電した」なんてときに、「実は今から、買った後、初めて箱を開けます」なんてことのないように、願うばかりです(汗)。



救命講習のススメ・番外編。~蚊に刺されたときは?~

↓今年も、これが活躍する季節になりました。

ポイズンリムーバー。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

ポイズンリムーバーです。
和訳するなら「毒の簡易吸引機」です。
毒を持った動物に噛まれたり刺されたりしたときに、その毒を吸い出すために使う小道具です。

噛まれたり刺されたりしたら、本当はすぐ使わなきゃならないそうですが、時間が経っても、何もしないよりはこれを使ったほうがマシのようです。

もちろん、毒蛇に噛まれたりサソリに刺されたりしたときなんかは、これで吸うだけじゃ済まないでしょうが、「蚊」「ブヨ」の毒程度なら、かなり有効です、これ。

私も、自分に何回か使いましたけど、傷口(つまり蚊に刺されたところとか)にこれを当てて吸引すると、痛みはそれほどでもないですが、けっこうすごい量の血が出てびっくりしました(汗)。
こんな小さい小道具なのに、吸引の力はすごいです。

夏は、旅行や合宿で、虫の多い環境に行くことも多くなると思うので、1個持っていくのもお勧め。
小さいし、軽いですしね。

あ、本当は、ある程度しっかりした、防水性のあるケースに入れたほうがいいかも……一応「水に濡らしてはいけない」ってことになってるので。

吸引した後は、傷口を洗浄して(※消毒ではない)、絆創膏を貼っておくと良いようです……傷口からばい菌が入ったり、自分で掻き壊したりするのを防ぐため。


あーそうだ、ずいぶん前にこれ、合宿に持っていったんですが。
同じ部屋に泊まった子が蚊に刺されて、塗り薬もなく、しつこい痒みに悩まされていたので、「じゃあ、毒の吸引をしようか」と言ったら、すんごく驚いた顔をされた……その子、私が口で吸い出そうとしていると思ったらしい(笑)。

いくら何でも、そこまではしない(笑)。

それに、たとえ医療的な目的でも、「口を使う」ってのは近年、感染症予防の観点から、あんまり奨励されてないようです……消防庁の救命講習を受けた時も、「人工呼吸は、必ずしも必要ではない。相手が見知らぬ人の場合、感染症が心配ならやらなくていい」と、はっきり言われましたし。


(だから、講習を受けたことのない人は、「講習を受けたので、緊急救命ができます」と言う人のことを、「赤の他人に、人工呼吸もするつもりなの? できるわけ?」みたいな、ニヤニヤ笑いで見るのはやめような。)

ちなみにその子は、吸引の後は「だいぶ楽になった」と言っていたので、刺されてから時間が経っていても、それなりに効果はあるらしいです。


このポイズンリムーバーは、アマゾンでも扱ってます。
ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008
()
ドクターヘッセル

商品詳細を見る

一家に1個、常備しておくのをお勧め。
職場の救急箱にも、1個、入れておいて欲しい……普段、虫や蛇なんか出ないような職場にも、いや、そういう職場にこそ。

そうだ、仙台にある某国立大学は、あまりにも山の中にあるため、毒蛇の血清が常備されているっていうけど、ほんとなのかなあ(笑)。






