こじゃれブログ

プロフィール

Author:みつか
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



フリーエリア



最近のトラックバック



月別アーカイブ

MONTHLY



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



QRコード

QR



シチュー引きずり回し



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する








ゆく年度くる年度。~ダブル政宗状態だった?~

今日(3月27日)は上弦の月でした。

さて。
ここ1年間、土曜の夕方6時から、NHK/BSプレミアムで放送されていた「独眼竜政宗」が終了しました。

同じく、土曜の夕方6時から、NHK総合では「マサカメTV」が放送されてました。(※こっちは放送継続中。)
中井和哉がナレーションをやっているバラエティ番組です。

だから。
ここ1年ばかり、土曜の夕方6時台は、ある意味「ダブル政宗」タイムでした(笑)。


2月1日の「戦国BASARA」のイベントの様子を収めたDVD。

「バサラ祭2015 ~冬の陣~」イベントDVD「バサラ祭2015 ~冬の陣~」イベントDVD
(2015/06/03)
イベント

商品詳細を見る


「独眼竜政宗」のDVD。

大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚セット大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚セット
(2014)
渡辺 謙、北大路欣也、岩下志麻、いかりや長介、勝新太郎

商品詳細を見る


大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第弐集 DVD-BOX 全6枚セット大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第弐集 DVD-BOX 全6枚セット
(2014)
渡辺 謙、北大路欣也、岩下志麻、いかりや長介、勝新太郎

商品詳細を見る


「独眼竜政宗」、1年間観てみましたが、やっぱり面白かった!
「好きな大河ドラマ」第1位にランクインされるのもわかる!

このドラマにはいろいろ斬新な試みがされたそうで、「すべての回に、時事ネタを織り込んだアバンタイトルを入れる」「オープニング映像に、風景だけではなく、登場人物の姿を入れる」などが行われましたが。

私としては、「主人公の正室と側室が両方登場する」「この2人の会話のシーンが多々ある」ってことが、今思うと画期的だった、と思う。
ほとんどの大河ドラマでは、男性の主人公に側室がいても、まるでいなかったみたいに描かれるし(去年の「軍師官兵衛」もそうでしたし)、1996年の「秀吉」なんか、「信長の側室・生駒吉乃のことはかなり丁寧に描いてたのに、正室・濃姫はいっさい登場させない」という、驚愕の設定だったし(笑)。

今、Wikiで「独眼竜政宗」を見てみたんですが。
「登場人物」についての記述は、別ページの構成になってました……長編漫画か(笑)。
他の大河ドラマでは、こんな構成、滅多にないぞ(笑)。

「登場人物」以外のページは、こちら→「独眼竜政宗

また近いうち、仙台にも、相双地区にも行きたいなあ……あ、そのためには、浜吉田・相馬間ができるだけ早く復旧してもらいたい。




テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


「バサラ祭2015~冬の陣~」夜の部に参戦してきた一般人のメモ。(その2)

今日(2月12日)は下弦の月でした。

さて、「「バサラ祭2015~冬の陣~」夜の部に参戦してきた一般人のメモ。(その1)」の続きをば。

++++++++++++++++++++++++++++++
「戦国ドラマ絵巻」も、前半・後半に分かれて、ありました!
声優さんたちが「役者」としていちばん本領発揮するのは、このコーナーなんでしょうね。

政宗役の中井和哉と片倉小十郎役の森川智之が並んで立って、シリアスなやり取りをひと通り繰り広げた後、舞台袖に捌けていったんですが。
台詞が終わって、照明が暗くなっていく中、2人で客席に向かってぴょこんとお辞儀していたことに何だか和みました(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
T.M.Revolutionは「Count ZERO」「Naked Arms」「Flags」の3曲を披露。
(「Count ZERO」は知らない曲だったので、後で調べた。)

「Naked Arms」「SWORD SUMMIT」「Flags」「The Party Must Go ON」の4曲はイベント前に必ずおさらいするようにしてるんですが、この日は、会場に向かう電車の中で初めてそれをやりました(汗)……「一夜漬け」ですらない、「今朝漬け」?(汗)

「戦国BASARA4 皇」のテーマ曲のタイトルは「Double-Deal」だそうですが、このタイトルってのはあれですかね、「千利休が二重人格」ってことと絡めてるんですかね。


あーそうそう、これは、一昨年のイベントだったかな?
ちょっと気になったことがあったんですが……。

BASARAのイベントには、「BASARAファンというよりはT.M.Revolutionファン」という感じのお方たちが、毎回一定数、参戦しているようなんですが、そして、そのこと自体は別に構わないと思うんですが。

中には残念なことに、「BASARAファンというよりはT.M.Revolutionファン」ってことを露骨に態度に出すようなお方もいらっしゃるようで(汗)。

例えば……。
役者陣や小林Pのトークの間は、手荷物整理したり水飲んだりして、何だかあんまり聞いている様子もなかったのに、T.M.Revolutionの出番になるとガバッと立ち上がって「タカノリー! タカノリー!」と、すんごい大絶叫上げて両手ぶんぶん振り回し、出番が終わると座ってまた上の空……みたいなお方たちが、一昨年(だったと思う)のイベントに、けっこういたのですよ(汗)。

まあ、「そういう人たち(作品のファンじゃなく、出演しているミュージシャンのファン)は、どのイベントにもいる」のかも知れないし、更に言えば「たまたま私の視界にちょっとばかり多かっただけ」なんでしょうけど。

けど、「『自分がファンやってるミュージシャンの出番以外には、用はない』……みたいな態度は、あんまり露骨に見せないで欲しい」と思ったのは確か(汗)。

今回はそういう人たちはいなかったので、逆に思い出してしまったんですけどね。

やっぱり、「○○のイベント」と銘打たれたイベントでは、ほとんどのお客さんはその「○○のイベント」に来たくて来てるんだから、本当は「好きなミュージシャンが出るから来た」というお方でも、一応「○○のイベントに参加しに来ました」という姿勢は、持ってて欲しい。
その「○○のイベント」に来たくても来られなかった人だっていっぱいいるんだし、ね。

++++++++++++++++++++++++++++++
何人新しいキャラが増えても、「戦国BASARA」の名の付く作品のトップにクレジットされるのは「伊達政宗」なんでしょうけど(私はそう思ってます(笑))。

その政宗は、史実では、今の山形・福島・宮城に生きた武将……4年前の震災で大打撃食らった東北に、約400年前に生きた実在の人物。

そして「戦国BASARA」に端を発して、片倉小十郎役の森川智之は、宮城県白石市で開催される「鬼小十郎まつり」に毎年足を運び、去年2014年、「白石市アンバサダーに就任したんですよね。

森川智之が2013年10月の「鬼小十郎まつり」の後にアップしたこの記事には、電車の中で読んでいて、涙が出そうになりました。

皆様に大事なお知らせ


東北出身者として、2011年3月以降、この「戦国BASARA」には、新しい意味が加わりました。
震災自体は文字通り災い以外の何物でもないんですが、しかし、発災してしまった時期にこの「戦国BASARA」という作品があったことは幸いだと、心底思います。

++++++++++++++++++++++++++++++
他には……

京極マリアがベリーダンサーだった(笑)

パンフレットに載ってた三木眞一郎の写真がワイルドでびっくりした(笑)、流石、ラブリーチャーミーな敵(かたき)役!(笑)

冬のイベントだったせいか、黒い服の出演者が多かった

その中で、保志総一朗の赤い服が目立ってた(笑)

森田成一が常識的な髪形をしているのを初めて観たかも知れない(笑)……「タイバニ」やってた頃は特にぶっ飛んでたからなあ(笑)

毎回「森川智之と石野竜三は、舞台での立ち姿が何だかちょっと似てるなあ」と思うんですが、音楽をやってる人たちって似るのかな

関智一は、脳味噌と口の間のフィルターってもんがないのか(汗)

思えば、テレビアニメ第1期頃までに登場したキャラって、みんなそこそこ「颯爽と、毅然としていてかっこいい」って感じだったのに、それ以降はエキセントリックなのばかりがどんどん増えているような……(笑)

それにしてもこの私は、西日本の武将にはほんと疎い、このままではまずい(汗)

++++++++++++++++++++++++++++++
今のところ最新のゲームソフトは、これなのかな?

戦国BASARA4 スペシャルパッケージ戦国BASARA4 スペシャルパッケージ
(2014/07/24)
PlayStation 3

商品詳細を見る


こっちのバージョンもあるようですが。

戦国BASARA4 (通常版)(特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 外付け特典なし戦国BASARA4 (通常版)(特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 外付け特典なし
(2014/01/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
この日の様子はDVD化され、6月に発売だそうです。

「バサラ祭2015 ~冬の陣~」イベントDVD「バサラ祭2015 ~冬の陣~」イベントDVD
(2015/06/03)
イベント

商品詳細を見る


++++++++++++++++++++++++++++++
そうだ、この日は風がすんごく強かったんですが、いちども目にゴミが入りませんでした、これがいちばんの奇跡だったかも!(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
「バサラ祭2015~冬の陣~」夜の部に参戦してきた一般人のメモ。(その1)戻る



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


「バサラ祭2015~冬の陣~」夜の部に参戦してきた一般人のメモ。(その1)

2月1日、日本武道館(東京都千代田区)にて行われた

「バサラ祭2015~冬の陣~」

夜の部に参戦してまいりました!

バサラ祭2015~冬の陣~の看板・その3。
(※写真クリックでかーなーりー大きくなります。)


ゲーム情報を全然把握しないまま参戦したんですが(汗)、充分楽しめました!

++++++++++++++++++++++++++++++
夜の部の出演者は以下の通り!

【アーティスト】T.M.Revolution

【ゲーム『戦国BASARA4』】
池田秀一(足利義輝役)、中村悠一(島左近役)、岡本信彦(柴田勝家役)、三木眞一郎(後藤又兵衛役)、中井和哉(伊達政宗役)、関智一(石田三成役)、保志総一朗(真田幸村役)、森田成一(前田慶次役)、森川智之(片倉小十郎役)、置鮎龍太郎(豊臣秀吉役)、石野竜三(長曾我部元親役)

【『舞台「戦国BASARA4」』】
山口大地(伊達政宗役)、松村龍之介(真田幸村役)、藤田玲(柴田勝家役)、新田健太(大谷吉継役)、高橋光(風魔小太郎役)、窪寺昭(織田信長役)、谷口賢志(明智光秀役)、桜田航成(浅井長政役)、玉置成実(お市役)、天野浩成(足利義輝役)、吉田友一(片倉小十郎役)、村田洋二郎(猿飛佐助役)

小林裕幸(カプコン『戦国BASARA』シリーズプロデューサー)

++++++++++++++++++++++++++++++
では、他に覚えていることを、断片的に!

++++++++++++++++++++++++++++++
「上演中の注意事項」を、伊達主従が説明したんですが。

「政宗様がまだ来てない」と慌てる小十郎→「代わりに俺が英語を言う」と、政宗の英語をエンエン真似し始める小十郎(客席爆笑)→政宗到着→「この小十郎、政宗様との再会に、これほど安堵いたしたことはございません」と小十郎(客席再度爆笑)→2人でやっと「上演中の注意事項」の説明を始める

という流れになっていて、いやー笑った笑った!

++++++++++++++++++++++++++++++
オープニングで、出演者の名前と役名とがスクリーンに出たんですが、レイアウトやデザインが、ちょっと大河ドラマのオープニングっぽかった(笑)。
あれってやっぱり、今年の大河のナレーターの池田秀一が出演しているからか?(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
「戦国BASARA4 皇(スメラギ)」で千利休役として登場する櫻井孝宏がサプライズ出演!
千利休は「二重人格の茶人サイキッカー」という設定だそうで、名前も「ワビ助」「サビ助」と使い分けられるそうで……って、「ワビ助」といえば、アニメ「BLEACH」で、櫻井孝宏が演じた吉良イヅルの斬魄刀が「侘助(わびすけ)」だったな、すんごい偶然!(笑)

そういえば、櫻井孝宏が「キングダム」で演じた武将・輪虎(りんこ)も、「二振りの剣で戦う」という設定だった(笑)。

あと、輪虎は「少年のように見える外見だが、実際は30歳過ぎ」だそうですが。
櫻井孝宏が「NARUTO疾風伝」で演じたサソリも、「少年のように見える外見だが、実際は30歳過ぎ」じゃなかったっけ?(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
出演者の紅一点は、舞台BASARAでお市を演じた玉置成実(たまき・なみ)だったんですが。
このお方、もともとは役者ではなく歌手なんですね。

勝家が長政に言った台詞で「あなたが私を知らなくても、私はあなたを知っている」「あなたが生きている限り私がお市様と結ばれることはない」みたいなものがありましたが……史実の長政はどうだったんでしょうね、勝家を「全然知らない」ってことはあり得たのかな?
年齢的には、勝家のほうがかなり上ですからね、何かしら知ってはいたような気がしますけど。

それにしてもパンフレットの写真を見ると、舞台BASARAの役者陣がみんな若くてびっくりする(笑)……頭の中でついつい「ゲーム・アニメで同じ役を演じている役者と並べてみる」ってことをやってしまうんですが、たいていの組み合わせが、親子ほど年齢差があるんですよね(笑)。

++++++++++++++++++++++++++++++
ゲームソフトとしての「戦国BASARA」シリーズは、今年の夏で10周年だそうで。
私は2009年4月のテレビアニメから入った口なので、「10周年」の感慨はないんですが、それでも、「6周年」にはなるわけか。

イベントにも、2010年、2011年、2012年、2013年、そして去年2014年は行けなかったですが、今年2015年は行けたし……かなり幸運かつ優秀な(?)実績を築けている。
この先もこの調子で参戦できたらいいなあ。

++++++++++++++++++++++++++++++
午前中から、グッズ買うために並んで(でも1時間くらいで買えた)、夜の部の開場まで、近くの「ジョナサン」で昼食&時間潰しをさせてもらったんですが。

昨今のパンケーキブームを受けてか、「お代わりホイップ」ってものが、メニューの中にあるんですね!

隣のテーブルに座った女性が「何とかパンケーキ」というのと一緒にその「お代わりホイップ」を注文してたんですが、けっこうすごいボリュームでびっくりした(汗)……でも、クリーム好きな人には嬉しいかも。
スーパーでも生クリームは紙パックで売ってますが、「生クリームそのものを食べたくて、紙パックの生クリームを買う」ってことは、なかなかしないですからね。

次に「ジョナサン」に行く機会があったら、そしてその時に「何とかパンケーキ」を頼んだら、私も頼んでみよう、あの「お代わりホイップ」。

あ、でも、パフェや和風スイーツやアイスクリームやケーキと一緒でも頼めるのかな?
ドリンクバーと一緒に頼んで、ウィンナコーヒーにしても良さそう……おお、これいいかも!(できますよねこういうオーダーも?)
一つ頼んで、2人以上で食べても構わないわけだしな!

調べたら、ネット上でも、この「お代わりホイップ」というシステムを褒める記事多し!

(――って、イベントレポートじゃなくて「ジョナサン」レポートになってるし(汗))

++++++++++++++++++++++++++++++
お客さんたちの中に、様々なBASARAグッズを身に着けたり、バッグに付けたりしている人が多くて、観ていて楽しかったです。
日常の風景の中でも、アニメや漫画やゲームのグッズをバッグに付けている人ってけっこういますが、あそこまで「グッズが鈴なり!」「BASARA一色!」って感じの人は、やっぱりイベント会場じゃないと観られない。

あ、それから。
グッズとしてトートバッグが売られてたんですが、このトートバッグを買ってすぐ使っていると思しき人がけっこういたんですが、あれは多分、グッズ売り場に、袋が用意されてなかったから、だろうな。
買ったものを袋に入れてくれるイベントもあるんですが、今回のグッズ売り場には袋の用意がなく、買ったものをほんとにそのまま渡されるだけだったので、グッズをたくさん買った人は大変だったようです。

日本人よ(ってかオタク女の皆さんよ)、ああいうときこそ、エコバッグを持っていこう!

++++++++++++++++++++++++++++++
一つの記事でまとまるかと思ったんですが、長くなりそうなので、このあたりでいったん区切ります!

(「ジョナサン」レポートなんて書いてるからだ(汗))

++++++++++++++++++++++++++++++
「バサラ祭2015~冬の陣~」夜の部に参戦してきた一般人のメモ。(その2)進む



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


「戦国BASARA4 戦国創世! 出陣の書」をGot it!

先日、これを買いました!

戦国BASARA4 戦国創世! 出陣の書 2014年 03月号 [雑誌]戦国BASARA4 戦国創世! 出陣の書 2014年 03月号 [雑誌]
(2014/01/17)
不明

商品詳細を見る


ゲームをやらない私としては、「ゲーム発売に絡めて発売になるものは、いらないかなー」とも思ったんですが……。

またアニメも作られるというし、ということは、ゲームの内容が反映されることもあるだろうし、何より、登場人物が増えてきて、私も誰がどういう設定なのかわからなくなってきつつあるので(汗)、買ってよかったです。

小林プロデューサーが以前、「新しいキャラを出すときは、『既出のキャラと似ないように』ということに気をつけるようにしている」と語ってたことがありましたが。
新規キャラの「井伊直虎」ってのは、「いそうでいなかった、女性の熱血キャラ」なんだそうで(笑)。
確かに、「熱血キャラ」といえば、今までは幸村1人で間に合ってたけど、キャラ数もずいぶん増えたことだし、このあたりでもう1人くらい増えてもいいかも知れない。

演じているのは坂本真綾だそうで。
「TIGER&BUNNY」では、「幸せな結婚をしたが、その後数年で死んでしまった女性」を演じてましたが、この井伊直虎は「婚期を逃した女性」という設定だそうで(汗)。
いやー、坂本真綾が結婚した直後、夫のほうの鈴村健一をイベントで見ているもので(もちろん会場じゅうで「祝結婚」の嵐でしたよ)、どうしても「結婚」と結びつけて見てしまうよ(笑)。

女性の新規キャラとしては、他には「京極マリア」ですが。
よく見つけてきたなあ(笑)……主に「京極高次(浅井初の夫)・竜子(秀吉の側室)の母」として有名な女性ですが、「浅井久政の娘」だから、言われてみれば「浅井長政の姉」でもありますね。

演じているのは沢城みゆきだそうですが……峰不二子系の芝居なんでしょうか(笑)。

あと、長政役の辻谷耕史は、お市役の能登麻美子のことを、「年が離れているので、妻というより娘みたいだった」と語ってましたが。
沢城みゆきは、その能登麻美子より更に年下だぞ(笑)……、まあ「声の仕事」の世界じゃ、間々あることではありますが。


それにしても、ゲームソフトの第1作が世に出てから、もう7年とか8年とか経っているはずですが……今年発売されたソフトは「戦国創生」なんですね。
「戦国BASARA-The Beginning-」と読み替え可能でしょうか(笑)。(←いや駄目だろ(笑))

++++++++++++++++++++++++++++++
私は1月のイベントには行けなかったんですが、DVDにはなるのかな……まだ情報は出ていないようですが。(まだ早いか(笑)。)

↓そして、これってもう、第5巻まで出てるんですね!

まめ戦国BASARA (5) (電撃コミックスEX)まめ戦国BASARA (5) (電撃コミックスEX)
(2014/03/27)
スメラギ

商品詳細を見る

↑今から読んでもわかるかな……?(汗)



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


「独眼竜政宗」、「天地人」、「平清盛」を経て?「ごちそうさん」!

朝の連続テレビ小説「あまちゃん」が大好評のうちに終わり、「あまロス」なんていう言葉も聞かれはしますが、新しく始まった「ごちそうさん」も、けっこう好評だとか。

「ごちそうさん」は、「食事」とか「料理」とかがキーワードだそうですが……。

そんでまた、思い当たったことがあり。

↓これは今までもわかってたこと。
「伊達」関係:
1987年の大河ドラマ「独眼竜政宗」では、渡辺謙が、伊達政宗を演じた
2009年の大河ドラマ「天地人」では、杏が、愛姫(政宗の正室)を演じた
(ちなみに杏が生まれたのは、「独眼竜政宗」が放送される前年の1986年だった)

↓これも今までわかってたこと。
「北条」関係:
2012年の大河ドラマ「平清盛」では、杏が、北条政子を演じた
2001年の大河ドラマ「北条時宗」では、渡辺謙が、北条時頼(政子の弟(異母弟)である北条義時の子孫)を演じた

↓で、今回思い当たったのは、これ!
「料理」関係:
2013年度下半期の朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」のヒロインは杏だが、このドラマのテーマは「食べることは生きること」であり、料理のシーンが頻出する
伊達政宗の趣味は料理だった(と言われている)。(伊達巻き、ずんだ餅、凍り豆腐などは、政宗の考案したものである(とも言われている))


――ま、まあ、共通点は、見つけようと思えばいくらでも見つかるもんですが(笑)。


「伊達」と「北条」に関しては、今年の頭頃、このブログでもちょっと触れてたので、よろしければどうぞ。
(これです→NHK大河ドラマ「平清盛」の感想?(汗)~「夢の都」と「幻の都」~

それにしても、「政宗サマの趣味は料理」というのは、意外といえば意外でしたけど、当然といえば当然なのかも。
戦国時代は「料理」ってのは、今ほど「女の仕事」って扱いではなかった……って可能性もあるけど、あの天邪鬼な政宗サマのことだから(※褒め言葉です)、「女の仕事」扱いされているようなことほど、自分から積極的に関わろうとした、って可能性もあるし。


↓政宗サマを含め、いろんな武将の食膳を再現したレシピ本。
武将メシ武将メシ
(2013/03/15)
永山 久夫

商品詳細を見る



「男子厨房に入らず」なんていう言葉は、日本の昔からの考えでも何でもないのかも……意外と、高度経済成長時代あたりに広められた言葉なのかも。
「2000年続いている伝統」みたいに思われていることも、実は戦後始まったばかりの、せいぜい60年そこいらの歴史しかないことだった……みたいなことって、けっこうありますから、ねえ。


(この記事、どのカテゴリーに入れようか迷ったけど、ドサクサに紛れて「戦国BASARA」に入れてしまおう(笑)。)



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


水道橋が瀬戸内海になってレッツパーリー!?

先月の頭頃、ある金曜日の夕方、東京は水道橋あたりをぶらぶらしていた時のこと。

中学生くらいの女の子2人にいきなり声をかけられ、「ドームホールってどっちですか!?」と聞かれました。
その子たちは、けっこう切羽詰ったような様子でした。

え、ウィンズの場所なら知っているがドームホールってのはどこだ? 正確には知らないな……と思ったので、

「あっち(と東側を指す)とあっち(と南側を指す)にはもう道路しかないですから、あっち(と西側を指す)のほうへ行ってみて、また案内板を見るか、誰かに聞いてみるといいと思いますよ」

と甚だ頼りない答えを返したら、その子たちはそっち(西側)へ走り去っていきましたが……「西側へ行けばいい」ってことくらいは、私に聞かなくてもわかってた可能性は高いな(汗)。
時間に間に合ったかなあの子たち。

で、それから数分して思い出したんですが……。
その日――11月2日でした――は、「戦国BASARA3 瀬戸内響嵐」の東京公演の初日だったんですね!
あの子たちはそれに行こうとしてたんだな!(多分)

私は「11月2日が初日」「場所はドームシティホール」ということは一応把握していたんですが、「ドームホールってどっちですか!?」と聞かれた時は、咄嗟には思い出せなかった。
(まあ、思い出せたところでどうだというものでもないが。)


ところで、私がこの「戦国BASARA3 瀬戸内響嵐」が上演される、ということを知ったのは、今年の8月、幕張メッセでの「戦国BASARA」のイベントで、だったんですが。
浜尾京介が出る」ということを知った時は、「タクミくんシリーズ 虹色の硝子 [DVD]」でのイメージからして、「元就のほうだろうな」と思ったんですよ。

でも、その後の情報を聞いたら、元親のほうだっていうじゃないですか!
「だ、大丈夫なのか!?(汗)」と思ったんですが、でも、浜尾京介は食事の量や回数を増やしたり、筋トレに励んだりして、かなり役作りを頑張ったらしく、鑑賞したお方の感想を拝読したところ、けっこういい仕上がりだったようで。

石野竜三の元親よりはかなり若い仕上がりだったらしいが(笑)、まあこれは当然だろう。
役者の年齢差、親子ほどあるし(笑)。)

この「戦国BASARA3 瀬戸内響嵐」も、DVDになるんでしょうね。


瀬戸内をフィーチャーした(らしい)もので最近出たのは、これかな?
戦国BASARA3~鬼神の如く~ (あすかコミックスDX)戦国BASARA3~鬼神の如く~ (あすかコミックスDX)
(2012/09/24)
樋口 大輔

商品詳細を見る


この表紙の絵、ちょっとかっこいいな!


ところで私は、「戦国BASARA」を知る前から、戦国武将といえばそりゃあ伊達政宗が好きでして。
やっぱり、若い頃の政宗が住んでいた土地出身だから、ですかね。

なもんで、「戦国BASARA」でも、政宗が好きだったり、小十郎が好きだったり、幸村が好きだったりして……瀬戸内の2人のことは、最初、かなりどうでもいい存在でした(汗)。
(この2人のファンのお方及び瀬戸内近辺にお住まいのお方ごめんなさい(汗))。

でも、「戦国BASARA」のイベントに何回か行くうちに、だんだんこの2人のことも……「好き」とまでは行かなくても、「どうでもいい」とは、さすがに思わなくなりました。
毎回ある「野郎ども!」「アニキイイイイ!」のやり取りなんて、すんごく楽しいですしね!(笑)

それに「四国」といえば、政宗の長男が初代藩主を務めた土地も含まれてるし。
あんまり食わず嫌いせず、接してみるもんですね。

もし四国に行く機会があったら、

「坂本龍馬じゃなく、伊達秀宗にちなんだ場所に行きたいです!
明治であれ平成であれ、維新なんか基本的にどーでもいいんです!

(だいたい坂本龍馬は過大評価され過ぎです!
加えて、自分を坂本龍馬に例えたがる男はたいていロクなもんじゃありません!

今注目のあの政治家だって(以下さすがに自粛))」

と主張してみよう。


――何だやっぱり食わず嫌いしてるんじゃないのか私(汗)。



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


レッツ歴史番組!~「歴史秘話ヒストリア」で、長宗我部元親特集!~

今日5月16日、夜10時、ニュースが終わった後もNHK総合をつけていたら、いきなり石野竜三の声が聴こえてきてびっくり!
反射的に画面を観たら、「戦国BASARA」の元親(※ゲーム版)が映っていて、再度びっくり!

そうか、今日は元親特集だったのか!
元就特集は、約2年前の、2010年の6月にもうやってますからね!(←関係ない(笑))


高知の地元のお方たちや、特に地元じゃなくても元親ファンたちが集って元親を慕うその様子が、政宗ファンたちが仙台に集って政宗を慕う様子に似ているような気がして、ちょっとジーンとなってしまった……ん、あの気持ち、わかるわかる(涙)。
Jリーグ発足当時、アントラーズのファンとエスパルスのファンが似ている感じがしたのを思い出した。(←どんな例えじゃ、わかりづらい(汗))

そうだ、「政宗と元親」といえば、まさにBASARAで「東西アニキ一対」のような扱いだったな。
「似ている」と思えたのも道理。


↓こんな本も出ています。
CAST-PRIX SPECIAL 新説・戦国英雄伝 長曾我部元親 姫若子×鬼若子の将 (GLIDE MEDEIA MOOK 52 CAST-PRIX spec)CAST-PRIX SPECIAL 新説・戦国英雄伝 長曾我部元親 姫若子×鬼若子の将 (GLIDE MEDEIA MOOK 52 CAST-PRIX spec)
(2009/10/22)
不明

商品詳細を見る



↓「東西アニキ一対」に合わせたわけでもないでしょうが、こんな本も出ています……私は、こっちは持ってます、なかなか良い本です。
CAST-PRIX SPECIAL 新説・戦国英雄伝 片倉小十郎×伊達政宗 (GLIDE MEDEIA MOOK 40)CAST-PRIX SPECIAL 新説・戦国英雄伝 片倉小十郎×伊達政宗 (GLIDE MEDEIA MOOK 40)
(2009/06/29)
不明

商品詳細を見る


それにしても、渡邉あゆみアナが、元親のことを「アニキ」と呼ぶたび、おかしくて仕方なかった(笑)……次に政宗を取り上げるときは、「筆頭」と呼んでもらえませんか(笑)。



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


私の池袋ジャック2012春(仮)。(その2)~宮城ふるさとプラザに来た、見た、買った!~

被災地に行ってきたことを書いたり、かと思うと、メチャメチャ近場の池袋のことを書こうとしたり、と、話があっちこっちに飛んで申し訳ないんですが……実際ここ数ヶ月は、自分でも呆れるほど行動範囲が広がっていて忙しく、土日もほとんど休めてません(体を休めることができていません)。

まあ、(平日の仕事以外は)自分が好き好んで決めている予定ですので、今のところ倒れないでいますが……。

しかし、今月末から来月頭にかけても、「土日が休めない」って週が続くんですよね(汗)……しかもこっちは、腹の立つことに、自分で決めたことじゃなく、他人に決められたこと。
今度こそ倒れるかも知れない……しかも、もともと私は、冬じゃなく、春や夏に熱を出してぶっ倒れることが多いんだ……あー、頑張れ私(涙)。


さて、池袋の話に戻りまして。
この春、「宮城ふるさとプラザ」に行ってきたことのこと。


↓むすび丸のラバーストラップを、手堅くゲット!
むすび丸のラバーストラップ。
(※写真クリックで少し大きくなります。一円玉は大きさ比較のためのものです。)
最近、このラバー素材のものって、アニメグッズなんかでも増えてますけど、周りのものに傷がつきにくくていいですね、これ。


「東北魂」のシリコンバンドもゲット!
これはもう、再入荷はないかも知れないと思ってたので、買えて良かったー!

で、今腕にしているものと比べてみた。
↓右が古いもの、左が今回買った新品です
この「東北魂」の部分は、ほとんど変化はなし。
東北魂のシリコンバンド・新旧比較・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓このアルファベットの部分になると、古いほう(右のほう)の文字はちょっとかすれてますね。
東北魂のシリコンバンド・新旧比較・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓そして、「2011.3.11」の部分になると、古いほう(右のほう)はもう、ほとんど文字は見えない(汗)。
東北魂のシリコンバンド・新旧比較・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
日付の文字はやっぱり見えたほうがいいからなあ……今手首にはめているのも、まだまだ本体はしっかりしているんだけど、新しいのと交換してはめようかなあ。
こういう小物って、「周りの人が見て、すぐに文字列が読める」ってことも、大事ですしね。


↓そして、もう手に入らないかも知れないと思ってた、「伊達男」の手拭いをゲット!
これも嬉しかった!
伊達男の手拭い・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑「伊達男」の文字が入ってます!

↓全体の柄は、こんな感じ。
伊達男の手拭い・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑これは、パッケージに入っていた紙です、だから白黒です。

↓「伊達男」の文字は、左上あたりにあります。
伊達男の手拭い・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑これはコピーの紙ですが、実物の全体は濃紺で、白で文字や絵が描かれている中、「伊達男」の文字の部分だけが赤で、目立ってます。

↓そして、「伊達」にちなんだものとしては当然のように、「竹に雀」の家紋が入ってるんですが……。
伊達男の手拭い・その4。
(※写真クリックで少し大きくなります。)
↑こ、この雀の顔、何だか怖くないですか?(笑)
伊達家の家紋の雀って、こんな険しい顔をしてたっけ?(笑)

しかし、「その武将の名前や家紋が入ったグッズを、女が嬉々として買う」なんて武将は、あんまりいないと思う。
そして、そういう武将の中でも、やっぱり、トップは政宗サマなんじゃないかなあ……そう思ってしまうのは身びいきですかね(笑)。
でも、私の場合は、政宗サマは「地元のヒーロー」って存在でもありますが、別に東北出身じゃなくても「伊達政宗が大好き」って女性は多いですし、ね。

さて、今年の仙台七夕まつりは平日なので多分行けませんが、青葉まつりが開催されることになったのは良かったと思います……去年の青葉まつりは、発災から2ヶ月そこらで、まだお祭りどころじゃなく、中止になってしまっていたので。

思えば、今はもう発災から1年以上経っていますが。
でも、まだまだ毎年行われていたが、その時期が5月や6月だったため、あの巨大地震後、今年初めて行われるってイベントは、たくさんあるはずですよね。

まあ、この青葉まつりのほうも、私は行けませんけど(汗)……できることなら同じ時期に、この「宮城ふるさとプラザ」に行って、遠く池袋から、心の中ですずめ踊りでも踊って、仙台へ祈りの念を送ることにします……都内のどこかでないですかね、そういう「サテライト青葉まつり」みたいなイベントが。

++++++++++++++++++++++++++++++
私の池袋ジャック2012春(仮)。(その1)~カピバラさんサンキュルギビングDAY!~戻る

私の池袋ジャック2012春(仮)。(その3)~タイバニコラボのナムコナンジャタウンを突撃―!~進む



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


ゆく年度くる年度・2011から2012へ。~2011年7月のメルパルクホールにしか咲かなかった花~

今年も残すところあと9ヶ月になったので、などというつまらないボケはやめまして。

「去年のこと」としてはもうかなり昔のことになってしまったけど(汗)、「昨年度のこと」としてならまあOKかな、と自分で勝手に判断したことを、アップします!

まずは、2011年7月、東京はメルパルクホールで開催された、「バサラ祭2011 夏の陣」で撮った、ロビーの写真。
今までのBASARAイベントの中で、いちばんロビーが薄暗かったかな?(汗)

メルパルクホールの花・その2。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

メルパルクホールの花・その3。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

メルパルクホールの花・その4。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

↓そして、「本能寺の変態を見守り隊」さんたち(?)のお名前を見たのは、2010年2月のパシフィコ横浜以来でした!
懐かしかったし、見られて嬉しかった!(笑)
メルパルクホールの花・その1。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


↓その時のパンフ。
バサラ祭2011年夏の陣のパンフ。
(※写真クリックで少し大きくなります。)


ちなみにこの日は、「少しは曇ってくれ」という私の願いも空しく、カンカン照り、よって猛暑だった(汗)。

例の「原田産業(HARADA) 携帯型熱中症計 見守りっち ブルー 【日本気象協会監修】 MK-01」を頻繁に見て、気温をチェックしていたのですが……ある時、何気なく表示を見たら、「50度」とかになっていたことがありまして(汗)。
思わず「ドバイかここは」と、この小さな機械に突っ込んだ(汗)。

もちろん、いくら真夏の日本でも、気温が50度になるわけがなく……機械本体に直射日光が当たってしまっていて、機械自体が熱を持ってしまったせいで、「50度」なんていう数字が出てしまったらしいです。
あの日は、どうか最後まで、熱中症にならないでくれ私、吐かないでくれ私、偏頭痛を起こさないでくれ私と、まるで賭けに出るような、祈るような気持ちだった……おかげさまで、どうにか持ちこたえられましたが。

そうだ、観客の中に、思っていたより男性が多かったのが印象的だった。
男性客だけによる「筆頭―!」という叫びが上がった時は、会場じゅうが温かい雰囲気に包まれたっけ(笑)。


↓この日の模様を収めたDVD。
バサラ祭2011~夏の陣~ [DVD]バサラ祭2011~夏の陣~ [DVD]
(2011/12/23)
イベント

商品詳細を見る


次のBASARAイベントはいつかなあ……あー、そのためには、アニメとかゲームとか、そういう、声が付いて絵が動くものが作られないといけませんよね……そういうものが、財布にあんまり厳しくないタイミング&ペースで作られることを願います(笑)。



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック


アニメイトに行くとだいたい散財する(爆)。~「戦国BASARA弐 戦国トラベルナビ~大阪・岐阜編~」をGot it!~

↓先日、「アニメイト」で、これを買いました!

戦国トラベルナビ・大坂・岐阜編。
(※写真クリックで少し大きくなります。)

テレビアニメ「戦国BASARA弐」で秀吉を演じた置鮎龍太郎と、半兵衛を演じた石田彰が、文字通り、大阪岐阜を旅して、秀吉と半兵衛についてのいろんなエピソードを紹介してくれているCDです。

去年(2011年)の4月に発売されたものなんですよね……秀吉と半兵衛が敵役だったアニメ第2期は2010年7月から9月までだったから、けっこう間が開いたんだな。

中のブックレットを見て、思わず笑ってしまったのは、置鮎&石田のいる風景が、雪景色ばっかりであること(笑)。

そして、ひと通り聴いてみて思ったのは……。

雪の中で、寒かったせいと、移動が大変で疲れていたせいなのか、置鮎&石田のテンションが低い低い!(笑)
「奥州編」の中井&森川とは大違いです!(笑)

思えば、「置鮎、石田、中井、森川」って、年はほとんど同じなのに(置鮎龍太郎だけ1969年生まれ、他の3人は1967年生まれ)、「奥州編」の中井&森川は、まるで乙女2人のようなはしゃぎっぷりだった(笑)。

そうだ、この「大阪・岐阜編」は、最初から「ナビすべき土地を1日では回り切れない」という見込みだったらしく、現地に1泊して収録されたそうで。
CD冒頭で置鮎龍太郎は「CDなのに、ロケ?(笑)」と言ってたなあ(笑)。


↓アマゾンでも扱ってます。
TVアニメーション「戦国BASARA弐」戦国トラベルナビ~大阪・岐阜編~TVアニメーション「戦国BASARA弐」戦国トラベルナビ~大阪・岐阜編~
(2011/04/13)
石田彰 置鮎龍太郎、置鮎龍太郎 他

商品詳細を見る



「トラベルナビ」シリーズは今現在、↑これの他に、

中井和哉&森川智之による「TVアニメーション「戦国BASARA弐」戦国トラベルナビ~奥州編~
保志総一朗による「TVアニメーション「戦国BASARA弐」戦国トラベルナビ~上田編~
大川透&関智一による「劇場版 戦国BASARA 戦国トラベルナビ~関ヶ原編~

が出ているわけですが……。

謙信役の朴璐美が信玄役の玄田哲章に、「次にそういう企画が持ち上がったら、一緒にやりましょうよ」「2人で甲斐・越後編を作りましょうよ」と持ちかけてるんですよね(笑)。
いいな、それは私も聴きたいです。

でも、「甲斐・越後編」となったら、1泊ロケじゃ済まない気がするんだけど……スケジュールはどうなるんだろう(笑)。
「CDなのに、2泊ロケ!?」とかなったりして(笑)。



テーマ:戦国BASARA - ジャンル:アニメ・コミック




