こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




東日本大震災から、1年と1ヶ月と19日。~被災地から帰還~

今日は休日(振替休日)でした。

被災地から戻りました。
無事に往復できたことにとりあえず感謝。
明日からは普通に仕事です。



詳細は後日。



スポンサーサイト

東日本大震災から、1年と1ヶ月と18日。~被災地行き・3日目~

今日(4月29日)は昭和の日&上弦の月でした。

引き続き、被災地にいます。


詳細は後日。





東日本大震災から、1年と1ヶ月と17日。~被災地行き・2日目~

今、被災地にいます。



詳細は後日。



東日本大震災から、1年と1ヶ月と16日。~被災地行き・1日目~

これから被災地に行ってきます。




「朗読能シアター 船弁慶」観劇記。(その2)

「朗読能シアター 船弁慶」の感想の続きです。

(恐ろしいことに、この「その2」で終わってません(汗)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
FOCUS ON 平田広明甲斐田裕子

静が弁慶から、静様は都にお戻りになるようにと、我が殿の仰せですと言われたシーンで、静の心境として、私が咄嗟に思い浮かべた和歌は、次のどれでしょうか?

1.忘らるる身をば思はず誓ひてし人の命の惜しくもあるかな
2.玉の緒よ絶えなば絶えね長らへば忍ぶることの弱りもぞする
3.忘れじの行く末までは難ければ今日を限りの命ともがな

答え:1から3、全部です。


「弁慶&静」=「平田&甲斐田」のやり取りのシーンで、私が連想した組み合わせは、次のどれでしょうか?

1.カーター先生とニーラだあ
2.悟浄と金角・銀角だあ
3.虎徹とアニエスだあ

答え:1から3、全部です。
1は「ER」、2は「最遊記」(ドラマCD)、3は「TIGER&BUNNY」での共演です。
あ、偶然だと思うが、三蔵一行の中で、金角・銀角といちばん密に絡んだのが悟浄だったなあ。


そして、静と義経が再会を約して別れたシーンで、静の心境として、私が咄嗟に思い浮かべた和歌は、次のどれでしょうか?

1.君がため惜しからざりし命さへ長くもがなと思ひけるかな

――ありゃ、1首しか連想してなかったか。

++++++++++++++++++++++++++++++
FOCUS ON 甲斐田裕子

今回初めて知ったんですが、甲斐田裕子は、日本舞踊の名取でもあるそうで。
芸名は、
「若柳庸斐女(わかやぎ・ようひめ)」
だそうです。
「庸」は師匠の名前から1文字もらい、「斐」は「甲斐田」から取った……と、ご本人のブログにありました。

んで私は、
名取になった頃は、“名取裕子”とさんざん言われただろうなあ、もし会って話せる時があっても、これだけは言うまい
と、固く心に決めました。

でも、せっかく名取の腕があるのなら、「甲斐田裕子が演じる、舞の名手・静御前」を、朗読だけじゃなく、本当に舞う姿を介して、観てみたい気もしたなあ。
日本舞踊にも、「賤の小田巻」なんて曲があるそうなのですが、これがいわゆる「静の舞」なのかな?


8日昼に鑑賞した時は、7日夜の時に比べ、
甲斐田裕子、顔を上げて、客席のほうを見る回数や時間が、ずいぶん増えたなあ
と思いました。
他の2人に関しては、そういう変化は見受けられなかったので、余計に印象に残りました。


義経に「お待ちくださりませ!」と叫んだ時の声が、ニーラ(@ER)やまつ(@戦国BASARA)を演じている時の声に似てました。
抑えたトーンで喋っている間は、あんまり「あ、甲斐田ボイスだ!」って感じはしなかったです。



そしてそして……。

後半で、知盛の台詞として言われた、


「待っていたぞ、義経」
闇が、笑った。



のところ、すんげー怖かった!(涙)
7日夜の時は、特に!(涙)
本気で体がちょっと震えたよ!(涙)
(※8日昼の時は、「来るぞ来るぞ」と構えていられたので、まだ耐えられたが。)

あ、甲斐田裕子、夏になったら、怪談の朗読劇やってくれないかな(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
劇中の台詞によれば、確か「弁慶は義経より5歳年長」ということになってましたが……え、この2人の年齢差って、そんなもんなの!?
親子くらいの差があるようなイメージがありませんでしたか?
平田&渡辺の年齢差だって、19ですよ19!?(←これは関係ないか(笑))

ちなみに、上演時は「平田:48歳、渡辺:29歳」でしたが、実在した義経の年齢も、劇中のあの時点での年齢は、本当にこれくらいだった気がする。
そして弁慶のほうは……(トシの話はやめてあげなさい(笑))。

あーそうだ、平田広明はパンフレットのインタビュー記事で、
弁慶というと屈強な男というイメージだったけど、能楽の弁慶は、魔術師のような存在なんですね
みたいなことを語ってたんですが……。
でも、平田広明が弁慶の「外見の」イメージとして持ったのは、やっぱり「屈強な男」のイメージだったと思う……具体的に名前を挙げれば、「楠大典」だと思う(笑)。
(そしてこれ、同じことを思ったお方、他にもいると思う(笑)。)


えーと私には、この「船弁慶」の弁慶は熱さと冷たさの両面性を持った、タフ・ネゴシエーターとして伝わってきたかな。

今までは、弁慶といえば、何というか、あんまり人の心の機微なんぞに頓着しない、豪気なイメージだったけど……。
でも、この「船弁慶」の弁慶は、義経には、静の身を案じるような振りをしつつ、実は静のことなんかどうでもよかったり、その静とは腹の探り合いをしたり、と、悪くいえば腹黒く、良くいえば、いわゆるクールヘッド。
自分より格上であるはずの義経とも静とも、あれだけ対等かそれ以上に渡り合って、結局どっちも弁慶の意図した通りに動いたしなあ。

ふと思ったんですが、あの弁慶なら、たとえ頼朝と直談判したとしても、有利な条件をもぎ取ってきた気がするぞ(笑)。
誰か書いてくれませんか、そういう話(笑)。

あと、弁慶が義経に向ける気持ちは、言うまでもないですが「忠誠心」だけじゃ済まないですよね……「独占欲」も多分に含まれてるし、「自分の意志で、自分の手で、優れた芸術品を創り上げたい」みたいな気持ちもありましたよね、あれ。

あと、弁慶は、気丈な態度の静のことは、まるで冷笑交じりのような態度で見るのに、泣き崩れる静のことは流石に哀れに思ったって行動を取りましたけど……強い女は嫌いだが、弱った女にはちょっとだけ絆されるってこれ、「女嫌いな男」の思考・行動パターンだな明らかに(汗)。
平田広明が「女嫌いな男」を演じるのを観られたなんて、私は何て貴重な場に居合わせたんだ、今まで圧倒的に「女好きの男の役」のほうばっかり観て聴いてきたからなあ(って、またそっちの話かい(笑))

++++++++++++++++++++++++++++++
義経と静の別れのシーンでは、渡辺大輔と甲斐田裕子が本当に立ち上がって、舞台上ですれ違ったような記憶があったんですが……いや、よく考えたら、そんなはずがなかった。
役者3人は、登場して椅子に座ってから退場するまでの間、いちども立ち上がっていなかったから。
でもほんと、繰り返しになりますが、「渡辺as義経と甲斐田as静」が、本当に立って、動いて、すれ違ったような気がしたんだなあ。
それだけこのシーンは真に迫っていた、ということだ。


ところで、「立つ」「すれ違う」といえば……。

「舞台上の役者たちが、椅子に座って、ほとんど動かない」という演出は非常に新鮮だったのですが、次はこれにちょっとバリエーションを効かせるのはどうか、「座るのではなく、立つ」、そして「シーンによって、多少は立ち位置を変える」とかして。
例えば、今回の甲斐田裕子なら、静を演じる前半と知盛を演じる後半とでは、立ち位置を変える、とか。

これなら、仮に別作品でも、3人より多い出演者がいても、出番じゃない役者は舞台後方に控えていてもらって、何ならそこには椅子を用意して、出番まで座って待っていてもらってもいいんだし……と、ここまでエンエン打ってて気付いた、これってまるっきり「収録スタジオでの、アフレコの風景」じゃないか!(汗)
斬新な演出を考えたつもりが、斬新でも何でもなかったじゃないかオイ、私!(汗)

++++++++++++++++++++++++++++++
まだまだ続くよ、お楽しみに!(誰がじゃ)

++++++++++++++++++++++++++++++
「朗読能シアター 船弁慶」観劇記。(その0)戻る
「朗読能シアター 船弁慶」観劇記。(その1)戻る

「朗読能シアター 船弁慶」観劇記。(その3)進む




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2012・4・25更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールに従って(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組等の一覧をアップします!
競馬では、5月末までのG1の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)


【2012年】
「劇場版ONE PIECE」公開
【開催中2012年5月13日(日)
TIGER&BUNNY in ナムコナンジャタウン(池袋)
【開催中(2012年3月20日(火)(祝))~6月17日(日)
「ONE PIECE展」at森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ)
【2012年4月26日(木)
CD「朗読 宮沢賢治名作選集 7 ~「グスコーブドリの伝記」「カイロ団長」「なめとこ山の熊」「雨ニモマケズ」~
(↑出演は、石田彰平田広明遊佐浩二。)発売(2500円)
【2012年4月27日(金)~5月7日(金)
「無印良品」10%オフ←NEW!!
(↑無印良品メンバーに限る。(入会は簡単です。))
【2012年4月29日(日)
競馬「天皇賞・春(G1)」at京都競馬場
【2012年4月30日(月)(祝)
WJはお休み←NEW!!
【2012年5月2日(水)(祝)
NARUTO―ナルト― 60 (ジャンプコミックス)」発売(420円)←NEW!!
べるぜバブ THE BEST」発売(3059円)
べるぜバブ(16) (ジャンプコミックス)」発売(420円)
【2012年5月5日(土)(祝)
映画「宇宙兄弟」公開←NEW!!
国内の原発すべて停止?←NEW!!
【2012年5月6日(日)
競馬「NHKマイルカップ(G1)」at東京競馬場←NEW!!
【2012年5月7日(月)
WJ23号発売←NEW!!
(↑GW明け最初のWJです)
【2012年5月10日(木)~13日(日)?
ルミネ10%オフセール?←NEW!!
【2012年5月13日(日)
競馬「ヴィクトリアマイル(G1)」at東京競馬場←NEW!!
【2012年5月19日(土)
映画「ダークシャドウ」公開←NEW!!
【2012年5月19日(土)・20日(日)
仙台青葉まつりat宮城県仙台市
【2012年5月20日(日)
競馬「オークス(G1)」at東京競馬場←NEW!!
【2012年5月21日(月)
金環日食が観測される予定
【2012年5月22日(火)
東京スカイツリー開業
【2012年5月27日(日)
競馬「ダービー(G1)」at東京競馬場←NEW!!
【2012年6月4日(月)
月食が観測される予定
BLEACH―ブリーチ― 55 (ジャンプコミックス)」発売(420円)←NEW!!
【2012年6月25日(月)
最遊記RELOAD BLAST 1巻 限定版 (ZERO-SUMコミックス)」発売(900円)
【2012年6月28日(木)
ドラマCD「レ・ミゼラブル~ジャン・バルジャンとジャベール~」発売(3000円)
(↑モモグレから発売。
ジャン・バルジャン役は小山力也、ジャベール役は子安武人だそうです。
バナ10SHOPで6月3日までに予約すると、特典で、出演者によるフリートークCDを付けてもらえるそうですよ!)
【2012年6月29日(金)
TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) KING OF WORKS」(5880円)発売
【2012年7月1日(日)午前9時直前
うるう秒
【2012年7月14日(土)
「劇場版ポケットモンスターBW キュレムVS聖剣士ケルディオ」公開
【2012年7月28日(土)
「劇場版NARUTO疾風伝 ROAD TO NINJA」公開
【2012年7月28日(土)~30日(月)
相馬野馬追(そうま・のまおい)at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡
【2012年8月】
映画「アシュラ」公開
(↑監督:さとうけいいち。)
【2012年8月6日(月)~8日(水)
仙台七夕まつりat宮城県仙台市
【2012年8月10日(金)~12日(日)
コミックマーケット82at東京ビッグサイト
【2012年9月】
「劇場版TIGER&BUNNY」公開
【2012年9月?】
政宗公まつりat宮城県大崎市
【2012年9月20日(木)~23日(日)
東京ゲームショウ2012at幕張メッセ
【2012年10月6日(土)
鬼小十郎まつりat宮城県白石市
【2012年11月14日(水)
日食が観測される予定
【2012年11月28日(水)
月食が観測される予定
【2013年?】
ハリウッド版・実写版「劇場版BLEACH」公開
【不明】
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 劇場版1 [Blu-ray]」発売
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 劇場版2 [Blu-ray]」発売


新着情報についてのコメント:

4月30日は月曜ですが、GWのさなかなので、WJはお休みです

そして次のWJは、5月7日発売です

去年のスケジュールに倣うとしたら、今年は、5月10日(木)~13日(日)あたりがルミネ10%オフセールのはずです

そして私の競馬カレンダーはまだ見つからないんですが(涙)、多分これで合ってると思います(汗)




「朗読能シアター 船弁慶」観劇記。(その1)

4月7日・8日に、池袋はトヨタアムラックスホールにて、「朗読能シアター 船弁慶」が上演されました。

で、私は、「7日の夜」及び「8日の昼」に行ってきました。
ええ、2日間、池袋に通いました。

これは7日の夜にゲットしたパンフ。
船弁慶のパンフレット。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑表紙の下のほうに、手書きのサインっぽいものが見えますが……ええそれは手書きのサインです、事前に、弁慶役のあの人のサイトの特設ページから申し込んだアレです。
べ、別に宝物なんかじゃないんだからなコノヤロー!

(↑「その0」でも書いたけど、大事なことなのでもう1回書いた。)


さて、特に印象に残った点について→劇の流れに沿って→人物別で、感想をまとめてみるか。

朗読劇の本編については、「7日の夜」と「8日の昼」を分けて2回書くことはしません、同じ脚本・演出だし。

(あ、本編じゃない部分――つまり「8日の昼」のトークショー――については、別に書くつもりです!)

当初は「人物別」を最優先でまとめようかと思ったんですが、無理だった……「出演はたった3人」ということが手伝ってか、役者3人を別々に分けて書くことは不可能だった。
それくらい、この3人の芝居が密に絡み合っていたということです……あ、もちろん、1人1人に分けるのが無理だったのは、「出演はたった3人」ってことだけが理由じゃなかったですけどね。

前書きが長くなりましたが、ではでは開始!

++++++++++++++++++++++++++++++
この朗読劇では、役者3人が口にする台詞は、

ナレーション的な台詞
劇中ではモノローグの台詞
劇中でも声に出して言われている台詞

に分かれてました。

でも、動きを極力排した演出で、台詞にSEがかかったりもしてなかったです。

ほら、普通のストレートプレイとかミュージカルとかなら、モノローグは、ちょっと横を向いて言うとかモノローグにはエコーがかかるとか、そういう演出があるじゃないですか、でも、そういうものは一切なし。

だから、観客は、この3種類の台詞を、音量的も音声的にも、ほとんど同じものとして聴くことになってました……というか、聞き分けることが前提になってました。

で、
「思っていること(つまりモノローグ)と、言うこと(つまり劇中でも声に出して言われている言葉)が、全然違う」
というシーンがザラなのです、特に前半。
「義経&弁慶」のやり取りと、「静&弁慶」のやり取りの中で、そういうシーンが頻繁にありました。
これ、なかなかスリリングでしたねえ。

例えば……。

静を愛する義経は、弁慶の
これからの旅は、女性には過酷です。
静様をお連れになるのは諦めてください
という説得を、当初、なかなか聞き入れないのですが……。
(※弁慶のこの説得の言葉にも、いろいろ裏があるんですけどね。)

で、義経のそんな態度にだんだん苛立ってきた弁慶が、

「恋に浮かれた女など、足手まといにしかなりませぬ!」

と、けっこうきつい口調で、大声で言うのですが……これ、劇中ではモノローグなのですよ。
でも、観客には当然、「大声の言葉」として聞こえるわけです……ここ、構成的に「なるほど」と思ったし、心情的にもけっこう掴まれた!

うーん、それにしても、平田広明が「女に冷たい男」を演じるのって久しぶりに聞いた、「ER11」終盤で、カーター先生がウェンデルを突き放した時を思い出した。

でも、平田広明が演じる「女に冷たい男」ってのは、滅多に観られないが、あれはあれでなかなかいいかも知れない……「足手まといにしかなりませぬ!」のところ、ちょっと聞き惚れてしまった……そして今、反芻……。(←バカなファンが1人いる)

(※あー念のため、「ER11」の時のカーター先生は、人として男として、かなりひどかったけどな(汗)、一緒にしちゃ弁慶にちょっと悪いけどな(汗)。)


ふと思ったんですが。
実在した静と弁慶も、実はけっこう仲悪かったりして(笑)。
これ、今まで考えたこと、なかったな。

もう一つ、ふと思ったんですが。
弁慶も、義経の「恋人」「愛人」じゃなく「正室」になら、あんなに冷たい態度は取ってなかっただろうなあ、って気がした。
正室を大事にするってのは武士の務めのうちだけど、厳しい旅だというのに、どこの馬の骨かわからない白拍子風情の、しかも妻でもない女性を伴うってのは、武士の務めでも何でもないもんなあ……あくまで「武士である義経」に仕えているつもりの弁慶が静に冷たかったとしても、何だか納得してしまうな。



そうだ、義経と静に対する弁慶の態度に、全然別の作品の、ある人物を思い出した。
それは、自分の主君について、「あの人に、女? 似合わねえな」と、第三者に向かって不機嫌そうに言った、ある人物です。
これ、誰だかわかります?

答え:「戦国BASARA」小十郎……であることは内緒です(笑)。
「あの人」ってのは、言うまでもないですが、政宗のことです(笑)。
あ、ちなみにこの言葉を聞かされたのは、慶次です(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
うすうす予想はしていたが、この感想記事、かなり長くなりそうなので(汗)、いくつかに分けます。

++++++++++++++++++++++++++++++
「朗読能シアター 船弁慶」観劇記。(その0)戻る

「朗読能シアター 船弁慶」観劇記。(その2)進む




東日本大震災から、1年と1ヶ月と12日。~「募金」と「献血」~

いきなりですが、この記事は、「募金」と「献血」についてなんですが……若干、ヒトサマの揚げ足取りめいた内容です。
でも、私自身、今まで気づかなかったことなので、自分への反省もこもってますので、どうかご理解を。


さて、去年の3.11以降、ありがたいことに、全国じゅうで、「募金活動」が行われましたよね……今でも続けてくれている企業や組織もありますし。

で、この1年ちょっとの間に、初めて気づいたんですが。

「募金」ってのは、当たり前ですが、「お金を募る」と書くんですよね。

だから。
「募金している人たち」ってのは、「箱とか器とかを持って、街頭や駅の前に立つ人たち」のことなんですよね……「その箱や器に、お金を入れている人たち」のことではないんですよね(汗)。

でも、あの人たちが持っている箱や器にお金を入れることを、つい、「募金する」と言ってしまいませんか?(汗)
私も言ってしまってました(汗)……正確には、「寄付する」とか「献金する」とかのはずなのに。

ついでに書けば、「箱とか器とかを持って、街頭や駅の前に立つ人たち」のほうも、力いっぱいの大声で、自分たちの前を通る人たちに、

「募金お願いしまーす!!!」

と叫んでいること、ありますよね(汗)。
違うだろ、そこはシンプルに「ここにカネ入れろ」でいいんだよ(汗)。(いやそれはまずいだろ流石に(汗))


さて、「募金」ネタはここまで。
ここからは「献血」ネタ。


もう、どう展開するかは、賢明な読者諸兄諸姉にはおわかりのことと思いますが……(汗)。

「献血」ってのは、「血を献じる」と書きますよね。

だから、「献血バス」とか「献血センター」とかいう名称は、本当はおかしいですよね(汗)。
あれこそ「募血バス」とか「募血センター」でいいはず。

あ、語感が悪いか、「募血=ぼけつ」って、どうしたって「墓穴」を連想しちゃうもんな(笑)。

それに、「道行くあなたたちに、血を献じてもらうためのバスやセンターですよ」という意味なら、そう間違ってもいないか。


まあ、「募金」も「献血」も、「募る側」と「献じる側」の思いが寄り添い合って一つになって成立する、みたいなところがあるから、「募」なのか「献」なのか、あんまり細かいことを突っつくのも、不毛なことなんだろうけど。
現に私も、(繰り返しになりますが)この1年そこらで初めて気付いたことだし。

不毛な突っつきはほどほどにして、お金や血を献じる活動に、ちょっとでいいから貢献してこようか……少なくとも、そういう活動に関わっている方々&協力している方々への尊敬の気持ちは忘れず……突っつきを続けようと思う。(結局突っつきはやめないのかよ(汗))




セミナーのご提案(?)です。~「仕事は慣れれば大丈夫」か?~

新年度に入って3週間以上が経ち、企業によっては、新入社員は早くもOJTに入っているかも知れません。

そこで、ちょっと前から思っていることがありまして。

新人を迎え、教える側の人間としては、その新人に、

「慣れれば大丈夫だよ」

と言ってしまうことが、よくあると思います……教える側としては、口にすることがいちばん多い言葉かも知れない。

だけど、この「慣れれば大丈夫」ってのは、実はいちばん言わないほうがいい言葉でもあるような気がするんだな。
新人側にしてみれば、そもそも、「自分は、慣れることができるのか」ってことが不安なんだから、そこへ「慣れれば大丈夫だよ」と言われたところで、答えになっていないはずだから。

また、(これ、教える側としてはやり切れないことなんだけど)新人側は、教わっていることに早くもうんざりし始めていて、「こんなこと、慣れたくねーよ」「こんなことに慣れる前に辞めてーよ」と思い始めているかも知れない。
そこへ「慣れれば大丈夫だよ」と繰り返し言われたところで、それは「うんざり」に拍車をかけてしまうだけなのではなかろうか?

少なくとも私が新人の立場なら、二言目には「慣れれば大丈夫だよ」しか言わない先輩に対しては、「――他のバリエーションはないんかい」と思ってしまうと思う。(すみません(汗))


あー、「慣れ」で思い出したことが、もう一つ。

英語の諺で、

「Practice makes perfect.」

ってのがありますよね。

この諺の和訳のうち、今まで私が読んだり聞いたりしてきたものって、99%

「習うより慣れよ」

になってたんですよね。

でも、「習うより慣れよ」では、「Practice makes perfect.」の半分しか訳していないと思う。

じゃあ何ならいいんだと言われれば……

「習ったら慣れよ。慣れたらまた習え」

あたりかな?

私が書くまでもないことですが、人間、「慣れ」だけで動いてると、頭を使わなくなるんですよね。
もちろん、それで済む場ならそれでもいいんですけど、でも、企業や役所の中で働く人たちがみんな、「慣れだけで動き、頭を使っていない」という状態になったら、それはやっぱり、かなりまずいだろ、と思うし。

だから、
「一つ習い、一つ慣れたら、別の新しいことを習え」、
「習ったら慣れ、また習え」、
つまり

「習ったら慣れよ。慣れたらまた習え」

ということを自分では心がけたいし、ヒトサマにもお願いしたいものです。


そのためには、新人研修とは別に、「旧人研修」みたいなものも年明けから年度末あたりにかけてにやっておく必要があるかも知れない。
そして、

「あなたはこんな場面で、新人に、『慣れれば大丈夫だよ』以外の言葉で何と言って教えますか?」

みたいな課題で、ロールプレイングみたいなことをやっておいたほうがいいかも知れないな……いかがですか人事・経営コンサルタントの皆さん?(笑)




みゆきち、日曜の朝に、0歳→26歳→0歳→26歳?(笑)

今日(4月21日)は新月でした。
金環日食まで、あと1ヶ月です!


さて、某宇宙飛行士アニメに出ている某声優のブログを見たら、今日は「JAXAの、年に2回の特別公開日」だったそうで!
で、「宇宙兄弟」(あ、番組名書いちゃった)の視聴者らしい人が、いっぱい来場していたそうで!

それで思い出したことが。

先日、ある用事がありまして、講談社へ行きました。

↓その時の入館証。
講談社の入館証。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

(↑って、こんなものをいちいち写真に撮るなよ私、どんだけ嬉しかったんだ(笑)。)

で。

講談社の1階のあちこちに溢れ返っていて、びっくりしたものがありました。

それは、

宇宙兄弟(1) (モーニングKC)宇宙兄弟(1) (モーニングKC)
(2008/03/21)
小山 宙哉

商品詳細を見る

↑これの原作&テレビアニメ&実写映画の宣伝ポスターとかチラシとかです!
(あ、コミックスそのものも!)

アニメに出ている声優さんたちも、JAXAには行っても、講談社の1階のあの様子をじかに見てはいないかも知れない……ちょっと優越感。(←アホか)

さて、その時に講談社の1階に居合わせた人たちは、私には全員初対面の人だったんですが、みんな、実写の映画のことは何となく知っていても、テレビアニメのことのほうは意外と知っておらず。

で、テレビアニメについて、私は(どこにも誰にも頼まれてもいないのに)一生懸命説明(宣伝?)したら……原作の漫画のすんごいファンなんだと思われて、慌てた(汗)。
(※私は原作のほうは全く全く読んでません(汗)。
いかにも詳しそうに話す人間が本当に詳しいとは限らない、と、自分の行動を振り返ると、つくづく思う(汗)。)


さて、アニメ「宇宙兄弟」の原作の最新刊はこれですが。
宇宙兄弟(17) (モーニング KC)宇宙兄弟(17) (モーニング KC)
(2012/03/23)
小山 宙哉

商品詳細を見る


アニメ「宇宙兄弟」の枠で、この前までやっていたのは、アニメ「べるぜバブ」でしたよね。
その「べるぜバブ」の原作の漫画は、来月に第16巻が出る予定です。

ってことは、「宇宙兄弟」は、当分続きそうかな?
始まったばかりなのに、「べるぜバブ」が終わった頃にたまった原作の巻数が、もう確保されてるんだし。
(思えば、『べるぜバブ』がアニメ化されたのが異様に早かったんだよなあ(汗)、1年3ヶ月でアニメが終わっちゃったのも無理はない(汗)。)

あー、数年単位で、「べるぜバブ」→「宇宙兄弟」→「べるぜバブ」→「宇宙兄弟」と、交互にやってくれたら助かる。
日曜日の朝に早めに起きる習慣が維持できるし、沢城みゆきの演じる「ベル坊→せりか→ベル坊→せりか」のギャップも楽しめるし、な!(笑)




雨にかざせば!~新しい折りたたみ傘ゲット!~

今日(4月20日)は穀雨(こくう)でした。
で、「雨」つながりで、「傘」ネタをば!

先日の春の大嵐で折りたたみ傘が壊れたことは書きましたが、その後、新しいのを買ってきました!
これの色違いタイプ!

【超軽量109g3段折畳傘ミニ】 UVION SELECT 直径85cm ネイビー 8803NV【超軽量109g3段折畳傘ミニ】 UVION SELECT 直径85cm ネイビー 8803NV
()
東京丸惣

商品詳細を見る


本当に、信じられないほど軽いです!
たかが折りたたみ傘とはいえ、そう頻繁に買い換えるものでもないから、どれにするかかなり迷ったんですが、これに決めて、レジに持っていって、会計を済ませた後は大満足でした!

満足し過ぎて、「――折りたたみのジャンプ傘より高い値段だったんじゃね?(汗)」ということに、しばらく思い当たらなかった!(汗)

でもまあ、そうだとしても、いいよこの際(汗)。


前から使っている長い傘は、相変わらず丈夫です。
このタイプの色違いです。
mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 バジルmabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 バジル
(2010/12/06)
マブワールド

商品詳細を見る


mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 カーマインmabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 カーマイン
(2010/12/06)
マブワールド

商品詳細を見る


どっかで見た色の取り合わせだと思ったら、「虎と兎」だった(笑)、でもこの2点が上二つに出たんです、ほんとです、偶然です(笑)。
(あ、今日は「TIGER & BUNNY HERO AWARDS 2011 [Blu-ray]」の発売日だった、引き取りに行かなくては。)

あー、私のは2年くらい前に買ったものであるせいか、ジャンプタイプじゃないんですけどね。
今は逆に、ジャンプタイプしか売られてないのかな?

この、骨16本タイプを使ってると、他の傘の使用時にはない嬉しいことがありまして。
その時一緒にいる女性たちから、「その傘、形がきれいだね」と褒めてもらえることが、けっこうあるのです。

(ちなみに、男性から褒められたことはいちどもない。(きっぱり)
全く日本の男は、傘を見る目がない。(きっぱりきっぱり))


ところで、今回この新しい傘を買った日は雨の日だったせいか、レジの人に「タグを外しますか?」と聞かれ、「はい」と答えたら、タグを外してくれたはいいんですが……そのタグをもらえなかった(汗)。
説明書とか、タグとが、いろいろ能書きの書かれたものを読むのって好きなんですが、今回はその楽しみを逃してしまった……「外したタグももらえますか」と言えばよかったんだろうけど、ああいうときって、咄嗟にそういう言葉が出ないもんだ(汗)。




2012年・桜の季節に桜が咲いた!(その3)~そろそろ定点カメラを設置しようか(笑)~

仙台では昨日、桜の開花宣言がされたそうで。
平成に入ってからは、最も遅い開花だったそうですね。

例年より長くて厳しかった冬の後の、桜。
その「冬」が、未だに「震災中」である被災地の状態に重なります。

地震と津波と暴走原発がもたらしている、この長くて厳しい時間を「冬」とすると、どうかその「冬」の後に「桜咲く、春」が早く来るよう、願わずにはいられない。
被災地に住む方々、被災地につながる方々にとっては「満開の桜」はまだまだ先のことだとしても、せめて「膨らむ蕾」が思い描けるような、そんな時が早く来ることを祈ります、切に。



さて、私は今年も、毎年観にいっている&写真を撮りにいっている場所へ行って、写真を撮ってきました。
以前通勤してたビルの前の桜なんですけどね。
2012年・桜・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

2012年・桜・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

2012年・桜・その7。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

2012年・桜・その8。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

2012年・桜・その9。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

後から思うと、「満開まであと2日くらい」って感じだったかな?
あと、曇り空だったせいもあって、あんまり鮮やかに撮れてないな(汗)。

毎年、だいたい同じ場所から撮ってるので、「そろそろ定点カメラが欲しい」と思うこの頃(笑)。
実際には、私自身が定点カメラになってるようなもんなんですけどね(笑)。


さて、この大型連休中に、被災地へ行くことになりそうです。
桜の咲いている場所を通りかかるかどうか……観光に行くのとはまた違うので、「見られたらラッキー」くらいの気持ちでいよう。

そうだ、ここ数日間で、

震災から1年以上が経ち、自粛ムードが薄れ、買い物や旅行にお金を使う人が増えている

みたいな話を、テレビや雑誌で見たんですが……。

去年の今頃、旅行に行ったり買い物したり飲みに行ったりする人が激減したのは、

自分自身も地震で精神的ショックを受けて、旅行や買い物や飲み会に行く気になんて、到底なれない

って人が多かったからでしょ!?
それを「自粛」とは言わないから!
言葉は慎重に正確に使ってくれ!

だいたい、自分の意志で飲みに行くのを減らしたりやめたりできる人がそんなに多いなら、この国にこんなに酔っ払いが溢れてるわけがないんだよ……と、これ、去年の今頃も、同じようなこと書いたけどさ。

――と、せっかくの、1年に数日間しかない桜シーズンの記事なのに、最後の最後でちょっぴり毒を吐いてみた(笑)。




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2012・4・18更新~

4月18日が巡ってきても、もう、「紀宮様○○歳のお誕生日」というニュースが流れることはないんだなあ……と、ちょっぴり寂しくて物足りないここ数年(笑)。


さて、「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールからちょっと(今回はかなり(汗))外れましたが(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組等の一覧をアップします!
競馬では、4月末までのG1の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)


【2012年】
「劇場版ONE PIECE」公開
【開催中2012年5月13日(日)
TIGER&BUNNY in ナムコナンジャタウン(池袋)
【開催中(2012年3月20日(火)(祝))~6月17日(日)
「ONE PIECE展」at森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ)
【2012年4月20日(金)
TIGER & BUNNY HERO AWARDS 2011 [Blu-ray]」発売(7140円)
TIGER & BUNNY HERO AWARDS 2011 [DVD]」発売(6090円)
超訳百人一首 うた恋い。3 DVD付特装版」発売(1365円)←NEW!!
超訳百人一首 うた恋い。3」発売(998円)←NEW!!
【2012年4月21日(土)
競馬「福島牝馬ステークス(G3)」at福島競馬場
【2012年4月25日(水)
TIGER & BUNNY ぬいぐるみ バーナビー・ブルックスJr.」発売(3360円)
劇場版NARUTO-ナルト- ブラッド・プリズン(完全生産限定版) [DVD]」発売(4935円)
BLEACH BEST TRAX(DVD付)」発売(3675円)
最遊記キャラクターブック 三蔵&悟空 (ZERO-SUMコミックス)」発売(800円)←NEW!!
【2012年4月26日(木)
CD「朗読 宮沢賢治名作選集 7 ~「グスコーブドリの伝記」「カイロ団長」「なめとこ山の熊」「雨ニモマケズ」~
(↑出演は、石田彰平田広明遊佐浩二。)発売(2500円)
【2012年4月29日(日)
競馬「天皇賞・春(G1)」at京都競馬場
【2012年5月2日(水)(祝)
べるぜバブ THE BEST」発売(3059円)
べるぜバブ(16) (ジャンプコミックス)」発売
【2012年5月19日(土)・20日(日)
仙台青葉まつりat宮城県仙台市
【2012年5月21日(月)
金環日食が観測される予定
【2012年5月22日(火)
東京スカイツリー開業
【2012年6月4日(月)
月食が観測される予定
【2012年6月25日(月)
最遊記RELOAD BLAST 1巻 限定版 (ZERO-SUMコミックス)」発売(900円)←NEW!!
【2012年6月28日(木)
ドラマCD「レ・ミゼラブル~ジャン・バルジャンとジャベール~」発売(3000円)←NEW!!
(↑モモグレから発売。
ジャン・バルジャン役は小山力也、ジャベール役は子安武人だそうです。
バナ10SHOPで6月3日までに予約すると、特典で出演者によるフリートークCDを付けてもらえるそうですよ!)
【2012年6月29日(金)
TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) KING OF WORKS」(5880円)発売
【2012年7月1日(日)午前9時直前
うるう秒
【2012年7月14日(土)
「劇場版ポケットモンスターBW キュレムVS聖剣士ケルディオ」公開
【2012年7月28日(土)←NEW!!
「劇場版NARUTO疾風伝 ROAD TO NINJA」公開
【2012年7月28日(土)~30日(月)
相馬野馬追(そうま・のまおい)at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡
【2012年8月】
映画「アシュラ」公開
(↑監督:さとうけいいち。)
【2012年8月6日(月)~8日(水)
仙台七夕まつりat宮城県仙台市
【2012年8月10日(金)~12日(日)
コミックマーケット82at東京ビッグサイト
【2012年9月】
「劇場版TIGER&BUNNY」公開
【2012年9月?】
政宗公まつりat宮城県大崎市
【2012年9月20日(木)~23日(日)
東京ゲームショウ2012at幕張メッセ
【2012年10月6日(土)
鬼小十郎まつりat宮城県白石市
【2012年11月14日(水)
日食が観測される予定
【2012年11月28日(水)
月食が観測される予定
【2013年?】
ハリウッド版・実写版「劇場版BLEACH」公開
【不明】
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 劇場版1 [Blu-ray]」発売
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 劇場版2 [Blu-ray]」発売


新着情報についてのコメント:

「最遊記キャラクターブック 三蔵&悟空」といい「最遊記RELOAD BLAST」第1巻といい、峰倉サンちょっと本格始動かな?

モモグレのドラマCD「レ・ミゼラブル~ジャン・バルジャンとジャベール~」たーのーしーみー!

「劇場版NARUTO疾風伝 ROAD TO NINJA」が公開になるのは、7月28日(土)だそうです!



ところで、私の競馬カレンダーがどっかへ行ってしまい、5月以降の競馬の予定がわかりません(汗)。
いやもちろん、ネット上で情報は出てるんですが、あのカレンダーがないとどうも落ち着かない……どこへ行ったのか、どなたかご存知ありませんか(涙)。



声オタの密かな愉しみ。~東城が上司&ヅラが同僚!?(笑)~

去年の9月に、「TIGER&BUNNY」最終回の上映イベントに行って、(生じゃなくライブビューイング(以下LV)ではありましたが)動いて喋る遊佐浩二を初めて観た……ということは、既に書きましたが。

あの時は「あー、この人、フリーになっても食いっぱぐれないわけだわ」と思ったもんです(笑)。
別に、特にすんごい遊佐ファンでもない私にすら、スクリーン越し&スピーカー越しに、そのオーラは伝わってきましたから。

その約2ヵ月後(つまり去年の11月)、今度は横浜での「TIGER&BUNNY」のイベントの様子を、私はこれもLVで観まして、やっぱり「あー、この人、フリーになっても食いっぱぐれ(以下略)と思いました(笑)。

そして、その約1ヵ月後(つまり去年の暮れ)、これが発売になりましたよね。
彼氏以外2~上司との過ち~彼氏以外2~上司との過ち~
()
遊佐浩二

商品詳細を見る


↑こういう、いわゆる「企画モノ」にはほとんどアンテナを張っていない私が、何でこれに注目したのかといいますと。

これが発売になった頃、私は別の商品を引き取りに「アニメイト」に行きまして、レジで予約券を出して、店員さんが商品を持ってきてくれるのを待ってました。

その時は珍しく、商品が持ってこられるまで時間がかかりまして。
で、私は、レジの向こうにある、他の予約商品が並べられている棚をぼんやり眺めておりました。
そうしたら……。

上に挙げた、「上司との過ち」が7枚くらい、ズラーッと並んだコーナーがあったのですよ!(笑)
普通なら、私の視力では見えないような距離&字の小ささだったのに、あまりにもたくさん並んでいたので、見えてしまった!(笑)
どんな人気商品でも、あんなにズラーッとなっているのは珍しいよ!(笑)
本当に、「ズラじゃない桂だ」と言わんばかりに、ズラーッと並んでた!(笑)

後から調べたら、その日は、この「上司との過ち」が発売になってから既に数日経った日だったので、発売当日はもっと「ズラーッ」状態だったんだろうなあ(笑)。
そして私はまた、「あー、この人、フリーになっても食い(以下略)と思ったのでした(笑)。



そしてあれから更に時は流れ(といっても3、4ヶ月だが)、最近は、こんなのが出たそうで。
彼氏以外~同僚との過ち~彼氏以外~同僚との過ち~
()
石田彰

商品詳細を見る

↑――って、今度はまさに「ズラじゃない桂だ」の人じゃないですか!(笑)
気付いた瞬間、「アニメイト」店内で吹いてしまったよ!(笑)

何だか、作り手さんたちの意図とは全然違うところで楽しんでしまっている気がするが(汗)、まあ楽しみ方は人それぞれだ(と開き直る)。



それにしても、この「過ち」シリーズ、「上司との」とか「後輩との」とか「同僚との」とか、次々に出ているらしいですけど、これだけ過ちまくって、最終的にはどこへ行くんでしょうね……「顧問との過ち」とか「相談役との過ち」とかですかね(笑)、って、誰が演じるんだよそれ(笑)。




「かまわぬ」からお便り着いた。~2012年の浴衣は良いらしい~

今日(4月16日)は土用の入り(春)でした。
今日から5月4日までは、春から夏への橋渡し期間です。

そのタイミングに合わせてか、「かまわぬ」から、「この夏も浴衣を発売しますよ」という、お知らせの葉書が届きました。
かまわぬ2012年夏の浴衣のお知らせ葉書。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

うーん、まずいことに、今年の浴衣は好みの色や柄が多そうだ(汗)……どうしたもんか。

アマゾンで、「浴衣」「和書」で検索してみたら、これがトップに出てきてびっくり。
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
(2010/06/11)
不明

商品詳細を見る

何でびっくりしたのかというと、着物や浴衣になんて全然詳しくない、この私が持っているものだから。
あ、そうか、そういう人間ですら買うから、トップに来るのかな?


「浴衣」で思い出しましたが、先月だったか、銀座で、デニム素材の服のファッションショーがあったそうで。
それで思い出したのが、この本。
デニム着物の本---はじめよう!ふだん着物ライフデニム着物の本---はじめよう!ふだん着物ライフ
(2010/09/09)
着物屋 くるり

商品詳細を見る

↑こんな着物だったら、ハードルが多少は低いな。

デニムとかダンガリーとかシャンブレーとかって、洋服であれ着物であれ、はたまた小物であれ、いいですよね……ずいぶん前に買ったデニムのスーツを、私はずーっと気に入って着てるんですが、全然飽きることもなく、それどころか、「あの時、同じ生地の形違いも買っておけば良かった」とか「同じ形の色違いも買っておけば良かった」とか悔やむ気持ちばかりがどんどん膨らむ。
「モノとの出会いは一期一会」なんて言いますが、「服との出会いも一期一会」ですよね……あー、今年の浴衣を見に、「かまわぬ」店舗へ、ふらふら行ってしまいそうだ……(※浴衣の展開は5月1日からだそうです)。


ところで、「浴衣」でアマゾンの「和書」を検索すると、エロエロなブツがガンガン引っかかるのは何でなんですか(汗)、これ、「長襦袢」のときもそうだったんだけど(汗)。




「朗読能シアター 船弁慶」観劇記。(その0)

いきなりですが。

このブログを以前から読んでくださっているお方は、私が、

この1月から3月まで放送されていた「BRAVE10」を視聴していたことも、

4月7日・8日に、池袋はトヨタアムラックスホールで上演された「朗読能シアター 船弁慶」を観にいったことも、

想定の範囲内のことだと思うのですが。


この2作品で、ちょっと面白いネタを見つけた!


3月頃、「BRAVE10」で、中井和哉が演じてた根津甚八は、「俺様の船は最高!」とか何とか言ってましたが。

その直後の4月、「船弁慶」で、平田広明演じる弁慶は、演題通り、に乗ってたんですよね!

そして、中井&平田といえば、「船に乗って、ウィーアー! ウィーゴー!」な作品で、10年以上がっつり共演してる者同士。
ともなると、その作品以外でも、同じ時期に演じる役の設定って、どっか似てくるんでしょうかねえ(笑)……まあ偶然だってことは本当はわかってますけど、それでも、ね(笑)。

この「中井平田」「船つながり」に気付いた時は、すんごくオカシくて、なおかつ嬉しくて、「その0」として、こうして記事をまとめてしまいました(笑)。


ちなみに、「BRAVE10」で根津甚八が振り回してた武器は、3振りの刀じゃなく槍でしたが、「船弁慶」でも弁慶は、流石に料理はしてませんでした(笑)。
でも、「義経のために一生懸命料理をする弁慶」ってのも、ちょっと見てみたい気がするけど(笑)。
何を作るのかな……チャーハンかな。(←それだけは絶対ない(断言))


麦わら一味の声優陣の歌が聴けるCDは、これ↓です……私は別にそれほどの「ワンピ」ファンではないつもりなんですが、それでもこれは持っている。
ONE PIECE MEMORIAL BEST(初回限定盤)(DVD付)ONE PIECE MEMORIAL BEST(初回限定盤)(DVD付)
(2010/03/17)
TVサントラ、東方神起 他

商品詳細を見る


――って、うすうす予想していた通り、「船弁慶」と全然関係ない話になってるな(汗)。
近いうち、少しはちゃんとした――少なくとも、もうちょっと芝居本編に関係した――記事を書くつもりでいるので、今日のところはどうかこれでご容赦を!(笑)


※特典映像(?):「船弁慶」のパンフレット。
船弁慶のパンフレット。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑表紙の下のほうに、手書きのサインっぽいものが見えますが……ええお見込みの通り、それは手書きのサインです!
事前に、弁慶役のあの人のサイトの特設ページから申し込んだアレです!(汗)
べ、別に宝物なんかじゃないんだからなコノヤロー!(←また別のキャラが交じっている(笑))

++++++++++++++++++++++++++++++
「朗読能シアター 船弁慶」観劇記。(その1)進む




私の池袋ジャック2012春(仮)。(その1)~カピバラさんサンキュルギビングDAY!~

ここしばらく、何やかんやで、断続的に池袋に通っております。
なので、エピソードin池袋を、順不同でまとめてみます!
(あ、「順不同」なら、「まとめる」とは言わないか?(汗))


さて、去る4月7日には、サンシャインシティにて、

「カピバラさんが世に出て7周年記念」

のイベントがありました!

↓その時の舞台。
カピバラさん7周年記念イベント会場。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

私が会場に着いた頃にはもう、この舞台を使うプログラムは終わっておりまして、「舞台だけの写真を撮りたい」とか「舞台に子供を上げて、その子供の写真を撮りたい」というお客さんがけっこういっぱいいたんですが……。

スタッフさんが1人、舞台上の場見りテープを剥がすためずーっと舞台上を右往左往していて、なかなかチャンスが来なかった(汗)。
あれって、スタッフさんもろともに撮ってよかったのかなもしかして。


次に、
「クイズに答えてポストカードをもらおう」
のコーナーでは、「ひだまりさん」の名前を答えるとこの「ひだまりさん」のポストカードをくれる、ということをやっていたので、「ひだまりさん」と答えて、ゲットしてきました!
ひだまりさんのポストカード。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

(も、もうイベントは終わったし、「ひだまりさん」だとバラしても、問題ないよね?(汗))

このクイズコーナーのスタッフさんに、
あついさんのはないんですか、好きなんですけど
と聞いたら、
ありがとうございます、でもすみません、あついさんのはないんですよー
とのことでした。
こちらこそ、図々しい客ですみませんでしたあ!(汗)

(↓前にも載せましたが、「あついさん」ってのは、この缶バッジの左下に描かれてるキャラです。)
カピバラさんの缶バッジ・大小1組。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓一応「あついさん」のグッズも出てるんですね。
【カピバラさん】【マスコット】 あついさん ぬいぐるみ [おもちゃ&ホビー]【カピバラさん】【マスコット】 あついさん ぬいぐるみ [おもちゃ&ホビー]
()
バンプレスト

商品詳細を見る

↑でも、三次元のグッズにしちゃうと、あんまりあついさんらしく見えないな(汗)。


そうだ、私がこの会場にいたのは夕方の4時台だったと思うんですが、確か午前中に受付が終わったはずの「カピバラさんネイルアート」コーナーがまだ続いていたのには驚いた。
きっと、整理券もあっという間に配られ尽くしたんだろうなあ(笑)。

検索してみたら、「カピバラさんのネイルアートをしてもらった」というお方のブログが見つかり、そのネイルアートの写真が載ってたんですが、なかなか可愛い仕上がりになってました。
あんまりおしゃれできれいな色や柄より、あれくらい遊び心があるほうがいいな私は。
自分でできないかな……あー、著作権とか、あるのかな?(笑)
二次創作は禁止かな?(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
さて、カピバラさんグッズもどんどん新しいのが出ているようで、喜ばしい限り。
最近は、スピンアウトものまでいっぱい出ているようで。
↓こんなのとか。
カピバラさん Tシャツ型フクリーナストラップ(なまけものくん)カピバラさん Tシャツ型フクリーナストラップ(なまけものくん)
()
株式会社 ティー・シー・ピー

商品詳細を見る


↓こんなの持ってゴルフに行く人、いる?(笑)
カピバラさん ゴルフヘッドカバー カピバラさんカピバラさん ゴルフヘッドカバー カピバラさん
()
バンダイ

商品詳細を見る


↓本物のカピバラの写真集も、ぽつりぽつりと出ているようで。
カピバラてんこもりカピバラてんこもり
(2010/07/20)
陬生

商品詳細を見る

↑「てんこもり」って(笑)。

でも、カピバラのあまりの警戒心のなさって、見ていて心配になることがある……よく絶滅しないで生き延びてるなあ。
あー、自宅(私の)からそんなに遠くないところにも、カピバラ、いるしな……(野生の、じゃありませんよ)。
こ、今年こそは見にいくぞ!

++++++++++++++++++++++++++++++
私の池袋ジャック2012春(仮)。(その2)~宮城ふるさとプラザに来た、見た、買った!~進む




よき事の目にもあまるや・2012の・花の春!(その2)~ニワウメ~

今日(4月13日)は下弦の月でした。

さて、ちょっと前に撮ったものですけど、ニワウメの写真です。

2012年・ニワウメ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

2012年・ニワウメ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

今年はやっぱり暖かくなるのが例年より遅かったのか、このニワウメも、咲くのが遅かったです。

あー、暖かくなってからも、大嵐が2回も来たりしたし、なあ。
人間も大変だったが、植物にも大変な季節だったんだろうなあ。


「人間も大変」で思い出しましたが。

ここ数週、週末に何かしら用事を入れているもので、平日は外で働き、土日で体を休め、家の中のことを片づけるということが、まるでできていません(汗)。
今までは土日の2日間でやっていたことを、土日の1日間だけでやろうとするもので、月曜から始まる平日5日間も、若干、寝不足であり(汗)……「自分で料理ができない」「ろくに掃除ができない」「寝不足」の3拍子が揃うと、間違いなく気持ちが荒んでくるな(汗)。

どっかで立て直さなくてはな……と思いつつ、次の土日にも、その次の土日にも、用事があったりする(汗)。
まあ、こういう時期もあるだろう……訓練のつもりで乗り切ろう、頑張れ私(汗)。




WJ12号『銀魂』第389訓「お泊り会は先に寝た奴からイタズラされる」~WJ15号『銀魂』第391訓「5本の指」の感想。

WJ12号『銀魂』第389訓「お泊り会は先に寝た奴からイタズラされる」からWJ15号『銀魂』第391訓「5本の指」までの3号分の感想を、まとめてアップ!

++++++++++++++++++++++++++++++
WJ12号『銀魂』第389訓「お泊り会は先に寝た奴からイタズラされる」の感想。

(※このWJ12号まで読んだ状態で、このWJ12号の感想記事を書いています。)

「おこぼれにあずかる」の「あずかる」は、「預かる」じゃなくて「与る」な(汗)

「八尺烏(やたがらす)」といえば、「女子サッカー日本代表チーム」の愛称って今でこそ「なでしこジャパン」ですけど、「ヤタガールズ」って候補もあったんですよね確か

月詠が鈴蘭を語るその語り口が、何だか亡き地雷亜を語ってるみたいで、ちょっと泣けた(涙)。(あ、鈴蘭は死んでないけど(汗)。この漫画、基本的に女は死なせないからな)

そよ姫って信女に添い寝してもらってたのか、微笑ましい絵面だ(笑)

そよ姫の語り出しの「あのねむか~しむかし」だけで即行倒れ伏して寝に入った神楽&信女オカシイ(笑)

近藤さん・土方さん・沖田が揃ってかっこいいって珍しくないか(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
WJ13号『銀魂』第390訓「「国取(くにとり)」より「国盗(くにとり)」って書いた方がなんかドキドキするよね」の感想。

(※このWJ13号まで読んだ状態で、このWJ13号の感想記事を書いています。)

「ドS三人娘」ってオカシイ(笑)

自称“侍”たちが、“アバズレ”呼ばわりしている女性たちと、“毎日戦国時代を送って”いるって、男にも女にも、実はいちばん気楽で楽しく生きられる状態なのかもな。ほら、「もののけ姫」で、ここはいいところだよ。お腹いっぱい食べられるし、男が威張らないしみたいな、村の女性の台詞があったじゃないですか、あれを思い出した

そ、それにしても、ベ、ベタの塗り漏れが(汗)

++++++++++++++++++++++++++++++
WJ14号は、予告あった上での休載でした。

++++++++++++++++++++++++++++++
WJ15号『銀魂』第391訓「5本の指」の感想。

(※このWJ15号まで読んだ状態で、このWJ15号の感想記事を書いています。)

新八が、「銀さん、月詠、神楽、信女」と対等な戦力としてカウントされていることにちょっとだけ驚いたんだけど(失礼な(汗))、でも案の定直後に、「僕だけこんな感じぃ!?」となっていた(笑)

それにしても、この週の前半は、アニメになった時の作画が楽しみだ

信女って見廻組の副長だったのか、知らなかった(汗)

銀さんたちに追い詰められた定々が、「タイバニ」第25話の、ヒーローたちに追い詰められたマーベリックに見えた……そういえばあのシーンにも、甲斐田裕子が演じる女性キャラがいたな

そうか前の回の紙面が白かったのは、この週の(最後の3ページくらいの)描き込みがあったからか?(汗)

++++++++++++++++++++++++++++++
(『銀魂』の最新刊(4月4日発売)はこちら→『銀魂―ぎんたま― 44 (ジャンプコミックス)』)
2011年10月4日に、これも出ました→『TV版アニメコミックス 銀魂 空知英秋SELECTION 頭「空っぽ」にして楽しめ! 空篇 (TV版アニメコミックス 銀魂 空知英秋SELECTION)』)

(これも出ました→『銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生リターンズ 冷血硬派高杉くん (JUMP J BOOKS)』)
(こんなのも出ました(笑)→「銀魂 お守り 高杉晋助 -俺ァただ壊すだけだ この腐った世界を-」)
(この漫画の高杉とは多分関係ないと思うんですが、こんなのも出ました→「高杉さん家のおべんとう 1」(笑))

2012年のカレンダー(原作版)はこちら→「銀魂 コミックカレンダー2012  (SHUEISHA コミックカレンダー2012 )」)
2012年のカレンダー(卓上タイプ)はこちら→「銀魂 2012年卓上カレンダー魂暦」)



テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


東日本大震災から、1年と1ヶ月。~携帯できる小型浄水器を購入~

今日は、東日本大震災から、1年と1ヶ月の日です。
去年の今日も、大きな余震がありましたよね。
地域によっては、3.11より4.11の被害のほうが大きかったそうで。
そんなことを思い出しました。


さて先日、「水の備蓄には限界があるし、だったら、簡易タイプでもいいから、浄水器を買おう」と思いまして、これを買いました。
↓「スーパーデリオス」です。

デリオスのパッケージ・オモテ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑箱に入った状態。

あ、「浄水器」といっても、この場合は当然「水道水を美味しくするため」のものじゃなく、「川の水なんかを、(どうにか)飲める水にろ過してくれる」というものです。

↓中身。
デリオスの本体。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑大きさも、触った感触も、「マヨネーズのボトル」に似てます。

説明文を読んでみたら、基本的に「魚が住める、比較的きれいな水」なら、「人間が飲める水」に変えてくれるようです。

つまり、
生活排水、工場排水、農薬、除草剤、毒劇物、有機溶剤、有害重金属などが混じっている水をろ過する
ということはできないそうです。

海水を真水に変えるのも駄目、できない。

あ、決して「毒物」じゃないですが、ジュース、お茶、酒、炭酸飲料をろ過しようとするのも駄目、フィルター目詰まりの危険性があるそうで。

何だか「あれも駄目これも不可」って感じで、だんだん不安になってきたんですが(汗)、
水中の細菌類、カビ、原生動物、鉄さび
なんかは除去できるそうです。

要は、もともとけっこうきれいな水じゃないと、ろ過や浄化はできないような……(汗)。

まあしょうがないですよね、たかだか数千円の浄水器一つで、日常の水道設備が全部賄えるわけがないですもんね。
それが実感できただけでも、買った意義がありました。

あーそうだ、説明書の他に、「仕様変更のお知らせ」を告げる紙が1枚入ってまして。
それによると、今までの価格を維持するため、今までは同梱していた収納ポーチを、仕様から外すことにしました、どうぞご理解をとのこと。
なので、箱の表示からも、「ポーチ」の部分が、手書きの線で消されてます。
デリオスのパッケージ・ウラ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
企業努力も、いろいろ大変なんでしょうねえ。


この「スーパーデリオス」、アマゾンでも扱ってます。
アーバンテック SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器アーバンテック SUPER DELIOS(スーパー デリオス) 携帯浄水器
(2012/03/01)
アーバンテック

商品詳細を見る



「仕様変更のお知らせ」によれば、この「スーパーデリオス」、東日本大震災でも使われたそうで。
今後も水の備蓄は大事だけど、それでも、「飲み水を確保するため、他の用途に水が使えない」というようなことは起き得ますよね……まさに、東日本大震災でも起きたそうだし。
そんなとき、少しでもきれいな水を得るために、こういうものは役立つかも知れません……役立つ時なんて来ないで済めばそれに越したことはないんですが、そうも言っていられないので。
特に女は、別に病人や怪我人じゃなくても、水が必要な場面が何かと多いし。

考えてみたら、日常では何にでも浄化された水道水を使うのが当たり前になってるから、「用途によって、使う水を変える」なんてこと、したことなかったなあ。
でも、例えば「飲んだり料理に使ったりできる水」と「傷を洗浄する水」と「顔を洗う水」と「体を拭くのに使う水」とでは、必要なきれいさも違うはずですよね……できれば、そういう優先順位も知っておきたい。
どこかにデータがないかな?




ポケセンに行くとだいたい散財する。~「ポケモン+ノブナガの野望」のステッカーをゲット!~

東京ポケセン、よいポケセン!



というわけで、先日、東京ポケセンに行ってまいりました!

先月下旬に行ってきて、その時の記事も上げたばかりなのに、1ヶ月も経たないうちに2回も行ったのか……と思われそうですが、それは違います。


3回行きました(爆)。

では、2回目・3回目の時の写真を含め、いろいろと。(需要はないと思うが。)

↓浜松町駅構内にある、ポケセンへの案内板。
新橋駅構内の東京ポケセンへの案内板。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
ポケセンへは、「JR浜松町駅の北口改札を出て、目の前の横断歩道を渡って、右へ徒歩2分」だな、もう完全に覚えたぞ。

(※この写真には「新橋駅構内の東京ポケセンへの案内板」というタイトルがついてますが、これは間違いです(汗)、「浜松町駅」が正しいです。)

↓ポケセンの入っているビルの看板。
東京ポケセンの看板。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)
↑ポッチャマを観ると、既に「懐かしい」と思ってしまう(汗)。

で、今回は、「ポケモン+ノブナガの野望」関係のグッズを買いましたー!(ゲームは全然やらないくせにな(汗))
ステッカーを2枚、です!
↓何と言っても、このイーブイの絵が可愛くて、捕まった!
キリッとしたイーブイ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑今まで観てきたイーブイって、ひたすら「あどけなくて可愛い」系の絵が多かったんだけど、こういうキリッとした表情もいいですね。

↓さて、「戦国武将」を扱っている、となれば、どうしても真っ先にチェックしてしまうのが、奥州のアノ人。
ポケモン版の政宗&信玄。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑左が、我らが政宗サマです……って、この政宗、ずいぶん幼い感じだな、ついこの間まで「梵天丸」だったんじゃないのか?(汗)

あ、右は武田信玄だそうです。


↓2番目にチェックしたのが、信州のアノ人。
ポケモン版の幸村&ガラシャ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑こ、この幸村は、すいぶんと大人っぽい感じ……政宗より明らかに年上だろこの絵だと。
「弁丸」だったのは、はるか昔のことだろ。

左にいる女の子は、「ガラシャ」だそうです(笑)……「ガラシャ」というよりは、「たま」でしょうけどね、この外見の年齢なら(笑)。

ポケセンの中には、ゲームの攻略本みたいなものも置かれていまして、確かこれがありました。
ポケモン+ノブナガの野望 公式ガイドポケモン+ノブナガの野望 公式ガイド
(2012/03/17)
コーエーテクモゲームス出版部

商品詳細を見る

1冊だけ、客が中身をチェックできるように、ビニールで密封されない状態で置かれていたので、中をパラパラ見てみたのですが……。

幸村が「ほのおポケモン」と組んでいたのには、心の中で大笑いした!(笑)
作品が変わっても、やっぱり暑苦しい役どころなのかー!(笑)
そういえば、今回買ったステッカーでも、幸村は「ほのおポケモン」のポカブと組まされて描かれてるしー!(笑)

あ、進化した状態の幸村の装束は、非常にかっこよかったです。

このゲームでも、「幸村が信玄に仕えている」という設定になっていたと思うんですが、これも「戦国BASARA」と同じですね。
この設定ってもともとは「戦国無双」から始まったものだと聞いたことがあるんですが、そうなのかな……まあ、「真田家は、武田家に仕えていたことがある」というのは史実ですしね、ちょっと時間をずらしたんだとすれば、それほど不自然ではない。
私も、仮に「片倉景長が伊達晴宗に仕えている」という設定のゲームがあったとしても、全く驚かない。(いやそれには流石に驚け)

↓今回、買ったものを入れてもらった袋は、これでした。
ポケセンの黒い袋。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑初めて見る色&デザインだったので、思わずレジでしげしげと見てしまったら、レジの店員さんはもう慣れてるのか、「「ノブナガの野望」に合わせて、その絵柄なんですよー」と、にこやかに教えてくれました。

上に載せた「ポケモン+ノブナガの野望」の攻略本、眺めていたら、何だか欲しくなってしまったよ……前述した通り、私はゲームは全然しないんですが、「戦国武将」と「ポケモン」がコラボしたんだ、面白くないわけがないもんな。
まあ今回は、ステッカーだけ買って帰ってきましたが。

何にしても、やっぱり楽しかったポケセンでした。
いずれ、仙台のポケセンにも行ってみたいなあ。


そうだ、前回のポケセンの記事で

「テレビアニメのポケモンのサイトの「七色アーチ」の楽譜の印刷ができねーぞゴルァ」

的なことを書いたら、同じような、

「テレビアニメのポケモンのサイトの「七色アーチ」の楽譜の印刷ができねーぞゴルァ」

みたいな検索ワードでこのブログに辿り着いたお方がけっこういらしたようなのには、申し訳ないがちょっと笑ってしまった!(笑)
もちろん、こんなガラの悪い検索ワードではなかったですが、でも、心境はそうだったと思う……やっぱり皆さん、「あれ? 何で印刷できないんだ?」と思いますよねあれって!




アニメイトに行くとだいたい散財する(爆)。~『BLEACH』の手拭いをゲット!~

幻の死神・ルキア爆誕。



↑深い意味はない。
ただ、↓これと引っ掛けてみた。

劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕(ばくたん)/ピカチュウたんけんたい【劇場版ポケットモンスター新シリーズ公開記念・期間限定生産商品】 [DVD]劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕(ばくたん)/ピカチュウたんけんたい【劇場版ポケットモンスター新シリーズ公開記念・期間限定生産商品】 [DVD]
(2011/08/24)
松本梨香、大谷育江 他

商品詳細を見る


この「ルギア爆誕」が公開されたのが1999年7月、『BLEACH』の連載が始まったのが2001年秋だから、「ルキア」より「ルギア」のほうが、世に出たのは先なんだな……道理で、「朽木ルキア」の名前を初めて聞いた時、「どこかで聞いたような……」という気になったわけだ。

って、下らない話をエンエン書いてすみません(汗)。
本題はここから。


先日「アニメイト」で、これを買いましたー!
BLEACH手拭い・オモテ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑熨斗紙がかかっててわかりにくいですが、『BLEACH』の手拭いだそうで(笑)。

「だそうで」って、自分で買ったものなんだから間違いないんですが、いやー、いろんなものを作る(ってか、企画する)お方がいるもんですねえ、と思って(笑)。

↓こっちがウラ。
BLEACH手拭い・ウラ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑熨斗紙が、コミックスのカバー風のデザインになってます。

↓ウラの、朽木兄妹部分アップ。
BLEACH手拭い・ウラ・朽木兄妹部分アップ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓ウラの、人物相関図部分アップ。
BLEACH手拭い・人物相関図アップ。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)
↑WJ漫画も、50巻を超えるような長編になってくると、こういう図が必要ですよね……ってか、50巻超えくらいはしないと、こういうグッズは出せない(出してもサマにならない)んだろうけど。

それにしても、あれだけ巻数を費やしたあれやこれやのエピソードも、集約してみれば「手拭い1枚」にもなり得るのかと思うとゲホゲホ(汗&笑)。


さて、50巻超えを去年あたりに成し遂げたこの『BLEACH』も、新章に入って数週経ちますけど……。
何だか、毎週3人ずつくらい新キャラが出ていそうな気がして、何となく怖くて、まだ読んでません(汗)。(どんな理由だ)
でもまあ、ゴールデンウィークの後半くらいには読めていると思います、そのあたりは少しは時間が取れそうなので。

++++++++++++++++++++++++++++++
そうだ、ゴールデンウィーク前に、これが発売になりますね。

BLEACH BEST TRAXBLEACH BEST TRAX
(2012/04/25)
アニメ主題歌、T.M.Revolution 他

商品詳細を見る


私はこれ、予約したっけか……あー、したした。(予約券があった。)

そういえば、先日このブログに、

「BLEACH BEST TRAXにはDVDはつくの?」

みたいな検索で辿り着いたお方がいらしたようなんですが……。
結論から言うと、つくらしいですよ。
もうWJにもかなり詳しい予告が載ってるから、ここで改めて書く必要もないと思いますが、私自身もちょっと気になってたもので。
あの「動体視力の限界に挑戦」みたいなOPの絵を、まとめて観られるわけか(笑)……ってか、「どうたいしりょく」って「動体視力」って書くんだな、何となく「動態視力」かと思ってたんだが違うのか、勉強になった。



テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック


WJ12号『べるぜバブ』バブ144「二葉ちゃん」・WJ13号『べるぜバブ』バブ145「水切り」の感想。

WJ12号『べるぜバブ』バブ144「二葉ちゃん」・WJ13号『べるぜバブ』バブ145「水切り」の感想を、まとめてアップ!

++++++++++++++++++++++++++++++
WJ12号『べるぜバブ』バブ144「二葉ちゃん」の感想。

(※このWJ12号まで読んだ状態で、このWJ12号の感想記事を書いています。)

「うんうん」と2人で頷いている男鹿とヒルダがオカシイ(笑)、やっぱりベル坊の「両親」はこの2人だな(笑)

そのヒルダは、男鹿を「たつみ」呼びするのを定着させたのか(笑)。アニメ再開の暁には、是非伊藤静ボイスで「たつみ」呼びを聴きたいぞ

++++++++++++++++++++++++++++++
WJ13号『べるぜバブ』バブ145「水切り」の感想。

(※このWJ13号まで読んだ状態で、このWJ13号の感想記事を書いています。)

古市の想像(妄想?)の中の、あの頭身のまんま背広着たベル坊オカシイ(笑)

「思いの外嬉しそう」なヒルダと、男鹿に「そんけーのまなざし」を送っているベル坊もオカシイ(笑)

一見、男鹿をぶん殴った神崎がかっこいいけど、本当にかっこいいのは、ああいう流れに持っていった男鹿なんだろうな……男鹿ってたまーに、ああいう、天然なのか気遣ったのかわからない行動を取るけど。他には……えーと、葵と初めて公園で出会った時、葵が警官に手を上げようとしたのを阻止した、あの行動もそうだった

「手に負えない女の子に振り回される、杉田ボイスキャラ」というと、どうしても銀さん(@銀魂)を思い出すわけだけど……神崎って年齢的には新八と同じくらいですよねきっと(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
本編と全然関係ない感想なんですけど……。

この漫画の連載が始まった時、男鹿と古市の外見の特徴を「土方さん銀さん(@銀魂)だなと思ったもんですが(片方が黒っぽい髪でもう片方が白っぽい髪)、キャラ的には、「ゾロサンジ(@ワンピ)ですね、女に素っ気ないほうが何かと可愛い女の子に縁があって、女好きのほうが女との良い縁がないという意味で(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
(『べるぜバブ』の最新刊(3月2日発売)はこちら→『べるぜバブ 15 (ジャンプコミックス)』)

(『べるぜバブ』の次の巻(5月2日発売予定)はこちら→『べるぜバブ(16) (ジャンプコミックス)』16



テーマ:べるぜバブ - ジャンル:アニメ・コミック


2012年・桜の季節に桜が咲いた!(その2)~花に嵐の例えもあるさ……「例え」じゃなく、あった(爆)~

(PCの調子が小康状態なので、日を追って記事をアップします。)

今日(4月7日)は満月でした。

で、「月に群雲、花には嵐」つながりで、先日の春の大嵐ネタをば。


あの日は、後からニュース等でも言われていたように、東日本大震災の教訓が生かされたようで。
大量の帰宅困難者を生まないために、もう午前中から「電車が動いているうちに、各自の判断で帰っていい」という指示を従業員に出した会社が多かったようですね。

私の職場もそうだった……「職場」と言っても、「私が普段通っている事業所」は。

何でこんな書き方をするのかというと……私はあの日、職場は職場でも、「普段通っていない事業所」へ行かされていたからだ(爆)。
ああいうときは、小さい事業所があっちこっちにある会社が恨めしい(涙)。

その事業所は、宿泊施設を兼ねているようなところでして、出張や研修で遠方から来た従業員が泊まれる部屋がいくつかありまして。

で、出向く前、その事業所へ、今日は電車が止まるかも知れないんですが、今日の予定はどうしましょうと恐る恐るお伺いを立てたら……ああ、大丈夫だよ、こっちは全員泊まりのメンバーだから、電車が止まっても関係ないからと、明るく言われてしまいまして。
そうか、電車でそこへ行って、電車でそこから帰らなきゃならない私のことなんぞ、どーでもいいということだな、そういうことだな、よくわかったよ、ああ無情(涙)。

で、帰りは、バリバリに想定内の、暴風雨直撃(爆)。
私の傘はあえなくお陀仏。
近いうち、新しいのを買いに行かなくては。
(普通のコンパクトタイプにするか、自動開閉の折りたたみタイプにするか、ちょっと迷っている。)

あ、こういうタイプの傘なら、お陀仏にならなくて済んだのかな……いや、試す機会なんて、なくていいんだけど。
mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 カーマインmabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 カーマイン
(2010/12/06)
マブワールド

商品詳細を見る



――って、傘の売り込みのための記事じゃないんだった。

この日の帰りは、暴風雨の中、辛うじて屋根のあるバス停で、バスを待っていたんですが……。

人の列が進むのに合わせて少しずつ前進したら、屋根があるはずなのに雨がバラバラ降ってきまして、「何だここの屋根、穴が開いてるんじゃないのか」と思って上を見上げたら……。

その通りでした、思いっ切り穴が開いていました、この通り↓。
春の暴風雨の中の桜・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
ってか、桜の木を切らないで済ませるために、わざわざ「穴を開けて」屋根を作ったんですね。
屋根の下にいながら雨に濡れつつ、ちょっと笑ってしまいました。

↓バス停近くの、別の桜。
春の暴風雨の中の桜・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

返す返すも、まさに「花には嵐」状態の光景でした。

それにしても、ここのところずっと、電車の運行ダイヤ乱れが原因で、へとへとになる日が多いです……それも、朝夕、両方とも(汗)。
あー、自転車で通勤できる暮らしがしたい(涙)。



ところで、あの嵐の後、気になったのは、私の周りに、ああいう日は、傘は持っていかないよねーとか持っていっても、使わないよねーとか話している人がけっこういたこと。
降るとわかっているのに「傘は持っていかない」とか「持っていっても使わない」ってどういうことなのかと思ったら……

どうせ強風で壊れちゃうから、自分の傘は風が強くなってきたら使わず、使い捨てのものを買う。
家に帰り着く前には壊れてるから、家に着くまでの間に捨てる

ということだそう(汗)。

こういう考え方、以前は男性が実行してたように思うんだけど、最近は女性もするようになったのか?(汗)
でも、バキバキに壊れた傘がよく道端に捨てられてるけど、あれって見るからに危ないんだけどなあ(汗)。

暴風雨の日こそ、ちょっとだけ重めだけど、骨の本数の多いしっかりした傘を使って欲しいんだけど……こういう感じの。

mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 オランジュmabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 オランジュ
(2010/12/06)
マブワールド

商品詳細を見る


ちなみに、今回の暴風雨で壊れてしまった私の傘は、このタイプではありません、もっと骨の本数の少ない、折りたたみタイプのものです。
このタイプのを持っていけばよかった……って、やっぱり傘の記事になってるし(汗)。




PC不調のお知らせ。~2012・4・7~

いきなりですが、PCの不調が続いてます。
記事はあらかたできているんですが、なかなかアップができません。
(もし待っていてくださるお方がおいでなら)しばしの間お待ちくださいますよう、お願いいたします。



NHK大河ドラマ「平清盛」の1月から3月までの(ざっくりした)感想。

「NHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率が悪い悪い」というニュースが流れて以来、ネット上では、「それはもっともだ、つまらない」という書き込みより、「別に視聴率がすべてじゃないだろうに」「オレは面白いと思うが」「アタシは観てます、これからも観ます!」という書き込みのほうを多く見かけます。

そして、「オレは面白いと思う」「アタシは観てます」系の書き込みをしているのは、歴史ファンのお方が多いみたい。
歴史ファンを自負する人って、やっぱりどっかひねくれた人が多いんですかねえ(笑)、「オレは違うぞ」「アタシを一緒にしないで」的な(笑)。



かく言う私も、けっこう面白く観てます、「平清盛」。(え?)

特に好きなのは、百人一首の歌が生まれたそのシチュエーションを、まるで「再現ドラマ」のように描いているところ。
今まででは「長からむ」とか「瀬をはやみ」とかが扱われてましたよね。
ああいう演出って今まで、ありそうでなかったので、なかなか新鮮でした。

++++++++++++++++++++++++++++++
璋子義清がそれぞれ物思いに沈むシーンではよく猫が登場したけど、あれは2人を、『源氏物語』の柏木女三宮になぞらえてるのかな?と思ったら、同じことをお考えになった視聴者はいっぱいいたようで。

あー、あと、義清が物語の表舞台から去っていくシーンでは、大量の桜の花びらが激しく降り注いでいましたけど……あれも、柏木が女三宮の姿を初めて見たのは、桜の花びらが舞い散る春の日のことだったってエピソードを踏まえていたのかな。

ちなみに『源氏物語』では、源氏の最愛の永遠の心の恋人・藤壺宮――源氏にとっては、父の妻で、5歳ほど年上の女性――が死んだのも、やはり春でした。
(「心の恋人」とは言っても、密通してしまって、子までもうけ、その子は堂々と天皇になってるんですけどね(汗)、まあ「決して表沙汰にはできなかった」という意味で。

更にちなみに、「表沙汰にできる、最愛の人」である紫の上が亡くなったのは、秋でした……「荒れ果つる野辺を憂しとや」の、秋でした。)


さて、ちょっと整理してみた、「璋子女三宮共通点相違点」「義清柏木共通点相違点」

【璋子と女三宮の共通点】
「出家した」ってところ

【璋子と女三宮の相違点】
璋子は、密通した相手の子を産むことはなかったこと
女三宮は、璋子ほど早死にはしなかったこと
(ふと思ったんですが、女三宮って何歳まで生きたのかな……「雲隠れ」の巻以降、源氏の妻だった女性たちのことって、あんまり描かれてないですからねえ。)

【義清と柏木の共通点】
貴人の妻に叶わぬ恋をしてしまったこと
その恋に囚われ破れる前は、都に聞こえた優れた人材だったこと

【義清と柏木の相違点】
柏木は自分の子を1人も残さなかったが、義清には子がいたこと
恋に破れ、義清は出家したが、柏木はしなかったこと
柏木は若くして死んだが、義清は出家後、けっこう長生きしたらしいこと


こんなところかな……パッと思いついただけの点ですが。

++++++++++++++++++++++++++++++
危篤状態の璋子に鳥羽院が取り縋って泣き崩れるシーンは、悲しくて泣かせるシーンであったのは確かだけど……何だか妙に生々しくて、ギクッとなったのも確かでした(汗)、いやこれは、番組を批判する意味じゃなくて。

何というか……「よりによって、僧姿の男と尼姿の女がごにょごにょ」という意味で(汗)。

また『源氏物語』の話ですが……あの源氏でさえ、尼姿の女性相手に「ムラムラします(@近藤さん@銀魂)となったことは、なかったはず。
あの頃の出家っていうのは、「私は死んだものと思ってください」「私は体は生きていますが、社会的にはもう死んだ者です、男でも女でもありません」という意思表示でもあったので、そういう相手に「ムラムラします」となるなんてのは、とんでもないタブーだったんでしょうね。

あー、これは史実ですけど、徳川家光なんかは、まだ尼姿だったお万の方に「ムラムラします」となったわけですよね(汗)、いや、こんな言葉で思ったわけではなかったと思うけど(汗)。
時代が下って江戸時代ともなると、「出家する」という行為の意味も、平安時代とは流石に変わってきていて、「私は死んだものと思ってください」とまでの強い意味は持ってなかった、ってことなんでしょうかね。

++++++++++++++++++++++++++++++
義清が、崇徳院の

「瀬をはやみ岩にせかるる滝川のわれても末に逢はむとぞ思ふ」

の歌を、恋の歌ではなく家族愛の歌として詠じたシーンでは、私は一瞬びっくりしましたが、すぐに「なかなかいいぞ」と思いました。
私も以前、この歌を、恋の歌としてではなく受け取った、あるシチュエーションがあったもので。

それが何だったのかと言いますと……(オタクネタになりますごめんなさい)「戦国BASARA弐」の中のエピソードです。

ストーリー序盤で離れ離れになり、再会を死ぬほど切望しつつ、その思いをあらわにすることもなかなか叶わなかった政宗小十郎の心中はまさに「瀬をはやみ」だっただろうなあ……と、放送中からずーっと思ってたので、「この歌に、恋の歌としてではない解釈を与える」って演出が、味方を得たようで、心強かったです(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
明子が危篤状態になってから死んだ後にかけて、時子が琵琶を弾くシーンが何回かありましたけど……あれも、『源氏物語』の中の、琵琶を巡るエピソードを思い出したなあ。
明子が、意識が朦朧としながらもまだどうにか生きていた時点では、と、宇治の大い君中の君姉妹のエピソードを。
明子の死後は、柏木の死後、夕霧女二宮(落葉宮)が「想夫恋」を合奏するエピソードを思い出した。

前者は「男1人、女2人」だったのがやがて「男1人、女1人」になり、後者は「男2人、女1人」だったのが「男1人、女1人」になる流れでした。

「男1人、女1人」になっていく流れの中で、薫も大い君も中の君も、柏木も夕霧も女二宮も、大変に悩んだり悲しんだりするわけですが、まあこの「平清盛」は、そういうところに重点を置いているドラマではありませんからね、「明子の死→時子の嫁入り」のところは、サラッと行きましたね(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
あー、『源氏物語』のこと書いてたら、読み返したくなったな。

↓ちなみに、『源氏物語』関係の本で最近お勧めなのは、これです。
源氏物語通と呼ばれたい! (日本文化通シリーズ)源氏物語通と呼ばれたい! (日本文化通シリーズ)
(2008/03)
日本文化通研究会

商品詳細を見る

↑「入門書」的な本なので、お値段がけっこう手頃です。
また、「入門書」の割には、「あれ? あそこってどうだったっけ?」みたいな点も、けっこう細かく衝いてきて、知識の整理に役立ちます。
中級者にもお勧めです。

↓逆に、欲しいんだけど、お値段が全く手頃でないのがこれ(汗)。
変体仮名で読む 源氏物語全和歌変体仮名で読む 源氏物語全和歌
(2010/05/14)
中田武司、

商品詳細を見る

↑これ、一般人がポケットマネーで買うことを想定しないで価格設定しただろ(涙)……こういうときだけは、大学の研究室の人とかが羨ましくてたまらなくなる(涙)。
「『源氏物語』の中の和歌だけをピックアップして、1冊にまとめる」なんてのは、アイディアとしてはそれほど斬新なものではないだから、もっといろんな出版社から、もっとお手頃価格で出して欲しいものです……って、「平氏」じゃなく「源氏」の話になってるが(汗)。




「君だけのヒーロー」。

いきなりですが。
先日、某家電量販店の中を歩いていたら、平井堅「POP STAR」が流れておりました。

もともと知っている曲ではありましたが……聴くともなしに聴いているうちに、あれ? 最近、この曲にすんごくぴったり来るシチュエーションを見聞きしたような気が……という気になりまして。

それから少しして思い当たった!
「TIGER&BUNNY」第17話だ!
虎徹が里帰りして、一人娘の楓と会うエピソードが描かれた、あの回です!

この「POP STAR」って全体的に、
「虎徹が楓に呼びかけている歌」
では? でしょ!?

特に、1番のサビ前の部分の

「初めて君を抱きしめた瞬間に 神様が僕に下した使命は君だけのヒーロー」

ってこれ、突き詰めていけば、絶対、楓が生まれた時の虎徹の気持ちでしょー!
第17話の締め部分で、電車の中で1人になった虎徹が、亡妻の友恵に向かって、まさにこんな感じのことを呟いてたじゃないですかー!(落ち着け)

(ついでに言えば(いや「ついで」扱いしちゃ申し訳ないんだけど)、バーナビーが生まれた時の、バーナビーの父親も、これに似た気持ちになっていたと思う……バーナビーの父親は、NEXTとかヒーローとかではなかったようだけど。

あー、宝鈴の父親も、カリーナの父親も、そうだったのかもな……「君だけのヒーロー」みたいな気持ちに、なったのかもな。

そうか、たとえNEXTとかヒーローとかではなくても、人として真っ当な父親ってのは、みんなそういうものなのかも……フィクションであれ現実であれ。
それを思うと、「職業ヒーロー」である虎徹の設定を「小さい子供のいる父親」というものにしたのは、大成功だったなあ。
「ヒーロー」とは、単なる職種や業種の一種じゃなく、生き方そのもの」なんでしょうねきっと。)


この「POP STAR」の歌詞は全体的に、「虎徹楓」っぽいフレーズが多いと思うんですけど、他にも、「虎徹カリーナ」っぽい箇所や、「虎徹友恵」っぽい箇所や、もちろん「虎徹バーナビー」っぽい箇所もありますね……ありゃ、第25話で虎徹に抱きついてた面々が多いなあ(笑)。


――と、まあ、そんなことを考えながら、歌詞をフンフンと反芻していたんですが……。

この歌、2番になると、矢印の向きが変わります!
「バーナビー虎徹」になるんです!

著作権に配慮して、あんまり長くは引用しませんが……2番の

「隠していたい暗闇も」

から

「傷かばうこの右手は君と手をつなぐために」

までの箇所……これ、どう見ても「バーナビー→虎徹」でしょー!
CDをお持ちのお方は、歌詞を読み返してみてください!
あるいは、曲を知っているお方は、歌詞を思い出してみてください!


えー、まとめると……「POP STAR」は「タイバニ」ソング、ということです!(え?(汗))


それにしても平井堅の歌って、漫画やアニメの設定に通じるものが多いのかな?
ちなみに他には、「瞳をとじて」は、私は『NARUTO』の「サスケ故イタチ」の歌だと思っております。


さて、この「POP STAR」は……私は、このアルバム↓の中の1曲として、聴きました。
Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection \'95-\'05 歌バカ (通常盤)Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection \'95-\'05 歌バカ (通常盤)
(2005/11/23)
平井堅

商品詳細を見る


↑あーそうそう、このアルバムには、「瞳をとじて」も入ってます!
他にも何か、漫画やアニメに当てはめられる曲がないか、今一度、集中して聴いてみよう!(え?(汗)そんな聴き方?(汗))



テーマ:TIGER & BUNNY - ジャンル:アニメ・コミック


2012年・桜の季節に桜が咲いた!(その1)~某駅ビル内にて~

今日(4月2日)は清明(せいめい)でした。

で、4日前の3月31日、東京で桜開花宣言がされました!
例年よりちょっと遅れたけど、2012年も、桜の季節に桜が咲いた!


――その前から、都内某所で、「巨大なフラワーアレンジメント」のようにして活けられた桜は見たんですけどね(汗)。
↓これです。
2012年・駅ビル内の桜・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

2012年・駅ビル内の桜・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓屋内なので、天井も込みの絵面を(笑)。
2012年・駅ビル内の桜・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓薄暗かったので、「夜景モード」とやらに切り替えて撮ってみたけど、あんまり変わらないような……(汗)。
2012年・駅ビル内の桜・その4。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


ところで、冒頭でも書いたように、今日(4月2日)は清明(せいめい)だったんですが……。

毎年、この日には
「清く明るいと書く二十四節気なのに、外に出ればお花見帰りの酔っ払いオヤジばかりで、あー嫌だ嫌だ
みたいなことばっかり書いてるんだよなあ(笑)。
でも、この冬が寒かったせいか、今年は幸か不幸か、そういう清明にはならなかったようだ(笑)。

あーでも、この先もし一気に暖かくなったら、凝縮されていた「酔っ払いの素」みたいなものが、酒飲みの中で爆発するのかなあ……そうだとしたらやっぱり、あー嫌だ嫌だ(汗)。




ゆく年度くる年度・2011から2012へ。~レッツセルフメディケーション!~

新年度から、いわゆる「ゆとり教育」が本格的に改められ、学校で教えられることが増えたり、時間が延びたりするそうで。

で、中学の授業に新しく盛り込まれるプログラムとして、「くすり教育」があるそうで。
そんなに時間を割けるわけではないそうですが、「コーヒーやお茶で薬を飲んではいけないのはなぜか」のような、基本的な、けど大事なことが教えられるようです。

で、思ったんですが……。

これ、中学生のみならず、かなり多くの大人たちも受けたほうがいい授業なんじゃあるまいか。

かーなーりーいいトシになっても、

「オレは、錠剤は噛み砕いて飲む」
「オレは、カプセル剤は開けて、中の粉末だけを飲む」
「オレは、粉薬も水なしで飲めるのが特技」

みたいなことを、まるで誇らしいことのように語る男性って、何であんなに多いんだろう。
聞いているこっちが「――アホか」と思うのは当然だと思う。

そしてこっちは、
「アンタたちは、医者にかかっても保険は使うな、全額自費でかかれ。
一応は体調管理に気を使っている私が何で、無茶して体調を崩す奴の分まで保険料を払わなきゃならないんだ」
などと、麻生元総理が言ってたようなことまで思ってしまう(笑)。

(まあ、たまたま私の周りに、そういう無茶なことが好きな男性が多かっただけなのかも知れないですが(汗)……そうならいいんですが(汗)。)


さて、「ゆとり世代」に近い世代の人たちほど、やっぱり近親憎悪の心理が働くのか、「ゆとり世代」をバカにする傾向が強いようですが……。
そういう人たちは、薬の正しい飲み方を知ってるんだろうか、そして実行してるんだろうか?

いーや、知らない気がするなあ、そして、実行なんてしているわけなんて、もっとない気がするなあ。
今はシーズン的に新人研修の時季ですが、シーズンを問わず、また、対象の年齢を問わず、企業やお役所の研修の一環としてやればいいと思うなあ、「くすり教育」。

講師は、真っ先に候補に挙げたいのは、やっぱり薬剤師さん……あとは、登録販売者とか、衛生管理者とか?
(私のような「単なるERファン」では駄目だろうな(汗)。←当たり前だっての)

++++++++++++++++++++++++++++++
↓この試験の勉強は面白かった!
薬学検定試験 対策&過去問 3級4級〈平成24年度版〉薬学検定試験 対策&過去問 3級4級〈平成24年度版〉
(2012/01/11)
日本セルフケア支援薬剤師センター

商品詳細を見る

↑この試験はお勧め!
「くすり教育」を受ける中学生に負けない程度の知識は、大人も欲しいところですしね!




クリックランキング発表!~2012年3月を振り返る(簡易版)~

このブログに載せた商品への、先月(2012年3月)のクリック数のランキング結果です。

「1位が3点」という珍しい結果になったので、その3点だけを掲載!

1位はこれら3点↓。

ポケモンの秘密 (小学館文庫)ポケモンの秘密 (小学館文庫)
(1998/05)
ポケモンビジネス研究会

商品詳細を見る

↑テレビアニメが始まった頃の、まるまるとしたピカチュウが表紙(笑)。
「この頃のピカチュウのほうが可愛くて好きだった」というお方もけっこういるみたいですね(笑)。


菅野美穂 インドヨガ◇インドヨガ 聖地への旅◇美しくなる16のポーズ [DVD]菅野美穂 インドヨガ◇インドヨガ 聖地への旅◇美しくなる16のポーズ [DVD]
(2008/01/24)
菅野美穂

商品詳細を見る

↑「ヨガのポーズ」といえば、この「鳩のポーズ」がお約束(笑)。


銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生リターンズ 冷血硬派高杉くん (JUMP J BOOKS)銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生リターンズ 冷血硬派高杉くん (JUMP J BOOKS)
(2011/04/04)
空知 英秋、大崎 知仁 他

商品詳細を見る

↑そういや、アニメ「銀魂」って、第2期が終わったんですよね……どーもピンと来ないんだが(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
さて、クリック数はそれほどでもない割りにポツンポツンと売れてるのは、「戦国BASARA」関係と「TIGER&BUNNY」関係のグッズ。
先月も、これ↓が売れました、ありがとうございます!
TIGER&BUNNY ワイルドタイガー ラバーキーホルダーTIGER&BUNNY ワイルドタイガー ラバーキーホルダー
(2011/09/16)
コスパ

商品詳細を見る


そういえば6月に、「TIGER&BUNNY」の、また数千円するという、とんでもない本が出るそうで(汗)……あーこれだ→「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) KING OF WORKS」。
劇場版の公開が近づいたら、また新刊・新商品発売ラッシュになるんでしょうかね……楽しみなような怖いような(汗)。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。