こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ゆく年度くる年度・2011から2012へ。~MOVAサービス終了~

今日(3月31日)は上弦の月でした。

で、恐怖の中、じゃなくて、強風の中、辛うじて動いている電車をどうにか乗り継いで、ある集会(セミナー? グループワーク?)に参加してきました。
スマホやグループウェアの使用方法についての情報が得られ、なかなか有意義な集会でした。
ああいう形式の集会には初めて参加したけど、いやー、参加して良かった良かった!


で、「スマホ」つながりのネタですが……。

今日をもって、NTTドコモのMOVAのサービスが終了します……終了するそうです。
まだ解約の手続きがされていないものがかなり(何万件も?)あるそうですが、それらは、本日をもって自動的に解約となり、番号も使えなくなるそうで。

私は、今使っているケータイの直前のものがMOVAだったもんで、そのサービスが終わっちゃうのかと思うと、何だか寂しいです……フォルム的には、そのMOVAがいちばん好きだったもので。
ちょっと変わった形だったんですが、奇を衒うようなものではなく……あれ系の形のケータイ、またどこかで作ってくれないかなあ……あー、無理か、今じゃ機種変更や新規購入のためにお店に行くと、99%スマホを勧められるらしいし。

(ちなみに、「スマホじゃないケータイのことは何て言えばいいんだろう」と思ったら、「iモード端末」と言うそうで。
「ガラケー」などとも呼ばれているようですが、これってどっちかというと悪口の意味合いが強い呼び方だから、お店の人が使うはずないしな……それに第一、本物のガラパゴスに対して失礼だと思うんだけど。)

そうだ、私がMOVAからFOMAへ機種変更してから、もう……3年くらい経つと思うんですが、その前1年くらい、NTTからはほとんど毎月のように「MOVAからFOMAへ変えてくれ変えてくれ」というDMが来ていたなあ(笑)。
もしかして、FOMAのサービスが終了する時も、毎月のように「スマホへ変えてくれ変えてくれ」というDMが来たりするのかなあ(笑)。
(い、いずれは来ちゃうんでしょうからね「FOMAのサービス終了の時」も(汗)。)



スポンサーサイト

アニメイトに行くとだいたい散財する(爆)。~「戦国BASARA弐 戦国トラベルナビ~大阪・岐阜編~」をGot it!~

↓先日、「アニメイト」で、これを買いました!

戦国トラベルナビ・大坂・岐阜編。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

テレビアニメ「戦国BASARA弐」で秀吉を演じた置鮎龍太郎と、半兵衛を演じた石田彰が、文字通り、大阪岐阜を旅して、秀吉と半兵衛についてのいろんなエピソードを紹介してくれているCDです。

去年(2011年)の4月に発売されたものなんですよね……秀吉と半兵衛が敵役だったアニメ第2期は2010年7月から9月までだったから、けっこう間が開いたんだな。

中のブックレットを見て、思わず笑ってしまったのは、置鮎&石田のいる風景が、雪景色ばっかりであること(笑)。

そして、ひと通り聴いてみて思ったのは……。

雪の中で、寒かったせいと、移動が大変で疲れていたせいなのか、置鮎&石田のテンションが低い低い!(笑)
「奥州編」の中井&森川とは大違いです!(笑)

思えば、「置鮎、石田、中井、森川」って、年はほとんど同じなのに(置鮎龍太郎だけ1969年生まれ、他の3人は1967年生まれ)、「奥州編」の中井&森川は、まるで乙女2人のようなはしゃぎっぷりだった(笑)。

そうだ、この「大阪・岐阜編」は、最初から「ナビすべき土地を1日では回り切れない」という見込みだったらしく、現地に1泊して収録されたそうで。
CD冒頭で置鮎龍太郎は「CDなのに、ロケ?(笑)」と言ってたなあ(笑)。


↓アマゾンでも扱ってます。
TVアニメーション「戦国BASARA弐」戦国トラベルナビ~大阪・岐阜編~TVアニメーション「戦国BASARA弐」戦国トラベルナビ~大阪・岐阜編~
(2011/04/13)
石田彰 置鮎龍太郎、置鮎龍太郎 他

商品詳細を見る



「トラベルナビ」シリーズは今現在、↑これの他に、

中井和哉&森川智之による「TVアニメーション「戦国BASARA弐」戦国トラベルナビ~奥州編~
保志総一朗による「TVアニメーション「戦国BASARA弐」戦国トラベルナビ~上田編~
大川透&関智一による「劇場版 戦国BASARA 戦国トラベルナビ~関ヶ原編~

が出ているわけですが……。

謙信役の朴璐美が信玄役の玄田哲章に、「次にそういう企画が持ち上がったら、一緒にやりましょうよ」「2人で甲斐・越後編を作りましょうよ」と持ちかけてるんですよね(笑)。
いいな、それは私も聴きたいです。

でも、「甲斐・越後編」となったら、1泊ロケじゃ済まない気がするんだけど……スケジュールはどうなるんだろう(笑)。
「CDなのに、2泊ロケ!?」とかなったりして(笑)。



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


「地震・雷・火事・親父」ならぬ、「政治・宗教・原発・死刑」とは?

「消費税増税問題を巡って、国民新党の亀井静香代表が、連立政権を離脱しそうだとか離脱したとか、昨日から報じられてますが……。

同じ昨日、3人の死刑囚の死刑が執行されたそうで。
死刑の執行は、一昨年の7月以来だったそうですね。

で。
「国民新党の亀井代表」と「死刑執行」がどう結びつくのかというと。

亀井氏は、「死刑廃止を推進する議員連盟」の会長なんですよね確か。

これを知った時は驚いたなあ、だって亀井氏って逆に、いかにも死刑廃止に強硬に反対していそうなお方じゃないですか……「今すぐここへ、首切り役人連れてこい」とか言いそうじゃないですが、印象としては(汗)。

まあ、見た目で人を判断してはいけないのと同様、イメージで人を判断してもいけない、ということですね(自戒を込めて(汗))。

それにしても、そんなに頻繁にあるわけでもない死刑の執行が行われたその日に、「死刑廃止を推進する議員連盟」の会長が代表を務める政党が、死刑執行とは全然別の理由で、連立政権を離脱するとかしそうだとかいう事態になるとは、なあ。



ところで。
よく、
初対面の人と、政治の話と宗教の話はやめておけ
と言われますが、私はこれに加えて、
死刑の話と原発の話もやめておけ
と、ずーっと思ってました。

まー、「政治」「宗教」「死刑」の話と「原発」の話は、根本的に違うけど……違うのに、原発の話は、他の三つと違ってイデオロギーの話じゃないのに、なぜか必ずイデオロギーの話にされてしまうのが嫌だったもんで。
(そんで、「最終的に、私が袋叩きに遭う」というオチになると絶対決まってたもので。)

原発の話をイデオロギーの話として扱ってたあの人たち(つまり私を袋叩きにしていた人たち)は、今、福島県から他県へ避難している人たちのことを、「自らのイデオロギーに則って避難しているんだ、だから納得ずくのはずだ」とでも思ってるのかな……どうなんだろうな。


ところで、政界にはいったい何人「亀井」さんがいるんですか(汗)。
亀井静香氏の兄が亀井郁夫氏で、故・亀井善之氏の息子が亀井善太郎氏で、亀井久興氏の娘が亀井亜紀子氏で……しかも、全員親戚同士なのかと思ったら、そういうわけではないらしい……少なくとも、近い親戚ではないらしい。
当事者たちや周辺の人たちは、名前で呼んだりしてるのかな……それだと、かえって本当に親戚みたいだけど(笑)。


(※この記事を書くに当たって調べたら、善太郎氏は、今現在は議員ではないそうで。
もちろん、どっかの首長でもありません……あ、「議員」「首長」で思い出したことがあるんだけど、それはまた別の記事にて、書くなら書くとしよう(って別に、ここは政治を語るブログでも何でもないんですけどね(笑))。)




世界堂に行くとだいたい散財する。~緑のポストイットを(やっと)ゲット!(涙)~

もうずーっと前から、「5cm×1.5cmのポストイットが、どこに行ってもないない(涙)と嘆いてきましたが……。

ここに置いてなかったら、もうメーカーに問い合わせようと思って足を運んだのが、新宿の「世界堂」

後から思うと、「何でもっと早く行かなかったんだ」という感じなんですが(汗)、でも、「世界堂」というと、「事務用品」とか「文房具」とかより「画材」というイメージがあったもので。

で……ありました!
探していたメーカーの、探していたサイズの、探していた色のが!
↓これです!
スリーエムの緑のポストイット。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑4パックもまとめ買いしてしまった。

↓嬉しさのあまり、包んでもらった紙袋まで撮影した(笑)。
世界堂の紙袋。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓そうそう、「嬉しさのあまり」といえば、嬉しさのあまり、メンバーズカードを作ってしまったよ!
世界堂のメンバーズカード。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑この、モナリザが驚いている絵面は、「世界堂」の広告ではよく見てたけど、そうか、メンバーズカードもこれを使ってるのか(笑)。

さてこれからは、新宿の「世界堂」を頼ればいいんだと思ったら、ずいぶん気が楽になった。
繰り返しになりますが、「何でもっと早く行かなかったんだ」「あんなに有名な、あんなに大きな店舗が、そう遠くないところにあるのに」とも思うんですが……いやー、新宿の街なかを突っ切ってあそこまで行くの、何だか面倒で(って、おのぼりさんか私は(汗)……まあ、地方出身者には違いないが)。


さてさて、野口悠紀雄氏と並んで、私の手帳人生(あるのかそんなもの(汗))に影響を与えた、西村晃氏の本です!↓
時間とアイデアを生み出す「ポスト・イット」知的生産術―パソコンも電子手帳もこれには勝てない時間とアイデアを生み出す「ポスト・イット」知的生産術―パソコンも電子手帳もこれには勝てない
(1996/03)
西村 晃

商品詳細を見る

↑今だったら、副題的な部分は「スマホもクラウドもこれには勝てない」とでもなるのかな?

でもほんと、私は仮にスマホを使うようになったとしても、ポストイットを使うことはやめない気がする。
「以前はポストイットをよく使ってたが、スマホを使い始めて以降、ポストイットは全然使わなくなった」って人、いるのかな。

さあこれからは、新宿の「世界堂」に、今までよりは頻繁に足を運んでみよう!
(そして、立川の「世界堂」にも、「5cm×1.5cmの緑のポストイット」が置かれるように祈ろう!)




ゆく年度くる年度・2011から2012へ。~夏と冬、家事が大変なのはどっち?~

暑さ寒さも彼岸まで、の彼岸もとっくに過ぎ、いよいよ年度の変わり目です。
(↑本当はお彼岸の間に書きたかったのに、間に合わなかった(汗)。)

で、「家事って、夏と冬のどっちが大変かなあ」と、冬の終わりと夏の終わりには毎年考えるんですが……。(←ド暇人)

「夏のほうが大変だ」という結論が、この半年くらいで出ました。(←だからド暇人)

何でかというと、
夏は洗濯物が乾くのが早いそして食べ物が傷みやすい
冬は洗濯物が乾くのが遅いそして食べ物が傷みにくい
で、それぞれ1勝1敗だが。

夏は「じっとしてても汗をかく洗濯物が増える」というハンデが追加されるが、冬は、洗濯に関しては、そういうことはない。
だから、「夏のほうが大変だ」という結論になった。

まあ「その代わり」のように、冬の終わりには、クリーニング代が夏の終わりより何倍もかかるわけだが(汗)、そっちは年に1度だけだし、お金で済むことだし。


洗濯といえば、先日、またこれ↓を買ってきました。
すべり落ちない MAWAハンガー カットソー・アンサンブル用 レディースライン 9本セット ブラック 3123すべり落ちない MAWAハンガー カットソー・アンサンブル用 レディースライン 9本セット ブラック 3123
()
MAWA(マワ)

商品詳細を見る


「襟ぐりの大きい服」「細い肩紐の服」が増える春・夏へ向けて、ますます役に立ってくれるはず。


あーそうだ、ずいぶん前ですが、何かの雑誌で、いろんな商品のモニター特集があったんですが。
この「マワハンガー」も取り上げられていました。

でもその特集では、あんまり褒められてはいなかったんですよね(汗)……でも、そうなった理由は、

「モニターが男性ばっかりだったから」

ってことが、いちばんの理由だったんじゃないか、って気がする。
(どっちかというと男性向けの雑誌だったのです。)

そりゃ、平均的な男性は「ボートネックの服や細い肩紐の服が、しょっちゅうハンガーからずり落ちてしまって、イライラする」なんていうあの気持ちは、なかなかわからないだろうからなあ……だから「え、これ、そんなに便利なモンなの? どうもピンと来ないんだけど」となるのも、まあ納得できる。
商品のモニターを選ぶときは、「どういう層に向けて開発された商品を、誰に試してもらうのか」ってことを考えないと、駄目ですよね。


さてこの冬は(というか、この冬の終わりは)、冬物をいつ頃クリーニング店に持っていけばいいのかな。
そして、全部でいくらかかるのかな(汗)……服を買うときは、「クリーニング代にはいくらくらいかかりそうかな」ってことも、考えなきゃいけませんね(汗)……まあ考えたところで、冬物は「全部家で手洗いできます」とはならないのがつらいところだが(汗)。




モモグレさんからCD着いた。~「グスコーブドリの伝記」「カイロ団長」「なめとこ山の熊」「雨ニモマケズ」朗読CDが着いた~

数日前、モモグレから、予約していたCDが届きました。
↓これです。
カイロ団長の朗読CD。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「グスコーブドリの伝記」「カイロ団長」「なめとこ山の熊」「雨ニモマケズ」が朗読されているCDです。

さて、今回収録されている作品の中では、私は「雨ニモマケズ」は流石に読んだことがありましたが、「グスコーブドリの伝記」も「カイロ団長」も「なめとこ山の熊」も、読んだことがありませんでした(汗)。

白状すると、私は宮沢賢治作品のことは、詩はけっこう読んでると思うんですが、童話は、有名どころを除くと、ほとんど読んでないのです(汗)。

それは何でなのかというと……何というか、賢治の作品って、

「遠野を描いた作品
≒岩手を描いた作品
≒東北を描いた作品

≒貧しいながらも心温かい人々の織り成す、古い時代の心和む日本の暮らしを描いた作品」


という解釈ばかりが広がり過ぎ・定着し過ぎているような気が、ずーっとしてまして……そして、東北出身者としては、それがかーなーりー不満でして。

東北の暮らしが、そんな、温かくて心和む、素朴で癒し系なものばっかりのはずがないでしょうが。
その通りの暮らしなんだとしたら、若者がどんどん都会へ出て行ってしまって帰ってこず、それが原因で過疎化してしまう地域は、東北にはないはずですよ。

賢治だって、心和む癒し系の童話ばっかり書いていたわけじゃありません、「春と修羅」みたいな、そう簡単に救いが見出せないような世界を描写した詩だって、書いてます。
(この詩については、後のほうでもちょっと触れますが。)

東北に対してステレオタイプなイメージや幻想を持つのは、たとえそれが良いイメージであっても、そろそろ終わりにしてもらえまいか、東北以外の土地の出身のお方たち……特に、「親の仕事の都合で、大都市を転々とした」みたいな、都会の暮らししか知らないお方たちに、その傾向が強いみたいなんだが。


でもまあ私も、食わず嫌いはやめて、これを機に、賢治の童話のほうも読んでみようかな、と思います。
人生は短いんだし……ひねくれるのもほどほどにしたほうがいいような気も、最近はするし(汗)。


さて今回、予約して買った私のような客は、おまけCDをつけてもらえまして。

「今回、朗読をやってみてどうでしたか?」
「宮沢賢治以外のもので、好きな絵本や詩集はありますか?」
「何か朗読してみたいものはありますか?」
「ファンの皆さんに一言どうぞ」

というお題に、

「グスコーブドリの伝記」「雨ニモマケズ」を朗読した石田彰
「カイロ団長」を朗読した平田広明
「なめとこ山の熊」を朗読した遊佐浩二

が1人ずつ答えていたのですが……(3人の座談会形式じゃなく、1人が7分くらいずつ、1人で語る形式です)。

「宮沢賢治以外のもので、好きな絵本や詩集はありますか?」というお題に対して、平田広明が「アーサー・ビナードの詩集」と答えていたのにはびっくりした!
アーサー・ビナード氏ってのは、このブログでも何回も紹介してきた、この絵本↓の構成と文を担当したお方です!

ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸
(2006/09/26)
アーサー・ビナード

商品詳細を見る


アーサー・ビナード氏は有名なお方ですけど、一般人でも有名人でも、「アーサー・ビナードの作品が好き」と表明している人は、寡聞にして見たことがなかったので、繰り返しになりますが、あーびっくりした。

↓アーサー・ビナード氏はアメリカ人ですが、日本人の女性と結婚し(奥様も詩人で、確か9歳くらい年上)、そして去年の1月、こんなギリギリのタイトルのエッセイも出しておられるようです(汗)。
亜米利加ニモ負ケズ亜米利加ニモ負ケズ
(2011/01/26)
アーサー ビナード

商品詳細を見る

↑このエッセイのタイトルって明らかに、宮沢賢治のパロディですよね。
偶然ですけど、宮沢賢治→平田広明→アーサー・ビナード→宮沢賢治と、一周して戻ってきた、今気づいた(笑)。


あーそうそう、「宮沢賢治」「詩」といえば、「雨ニモマケズ」がまず連想されると思うんですが……。
私にとって衝撃だったのは(この記事の前のほうでもちょっと触れましたが)「春と修羅」だったなあ。

(あ、詩集の『春と修羅』全部が、というわけじゃなく、詩「春と修羅」が。
この差は大きい(汗)。)

どれくらい衝撃だったのかというと、「心象のはいいろはがねから」から「雲の火ばなは降りそそぐ」までを、3日くらいで暗記してしまったほど……まあ当時は、暗記力も今よりあったしな(汗)。

私はよく、古典和歌や現代短歌を、現代の漫画やアニメの名シーンに当てはめて、『おお、ぴったりだ』と悦に入るってことをやるんですが(オタクの趣味だなあ(汗))……この「春と修羅」も、同じようにぴったり来るシチュエーションがありまして。
そのあまりのぴったりぶりに驚いた時の衝撃が、私にこの詩を、3日そこいらで暗記させたんだった。

↓この「春と修羅」は、いろんな出版社から出てますが、私が読んだのはこの詩集にて、だった。
新編宮沢賢治詩集 (新潮文庫)新編宮沢賢治詩集 (新潮文庫)
(1991/07)
宮沢 賢治、天沢 退二郎 他

商品詳細を見る


この「春と修羅」も、誰か声優さんが朗読して、商品化してくれまいか……そのときは、男性と女性の両方に朗読して欲しい。
そしてその場合は、男性も女性も、あんまり若手じゃなく、最低限、中堅の域に入りつつあるくらいの人がいいなあ……訳あって、そう希望します……まあ興行的に言って難しい企画ではあるだろうけど(汗)。


えーと、他には何だ……あーそうそう、

ブックレットの「SPECIAL THANKS」のところに「ピアレスガーベラ 劇団昴」とあったから、「劇団昴はわかるとして、ピアレスガーベラって何だろう」と思ったら、石田彰は2012年3月から(まさに今月から)、この「ピアレスガーベラ」の所属になったんだそうで!

そういえば、アニメ「銀魂」にも、「雨ニモ負ケズ」というサブタイトルの回がありましたけど、石田彰演じるヅラは、あのエピソードには出てなかったですよね(笑)

遊佐浩二って、朗読のときの声や、1人でリスナーへ向けて喋るときの声って、けっこう低いんですね、驚いた(笑)

あと遊佐浩二は、イベントでよくある生アフレコが、本当は苦手らしい……そうなのか、意外だ(笑)。まあ、彼のみならず、大半の声優にとっても、本当はそうなのかも知れないけど……でも、ファンの中には「イベントのいちばんの楽しみは生アフレコ」って人も多いと思うので、声優さんたちには、頑張って続けていただきたいものです(笑)


こんなところかな。


↓今回私がモモグレから通販で買ったCDは、アマゾンでも扱ってます。
朗読 宮沢賢治名作選集7~「グスコーブドリの伝記」「カイロ団長」「なめとこ山の熊」「雨ニモマケズ」~朗読 宮沢賢治名作選集7~「グスコーブドリの伝記」「カイロ団長」「なめとこ山の熊」「雨ニモマケズ」~
(2012/04/26)
ドラマCD

商品詳細を見る

アマゾンでの発売は、1ヶ月くらい先のようです……おまけCDは付くのかな?




クリックランキング発表!~2012年2月を振り返る(簡易版)~

このブログに載せた商品への、先月(2012年2月)のクリック数のランキング結果です。

2位以下は票が割れたので、1位の2点だけを掲載!
(史上最高に簡易な簡易版!(汗))

1位はこれら2点↓。

NARUTO -ナルト- 疾風伝 風影奪還の章 7 【完全生産限定版】 [DVD]NARUTO -ナルト- 疾風伝 風影奪還の章 7 【完全生産限定版】 [DVD]
(2008/02/06)
中村千絵、井上和彦 他

商品詳細を見る



峰倉かずや短編集 蜂の巣 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)峰倉かずや短編集 蜂の巣 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2011/07/25)
峰倉 かずや

商品詳細を見る

小西克幸中村浩太郎森川智之等が出演しているドラマCD付き。
小西克幸の役どころは、男鹿(@べるぜバブ)をもっとニヒルに気だるくした感じ……って、私は、小西克幸が演じている役って、「男鹿を○○にした感じ」と「檜佐木(@BLEACH)を○○にした感じ」という言い方でしか表現できない……語彙が貧しくてすまぬ(汗)。


あと、真冬だというのになぜか、これ↓のクリック数が多かった……何で?(汗)
国産い草のシーツ(寝ござ)『和印-ふくろう』 シングルサイズ(88×180cm)【IT】 カラー:ブルー(7404959-fukurou*)国産い草のシーツ(寝ござ)『和印-ふくろう』 シングルサイズ(88×180cm)【IT】 カラー:ブルー(7404959-fukurou*)
()
イケヒコ・コーポレーション

商品詳細を見る





或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2012・3・25更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールに従って(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組等の一覧をアップします!
競馬では、4月末までのG1の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)


【2012年】
「劇場版ONE PIECE」公開
開催中~2012年5月13日(日)
TIGER&BUNNY in ナムコナンジャタウン(池袋)
開催中(2012年3月16日(金))~4月9日(金)
「無印良品」10%オフ
(↑無印良品メンバーに限る。(入会は簡単です))
開催中(2012年3月20日(火)(祝))~6月17日(日)
「ONE PIECE展」at森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ)
開催中(2012年月3月24日(土))~25日(日)
「東京国際アニメフェア2012」パブリックデーat東京ビッグサイト
(↑「東京国際アニメフェア」の略称は「TAF(タフ)」。)
【2012年3月25日(日)
競馬「高松宮記念(G1)」at中京競馬場
「新宿マルイカレン」閉店
【2012年3月27日(火)
東京で桜開花(ウェザーマップの予想による)
【2012年3月28日(水)
雑誌「ゼロサム」5月号(『最遊記RELOAD BLAST』再開第1弾)発売
【2012年3月30日(金)
CD「戦国BASARA俺様らじお。Vol.2」発売(2500円)
(↑新録部分のゲストは中井和哉。)
東京で桜開花(日本気象協会の予想による)
【2012年3月31日(土)
岩手・宮城・福島でアナログ放送終了
【2012年3月31日(土)~4月1日(日)
「アニメコンテンツエキスポ2012」at幕張メッセ
【2012年4月1日(日)
テレビアニメ「宇宙兄弟」放送開始
【2012年4月4日(水)
銀魂―ぎんたま― 44 (ジャンプコミックス)」発売(420円)
テレビアニメ「めだかボックス」放送開始
【2012年4月7日(土)
カピバラさん感謝祭~サンキュルギビングDAY~atサンシャインシティアルパB1F噴水広場
(↑7周年記念イベントだそうです。)
映画「劇場版 SPEC 〜天〜」公開←NEW!!
【2012年4月7日(土)・8日(日)
「宝生流能楽公演「体感する能」より 朗読能シアター 船弁慶」atトヨタアムラックスホール(池袋)(アニメイト本店の向かい!(笑))
(↑出演は、平田広明甲斐田裕子渡辺大輔。パンフレットは1部1200円。)
【2012年4月8日(日)
競馬「桜花賞(G1)」at阪神競馬場
【2012年4月13日(金)
NHKEテレ「団塊スタイル」第2回放送←NEW!!
(↑司会:風吹ジュン(女優)、国井雅比古アナウンサー、ゲスト:阿藤快(タレント)、北村庄吾(社労士))
【2012年4月14日(土)
競馬「中山グランドジャンプ(J・G1)」at中山競馬場
スターチャンネル3で、「フォーリング スカイズ」放送スタート←NEW!!
【2012年4月15日(日)
競馬「皐月賞(G1)」at中山競馬場
【2012年4月20日(金)
TIGER & BUNNY HERO AWARDS 2011 [Blu-ray]」発売(7140円)
TIGER & BUNNY HERO AWARDS 2011 [DVD]」発売(6090円)
【2012年4月21日(土)
競馬「福島牝馬ステークス(G3)」at福島競馬場
【2012年4月25日(水)
TIGER & BUNNY ぬいぐるみ バーナビー・ブルックスJr.」発売(3360円)
劇場版NARUTO-ナルト- ブラッド・プリズン(完全生産限定版) [DVD]」発売(4935円)
BLEACH BEST TRAX(DVD付)」発売(3675円)
【2012年4月26日(木)
CD「朗読 宮沢賢治名作選集7~「グスコーブドリの伝記」「カイロ団長」「なめとこ山の熊」「雨ニモマケズ」~」発売(2500円)
(↑出演は、石田彰平田広明遊佐浩二。)
【2012年4月29日(日)
競馬「天皇賞・春(G1)」at京都競馬場
【2012年5月2日(水)(祝)
べるぜバブ THE BEST」発売(3059円)
べるぜバブ(16) (ジャンプコミックス)」発売
【2012年5月19日(土)・20日(日)
仙台青葉まつりat宮城県仙台市
【2012年5月21日(月)
金環日食が観測される予定
【2012年5月22日(火)
東京スカイツリー開業←NEW!!
【2012年6月4日(月)
月食が観測される予定
【2012年6月29日(金)
TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) KING OF WORKS」(5880円)発売
【2012年7月?】
「劇場版NARUTO疾風伝」公開
【2012年7月1日(日)午前9時直前
うるう秒
【2012年7月14日(土)
「劇場版ポケットモンスターBW キュレムVS聖剣士ケルディオ」公開
【2012年7月28日(土)~30日(月)
相馬野馬追(そうま・のまおい)at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡
【2012年8月】
映画「アシュラ」公開←NEW!!
(↑監督:さとうけいいち。)
【2012年8月6日(月)~8日(水)
仙台七夕まつりat宮城県仙台市
【2012年8月10日(金)~12日(日)
コミックマーケット82at東京ビッグサイト
【2012年9月】←NEW!!
「劇場版TIGER&BUNNY」公開
【2012年9月?】
政宗公まつりat宮城県大崎市
【2012年9月20日(木)~23日(日)
東京ゲームショウ2012at幕張メッセ
【2012年10月6日(土)
鬼小十郎まつりat宮城県白石市
【2012年11月14日(水)
日食が観測される予定
【2012年11月28日(水)
月食が観測される予定
【2013年?】
ハリウッド版・実写版「劇場版BLEACH」公開
【不明】
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 劇場版1 [Blu-ray]」発売←NEW!!
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 劇場版2 [Blu-ray]」発売←NEW!!


新着情報についてのコメント:

「ONE PIECE展」を見にいく予定が立った!(←これはイベントの予定ではなく、完全に私の予定だが)

4月7日(土)・8日(日)の「宝生流能楽公演「体感する能」より 朗読能シアター 船弁慶」のパンフレットは1部1200円だそうです

4月13日(金)のNHKEテレ「団塊スタイル」に出演する北村庄吾氏(社労士)はちょっと知り合いなので、楽しみだ!

4月14日(土)からスターチャンネル3で始まる「フォーリング スカイズ」はスピルバーグの製作総指揮によるもので、主演はノア・ワイリー、そして日本語吹替え版の主演は(当然)平田広明だそうです(笑)。そうか、「スピルバーグとノア・ワイリーが組んだ連続テレビドラマが、近々発表される」とは聞いていたが、これのことだったのか。

しかし、「見た目はノア・ワイリー、声は平田広明」なのに、「名前はジョン・カーターじゃない、職業は医者じゃない」という設定に馴染めるかな私……と心配したんですが、よく考えたら私はCS放送が見られる環境にいないんだった、だから杞憂だった(って、情けない理由だな(汗))

「劇場版TIGER&BUNNY」の公開は、9月だそうです! これは1作目で、2作目は2013年公開だってのはホントなのかな?

その劇場版のBDの予約がもう始まっていたのにはびっくりした……価格も時期も当然未定ですが、しかし、第2弾のほうなんか、公開がいつかも発表されてないのになあ(汗)




ゆく年度くる年度・2011から2012。~「べるぜバブ」から「宇宙兄弟」へ~

今月頭頃でしたか、

3月末で、アニメ「べるぜバブ」がいったん終わるらしい
その後に始まるのは「宇宙兄弟」で、沢城みゆきは今度は(赤ん坊役ではなく)ヒロイン役らしい
あ、主演の男性2人は、平田広明KENNらしい)

という情報が入った時には、悲しむべきなのか喜ぶべきなのか、混乱したもんでした(汗)。

頭を駆け巡ったのは、こんな思い↓。

「べるぜ」終わりかー、原作もアニメも好きだから、すんごく寂しい(涙)
思えば、原作『べるぜ』が始まってからアニメ「べるぜ」が始まるまでって短かったもんなー、アニメが原作にすぐ追いついちゃったもんなー
小西克幸の演じる男鹿かっこよかった
でも沢城みゆきの声は、日曜朝7時から、変わらず聴けるわけですね。(今度は「ダーブー」じゃなく、ちゃんと人間の言葉なんだろうな?(笑))
5月2日の「べるぜバブ THE BEST」(3059円)の発売楽しみだ
平田広明、またクレジットのトップに来るような役どころおめでとうございます
あ、第6回声優アワードの主演男優賞受賞もおめでとうございます(←ついでのように書くな私(笑))

で、まあ、「決まったもんは受け入れよう」という気持ちになっていた頃――ってか、昨日――「宇宙電車」のラッピング電車を目撃しました!
↓これです!

















宇宙兄弟のラッピング電車。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

ショボい写真で、ショボ過ぎる写真で、申し訳ない(汗)。

でも、夕方、通勤ラッシュの時間帯に、日本一乗降客数の多い駅で撮ったものなので、こういう仕上がりになりました(汗)。
目の前に電車がいるのに(ってか、あるのに)、その電車と私の間を、ひっきりなしに人が通ってたもんで、「顔の高さあたりに、ケータイを構える」ってことも、なかなかやりにくくて、仕方ないので足元目がけて撮ったら、当然のことながら、こうなった(汗)。
だがラッピング電車の現物(?)を見たお方は、このショボい写真があのラッピング電車を撮ったものだとわかってくださるはず……と、望みを託す。

で、平田広明のブログを見たら、偶然、同じ日に撮ったらしいラッピング電車の写真が載ってた!
同じ電車だったのかな……だとしたら、ちょっと嬉しい。
(※向こうの写真ははるかにちゃんとした写真です。)

↓ちなみに、2008年の夏に撮ったラッピング電車はこれ。
ポケモン山手線。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
少し離れていたほうが、全体像は撮りやすいのかも。

そういえば、「タイバニ」の劇場版が2作品だと知った時は、チョッパーに続きサンジも、同時に劇場版2作品達成かとか書きましたけど、「ラッピング電車」に関してもチョッパーに続きサンジも、達成ですね!(笑)




東日本大震災から、1年と13日。~1年経ったけど~

昨日(3月22日)は新月でした。
今日(3月23日)は彼岸明けでした。

で、「彼岸」で急に思い出したんですけど……私の先祖のお墓って、突き詰めていくとどこにあるのかな。
ずっと前に、1度だけ、親戚の車に乗せてもらって、連れていってもらった記憶があるんだけど……。



その場所ってのが、去年の巨大地震及び津波の影響を思いっ切り受けたエリア(汗)。

その近辺の親族たちと何回か連絡は取ってみたけど、みんな生活再建のほうに追われている感じで、お墓のことなんて聞ける雰囲気じゃなかった。

んで、来月か再来月、その近辺まで行ってみようと思ってます。

こういうとき、車の運転ができるといいんだが……いや、免許は持っているが、実質的に、完全なペーパードライバー、略してペードラ。
次に新しく何かに取り組むとしたら、英語やパソコンスキルの上達や、いろいろ怪しげな勉強も大事だが、私の場合は「ペードラからの脱却」かな……し、しかし、一応自動車教習所の案内をもらってみたんだが、「ペードラからの脱却コース」って、「これから免許を取る人のためのコース」と同じくらい、お金も時間もかかりそうなんだよなあ、どうしたもんか(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
以前何かで読んだんですが、

家族や肉親を亡くして1年を経過した頃というのは、亡くした直後と同じくらい、実はつらく危険な時期

なんだそうだ。

また、これも以前、これはある犯罪でお子さんを亡くした遺族のお方がお書きになっていた。

時が経ったからと言って、負っていた重荷が軽くなるわけじゃない。
両手に持っていた重荷を片手にまとめて持ち替えて、空いたほうの手でどうにかして、何か新しい幸せを掴もうとなるだけだ

というような趣旨のことを。

だから、被災地の人たちに、1年経ったんだし、さあ、気持ちを切り替えて」「前向きに進んでいこうみたいなことを言うのは厳禁だ、と思う。
特に、被災地と縁のない人には、これ系のフレーズは、厳に慎んでいただきたい。

(もちろん、「気持ちの切り替えを迫る」以前に、「震災なんて、過去のこと」「震災は、遠いところにいる可哀想な他人に降りかかった出来事」と思ってしまうのは問題外だが……少なくとも、

自分にも、『震災は過去のこと』『震災は、遠いところの他人事』という思い、あるなあ、本当はこれではいけないなあ

という気持ちは、持ち続けていただきたい。
「被災地のために何かする」ということが結果的に少なくなっていったとしても、そういう「本当はこれではいけないなあ」という思いがあるかないかで、トータルで見たその人の行動は、全然違うものになるはずだから。)

++++++++++++++++++++++++++++++
最近思うのは、

被災地以外にも、被災地出身者や、被災地から避難してきた人は、いっぱいいる

ということ。
当たり前のことなんだけど、これって普段は忘れてる人、多くないですか?

先日も、私自身が、職場内のある集まりに出た時のこと。
全国のいろんなところから40人くらい、従業員が集まる集会だったのですが、その中で、久しぶりに会ったらしい2人(どっちも、50代後半の男性)が、

「お前、福島のあの家、定年の後はどうするんだよ」
「いやー、あんな家、もう放射能まみれだから、買い手なんてつかねえよ、ガハハ」


みたいな会話を交わしておりまして。

私は「あんな家、放射能まみれ」「ガハハ」の部分にピクッとなって、「ぶん殴ったろかこのジジイ(怒)と一瞬思ったんですが……いや待て、この人は、自分の不安な将来をあえて笑って語っているだけかも知れない、と気付き、ぶん殴るのは思いとどまりました。
あの人が、本当に「不安な将来をあえて笑って語っている」人だったとしたら、とんでもなく悪いことをしてしまうところだった。

でも、震災の話――特に、原発関連のこと――は、まだまだ笑い話になんてできない被災者のほうが大半であろうことは、容易に想像がつくこと。
だから、たとえ被災地から遠く離れた場所であろうとも、「原発」とか「放射線」とか「放射能」とかの言葉を口にするときは、注意したほうがいいような気がします……どこに私のような凶暴な人間が潜んでいるかわからないので。

++++++++++++++++++++++++++++++
それにしても、私の育った環境って、お正月に初詣には行かないわ、厄除けの行事なんて何にもしないわ、お彼岸の墓参はしないわ、私自身も小中高校と公立だわ(汗)……今思うと、あそこまで宗教色の薄い環境って、珍しかった気がする。
おかげで、日本の行事のうち、どれが仏教起源でどれが神道起源なのか、全然わからない大人になってしまったよ、まずいなこれ(汗)。




WJ9号『銀魂』第386訓「傾城逆転」~WJ11号『銀魂』第388訓「殿中でござる!!」の感想。

WJ9号『銀魂』第386訓「傾城逆転」からWJ11号『銀魂』第388訓「殿中でござる!!」までの3号分の感想を、まとめてアップ!

++++++++++++++++++++++++++++++
WJ9号『銀魂』第386訓「傾城逆転」の感想。

(※このWJ9号まで読んだ状態で、このWJ9号の感想記事を書いています。)

冒頭で花魁が語っていることって、何かの古典和歌が元ネタになっていそうだけど……すぐに思い当たる和歌がない(汗)

「フローラ」って「花」って意味だから、「花魁」と1文字被ってる(笑)

私のお勧めの「人体解剖図」はこれ↓

ぜんぶわかる人体解剖図―系統別・部位別にわかりやすくビジュアル解説ぜんぶわかる人体解剖図―系統別・部位別にわかりやすくビジュアル解説
(2010/03)
坂井 建雄、橋本 尚詞 他

商品詳細を見る


日輪が「遊女ってのはさ、普通30やそこらで引退して後進の育成にでも回るもんなのよ」と言ってるけど……。実在した遊女たちってのは、栄養失調と病気(※客からうつされた性病が多数)が原因で、かなりの者が20歳にもならずに死んでいったそうです……つまり「30やそこら」までなんて生きられる可能性は低いし、更に、「後進の育成」なんかに回れた遊女なんて、果たしてどれほどいたんだか

そして、時代劇なんかじゃみんな大人の女優が演じてるからピンと来にくいですけど、「吉原の遊女」ってのは、今で言うと、中学生や高校生の女の子くらいの年齢だったんですよね……ぶっちゃけ、神楽くらいの年齢の女の子ですよ(汗)

それにしてもこの漫画、相変わらず、いちど処女じゃなくなった女性キャラのことは、思いっ切り老けさせて描けって法則がバリバリに建材、じゃない、健在だなあ(汗)……実はミソジニーな漫画なのかなあ(汗)

あーそうだ、このブログにも、なぜか毎日のように「銀魂 月詠 処女」とか「月詠 処女」とかの検索が来るんですけど、皆さん何をお調べになりたいんだろう(汗)

++++++++++++++++++++++++++++++
WJ10号『銀魂』第387訓「じいやはいやー!!」の感想。

(※このWJ10号まで読んだ状態で、このWJ10号の感想記事を書いています。)

新八が言った「次期将軍を約束された男が遊女に入れあげてるなんてきこえはよくないでしょ」って言葉で、伊達綱宗を思い出してしまったよ(汗)

え、銀さんって、神楽とそよ姫が友達だってこと、知らなかったんだっけか!?

そのそよ姫が最後に登場したのっていつだっけ……「30巻あいても切れない絆」どころじゃない気がするんだけど……坂本並みのLong time no seeのような気がするんだけど

アニメじゃいったん退場したばかりだけど、異三郎お帰りなさい(笑)

異三郎って、高杉相手に「どうせ幕府なんて傾きかけてる」みたいなこと、言ってなかったっけか……その異三郎が幕府の警護の仕事をしてるって……いろいろ屈折してるんだろうなあ

まあ土方さんも本当は「どうせ幕府なんて傾きかけてる」とは思ってるんだろうけど……異三郎と違って、外部の者に対してそれを口に出すことはまずないだろうなあ

じいやの名前って「六転舞蔵(ろってんまいぞう)」っていうのか(笑)

今井信女もお帰りなさい(笑)

考えてみれば、女の子の身辺警護を女の子にさせるのは、合理的ですね……警護する側が、たとえ人斬りでも

「そよ姫とじいや」の雰囲気が、誰かと誰かに似てるなーと思ったら……思い当たる前に種明かしされてた、「九兵衛と東城」に似てるんだ!(笑)

今回は、銀さんの「将軍かよォォォォ!!」はないかと思ってたけど、あったか(笑)。でも、今までいろんなエピソードで「将軍かよォォォォ!!」は発されてきたけど、今回のがいちばん不自然じゃない「将軍かよォォォォ!!」だったと思う

それにしても、日輪や月詠やそよ姫や信女をいちどに出すあたり、空知センセイ、女性キャラ同士のライトでソフトな絡みでも描きたい気分だったのか(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
WJ11号『銀魂』第388訓「殿中でござる!!」の感想。

(※このWJ11号まで読んだ状態で、このWJ11号の感想記事を書いています。)

異三郎の前で正座してる(させられてる)新八&神楽オカシイ(笑)

銀さんの叫んだ「玄田哲章でも呼んでこいや!!」って言葉もオカシイ(笑)

そういえば、アニメで、屁怒絽一家6人くらいを1人で演じたのって、玄田哲章だったなあ(笑)

信女の着物姿、似合う。そういえばあの髪型って、典型的な「姫カット」じゃないか

人の体に深く刃物を刺してしまったときは、すぐに抜かないと、刺された体の内部で筋肉が収縮して、抜けなくなるそうですよ……また、刺してしまったときは、(矛盾したことを書くようですが)下手に慌てて抜くと、大出血して死ぬ恐れがあるので、刃物は刺さったままの状態で、一刻も早く医者に処置してもらうほうがいいそうです

++++++++++++++++++++++++++++++
(『銀魂』の最新刊(2月3日発売)はこちら→『銀魂―ぎんたま― 43 (ジャンプコミックス)』)
2011年10月4日に、これも出ました→『TV版アニメコミックス 銀魂 空知英秋SELECTION 頭「空っぽ」にして楽しめ! 空篇 (TV版アニメコミックス 銀魂 空知英秋SELECTION)』)

(これも出ました→『銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生リターンズ 冷血硬派高杉くん (JUMP J BOOKS)』)
(こんなのも出ました(笑)→「銀魂 お守り 高杉晋助 -俺ァただ壊すだけだ この腐った世界を-」)
(この漫画の高杉とは多分関係ないと思うんですが、こんなのも出ました→「高杉さん家のおべんとう 1」(笑))

2012年のカレンダー(原作版)はこちら→「銀魂 コミックカレンダー2012  (SHUEISHA コミックカレンダー2012 )」)
2012年のカレンダー(卓上タイプ)はこちら→「銀魂 2012年卓上カレンダー魂暦」)



テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


WJ9号『べるぜバブ』バブ141「記憶喪失の侍女悪魔」~WJ11号『べるぜバブ』バブ143「若」の感想。

WJ9号『べるぜバブ』バブ141「記憶喪失の侍女悪魔」からWJ11号『べるぜバブ』バブ143「若」までの3号分の感想を、まとめてアップ!

++++++++++++++++++++++++++++++
WJ9号『べるぜバブ』バブ141「記憶喪失の侍女悪魔」の感想。

(※このWJ14号まで読んだ状態で、このWJ14号の感想記事を書いています。)

双子の兄弟や姉妹って、普通に喋っているときはともかくとして、「寝顔」は親でも見分けられないことがあるらしいですね

侍女悪魔にも、「養成学校」があるのか! 忍者アカデミーと言い空座高校と言い真央霊術院と言い松下村塾と言い石矢魔高校と言いこの侍女悪魔養成学校と言い、WJ漫画には「学校」ってのが必須アイテムなんだな、どんな設定や世界観の漫画であれ

男鹿の年齢では、あんな可愛いサイズのお弁当では足りないと思う(汗)

古市と一緒になって「泣―かした泣―かした」と男鹿を囃し立ててるヨルダがオカシイ(笑)

<今週はヒルダ逃亡!!>という柱のコピーもオカシイ(笑)、毎週誰かが逃亡してるみたいじゃないかこれ(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
WJ10号『べるぜバブ』バブ142「王子のくちづけ」の感想。

(※このWJ10号まで読んだ状態で、このWJ10号の感想記事を書いています。)

男鹿はザリガニに詳しかったのか(笑)

念のため、白雪姫を生き返らせたのは、王子様のキスだったってストーリーはディズニー独自のアレンジであって、原案とは全然違いますからね!(汗)――まあそれを言うなら、昔から伝わる童話の大半がそんなもんだけど

扉絵の男鹿の表情が(大笑)……お前、まつげ長えんだな(笑)

<ドキドキが止まらない――縮まる 一番近くにいた二人の距離―――>という柱のコピーにも大笑い(笑)

「メチャオモイダース」って、『SKET DANCE』に登場しそうな薬の名前だ(笑)

ヒルダが薬を受け取ろうとする前後の男鹿の表情の変遷がいいな(涙)

ヒルダの言った「下さい。大丈夫です。今の私は消えてしまうかもしれませんが、元の私もきっと幸せですから」という言葉には、ちょっと本気でうるっと来た(涙)

そうかそうか、ヒルダにとっての「王子様」とは、男鹿ではなくベル坊だった、というオチだったか(笑)

でもベル坊って、「大魔王の息子」なんだから、一応本物の「王子」ですよね

そしてこれは現実の話だけど……。息子のいる母親にとっては、夫より息子のほうがはるかに「王子様」であることはもう当たり前すぎて、改めて考える余地すらないと思う(汗)

++++++++++++++++++++++++++++++
WJ11号『べるぜバブ』バブ143「若」の感想。

(※このWJ11号まで読んだ状態で、このWJ11号の感想記事を書いています。)

神崎って、腕時計は右手にする派か

その神崎の姪っ子って、『こち亀』の檸檬に似てないか(笑)

男鹿から父・母・姉への「結局こいつらなんでもいーんだな」というモノローグに吹いた(笑)

ラミアと古市のやり取りを読んで思ったけど……。ヒルダって本当は記憶を失ってなんかいなかったんじゃ?って気も、ちょっとだけするんだけどなあ

まあどっちにしろ、ヒルダの「たつみ、貴様とならそれが出来ると信じておる」という言葉は良かった(涙)、これ系の言葉を、私はけっこう本気で待ってたぞ、長かった(涙)

あと、ちょっと気になったんだけど、「かしん」って、「家臣」じゃなく「下臣」とも書くのか?と思って調べたら、「臣下のうち、身分の低い者」みたいな意味で、「下臣」という言葉もあるそうで。初めて知った、勉強になった

++++++++++++++++++++++++++++++
(『べるぜバブ』の最新刊(3月2日発売)はこちら→『べるぜバブ 15 (ジャンプコミックス)』)
2011年9月2日に、これも発売になりました→『べるぜバブ魔王外伝 田村隆平短編集 (田村隆平短編集)』)

++++++++++++++++++++++++++++++
(『べるぜバブ』の次の巻(5月2日発売予定)はこちら→『べるぜバブ(16) (ジャンプコミックス)』16
↑まだ表紙の絵はわかりません)

そして、(比べるものでもないですが)『べるぜバブ』は↑この第16巻をもって、↓この『PSYREN-サイレン-』の巻数と並びます!
(『PSYREN-サイレン-』は全16巻、そしてこの『PSYREN-サイレン-』の作者である岩代俊明センセイは、田村センセイの師匠です!)

PSYREN-サイレン- 16 (ジャンプコミックス)PSYREN-サイレン- 16 (ジャンプコミックス)
(2011/03/04)
岩代 俊明

商品詳細を見る


べるぜバブ 1 (ジャンプコミックス)』の巻末に岩代センセイが寄せていたメッセージには、私は本気でうるっとなった(涙)……私はああいうのに弱いらしい(涙)。



テーマ:べるぜバブ - ジャンル:アニメ・コミック


アニメ「BLEACH」第355話「死神参戦!瀞霊廷もお正月SP!」・第356話「敵か味方か!?銀城の見えない心」の感想。

決して「年度内で、アニメBLEACHはいったん終わるから、急ぐ必要はない」と思っていたわけではないですが、ここしばらく、アニメ「BLEACH」の感想を溜めてしまっていました(汗)。

でもまあ、結果的にそうなりそう(急ぐ必要はない、ということ)なので、こうなったら、未視聴の1回1回を大事に視聴して、感想を上げていこうかと思います。

(原作の感想も、ちょっと溜めてるけど(汗)……久保センセイ、インフルエンザの具合はどうですか?)

では、アニメ「BLEACH」第355話「死神参戦!瀞霊廷もお正月SP!」・第356話「敵か味方か!?銀城の見えない心」の感想を、まとめてアップ!

(オープニングは「HARUKAZE(初回生産限定盤A)」、エンディングは「MASK」。)

++++++++++++++++++++++++++++++
アニメ「BLEACH」第355話「死神参戦!瀞霊廷もお正月SP!」の感想。

(※この第355話まで視聴した状態で、この第355話の感想記事を書いています。)

檜佐木のキャラが男鹿(@べるぜバブ)のキャラに似てきてないか(笑)、「声が同じ」ってことを除いても(笑)

雛森の用意した凧に「眼鏡」が描かれていたのには吹いた(笑)、まだ洗脳が解けてないのか

Bパートを観て思い出したんですが、1年前は、織姫が中心のエピソードでしたよね。なので今年は、ルキア中心のエピソードにしたのかな

ルキアがあんなわがままをぶつけられるのって、恋次だけなのかも……「ルキア、恋次、白哉」の、この3人の醸し出す雰囲気が私は好きだ

「ルキア&海燕」のやり取りを初めて聴いたんだが……ルキアが慕ってやまない「海燕どの」は、あんなお方だったのか(笑)(え?)

「クインシーの舞のお披露目がああ」とブルーになる雨竜がオカシイ(笑)。ああいうときに、恋次がルキアの世話を焼くように、雨竜の世話を焼いてくれるのって誰かいるのかな……意外とチャドだったりして(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
アニメ「BLEACH」第356話「敵か味方か!?銀城の見えない心」の感想。

(※この第356話まで視聴した状態で、この第356話の感想記事を書いています。)

別番組の話ですが、1月から始まった「BRAVE10」の主人公の霧隠才蔵を演じてるの、小野大輔ですね。彼にとって今年は、ますますもって飛躍の年となるのか

別番組といえば、「TIGER&BUNNY」で、森田成一演じるバーナビーは、ファイヤーエンブレムから「ハンサム」と呼ばれてましたけど、小野大輔は鳥海浩輔(ザエルアポロ役)や安元洋貴(チャド役)に「ハンサム」と呼ばれているそうで(笑)

あと、月島の服装が誰かに似てるなーと前から思ってたんですが……平丸さん(@バクマン。)に似てるんだ! あ、アニメで平丸さんを演じてるのって、森田成一じゃないか、どんどんつながっていく!(笑)

――って、「BLEACH」の感想書かんかい、とは思うんですが(汗)……原作でXCUTIONの先行きを知っちゃってると、アニメのほうの感想を書く気がなかなか起きなくて、なあ(汗)。いや、原作つきのアニメなら、「先行きを知った上でアニメを観る」なんてのは当たり前のことなんですけどね、でも今回は特別かなあ。何というかもう、XCUTIONのメンバーたちが可哀想で、観ているのがつらい(涙)

それにしても、最近「バクマン。」と言い「TIGER&BUNNY」と言い「ポケモン」と言い、何のアニメを観ても森田成一の声が聴こえてきたもんだから、「BLEACH」で一護の声を聴くと、すごく「戻ってきた」という気がする(笑)

――何だか全然「BLEACH」の感想になっていないが、まあこういう週もあるだろう(汗)……あ、織姫が一護に言った「力を取り戻すことにだけ集中して」という台詞は、改めて聴くと良かった……ということだけは書いておこう

++++++++++++++++++++++++++++++
(発売中!→「劇場版BLEACH 地獄篇 【完全生産限定版】 [DVD]」)

2012年のカレンダー(アニメ版)はこちら→「BLEACH [2012年 カレンダー]」)

(↓去年12月14日に、これも発売でした!)
ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~2ブリコン~BLEACH CONCEPT COVERS~2
(2011/12/14)
TVサントラ

商品詳細を見る




テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック


手拭いコレクション。~「かまわぬ」のカタログ(2012通年&夏)~

今日(3月20日)は春分の日春分(しゅんぶん)でした。

ふと思ったんですけど、何で夏至と冬至は休みじゃないんでしょうね。
あー、冬至が休みじゃないのはしょうがないとして(年末年始の準備で忙しい時季だから)、夏至が休みだったら、6月中の貴重な休日になるのにな。
でも、梅雨のさなかに祝日を作っても、経済効果がなさそうだから、平日のままなのかな?


さて、少し前に、
かまわぬのカタログが店頭販売されなくなるらしい、ネット通販のみになるらしい
みたいなことを書いたと思いますが……。

カタログに関しては、本当にその通りでした、店頭販売は、2月29日をもって終了になりました。
(※「カタログについては」です、手拭いそのものについては従来通り、店頭・通販の両方で買えます。)

で、ネットで申し込んだら、送られてきました!
かわまぬの2012年通年・夏のカタログ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑向かって右が通年もので、左が夏のものです。

通年もののほうに「おしどり」という名前の新柄の手拭いが載っていたのですが、この手拭いで作られた熨斗袋もありました!
これ、いいな!
「おしどり」で、熨斗袋で、水引は結び切り、となれば、こんなにめでたいアイテムはなかろう!
これ、使いたい!
誰か結婚してくれ!

(↑誤解されそうな書き方だけど、「私の知り合いで、誰か結婚する男女がいたら、この熨斗袋でご祝儀を贈りたい」という意味ですよ?(汗))


確か、「2012年の通年の柄&夏の柄」は4月2日発売のはず……できるだけ早く行って、見てみよう!




ポケセンに行くとだいたい散財する。~缶バッジを中心に、東日本大震災のチャリティグッズをいろいろゲット!~

東京ポケセン、よいポケセン!



というわけで、先日、東京ポケセンに行ってまいりました!

平日の夕方だったので、いやー、店内が空いていてびっくりした!
以前行ったのは、「学校が夏休み中の」「日曜日の」「昼間」だったもので、店内は親子連れで激込みで、私はろくに身動きもできず、私の足元を這うようにして移動しているヨソサマのお子さんたちを踏まないように気をつけつつ、確か、何にも買わないでお店を出たような記憶がある(汗)。

↓さて、東京ポケセンの出口に立てかけられている表示。
東京ポケセン・出口。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑何で「出口」の側の表示がこんなに大きくて目立つのかというと、通路に沿って進むと、出口のほうが手前にあるからなのです……そっちから入られると、店内の人の流れがごちゃごちゃになるからです(多分)。

では買ってきたもののレポートをば。

↓「願いの樹」ポストカード。
ポケモンの「願いの樹」ポストカード。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑これが、東日本大震災のチャリティグッズのうちの一つです。
このポストカード、最初は確かサイトで観たんだった、これは何としても買いたかったので、買えて良かった!

選ばれたのはピカチュウ、ツタージャ、ビクティニ……そうだ、巨大地震が起きた年の夏の映画には、ビクティニが出たんだった。
被災地の子供たちは、あの映画を観られたのかな。

そして、ピカチュウは当然選ばれるとして、ツタージャが選ばれたのは、「願いの樹」の「樹」つながりでしょうか。

↓コインチョコの詰め合わせです。
ポケモンのコインチョコ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓上のコインチョコのおまけとして入っていた缶バッジ。
ポケモンのコインチョコのおまけの缶バッジ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑缶バッジには3種類あって、どれか一つが入ってる仕様らしいんですが、私が買ったのにはこれが入ってました。

で、この2体、「オスピカチュウとメスピカチュウのカップル」なんだとばかり思ったら、「Best Friend」と銘打たれておりまして、ということは、「オス同士」又は「メス同士」らしい(汗)。
でも、片方は花持ってて尻尾の先がハート型なんだし、2体がくっつけ合った頬っぺたには「ハート型」が形成されてるんだし、別に「カップル」だっていいじゃないか、と思うんだけど(汗)。

あーそうだ、何かで読んだんだが、日本人って、フィクションの中で、性別が不明な生き物2体が登場すると、なぜか「同性同士」とみなすのが普通なんだそうだが……。
これがフランス人だと、当然のように「男女(又はオスとメス)のカップル」とみなすんだそうだ。
例えば、中川李枝子氏の「ぐりとぐら」シリーズなんかは、日本人が読むと「え、男の子の友達同士でしょ?」とか「双子の兄と弟でしょ?」とか受け取る読者が大半なのに対して、フランスじゃ「オスとメスのカップル以外のどんな関係なんだ」と受け取られる、とか。

言われてみれば、長いこと「は男の子の色、は女の子の色」というのがお約束になっていたこの日本で、「青の服を着たキャラと、赤の服を着たキャラ」が対になってたのに、何で我々は「両方とも男の子(又はオス)」と思ってたんだろうな。

「ぐりとぐら」ネタが長くなった(汗)……あーでも、今まで考えたことなかったけど、ポケモンってどうやって繁殖するんだろう?(汗)ポケモンに血縁とか肉親とかってあるのかな?


ここから再度、東日本大震災のチャリティグッズ。
↓エモンガの缶バッジ。
エモンガの缶バッジ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑「アイリスのエモンガは、見た目は可愛いけど性格は悪い」とわかっているのに、買い物の段階になると「見た目は可愛い」ことに引っ張られて「性格は悪い」ほうを忘れる(汗)。

↓シェイミ(ランドフォルム)の缶バッジ。
シェイミの缶バッジ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑パッケージの中の紙に、字が薄いので見えにくいかも知れませんが、

みんなのえがおが
きっとだれかのささえになる
もっと大きな力になる


と書かれています。(これはどのポケモンの缶バッジにも共通。)

↓チラーミィの缶バッジ。
チラーミィの缶バッジ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↓タブンネの缶バッジ。
タブンネの缶バッジ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑テレビにタブンネが登場した回の後はしばらく、「たーぶんねー」が私の口癖になる(笑)。

(今気づいたが、ポカブとかミジュマルとかキバゴとか、登場回数の多いポケモンの缶バッジもいっぱいあったのに、そっちは1個も買わなかった(汗)。

あと、「登場回数の多い」と言えば、いちばん登場回数が多いはずのピカチュウの缶バッジが見当たらなかったので、店員さんに聞いてみたら、「いちど入ったのだが売り切れてしまった」「次回の入荷は未定です」とのこと。
まあ、また覗きに行ってみよう。)


↓そして、シリコンバンド。
ポケモンの緑のシリコンバンド・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑パッケージに「キッズサイズ」という表示があったんですが、一見してかなり直径が小さく見えたので、女性の店員さんに「これはキッズサイズしかないんですか?」と聞いたら、「はい」とのことだったんですが、「でも、うちの男性スタッフでもしている者がおりますので」とのこと。
まあ、私の手首にはまらなかったら、「カラビナでカバンにつける」とかすればいいか、と思って、買い物かごに投入。

↓シリコンバンドに書かれている文字。
ポケモンの緑のシリコンバンド・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
「POKEMON with YOU」と書かれています。


そうだ、今回、お土産用にしようと思って、同じアイテムを複数個かごに入れていたので、
お会計の段階で、『これとこれは別に包んでください』と頼まなきゃ
と思っていたら、レジの店員さんは、かごの中の商品をワイルドにひとからげにしてあっという間にレジを打ち終え、そしてこっちが何にも言わないうちに、笑顔で
お土産用の小分け袋はいくつお入用ですか?
と聞いてきたのには、こっちは一瞬虚を衝かれた(笑)。

そうか、いいトシした客が、いろんな相手に配るために、(単価の安い)お土産をいっぱい買っていくんだなと見られたか……まあその通りなんだが(汗)。

それにしても最近のこのブログ、「あそこへ行ってあれを買ったこれを買った」って記事ばっかりだな(汗)。
しかも、買うのは(繰り返しになるが)単価の安いブツばかり(汗)。
これじゃ、いくら株価が回復しても円高が緩和されても、この国の経済に全く貢献できません、そして、これからもできる見込みはありません、すみません!(汗)


あ、「ポケモンと、震災チャリティグッズ」といえば。
今のテレビアニメのエンディングの「七色アーチ」って、あれ明らかに、震災からの復興を願って作られた曲ですよね。
「♪何度でも 何度でも 羽ばたける 強さを信じて♪」
とか
「♪ゆっくりと 一歩でも きっと景色は 変わるはずさ♪」
とかの箇所は、初めて聴いた時から、ちょっと涙ぐんでしまったよ。



――と、涙ぐんだまでは良かったんだが。
テレビアニメ「ポケモン」のあのサイト、何で歌詞や楽譜を印刷できないんだー!(咆哮)
テレビ画面に「サイトで、歌詞と楽譜を公開中!」と出たから、喜び勇んで辿り着いてみたら、「PC画面で観られる」だけじゃないかー!(再度咆哮)
フルコーラスの歌詞も、コードも、PC画面を観ただけで暗記しろとでも言うのかー!(みたび咆哮)

――まあ、著作権とか、いろいろ面倒なことが絡むからでしょうけど、ね、そのご苦労も、少しはわかるつもりです……でも、だとしても、ガクッとなったことだった……って、「ポケセンに行って、買い物して、楽しかった」という趣旨の記事なのに、何でこんな愚痴エピソードを締めに持ってくるんだ私(汗)。



テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:アニメ・コミック


必携品チェックリストから抜粋。~小型ラジオ~

今年の1月の頭頃、
去年の3.11以来、お金を使う優先順位を以前より考えるようになった
ということを書きましたけど……。

その他に、
「モノを買ったり持ったり捨てたりする基準」
ってことについても、以前に比べると、よく考えるようになりました。

なのでしばらく、手持ちのもので、「買って良かった」「持ってて良かった」「使ってみたら良かった」というものを挙げていきたいと思います。
(「手持ちのもの」なので、できるだけ、自分が持っているものの写真も載せたいと思います。)

防災用品だけを載せるつもりはないんですが、「3.11をきっかけに」ということで、何と言っても、まずはこれ。

ソニーの小型ラジオ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

あの3.11には、私は家にいたもので、あの日にこれを使うことはなかったんですが、もし外にいたら、これは絶対頼りにしていたと思う。
その後、外にいた時に余震が来たときなんかは、これを聴きましたしね。

あの後すぐ、家電のお店なんかではラジオ(小型・据え置き型ともに)は売り切れてしまったようで、その後ずいぶん長い間「入荷未定」になっていたみたいですが、買おうと思っていたお方は、みんな買えたかな?

このラジオはイヤホンが本体にくっついてるんですが、スピーカーに切り替えて、周りにいる人と一緒に聴くこともできます。

↓アマゾンでも扱ってます。
SONY ICF-RN933 FMラジオSONY ICF-RN933 FMラジオ
(2002/02/10)
ソニー

商品詳細を見る


地上アナログ放送が終わってしまったので、残念ながらテレビの音声を聴くことはできませんが、まあそれほどの不自由はないはず。
(「テレビの音声も聴けるものを」となると、値段が途端に2倍以上に跳ね上がるんだよなあ(汗)。)


ところで、ラジオを買えたお方たちは、その後日常的に、そこそこ使ってるかな?
「買えた時点で安心しちゃって、電池を入れてない」とか「充電もしてない」とか「箱から出してすらいない」とか「箱そのものをどこへやったか忘れた」とか、そういうことになってないですよね?(汗)
どーも都会人たちは、熱さが喉元を過ぎるのが早くてイカン!
ケータイやスマホやiPodの充電を気にかけるのと同じくらいに、ラジオや懐中電灯や乾電池のチェックも忘れるな都会人!(と、いつもながら他人に厳しい私)




アニメ「銀魂」第247話「バラガキからの手紙」の感想。

(オープニングは「ワンダーランド(初回生産限定盤)(DVD付)」、エンディングは「仲間(初回生産限定盤)(DVD付)」。)

言われてみたら確かに、鉄之助って、4週中2週半くらいは、人質として転がってただけだったんですよね(笑)

土方さんの「一応、本編は真面目なんだから」という苦々しげな言葉オカシイ(笑)、そして中井和哉が(ほんのワンフレーズとはいえ)とうとうラップに巻き込まれてたのもオカシイ(笑)

Aパートがやけに短いなと思ったら、長編の締めの回だったから(=エンディングに時間をかけるから)、ですね

次の「銀魂」イベントの生アフレコでは、鈴村健一は、沖田が今井信女に言った「なまくら」までの一連の台詞を言えば、会場のお客さんたちは「キャーッ」状態になると思う(笑)

そうだ、異三郎&高杉のシーンがあったのを忘れてた。「森川子安」がああいう、味方同士なのか敵同士なのか曖昧な感じの台詞を交わすって珍しい気がする

ふと思ったんだけど、土方さんの兄の妻なら、もうちょっと若い気がするんだがな(汗)。どうもこの漫画(及びアニメ)って、「いちど結婚した女性のことは、異様に老けさせて描く」ってのがお約束になり過ぎてる気がする(汗)

で、その「為五郎の妻」を演じたのは、深見梨加ですか! 今まで、名前をよく見る割には役名までは覚えてなかったんですが(ごめんなさい(汗))、これではっきり覚えたぞ!

ちなみにこの深見梨加というお方、ご夫君は、アニメ「テニプリ」なんかに出ている津田英佑だそうで

エンディングだけ観たら、土方さんが主人公みたいだった(笑)、ってか、この「バラガキ篇」については本当にそうか(笑)

そして、この「バラガキ篇」は、「ミツバ篇」同様、「あの鬼の副長にも、心を通わせ合った人たちがいたんだな」ということを描いてくれた、貴重なエピソードだった(涙)


(原作を読んだ時の感想はこれ↓
WJ42号『銀魂』第370訓「バラガキからの手紙」の感想。


(この「バラガキからの手紙」の原作が載ってるのは、これ↓。)
銀魂―ぎんたま― 42 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 42 (ジャンプコミックス)
(2011/11/04)
空知 英秋

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
2012年のカレンダー(アニメ版)はこちら→「銀魂’ [2012年 カレンダー]」)

++++++++++++++++++++++++++++++
↓DOESの、「修羅」「曇天」も入ってるアルバムも発売中!
DOES BESTDOES BEST
(2010/07/21)
DOES

商品詳細を見る

↑今年はツアーをやるらしいですよ!



テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


手拭いコレクション。~「まめぐい」の「パノラマ横浜」と「海の公園」~

今日(3月17日)は彼岸入りでした。
季節の移り変わりを、いつもにも増して感じる頃。

今年の冬は寒かったそうなので、その冬の終わりを喜んでおられるお方も多いのでは……まあ私の感覚では、あと1ヶ月くらい冬でも良かったような気がするけど、でも、豪雪地帯や東北のことを思うと、そう寒くもない都内の在住者がそんな暢気なことを言っている場合ではない、ということもわかる。

あー、豪雪地帯や東北の寒さを、こっちでも少しシェアできればいいのにな……そういう意味なら、「あと1ヶ月くらい冬でも良かった」と、やっぱり思う。


さて先日、横浜のみなとみらい駅周辺で「小粋」「ジャンプショップ」に行った後、横浜駅まで戻り、「まめぐい」に行きました!

で、2枚買いました!

↓「まめぐい」の、「パノラマ横浜」(新品)です!
まめぐい・パノラマ横浜。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

まめぐいってのは、「お菓子の入った小さい升を包む」ということを前提にしたデザインなので(多分)、こういう風に、中央部分に正方形の絵が描かれているものが多いのです。

↓「まめぐい」の、「海の公園」(新品)です!
まめぐい・海の公園。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑全体的にムラになってますが、これは私の照明技術が下手なわけではなく(いやそれも少しあるけど)、このまめぐい自体がムラ染めなのです。


さて、「まめぐい」ってのは、東京駅と横浜駅にしか店舗がないお店でして、だからこれで私は、「まめぐい」の全店舗を制覇したことになります!(って、2店舗ですけどね(笑))

次は、「かまわぬ」のほうを全店舗制覇したいなあ……と、とりあえず、都内の「代官山店」「原宿店」には行かなくてはな!(汗)
(横浜の「小粋」や「まめぐい」なんかよりよっぽど近くにあるのに、まだ行ってないのです(汗)……「名古屋店より後回しになった」とかいうことのないようにしよう。(←流石にそれはないと思うけど(汗)))




「ミッフィースタイル」を突撃ー!~55周年記念グッズをまとめてアップ!~

今日(3月16日)、「ミッフィースタイル」が東京駅にオープンしました!

さて先月、↓これ(ミッフィーの55周年記念ピンズ)を買ったことは記事に書きましたけど……。
お化けコスプレミッフィーのピンズ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

その後、この2点↓も買ってしまいました。
女ってつくづく、こういう小物が好きだなあ。

55周年記念のミッフィーのストラップ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑ストラップです。

お化けコスプレミッフィーのキーホルダー。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑キーホルダーです。

両方とも、「55周年」を表す小さい丸いプレートが付いています。


↓お化けコスプレのもとになった絵はこれ。
うさこちゃんおばけになる(4才からのうさこちゃんの絵本セット1)うさこちゃんおばけになる(4才からのうさこちゃんの絵本セット1)
(2010/03/15)
ディック・ブルーナ

商品詳細を見る


↓これはミッフィーグッズじゃなく、生みの親のディック・ブルーナ氏に着目した本。
ディック・ブルーナのデザイン (とんぼの本)ディック・ブルーナのデザイン (とんぼの本)
(2007/07)
芸術新潮編集部

商品詳細を見る

↑ブルーナ氏の仕事場の写真も載ってるんですが……。
さぞや大量のモノや資料が溢れ返っているんだろうと思いきや、すんごくすっきりしていてびっくりした……うーむ漫画家の仕事場とは違うのか。


↓ところで以前、これを載せましたが……。
ミッフィーウェディングドールミッフィーウェディングドール
()
セキグチ

商品詳細を見る


↓最近、もっともっと大きいサイズの、こんなのが出たんですね!(笑)
こっちは「新郎」「新婦」が別売り!(笑)いいのか!?(笑)
ぬいぐるみ 特大 ウェイトドール 【ウェディング専用】 新婦ミッフィー ウエディングドレス miffy (ミッフィー)ぬいぐるみ 特大 ウェイトドール 【ウェディング専用】 新婦ミッフィー ウエディングドレス miffy (ミッフィー)
()
Mercis

商品詳細を見る


ぬいぐるみ 特大 ウェイトドール 【ウェディング専用】 新郎ミッフィー タキシード miffy (ミッフィー)ぬいぐるみ 特大 ウェイトドール 【ウェディング専用】 新郎ミッフィー タキシード miffy (ミッフィー)
()
Mercis

商品詳細を見る

↑この「新郎新婦」は、サイズも大きくて、お値段もなかなかしたと思う……でも最近、キャラクターグッズで、こういう「新郎新婦モノ」って多いですよね。
みんな、買ってどこに飾ってるのかな……私は「結婚披露宴会場の受付のカウンター」くらいしか、置く場所が思いつかないんだが、みんなあれを普通に部屋に飾ってるんだろうか。


――とか何とか、ミッフィー55周年を追いかけているうち、あっという間に60周年を迎えていそうな気がする。
ブルーナ氏、どうか最低限それまではお元気で仕事を続けてください!
(オランダから東日本大震災のことを心にかけ続けていてくれてありがとう!)




或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2012・3・15更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールからちょっと外れましたが(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組等の一覧をアップします!
競馬では、4月末までのG1の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)


【2012年】
「劇場版TIGER&BUNNY」公開
「劇場版ONE PIECE」公開
【開催中2012年5月13日(日)
TIGER&BUNNY in ナムコナンジャタウン(池袋)
【2012年3月16日(金)
「ミッフィースタイル」東京駅店オープン
【2012年3月16日(金)~4月9日(金)
「無印良品」10%オフ←NEW!!
(↑無印良品メンバーに限る。(入会は簡単です))
【2012年3月20日(火)(祝)~6月17日(日)
「ONE PIECE展」at森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ)
【2012年3月22日(木)
CD「朗読 宮沢賢治名作選集(7)」発売(2500円)
(↑出演は、石田彰平田広明遊佐浩二。)
【2012年3月24日(土)
WILD ADAPTER 6巻 限定版 (ZERO-SUMコミックス)」発売(1400円)
【2012年月3月24日(土)~25日(日)
「東京国際アニメフェア2012」パブリックデーat東京ビッグサイト
(↑「東京国際アニメフェア」の略称は「TAF(タフ)」。)
【2012年3月25日(日)
競馬「高松宮記念(G1)」at中京競馬場
「新宿マルイカレン」閉店
【2012年3月27日(火)
東京で桜開花(ウェザーマップの予想による)
【2012年3月28日(水)
雑誌「ゼロサム」5月号(『最遊記RELOAD BLAST』再開第1弾)発売
【2012年3月30日(金)
CD「戦国BASARA俺様らじお。Vol.2」発売(2500円)
(↑新録部分のゲストは中井和哉。)
東京で桜開花(日本気象協会の予想による)
【2012年3月31日(土)
岩手・宮城・福島でアナログ放送終了
【2012年3月31日(土)~4月1日(日)
「アニメコンテンツエキスポ2012」at幕張メッセ
【2012年4月1日(日)
テレビアニメ「宇宙兄弟」放送開始←NEW!!
【2012年4月4日(水)
銀魂―ぎんたま― 44 (ジャンプコミックス)」発売(420円)
テレビアニメ「めだかボックス」放送開始←NEW!!
【2012年4月7日(土)
カピバラさん感謝祭~サンキュルギビングDAY~atサンシャインシティアルパB1F噴水広場←NEW!!
(↑7周年記念イベントだそうです。)
【2012年4月7日(土)・8日(日)
「宝生流能楽公演「体感する能」より 朗読能シアター 船弁慶」atトヨタアムラックスホール(池袋)(アニメイト本店の向かい!(笑))
(↑出演は、平田広明甲斐田裕子渡辺大輔。)
【2012年4月8日(日)
競馬「桜花賞(G1)」at阪神競馬場
【2012年4月14日(土)
競馬「中山グランドジャンプ(J・G1)」at中山競馬場
【2012年4月15日(日)
競馬「皐月賞(G1)」at中山競馬場
【2012年4月20日(金)
TIGER & BUNNY HERO AWARDS 2011 [Blu-ray]」発売(7140円)
TIGER & BUNNY HERO AWARDS 2011 [DVD]」発売(6090円)
【2012年4月21日(土)
競馬「福島牝馬ステークス(G3)」at福島競馬場
【2012年4月25日(水)
TIGER & BUNNY ぬいぐるみ バーナビー・ブルックスJr.」発売(3360円)
劇場版NARUTO-ナルト- ブラッド・プリズン(完全生産限定版) [DVD]」発売(4935円)
BLEACH BEST TRAX(DVD付)」発売(3675円)←NEW!!
【2012年4月29日(日)
競馬「天皇賞・春(G1)」at京都競馬場
【2012年5月2日(水)(祝)
べるぜバブ THE BEST」発売(3059円)←NEW!!
べるぜバブ(16) (ジャンプコミックス)」発売←NEW!!
【2012年5月19日(土)・20日(日)
仙台青葉まつりat宮城県仙台市
【2012年5月21日(月)
金環日食が観測される予定
【2012年6月4日(月)
月食が観測される予定
【2012年6月29日(金)
TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) KING OF WORKS」(5880円)発売
【2012年7月?】
「劇場版NARUTO疾風伝」公開
【2012年7月1日(日)午前9時直前
うるう秒
【2012年7月14日(土)
「劇場版ポケットモンスターBW キュレムVS聖剣士ケルディオ」公開
【2012年7月28日(土)~30日(月)
相馬野馬追(そうま・のまおい)at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡
【2012年8月6日(月)~8日(水)
仙台七夕まつりat宮城県仙台市
【2012年8月10日(金)~12日(日)
コミックマーケット82at東京ビッグサイト
【2012年9月?】
政宗公まつりat宮城県大崎市
【2012年9月20日(木)~23日(日)
東京ゲームショウ2012at幕張メッセ
【2012年10月6日(土)(←確定しました!)←NEW!!
鬼小十郎まつりat宮城県白石市
【2012年11月14日(水)
日食が観測される予定
【2012年11月28日(水)
月食が観測される予定
【2013年?】
ハリウッド版・実写版「劇場版BLEACH」公開


今日(3月15日)は下弦の月でした。
この「或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト」、この前載せてからまだ1週間経ってないですが、いろいろ情報が入ってきたもので。

「鬼小十郎まつり」の日程が発表になりました!(喜)
「政宗公まつり」のほうはどうなのかな?
「カピバラさん感謝祭~サンキュルギビングDAY~」では、カピバラさんのネイルアートをやってくれるコーナーが設けられるそうですが……(※事前に配られる整理券が必要)。サイトを見たら、「お一人様、指1本まで」という注意書きに、私は大笑いした!(笑)「1本」って!(笑)



ところで。

今現在、私が視聴している番組のうち、どうやら、何と四つもの番組がこの春でいったん終わるらしい……ということが最近わかり、軽くのけ反りました(汗)。

うち一つは、そうなると完全にわかっていたので驚きはなし、二つめは、まあこれもほぼ完全にわかっていたので、驚きはなし。

しかし残りの二つについては、「え、もしかしてもしかして……?(汗)」と初めて思ったのが先月頃だったので、かなり驚いたし、それなりにショックだった(汗)。

まあ四つとも、終わる」とは言っても、「いったん終わる」だけだということはわかっているので、ちょっと寂しいけど、あんまり落ち込むことなく行こうと思います……って、こんなことをくどくど書いているあたりが、既に落ち込んでいる証拠なんだがな(汗)。

しかし、たかが「テレビ番組の改編」で、どんだけ心乱れてるんだ私、子供か(汗)……あー、乱れて今夜はものをこそ思へ(涙)。(←思いっ切り人の作品のパクリ(爆))




とりあえず移籍おめでとうございます(汗)。(※スポーツの話ではありません)

久しぶりに峰倉かずや氏のブログを覗いたら、知らないキャラの絵が増えていてびっくりした(汗)……と思ったら、小説の挿絵だったようで、だったら知らないのも無理はない、と、納得した。




[続きを読む]

ジャンプショップに行くとだいたい散財する。~横浜店で「べるぜバブ」クリアフォルダをゲット!~

「小粋 横浜店」に行った帰りに、「ジャンプショップ」横浜店にも、一瞬寄りました!

ちょうど「べるぜバブフェア」をやっていて、店内には、男鹿とベル坊の、こんな撮影用パネル↓が。

男鹿とベル坊の撮影用パネル。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

スクラッチくじ(銀色の部分をコインとかでこすって、隠れている文字や記号で当たり外れが決まるあれ)をやったらドベだったんですが(汗)、もらえたのは、↑このパネルと同じデザインのステッカーだったので大満足。

あーそう、スクラッチくじをやるために買ったのがこれ。
↓クリアフォルダ(オモテ)です。
べるぜバブのクリアフォルダ・オモテ。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)

↓ウラです。
べるぜバブのクリアフォルダ・ウラ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑FC2ブログの規定を遵守すべく、ベル坊の体の見せ方にちょっとした配慮をば(笑)。


あーそうだ、店内で「べるぜバブフェア」のコーナーを見ていた、高校生くらいの女の子2人がいたんですが。
1人は『べるぜバブ』を知っているらしいがもう1人は知らないようで、知っているほうが知らないほうに、
「あーこれ、今、アニメもやってるよねー」
と言ったら、知らないほうが
「どんな話?」
と聞きまして。
そうしたら、知っているほうの女の子は、
「んーとね、マッパの赤ん坊を頭に乗せた、不良高校生の話」
と答え、知らないほうの女の子は
「え、何それ?」
と怪訝な顔をしてました(笑)。
私も一瞬だが、
「え、『べるぜバブ』って、そんな話だったっけ?」
と思ってしまったよ(笑)。


↓さて、買ったものを入れてもらった袋の一部。
ジャンプショップの袋・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑とても「Welcome」されているとは思えない表情なんだが(笑)。

↓でもこの必死な表情が好きです(笑)。
ジャンプショップの袋・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


あーそれからもう一つ。
「べるぜバブフェア」のスクラッチくじというのが、ベル坊の描かれたイラストだったんですが……。

そのスクラッチ部分というのが……よりによって、ベル坊の股間だった(汗&笑)。

レジを担当してくれたのは男性の店員さんだったんですが……あれってお互いに軽いセクハラじゃないのか、いいのか(汗)。


++++++++++++++++++++++++++++++
↓いつ出るかいつ出るかと思っていたんですが、5月に出るようです!
べるぜバブ THE BESTべるぜバブ THE BEST
(2012/05/02)
TVサントラ

商品詳細を見る


↓コミックの次の巻も、同じ日に出るようです!
べるぜバブ(16) (ジャンプコミックス)べるぜバブ(16) (ジャンプコミックス)
(2012/05/02)
田村隆平

商品詳細を見る




テーマ:べるぜバブ - ジャンル:アニメ・コミック


WJ3・4号『銀魂』第382訓「お年玉は下ネタとの相性がバツグン」~WJ8号『銀魂』第385訓「結局親は誰が来ても気にくわない」の感想。

WJ3・4号『銀魂』第382訓「お年玉は下ネタとの相性がバツグン」からWJ8号『銀魂』第385訓「結局親は誰が来ても気にくわない」までの4号分の感想を、まとめてアップ!

++++++++++++++++++++++++++++++
WJ3・4号『銀魂』第382訓「お年玉は下ネタとの相性がバツグン」の感想。

(※このWJ3・4号まで読んだ状態で、このWJ3・4号の感想記事を書いています。)

神楽の「おモチ大の謎の玉」って台詞オカシイ(笑)

お妙さんの用意したポチ袋の水引がちゃんと「結び切り」になってた、流石キャバ嬢、そのあたりの作法は心得てる

月詠が銀さんに言った「一体何があった、死ぬのか、ぬし死ぬのか」って台詞オカシイ(笑)

月詠の「咳と台詞逆になって」るところもオカシイ(笑)

考えてみたら確かに、この漫画って、「子供」が少ないですね。お妙さんや沖田は一応10代だけど、「子供」って感じは全然しないしなあ

ってか、お妙さんと沖田が同い年だってことがそもそも信じられないんだけど(汗)。やっぱりあれって、「姉のいる(いた)弟」と「弟のいる姉」の差ですかねえ

++++++++++++++++++++++++++++++
WJ5・6号『銀魂』第383訓「コタツで寝る時は○玉熱しないよう気をつけろ」の感想。

(※このWJ5・6号まで読んだ状態で、このWJ5・6号の感想記事を書いています。)

ヅラの「桂じゃない、ヅラだ」で大笑いした(笑)

ところで、私は「コタツでゴロゴロした経験」って、ほとんどないんだけどな……すぐに「あれ持ってこいこれ持ってこい」と言われてパシリ扱いばっかりされてたから、もうそれが面倒で、「最初からコタツには入らない」ってことを選ぶようになってしまったな、いつからか

++++++++++++++++++++++++++++++
WJ7号『銀魂』第384訓「監察の恋は観察から始まる」の感想。

(※このWJ7号まで読んだ状態で、このWJ7号の感想記事を書いています。)

WJ表紙の、餅巾着の中に入ってる神楽可愛いな

「からくりであるたまに一目惚れした人間の山崎」って、「シスに一目惚れしたキースasスカイハイ」そのものじゃないか(笑)、どーも最近の『銀魂』は「タイバニ」ネタが多いような気がするんだが(笑)。空知センセイってば、「BASARA」の次は「タイバニ」なのかな、だったらいっそ、月詠に「ボンジュール、ヒーロー!」とか、寺田辰五郎に「ワイルドに吠えるぜ!」とか言わせてくれ(笑)(それぞれ、同一人物が演じてるから(笑))

「お見合いの席から大騒動」って、思えば「柳生篇」がそうだったなあ(笑)。お見合いの席みたいなきちんとした席って、『銀魂』的には、「ぶっ壊すのに最適」という意味で、狙われやすいのかもなあ(笑)。思えば、葬儀の席とか結婚披露宴の席とかもぶっ壊してきましたもんね(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
WJ8号『銀魂』第385訓「結局親は誰が来ても気にくわない」の感想。

(※このWJ8号まで読んだ状態で、このWJ8号の感想記事を書いています。)

神楽のチャイナドレスが、コマによって半袖だったりノースリーブだったりしてる(汗)

あーあと、考えてみたら、この漫画も「女性キャラの作る料理が激マズ」という古臭いネタを頻繁に使ってる漫画でしたね(汗)……たまのパターンも、似たようなもんだなあ(汗)。WJ漫画って、男性キャラについては「普通の料理を作れる」「美味しい料理を作れる」「料理のエピソードはそもそもない」のどれかなのに、女性キャラについては「作る料理が死ぬほどまずい」という点が強調されまくってるのは何でなんだろう

++++++++++++++++++++++++++++++
(『銀魂』の最新刊(2月3日発売)はこちら→『銀魂―ぎんたま― 43 (ジャンプコミックス)』)
2011年10月4日に、これも出ました→『TV版アニメコミックス 銀魂 空知英秋SELECTION 頭「空っぽ」にして楽しめ! 空篇 (TV版アニメコミックス 銀魂 空知英秋SELECTION)』)

(これも出ました→『銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生リターンズ 冷血硬派高杉くん (JUMP J BOOKS)』)
(こんなのも出ました(笑)→「銀魂 お守り 高杉晋助 -俺ァただ壊すだけだ この腐った世界を-」)
(この漫画の高杉とは多分関係ないと思うんですが、こんなのも出ました→「高杉さん家のおべんとう 1」(笑))

2012年のカレンダー(原作版)はこちら→「銀魂 コミックカレンダー2012  (SHUEISHA コミックカレンダー2012 )」)
2012年のカレンダー(卓上タイプ)はこちら→「銀魂 2012年卓上カレンダー魂暦」)



テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


手拭いコレクション。~「小粋 横浜店」の「海紋」「ライトアップ」、小風呂敷「玉うさぎ」、そして5周年記念手拭い~

先月中旬くらいでしたか、「小粋 横浜店」からDMが届きました。
↓これです。
小粋横浜店5周年記念の葉書。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
この3月1日で5周年を迎えます
当日から、2100円以上お買い上げのお客様先着150名に、記念の手拭いを差し上げます
というお知らせでした。

で、行ってまいりました!
そして、買ってまいりました!

↓「かまわぬ」の手拭い「海紋」(新品)です。
かまわぬの手拭い・海紋。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑地が白なので、折りたたんで隠れた部分の柄が透けてますね。

↓「かまわぬ」の手拭い「ライトアップ」(新品)です。
かまわぬの手拭い・ライトアップ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓広げてみると、ちゃんと「YOKOHAMA」の文字列が入ってます(笑)。
かまわぬの手拭い・ライトアップ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

(この柄を見ていたら、ちょっとだけ、「デートCD vol.1 横浜で・・・森川智之」が聴きたくなった(笑)。)

そして、「かまわぬ」の綿風呂敷(小サイズ)「玉うさぎ」(新品)です。
かまわぬの小風呂敷・玉うさぎ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
私にしちゃ可愛すぎる色だけど、何回も洗ってちょっと色落ちすれば、まあそこそこ渋い色になってくれるかも知れない。

↑そしてこれって、一昨年の暮れ頃買ったこの手拭い↓(玉うさぎ)と同じ柄で、色使いを変えたものですよね。
かまわぬの手拭い・玉うさぎ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


で、(肝心の)5周年記念の手拭いもいただきました!
去年は小紋柄っぽい柄でしたが、今年は、紺地に白で碇が大きく描かれたデザインでした。
↓どれくらい大きいのかというと、冒頭に上げた葉書を並べると、こんな感じ。
小粋横浜店5周年記念の葉書と手拭い。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓ちなみに、去年のはこれ。
かまわぬの手拭い・小粋横浜店4周年記念・中身。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

来年も、記念手拭いをもらいに行ければいいなあ……お、来年の3月1日は金曜日だから、帰りの時間を心配せずに行けるな!
今からスケジュール帳に書いておこう。



↓おまけ:横浜駅で撮った、「ねこまさむね」のポスター。
ねこまさむねのポスター。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑公式サイト(あるんですね)を見てみたら、眼帯を外した顔も可愛かった!(笑)




東日本大震災から、1年。~「ああ、わざわいだ」が「あなたは幸いだ」にかわるまで~

今日で、東日本大震災から、1年です。

そしていきなりですが。
聖書の、ヨハネの黙示録第8章に、

「ああ、わざわいだ、わざわいだ、地に住む人々は、わざわいだ」

という一節があるんですが。
この1年、何度となく、この一節を思い出しました。

この「地に住む人々は、わざわいだ」ってフレーズが、まるで3.11の巨大地震の被災者のために書かれた言葉のようで、思い出すたびに半ば戦慄してたんですが……しかし。

やっぱり聖書の、今度はマタイによる福音書第16章に、

「シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ」

という一節がありまして。
やっぱりこの1年、何度となく、この一節も思い出しました。
(※「シモン・バルヨナ」というのは、「ヨナの子シモン」という意味で、イエスから弟子の1人への呼びかけの言葉です。)

「地に住む人々は、わざわいだ」同様、この「あなたは幸いだ」というフレーズも、被災者1人1人のためにある言葉なのでは……という気がします、そう思いたいです。

もちろん今は、とてもとてもそんな状況ではないけど、でも、いずれ一瞬でも、そう感じられる時が来て欲しい……来るはずだと思いたい。
その時が来るまで、その時が早く来るよう、余力のある者たちは、傷つき疲れた人たちを憶え、支え、祈らなければ、と思う。

++++++++++++++++++++++++++++++
まあ私の場合は、自分が被災地出身であるものの、自分も親族も、津波の被害は受けていないし、揺れによる家屋の倒壊もなかった。
(除染の対象区域にはばっちり入っちゃいましたけどね(苦笑)。)

加えて私は、首都圏在住者として、福島の原発の電気を使い続けていた身。

だから、「被災者や被災地のため」とは言っても、それは半分くらいは「自分のため」みたいなもんだし、かと言って、3.11の時点で被災地に住んでいたわけじゃないから、被災者の方たちの苦しみなんて、わかるはずもない。

それに最近は、3.11の話や、その後の被災地の話を周りの人にすると、まるで「口を開けば、未だに太平洋戦争の話ばっかりしているお年寄り」みたいな目で見られることも増える一方で……。

でも、この状況の中で、「戦争体験者」みたいな扱いを受けながらでも、被災地の現状を訴え続けるのが、私のような中途半端な立場の者の役割なのかもな、とも思う。
周りと波風立てたくないと思うあまり、口をつぐんでしまうより、被災地のためと判断したら、時には多少は変人扱いされても、言うべきことは言っていこう、と、改めて思う。
(もちろん、「言っていい場面」「言っちゃまずい場面」の見極めは大事ですけどね……そして、いちばん自信がないのが、この見極め力なんだがな(汗)。)

++++++++++++++++++++++++++++++
要は、1年経っても、「被災地を憶え、支え、祈る」ということには、別に変わりはないんだな。
別に「1日3回、思い出す」とか「祈ったらチェックリストに印」みたいなことをする気はないですが、それでも、被災者の方々に「離れていても、いつも思っているよ」と言える自分でいたい、と思う。
「あなたがどこにいても、できる限り寄り添いたいと思っていますよ」と言える自分でい続けたい、と思う。


被災者のお方1人1人の心の中の風景が、「ああ、わざわいだ」から「あなたは幸いだ」にかわるまで、ずっと、ずっと。




2012年・ストップ感染拡大オブ風邪とかインフルとか。~強敵だったこの冬のインフルエンザ~

数日前のニュースでやっていましたが、この冬のインフルエンザは、ワクチンが効きにくいタイプだったそうで(汗)。

新しい法律(?)では、国民の全員が予防接種を受けられるよう体制が整えられるそうですが、ワクチンの製造って、急いでも半年かかるそうなので、「流行りそうな型の見極めから、ワクチン製造開始までを、どうやって短くするか」が課題だとか。

確かにこの冬は、気温は低かったし、乾燥もすごかった。
私は、トシの割には乾燥肌に悩まされたことはないんですが、この冬は何度か、顔の皮膚から「ピキピキ」という音が聞こえたような気がいたしました(汗)。
インフルエンザが流行る条件は揃ってたわけだ。


で、電車の中なんかで気になるのは……やっぱり乾燥しているから皮膚が痒くなるのか、ずーっと顔のどこかをこすっている人がけっこう多いこと(汗)。
女性よりは男性に多いです、女性はやっぱり、「手で顔をずーっとこすったりしたら、化粧が落ちてしまう」という事情があるからでしょうか。
この前なんか、「目→鼻→口→目→鼻→口」の順番でずーっと顔をこすったり掻いたりしている男性がいて、こっちは見ていて「アンタは猫か、それともウサギか(汗)」と思いました(汗)。

こういう「洗っていない手で顔をいじる」、特に「目をこする」というのは、本当はとても不衛生で危険な行為なので、極力やらないほうがいいそうですが、でも、裸眼の人はよくやってますよねえ……あー、あと、眼鏡の人も、「眼鏡を外して目をこする」とか、「眼鏡のレンズの横から指を入れて目をこする」ってことをよくやってる。

私なんかは小学生の頃からの結膜炎持ちなもので、そういう人を見るとマジではらはらするんですけどね(汗)。
ときどきですが、全く見ず知らずの人にも「やめたほうがいいですよ」と言いそうになることがある。
(※実際にはやってないです(汗)。)


さて以前、「気温と湿度を計って、熱中症になる危険性を教えてくれる」という「原田産業(HARADA) 携帯型熱中症計 見守りっち ブルー 【日本気象協会監修】 MK-01」というものについて書きましたけど……。

この「携帯型熱中症計 見守りっち」の評判が良かったのか、その後、冬に役立ちそうなのが、2種類出たようです。

携帯型うるおい指標計 見守りっち MK-21携帯型うるおい指標計 見守りっち MK-21
()
DESIGN FACTORY (デザインファクトリー)

商品詳細を見る


携帯型コンコン指標計 見守りっち MK-11携帯型コンコン指標計 見守りっち MK-11
()
DESIGN FACTORY (デザインファクトリー)

商品詳細を見る


「うるおい指標計」「コンコン指標計」も、基本的な作りは「携帯型熱中症計」と同じなんでしょうけど、そこはそれ、使うのは真逆の季節だから、に使いやすいような作りになっているんでしょうきっと。
私は「携帯型熱中症計」を今も持ってますけど、この季節は、外に持ち出しても、なかなか使う気になれなくて……夏の間さんざん使ったもんだから、今も何となく、「これは夏に使うもの」って気がしてしまって(汗)。
夏には夏用の、冬には冬用のものを持ったほうがいいのかも知れない。

思えばこの国って、気温年較差が30度くらいある地域が、普通にあるんですよね……ってか、そういう地域のほうが多いんですよね。
それだけでも過酷だってのに、他にも、地震は来るわ台風は来るわ豪雪は降るわ豪雨は降るわ……ほんとこの国の人はよくやってる、よく生きてる、と改めて思います。

そして、こんな厳しい環境のはずなのに、この国の人は、それを「厳しい環境」とはあまり思わず、むしろ「恵み」と思っていることのほうが多いみたいですし……んー、きっとこの国なら、約1年前の巨大地震のダメージも乗り越えられる、そんな気がしてきました。


明日は、東日本大震災から1年の日です。



或るオタク女のスケジュール及びTo Doリスト。~2012・3・9更新~

「10日に1度くらいの頻度で更新」の自分ルールに従って(まあ外れたところで誰にも影響はないわけだが)、チェック済みのブツイベントテレビ番組等の一覧をアップします!
競馬では、4月末までのG1の予定を載せます!


(もちろん、全部にお金を使うわけじゃないです(汗)、あくまで「興味があるもの」という基準です。)


【2012年】
「劇場版TIGER&BUNNY」公開
「劇場版ONE PIECE」公開
【開催中2012年5月13日(日)
TIGER&BUNNY in ナムコナンジャタウン(池袋)
【2012年3月8日(木)~11日(日)
ルミネ10%オフセール
【2012年3月11日(日)
東日本大震災から1年
【2012年3月16日(金)
「ミッフィースタイル」東京駅店オープン←NEW!!
【2012年3月20日(火)(祝)~6月17日(日)
「ONE PIECE展」at森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ)
【2012年3月22日(木)
CD「朗読 宮沢賢治名作選集(7)」発売(2500円)
(↑出演は、石田彰平田広明遊佐浩二。)
【2012年3月24日(土)
WILD ADAPTER 6巻 限定版」発売(1400円)
【2012年月3月24日(土)~25日(日)
「東京国際アニメフェア2012」パブリックデーat東京ビッグサイト←NEW!!
(↑「東京国際アニメフェア」の略称は「TAF(タフ)」。)
【2012年3月25日(日)
競馬「高松宮記念(G1)」at中京競馬場
「新宿マルイカレン」閉店
【2012年3月27日(火)
東京で桜開花(ウェザーマップの予想による)
【2012年3月28日(水)
雑誌「ゼロサム」5月号(『最遊記RELOAD BLAST』再開第1弾)発売
【2012年3月30日(金)
CD「戦国BASARA俺様らじお。Vol.2」発売(2500円)
(↑新録部分のゲストは中井和哉。)
東京で桜開花(日本気象協会の予想による)
【2012年3月31日(土)
岩手・宮城・福島でアナログ放送終了
【2012年3月31日(土)~4月1日(日)
「アニメコンテンツエキスポ2012」at幕張メッセ←NEW!!
【2012年4月4日(水)
銀魂―ぎんたま― 44 (ジャンプコミックス)」発売(420円)←NEW!!
【2012年4月7日(土)・8日(日)
「宝生流能楽公演「体感する能」より 朗読能シアター 船弁慶」atトヨタアムラックスホール(池袋)(アニメイト本店の向かい!(笑))
(↑出演は、平田広明甲斐田裕子渡辺大輔。)
【2012年4月8日(日)
競馬「桜花賞(G1)」at阪神競馬場
【2012年4月14日(土)
競馬「中山グランドジャンプ(J・G1)」at中山競馬場
【2012年4月15日(日)
競馬「皐月賞(G1)」at中山競馬場
【2012年4月20日(金)
TIGER & BUNNY HERO AWARDS 2011 [Blu-ray]」発売(7140円)
TIGER & BUNNY HERO AWARDS 2011 [DVD]」発売(6090円)
【2012年4月21日(土)
競馬「福島牝馬ステークス(G3)」at福島競馬場
【2012年4月25日(水)
TIGER & BUNNY ぬいぐるみ バーナビー・ブルックスJr.」発売(3360円)
劇場版NARUTO-ナルト- ブラッド・プリズン(完全生産限定版) [DVD]」発売(4935円)
【2012年4月29日(日)
競馬「天皇賞・春(G1)」at京都競馬場
【2012年5月19日(土)・20日(日)
仙台青葉まつりat宮城県仙台市
【2012年5月21日(月)
金環日食が観測される予定
【2012年6月4日(月)
月食が観測される予定
【2012年6月29日(金)
TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) KING OF WORKS」(5880円)発売←NEW!!
【2012年7月?】
「劇場版NARUTO疾風伝」公開
【2012年7月1日(日)午前9時直前
うるう秒
【2012年7月14日(土)←NEW!!
「劇場版ポケットモンスターBW キュレムVS聖剣士」公開
【2012年7月28日(土)~30日(月)
相馬野馬追(そうま・のまおい)at 福島県相馬市、南相馬市、双葉郡
【2012年8月6日(月)~8日(水)
仙台七夕まつりat宮城県仙台市
【2012年8月10日(金)~12日(日)
コミックマーケット82at東京ビッグサイト
【2012年9月?】
政宗公まつりat宮城県大崎市
【2012年9月20日(木)~23日(日)
東京ゲームショウ2012at幕張メッセ
【2012年10月?】
鬼小十郎まつりat宮城県白石市
【2012年11月14日(水)
日食が観測される予定
【2012年11月28日(水)
月食が観測される予定
【2013年?】
ハリウッド版・実写版「劇場版BLEACH」公開



「1週間後」とか「半月後」とかの情報は入ってくる(又は思い出す)んだけど、半年先くらいのことになると、なかなか新情報って入ってこないですね。

そういえば、今年はTAFもアニメエキスポもやる予定みたいですね。
今年は両方無事に開催できるといいなあ……特にアニメエキスポのほう。
去年は第1回目があんなことになっちゃったし。

あ、ってことは、実質的には、今年が第1回になるわけか!
なおさらイベントの無事を祈る!



手拭いコレクション。~「まめぐい」の「こつぶ桜 ぼかし」と「キャベツ」~

今日(3月8日)は満月でした。

で、先日、また東京駅の「グランスタ」の「まめぐい」に行ってきました!
で、で、また(小規模に)入荷してきました!
(いつも小規模ですみませんねえ(汗)。)

↓「まめぐい」の、「こつぶ桜 ぼかし」(新品)です!
まめぐい・こつぶ桜・ぼかし。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑色使いが、某「虎兎」っぽいですが、今回は関係ありません(笑)。
今日が満月なので、「あたら夜の月と花とを同じくは」を思い出したもので。

そして、「まめぐい」の、「キャベツ」(新品)です!
まめぐい・キャベツ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑これ、以前「かまわぬ」の手拭いのほうで売られていた柄なんですけど、買おうと思っているうちにカタログからも店頭からもなくなってしまってちょっとがっかりしていたら、「まめぐい」で再会できた!
この「まめぐい」って、そういう「かまわぬのほうで売られなくなった柄よもう一度」というときに助かるかも知れない。

(やっぱり以前「かまわぬ」から出ていた「トマト」という柄も、「まめぐい」からリバイバルで出してくれないかな……そうしたら、「キャベツ」と「トマト」を並べて、「うちは兄弟ごっこ」ができる(笑)。)


今まで「まめぐい」は、たたんだときに出る柄と広げたときに出る柄が全然違ったので、広げて撮影してましたけど、この記事の「まめぐい」2種は、広げても別に劇的に柄が変わるわけじゃないので、たたんだまま撮影。

あ、サイズは標準的なハンカチくらいです。
でも、手拭いの生地だと、やっぱり手拭いくらいのサイズじゃないと、濡れた手を拭いたり食器を拭いたりするときは役に立たないんですよね(汗)……「吸水性は手拭いと同じで、サイズはハンカチサイズ」となると、全体がすぐびっしょりになってしまって(汗)。

そもそもこの「まめぐい」って、「お土産用のミニサイズのお菓子(やっぱり「まめぐい」の店内で売られている)を包むためのもの」という前提の作りらしいし……ハンカチや手拭いとして使う、というより。
「お土産用」だから、「東京駅内」「横浜駅(こっちは改札口の外です)にしかないんですね……両方とも、いかにも「お土産を買う人多そうな場所」だし。


そうだ先日、横浜駅の「まめぐい」にも行ってきたんだった!
その時もことも、近いうち書こう!

↓「かまわぬ」の紙袋(紺色)と、「まめぐい」の紙袋(墨色?)。
かまわぬとまめぐいの紙袋。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑並べて撮る意味はあんまりなかったかも知れない(汗)……地味な絵ですまぬ(汗)。




アニメ「銀魂」第246話「悪ガキどもの祭典」の感想。

(オープニングは「ワンダーランド(初回生産限定盤)(DVD付)」、エンディングは「仲間(初回生産限定盤)(DVD付)」。)

この番組って、伊藤健太郎as鉄之助といい、立木文彦as長谷川さんといい、「予想外で歌わされた声優」が多いなあ、お通ちゃんのアルバム1枚を除くと、キャラソンCDやカバーソングCDなんかは1枚も出てないのに(笑)

あ、「歌わされた」といえば、石田彰asヅラのラップもそうか(笑)

私は前回と前々回の感想で「異三郎久保ちゃん(@WILD ADAPTER)って、声が同じ人(森川智之)なだけじゃなく、いろいろ共通点があると書いたけど……また共通点を見つけた!自分のケータイが壊される羽目になる銃を使うってことに加えて、「眼鏡をかけている」「左利きである」というところ!(笑)(あれ、久保ちゃんって左利きだったよね?(汗))

「沖田VS信女」のバトルシーンの作画や効果って、「銀さんVS地雷亜」のバトルシーンを思い出したなあ

土方さんの手紙が中井ボイスで読み上げられるところ、ナレーションで鍛えた技が発揮されていた(笑)

「土方さん異三郎鉄之助」って、声を最近の「ワンピ」変換すると「ゾロハチフカボシ」ですよね(笑)

更に、「BLEACH」変換すると、「コクトー東仙一心恋次」(笑)

更に更に「NARUTO」変換すると、「フリド(←覚えてます皆さん?(汗))君麻呂ミナトチョウジ」でもある……売れてる声優さんたちって、そういう人同士で共演しまくってるんですねえ

このアニメ(ってか、原作の漫画)って、墓参りのシーン多いなあ

銀さん、主人公なのに、登場した時のあの「お邪魔します」感は何なんだ(笑)

土方さんが「てめーと同じ過ちを犯さねえよう、止めてやることはできる」と言ってたシーンで流れてたのは鉄之助の映像だったけど……土方さんがこれを言いたかった相手って、異三郎でもあったような気がするなあ。「幼い日の自分を冷たい目で見ていたような人間に、お前はなるな」みたいな意味で

『銀魂』の土方十四郎は一人っ子(血のつながったきょうだいはいない)のようですが、史実の土方歳三は、兄や姉がたくさんいる末っ子だったらしいですね。「一人っ子の『銀魂』キャラに、もし血のつながったきょうだい(それも弟や妹)がいたとしたら?」ってことは意外と考えたことがなかったので、この「バラガキ篇」は、それを考えるいいきっかけになりました……って、まだ終わってないですけどね、次回が締めの回ですけどね!

(原作を読んだ時の感想はこれ↓
WJ41号『銀魂』第369訓「悪ガキどもの祭典」の感想。

(この「悪ガキどもの祭典」の原作が載ってるのは、これ↓。)
銀魂―ぎんたま― 42 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 42 (ジャンプコミックス)
(2011/11/04)
空知 英秋

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
2012年のカレンダー(アニメ版)はこちら→「銀魂’ [2012年 カレンダー]」)

++++++++++++++++++++++++++++++
↓10月発売のDVDには、「かぶき町四天王篇」の後半が収録されてます!
銀魂´ 04 [DVD]銀魂´ 04 [DVD]
(2011/10/26)
杉田智和、阪口大助 他

商品詳細を見る


↑高杉と神威が組んだ話も、このDVDに収録されてます!

今の「バラガキ篇」も、DVDになったら買おうかな!



テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック


東日本大震災から、11ヶ月と24日。~都庁の「壁」を突き崩せ!~

東京都が中部電力に、都庁に電力を融通してくれるよう頼んで、断られたそうですが……。

遠く離れた電力会社を当てにする前に、自分のところ(要は庁舎内)の電気設備が省電力タイプのものになってるか、ちゃんとチェックしたのかいな、東京都の偉いサンたちは。
必要とあらば、壁を壊してでも、電気食いまくりタイプの設備から省電力タイプの設備に換えるべきだと思うんだが……あの巨大庁舎も、バブル時代に建ったものですからねえ。

僅か数十年先に、ここまで節電が求められるなんて全然思ってなかった人たちが造ったものですしねえ……「壁を壊してでも」っていうのは比喩でも何でもなく、そうでもしないと交換できないような大型の設備が、実はものすごく電気を食いまくるタイプで(これ以上は書けない)。

だいたい東京都は、福島の原発があんなになる前は、東京都から遠く離れたその福島の原発に頼り切ってたわけですからね……「東京にないものは、地方を当てにすればいい」「とにかくお金で買えばいい」と思ったら大間違いですぞ!

――って、別に「とにかくお金で買えばいい」なんて思ってないかも知れないが。

それに、原発抱えた土地の出身とはいえ、今は都民である私には、東京都にあんまり強いこと言う資格もないのかも知れないが(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
で、「使う電気」で思い出したことが。

1ヶ月くらい前だったか、
1月は、『偏頭痛がして薬を飲む』ということを、2回しかしなかった。私としては快挙だ
みたいなことを書きましたけど……。

それに引き続き2月も、私は同じくらいの快挙をやり遂げた!
↓これです!
2012年2月分電気料金のお知らせ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑1月中旬から約1ヶ月間の電気使用量のお知らせなんですが、

「去年の同じ時期に比べ、58%減」

です!
言い換えれば、去年の42%しか使っていなかったということです、半分以下の使用量です!

んー、いちばんの勝因(?)はやっぱり、「暖房を使わない」ってことだったのかなあ。
たかが「暖房を使わない」程度で、半分以下になるんだなあ……ってまあ、この「暖房を使わない」ってのも、誰にでもできることじゃないから、誰彼構わず勧めることはできないけど。


でも思うんですが、冷房に比べると、暖房って、「習慣的に入れる、入れっぱなしにする」ってことをしてる人が多いような気がします。
去年の夏は、
冷房を使わないでなるべく涼しく過ごすには、どうしたらいいか
ということが、国を挙げて考えられていたような気がするんですが、この冬は、
暖房を使わないでなるべく暖かく過ごすには、どうしたらいいか
ってことが、どうもあんまり考えられていないような……。

去年の夏、クールビズが一気に進んだのに比べると、この冬、ウォームビズは進んだ?
そうは思えないんだけど。

まあ、クールビズに比べ、ウォームビスはもともとけっこう進められていたから、あんまり劇的な変化はなかったんだ……ということならいいんですけどね……。

でも、やっぱり……。
「夏、冷房を使わない」ってことをすれば、ダラダラ汗が出て頭が朦朧としてきますから、それを「オレは今、必死で戦ってるんだ」と錯覚できて、結果的に節電に励めた人は多かったんじゃなかろうか。
(それをやり過ぎて体調を崩した人のことは、申し訳ないが、少しばかりアホだと思いますが(汗)。)

それに比べると、冬に暖房を使わないなら、それはただ寒いだけだから、「オレは今、必死で戦ってるんだ」とはあんまり思えないだろうし……。
だから、漫然と暖房のスイッチ入れて、漫然と28度くらいに設定して、その挙句、背広を脱いでワイシャツを腕まくりして、「ふー、暑い暑い」言いながら、アイスの缶コーヒーをぐいぐい飲む……とかの人、去年からに引き続き、いるんじゃないのかな(汗)……まあいなけりゃいいんだが、習慣ってのはそう簡単に変わりませんからねえ。

++++++++++++++++++++++++++++++
私はこの冬は、「家では暖房を使わない」という生活に合わせて、普段は滅多に買わない、使い捨てのカイロを買いましたよ……このまま使わないかも知れませんが、そうなったら、使用期限が切れる前に、周りの人たちにもらってもらうことにしようかな。

↓で、相変わらず興味があるのがこれ。
e-KairoR+ イーカイロ アール プラス [ 充電式カイロ バッテリーチャージャー ] [ ライムグリーン ]e-KairoR+ イーカイロ アール プラス [ 充電式カイロ バッテリーチャージャー ] [ ライムグリーン ]
()
ELAICE

商品詳細を見る

↑これより一つ前のモデルのものは、今かなり安くなっているようなんですが、これはまだまだ「定価」のままだ……本格的な春になるまでギリギリ待ってみて、それでも安くならなかったら、諦めて「定価」で買おうか。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。