こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2012・6・30更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールに従って(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組映画等の情報一覧をアップします!
競馬では、6月末までのG1の予定と、7月の七夕賞の予定を載せます!(ってか、6月末をもって、G1はしばらくお休みだな。)



(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)


【2012年】
「劇場版ONE PIECE」公開
【2012年7月1日(日)午前9時直前
うるう秒
【2012年7月2日(月)深夜1時30分
アニメ「うた恋い。」スタート
【2012年7月4日(水)
↓発売(420円)
銀魂―ぎんたま― 45 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 45 (ジャンプコミックス)
(2012/07/04)
空知 英秋

商品詳細を見る

【2012年7月8日(日)
競馬「七夕賞(G3)」at福島競馬場
【2012年7月12日(木)
MBS系にて実写テレビドラマ「戦国BASARA」放送スタート
【2012年7月14日(土)
「劇場版ポケットモンスターBW キュレムVS聖剣士ケルディオ」公開
【2012年7月15日(日)
木星食(木星が月に隠される)
【2012年7月18日(水)
NARUTO GREATEST HITS!!!!!(DVD付)」発売(3360円)
【2012年7月25日(水)
執行部+WA VOCAL BEST ALBUM(仮)」発売(3990円)
salty-dog 7巻」発売(2400円)
sugar coat excess」発売(2400円)
【2012年7月27日(金)
NARUTO―ナルト― 61 (ジャンプコミックス)」発売(420円)←NEW!!
【2012年7月28日(土)
「劇場版NARUTO疾風伝 ROAD TO NINJA」公開
【2012年7月28日(土)~30日(月)
相馬野馬追(そうま・のまおい)at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡
【2012年8月】
映画「アシュラ」公開
(↑監督:さとうけいいち、脚本:高橋郁子。)
【2012年8月3日(金)
執行部+WA 2nd.MINI ALBUM(仮)」発売(2100円)
べるぜバブ 17 (ジャンプコミックス)」発売(420円)←NEW!!
【2012年8月6日(月)~8日(水)
仙台七夕まつりat宮城県仙台市
【2012年8月10日(金)~12日(日)
コミックマーケット82at東京ビッグサイト
【2012年8月11日(土)・12日(日)
「バサラ祭2012~夏の陣~」開催at幕張メッセ
【2012年8月14日(火)
金星食(金星が月に隠される)
【2012年8月22日(水)
銀魂 桜祭り2011(仮) [DVD]」発売(5250円)
【2012年9月9日(日)←NEW!!
第49回政宗公まつりat宮城県大崎市
【2012年9月20日(木)~23日(日)
東京ゲームショウ2012at幕張メッセ
【2012年9月22日(土)
「劇場版TIGER&BUNNY」公開
【2012年10月6日(土)
鬼小十郎まつりat宮城県白石市
【2012年11月14日(水)
日食が観測される予定
【2012年11月28日(水)
月食が観測される予定
【2013年?】
ハリウッド版・実写版「劇場版BLEACH」公開
【不明】
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 劇場版1 [Blu-ray]」発売
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 劇場版2 [Blu-ray]」発売


新着情報についてのコメント:

9月9日(日)に、第49回政宗公まつりが、宮城県大崎市にて行われるそうで! なかなか発表がなかったから、今年はやらないのかと思ってた!(汗)

そして、「戦国BASARA」は今年も、「仙台七夕まつり」「政宗公まつり」「鬼小十郎まつり」それぞれとコラボするそうで!(感涙)

「政宗公まつり」「鬼小十郎まつり」の今年用のイラスト等は、今後発表されるそうです!

そして、「仙台七夕まつり」用のイラストは、もう発表されてます! サイトへ急げ急げ! BASARAの新作イラストってけっこう久しぶりじゃないか?

――というような情報が、去年の劇場版のサイトに載っていたのには少々びっくりした(汗)。まだたまに更新されているようです。まあ今のところ、アニメのほうのBASARAは、劇場版のものが最新だからなあ

BASARAといえば、I.G.の中武氏はこの6月、I.G.の子会社の役員として独立したそうで。みんな独立してしまうなあ、頑張ってるなあ




2012年春・被災地往還記。~清濁併せ呑むということ~

さて、4月末に福島・宮城の被災地へ行ってきた時のことを、また書いてみます。
そろそろ、4月末の被災地往還の記事は、締めに向かわなくては……もう夏ですしね(汗)。

(※このブログの管理人は、被災地出身の都内在住者です。
宮城と、福島の相双地区には、多数の親族が在住しています。)

++++++++++++++++++++++++++++++
去年の3.11の発災後、首都圏では、一気に節電の機運が高まりましたよね。

でも――これ、さんざん書いたことですけど――首都圏でいくら節電しても、計画停電しても、「それで浮いた電気が、被災地へ送られる」ということでは、絶対絶対ありませんでした!

でも、当初は、誤解していた人も多かったですよね。
都内の商店街や商業ビルの中を歩くと、店内とか、閉店後のシャッターなんかに、

「被災地で電力が不足しているため、今この店内では節電し、被災地で使える電気を増やしてあげています」

みたいなことが書かれた貼り紙があちこちにされていて、あれには耐え難いものがあった……今思うと、「これ、違いますよ」と、その場で言えば良かったかもなあ、いくら私自身も情緒不安定気味だったとはいえ、あそこまで耐えられなかったんだから。

(そして、今更ヒトサマのワルグチめいたことを書くのもアレなんですけど……(汗)。

私が見た中でワーストだったコピーは、

「いちばん早く届く救援物資は、電気です」

というもの(汗)。
最初、意味がわからなかったよ(汗)。

でもこれ、「ここの店内で節電し、その結果浮いた電気は、被災地へリアルタイムで送られているはず」という誤解のもとに書かれたコピーだったんですね(多分(汗))。)


そんで、えー、前置きが長くなりましたが(ってか、前置きだったのかここまで)。

記事タイトルにもあるように、4月末、私は、原発から40kmくらいのところまで行きまして。

それで、その近辺に住んでいる親族たちに、

去年の3.11から2ヶ月間くらい、都内のいろんなお店の中とか、シャッターとかに、
『被災地で電力が不足しているため、今この店内では節電し、被災地へ電気を送っています』
みたいな貼り紙がされていて、私は1人でイライラしてた。
首都圏の都会人たち、勘違いにも程がある

ってことを、当時のカッカした気持ちを思い出しつつ、話したら……。

被災地在住の親族たちは、「苦笑い」って感じの笑いを顔に浮かべながら、「そんな貼り紙があったの?」と、何でもないことのように聞いていただけだったのには、ちょっとびっくりしました。

でも、少しして思ったのは、

被災地在住の人たちは、今でも、生き延びること、サバイブすることに全エネルギーを使っているのかも。
遠く離れた地の貼り紙なんぞ、そんな、自分に直接の影響がないことにまで怒ってるエネルギーも暇もないのかも

ということ。


そこからまた派生して思ったのは……。

震災のことに絡めて、特定の政治家や政党を非難したり、あるいは特定の国をバッシングしたりしている、ネット上の名もなき人々(ってか名乗らぬ人々)ってのは……。

要は、単に暇なだけなのかも知れない。

ああいう人たちにとっては、あれだけ大規模な、そして今も続いている震災すら、震災前から何となく気に入らなかったヒトやコトやモノを叩くための「きっかけ」に過ぎないのかも知れない。

ネット上には、そういう、震災に絡めて、隙あらば何かを、あるいは誰かを熱心に叩き続けている、名乗らぬ人々がいますが。

彼ら彼女らのうち、大半の人の関心は、被災地や被災者へは向いていないんだろうな……ちょっと考えれば自明のことなんだけど。

まあ、少なくとも、震災から完全には関心をなくしていないあたり、ありがたいと思うべきなのか。
それとも、見当外れな目的で震災を「ネタ」に使うなら、迷惑だと思うべきなのか。

どっちにしても、「そういう人たちを排除する」ってことが叶わない限り(またそれは多分やっちゃいけないことだろうし)、清濁併せ呑んでいくしかないんだろうけど……な。


まあ、こんなことを書いている私も、あの「被災地で電力が不足しているため、今この店内では節電し、被災地へ電気を送っています」系のことが書かれた貼り紙を思い出すたび、未だにカッカした気持ちが蘇ってくるからなあ(汗)。
でも、この私もそうそうタフなほうでもないので(ホントですよ)、なけなしのエネルギーは、正しい用途に使うよう、気をつけていかねば……自戒自戒。




手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「シロクマ」~

夏に向けて、涼しそうな柄の手拭いを買い漁っている今日この頃です。

で、これ。
↓「かまわぬ」の手拭い「シロクマ」(新品)です。
かまわぬの手拭い・シロクマ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓随所に随所に、子供シロクマがいます(笑)。
かまわぬの手拭い・シロクマ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓全体像。
かまわぬの手拭い・シロクマ・全体。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

++++++++++++++++++++++++++++++
アマゾンで「シロクマ」で何気なく検索したら、本だけでもすごい数がガンガンヒットしてびっくりした。

シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)
(2011/06/26)
植木 理恵

商品詳細を見る


しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)
(2008/03/26)
ヒガ アロハ

商品詳細を見る


しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10/15)
わかやま けん

商品詳細を見る


新版 人に育てられたシロクマ・ピース (動物感動ノンフィクション)新版 人に育てられたシロクマ・ピース (動物感動ノンフィクション)
(2011/06/15)
高市敦広

商品詳細を見る

↑前にも書いたと思いますけど、このピースはメスです。
人間にしたら、「和子(かずこ)さん」とか「和(なごみ)ちゃん」みたいなもんです(多分)。

++++++++++++++++++++++++++++++
考えてみたら私は、シロクマの実物を見たことってあった……かな?
ない気がする。

いちばん近場で見られるのはどこだ……北極?のわけないか。

あ、横浜のズーラシアか、仙台の八木山動物園で見られるようだ。

あー、八木山といえば……。
中国がパンダを貸し出してくれるという話が出ているのが、この八木山動物園ですが、実現までには課題山積だそうで(汗)。

(ここからは聞いた話&うろ覚え。)
まず、パンダの飼育について詳しい飼育員を育成して、パンダの住まう環境を整えて、それにハード面で大変なのが、仙台市の中心部からこの動物園へと延びる地下鉄東西線の整備。

2015年に「動物公園駅」ができる予定らしいのですが、それより前にパンダに来られると、交通手段が整っていない。
そうなったら、送迎バスをせっせと走らせないと、大挙して押し寄せるであろう来場客を捌けないだろう、とのこと。

そんな話を聞いて以来、「東西線」と聞くと、東京で高田馬場とか大手町とかを走ってる「東西線」より、仙台の地下を走ってる「東西線」を思い出すようになってしまった(笑)。

何にしても、仙台といえば、まだまだ「被災地」である土地。
その仙台で、早くパンダの飼育員さんが育成されて、パンダの住環境が整えられて、(仙台地下鉄の)東西線が整備されて、そしてたくさんの人がパンダを見て、元気付けられるといいですね……って、シロクマの話で始まったのに、何でパンダの話になった(汗)。




2012年・カラ梅雨の予感?(汗)

今日(6月27日)は上弦の月でした。

まだ関東は梅雨明けしてないはずですが、早くも、あんまり雨が降ってないような気がするんですが(汗)……カラ梅雨か?(汗)
九州や近畿の一部じゃ、大雨で大変そうだってのに……全国程よく均等に降ってくれればいいのに。


ところで、ここ数年で気付いたこと。

シフト制の勤務の女性と話していると、

この前の○曜日は、せっかくのお休みだったのに、雨だったんですよー

と言われることが多いんですが。

私はかなり長いこと、「休みの日に雨だと、何でまずいのか」ってことがわからなかった……私自身は、「休みの日に雨」より「仕事の日に雨」のほうが、はるかに嫌だから。

でも、世の中には、

「雨の日の外出は、とにかく嫌!」

ってことがまずベースにある人がいて、そういう人はその上で、

せっかくの休みの日に、何で雨なんだ、がっかりだ、出かけようと思ってたのに

ってことになるんだな。

私はといえば、外に出る日が雨でも雨じゃなくても、まあどっちでもいいや、って考え。
そりゃまあ、都市型水害をもたらすほどの土砂降りや雷雨は嫌ですが、平均的な雨なら、別に嫌だってほどじゃない。

ただ、決まった時間に決まった場所にいなくてはいけない日――つまり「通勤」の日――に雨だと、気分的にせわしないし、いろいろ不便だなあ、とは思う。

だから、時間が特に決められていない、1人でふらっと出かける休みの日が雨でも、どうってことはない。
かえって「埃が立たなくてちょうどいいや」と思うこともある。

私はこんな感じですけど、でも、世の中には、

「雨の日の外出は、とにかく嫌!」

と思う女性、けっこう多いみたいです。
以前、

よっぽど動かせない予定や楽しみにしてた予定じゃない限り、雨が降ったら、相手のある約束でもキャンセルする

と言う女性に会ったことがあって、その時はびっくりしたもんですが、その後気をつけていたら、

なかなか実行はできないけど、本当はそうしたい

と思ってるらしい女性はちょいちょいいて、その都度びっくりしたっけなあ。

だから男性は、勇気を振り絞って誘った女性に、約束当日になって「雨だからキャンセルさせて」と言われても、めげずにいよう。
雨を、本当は気が進まない約束を断る口実にしているのかも知れないけど、本当に雨が嫌なだけかも知れないから。


さて、ここ数ヶ月間に何回かあった爆弾低気圧や台風の時、「――傘じゃなく雨合羽が欲しい」と思ったもんで、近いうち、レインコートかレインポンチョを買おうと思います……横殴りの雨じゃ、傘なんか意味なかったし(涙)。

↓こういう感じの。
(アウトドア)OUTDOOR レインコート 06002189(アウトドア)OUTDOOR レインコート 06002189
(2012/02/29)
OUTDOOR(アウトドア)

商品詳細を見る


こういうレインコートって、最近じゃ、家電量販店なんかでも売られてるんですね。
いろんなところで買えるのはありがたいんだけど、「どこで買ったらポイントがいっぱいつくか」とか考えているうちにどんどん先延ばしになりそう……ってか、既になってる(汗)……大した値段じゃないんだし、早く決断します(汗)。




東日本大震災から、1年と3ヶ月と15日。~地震酔いと、中耳炎~

去年の4月や5月頃に、「地震酔い」という言葉がよく使われましたよね。
この「地震酔い」って言葉、3.11の巨大地震の後に初めて作られた言葉なのかと私はしばらく思ってたんですが、そうではないらしいですね。
もっとずっと前からあるそうで。

で、この「地震酔い」の症状に悩まされたときは、耳鼻科内科に行くのが適切だそうで。
「地震酔い」ってのは「乗り物酔い」と同じで、バランス感覚がおかしくなって現れる症状だそうなので……「バランス感覚が崩れる」といえば、「耳の中の三半規管を疑え」ということだそうなので。

「内科」ってのは、まあ、地震酔いであれ何であれ、「この症状は、どの科に行けばいいのか」と迷ったときにとりあえず行けば、その内科で診られるなら診てもらえるし、無理そうなら、いちばん向いている科を紹介してくれる科だそうなので。



さて、発災から1年以上経って、何で地震酔いのことなんか書くのかというと……。

「一つ、謎が解けた」と思ったことがあったもので。


プールとか海で泳いでいて、耳に水が入ると、「中耳炎になる中耳炎になる」と大騒ぎするのはたいてい中高年の男性だけど、あれは何でなんだろう……みたいなことを、今まで何回か書いたと思いますけど……。

「あれは何でなんだろう」の理由が、ちょっとわかった気がしたのです。
(「気がした」レベルです、あくまで。)


「中耳炎に関する、よくある誤解」として、「プールとか海で泳いでいて、耳に水が入ると中耳炎になる」ってのがありますが。

子供が中耳炎になると、保護者が――たいていは母親が――その子供を耳鼻科に連れて行き、医師に、

この子、最近耳が痛いと言ってます。
この前プールに入った時に、耳に水が入ったらしいんですが、それが原因で中耳炎になったんじゃないでしょうか

みたいなことを言うことが、よくあるらしいのです。

で、そこで医師のほうは、「あのねお母さん」から始まって、

鼓膜に穴が開いていたり傷があったりしない限り、耳に水が入って中耳炎になることは滅多にないです、ってかあり得ません。
中耳炎はたいてい、鼻が悪くなって、そして鼻の奥から耳の奥へ、頭の内側でウィルスや菌が伝わっていって、そうやってなるんです。
『耳鼻科』という言葉があるように、耳と鼻がつながってることは知ってますよね?

みたいな説明をすることになるらしいです。

で、子供が本当に中耳炎だったにしろそうじゃなかったにしろ、母親のほうは、

そうか、中耳炎は、耳に水が入ってなるわけじゃないのか

と知って、

鼻風邪をひかせないことのほうが大事なのかもな

とか何とか考えながら、子供を連れて帰途につくようで。


ところが、母親はこういうパターンを辿ることが多くても、父親は「子供を病院に連れて行く」ということが、(母親に比べれば)ない。
だから、「中耳炎は、耳に水や海水が入ったからなるものではない」ということを知る機会が、(母親に比べれば)ない。

その結果、自身がかなりいいトシになってからも、プールとか海で泳いでいて、耳に水が入ると、「中耳炎になる中耳炎になる」と大騒ぎする……ってことになるんじゃなかろうか、と、最近思い当たったわけです。

まあ、「子供を病院に連れて行くことがない」ってこと自体は別に父親だけの責任じゃないし(忙し過ぎてどうしても無理、って父親もいるだろうし)、また、それをしたからと言ってイコール良い父親だってわけでもないだろうから、「子供を病院に連れて行くことがない」ってことだけをもって、その父親を非難するつもりはないですが。

それに、「中耳」って言葉も、紛らわしいですよね……「耳の中全部」みたいな意味にも、一瞬、思えてしまう字面ですもんね。
「耳に水が入った」というときの「耳」ってのは、「中耳」のことじゃなく「外耳」のことなのに。


ただ、何回もしつこく書いているように、プールとか海で泳いでいて耳に水が入っただけで「中耳炎になる中耳炎になる」と大騒ぎするいいトシした男性を見ると、いい加減うんざりするのは事実なので、そろそろ正確な知識が普及して欲しいもんだと思います……あ、そのためには、たとえフィクションの中であれ、登場人物に「中耳炎になる中耳炎になる」と大騒ぎさせない、ってことも、意外と大事かも。

例えば……ジャ○プの『こ○亀』の某警官なんか、言うんだよなあ、この「中耳炎になる中耳炎になる」系のこと(汗)。
もし作者のセンセイが誤解してるなら、その誤解は解かれて欲しいし、誤解してないなら、読者の誤解を招くようなことを登場人物には言わせないで欲しい……そのあたり、どうかよろしくお願いします。(←誰に言ってる(汗))




男女逆転とは、こういうことさ?~○○がBLモノを演じたら?~

いきなりですが(そして、震災に関するシリアス目の記事のすぐ後でこんな記事を上げるのはアレなんですが(汗))……。


本屋さんで工口工口な雑誌を買おうとしたり、レンタルDVDのお店で工口工口なDVDを借りようとするときって、男性(それもどっちかというと若い男性)は、レジを打っているのは、男性店員であって欲しいと思うもの?なんですよね?
少なくとも、「妙齢の可愛い女の子であって欲しいとは思わないですよね?

(あ、セクハラオヤジの域に入っている人はかえってそう思うかも知れないが。)

これって、婦人科にかかろうとする女性が、「女医さんに診て欲しいと思う心理に似てるのかなあ……もちろん、世の中、男性の医師と良い信頼関係を築いている女性はいっぱいいますけど、でも少なくとも、最初から女医さんではなく男性の医師に診て欲しいと積極的に思ってる女性は、そうそういないと思う。


で……最近、少しばかり飛躍した(?)発想が頭に浮かんだ。


実写であれ「声の出演」であれ、BLモノに出る男性の役者って、「監督は、男であって欲しい」と思うものなのかな?
どうもそんな気がするんだが。
私の今までの乏しい視聴経験を思い返したり、あるいは有名どころの作品を数点チェックしてみたりした結果から申しますと、BLモノの監督って、100%男性だったもんで。

BLモノの監督が女性だと、役者の都合を含め、何かしら不都合なことがあるのかなあ。
これだけ偏ってると、そう思っちゃうなあ。

(あ、逆に、脚本を担当していたのは、100%女性でしたね。
イマドキ、性別による分業がこれだけ徹底されてる世界って、珍しい気がするんですが……「結果的にそうなっただけ」だとしても。)


ちなみに私は、「これはBLモノですよ!」と前面にラベリングされたものを視聴するより、そんな気配はミジンも漂ってない作品(少なくとも、前面に押し出してはいない作品)をあれこれ深読みして、自分なりのフックを見つけるというかハックを入れるというか、そういう作業のほうが好きです……「そっちのほうがアレだろうが(汗)」というご意見はご意見としてありがたく承っておきまする。

今後視聴してみたいBLモノがあるとすれば、少年役で定評のある女性の役者数人がメインに据えられて、その上でBLな脚本が演じられている……みたいなもの、かな。
竹内順子とか朴璐美とか沢城みゆきとか伊瀬茉莉也とか、あのあたりの役者さんたちがそういうものを演じるなら、猛烈に聴いてみたいなあ……まあ、「採算が取れそうにない」という理由で商品化はされないだろうから、叶うことはないだろうけど。
でも、もし叶うなら、これ、映画化された『大奥』とはまた違う意味での、鮮烈な「男女逆転モノ」になると思うんですけどね。



――とか何とか、ドサクサに紛れて何を書いとるんじゃ私(汗)、と思ったんですが、いやいや、書き出しは工口工口な雑誌やDVDの話だったから、そう外れてはいないのか(笑)。

どこか物好きなスポンサーさんがおいでだったら、私の願望を叶えてくださいな……七夕の短冊に書こうかな。(やめろ(汗))




東日本大震災から、1年と3ヶ月と13日。~瓦礫と、うさぎ~

先日、中学生を対象として、

「あなたが自治体の責任者だったら、震災で生じた宮城と岩手の瓦礫を、自分の地元に受け入れますか?」

というテーマのディベート大会が行われたそうで。

それで、それより少し前に読んだ、ある文章を思い出しました。


福島在住のお方が、

「宮城や岩手の瓦礫は、福島の瓦礫とは違う。
だから全国各地の人たち、宮城と岩手の瓦礫を受け入れてあげてください」


とお書きになっていたのです。

繰り返しますが、福島のお方が、

「宮城や岩手の瓦礫は、福島の瓦礫とは違う。
だから全国各地の人たち、宮城と岩手の瓦礫を受け入れてあげてください

とお書きになってたんですよ?

読んでいて、涙が止まりませんでしたよ。
このお方はいったいどんな思いで、この文章を綴ったのか、と。


で、私は仏教徒ではないですが、仏教説話とされる、「旅人と、熊と狐とうさぎ」のエピソードを思い出しました。

飢えて倒れた旅人の近くに、熊と狐とうさぎが居合わせた。

飢えた旅人を助けるため、力のある熊は、川で魚を獲ってきた。
知恵のある狐は、木の実や果物を獲ってきた。

しかし、非力で知恵もないうさぎはどうした?

火をおこし、その中に飛び込んで、自分の体を食料として、旅人に与えたのだった

という、あのエピソードを。
このエピソード、いろんな漫画にも描かれてますよね。

で……「全国各地の人たち、宮城と岩手の瓦礫を受け入れてあげてください」とお書きになった福島のお方が、この、火に飛び込んだうさぎに重なったのでした。



そうそう、冒頭に書いた、中学生を対象としたディベート大会ですが。

最終的に、「受け入れ賛成が20、反対が16」になったんだったかな?

この結果を見て、変な話ですが、「賛成36」になるより、ほっとしたな。
「自分の心で感じ、自分の頭で考えた結果」という感じがして。

中学生の言葉でされるディベートですから、まだまだ語彙が乏しいところもあったようですが、でも、

「被災地の人たちに、『自分たちは排除されてるんだ』という思いをさせてはならない。
そのためには、瓦礫を拒否することはできない

あるいは、逆方向の

自分の地元の人たちに、不安な思いはさせられない。
そうはならずに被災地を支える手段は何かあるはずだ、それを探り、実行していく

というような、どっちにしても熱い気持ちは伝わってきた……私はそう感じた。

発災から1年以上経っても、ああいう場はなくして欲しくない……ってより、今後こそ、増やしていくべきだし、増やしていって欲しいと思う。



次に来てしまうであろう大地震が、イコール「大災害」「大震災」「大惨事」になってしまう可能性は高い。

でも、あの3.11のことを「過去のこと」「他人事」と思わないことによって、その可能性を少しでも低くすることはできるはず。

特に被災地以外のお方には、そう思って、行動していただきたい。




――とまあ、現実世界でもこんなことばかり言ってるもんで、最近じゃますます変人扱いされる度合いが高まってるんですけどね(汗)。

でもまあ、いいよ。
この件に関しては、言いたいことを言わずに常識人扱いされるより、言いたいこと言って変人扱いされたほうが、まだマシだ……つき合わされる周囲の人には、若干(かなり?(汗))迷惑な話かも知れませんが。

でもほんと、あまりにも私を「取り越し苦労な変人」扱いする人には、何かあったとき、備蓄の水とか缶詰とか絆創膏とかウェットティッシュとか、分けてやんないからな!

(↑人として最低である(汗))



まあ、無駄口はおくとして。

人口が密集している都市在住のお方たちは、思いつくことだけでもいいから、明日にでも、何かしら備えをしてください。
次の大地震が来た時、「3.11から、何も学んでいなかった」ってことを露呈して、3.11の被災地をがっかりさせないでください……3.11の被災地出身者からの、切実なお願いです……ってか、今は私自身が「人口が密集している都市在住」の身の上なので、私自身も引き続き備えなくては、な!




手拭いコレクション。~「まめぐい」の「夏野菜紋」~

先日、また東京駅の「グランスタ」の「まめぐい」に行ってきました!
で、また(小規模に)入荷してきました!

↓「まめぐい」「夏野菜紋」(新品)です。
まめぐい・夏野菜紋・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓全体を見渡すと、こんな感じ。
まめぐい・夏野菜紋・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

最初、この柄のことは、「野菜を水平に切った断面」だと思ったんですが店員さんに聞いたら、「野菜を並べて家紋っぽくした模様」なんだそうで。
言われてみれば、断面でそれとわかる野菜なんて、オクラくらいかも……トマトの断面と茄子の断面なんて、色とサイズを同じにされたらわからないかも。
胡瓜の断面とズッキーニの断面なんか、区別つく人、いるか?(笑)

でもこの色使い、どう見ても、「醤油で煮しめた料理」っぽい(笑)。
「夏野菜紋」ってよりは「おせち」とか「お煮しめ」って気がするんだが(笑)。


↓手拭いとは関係ないけど、野菜つながりで。
野菜ばっかり野菜ばっかり
(2003/06)
小林 ケンタロウ

商品詳細を見る


あー、野菜といえば、「フレッシュネスバーガー」のベジタブルバーガーが食べたいな。
「トーフ」と「ビーンズ」があるらしいですが、でも、細かく言うなら「トーフ」も「ビーンズ」のうちですよね(笑)。


そうだ、「おせち」とか「お煮しめ」とかで思い出した。
「お煮しめ」のことを、「鬼・締め」と解釈して、「鬼を締める、という縁起のいい名前だから、めでたいお正月に作られるんだ」と思っている子供って、けっこういるらしい(笑)。

これを聞いた時は笑ったけど、でも、某海賊漫画の某剣士の影響で、「おにぎり」を「鬼を斬るから、縁起のいい料理(?)なんだ」と思ってる子供、いたりして(笑)。




夏は終わった……「漫然と過ごす夏」は、一昨年をもって。

台風4号が来て去って、フェーン現象で真夏日になったので、台風5号が来て去って、またフェーン現象で真夏日になるかと思いきや……幸い、5号の後はそうでもなかったな、ありがたいありがたい。

いやー、台風が日本列島から去っていくのを天気図とかで見ると、「あー良かった」と思う一方で、

「あーフェーンが来るフェーンが来る」

とおののくのも事実(汗)。
台風の雨とか風とかが厄介なのは言うまでもないけど、「台風一過→フェーン現象→真夏日又は猛暑日→熱中症」ってのも、私にとっちゃかーなーりー心配な流れです。

夏は、冬に比べれば当然薄着で済むわけですけど、熱中症予防や紫外線対策のための小道具を持ち歩かなきゃならないので、私の場合、冬より夏のほうが荷物が多くなります(汗)。

あと、冬だったら寄り道せずに済むところを、夏は「あー暑い、もう駄目だ、どっかで一休みしないと倒れるかも知れない」という恐怖に駆られて、寄り道が増えます(汗)……数百円で済むような喫茶店ですけどね。
(でもそこで頼むのは、なぜか、たいていホットコーヒーなんだが。)

あー、夏が好きなお方には申し訳ないんですが……全く、「季節の中では、夏がいちばん好き」という人の気が知れない。(←殴(汗))
ほんと、私は今から、「あー、早く秋にならないかな」と、本気で思う瞬間がけっこう頻繁にあります(汗)。


そうだ、先日「ポケセン」で、こんなのを見つけました。
ポケットモンスター 携帯型熱中症計 ストラップ付き 【日本気象協会監修】ポケットモンスター 携帯型熱中症計 ストラップ付き 【日本気象協会監修】
()
株式会社 山宝商会

商品詳細を見る

これ、「子供に持たせる」ってのもいいけど、「ポケモン好きな大人へのプレゼント」とかにもいいかもな。
(あ、今の私には不要です、これと同じ機能で、ポケモンじゃない柄のものを、もう持ってるので。)


そんなわけで、今年は台風が来るのが早かったですが、ということは、「台風→台風一過→フェーン現象→真夏日又は猛暑日」という流れが、秋口頃まであと何回もあると思われるので、皆さん熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。

あと、台風の来るのが早い年は、夏の猛暑も早く来る傾向があるそうなので、熱中症に気をつけつつ、節電にも努めましょう……あー、今年の夏はこれからですが、「漫然と過ごす夏」は、この国ではもう、半永久的に終わりましたね、一昨年の夏をもって。

今後は、

「何だ、薄暗いぞここ! 節電? あんなのは去年の夏で終わりだ、もっと電気をつけろ、ケチケチすんな、辛気臭い!」

とかほざくオヤジたちを反射的にぶん殴らないよう、気をつけたいと思います(汗)。




だいたい6周年!

今日(6月22日)は夏至(げし)でした。

そして、6年前のだいたい夏至頃にこのブログを始めたので、昨日あたりから今日あたりにかけて、このブログもだいたい6周年です(って、「だいたい」って、歯切れ悪いけど、しょうがない(汗))。


この6年続けてこられたのも、ひとえに、




ひとえに、私自身の努力と精進の賜物だと思っております。




(どかばき)




えー、あー、えー、仕切り直しまして(汗)。

この6年続けてこられたのも、ひとえに、読んでくださる皆様のおかげだと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



始めた頃から、「けっこうしつこく続けることになるだろうな」と思ってはいましたが……。

いやー、かなりその通りになってる(笑)。

振り返ってみると、「ネタ切れ」って状態がなかった気がする。
ただ、
「書きたいネタなら、バーゲンセールができそうなほどたくさんあるが、それを文章にまとめている時間がない」
又は
「PCの調子が悪い」
ということはいっぱいあったな……ってか、今がまさにそうだな(汗)。
まあ、何年もブログやってる一般人なんてのは、たいていそんなものなのかも知れませんが。



あとこれ、「ブログ6周年」じゃなく「夏至」のほうに関係することですが……。

ここ数日、(予想してはいたが)検索ワードの中で、

「夏至 食べ物」

がすんごく多かったー!(笑)
しかも大半が、企業からのアクセス!(笑)
これ、もう、毎年のパターンだな!(笑)

ブログやってる皆さん、この時季にアクセス数稼ぎをしたかったら、記事の中に

「夏至 食べ物」

って言葉を頻繁に織り込むことをお勧めします!(笑)
来年は是非!(笑)



8年ぶりだったそうで(汗)。~6月の台風襲来~

今日(6月20日)は新月でした。

そして昨日は、台風4号が日本列島を襲いました。

そしてそして……。

この私はまたしても、夕方、帰り道にて、直撃されました(爆)。

私はどうも「大荒れの天気の日に、早めに帰らせてもらえない」という星のもとに生まれたらしい。
ここ1年そこいらの間に、確かこれで3回目だ。

職場の、他の女性たちや一般労働者たちが早めに上がってる日も、私だけがそうはならなかった……何だ何だ、私は、女性だと思ってもらえてないのか、はたまた、保安要員か何かだと思われているのか。


さて。
大雨や暴風で大変な様子の地域の映像を観ると、どうしても、「今、ここに地震が来たら」ってことを考えてしまいますね。
活断層だのプレートだのは、「今、地上じゃ台風で大変だから、ずれるのは待ってやろう」なんて思ってくれるわけがないんだし。

それを思うと、大飯の原発再稼動決定については、やっぱり「わかってないな」と思わざるを得ないなあ。
私は「再稼動絶対反対派」ではないつもりなんですが、それでも、「原発目がけて、台風と大地震が同時に来たらどうするんだ」ってことを考えると、「――とりあえず、反対派でいいです」って感じかなあ。

再稼動するのかしないのかについては、ほんといろんな意見があるところでして、どれに与すればいいものか、目が回りそうになるんですが……。

大飯も、もちろん福島も含め、原発が動かないと経済的に立ち行かない(又は立ち行かなかった)地域のお方たちの先行きが守られるよう、不安が少しでも和らげられるよう憶えること、それだけは忘れずにいようと思う。



さて、台風の話に戻りまして。

今回の台風では、またこのタイプの傘が大いに働いてくれました。
mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 オランジュmabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 オランジュ
(2010/12/06)
マブワールド

商品詳細を見る


骨の本数が多いので、急な強風であおられても、その力が16本の骨に分散され、台風のときにありがちな「傘が瞬時におちょこ状態になって、そのままもとに戻らない」ということがありませんでした。
最近、このタイプの傘を持っている人が増えているようですが、みんな、「形のきれいさ」だけじゃなく、「機能性」にも気付き始めたか!?


次は、濡れた傘を入れておく、こういうケースを買おうかと思ってます。
SUSU スーパードライ 傘ケース NEW水玉 OR SA-001SUSU スーパードライ 傘ケース NEW水玉 OR SA-001
()
山崎産業

商品詳細を見る

「傘を入れる袋をわざわざ買わなくなって」とも思うんですが、でも、濡れた傘って、そのまま持ち歩くの、けっこう面倒なので、試しにこういうものを使ってみようか、と。

そうだ、先日、上にあげた16本骨タイプの傘を、初めて男性に褒められました(笑)。
今まで、女性には何回も褒めてもらったことがあったんですが、男性にはフル無視されていたので、けっこうアニバーサリーな出来事になりそうです(笑)。



アニメイトに行くとだいたい散財する(爆)。~新宿店にて、タイバニのうちわをゲット!~

↓先日、「アニメイト」で、これを買いました!
タイバニのうちわ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑この写真だけだと何なのかわかりにくいですけど、これ、「うちわ」なのです。

↓虎徹部分アップ。
タイバニのうちわ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓バーナビー部分アップ。
タイバニのうちわ・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

このうちわの絵では、バーナビーも汗ダラダラかいてるんですね、虎徹がいかにも暑そうな顔をしてるのにバーナビーは涼しげな表情だから、最初気付かなかったけど(笑)。

「アニメイト」じゃ、毎年夏にはこういう、「持ち手がない代わりに、指を引っ掛ける穴が開いている、ほぼ円形のうちわ」をいろんな作品で出してますけど、これ、持ち歩くのにコンパクトでいいですね。(←持ち歩く気か私(汗))

あーそうそう、私が散財する「アニメイト」といえばたいてい吉祥寺店か立川店なんですが、このうちわを買ったのは珍しく、新宿店です!(だから何だ(汗))


あー、去年の夏は「ポケモン」が2作品、「NARUTO」、「戦国BASARA」などなど、観なけりゃならない映画がいっぱい公開された+1作品につき何回も観たもんで、「アニメイト」新宿店のあのあたりの映画館には、平均して4日に1度くらい、足を運んでたなあ(しみじみ)……今年の夏はどうなるかなあ。

去年は「BASARA」が6月公開だったのに比べて、今年は「タイバニ」が9月公開だから、ピークはちょっと後ろへずれ込むかな?
「タイバニ」も「ポケモン」も「NARUTO」も、極力1000円で観られる日に観にいくべく、今から必死の調整を始めております。(←ド暇人が(汗))


上にあげた、「タイバニ」のうちわは、アマゾンでも扱ってます。
TIGER&BUNNY うちわTIGER&BUNNY うちわ
()
TIGER&BUNNY

商品詳細を見る


みんな、買って持ち歩こう!(笑)

そうだ、去年のテレビシリーズ最終回は、9月中旬だったってのに、すんごく暑い日だったな!
(徹夜での上映イベントじゃ、私のいたライブビューイングの会場、暑かった暑かった!(汗))

だから今年の劇場版公開の頃も、9月下旬だってのに、まだまだ暑いかも知れない!

だからだから、みんな、買って持ち歩いて、映画館にも持っていこう!(笑)



テーマ:TIGER & BUNNY - ジャンル:アニメ・コミック


手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「うつろい景色」~

6月1日は、「かまわぬ」立川店のリニューアル1周年記念でした。

「2100円以上お買い上げのお客様には、記念の手拭いを差し上げます」との葉書をいただいていたので、2100円くらい買って、記念手拭いもいただいてきました!
この記事では、(自慢がてら(笑))2枚をご紹介!

まずは、「かまわぬ」の手拭い「うつろい景色」(新品)(立川店限定)です。

かまわぬの手拭い・うつろい景色・多色使い。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑薄いクリーム色の地に、いろんな色で、
「春の桜、菜の花、チューリップ」
「夏の花火」
「秋のコスモス、銀杏」
「冬の雪、ポインセチア」
が描かれています。

立川店限定の柄でして、ここの手拭いにしては値段はちょっと高めなんですが、かなり良い出来です。
描かれているものは、立川に実在する昭和記念公園で、全部見られます(のはずです……ポインセチアはあったかな?(汗))。


↓こっちは、リニューアル1周年記念の手拭いです。
かまわぬの手拭い・うつろい景色・白地に紺。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑こっちは、白地に紺の柄なのですが、描かれている柄が、上の、多色使いののものと同じなのです!
同じ柄でも、色が変わると、印象もかなり変わりますね!


――などと、文字でばかり説明してないで、2枚並べてみよう。

↓「春の桜、菜の花、チューリップ」の部分。
かまわぬの手拭い・うつろい景色・春部分。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓「夏の花火」の部分。
かまわぬの手拭い・うつろい景色・夏部分。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓「秋のコスモス、銀杏」の部分。
かまわぬの手拭い・うつろい景色・秋部分。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓「冬の雪、ポインセチア」の部分。
かまわぬの手拭い・うつろい景色・冬部分。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

どの季節の部分も、かなり良くないですか!?(興奮(笑))


この柄を眺めていたら、特に「夏の花火」の実物を見にいきたくなったなあ……いや、前に1回、飲み会がてら立川の花火大会に行ったことはあるんですが、その時の飲み会の内容があまりにひどかったもんで(汗)、「もう立川の夜のイベントには当分行きたくない」という思いをずーっと引きずったまま今に至っておりまして(汗)。

あの時の悪い記憶を上書き保存すべく、今年は――いや、今年は無理だ多分――来年か再来年くらいまでには、確実に楽しい企画の一環として見にいきたい、立川の花火大会。


――そして願わくば、立川店で展示されている浴衣が欲しい……前にも書きましたけど、幸か不幸か、今年のは私好みの柄が多いんだ(汗)。
ちなみに、浴衣1枚だけで、手拭いが30枚くらい買える値段です(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓ここ数年で出た浴衣の本で、良かったもの。
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
(2010/06/11)
不明

商品詳細を見る


↓ここ数年で出た浴衣の本で、良さそうなもの。
InRed特別編集 大人女子のお着物倶楽部 (e-MOOK)InRed特別編集 大人女子のお着物倶楽部 (e-MOOK)
(2010/02/12)
不明

商品詳細を見る





或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2012・6・17更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールからちょっと(だいぶ(汗))外れましたが(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツ・イベント・テレビ番組・映画等の情報一覧をアップします!
競馬では、6月末までのG1の予定と、7月の七夕賞の予定を載せます!



(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)


【開催中(2012年6月15日(金))~25日(月)
無印良品10%オフセール←NEW!!
【2012年6月21日(木)
テレビアニメ「ポケットモンスターベストウィッシュ シーズン2」放送開始
【2012年6月24日(日)
競馬「宝塚記念(G1)」at阪神競馬場
【2012年6月25日(月)
最遊記RELOAD BLAST 1巻 限定版 (ZERO-SUMコミックス)」発売(980円)
【2012年6月28日(木)
ドラマCD「レ・ミゼラブル~シ゛ャン・ハ゛ルシ゛ャンとシ゛ャヘ゛ール~」発売(3000円)
(↑モモグレから発売。
ジャン・バルジャン役は小山力也、ジャベール役は子安武人だそうです。)
【2012年6月29日(金)
TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) KING OF WORKS」(5880円)発売
【2012年7月1日(日)午前9時直前
うるう秒
【2012年7月2日(月)深夜1時30分
アニメ「うた恋い。」スタート
【2012年7月4日(水)
銀魂―ぎんたま― 45 (ジャンプコミックス)」発売(420円)
【2012年7月8日(日)
競馬「七夕賞(G3)」at福島競馬場
【2012年7月12日(木)
MBS系にて実写テレビドラマ「戦国BASARA」放送スタート←NEW!!
【2012年7月14日(土)
「劇場版ポケットモンスターBW キュレムVS聖剣士ケルディオ」公開
【2012年7月15日(日)
木星食(木星が月に隠される)←NEW!!
【2012年7月18日(水)
NARUTO GREATEST HITS!!!!!(DVD付)」発売(3360円)←NEW!!
【2012年7月25日(水)
執行部+WA VOCAL BEST ALBUM(仮)」発売(3990円)
salty-dog 7巻」発売(2400円)
sugar coat excess」発売(2400円)
【2012年7月28日(土)
「劇場版NARUTO疾風伝 ROAD TO NINJA」公開
【2012年7月28日(土)~30日(月)
相馬野馬追(そうま・のまおい)at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡
【2012年8月】
映画「アシュラ」公開
(↑監督:さとうけいいち、脚本:高橋郁子。)
【2012年8月3日(金)
執行部+WA 2nd.MINI ALBUM(仮)」発売(2100円)
【2012年8月6日(月)~8日(水)
仙台七夕まつりat宮城県仙台市
【2012年8月10日(金)~12日(日)
コミックマーケット82at東京ビッグサイト
【2012年8月11日(土)・12日(日)
「バサラ祭2012~夏の陣~」開催at幕張メッセ←NEW!!
【2012年8月14日(火)
金星食(金星が月に隠される)
【2012年8月22日(水)
銀魂 桜祭り2011(仮) [DVD]」発売(5250円)←NEW!!
【2012年9月20日(木)~23日(日)
東京ゲームショウ2012at幕張メッセ
【2012年9月22日(土)
「劇場版TIGER&BUNNY」公開
【2012年10月6日(土)
鬼小十郎まつりat宮城県白石市
【2012年11月14日(水)
日食が観測される予定
【2012年11月28日(水)
月食が観測される予定
【2013年?】
ハリウッド版・実写版「劇場版BLEACH」公開
【不明】
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 劇場版1 [Blu-ray]」発売
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 劇場版2 [Blu-ray]」発売


新着情報についてのコメント:

7月12日(木)、MBS系にて実写テレビドラマ「戦国BASARA」放送スタートです……話題騒然必至(笑)

ちなみに、舞台で濃姫を演じた長沢奈央は、実写でも濃姫を演じるそうで

7月18日(水)、「NARUTO GREATEST HITS!!!!!(DVD付)」発売です! この番組のコンピアルバム、私は全部持ってるけど、これで何枚目になるんだろう。改めて、大した番組だ

8月11日(土)・12日(日)、「バサラ祭2012~夏の陣~」開催です!(at幕張メッセ)

メッセと言えば、メッセとか東京ビッグサイトとかパシフィコ横浜とかの大きなハコでは、夏には大規模なオタクイベントがいろいろと行われますが……8月26日、メッセでもビッグサイトでもパシフィコでも、「第44回社会保険労務士試験」という、非常に地味ながら非常に大規模で非常に重要な試験が行われます

8月22日(水)、「銀魂 桜祭り2011(仮) [DVD]」発売です!

あのイベント、当初は4月に開催予定だったのが、巨大地震のため延期されたんだった……「中止かも」と覚悟していたので、数ヶ月延期してでも開催してくれたのは嬉しかった。大げさなようだけど、私にとっては希望の印になるイベントだった。当日は、確か両国の会場では東電の電気は使わず、自家発電車を用意しての開催となったんだった……(その時の自家発電車はこれ↓)
両国の自家発電車。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

新着じゃない情報についてのコメント:

金環日食や金星の太陽面通過に比べれば地味なイベント(?)だけど、7月1日(日)午前9時直前には、うるう秒があります!




クリックランキング発表!~2012年5月を振り返る(簡易版)~

このブログに載せた商品への、先月(2012年5月)のクリック数のランキング結果です。

1位はこれら2点↓。

CAST-PRIX SPECIAL 新説・戦国英雄伝 長曾我部元親 姫若子×鬼若子の将 (GLIDE MEDEIA MOOK 52 CAST-PRIX spec)CAST-PRIX SPECIAL 新説・戦国英雄伝 長曾我部元親 姫若子×鬼若子の将 (GLIDE MEDEIA MOOK 52 CAST-PRIX spec)
(2009/10/22)
不明

商品詳細を見る

↑「歴史秘話ヒストリア」で元親が取り上げられた時の記事でこれを載せたら、(このブログにしては)かなり多いクリックをいただきました。

あ、このムック、お買い上げくださったお方もいらしたようで!
ありがとうございました!


日食グラス SUN Watcher 映画《宇宙兄弟》日食グラス SUN Watcher 映画《宇宙兄弟》
()
VIXEN

商品詳細を見る

↑これも、「映画」「アニメ」「現実の天体ショー」などが相まってか、(このブログにしては)かなり多いクリックをいただきました。

私が持ってるのは、この映画版のじゃなく、アニメ版のなんですけどね、アマゾンじゃアニメ版のが出なかったのです。
まあ、それはどっちでもいいです、私はアニメも観てるし、映画も観たし。

++++++++++++++++++++++++++++++
上でも書きましたが、「歴史秘話ヒストリア」の元親特集のおかげか、戦国時代モノへのクリックが比較的多かったです。

なので、戦国時代モノに関係がある(ようなないような(笑))ブツを、2点紹介。

鬩ぎあう角質鬩ぎあう角質
(2012/02/15)
森田成一

商品詳細を見る


ONE SONGSONE SONGS
(2012/04/11)
保志総一朗

商品詳細を見る


↑2点とも、聴きたいんですけどね、この夏は、この2人が出る予定のイベントに行けることになりそうなので、まずはそっちに資金を注入します(笑)。




六月の真紅の薔薇と、真紅じゃない薔薇と。

今年の5月から6月にかけては、行く先々の民家の庭先とか軒先とかで、けっこう見事な薔薇をいっぱい見かけました。
昔の「一般家庭での、薔薇の栽培」ってすんごく大変なイメージが――時間とお金のある高齢者とか専業主婦とかじゃないとできないイメージが――あったんですけど、最近はそうでもなくなったのかな?


↓ご近所の、真紅の薔薇。
2012・真紅の薔薇・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

2012・真紅の薔薇・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓同じくご近所の、こっちは黄色い薔薇。
2012・黄色い薔薇。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓ご近所からいきなり飛んで、神保町の、薔薇色の薔薇。
2012・薔薇色の薔薇・その1。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

2012・薔薇色の薔薇・その2。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)


私の親戚の家でも、小規模ながら、薔薇を栽培している家があるんですが。

普通の庭いじりと違って、薔薇を扱うときだけは、皮手袋が必須アイテムだそうで。
やっぱり、鋭い棘のある薔薇の茎を扱うには、軍手じゃ駄目らしいです。(素手なんて論外だそうです(汗)。)

そういえば、去年の今頃は、「被災地のボランティアに行くときは、軍手だけじゃ駄目だ、皮手袋も持っていけ」と言われてたなあ。
(※「汗を吸わせるために、皮手袋の内側に軍手をはめる」のならOKだそうです。)

もう一つ。
工場で溶接作業をするときなんかも、皮手袋が必須だそうで。
硬いものばかりで体をガードするのかと思ったら、そうでもないんですね。

これだけ使う用途があるなら、用意しておこうか、皮手袋。

あーそれから、軍手にしろ皮手袋にしろ、「それをはめたまま作業をする」ってことに普段から慣れておかないと、いざというときにあんまり役に立ちません。(汗)
特に、「軍手をはめたまま、ロープを結ぶ」ってことの難しいこと難しいこと(汗)。

値段の高い皮手袋を買うことより、軍手でいいから、ロープワークにある程度慣れるほうが先決かも知れない。


↓最近出た本のうち、良さそうだったのはこれ。
見てすぐできる!「結び方・しばり方」の早引き便利帳 (青春新書プレイブックス)見てすぐできる!「結び方・しばり方」の早引き便利帳 (青春新書プレイブックス)
(2012/01/25)
ホームライフ取材班

商品詳細を見る


とりあえず、「何にも考えなくても、もやい結びはできるようにしておく」ってことを目指そうか。


(「薔薇きれいでした」って話から何で「もやい結び」の話になってるんだ(笑)。

そして、この記事のタイトル、何のパクリかわかります?(笑))





東日本大震災から、1年と3ヶ月と3日。~小さな明かりをあちこちに~

東日本大震災の発災以降、

「家庭では、懐中電灯は1人1本用意しておこう」

ということがよく言われますよね。

確かに、
「広い家、大家族、だけど懐中電灯は1本」
みたいな状態では、まずいと思う(汗)。

私は
「懐中電灯は、1人1本」
に加えて、
「家族の数より部屋の数が多いときは、懐中電灯は、部屋の数だけの本数を」
ってことを目安にしたらいいんじゃないかと思う。
夜、停電の瞬間は、家の中のどこに誰がいるかわからないわけだし、だから、家の中のあちこちに備えておいては?と思う。

別に、アウトドア仕様の、何千円もするようなものを何本も買わなくていいと思います、数百円くらいで買える懐中電灯も、いっぱい売られてますし。

私も、3.11後は、窓のないバスルームと、暗い玄関には、数百円の懐中電灯を吊るしております……あ、違う、バスルームのほうは、2000円くらいしたか。

↓バスルームのは、これです。

緑のカラビナ付き懐中電灯。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑これ、懐中電灯とカラビナは別々に買ったものなんですが、最初からセットだったみたいな色でしょ?

バスルームのシャワーカーテンのレールに、荷造り用のビニール紐を引っ掛けて短い輪を作って結び、そこにこのカラビナを引っ掛けて、この懐中電灯を吊るしてます。
S字型フックじゃなくカラビナなので、これなら、多少揺れても、レールから外れることはない……と思う。
(3.11の揺れでは、別の場所にかけていたS字型フックは、揺れで落ちそうになったものもありました(汗)。)

別に地震じゃなくても、停電じゃなくても、「電球が切れた」だけでもバスルームの中は真っ暗になってしまうので、これでちょっとだけ安心した。

「そうは言っても、懐中電灯の値段は高い」と感じられるかも知れないので、これ↓もいいと思う。
ルミカ 防災用簡易ライト バリューパックルミカ 防災用簡易ライト バリューパック
()
UNI

商品詳細を見る

↑これなら乾電池もいらないし、パキッと折るだけで、(ぼんやりとですが)発光し始め、その光は数時間続きます。
「ぼんやり発光」でも、「真っ暗」よりは、かなり安心できます。
家庭だけじゃなく、職場の備蓄物資としてもお勧め。

さて、家の中に懐中電灯が増えてみて気付いたのは、その懐中電灯の本数に比例して、必要な乾電池の本数もぐーんと増えたこと(汗)。
懐中電灯1本につき、乾電池2本とか4本とか使いますからね。
これからはますます、乾電池の備蓄状態や充電池の充電状態に気をつけなくては。


それにしても、あの地震前は、ルミカとかサイリウムとかはオタクイベントで振り回すだけのアイテムだったのに、まさか「防災用」としても注目することになるとはなあ……何だか複雑な気分だ(汗)。




東日本大震災から、1年と3ヶ月と2日。~この国に住むなら、死ぬまで節電!~

今年の夏も節電に努めるのは当然のこととして、じゃあ具体的に、何か新しいことができるかな?と思い、これ↓をもらってきました。

パナソニック住宅用太陽光発電システムのパンフ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑まあ、あくまで「もらってきた」だけであって、これを取り付けることなんて、到底できないんですけどね……(当方、賃貸の集合住宅住まいの身(汗))。

↓で、こっちは本当に買ってきました。
パナソニックのコンパクトソーラーライト。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

本体の面にソーラーパネルがついているのはもちろんなんですが、その他、

これ本体が、ライト代わりになる
(ソーラーパネルの裏側にLED電球がついている。明るさは3段階に変えられる)
これ本体から、ケータイやスマホの充電ができる
これ本体で、充電池の充電ができる

というのが特徴らしいです。

3.11以降、こういう「太陽光で発電できる、コンパクトサイズの、多機能の発電機」って、次々に発売されましたよね。

買ってからふと思ったんですが、こういうものって、複数個用意しておいたほうがいいのかもな。
そうすれば、使うときはローテーションで使えるし……「常に満タンのものがある」って状態には、安心できますもんね。

職場に1個置いておいてもいいかも。
「私物のケータイの充電は禁止」ってのが多くの職場での暗黙の(あるいは明示された)ルールでしょうけど(まあこっそりやる人は後を絶たないでしょうが(汗))、こういう、太陽光で発電するタイプなら、会社のリソースは使わないわけですから、堂々と使えるでしょうし。


このソーラーライトは、アマゾンでも扱ってます。
Panasonic(パナソニック) コンパクトソーラーライト BG-BL01G-WPanasonic(パナソニック) コンパクトソーラーライト BG-BL01G-W
()
donzuba!

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
今「電力」というと、マスコミでは「大飯原発」のことばかりが取り上げられ、「福島第一原発」のことはもう過去のこと、みたいな扱いになってるような印象があるんですが……。

首都圏の皆々様方。
「福島の原発」からは、もう首都圏へは送電されてないですが、「福島の火力発電所」からは、まだまだ首都圏への送電が続いてます。

なので、
「首都圏は、もう福島には負担をかけてない」
などと、決して思うことなかれ。

あと、
「何だ、原発がなくても、特に電力危機にはなってないじゃないか。
節電なんて、それほどやらなくていいんだな」
などとも、ゆめゆめ思うことなかれ。

つい最近も、

「今年の夏はあんまり暑くならないような気がするなあ、節電も、それほどしなくてよさそうだなあ」

と言う男性に遭遇しまして、私は反射的に

「いいえ、節電はしなきゃ駄目ですよ。
この国に住むなら、どこにいても、死ぬまで節電ですよ」

と、けっこうきつい口調で言ってしまいました(汗)……そして、怪訝な目で見られました(汗)。

でも本当に、
「もう電力の心配はなくなったな」
「もう節電の必要はないな」
みたいなことを言う人、首都圏には多いです。

「電力の心配はなくなった」わけが、「節電の必要はない」わけが、ないでしょーがー!

ここはやっぱり、いちどは電気料金が上げられるのも、しょうがないのかな、などと思うことも、最近はあります。
そうでもしないと、「電力の心配はまだまだ続く」「節電の必要もまだまだ続く」ってことを、「自分のこと」として考えない人が、ますます増えるだろうから!

――まあ、値上げしたところで、電力の心配も節電も、しない人はしないだろうし、値上げしなくても、する人はするだろうけど。


電力危機や節電に関して、「全く首都圏の都会人たちは(怒)」と思うことは未だによくあるんですが……自分でもびっくりするのは、私より何十年も年長の、まるで親みたいな年齢の人に対してそう思うことが多いこと。
「昔の人は、不便な生活の中で、いろんな苦労をしたから偉かった」んじゃなかったのかよオイ(涙)。

3.11の発災後、「原発の安全神話は地に落ちた」とはよく言われますが……。
私にとっちゃ「昔の人はいっぱい苦労したから偉かった」神話も、かーなーりー地に落ちましたよ……あーあ(涙)。


これからも私は、自分の親みたいな年齢の人たちにも、

「これからも、節電はしなきゃ駄目ですよ。
この国に住むなら、死ぬまで節電ですよ」

と言い続けるんだろうなあ……そして、怪訝な目で見られ続けるんだろうなあ……あーあ(涙)。(と、1人で暗くなる今日この頃orz)




手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「ペンギン」~

葛西臨海水族園から脱走していたペンギンが無事保護(捕獲?)されて帰ってきたことを記念して……ってわけではないですが。

先日、これを買いました。

↓「かまわぬ」の手拭い「ペンギン」(新品)です。

かまわぬの手拭い・ペンギン。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓全体の柄はこんな感じ。
かまわぬの手拭い・ペンギン・全体。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


葛西臨海水族園では今、あの脱走ペンギンの愛称を募集しているんだそうで(笑)。
ペンギンともなれば、もう名前くらい1羽1羽にあるんじゃないの?……と思ったんですが、そうでもないらしい。
けっこう大量のペンギンが飼育されてるんでしょうしね、いちいち全員の名前までは決めていないか。

ちなみに、あの脱走ペンギンの、現在の名前ならぬ「識別番号」は「337」だそうで(笑)。

愛称の募集期間は7月1日までだそうですが、皆さん「プリズンブレイク」にちなんだ名前などで応募しないように!(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
ペンギンといえば、この映画。

皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]
(2005/12/16)
ドキュメンタリー映画

商品詳細を見る


子供ペンギンの可愛い姿もいっぱい映されてるんですが、南極の厳しい自然の中でのシビアな現実もちゃんと描かれていて、ただ「ペンギン可愛い」だけじゃない映画です。

暑くなってくると観たくなるんですが(DVDは持っている)、発売されたのは真冬だったんだなこれ。


↓子ペンギンたち(のぬいぐるみ)。
Schleich シュライヒ コウテイペンギン (仔)Schleich シュライヒ コウテイペンギン (仔)
()
シュライヒ

商品詳細を見る


最近気付いたんですが、ポケモンのピカチュウの動作って、ところどころ、ペンギンっぽいですね。
足が短くてちょこちょこ歩きするところとか、二足歩行のときより四足歩行のときのほうが移動のスピードが速いところとか。

「世界じゅうで、ペンギンをいちばん愛しているのは日本人だ」という説があるそうですが、だとすれば、動作にペンギンっぽい要素を取り入れたピカチュウがあれだけ愛されるのもわかる気がする(笑)。


↓こんな本も、昔、読んだなあ……まるで、今回の葛西の脱走ペンギンのことを描いたようなタイトルだけど(笑)。
ながいながいペンギンの話 (新・名作の愛蔵版)ながいながいペンギンの話 (新・名作の愛蔵版)
(1999/01)
いぬい とみこ

商品詳細を見る





採用する側、される側。~映画「宇宙兄弟」観てきました~

今日(6月11日)は下弦の月でした。

月の朔望ネタはだいたい1週間に1度あるので、珍しくもないですが……今年は「天体ショーの当たり年」なんて言われてますね。
あの漫画のアニメが始まったのも映画が公開されたのも、「今年だから」なんですかねやっぱり。


そんなわけで、映画「宇宙兄弟」を観てまいりました!

別に、アニメのほうに釣られたわけではないですが、観てまいりました!(←いちいち言い訳せんでよい(笑))


この映画は、主に、
六太が選抜試験を受けている間の、六太の周りのエピソード
と、
幼い日の六太と日々人の、宇宙を巡るエピソード
がカットバックされて進んでいくんですが……。

「六太が選抜試験を受けている間の、六太の周りのエピソード」を観ていて思ったのは、

「この映画、企業の人事部の人に観て欲しいかも」

ということ。
実際、そういう人が観て、「これ、仕事の参考にしよう」と思ったんじゃあるまいか。


ただし!

くれぐれも、「採用」の参考にはしないでくれ!と言いたい。
参考にするなら「研修」の参考にしてくれ!と言いたい。


映画の中の、宇宙飛行士を選ぶためのJAXAの選抜試験は、第3次まであるわけですが……。

宇宙飛行士を選ぶような試験なら、第3次くらいまであるのはしょうがないとして。

失礼ながら普通の、一般的な、平凡な、よくある企業の採用試験に第3次まであったりしたら、多すぎやしませんか?(汗)
イマドキの現実の企業の採用は、第5次とか第6次とかまであるのはもう珍しくないそうですが、社外の目から見ると、「何をそんなに勿体つけてるんだ」としか思えないことも、けっこうありますよ!(すみません(汗))

採用担当の部署の人からすれば、
「勿体つけるなよ」
「いい加減もう決めてくれよ」
と思う学生のことなどは
「お前の代わりなんていくらでもいるんだから。
何なら、誰も採らなくたっていいんだから」
と思っちゃうのかも知れませんが……。

学生の側からすれば、
「こっちだって、同時に何社も何社も掛け持ちして受けてるんですから。
お宅のとこだけに全力注ぐわけには行かないんですから!」
と言いたくもなるでしょう。


いったん話は変わりますが……。

以前NHKで、「地頭(じあたま)クイズ ソクラテスの人事」って番組がありましたよね。
「実在の有名企業の人事部の人たちが数人登場し、自社で行っているのと同じ入社試験を、ゲストの芸能人たちに課し、(本当に採用するとしたら)誰を採用するかを決める」というような構成でした。

あの番組は、なかなか評判が良かったようですが……。

申し訳ないが、私はそうは思えなかった(汗)。

何でかというと……。

毎回出される入社試験の内容がすんごくマニアックで、見ているだけでぐったり消耗するようなものが多かったから(汗)。

それプラス、

この人たち(人事部の人たち)は、自分の会社の入社試験のことだけ考えていればいいかも知れないけど……。

実際にこの試験を受けに来る人たちは、ここの試験だけを受けてるわけじゃないんだよね

という気持ちが、どうしても消えなかったから(汗)。

また、毎回登場する人事部の人たちが、番組終盤で、「この試験の目的は、応募者の○○を観察することです」とか「この試験によって、応募者の○○をテストしているんです」とか解説するわけですが……。

その時の口調とか顔の表情とかがすんごく誇らしげで、いや、誇らしげなのは結構なんですけど、何というか、それだけじゃ済まないような何かがあり……。

そうだ、
「オタクが自分のマニアックな知識を自慢げに語ってるときの口調や顔の表情」
に近いものを感じてしまったんですね私は(汗)。

日本全国の人事部の皆さん、どうか「採用スキルオタク」「採用マニア」にはならないでいただきたい(汗)。

よく言われることですが、採用に際しての面接だのレポートなんぞ、どこまで行っても、所詮は狐と狸の化かし合い、的な面は残るはず。
それは、採用側が採用スキルをいくら磨いたところで、消しようがないもののはず。

例えば。
最近は、
応募してきた学生がやっているフェイスブックを閲覧して、採用の際の参考にする
ってのが人事業界の新しい動きだそうですが、一方、あちこちの大学では、
フェイスブックには、これこれこういうことを書くと、企業の人事担当者のウケが良い
ってことを教える講座なんかも開かれているそうですからね。

だから、繰り返しになりますが、日本全国の人事部の皆さん、どうか「採用スキルオタク」や「採用マニア」にはならないでくだされ(汗)。
私が言うのも何ですが、採用スキルについての本を読んだりセミナーを受けたりするだけじゃなく、時には漫画を読んだりアニメを観たり映画を観たりしたほうが、仕事にも通じる新しい視点を与えられるかも知れませんよ?




そして、日本全国の人事部の皆さんには、「採用スキルオタクに採用マニアになることなかれ」ってことの他には……。

「試験を受けに来る若い学生たちは、連日似たような試験を受けてへとへとになっている」ということに、思いを巡らせていただきたい。
イマドキの就活の内容を聞いてみると、「こ、こりゃ、何年も働いた経験のある大人でもきついわ(汗)」と思うようなシロモノ(汗)。

実際、「就活がうまくいかない」とか「就活がうまくいかなかった」ということを理由にした学生の自殺が増えているそうですし。

私が現在いる部署は、人事部に場所がちょっと近いところでして、なので、人事部にかかってきた電話を取ることも、ときどきあるんですが……。

正直言って、学生さんからの電話とわかると、顧客からの電話より緊張します(汗)。
だって、「この電話の私の対応いかんで、この学生さんの生き死にが決まってしまうかも知れない」と、どうしたって一瞬、思ってしまうから(汗)。



あー、この記事の上のほうでは、学生サイドばっかりを擁護するようなことを書きましたが……。
人事担当者だって、「この採用試験の結果いかんで、この学生の生き死にが決まってしまうかも知れない」みたいなことを、ちょっとは考えますよね……「ナスやカボチャがごろごろやってくる」とばかりは、思わないですよね。

ただ、
医者は時には、患者を『病気が服を着て病院にやってくる』という目で見ることも必要なことがある
ってのと似ていて、
人事担当者は応募者を、その人格は切り離して、ハウツーやスキルで計るってことを、時にはやらなきゃならなくなる
……ってことでしょうね……「時には」だと、そう思いたいです。


ともあれ、採用する側・される側双方の心身の健康が守られるよう、祈らずにはいられません、特にこの時季は。



(オイ「宇宙兄弟」の感想どこ行ったー!!(汗)
そしてこの記事、どのカテゴリーに入れればいいんだー!(汗))





手拭いコレクション。~「まめぐい」の「水族館」~

今日(6月10日)は(雑節でいうところの)入梅でした。
関東は昨日(6月9日)、梅雨入りしたそうで。

この国では「春→夏」じゃなく、「春→梅雨→夏」という流れなのに、毎年それを忘れて、春が来ると夏の準備に入っている。

で、先日、また東京駅の「グランスタ」の「まめぐい」に行ってきました!
で、また(小規模に)入荷してきました!

梅雨だってのに、夏っぽい色・柄です!(汗)

↓「まめぐい」「水族館」(新品)です。
まめぐい・水族館・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓四隅のうちの一角。
まめぐい・水族館・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓中央部分。
まめぐい・水族館・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓四隅のうちの別の一角。
まめぐい・水族館・その4。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「まめぐい」は「かまわぬ」に比べると、ちょっと子供向けっぽい柄が多いかな?
「かまわぬ」のほうにも、この「水族館」に似た柄があるんですが、色はこんなに鮮やかじゃなく、描かれている海洋生物たちも、もっとリアルタッチで描かれてます。

ちなみに、イラストに描かれたタコを見るたび思うんですが、生きて動いている蛸は、赤い色はしてません(笑)。
赤いのは「茹でダコ」であって、「生きたタコ」ではありません(笑)。


梅雨でも何でも、水族館は開いてるから、どこかへ行ってみようか……最近馴染みの深い、池袋のあそこにでも。
長くかかった改装も、ずいぶん前に終わったしな……あー、できれば、改装のため水族館が閉まっていた間のイベントにも行きたかった……特に、

「生きたシマヘビに触(さわ)れる」

ってイベントに。(あったよねそういうの?)
来年は巳年だから、どこかでそういうイベントがないか、調べてみよう。




WJ16号『銀魂』第392訓「日輪(にちりん)と月」~WJ19号『銀魂』第395訓「極楽と地獄」の感想。

『銀魂』の感想のみならず、WJ漫画の感想、ずいぶんためてしまったな(汗)……でも別に、「もう書かない」と決めたわけでもないので、これからもできるだけ上げていきます!

では、WJ16号『銀魂』第392訓「日輪(にちりん)と月」からWJ19号『銀魂』第395訓「極楽と地獄」までの4号分の感想を、まとめてアップ!

++++++++++++++++++++++++++++++
WJ16号『銀魂』第392訓「日輪(にちりん)と月」の感想。

(※このWJ16号まで読んだ状態で、このWJ16号の感想記事を書いています。)

この漫画って、思い出した頃にこういう、「台詞のない、バトルだけのコマがずーっと続く」って回がありますね……アニメ化された時が楽しみです。(されると決めている)

++++++++++++++++++++++++++++++
WJ17号『銀魂』第393訓「大獄」の感想。

(※このWJ17号まで読んだ状態で、このWJ17号の感想記事を書いています。)

月詠が銀さんに「ぬしも師を…」と、驚いたような顔で言ってますけど、そうか、月詠は銀さんの過去って、それほど知らないんですよね。「紅蜘蛛篇」では、読者としては当然銀さん目線で読んだわけですけど、月詠にしてみれば、銀さんが何であんなに血相変えて乗り込んできたのか、わからなかったかも知れないんだな

あの「紅蜘蛛編」に割と深く関わったキャラといえば全蔵もだけど、全蔵も、銀さんの過去ってどれほど知ってるのか、わからないですよね……真選組だって、「銀さん=白夜叉」ってことを、ついこの間まで知らなかったらしいしな

「銀さん、ヅラ、高杉」は、松陽先生の首を目の当たりにしたのか、ひええ(汗)

また、あのコマ、「銀さん、ヅラ、高杉」が松陽先生の首を前にした時の姿勢が三者三様で、それにも泣けた(涙)

「紅桜篇」で、ヅラが高杉に、「いつから違(たが)った、俺たちの道は」と言ってましたけど……道が違ったのは、3人で松陽先生の首を前にした、あの瞬間からだったんじゃあるまいか

朧が、松陽先生から見た銀さんたちのことを、「己の命を賭して護った弟子(もの)」と言ってますけど……史実の「吉田松陰」のほうは、死なずに済んだはずのところをわざわざ死に急いだようなこと、しましたよね(汗)、って興ざめなこと書いてすみません(汗)

++++++++++++++++++++++++++++++
WJ18号『銀魂』第394訓「呉越同舟」の感想。

(※このWJ18号まで読んだ状態で、このWJ18号の感想記事を書いています。)

「逮捕→裁き→刑の執行までの流れが早すぎる」って、聖書に書かれているイエスの処刑を思い出した(汗)、場違いも甚だしいけど(汗)

沖田のちょっとデモーニッシュな表情も台詞も、神楽の前じゃ形無しですね(笑)、ってか沖田も、神楽の前だからこそわざとやってるようなところ、ありませんか最近(笑)

狼も、満腹のときは、「目の前に豚が転がって」いても、興味を示さない、と聞いたような気がするんだが

沖田のことを「チンピラチワワ」呼ばわりしてる神楽、言い得て妙だ、ものすごく妙だ(笑)

ドスの効いた中井ボイスで「もっと腹から声出せェ!!」などと怒鳴られた日にゃ、一般人は腰が抜けて動けないと思う(笑)

信女と異三郎の「…遅い」「のぶめさん」ってやり取り、何だか良いな、ってかこの2人、名前で呼び合ってるんだな

「足手まといだった」と言う信女を睨みつけてる月詠オカシイ(笑)

そういえば、アニメの「バラガキ篇」では、異三郎が銀さんへ「何とかだお」「何とかだお」というメールをストーカーのように送り付けてましたが、あのシーンの収録の時は、森川ボイスで「何とかだお」「何とかだお」と聞かされるたび、共演者たちは笑いをこらえるのが大変だったそうだ(笑)

松平のとっつぁんまでお出ましか。この「傾城篇」(でいいの?)って、「見廻組」を再登場させたのに加えて、「銀さん、新八、神楽の万事屋3人」「近藤さん、土方さん、沖田を含む真選組」「攘夷戦争時代のヅラ、高杉」「吉原の面々」と、かなり広い範囲のキャラを登場させてますよね。出ていないのは……「スナックお登勢の面々を含む、かぶき町の面々」くらい?

++++++++++++++++++++++++++++++
WJ19号『銀魂』第395訓「極楽と地獄」の感想。

(※このWJ19号まで読んだ状態で、このWJ19号の感想記事を書いています。)

将軍のこんなに颯爽とした姿は最初で最後かも知れない(笑)

そうか、将軍とそよ姫って、兄妹だったな、忘れてた(汗)

月詠があんな無表情で、殺さんばかりの勢いで敵を攻撃してるのって、意外と初めて見たかも知れない

何だか、定々がマーベリック(@タイバニ)に見えた……「たとえ、『現実にこんなのがいたら、厄介者以外の何者でもない、老害老人』であっても、一方的に断罪はしない」ってのが、現代少年漫画ですからねえ

++++++++++++++++++++++++++++++
(『銀魂』の最新刊(4月4日発売)はこちら→『銀魂―ぎんたま― 44 (ジャンプコミックス)』)

(これも出ました→『銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生リターンズ 冷血硬派高杉くん (JUMP J BOOKS)』)
(こんなのも出ました(笑)→「銀魂 お守り 高杉晋助 -俺ァただ壊すだけだ この腐った世界を-」)
(この漫画の高杉とは多分関係ないと思うんですが、こんなのも出ました→「高杉さん家のおべんとう 1」(笑))



テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


叫んでいるのは、誰?~ムンクの「叫び」、オークションで、史上最高額で落札~

ムンクの「叫び」が、オークションで、史上最高額で落札された……というニュースが、ちょっと前、流れましたけど。

気になったのは、ニュースの中で、この絵の解説として、「叫びを上げている人物の絵」という一節があったこと。

もう有名な話ではありますが……あの絵に描かれているのは、

「自分の両頬を自分で押さえて、叫んでいる人物」

ではなく、

「自分の両耳を自分で押さえて、周囲から聞こえてくる(と思える)叫び声を聞くまいとしている人物」

なのですぞ。

このあたりのことは、「ムンク 叫び 誤解」あたりで検索すると、バンバンヒットします……まあ確かに、「叫びを上げている人物」にも見えますけどね。
漫画なんかでも、「驚いて固まっている」みたいなシーンで、よくあの絵っぽくデフォルメされたキャラの絵が描かれてますしね。

ともあれ、落札したお方は、歓喜の「叫び」を上げたことは間違いないでしょう。

(↑あんまり上手くないぞ(汗))


アマゾンで検索したら、こんなのにヒットした。
エドヴァルト・ムンク―「自作を語る画文集」生のフリーズエドヴァルト・ムンク―「自作を語る画文集」生のフリーズ
(2009/10)
エドヴァルト ムンク

商品詳細を見る

「叫び」とはまた全然違った画風ですね、ってか、ファーストネームは「エドヴァルド」だったのか。


さて、ムンクといえば、私は「叫び」くらいしか知らないんですが……(汗)。
有名な画家限定でいいから、1人につき3作品から5作品くらい、代表作が頭に浮かんで、タイトルも言えるようになりたいもんです。

ってか、子供の頃は、大人になれば自動的にそうなれるもんだと思ってた……とんでもなかった(汗)。
いや、半ば自動的にそうなれる人もいるんでしょうけど、私は全然駄目だった(汗)。

ちょっと前、これを買ったので、しばらくこれで勉強しよう。
巨匠に教わる絵画の見かた巨匠に教わる絵画の見かた
(1996/10)
視覚デザイン研究所

商品詳細を見る



あ、好きな画家の絵なら、3枚や5枚と言わず、覚えてますけどね……パウル・クレーとか、ベン・シャーンとか、ラウル・デュフィとか。
(「ベン・シャーンの作品は、イデオロギーであって、アートじゃない」なんてことも、たまに言われるんですけどね(汗)、まあいいじゃないか、私にはアートなんだ(汗)。)

あ、クレーの絵については、一昨年あたりに本物の作品を見て以来、本で勉強(ってか鑑賞)を続けてますよ……これも、繰り返し眺めてます。
もっと知りたいパウル・クレー―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)もっと知りたいパウル・クレー―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)
(2011/04)
新藤 真知

商品詳細を見る


またやってくれないかなあ、クレー展。


あ、「オークション」つながりで、レディ・ガガのこととか、私が最近ネットオークションで気に入った腕時計をゲットしたこととかも書こうと思ったけど……。
レディ・ガガはともかく、私のネットオークションネタなんぞはあまりにも瑣末なことなので、やめておこう(笑)。




デカい顔をするな!?~「宥の玉手(ゆうのぎょくて)」を見た、触った、使ってみた~

先日、友人が、「宥の玉手(ゆうのぎょくて)」を買ったそうです。
↓写真で見たお方や、実物をご覧になったことのあるお方や、もしかしたら「もう買った」というお方もいらっしゃるかも?
宥の玉手。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

大きさの比較対象のための何かを横に置くのを忘れましたが、「手のひらに乗る、石鹸」くらいの大きさです。

ただ当然のことながら、石鹸とは違って、重い(汗)。
いかんせん素材が「石」ですからね。

だから、輪っか状のストラップがもともと付いているそうです。
「使うときは、必ずこのストラップを手首に通して使ってください。
でないと、本体がつるつるした加工なので、すぐに滑り落ちて、本体を割ったり欠いたりしてしまいますよ」
ということらしいです。

この「宥の玉手(ゆうのぎょくて)」、もともとは顔のマッサージに重点的に使うものだそうですが……私はまず、首に真っ先に使いたくなったなあ。
(実際、ちょっと使ってみた、そうしたら案の定、効いた。)

次には、頭皮に使いたくなった。
頭も、けっこう凝ってますからね。

あ、これ、男性向け発毛グッズとして売れないかな?(笑)


これの考案者の田中宥久子(たなか・ゆくこ)さんというお方は、「造顔マッサージ」が専門だそうで、こんなDVDも出しておられるそうで。
田中宥久子の続・造顔マッサージ 顔型別 悩み別 スペシャル 10年前の顔になる (DVD付)田中宥久子の続・造顔マッサージ 顔型別 悩み別 スペシャル 10年前の顔になる (DVD付)
(2008/11/20)
田中 宥久子

商品詳細を見る



この「宥の玉手」は、皮膚の上を滑らせようとしても、皮膚の湿り気のせいでどこかで引っかかってしまって、あんまりすーっと滑ってはくれないんですが……。

買った友人に聞いたところ、皮膚の上をすーっと滑らせるためのクリームがあるそうなんですが、そのクリームがとてつもなく高価なので、結局それは買わず、顔の上や首にガーゼを乗せて、その上からこの「宥の玉手」を滑らせているそうです、けっこう快適だそうです(笑)。


それから、「顔のマッサージ」といえば、「小顔になれます」と、よく言われますよね。

そして、「芸能人やモデルは、顔が小さい」とも、よく言われますが……。

一説によれば、「芸能人やモデルは、顔が小さい」と見えるのは、

「額の生え際から顎までが短い(=額の生え際から頭頂部までが長い)

ということだそうで、頭全体の大きさは、昔と別に変わってないんだそうです……そりゃそうだ、「顔」を含めた「頭部」ってのは、何千年も続いてきたヒトという種の大事な脳を収容している部位なんだから、僅か数十年の間に、そうそう劇的に大きさが変わるわけがないですよね。

まあ、あんまり必死に「小顔」になろうとするよりは、「変なむくみがないか」「顔色は悪くないか」「皮膚のつやはどうか」ってことのほうに気を配ったほうが、一般人には有効かも知れません……もちろんそのために、この「宥の玉手」が役立つなら、それはそれで良いと思いますよ(と、慌ててフォローめいたワンフレーズを入れてみる(汗))。




243年に4回だけ、次は2117年!~金星の太陽面通過がありました~

一昨日(6月4日)は満月でした。
昨日(6月5日)は芒種(ぼうしゅ)でした。


そして今日は、金星の太陽面通過がありました!



――東京の、私の生息圏内では、見えなかったけど(涙)。

まあ、先日の金環日食が見えなかった地域では、今度は見えた地域が多かったらしいから、それで良しとするか。

次に同じ現象が起きるのは、105年後の、2117年だそうで。
「105年後」と言われると何となくわかるけど、「2117年」と言われると、何だか地球じゃない別の星で起きる現象のような気がしてしまうのはなぜだろう。



ところで、前から気になってることがあるんですが。

天気予報のコーナーなどでは、「晴れないこと」「雨が振ること」を、「天気が崩れる」とか「すっきりしない天気」とか「ぐずついた天気」とか、よく言うけど……。

「晴れる」ことだけが、そんなに良いことか!?
「晴れない」ことが、そんなにネガティブに言われなきゃならないことか!?


少なくとも、春先から夏の終わり頃にかけては、「晴れる」ってことは「ものすごく暑くなる」ってことにつながる。
そして、ものすごく暑くなれば、それは熱中症患者多数発生につながる。
私の偏頭痛にもつながる。

だから少なくとも私は、朝、外に出てみて、曇り気味だとほっとするし、雲一つない空だと若干うんざりする(汗)。

もちろん、かんかん照りの日もある程度はないと、農作物の生育なんかに関わるけど……。
でも、雨だってある程度は降らないと、水不足や乾燥注意報なんかにつながってしまうはず。

だから、「異様な長雨」とか「異常な冷夏」とかじゃない限り、単に「晴れないこと」「雨が振ること」を、「天気が崩れる」とか「すっきりしない天気」とか「ぐずついた天気」とか言うの、そろそろやめてもらえないですかね気象予報士の皆さん。


ところでところで、「金星」といえば。
今年の8月14日には、金星が月に隠される「金星食」があります!
お盆休みの最中というお方も多いと思うので、時刻を気にせず観測できそうですね!

ちなみに、星占い的には、私の金星は天秤宮に入ってます!
(↑全くもってどーでもいい情報です)




手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「雪華 薄灰」~

「横浜ポケセンに行ったのがいつだったか覚えてない」みたいなことを書きましたが……。

思い出した、5月20日だ。

何で思い出したのかというと……この日が、「小粋」横浜店閉店の日だったから……その日に、「小粋」横浜店に行ってきたから。

で、「小粋」横浜店での最後の買い物となったのが、これ。
↓「かまわぬ」の手拭い「雪華(せっか) 薄灰」(新品)です。
かまわぬの手拭い・雪華・薄灰。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

地の色も柄部分の色も薄いので、あんまり鮮明に写ってないですね(汗)。


↓部分拡大・その1。
かまわぬの手拭い・雪華・薄灰・部分拡大・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓部分拡大・その2。
かまわぬの手拭い・雪華・薄灰・部分拡大・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓部分拡大・その3。
かまわぬの手拭い・雪華・薄灰・部分拡大・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


↓カタログに載っていた全体像は、こんな感じ。
かまわぬの手拭い・雪華・薄灰・全体。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑やっぱり薄いですね(汗)。


当初は、「せっかく横浜のお店で買うんだから、横浜店限定の柄のものにしよう」と思っていたんですが……。
お店に行ってみたら、置かれていた横浜店限定のものは、もう持っているものばかりだったので(いやもう種類もあんまりなかったんですが)、この「雪華(せっか) 薄灰」を選びました。

この「雪華(せっか) 薄灰」って、前は別の色で出てたのかな?
わざわざ「薄灰」とあるからには、そんな気がするな。

そういえばこの前、テレビアニメ「ポケモンBW」で、「セッカジム」ってのが出てきたけど、そこのジムリーダーを演じていたのが、飛田展男でした。
(「セッカ」ってのは当然「雪花」の意味らしく、使っていたポケモンは氷タイプ。)

で、その回でバトルはしていなかったものの、ピカチュウもその回には出ておりまして。
で、で、ピカチュウといえば大谷育江
「飛田展男&大谷育江」といえば、「エビス先生&木ノ葉丸」じゃないか、と、オカシくなったことでした(笑)。


さて、お店の店員さんに話を聞いたところ、目下、横浜の別の場所でまた営業できないか、探しているところなんだそう。
まだ見つからないので、「移転」じゃなく、「いったん、閉店」ということになってしまったそうですが、別に「横浜を見限る」ってことではないそうなので、そこにはちょっとほっとした。
早く横浜に帰ってきてくれえ。


↓これは、この日撮った、みなとみらいの観覧車の写真。
小粋横浜店の閉店の日の観覧車。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑「小粋」横浜店閉店の日の記念として、末永く懐かしく眺めよう。
(いや、数ヶ月に1回くらいは行ってる場所なんですけどね。)

++++++++++++++++++++++++++++++
考えてみたら、「まめぐい」じゃなく「かまわぬ」のほうの記事を載せたのって、久しぶりだったかも。
なので、こっちも久しぶりに、この2冊を掲載。

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖かまわぬの手ぬぐい使い方手帖
(2006/05/17)
かまわぬ

商品詳細を見る


かまわぬ手ぬぐい百科かまわぬ手ぬぐい百科
(2007/06)
河出書房新社編集部

商品詳細を見る


早く3冊目、出てくれえ。




ジャンプショップに行くとだいたい散財する。~タイバニのイヤホンジャックアクセサリー(タイガー版)をゲット!~

横浜のポケセンに行った後は、すぐそばの「ジャンプショップ」へ!
(って、何だいつの間に続きものの記事になってるんだ)


↓で、これをゲット!
タイバニのイヤホンジャックアクセサリー・タイガー・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑iPhoneのイヤホンジャックアクセサリー(ワイルドタイガーバージョン)です。
iPhoneなんて持ってないのに(買う予定もないのに)、こんなの買ってしまった(汗)。
だってタイバニのグッズってかっこいいんだもの(汗)。

↓パッケージから出したところ。
タイバニのイヤホンジャックアクセサリー・タイガー・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)


アマゾンで探したら見つからなかったので、代わりにこれを載せます。
TIGER&BUNNY イヤホンコードホルダーTIGER&BUNNY イヤホンコードホルダー
()
TIGER&BUNNY

商品詳細を見る

↑添えられている

「2話のワイヤーみたいにコードをグルグル巻き付けて使ってね!」

というフレーズに吹いた(笑)。
あれってどっちかというと、この2人にとってはかっこ悪いシーンだったじゃないか、それをグッズで再現しろというのか(笑)。

いや実をいうと、このイヤホンコードホルダーは実物を見たこともあるんですが、この「2話のワイヤーみたいにコードをグルグル巻き付けて使ってね!」というフレーズを読むまでは、何をしているところなのか、わからなかった(笑)。
おかげでわかった、ありがとう、そしてありがとう(笑)。


このイヤホンジャックアクセサリーを買った時にレジを打ってくれた女性スタッフのお方が話してくれたんですが、そのお方は、去年11月のTIGER&BUNNYイベントを、昼夜コンプなさったそうで(笑)。
昼の部は本会場で生で観て、夜の部は会場を移動して、ライブビューイングで観たそうです。

「ライブビューイング会場のない、本会場だけのイベントで、昼夜コンプ」
ということなら私もやったことがありますが、
「1日の間に会場を移動して、昼夜コンプ」
ってことはまだやったことがない。
でも、これからはあるかも知れないな……東京や神奈川だと、それができてしまうからな。
受験生みたいに、会場の下見とか、移動のシミュレーションとか、できるならしておいたほうがいいのかな。(そこまで?(笑))



さて次は、「小粋」横浜店の記事ですよ!(って完全に続きものだな(笑))



テーマ:TIGER & BUNNY - ジャンル:アニメ・コミック


ポケセンに行くとだいたい散財する。~2012年春の、横浜ポケセンに行ってきました!~

横浜ポケセン、よいポケセン!



というわけで、横浜ポケセン(ポケモンセンターヨコハマ)に行ってまいりました!

二つ前にもポケセンの記事を載せたばかりですが……そっちと、この横浜ポケセンと、どっちに行ったのが先だったかな……?


↓ここ横浜ポケセンでは、ご当地グッズであるこれをゲット!
横浜ポケセンのチャーム・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑「ピカチュウが、大きな船(氷川丸ですよね)を見て驚いている」という設定らしいです。
タイトルは「ピカチュウびっくりチュウ」だそうで(笑)。
私も子供の頃、氷川丸を初めて見た時は、確かにびっくりした。

↓袋から出すと、こんな感じ。
横浜ポケセンのチャーム・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)


今のシーズンのポケセンは、夏の映画の予告キャンペーンが盛んです。
夏は他にも、ANAのポケモンジェットも飛ぶし、JRではポケモンスタンプラリーもやるし(やるよね?)、ポケモン業界は書き入れ時なんだろうなあ。


そうだ、これはどこのポケセンも同じだと思うんですが……。
今ポケセンに行くと、「東日本大震災で被災した子供たちを力づけよう」というコンセプトのもと、全国の子供たちから被災地の子供たちへ当てたメッセージカードが掲示されているコーナーがあります。

ここ横浜ポケセンにもそういうコーナーがあったんですが……。
その中に、たどたどしい筆跡で

「日本中のがれきをなくそう!」

というメッセージがあったのには、見た瞬間驚き、少しして涙が出た。

被災地以外の地で、岩手・宮城の瓦礫受け入れ反対を掲げて派手な行動を取っているお方たちも、まあいろいろ事情があってそうしているのかも知れませんが、いちどあのメッセージカードを見て欲しい、と思いました。



ところで、ポケセン関係の記事は「ポケセンに行くとだいたい散財する。」というタイトルにすると決めてるんですが、「ポケセンは癖になる。」に変えたほうがいいかも知れない……何というか、定期的に足を運ばないと、最近は落ち着かなくなってきた(笑)。



ジャンプショップに行くとだいたい散財する。~チャッピーのピンバッジをゲット!~

先日、東京駅キャラクターストリートの「ジャンプショップ」で、これを買いました!

↓朽木ルキア画伯(笑)のデザインによる、チャッピーのピンバッジです!
チャッピーのピンバッジ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓パッケージから出すと、こんな感じ。
チャッピーのピンバッジ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

このデザインとサイズなら、普段使いしても、それほど違和感はなさそうだ……ルキアありがとう(ってか久保センセイありがとう)。

ちょっと新鮮だったのは、このピンバッジ、服とか帽子とかにつけるときに、内側に来るパーツ(ピアスでいうと、「キャッチ」の部分)が、金属じゃなくゴムであること。
これだと確かに、服とか布とかが傷まなくて、いいかも知れない。


ところでこの日、「ジャンプショップ」の中で流れていた曲が、1曲ごとに別々のアニメの主題歌になっていたのには驚いた。
特定の番組の主題歌集のCD1枚を流してるんじゃなく、(私が聴いた限りでは)「銀魂」→「バクマン。」→「BLEACH」→「銀魂」の順に、1曲ずつ流れてた……あれって、特別に編集されたものだったりするのかな。


ところでところで、6月には、『BLEACH』関係の書籍がこのように3冊も出ますが。
BLEACH―ブリーチ― 55 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 55 (ジャンプコミックス)
(2012/06/04)
久保 帯人

商品詳細を見る


BLEACH Spirits Are Forever With You Ⅰ (JUMP J  BOOKS) (JUMP J BOOKS)BLEACH Spirits Are Forever With You Ⅰ (JUMP J BOOKS) (JUMP J BOOKS)
(2012/06/04)
久保 帯人、成田 良悟 他

商品詳細を見る


BLEACH Spirits Are Forever With You II (JUMP J BOOKS)BLEACH Spirits Are Forever With You II (JUMP J BOOKS)
(2012/06/04)
久保 帯人、成田 良悟 他

商品詳細を見る


コミックスにしろノベライズ版にしろ、チャッピーが表紙に来る日はいつかいな(笑)……いや無理か、コンでさえ確かまだですもんね(笑)。



テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック


ポケセンに行くとだいたい散財する。~電波の日に絡めていろいろゲット!~

東京ポケセン、よいポケセン!



というわけで、東京ポケセン(ポケモンセンタートウキョー)に(また)行ってまいりました!

今回ゲットしたのは、これ!

ピカチュウのストラップ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑ピカチュウプリントの、割と幅広のストラップです。

↓柄の部分アップ。
ピカチュウのストラップ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

ケータイのバッテリーの予備を入れているポーチにつけようと思います……ピカチュウは「電気ねずみ」だしね、電気つながりで!

そういえば、「ピカチュウは電気ねずみ」ということを知らなかった……という人に最近立て続けに会って、かなりびっくりした(汗)。
意外と知られてないのか?(汗)


↓いかにも今の期間限定っぽいデザインの、ピカチュウと東京スカイツリーのコラボ柄の缶バッジ。
ピカチュウと東京スカイツリーの缶バッジ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

ピカチュウと東京スカイツリーの缶バッジ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑けっこう大きいサイズです。


↓これもやっぱり今の期間限定っぽいデザインの、ピカチュウと東京スカイツリーのコラボ柄のポストカード。
ピカチュウと東京スカイツリーのポストカード。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

ところで、肝心のスカイツリーの麓には、ポケセンはできないのかな?


今日6月1日は「電波の日」なので、「電波→電気→ピカチュウ」つながりと「電波→東京タワー→東京スカイツリー」つながりで、ポケモングッズの記事を載せてみました……けど……微妙に外したかな(汗)。






