こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




今年も気分はゲッタバンバンで!

ところで昨日の記事、何か抜けてるような気がしてたんですが……。

テレビアニメ「ポケモン」のオープニング曲として、「ゲッタバンバン」について触れてなかったんですね。
この曲、オープニングで使われたのが2015年1月8日から10月22日までだったから、去年も今年も、新年のネタとして使う余地がなかった(汗)。

でも、もう皆さんご存知の通り、曲もいいし、サビ部分でのピカチュウのダンスは、何回観ても可愛いんだこれが。
今年の横浜みなとみらいでの「ピカチュウ大発生チュウ」では、あのピカチュウたちに、あのダンスをやって欲しい。(あんな激しい動きは無理?(笑))

「ゲッタバンバン」のCD。



++++++++++++++++++++++++++++++
2015年4月16日から10月22日までのエンディングは「ガオガオ・オールスター」でしたね。
この歌の中の、

疲れちゃったら たくさん食べて/たくさん笑って(中略)/(中略)眠って起きたらまた元気

って歌詞は、実践的ですね(笑)。
私も、疲れちゃったら、たくさん食べて、たくさん笑って、眠って起きたら元気になっていたいものです。

ここ数年で気づいたんですが。
「平日は5時間眠って、土日は10時間寝る」というリズムの生活より、「毎日6時間4分ずつ眠る」というリズムの生活のほうが、疲れが溜まらないですね……同じ「1週間に約45時間眠る」という生活でも。

逆に言うと、「毎日6時間4分ずつ眠る」というリズムの生活では特に疲れはそれほど溜まらなくても、平日に5時間しか眠れない生活だと、土日は10時間ずつ眠っても、疲れが取れない、という感じです(汗)。

日本人の睡眠時間は、世界的に見ても短いほうらしいので、「寝る間も惜しんで」などという言葉はあんまり信用せず、きっちり睡眠時間を確保することを優先しましょう……睡眠不足だと、起きている時間も結局はぼんやりしてばかりで、密度が薄くなるし。

「会社で、昼間に短時間眠る」ってことが、もっと堂々と認められればいいのに、と、つくづく思います。
タマゲタケやモロバレルに、胞子でも撒いてもらおうか。


「ガオガオ・オールスター」のCD。



++++++++++++++++++++++++++++++
「XY&Z」のフルコーラス版も、早く聞きたいよー!



スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:アニメ・コミック


キーホルダー(ボトルを運ぶピカチュウ)ゲット!

先日、これを買いました!

ピカチュウのキーホルダー(ボトル)・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

例によって絵柄がほとんど見えませんが(汗)、ポケモンの「セピアグラフィティ」(だったか?)シリーズのキーホルダーです。

こっちのページに、やや鮮明な画像が載ってます。

こっちのページ

でもやっぱり、他のグッズほど鮮明な画像ではないです……くっきり撮るのが難しいらしい。

オモテ側アップ。

ピカチュウのキーホルダー(ボトル)・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

ピカチュウが、ボトルを抱えて運んでます。

この「セピアグラフィティ」、ゲーム20周年を記念して発売されたものなのかと思いきや、そういうことではないようで。
ピカチュウが抱えているボトルも、20周年記念のお祝いのワインでも入っているのかと思いきや、入っているのは「トマトケチャップ」だとか?(笑)
そうだ、「サトシのピカチュウはケチャップが好き」という設定、ありましたよね(笑)。

それに、せっかくお祝いのワインを持ってきても、ピカチュウの近くにいるのって基本的に子供ばかりだから、誰も飲めないか(笑)。

ウラ側アップ。

ピカチュウのキーホルダー(ボトル)・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

このキーホルダー、本革だったら嬉しかったんですが、ポリウレタンだった(汗)。
まあ、そこは子供向け商品だし……あんまり単価を挙げるわけにもいかなかったのかも知れない。

(でも、本革とはいっても、このサイズならそんなに高額にもならないだろうし……せいぜい2000円台?
それくらいなら、私は買うぞ。)


あー、単価といえば。
シュタイフ製のピカチュウのぬいぐるみの価格が4万5000円と知って、卒倒&吐血(汗)。
税抜きか税込か忘れたが、万単位になった時点で、どっちでも大差ない(汗)。

まあ、ポケモングッズだと思うから「高い(汗)」と思えるんだろう。
シュタイフ製のぬいぐるみだと思えば、妥当なんだろう。

「ピカチュウのぬいぐるみ」なら、もう既に1体、持ってるんですけどね。
でも、あと1体くらい、あってもいいような……でも4万5000円もするものでもなくていいような……。


そうそう、今回買ったキーホルダーって、ポケセンで買ったんじゃなかったんですよ。
たまたま入った「ヨドバシカメラ」のおもちゃ売り場にあったのです(笑)。
日用雑貨なんかだと、「専門店を何軒も回ってもどこにもなかったのに、大型スーパーみたいなところの、普段行かないフロアに、ポンと置いてあった」みたいなこと、よくありますが、今回もそんな感じだった(笑)。



テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:アニメ・コミック


ポケセンに行くとだいたい散財する。~手拭い「ピカチュウ豆絞り」「おかしのまちキーホルダー」をゲット!~

先日、池袋の「ポケモンセンターメガトウキョー」で、これらを買いました!

一つは、手拭い「ピカチュウ豆絞り」(新品)です。

ピカチュウ豆絞り・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

ウィンクピカチュウ。

ピカチュウ豆絞り・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


怒り顔ピカチュウ。

ピカチュウ豆絞り・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


横向き立ち姿ピカチュウ。

ピカチュウ豆絞り・その4。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


ニコニコ顔ピカチュウと、任天堂のロゴ。

ピカチュウ豆絞り・その5。
(※写真クリックで少し大きくなります。)



もう一つは、「POKEMIKKE(ポケみっけ)」第3弾「おかしのまち」シリーズの「アクリルスティックキーホルダ-(ピカチュウ)」(新品)です。

ポケモンのアクリルスティックキーホルダー・おかしのまち・ピカチュウ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

裏側。

ポケモンのアクリルスティックキーホルダー・おかしのまち・ピカチュウ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)


この写真じゃわかりにくいと思うので(汗)、よろしければこちらをどうぞ。→ポケセンの記事
大きなイラストが、イメージとして載ってます。

この「おかしのまち」に出ているポケモンたちに「ちっちゃくて可愛い」系のタイプが多いなと思ったら、事前に、女性のみを対象にして「どのポケモンが好きですか?」というアンケートをやって、その結果を反映させたとか?
だから、「強い」というよりは「見た目が可愛い」タイプが多いのか。
「ギラティナ、レジギガス、ドテッコツ」とかだったら、「おかしのまち」なんて踏み潰されそうだ(汗)。

来年の映画の短編のほうは、「ピカチュウとおかしのまち」とか、どうでしょうか?
ポケモンたちが、お菓子を作るために働いた後、自分たちもおやつタイムにする、みたいなストーリーで。
(ハリマロンがつまみ食いばっかりしようとしてシバかれる、というのもお約束。)



約1年前、ポケセンが浜松町から池袋に移って、行きやすくなるか行きにくくなるか、どっちになるかなと思ってたんですが……行きやすくなったかな、今のところ。

浜松町時代に比べて、駅からはかなり遠くなりましたが……浜松町近辺には、ポケセン以外、行くところがなかったのですよ(汗)。
でも池袋には、ポケセン以外にも何かと寄りたいところも多いですから、「池袋に行くなら、ついでにポケセンにも行っとこう」「ポケセンに行くなら、ついでに○○と××にも行っとこう」というようなことが増えました。

年内には、もう池袋には行かないかなあ……来年もまた元気に「ポケモンセンター・メガトウキョー」通いができますように。
(売上のほうでは、私はあんまり貢献できないと思うので、そこは申し訳ないですが(汗)。)


新年に向けて、こんなぬいぐるみもあります(笑)。





テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:アニメ・コミック


テレビアニメ「ポケモンXY&Z」のオープニング&エンディングについての、断片的な感想。~映像編~

今日(11月26日)は満月でした。

さて、今のテレビアニメ「ポケモンXY&Z」のオープニング&エンディングについて、主に映像の面から、断片的な感想をば。

今のオープニングには、斬新な点がいろいろ盛りだくさんですが、中でも「ピカチュウがほとんど出ていない」「ピカチュウのバトルシーンに至っては、全くない」という点が斬新ですね

あ、でも、ショータ(と、キモリ?)のバトルシーンがあるからいいのか(笑)、大谷ボイスキャラの出番は確保されているということで(笑)

ポケモンじゃなく、人間たちも、「ほとんど笑顔を見せない」ってところが特徴的ですよね。何だか、アニメ「銀魂」の「曇天」がオープニング曲だった時を思い出しました。あの時は、「近藤さん、お妙さん、さっちゃん、坂本」という、4大笑顔要員ですら、笑ってませんでしたしね

タイトルが出る前に、「サトシを、手持ちのポケモンたちが、左右・後ろの三方から、まるで守るように立ってる」というカットがありますが。「サトシのポケモン、いつの間にかずいぶん増えたなあ」と思いました。「この辺で休憩しようか」とか「このあたりでお茶にしましょうか」みたいなシーンでは、「サトシたちの手持ちのポケモンたちが全部姿を現す」ということがよくありますが、たいてい画面からはみ出していて「カメラなめ」みたいな描写になってるから、「どれくらいたくさんいるのか」ってことが、かえってわかりにくいんですよね

「タイトルが出る前」といえば、サトシが靴を履く時、爪先を地面に「トントン」と打ち付けているのが、サトシらしいと思いました。サトシって、いちいち靴ひもを結ぶこともしなさそうだし、靴ベラがあっても使わなそうだしな(笑)

エンディングがまるまる「プニちゃんフィーチャリング」だったのには驚きましたが、プニちゃんって、オープニングにも出てますよね……しかも、ものすごい変貌を遂げてましたよね(汗)。あんなところ見たら、ユリーカショック受けそう(汗)……あ、でも、ユリーカって、たいていのポケモンのことは「可愛い」と思うらしいから、大丈夫なのかな。普通チゴラスを見て「可愛い」とは思わんぞ(汗)

それにしても。テレビアニメ「ポケモン」の1シリーズって、3年くらいで終わりますよね?ということは、今の「XY&Z」も、あと1年弱で終わっちゃうのかなあ(汗)……何だか、今からすんごく寂しいんですけど(涙)。「XY&Z」の最終回の時は泣いてしまいそうだ……「DP」や「BW」のときは泣くまでは行かなかったんだけど、次ばかりは泣きそうだ(涙)



テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:アニメ・コミック


テレビアニメ「ポケモンXY&Z」のオープニング&エンディングについての、断片的な感想。~歌詞編~

今のテレビアニメ「ポケモンXY&Z」のオープニング&エンディングについて、主に歌詞の面から、断片的な感想をば。

今の「ポケモンXYZ」のオープニングの歌詞が、「FIFAワールドカップ」の主題歌の歌詞みたいだ……という声を聞いた。確かに(笑)。「どこまでも強くなれる 俺たちなら」とか「絶対に諦めない」とか「譲れない夢がある」とか「手を伸ばして 誰も知らない高みへ」とか「立ち向かって共に行こうぜ 夢の向こうまで」とか(笑)

あ、サッカーなら、「手を伸ばして」じゃなくて「足を伸ばして」か?(笑)

一つ前のオープニング「ゲッタバンバン」の作詞・作曲と、今のオープニング「Z」の作詞・作曲と、今のエンディング「プニちゃんのうた」の作詞って、全部佐香智久なんですね!3曲、全然違う持ち味なのに!すごいな!

あ、でも、「きしかいせい(起死回生)」とか「まだ見ぬ未来へ」とか「立ち向かって」とか「共に行こう 輝く未来へ」とか「見たことない未来」とか「手を伸ばして」とか「諦めないから」とか「見たことない世界へ」とか、「ゲッタバンバン」の歌詞って、随所随所が「XY&Z」と似てますよね。多分、わざとでしょうけど

そういえば、「ポケモンベストウィッシュ」の時のエンディング「みてみて こっちっち」を、「ももクロZ」が歌ってましたが。「ももクロZ」だけに、この「ももクロZ」が「XY&Z」のオープニングかエンディングを歌う、という予定はないのかな(笑)

今、産休中の伊瀬茉莉也に代わって、本編ではかないみかがユリーカを演じてますが。「そろそろ、かないボイスのユリーカにも、耳が慣れてきたな」と思い始めた頃、エンディングで伊瀬茉莉也が歌う「プニちゃんのうた」が始まった(汗)。まあ「同じ役を、2人の役者が演じ、両方の声が同じ枠で流れる」というのもレアなことだろうから、面白がろう

プニちゃんを誰が演じてるのか、まだエンドクレジットには出てませんが、誰の兼ね役なんですかね。まさか、機械音じゃないですよね?

松本梨香が歌う「XY&Z」って、いつ発売なのかな。これはCD買おうかな。あれはフルコーラスで聴きたいよ



テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:アニメ・コミック


ポケセンに行くとだいたい散財する。~ピカチュウ型のカラビナをゲット!~

先日、東京駅の「ポケモンストア」で、これを買いました!
ピカチュウ型のカラビナです。

ピカチュウのカラビナ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

ピカチュウのカラビナ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

他に、「ブルー」「ピンク」があったんですが、やっぱりピカチュウなら「オレンジ」を選択!

実際に鍵や小物を付けるにはちょっと不安な作りなので(汗)、あくまで飾り用として使おう。

アマゾンでも扱われてます。




そうだ、今回行った東京駅の「ポケモンストア」では、店内に、「ダイヤモンドパール」のオープニングでサトシ(CV:松本梨香)とヒカリ(CV:豊口めぐみ)が歌ってた「ハイタッチ!」がかかっていて、えらく懐かしい気分になったことでした、ヘヘヘイ!(笑)



テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:アニメ・コミック


野生の茸は、ドント・ゲッタバンバン!

今日(9月26日)は彼岸明けでした。

さて、ここのところ、農水省(だったかな?)がTwitterで、

「山に行っても、素人は、その辺に生えていた茸を採ってきて食べないように!」

ってことを呼びかけてますが。

そのキャッチコピー的なフレーズが、

「採らない、食べない、売らない、人にあげない」

なんですよね。

↑このフレーズを見た途端、今のテレビアニメ「ポケモンXY」のオープニングの歌詞の、

「♪負けない 逃げない 止まない雨なんてない♪」

を思い出してしまった(笑)。
字数的にも、ぴったりなんですよ(笑)。
誰か、替え歌を作ってくれまいか(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
「ゲッタバンバン」。



「きのこ検定」のテキスト。





テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:アニメ・コミック


ユリーカとかドラゴンキッドとか、ご出産とか誕生日とか、いろいろおめでとう!

1ヶ月くらい前に「そういえば伊瀬茉莉也、そろそろ出産じゃ?」と思ったら、9月1日に、第1子となる男児を無事出産したそうで!
おめでとうございます!

9月10日放送分から、テレビアニメ「ポケモンXY」のユリーカ役はかないみかが演じてますね。

声優さんの産休って、だいたいどれくらいなんだろう……労基法では、「産前は6週間(多胎妊娠の場合は14週間)、産後は8週間。(ただし産後は、医師の許可があった場合は、6週後から就業可)」ですが、芸能人には労基法は適用されないでしょうから。

++++++++++++++++++++++++++++++
産休と育休ってけっこうごっちゃにして語られることが多いみたいなので、簡単に整理すると、

取得される場合は、同一の子につき「産休→育休」という流れで取得される。
(「第1子の育休中に第2子を妊娠した」という場合は、「(第1子に係る)産休→(第1子に係る)育休→(第2子に係る)産休→(第2子に係る)育休」ということもあり得る。)

出産前に出産日を確定することはできないので、通常「出産予定日の6週前から産前休業に入る」という扱いになる

出産日当日は、「産前」としてカウントされる。出産日翌日から、産後休業が始まる

産前・産後休業は、労基法に基づく規定。その間に受け取れるお金は、健康保険法に基づくもの。
育児休業は育休法に基づく規定。その間に受け取れるお金は、雇用保険法に基づくもの
(出産・育児に関わる休業やお金は、その全部が育休法に基づいているわけではない。)

流産・人工流産・死産も、出産として扱う。(つまり、書類を整えて申請すれば、お金が受け取れる。)

育休は男性も取れるが、産休は女性しか取れない

こんなところか(って私は総務課の人か(笑))。

++++++++++++++++++++++++++++++
伊瀬茉莉也の話に戻ると……。

昨日9月25日は伊瀬茉莉也の誕生日だったのですが、ユリーカ代役のかないみかが伊瀬茉莉也あてに「誕生日おめでとう」とツイートしていたのには、何だかほのぼのした(笑)。
かないみかはポケモンの役もいっぱいやってるし、「伊瀬茉莉也asユリーカ」と「かないみかasポケモン」の共演なんかを聴いてみたい。

それにしても伊瀬茉莉也、「自分の誕生日を完全に忘れていたのは、今回が初めてだった」そうで(汗)。
やっぱり、乳児の世話で大変なのか(汗)……どうか倒れたりしませんように(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
ユリーカが世話してるデデンネと、収納ポシェット(を模したグッズ)。





テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:アニメ・コミック


2015年・ポケモンが夏を連れてきた。~「フーパ」観てきました(その1)~

3週間くらい前のことですが、「ポケモン・ザ・ムービー 光輪(リング)の超魔神 フーパ」観てきました!

光輪の超魔神フーパのパンフ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「BORUTO NARUTO THE MOVIE」とまとめて観ようと思ってたんですが、今回の「BORUTO」は公開が8月7日。
かたや、「ポケモン」のほうは7月18日公開だったので、「BORUTO」が公開される頃には「ポケモン」の上映は回数がもうかなり減っていて、この」二つの作品を効率良く観るためのスケジューリングが少しばかり大変でした(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
さて「フーパ」ですが……あ、「いましめられしすがた」こと「スモールサイズ」のほうのフーパですよ?
サトシを「サートン」、ピカチュウを「ピーカン」と呼ぶところ、可愛いですねえ。
サトシの夢である「ポケモンマスター」を「ポンスター」を呼ぶところも(笑)。

そういえば以前、テレビアニメのほうで、シューティを「シュー太郎」、サトシを「サン太郎」と呼ぶオッサンがいて、オカシかったっけ(笑)。

釘宮理恵の声も、可愛いですねえ。
「ONE PIECE」のシュガー、ちょっと前までNHKでやってた「キングダム」の貂、CSでやってる「BLEACH」の夏梨とネム、「銀魂」の神楽……と、「この人の声を聴かない日はない」って感じです。
けっこう声の高低差が激しい人ですよね。
フーパの声とネムの声なんて、同じ人が発してるとは思えない。

で、スモールフーパの声は釘宮理恵でしたが、「ときはなたれしすがた」ことラージサイズの「超フーパ」の声は山寺宏一でしたね。
「うーん、アニメ「銀魂」変換すると、神楽と松陽先生か……『戒め』と『解放』が逆のような気もするが……」と、一瞬思ったんですが、でも最近の『銀魂』の展開じゃ、「松陽先生も実は一筋縄じゃいかないキーパーソンだった」って設定になるみたいですしね。

++++++++++++++++++++++++++++++
バルザとメアリ兄妹の曽祖父グリスの声は、森川智之でした(笑)。
森川智之、「父親役」は多いですが、一気に「曽祖父役」にまで飛んでしまったか(笑)。

しかも、バルザの幼い頃の声が、竹内順子なんですよね(笑)。
「森川&竹内」といえば「NARUTO」シリーズで「父&息子」としてお馴染みですが。
今回は「曽祖父&曾孫息子」でした(笑)。

(しかし、バルザの名前はいかにも「異国情緒に溢れた名前」って感じなのに、メアリの名前は何でこんな現代的で、リアルにいっぱいいる名前だったんだろう。)


そして、在りし日のグリスじい様が、スモールフーパに懇々と教え諭すシーンがありましたが。
これ、「BLEACH」変換すると「黒崎一心&夏梨」なんですよね(汗)。
一心父さんの説教なんか、夏梨はまるで耳を貸さなそう(汗)。

「キングダム」変換すると「李牧&貂」ですね。
「銀魂」変換すると「佐々木異三郎&神楽」。
おお、けっこう共演多いな。

100年前にグリスじい様は、「水・火・土」を操って、「超フーパ」の力を封印する壺を作ったそうですが。
「うーんグリスじい様、水のチャクラと火のチャクラと土のチャクラを使えたのか」と思いました。

++++++++++++++++++++++++++++++
バルザ役の藤原竜也の声の演技は、なかなか良かったです。
ポケモン映画では、毎年、顔出しの芸能人が数人しますが、その中で名前がトップにクレジットされる役者としては、けっこう若いですよね。
去年は三田佳子だったし、一昨年は高島礼子だったし、その前の年は高橋克実だったし。

アニメ映画ってしばしば、「話題性を狙って、知名度は高いが演技力はお世辞にもアレな芸能人をキャスティングする」ってことをやりますが(汗)。
今回は、そういうことはなかったようです。

++++++++++++++++++++++++++++++
今回は、ニャースの「伝説祭りニャ」という言葉の通り、伝説のポケモンが山盛りだったわけですが。
大型の伝説のポケモンたちが空をビュンビュン飛んで激しいバトルを繰り広げるシーンで思ったのは、主に二つ。
一つは、

「このポケモンたちは、急に“おでまし”させられて、状況なんてほとんどわからないだろうに、よくここまで激しく戦うなあ。
特にラティオスとラティアスなんて、よくサトシの言うことをあそこまで忠実に聞いてくれるなあ」


ということ。

もう一つは、

「大勢の人が住んでいる街の上空で、あんな巨大な生き物が多数バトルしながら飛んでるなんて、危なくてしょうがないだろうに(汗)」

ということ。
「ゲノセクト」の時なんて、街への被害、かなりありましたよね……街は大規模停電してたし(汗)。

++++++++++++++++++++++++++++++
考えてみたら、「クライマックスシーンが街なかか、自然の中か」って、その年の劇場版の仕上がりの印象をけっこう決めてるかも。
今回の「フーパ」、一昨年(2013年)の「ゲノセクト」は街なか、去年(2014年)の「ディアンシー」、2012年の「キュレム」、2011年の「ゼクロム」「レシラム」は自然の中でしたね……うーん、自然の中のほうが、やや多いのかな?

++++++++++++++++++++++++++++++
もっといろいろあるので(感想が)、二つ(以上)に分けます。



テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:アニメ・コミック


2015年・ポケモンが夏を連れてきた。~スタンプラリー終了~

今年も、JR東日本の「ポケモンスタンプラリー」が行われました!

2015年・ポケモンスタンプラリーのパンフレット。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

2015年・ポケモンスタンプラリーのポスター。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

今年いちばん押したかったのは、立川のデデンネ。
押せました!

2015年・立川のデデンネのスタンプ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

比較的近場で良かった……熊谷とか牛久とか津田沼とか新浦安とかだったらどうしようかと思ってたんだが(汗)。

(チコリータも、近かったら押したかったんだが……熊谷だったから、なあ(汗)。
熊谷って、以前はシェイミ(ランドフォルム)が割り振られてたこともあるし、「サイズ小さめで可愛いポケモン」が置かれやすいのかなあ。)


さて、今年のスタンプラリーで、初めて思いついたんですが。

このスタンプラリーって、主催者側からすれば「電車賃をたくさん払ってもらう」ことが目的の一つですから、スタンプは当然、改札の外に置かれているわけです。
だから、私のように「その駅で降りる用事があったからついでに押した」みたいな客とは違って、本気で多くのスタンプを集めたい子供(と付き添いの大人)は、恐らくは「1日フリーパス」みたいなものを買って、スタンプを押す台紙を持って、電車に乗って、いちいち改札を出て、スタンプを押すわけですが。

「台紙を持って、自転車で駅から駅を巡り、改札の外でスタンプを押す」ってことをやれば、電車代は限りなくゼロに抑えられるわけですよね(笑)……あ、台紙が置かれているのは改札の中だから、いちどは改札の中に入らなきゃなりませんが、それだって、定期券を持っている友達や家族に頼めば、もらってきてもらえるし。

――とか何とか考えたんですが……スタンプラリーが行われるのは、8月。
つまり、1年でいちばん暑い月。

しかも、時間帯は、「1日の中でいちばん暑い時間帯」を含む、9時半から4時まで。
つまり、「まだ涼しい朝方と、涼しくなる夕方に、駅を回る」ってことができない……まあ、8月の首都圏は、朝や夕方だからといって、涼しくなんかないが。

というわけで、「8月の日中に、自転車で駅から駅へと回る」なんてのは、もはや「命を危険にさらす行為」なので、やめましょう……って、言われなくても、誰もやってないと思うけど。



テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:アニメ・コミック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。