こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




平々凡々たる一般人の私物リスト・実用グッズ編。~転倒防止&落下防止~

9月に入りました。
防災、それも地震対策が強く意識される月です。

で、もう理屈じゃなくやったほうがいいのが、背の高い家具の転倒防止。

賃貸でも、壁を傷めず使えるのが、突っ張りポールです。
↓こんな感じ。

本棚と突っ張りポール・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

本棚と突っ張りポール・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↑ご覧の通り、壁と天井の境目が単純な直角じゃないので、本当はもうちょっと壁寄りにポールをセットしたいのですが、できないでいます。

ずっと前からこう設置していたんですが、そうしたら。
東日本大震災の時は、この本棚は倒れはしませんでしたが……「本棚+突っ張りポール」全体が、大きくしなるように揺れました(怖)。
本棚が、壁を背にして部屋の内側に何度もお辞儀をするように揺れたんですよね(汗)……で、上半分くらいに入っていた本は、全部床に振り落とされました。

で、その後、本棚と、天井(壁寄りの)の間にぴったり収まるくらいのダンボール製の引き出しを見つけたので、それを押し込みました。
今ならもう、東日本大震災の時程度の揺れなら、「大きくしなるように揺れる」ってことはない……と思う。

↓アマゾンでも扱ってます。
アイリスオーヤマ 家具転倒防止伸縮棒 SS KTB-23 ホワイト 35908アイリスオーヤマ 家具転倒防止伸縮棒 SS KTB-23 ホワイト 35908
(2005/09/01)
アイリスオーヤマ(IRIS)

商品詳細を見る


重要なことは、「強い揺れの最中に棚が倒れなかったとしても、揺れが収まって落ち着いたら、突っ張りポールが以前と同じようにちゃんと固定の役割を果たしているか」ってことを確認すること。
強い揺れによってねじが緩んだり、設置していた位置がずれて、ポール自体が簡単に外れてしまったりすることがあるので。


賃貸住宅を設計するお方たちも、「大きくて重い家具・家電の固定は、家具の側だけじゃできない」ってことをもっと認識して、策を立ててもらえるとありがたい。

具体的には、「家の中のすべての部屋のすべての壁に、ピクチャーレールをつける」程度のことでいいから。
本棚の他には、冷蔵庫なんかも、しっかり固定しておきたい家電なのに、キッチンってまるで「固定すべきものは、ここには存在しない」とでも言いたげな、ツルッとした仕様になっていることがほとんどだから。


「冷蔵庫」で思い出した。
冷蔵庫の上に乗せている電子レンジは、これ↓で落下防止をしてます。
プロセブン 耐震マット(2cm×2cm)16枚入り P-N2016Lプロセブン 耐震マット(2cm×2cm)16枚入り P-N2016L
(2011/04/01)
Pro-7

商品詳細を見る


↑ジェル状の、粘着力のあるマットです。
これは、電子レンジだけじゃなく、テレビとかPCとか花瓶とか水槽とか、いろんなものに使えます。

職場でも、使う用途はあるはず。
もし職場で何の対策も立てられてないなら、こういう目立ちにくいものを使って、自分の机の上だけでもこっそり地震対策するのも、しょうがないかも?(汗)



スポンサーサイト

平々凡々たる一般人の私物リスト・実用グッズ編。~電池、電池、電池!~

「乾電池」を「充電池」に少しずつ置き換え始めて、かなり経ちます。


↓単3。

SONY 充電式ニッケル水素電池単3形(4本パック)サイクルエナジーゴールド NH-AA-4BKBSONY 充電式ニッケル水素電池単3形(4本パック)サイクルエナジーゴールド NH-AA-4BKB
(2010/04/05)
ソニー(SONY)

商品詳細を見る



↓単4。

SONY 充電式ニッケル水素電池単4形(4本パック)サイクルエナジーゴールド NH-AAA-4BKBSONY 充電式ニッケル水素電池単4形(4本パック)サイクルエナジーゴールド NH-AAA-4BKB
(2010/04/05)
ソニー(SONY)

商品詳細を見る



その間、ずっと頑張って「充電」をやってくれているのが、これ↓。

SONY ニッケル水素リフレッシュ機能付急速充電器セット 単3(typ:1,000mAh)4本付属 BCG34HRE4RASONY ニッケル水素リフレッシュ機能付急速充電器セット 単3(typ:1,000mAh)4本付属 BCG34HRE4RA
(2012/06/09)
ソニー(SONY)

商品詳細を見る


↑もうこれ、生産終了になったのかな?
家電のお店なんかじゃ、見かけないような気がするんだが。


さて、私は他の人にも充電池を勧めてはいるんですが、従来の乾電池も、実は一定数、ストックしてあります。

何でかというと、充電池ってのは文字通り、充電できないと意味がないから……つまり、電気が通ってないと意味ない→→→停電してたら意味ないから(汗)。

あと、もし他人に分けてあげるようなことになった場合、乾電池なら値段的に大して惜しくないですが、充電池だともったいなくて絶対ためらうから(汗)。
繰り返し使えるだけあって、単価が高いんですよ、充電池って(汗)。

まあ、「白炭」「黒炭」同様、乾電池と充電池も、バランス良く交ぜてストックしておくのがいちばんいいのかも知れません(って何で例えが炭(笑))。




平々凡々たる一般人の私物リスト・実用グッズ編。~傘と合羽と節水と~

一昨日24日から、利根川水系で10%の取水制限が始まったそうで。
市民の生活に直接の影響はないとのことですが、それでも、節水を心がけたいものです。

それにしても確かに、“首都圏の水瓶”こと矢木沢ダムあたりには、なかなか雨が降ってくれませんね(汗)。
どの地域にも、水害にも渇水にもならない程度に降って欲しいものですが。

さて、雨関係のグッズを2点。

↓16本骨傘。

mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 コスモス(ピンク系)mabu ベーシックジャンプ16本骨ジャンプ傘 コスモス(ピンク系)
(2010/12/06)
マブワールド

商品詳細を見る

↑私が持ってるのはジャンプタイプじゃないんですが、ジャンプタイプじゃないものを検索したら、全然ヒットしなかった(汗)。
ま、まあ、私も次に買うならジャンプタイプにするつもりだから、この画像でいいです(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓レインコート。

(アウトドア)OUTDOOR レインコート 06002189(アウトドア)OUTDOOR レインコート 06002189
(2013/05/22)
OUTDOOR(アウトドア)

商品詳細を見る

↑どっちかというと、「雨の日ファッション」のためのレインコートじゃなく、もっと実用向け。
たたむと、「ちょっと太い折りたたみ傘」くらいのサイズにまで小さくなります。

私が持っているのはこの「レインコート」タイプなんですが、同じメーカーから「ポンチョ」タイプのものも出ているので、これから買うならそっちのほうがいいかも知れません。
「レインポンチョ」といえば、最近は「防災グッズ」としても、よく備えを推奨されてますしね。

あ、上の画像の女性は、私ではありません。(わかってるって(笑))




平々凡々たる一般人の私物リスト・実用グッズ編。~気温を計って、水分摂って、頭を冷やそう!~

「夏の定番アイテム」のうち、とりあえずすぐ思いつくものをピックアップ!

++++++++++++++++++++++++++++++
↓気温と湿度を計って、「熱中症になる危険性はどれくらいか」ということを、5段階で、ランプの色で教えてくれる小道具、「見守りっち」

携帯型熱中指標計「見守りっち」付き熱中症対策ガイド (マイナビムック)携帯型熱中指標計「見守りっち」付き熱中症対策ガイド (マイナビムック)
(2012/06/07)
清益功浩、日本気象協会 他

商品詳細を見る


↑確か、「5段階の4以上になると自動的に警告ブザーが鳴って、危険を教えてくれる」という機能があるんですが。
しかし、私は今のところ、その機能を発動するためのスイッチはセロテープでしっかり固定して、発動しないようにしています……夏のイベント会場とか映画館とかでいきなり鳴り始めたら、周りに大迷惑だから(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓「500mlじゃ足りない」というときのための、1リットル入るボトル。
(※私が持っているのは、こんな可愛い色じゃないですが。)

nalgene(ナルゲン) 広口1.0L Tritan ピンク 91312nalgene(ナルゲン) 広口1.0L Tritan ピンク 91312
()
NALGENE(ナルゲン)

商品詳細を見る


↑麦茶とかジャスミン茶とかのティーバッグって、「500mlの水で水出しする」というものが多いので、そういうものを飲むとき、けっこう便利です。
(500ml用のティーバッグを500mlのボトルに入れると、当然水は500mlは入らないので、仕上がりの味が濃すぎてしまう。)

あと、広口なので、中が洗いやすく、水を入れるときもザーザー速く入れられます。
ペットボトルを再利用するときって、この2点がネックなんですよねえ。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓水分だけじゃなく、塩分も適度に欲しいときに。

ポカリスエット 74g×5包ポカリスエット 74g×5包
()
ポカリスエット

商品詳細を見る


↑真夏じゃなくても、例えば真冬に熱を出したときなんかにも、かなり心強いです(とか何とか、今の季節に書いても空しくしか読んでいただけないのかも知れないが)。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓あ、「真夏じゃなくても、例えば真冬に熱を出したときなんかにも、かなり心強い」といえば、これもそう。

アイスノンソフトアイスノンソフト
(2003/09/01)
アイスノン

商品詳細を見る


↑ジェル状の枕です。
私はこれ、秋口くらいまで使ってますが、かなり快適です。

++++++++++++++++++++++++++++++
この記事の締めに一言書くとすれば……

「早く秋になってくれえ、頼む(涙)」

ですかね(汗)。

皆様も熱中症や夏バテにはどうぞお気をつけてー!




平々凡々たる一般人の私物リスト・実用グッズ編。~ポストイットその他文具~

文具編です。

↓不動の定番、ポストイット。

住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) 見出し 50mm×15mm ブルー 100枚×5パッド 700RP-BN住友スリーエム(3M) ポスト・イット(R) 見出し 50mm×15mm ブルー 100枚×5パッド 700RP-BN
()
住友スリーエム(3M)

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
↓これも、私にとっては不動の定番、「超」整理手帳。

「超」整理手帳 スタンダード2013「超」整理手帳 スタンダード2013
(2012/09/13)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る

PCやスマホのスケジュール管理機能がどんなに高度になっても、私は「超整理手帳+ポストイット」でスケジューリングすることをやめないと思う。

++++++++++++++++++++++++++++++
紙を綴じるとき、
「ゼムクリップではバラバラになりそうで不安」
「ホチキス留めではめくりにくい。綴じる順番を変えたいときや、1枚だけ抜き取りたいときにも不便」
「紙のファイルでは大げさすぎるし、嵩張る」
というときには、これ↓。

コクヨS&T カードリング 1号 9個入コクヨS&T カードリング 1号 9個入
()
コクヨS&T

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
↓上のリングファイル使用前には、これが必須。

PLUS 2穴パンチ フォース1/2 Sサイズ 紙箱入り ブラック PU-815A BK 30-191PLUS 2穴パンチ フォース1/2 Sサイズ 紙箱入り ブラック PU-815A BK 30-191
(2009/03/01)
プラス

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
そういえば以前、上のカードリングを、10個くらいだったか、職場に持ち込んだことがありました。
そうしたら、それを私の私物と知らなかった人たちが、「おお、これは便利そうだ」と、次々と持っていってしまったことがあった(笑)……普段の私なら「キーッ」となりそうなところですが、まあ、カードリングなんて、単価は安いものだし、自分がよく使っているものが周りに受け入れられるのは嬉しいし、職場全体の役に立つなら何よりだし、と、今でもちょっとばかり誇らしい思い出です(笑)。




平々凡々たる一般人の私物リスト・実用グッズ編。~O脚矯正&むくみ解消のための小道具~

今回は、フットケアグッズです。

↓まずはこれ。
ウォーク・ストレート 女性用フリーサイズ 1足入ウォーク・ストレート 女性用フリーサイズ 1足入
()
Dr.Scholl(ドクターショール)

商品詳細を見る

↑「ウォーク・ストレート」です。
靴の中に貼ります。
「靴のかかとが、外側ばかり(又は内側ばかり)早く減る」という人向けです。
これを貼っておくと、「靴のかかとの片側ばかりが磨り減って、しょっちゅう修理に出さなきゃならない」ということが、かなり減らせます。

ただ、見ての通り、色がベージュなんですよね……だから、内側が黒い靴に貼ると、靴を脱いだとき、かーなーりー目立つのが痛い(汗)。
もうちょっと黒っぽい色のものが出てくれるとありがたい。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓足のむくみ解消のためのソックス2種。
おうちでメディキュット ひざ下 ブラック Lおうちでメディキュット ひざ下 ブラック L
()
メディキュット

商品詳細を見る

↑「おうちでメディキュット」です。
爪先部分が開いているタイプです。

おそとでメディキュット ハイソックス Lおそとでメディキュット ハイソックス L
(2010/03/04)
Dr.Scholl(ドクターショール)

商品詳細を見る

こっちは「おそとでメディキュット」です。
爪先部分が覆われている、普通のソックスタイプです。

この「おそとでメディキュット」はもうずいぶん長いこと履いてますが、丈夫なのに驚きます。
ただ最近はさすがに、継ぎ目のところが薄くなってきた(汗)……新しいのが欲しい(汗)。




平々凡々たる一般人の私物リスト・実用グッズ編。~バーミックスその他キッチングッズ~

今回は、キッチングッズ編です。

↓まずはこれ。
チェリーテラス バーミックス M-250 ベーシックセット ホワイトチェリーテラス バーミックス M-250 ベーシックセット ホワイト
()
バーミックス

商品詳細を見る


↑「バーミックス」です。
もうかなり有名になりましたよねこれ。

ちなみに、私が買ったのはかーなーりー前なので、配色はこの写真とは違います(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓「ザルバッとん」です。
リッチェル ザルバッとん 大並小セット グリーンリッチェル ザルバッとん 大並小セット グリーン
()
リッチェル

商品詳細を見る

↑野菜を蒸すのに便利。
また、蒸した後、そのまま冷めるのを待って冷蔵庫に入れられるのも便利。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓「キャベツ芯取り器」です。
キャベツ芯取り器キャベツ生活キャベツ芯取り器キャベツ生活
()
大和ネットサービス

商品詳細を見る

↑今の季節はあんまり使いませんが、寒い季節にポトフを作るときなんかに便利。

++++++++++++++++++++++++++++++
↓「キャベツピーラー」です。
ののじ キャベツピーラー CBP-01ののじ キャベツピーラー CBP-01
()
レーベン販売

商品詳細を見る

↑これを買ってから、キャベツの消費量が増えた増えた!

ただ1回だけ、キャベツではなく自分の手のひらを削ってしまって、すんごく痛かった(汗)。
まあ、慎重に使えば大丈夫です(笑)。




平々凡々たる一般人の私物リスト・実用グッズ編。~ミニライトと小型ラジオ~

今日(7月8日)は新月でした。

「新月の日は、新しいことを始めるのに良い」と言われているそうなので、新しいカテゴリーを作ってみます。
「平々凡々たる一般人の私物リスト」です。

以前このブログで載せたことのあるものが大半になると思うので、あんまり詳しい説明は書かないと思います。
「読者の方々にお勧めする」って趣旨ももちろんありますが、それより「『これは買って良かった』と思ったものを、自分のためにメモしておく」って意味が強いので。


まずは、防災グッズの定番。
↓何度も載せている、これ。

ミニライト。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑ミニライトです。
別に停電のときじゃなくても、映画館とか劇場とか、「あたりが真っ暗になる」というときに持っていると安心です。
「足元に何か落としてしまった」というときも、帰る前にこれで床を照らして探すと、たいていすぐに見つけられますし。
客席の天井の電気がついていても、客席の足元はけっこう暗いことが多いですからね。

↓アマゾンでも扱われてます。
LED LENSER(レッドレンザー) V9マイクロ 【連続点灯10時間】 OPT-7513TGLED LENSER(レッドレンザー) V9マイクロ 【連続点灯10時間】 OPT-7513TG
(2010/03/20)
LED LENSER(レッドレンザー)

商品詳細を見る



↓電池の予備も忘れないよう。
SONY 水銀0%アルカリボタン電池 LR44 2個パック LR44-2ECOSONY 水銀0%アルカリボタン電池 LR44 2個パック LR44-2ECO
(2009/09/24)
ソニー(SONY)

商品詳細を見る



↓防災グッズのまた別の定番。
ソニーの小型ラジオ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑小型ラジオです。

↓アマゾンでも扱われてます。
SONY ICF-RN933 FMラジオSONY ICF-RN933 FMラジオ
(2002/02/10)
ソニー

商品詳細を見る


そろそろ、デジタル放送が受信できるラジオも欲しいんですけどね……できれば今年中に……いや、今年度中に買えればなあ。
消費税、上がるのかなあやっぱり。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。