こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








カプセルトイコレクション~タラノメをゲット~

先日、「ガチャガチャ」とか「ガシャポン」とか「ガチャポン」とか言われる機械で、これをゲットしました!

タラノメのストラップ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↑「タラノメ」です。

↓角度を変えて。
タラノメのストラップ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↓これは本物のタラノメの天ぷら。
本物のタラノメの天ぷら。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑この記事に載せたいがために、わざわざ買ってきてしまった(笑)。


ところで、山菜って「春のもの」というイメージがあるんですが、やっぱりそうなんですかね。
ハードな登山は真っ平ご免被りますが(ってか多分、希望しても断られる)、低めの山でうろうろしながら山菜や茸を採ったり、山芋や筍を掘ったり、というのは、いちどやってみたい。
他には、「山小屋に1泊して、炭を焼く」とかの体験教室みたいなもの、ないですかね……「石井スポーツ」とかでやってくれないかな。


↓山菜シリーズのストラップ・2種類のシリーズ。
カプセル ネイチャーテクニカラーMONO 山菜ソフトストラップ 全8種セットカプセル ネイチャーテクニカラーMONO 山菜ソフトストラップ 全8種セット
()
奇譚クラブ

商品詳細を見る


ネイチャーテクニカラーMONO 山菜 ソフトストラップ2 全8種セット 奇譚クラブ ガチャポンネイチャーテクニカラーMONO 山菜 ソフトストラップ2 全8種セット 奇譚クラブ ガチャポン
()
食品ミニチュア

商品詳細を見る



↓炭のストラップはさすがにないだろ……と思ったら、あった!(笑)
備長炭ストラップ [ベーシックモデル]備長炭ストラップ [ベーシックモデル]
()
ホウエイ

商品詳細を見る


↑でもこれ、こんなに小さい割には、すんごいお値段(汗)……だから私にくれるときは、こういうの↓を下さい(って何で「もらう」ことが前提になってる!?)。
ウバメガシ高級白炭 土佐 備長炭 1kg 浄水・消臭・除湿・入浴~インテリア装飾/オブジェ用 【洗浄処理済】ウバメガシ高級白炭 土佐 備長炭 1kg 浄水・消臭・除湿・入浴~インテリア装飾/オブジェ用 【洗浄処理済】
()
ホウエイ

商品詳細を見る





カプセルトイコレクション。~「サンマ」をゲット~

季節外れかも知れませんが、「サンマ」の話題です。

先日、「ガチャガチャ」とか「ガシャポン」とか「ガチャポン」とか言われる機械で、これをゲットしました!

秋刀魚の開きのマスコット・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↑「サンマ」のストラップです。
思っていたより大きくて、カプセルから出した時はびっくりした。
何だかふかふかした、キルティングみたいな仕様のものが、丸まって入ってました。

そして、ファスナーがついていて、開閉できて、「開き」にもできるのです(笑)。
↓この通り(笑)。

秋刀魚の開きのマスコット・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↑細かい仕事ですよこれ(笑)。
さすが日本の技(笑)。


あ、「日本の技」といえば。
一説によれば、日本の民族衣装である「着物」の繊細な色は、遡れば「魚の体の色」がモデルなんだとか。
細かい柄や織りや刺繍なんかは、あれ、「魚の鱗」に倣っているんだとか。
なるほどね。

確かに、色鮮やかで大きな花が咲く南国なんかじゃ、そこに住む人たちの着ているものも、(別に花柄じゃなくても)色鮮やかで柄の大きいものが多いような気がする。
人間って無意識のうちに、「見て育った自然の風景」を再現しようとするんでしょうかねえ。


さてこの「サンマの開き」シリーズは全部で「ほっけ、サンマ、キンメダイ、牡蠣、帆立」の5種類があるそうで、アマゾンでも扱われてます。
↓この通り。
妄想工作所 ほっケース マスコット 全6種 ひっくり返し 牡蠣全6種 1 ホッケ 2 アジ 3 サンマ 4 キンメ 5 カ妄想工作所 ほっケース マスコット 全6種 ひっくり返し 牡蠣全6種 1 ホッケ 2 アジ 3 サンマ 4 キンメ 5 カ
()
奇譚倶楽部 KITAN CLUB

商品詳細を見る



あー、「着物の色や柄は、魚がモデルになってる」とはいっても、「ほっけやサンマやキンメダイの干物(しかも内側のほう)」をモデルにした色や柄はないと思うけど(笑)。




カプセルトイコレクション。~「豆大福ハム」で遊んでみた(笑)~

いくつか前の記事で書いた「豆大福ハム」で遊んでみました。

豆大福ハム・バラ置き。
(※一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↑「自分の体と大きさが大して変わらない大福をガン見しているハムスター」です(笑)。
カプセルトイというと「ストラップ」のイメージですけど、フィギュアだとこういう遊びができていいですね(笑)。

上のは「もっちりハムスターマスコット 【3.豆大福ハム】(単品)」ですが、これのコーヒーバージョンというのもあるらしい。
↓これですが。

もっちりハムスターマスコット 【4.コーヒー豆大福ハム】(単品)もっちりハムスターマスコット 【4.コーヒー豆大福ハム】(単品)
()
ハムスター

商品詳細を見る


それにしても、コーヒー風味の大福なんて本当にあるの?
でも、「餡子ものとコーヒーを組み合わせるのが好き」というお方もいるそうなので、だったら「コーヒー大福」ってのもあるのかな。


この「もっちりハムスターマスコット」、こんなの↓もあります。
もっちりハムスターマスコット 【5.三色団子(ピンク)】(単品)もっちりハムスターマスコット 【5.三色団子(ピンク)】(単品)
()
ハムスター

商品詳細を見る


↑「3個の団子」と思いきや、先端だけ「ハムスター」なのです(笑)。
これも当てられたらなあ。

ところで、「ハムスター 車」でアマゾンで検索してみたら、こんなのがヒットした。
【ワンセレクト】 イタリアferplast社製ハムスター用運動場 ジム【ワンセレクト】 イタリアferplast社製ハムスター用運動場 ジム
()
ferplast

商品詳細を見る


↑イタリア製だと、ハムスターの回し車ってこんなオブジェみたいな仕様になるのか。
日本のペットショップに置かれているものってだいたい、もっとこう、自然素材の、「箱」って感じのものだけど。

今住んでいる集合住宅はペット禁止なんだけど、ハムスターくらい飼ってもいいじゃないか……と思うこともあり。
まあルールはルールなので、やりませんけどね。

あ、ペットは禁止ですが、「盲導犬、聴導犬、介助犬」等はOKです。

でも、(私が)外から帰ってきて、エレベーターホールでエレベーター待ちをしている時、来たエレベーターの中から大きな盲導犬がご主人に先駆けてぬっと出てくると、つい「ギャー」とか言いそうになるのも事実(汗)……ごめん、そろそろ慣れます(汗)。




カプセルトイコレクション。~「豆大福ハム」をゲット~

今日(5月25日)は満月でした。

で、「まるい」で思い出した。

先日、「ガチャガチャ」とか「ガシャポン」とか「ガチャポン」とか言われる機械で、これをゲットしました!

豆大福ハム。

↑「もっちりハムスターマスコット」の中の、「豆大福ハム」というそうです。

この「もっちりハムスターマスコット」、全部で

1.かしわ餅ハム(ボールチェーン付き)
2.さくら餅ハム(ボールチェーン付き)
3.豆大福ハム(フィギュア)
4.コーヒー豆大福ハム(フィギュア)
5.三色団子(ピンク)(ボールチェーン付き)
6.三色団子(白)(ボールチェーン付き)

の、6種類があるそうです。
どれもみんな可愛いんですが……次は、ボールチェーン付きのが当たるといいな。


ところで、この「豆大福ハム」のカプセルの中に入っていた説明書に、

※ この商品はハムスターのかわいらしさを表現した想像上のものです。
食べ物の横に本物のハムスターを並べる等の行為は絶対にしないでください。


という注意文があったのには吹いた(笑)。
その食べ物を後で人間が食べて何か感染症にでもなるのを恐れているのが、それとも、ハムスターが大福や団子を食べてしまって糖尿病になるのを恐れているのか(笑)。


この「豆大福ハム」、アマゾンでも扱われてます。
もっちりハムスターマスコット 【3.豆大福ハム】(単品)もっちりハムスターマスコット 【3.豆大福ハム】(単品)
()
ハムスター

商品詳細を見る



あーそうだ、私は最初、説明文を、

※ この商品はハムスターのかわいらしさを表現した想像上のものです。
ハムスターを食べる等の行為は絶対にしないでください。


と読んでしまって、ぎょっとなったのでした(笑)。




カプセルトイコレクション。~「イチジク」ゲット!~

先日、「ガチャガチャ」とか「ガシャポン」とか「ガチャポン」とか言われる機械で、これをゲットしました!

イチジクのストラップ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
↑「山菜2」「イチジク」です。

↓アングルを変えて。
イチジクのストラップ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

この「イチジク」の果実は、私は本物を何回も見たことがあるので(東北に住んでいた頃、家の裏手に生えていた)、この果実のそっくりぶりに、感心することしきり。
日本人はほんと、こういうものを作るのが得意だなあ。


アマゾンの食品カテゴリーで検索したら、「ドライいちじく」がいっぱいヒットしたんですが……(↓これとか)。

オーガニックドライいちじく 120g×3袋オーガニックドライいちじく 120g×3袋
(2011/04/01)
MANGOS

商品詳細を見る


その「ドライいちじく」の大半が「トルコ産」若しくは「イラン産」だった、何でだ(笑)。
トルコもイランも、「いちじくの国」なんてイメージ、全然なかったんだが(笑)。


あー、今思うと、家の裏手に生えていたあのイチジクの木、誰のものだったんだろうな……誰かが手入れしてるところなんて、見たことなかったな。
野性の木だったんだろうか……ってことは、生っていた実も、ちょっとくらいもらって食べちゃってもよかったんじゃゲホゲホ(汗)。




レッツゲットカプセルトイ!~「ホソタケ」ゲット!~

先日、「ガチャガチャ」とか「ガシャポン」とか「ガチャポン」とか言われる機械で、これをゲットしました!

ホソタケのストラップ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
「山菜2」の「ホソタケ」です。
(最初「細田家」と出た(笑)。)

↓こんなに長い物体がどうして球状のカプセルに入るのかというと……組み立て式なのです!
ホソタケのストラップ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

この「山菜ソフトストラップ2」の中では、「ホソタケ」と……何だったかな、「ウド」だったかな?
この2点だけが組み立て式だそうなのですが、そのうち1点が、私の手元に来るとは。

1ヶ月くらい前、電車の中で横に座った若い女性が、ケータイにこの「山菜2」の「ホソタケ」をつけていまして。
私はすぐに「あ、あのカプセルトイのホソタケだ」とわかったんですが、「こ、こんなに長いのか」と、ちょっとだけ驚いた。
でも、まさかその「長い」のが、私の手元に来るとは。

しかし、あんなおしゃれな感じの若い女性が、「ホソタケのストラップ」なんてものを、ケータイにつけるんだな(笑)。

――ってか、イマドキ、どんなおしゃれなストラップをつけていたとしても、それは「まだスマホに替えてません」という目印になっちゃうのか?(汗)


↓これの機械を置いているお店もだんだん見なくなってきた……あと1回くらい、ガチャガチャやってみたい。
(そして願わくば「コケモモ」あたりをゲットしたい。)

カプセル ネイチャーテクニカラーMONO 山菜ソフトストラップ 全8種セットカプセル ネイチャーテクニカラーMONO 山菜ソフトストラップ 全8種セット
()
奇譚クラブ

商品詳細を見る


ネイチャーテクニカラーMONO 山菜 ソフトストラップ2 全8種セット 奇譚クラブ ガチャポンネイチャーテクニカラーMONO 山菜 ソフトストラップ2 全8種セット 奇譚クラブ ガチャポン
()
食品ミニチュア

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
何だか最近のこのブログ、「あれを買ったこれを買った、見て見てこっちっち」みたいな記事ばっかりだなあ(汗)……いや、いいモノに巡り会えたら紹介したい気持ちは自然に湧くんですが……芸能人の私物公開じゃあるまいし、需要あんのか(汗)。

いやそれを言うならこのブログ全体の需(←悲しくなってきたのでここで切り上げる(爆))




レッツゲットカプセルトイ!~「ワラビ」ゲット!~

先日、「ガチャガチャ」とか「ガシャポン」とか「ガチャポン」とか言われる機械で、これをゲットしました!
ワラビのストラップ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

カプセルを開ける前に中身を見て、「あれ? これに似たの、この前取ったな……でも、この前のは「山菜ソフトストラップ」で、今度のは「山菜ソフトストラップ」のはずだけどな……」と思いつつ、カプセルを開けて中身を出し、一緒に入ってた説明文を読んだら……。

↑これは、「ワラビ」だそうで!

↓この前取ったのはこれ……「ゼンマイ」
ゼンマイのストラップ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

よりによって見分けがつきにくいことで知られる「ゼンマイ」と「ワラビ」を、何で連続して取るかね私!(笑)
「ワラビ」とわかった途端、声を上げて笑ってしまったよ!(笑)
(ご近所の皆さん、気持ち悪い隣人ですみません(汗))


しかも私、上にあるように、「ゼンマイ」も「ワラビ」も、同じようなレイアウトで写真撮ってた!(笑)


さて私、カプセルトイについては、「お金を使うのは、一つのシリーズにつき1回」と決めてるんですが、この「山菜ソフトストラップ」及び「山菜ソフトストラップ2」は2回目をやってみたい気がしてきてます……↓これを買ってしまおうか。

カプセル ネイチャーテクニカラーMONO 山菜ソフトストラップ 全8種セットカプセル ネイチャーテクニカラーMONO 山菜ソフトストラップ 全8種セット
()
奇譚クラブ

商品詳細を見る


ネイチャーテクニカラーMONO 山菜 ソフトストラップ2 全8種セット 奇譚クラブ ガチャポンネイチャーテクニカラーMONO 山菜 ソフトストラップ2 全8種セット 奇譚クラブ ガチャポン
()
食品ミニチュア

商品詳細を見る


↑それにしてもこうやって見ると、山菜って、色と言い形と言い、ほんとコレクション向きのジャンルだな!
カプセルトイって、そういうものが多いのかな……あーでも、「ウミウシ」だの「フジツボ」だのは、どれが何なのかさっぱりわからない(汗)。



↓ちなみにこれは「ワラビー」ブーツ。
[クラークス] Clarks WALLABEE BOOT[クラークス] Clarks WALLABEE BOOT
()
Clarks(クラークス)

商品詳細を見る



↓そしてこれは「ワラビー」のぬいぐるみ。
ワラビー No2782ワラビー No2782
(2012/03/20)
Hansa

商品詳細を見る

↑カンガルーのぬいぐるみはゴマンとあったのに、ワラビーのぬいぐるみはたった2点しかヒットしなかったよ!
似たような外見の有袋類なのに、この待遇の差は何なんだー!と、ワラビーとしては叫びたいかも知れない。




レッツゲットカプセルトイ!~「あみ入りグッズストラップ・りんご」ゲット!~

先日、「ガチャガチャ」とか「ガシャポン」とか「ガチャポン」とか言われる機械で、これをゲットしました!
あみ入りグッズストラップ・りんご。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↑「あみ入りグッズストラップ」の「りんご」です!

りんご
みかん
にんにく
たまねぎ
レモン石鹸

の5種類があるんですが、「どれが当たってもいい」と思いつつ本当は「りんごがいい」と思ってたので、りんごが当たって大ラッキー!

しかし、この5種類のうち、何で「レモン石鹸」だけが「レモン」じゃなくて「石鹸」なんだろう(笑)。


アマゾンでは、5種類全部揃った状態で、扱われているようです。
あみ入りグッズ ストラップ 全5種 みかん 網入り レモン石鹸全5種 1 みかん 2 りんご 3 にんにく 4 たまねあみ入りグッズ ストラップ 全5種 みかん 網入り レモン石鹸全5種 1 みかん 2 りんご 3 にんにく 4 たまね
()
EPOCH エポック

商品詳細を見る


で、ふと「レモン石鹸って、小学校の水道の蛇口付近以外では見たことないけど、他ではどこで使われてるんだろう?」と思って調べてみたら……やっぱり「何十年も昔に、小学校の水道の蛇口付近で使われていたが、実は今も使われている」んだそうで!
どうやら、今も昔も、「小学校の水道の蛇口付近の定番のブツ」らしい!

確かに私も、通っていた小学校の水道の蛇口に、赤いネットに入れられたこれがぶら下がっているのは何度も見た。

ただ……あんまり好きじゃなかったなあこのレモン石鹸って。

いや、レモン石鹸が嫌いだったというより、「誰かが使った直後で、まだ表面に泡が残ってる」とか、「場合によっちゃ、直前に使った誰かの手についてたらしい絵の具とか砂とかがべったりくっついている」とかの状態が多かった、ってことが嫌だったのかも知れない。

だから私は、自分が使うときは、まず、ネットごとレモン石鹸に流水をかけて、石鹸そのものをザバサバ洗ってから、その石鹸を使ってた……もちろん、自分が使った後も、石鹸を流水で洗ってましたよ、後の人のために。

そういうことが面倒で、自分で買った紙石鹸を持ち歩いてた時期もあった……変なところで神経質な子供だった(笑)。




レッツゲットカプセルトイ!~「もぐもぐタイム・ルチノー」ゲット!~

先日、「ガチャガチャ」とか「ガシャポン」とか「ガチャポン」とか言われる機械で、これをゲットしました!
おやつハムスター・クローバー。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↑おやつ(ってか餌)を食べているハムスターのストラップです。
中に入っていた説明書によればこのハムスターは、「ジャンガリアンハムスター」の「ルチノー」というそうで。

「ルチノー」って何のことじゃと思ったら、「アルビノ」みたいな意味だそうで。
「アルビノ」なら少しはイメージできる……一応、高校じゃ生物選択だったもので。

食べているのは、クローバーですよね。
ハムスターの餌としては、現実では意外と与えられていないのでは?


このカプセルトイ、アマゾンでも扱っているようです。
奇譚クラブ NTC.Puff ハムスターマスコット もぐもぐタイム♪ ルチノー(ジャンガリアンハムスター) ガシャポン・カプセル奇譚クラブ NTC.Puff ハムスターマスコット もぐもぐタイム♪ ルチノー(ジャンガリアンハムスター) ガシャポン・カプセル
()
不明

商品詳細を見る


↓本当はこれが1番希望だったんですけど、でも、上の、クローバーを食べてるジャンガリアンハムスターも、ゲットしてみると充分可愛いです。
奇譚クラブ NTC.Puff ハムスターマスコット もぐもぐタイム♪ キンクマ(ゴールデンハムスター) ガシャポン・カプセル奇譚クラブ NTC.Puff ハムスターマスコット もぐもぐタイム♪ キンクマ(ゴールデンハムスター) ガシャポン・カプセル
()
不明

商品詳細を見る

↑しかしこれ、このアングルだと、「引っくり返って、お腹の上に苺を乗せている」とは、すぐにはわからないな(笑)。

↓全部揃ったのも、ある……のかな?
ntc.Puff ハムスター マスコット もぐもぐタイム ノーマル 全7種セット 奇譚クラブ ガチャポンntc.Puff ハムスター マスコット もぐもぐタイム ノーマル 全7種セット 奇譚クラブ ガチャポン
()
生物・動物フィギュア

商品詳細を見る



ところで、ハムスターって、ポケモンのピカチュウのモデルになった動物の一つと言われてますよね。
上の写真の、クローバーを食べているジャンガリアンハムスターも、真横から見たら、ピカチュウが後ろ足で立っているところを横から見た立ち姿にすんごく似てた(笑)。




レッツゲットカプセルトイ!~「ゼンマイ」ゲット!~

先日、「ガチャガチャ」とか「ガチャポン」とか「ガシャポン」とか呼ばれる機械で、「山菜」シリーズをゲットしようとして間違って「ウミウシ」をゲットしてしまったことは書きましたが。

(↑これだけしか書かないと、どんだけ慌て者なんだと思われてもしょうがないな。)

その後、無事「山菜」シリーズをゲットできました!
↓これです、「ゼンマイ」です!

ゼンマイのストラップ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

↓全部揃うとこんな感じ。
カプセル ネイチャーテクニカラーMONO 山菜ソフトストラップ 全8種セットカプセル ネイチャーテクニカラーMONO 山菜ソフトストラップ 全8種セット
()
奇譚クラブ

商品詳細を見る


↓本ならこんな感じのがいいかな。
おいしい「山菜・野草」の見分け方・食べ方 (持ち歩きbook)おいしい「山菜・野草」の見分け方・食べ方 (持ち歩きbook)
(2010/09/11)
金田 初代

商品詳細を見る

↑私は完全インドア派のくせに、こういう「アウトドア仕様」なものがなぜか大好き。

ところで、私は昔は、「山菜なんて苦いだけなのに、何でこんなものが食材として存在するんだ」と思ってたんですが……今じゃ、好きで食べてます(笑)。
お蕎麦屋さんに入って麺ものを頼むとしたら、頼むのはたいてい、山菜蕎麦か山菜うどん。

そのことを、(ちょっと得意な気分で)叔父に話したら、「それは年をとったということだよ」と言われて、ズルッとなりましたが(汗)。

あと1回くらい、この「山菜」シリーズをやってみて、その後は「フジツボ」シリーズあたりをやってみようかな……(「豆」と言い「茸」と言い「ウミウシ」と言い「山菜」と言い「フジツボ」と言い、意味不明な小物が私の部屋でどんどん増えていく(汗))。






