こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








ナマゲーキとは?

急に暑くなった今日。
職場で以前聞いた、女性社員たち(20代前半)の会話を思い出してしまいました。

「お土産に何持ってく?」
「暑くなってきたから、日持ちのするものがいいよね」
「じゃあナマゲーキはやめようか」
「うん、ナマゲーキじゃなくて、クッキーとかの方がいいと思う」

ナマゲーキ? 何だそれ?
文脈からして、「スポンジケーキ、生クリーム、生のフルーツ等を使ったケーキ」のことらしいのですが……
だったら「生ケーキ」じゃないの?
何で「生ゲーキ」になるの? と、私にはかなりの衝撃でした。

日本語では例えば、「布団(ふとん)」は、頭に「敷き」や「掛け」が付けば「ぶとん」と読むし、「車(くるま)」も、頭に「乳母」や「手押し」が付けば「ぐるま」と読みますが……外来語がそう変化するのを聞いたのは初めてだったので、びっくりしたものでした。

今日この時点で「生ゲーキ」で検索しても1件もヒットしなかったのですが、もしかしてこれからは増えていくんでしょうか、言葉のこういう変化って。




冬至には南瓜(かぼちゃ)、夏至には何?

夏至のことを書きましたが、「夏至に付き物の食べ物と言えば、これ!」って、ないですよね。
冬至には南瓜があるのに。
中国では、「冬至には餃子やワンタン、夏至には蕎麦(そば)」という風習がある(あった?)そうですが、日本で蕎麦と言えば、むしろ大晦日だし……。

日本の夏至は食べ物がいたみやすい時季なので、「重要なのは、何を食べるかより、いかに安全に食べるかだ!」ってことで、「夏至に付き物の食べ物」はないのかも知れません。

(「ないない」言っているが、私が知らないだけか?)




「国民の祝日」がない月。

今日、6月21日は夏至でした。
国民の祝日がない6月は、二十四節気が小規模なイベントのように思えます。

ところでこの「夏至」って、時刻まで決まっているらしいですね。
今年の夏至は、「21時26分」だったそうです。
梅雨の最中、しかも夜が夏至の瞬間なのか。実感湧かないな。

ちなみに、ちょっと気が早いですが、今年の冬至は12月22日、時刻は「9時22分」。
こっちは朝方です。こっちは実感湧くでしょうか。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


開店。

ブログ始めました。
平々凡々たる日常に細々(ほそぼそ)とアンテナを立てて、書いていこうと思います。
さあ、どうなるでしょうか。





