こじゃれブログ

プロフィール

みつか

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




手拭いコレクション。~番外編「かまわぬ」の「豆干支こけし・申」~

一つ前の記事で書いた手拭いを買ったのと同時に、これを買いました!

「かまわぬ」「豆干支こけし・申(さる)」(新品)です。

かまわぬの豆干支こけし・申・その1。(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

後ろからのアングル(笑)。

かまわぬの豆干支こけし・申・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)

ちゃんと(?)お尻が赤いです(笑)。

これでこの「豆干支こけし」シリーズは、「卯年(うさぎ)」「辰年(龍)」「巳年(蛇)」「午年(馬)」「未年(未)」「申年(猿)」のものは買ったので、半分は揃ったわけだ。
あと6年、頑張ろう(笑)……ってか、「かまわぬ」様、途中で生産打ち切りにしないでくださいね(汗)。
「あと一つを残して、生産打ち切り」とかの事態になったら、私は泣くぞ(汗)。


「かまわぬ」とは関係ないですが、「猿」もの。



岩合氏の動物の写真は、どれもいいですねえ。



スポンサーサイト

手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「H2O(エイチツ―オー)」~

先日、これを買いました!

「かまわぬ」「H2O(エイチツ―オー)(新品)です。

かまわぬの手拭い・H2O。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「可愛い小熊の顔がいっぱい散りばめられている柄」……ではなく。
「水の分子構造を表した柄」なんだそうで!
だから「H2O(エイチツ―オー)」!

やっぱり、こういう「藍色の地に、白の小紋風の柄」って、好きだなあ。
こういう柄のワンピースとかスカートとか、欲しい。

この柄は、澄川伸一さんという、プロダクトデザイナーのお方のデザインによるものだそうですが。
いつも店頭に置かれてるような手拭いの柄のデザインって、どういうお方たちがやってるのかな。
「名入れサービス」なんかは受け付けてくれるみたいだけど、「イメージを伝えると、デザインを起こしてくれる」みたいなサービスって、ないのかな……まあ、あったとしても高額だろうから、私は利用できない可能性が高いが(汗)。




手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「動物さがし」~

今日(11月19日)は上弦の月でした。

さて先日、これを買いました!

「かまわぬ」「動物さがし」(新品)です。

かまわぬの手拭い・動物さがし。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

これ、立川店の店舗限定柄なのです。
「昔の立川周辺にいた動物たち」というコンセプトだそうなのですが……動物がモチーフになるというあたり、流石、立川(笑)。
もし、住んでるのが「犬、猫」あたりだけで、「熊、イノシシ、タヌキ」なんかが含まれてなかったら、そもそも「動物がモチーフ」にはなりませんよね(笑)。

立川店の店舗限定柄では、今までも、「うど」が描かれてたり、昭和記念公園の四季の様子が描かれてたり、文字通り「立川」という地名を川に見立ててあったり、と、自然の風景が使われていたことが多かった。
これからも、その路線で押して欲しい……自然豊かな土地柄が現れている手拭いがたくさん置かれている店舗であって欲しい。
(全国にある「かまわぬ」の店舗って、「賑やかな街なか」が多くて、「自然豊か」って感じの場所が意外とないんですよね。)

あ、「自然豊か」といえば。
「フィンレイソン」の「ウッドアネモネ」とか「ブルーベリー」とか「パルヴィ」とかの、まさに自然を描いた柄の手拭いって、もうないのかな(汗)……単価がちょっと高かったので迷っているうちに店頭から消えてしまったんだが(汗)。




手拭いコレクション。~「かまわぬ」と「菊屋」のコラボもの~

先日、これを買いました!

「かまわぬ」「菊屋」のコラボ柄(新品)です。

かまわぬの手拭い・菊屋とのコラボ・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

柄の名前が書かれていなかったのですが……「猫豆絞り」とでも言うのかな?
他に、猫の部分が赤のものと青のものがあったけど、私はこの黒のものを選択。

一面、猫の顔の正面からのシルエットが散ってますが……3カ所にだけ、「魚」のシルエットが刷られてます(笑)。
この写真にも、1匹だけ、魚がいます(笑)。

これ、「菊屋」の店舗には置かれてるんですが、「かまわぬ」の店舗に行っても、多分どこにも置かれてないです。
でもこの通り、「かまわぬ」のロゴのシールはあり。

かまわぬの手拭い・菊屋とのコラボ・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「かまわぬ」と他のブランドのコラボ手拭いって、「ミッフィー」とか「カピバラさん」とか「ジブリキャラ」とか、けっこういろいろなところと作られてるんですが……困るのは、「かまわぬ」の店舗に置かれることも、サイトに載ることも、ほとんどないこと(汗)。
だから、コラボしてる先方の店舗に(それとは知らず)入ったら置かれているのを偶然見つけ、びっくりする、ということが非常に多い(汗)。

あ、ディズニーキャラとのコラボものは「かまわぬ」の店舗にも置かれてますが……正直、私個人の需要はない(汗)。
まあ、好きな人が多いから置かれてるんでしょうけど。

「サイトに載らない」といえば、店舗限定ものもそうですね。
できれば今年じゅうに、横浜の「かまわぬ」に行っておきたい……最後に行ったの、いつだ(汗)。
「ポケセン」も「ジャンプショップ」も、まとめて回っておきたい……行けるかな(汗)。




手拭いコレクション・番外編。~「かまわぬ」の手拭い(また)多数値上げ(汗)~

今日(8月8日)は立秋(りっしゅう)でした。

で、「そろそろ秋物のお知らせが何かあるかな」と思って、「かまわぬ」のサイトを見てみたんですが……。

春先の時同様、秋の柄のものも、かなり多くのものが値上がりしてた(汗)。

まあ、「これから買おうと思ってたのに値上がりしてた」というものはなかったんですが……もう「1枚800円(税抜き価格)で買える」という「かまわぬ」の手拭いはないと思ったほうがいいのかな(涙)。

しかし、「かまわぬ」の商品がこんなに一斉に値上がりするのは、ここ10年くらいの間にはなかったと思うんだが。
かなりの増収増益になったんじゃあるまいか……と一瞬思ったんですが、そういうことを言うと絶対「バカ言うな、今までの赤字を消し込むための必要最低限の値上げだ、これでも全然足りないんだ」と言われるんだろうなあ(汗)。
まあ、確かにそういう面もあるとは思いますよ。

私ももう「かまわぬ」ファンをそこそこ長くやってるので、「定番ものの中で欲しいものはほとんど買った」「シーズンごとに欲しい柄が山ほどあって困る、ということも減っている」……と思ってたんですが……。

「かまわぬ」って、いろんな企業とコラボして、新柄を出すんですよね(汗)。
夏になれば「伊東屋」や「スタジオジブリ」と。
あるいは、(これは季節を問わず)「カピバラさん」や「ミッフィースタイル」と。
最近は、吉祥寺の「菊屋」とコラボした手拭いを偶然見つけて、びっくりした。

つまり、「かまわぬ」の店舗以外に置かれてる「かまわぬ」の手拭いが、けっこうある。
そしてそれは、「たまたま見つけた」というものが大半……だから「一期一会」感を、強烈に感じてしまう。

だから結局、「かまわぬ」の手拭いにかけるお金は、激減したわけではなかったりする(汗)。

この夏は「まめぐい」で新作があんまり出なかったのが救いだった。
あっちでもこっちでもいいデザインのものが出るのは、嬉しい反面困るんだ(金銭的に)。

「手拭い積立貯金」でもしたほうがいいのか(汗)。




手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「タイミ ブルー」~

先日、これを買いました!

「かまわぬ」「タイミ ブルー」(新品)です。

かまわぬの手拭い・タイミブルー・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

細かい柄ですよねー!
「白地に紺」の2色だけなのに、すんごく凝った印象です!
こんな柄の、夏物のワンピースが欲しい!

ちょっと広げると、こんな感じです。

かまわぬの手拭い・タイミブルー・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

これ、フィンランドのテキスタイルメーカー「フィンレイソン」がデザインしたものを、「かまわぬ」が手拭いにしたものなのです。
右下に、メーカー名が入ってます。

かまわぬの手拭い・タイミブルー・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

1961年にデザインされた柄だそうなので、もう50年以上前の柄なんですね!
私より全然年上だ!
何だか不思議な気分だ!

「タイミ」ってのは「小さな植物」という意味だそうで、女性の名前に使われることもあるそうです。
「女性の名前」ってのは多分、「北欧の女性の名前」のことなんでしょうけど……「多衣美」とかの漢字を当てたら、日本の女性名としても使えませんかね?
漢字の意味もいいし、「小さな植物」という意味もいいし。


この「タイミ ブルー」は、ご覧の通り、「白地に、紺の柄」ですが。

1年か2年前くらいだったかな?
「濃いブルーグレー地に、黒の柄」の、「タイミ」というものもあったのですよ。
(※ 今も、お店によっては置かれているようです。)

それもいいなと思ったんですが……。

如何せん「地が濃い色で、柄も濃い色」なので、柄がいまいち見えにくくてですね(汗)。
普通の「かまわぬ」の手拭いより、単価もちょっと高かったので(この「フィンレイソン」シリーズはみんなそうだが)、買うのは先延ばしにしてたのです。

そうしたら、これ以上ないほど、柄がくっきり見える、色違いの「タイミ ブルー」が出てくれました!
先延ばしにして良かった!
お金がないのも、悪いことばかりじゃない!(いや悪いだろそれは)


「北欧のテキスタイルで、アイテムは手拭い」って、他にもいいものがいっぱいありまして。
次は「パルヴィ」あたりが欲しいんだけど……お店に在庫があるうちに(私の側の)予算が取れるかなあ(汗)。




手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「蝶ちらし」~

先日、これを買いました!

「かまわぬ」「蝶ちらし」(新品)です。

かまわぬの手拭い・蝶ちらし。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

これ、この春に、廃盤になった柄なのです(涙)。
いい柄なのになあ(涙)。

蝶といえば……「戦国BASARA」の濃姫様の太腿の刺青にも似ているし、『BLEACH』の地獄蝶にも似ているし、そういえば藍染も一護との対決の中で、短期間だが蝶みたいな姿になってたし、そういえばそういえば『べるぜバブ』のブラックベル坊も、短期間だが蝶みたいな姿になってたな。

(↑何で思い出す例えがこんなのばっかりなんだ(笑))



あー。
もう一つ、「蝶の形」で思い出すものがあった。

それは……手拭いの話とは全く別のことになってしまうので、別記事にて書こうと思います。




手拭いコレクション。~「まめぐい」の「若竹」~

今日(5月4日)はみどりの日満月でした。

「みどり」つながりで!

先日、これを買いました!

「まめぐい」「若竹」(新品)です。

まめぐい・若竹。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


これ、ハンカチサイズの「まめぐい」だけじゃなく、手拭いサイズの「かまわぬ」のほうでも、作られてました。
落ち着いていて、清々しくて、日本らしくて、すごくいい色・柄だと思うんですけど……。

この春をもって、「かまわぬ」では、廃番になってしまいました(涙)。
「かまわぬ」で廃番になったということは、「まめぐい」でも、じき廃番になってしまうのでしょう(涙)。

代わりに、「かまわぬ」では、柄は同じで、「地が白・柄が紺」というものが発売になったようです。

実物を見てみたら、そっちいいと思ったんですが……「地が白・柄が紺(や青や水色)」って、ただでさえ夏物に多い色遣いだからなあ。
私ももう既に、「地が白・柄が紺(や青や水色)」はけっこういっぱい持ってるから、「地が白・柄が紺」になった「若竹」は、買わないかも(汗)。

まあ、新しい「若竹」は「買わないかも」なんですが。
夏は、別に手拭いメーカーじゃないところからも手拭いを発売することが多いので、私の手拭いコレクションが増えるスピードにいちばん加速がつくのは、やっぱり夏です。
だから夏は、1日に2枚とか3枚とか、手拭いを使ったりもします(汗)……死蔵品にしたくないですし、「手を拭く」他にも、汗を拭いたり、冷たい飲み物を入れた容器についた水滴を拭いたり、と、使う用途も実際増えるし。

++++++++++++++++++++++++++++++
あ、「けっこういっぱい持ってる」といえば。
仕事関係の知り合いとか、仕事以外の友達とかは、ちょっと付き合いが長くなると、たいてい私のことを「手拭いが好きで、いっぱい持ってる人」と認識してくれるんですが。

困るのは、「何枚くらい持ってるの?」と聞かれること(汗)。

「手拭いは100枚くらい、まめぐいは50枚くらい」と正直に答えたら、今度こそ変人扱いされそうで(汗)。

一応女である私が言うのも何ですが、女性ってあんまり「コレクター気質」の人っていないから、「好きで集めるなら、それが何であれ、100くらい持ってるのは普通」と言っても、わかってくれるのかどうか、かなり不安(汗)。

大丈夫ですかね、正直に答えてしまっても(汗)。




手拭いコレクション。~「かまわぬ」の「ピースてぬぐい」~

先日、これを買いました!

「かまわぬ」「ピースてぬぐい」(新品)です。

かまわぬのPEACEてぬぐい。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

私の下手な写真より、公式サイトを見ていただいたほうが絶対にわかりやすい。

ピースてぬぐい

柄を見ていただくとおわかりいただけると思いますが、
「日本列島全体が擬人化(多分女性)されて、東日本大震災で重大な被害を受けた地域のあたりに、優しく両手を当てている」
というデザインになっています。

コンセプトは、デザインなさったイラストレーター・小池アミイゴ氏のブログをどうぞ。

こちら


この「ピースてぬぐい」の売り上げの一部は、福島の移動保育プロジェクト「Pokcere(ポッケア)」へ寄付されるそうです。

まさに「東日本大震災で重大な被害を受けた地域」である福島へ、思いを伝える1枚です。

だから、福島出身・東京在住の私がこれを買うということは、ある意味、「巡り巡って、自分に返ってくる」みたいなものなんですけどね。
でもまあ、今の私は福島に住んではいないんだし、福島の役に立つというのなら、それでいい。

それにしても、擬人化大流行の中にあっても、「日本列島全体を擬人化」って、見たことなかった気がする。
あまりにも見慣れてるものって、かえって題材としては思いつかないものなんですかね。
もっと頑張れオタク業界(って、何でオタク業界名指し(笑))。

++++++++++++++++++++++++++++++
話が前後しますが。
この「ピースてぬぐい」を売っているのは、「かまわぬ」の店舗の中でも「代官山店」だけでして……初めて行ってまいりました、「代官山店」!

JR渋谷駅から歩いたんですが……いやー、改めて思ったのは……渋谷周辺の坂はきつい!(汗)

やっと目指すお店に着いて……引き戸をガラガラと開けて(※そう、引き戸なのです)……突入―! うおー!

デパートの中にある店舗も好きなんですが、独立した店舗はまさに独立した空間なので、そこに流れる時間も独特。
店内に、お茶室のような一角もあり、「ここでミニイベントができそう」と思った。

驚いたのは、店内に、井戸があったこと!
店員さんに「これ、本当に水が出るんですか?」と聞いたら、「はい」「このあたりにはまだ地下水脈が残っていて、井戸のある家は他にもあります」とのこと。
ますます、ミニイベントができそうじゃないか、「その井戸から水を汲んで、お茶を点てる」とかの!

そして……「独立した店舗はまさに独立した空間なので、そこに流れる時間も独特」と書いたが……。
営業時間も独特……夜7時には閉まってしまう(汗)。
同じ「かまわぬ」の店舗でも、デパートの中に入っている店舗は夜9時頃まで開いていることが多いので、それに慣れた身としては、渋谷から歩いている道中で、「間に合わなかったらどうしよう」と、ちょっとだけ焦った(汗)。

でも……初めて行った代官山界隈ですが、意外と人がいなかったのは、曜日のせい(平日)だったのだろうか?
周囲の状態があれなのであれば、7時に閉めてしまうのも、まあ仕方ないか、とも思えた。

++++++++++++++++++++++++++++++
これで、首都圏にある「かまわぬ」直営店のうち、「立川店」「丸の内店」「代官山店」「みなとみらい店」「まめぐいグランスタ店」「小粋 新宿店」「まめぐい東京スカイツリータウン ソラマチ店」は制覇した!(たくさん買い物したかどうかは別!(汗))

残るは「原宿店」「浅草店」「まめぐい成田空港 第1ターミナル店」だけだ(って、まだ3店舗もあるのか(汗))!
まあ、「浅草店」「まめぐい成田空港 第1ターミナル店」は新しい店舗だからな……それに、「まめぐい横浜店」って店舗に行ったことがあるんだけど、今はなくなっちゃったし。

++++++++++++++++++++++++++++++
あーそうだ、これ、どこに行くにしても、共通したことかも知れませんが。

「地図上で最短と思える道を無理に行くより、多少遠回りに見えても広い道を行ったほうが、結局早い」ということは、ありますよね。

今回がそうだった……行きは「地図上で最短と思える道」を強行突破したんですが……(前述した通り)坂はきついし歩道は狭いし、人通りはあんまりなかったしで、ちょっと怖い時間帯もあった(汗)。

で、帰りは「多少遠回りに見えても広い道」を選んだんですが、こっちのほうが良かった……行きもこっちを通れば良かった、次からはそうしよう。




手拭いコレクション。~「まめぐい」の「いちご ピンク」~

今日(2月26日)は上弦の月でした。

さて先日、これを買いました!
「まめぐい」「いちご ピンク」(新品)です。

まめぐい・いちご ピンク。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

今年は「2015年」ですが、下2桁が「15」なので「いちご」と呼んで「苺」にちなんだ柄を……ということで、この色が出た……のかな?(確信しろ私(汗))

++++++++++++++++++++++++++++++
この「いちご ピンク」は、色は新色なのですが、柄は「かまわぬ」のものが使われてます。
これです。

かまわぬの手拭い・いちご。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

「かまわぬ」「いちご」という柄です。
定番柄なので、年間いつお店に行っても置かれてます(売り切れてない限り)。
春には特に売れてるんじゃないかな。

++++++++++++++++++++++++++++++
(※ あー、一応簡単な説明をば。
「まめぐい」というのは「ハンカチサイズの手拭い(及びそれを扱っているお店)」のことで、「かまわぬ」というのは、「普通のサイズの手拭いを作っているメーカーや、扱っているお店」のことです。)

++++++++++++++++++++++++++++++
「まめぐい」でも、「いちごづくし」というものがあるんですけどね。
これです(広げたところ)。

まめぐい・いちごづくし・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

赤い苺の中に緑の苺が交じっているところが注目ポイント。

++++++++++++++++++++++++++++++
あ、二つほど前の記事で書きましたけど。
「かまわぬ」では、かなりたくさんの手拭いが値上げされますが、「まめぐい」のほうはどうなのかな(汗)……価格据え置きでいてくれると助かるんだが(汗)。

――と思って今公式サイトを見たら、値上げの動きは今のところないようだ。
もし3月から値上げだとしたら告知されてるだろうから、「3月から値上げ」ということはないらしい。

あ、もう一つ。
2月1日から3月31日まで、「まめぐい」では「いちごフェア」だそうです。
「いちご ピンク」は、その一環で作られたようです。
(「2015年だから」じゃなかったのか。)

++++++++++++++++++++++++++++++
「2015年だから」で思い出しましたけど。
「いちご」といえば、もう一つの「いちご」を連想しないわけにはいかない……オレンジ色の髪をした、死神代行のほうの「いちご」を(笑)。
「いちごの年」にちなんで、今年あたり、アニメ再開してくれないかなあ……深夜枠でもいいですから。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。